07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

島根の野菜果物の魅力

2013.03.01 (Fri)

さ菜っち(斉藤)です。

2月27日(水)、松江市の中国四国農政局 松江地域センターで
「平成24年度農林水産情報交流モニター交流会」 があり、私も情報提供者として 参加させていただきました。

島根県内の農林水産物の県産の割合や出回り時期のデータも見れてとても参考になりました。

私が今回お話したのは

・昨日食べたものは今日の私たち自身
・野菜のルーツ、今までと現在
・益田の野菜 トマト、デラウェア、キャベツなど

です。

そのあと、あすっこ、菜の花、アスパラ(地元朝どり)、アスパラ(メキシコ産)の食べ比べもありました。

DSC_0207.jpg

やっぱり、新鮮が一番ですね!!
一口でみなさん
「はぁー、やっぱり取れたては甘い!!」 でした。

そのあと、農業者、流通加工業者、消費者のさまざまな分野のモニターの方の率直な意見やこだわりのお話がきけてとても勉強になりました。

私は、普段 西いわみでしか野菜ソムリエ講師をしていないので、このような東部での活動も良い刺激になったのでとてもよかったと思いました。

児玉さん、関係者の皆さん、お世話になりありがとうございました。


08:34  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れ様でした

はるばる松江までお越しいただきありがとうございましたv-234
出席されたモニターの皆さんからもアンケートで良かったとの回答をいただいています。
やはり、時間が短かったという意見が半分近くありました。
秋にはかきの食べ比べでもやりたいですね。
児玉 |  2013.03.01(金) 18:48 | URL |  【編集】

児玉さん、
お世話になりました。
短い時間でばたばたしてしまい、ちょっと残念でしたが、また食べ比べをやりたいですね。
ホントにありがとうございました。
さ菜っち |  2013.03.05(火) 12:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/720-3e388cb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
