08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

BSSテレビ生たまごBang![アナの手料理 今夜のあて]17日放送

2016.08.19 (Fri)

岩田です。
8月17日の山陰放送生たまごBang❗️「今夜のあて」
野菜ソムリエコミュニティしまねからレシピ提供しました。
担当は浜田市の『土井真代』さん。
レシピは夏らしく『ネバネバ野菜のウニ和え』です
浜田の山と海のコラボ❓メニュー
詳しくはBSSのホームページ(こちらから)にレシピがアップされていますので、夏が終わるまでに、ぜひ皆さんも作ってみてください^_^
06:03  |  今夜のあて  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

山の日「山の上のブルーベリー農園」へ行こう! 開催報告

2016.08.19 (Fri)

佐々木です。
8月11日野菜ソムリエコミュニティしまね主催イベント『山の日「山の上のブルーベリー農園」へ行こう!』皆さまに楽しんで頂くことが出来ました。
山頂にある集合場所まで皆さんがたどり着けるか心配もしましたが、次々と到着。キッズ野菜ソムリエの2名を含め19名の皆さまが参加して下さいました。
農場の景色

まず始めに、農園「柳青ブルーベリー庭」の佐々木さんからお話を伺いました。
こういうことが初めてとのことでしたが、分かりやすくお話ししてくださいました。
食べ比べに必要なお話もあるため、配布した食べ比べ用紙に各自で記入してもらいました。
農園主の話

さあ、摘み取り開始。
実は大きく、表面にブルームという水分蒸発機能等を持つ白い粉のようなものがたくさん付いていて完熟状態です。
8月に食べられるのは晩手の品種で、6品種以上楽しめました。
ブルーベリーの木
大粒のブルーベリーです。

一粒つまんで
濃い青紫色で表面にブルームがついて先が花のような形をしたものを探してみよう

ブルーベリー摘み取り

熟した実の取り方は園内で伺いました…私は聞けなかったんですが、全体が濃い青紫色になり先が花のような形をしているものだったよとキッズ野菜ソムリエが教えてくれました。頼りになります❗
配布した食べ比べ用紙に、今度は品種を探しながら香り、食感、甘さ等を評価してもらいました。自分の鼻や舌で感じたことを記入しながら家族と好みを比べあったりされていました。炎天下の中でしたが皆さま夢中になって楽しまれていました😄食べ比べの評価が出来てとても参考になったと言う声をたくさんいただきました‼
40分の食べ放題、摘み取り時間もあっという間に終了。
品種別の食べ比べ評価結果
食べ比べ評価用紙

次は、集合場所の大麻山神社へ戻り各自ジュース作り。自分で作るからより美味しいですよねェ、子供ちゃん達にも大好評でした‼
ブルーベリーの酸味が強い場合のためにバナナを加えましたが、ブルーベリーが甘かったので無くても良かったくらいです。
ブルーベリースムージー

軽食も用意し、ゆっくり食べてもらった後にキッズ野菜ソムリエが考えてくれたブルーベリークイズに挑戦。小さい子供ちゃんが全問正解🙆
生産者さんのお話を聞いてないと答えられない問題もあったのに❗キッズ野菜ソムリエになってもらうしかないですね(笑)
次に、ベジフルビューティーアドバイザーの吉田さんがブルーベリーの栄養や食べ方について分かりやすくお話ししてくれました。私は、意外と知られていない果物の摂取量と摂り方についてお話し全行程が終了。
今後の参考にアンケートも記入していただきました。
ブルーベリーのお話&食べ比べ

初めての主催イベントで至らぬ点も多々ありご迷惑をお掛けしましたが、皆さまのご協力のお陰で無事事故もなく終えることができたこと、ブルーベリー農園の佐々木さん、ご参加いただいた皆さま、会場場所を提供下さった大麻山神社の皆さまに感謝しています。どうもありがとうございました❗
05:49  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

月1具だくさんみそ汁「モロヘイヤ」

2016.08.19 (Fri)

佐々木です
島根県立大学浜田キャンパスの「月1具だくさんみそ汁」
7月は、27日に実施しました❗
レシピ提供は、浜田のジュニア野菜ソムリエ土井真代さんです。

今月の主役は「モロヘイヤ」
夏野菜の中でも、ビタミン、ミネラル、食物繊維が多く夏バテ防止の効果もあるようです❗
紹介看板

切り方にもよるのかな?
想像するような粘りけはなく、葉が薄いので軽い歯触りで美味しかったです❗
できあがったお味噌汁

よそったみそ汁

具だくさんのみそ汁は、学生にとって楽しみの一つになってるようです😊
完食でしたー。
05:25  |  月イチ具だくさん味噌汁  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日本野菜ソムリエ協会設立15周年パーティ開催(9月17日・大阪)

2016.08.19 (Fri)

佐々木です。
8月7日をもって、日本野菜ソムリエ協会が設立15年を迎えました。
東京本社はじめ各支社で記念パーティーが開催されます。
資格者保持者だけでなく、一般の方も参加できますので皆さんもご都合がつく方は是非参加してください(^-^)

島根から最も近い大阪のでの記念パーティについて御案内します。

::::::::::::::
「enjoy vegefrulife!
  ~いま、伝えたい それぞれのベジフルライフ~」
■会場:ホテルユニバーサルポート
■時間:9/17(土)13:00~15:30 締切9/8(木)
■参加費:資格保持者3,500円 一般4,000円
詳細はこちらからご確認ください。
::::::::::::::
05:17  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

山の日に「山の上のブルーベリー農園」へ行こう

2016.07.25 (Mon)

野菜ソムリエコミュニティしまねでは8月11日の山の日にブルーベリーの摘み取りを中心にした体験イベントを開催します。是非ご参加下さい。
主催:野菜ソムリエコミュニティしまね

○体験型参加イベント開催です。

○農園場所
浜田市大麻山「柳青ブルーベリー庭」  

○参加費(柳青ブルーベリー庭の入園料含む)
大人1000円・小学生700円・小学生未満500円。
(島根子育て応援パスポートこっころご提示されますと、入園料が割引されますので、必要な方はご持参くださいね。)

○内容
ブルーベリー摘み取り+ブルーベリー3、4品種の食べ比べをしたり、生産者さんのお話を聞いたり、ブルーベリージュースを作ったり…帰る時にはブルーベリー博士になれるかも!?

当日はお昼をはさむため、軽食をご用意しておまちしております。(ブルーベリー庭園内は40分食べ放題。持ち帰りは別途支払い)

各自、水分補給等の熱中症対策はよろしくお願いいたします。

参加はこちらのfacebookページからコメントにてお願いします。
後ほど、こちらからメッセンジャーにて御連絡など必要事項をお伺いさせていただきます。

定員20名です。定員になりしだい締切ます。

ブルーベリー庭の駐車場は台数制限がありますので、大麻山神社社務所の駐車場に集合して乗り合わせて行きます。そのため、位置情報は大麻山神社となっています。

15:54  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
