07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2013.06.24 (Mon)


14:08  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今の私たちにできること

2012.03.11 (Sun)

東日本大震災から1年がたちました。

亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます。

亡くなった方・いまだ不明の方は、あわせて1万9009人だそうです。

岩手、宮城、福島の3県を中心に約34万人がいまだに避難生活を強いられ、
福島原発事故で避難した多くの住民たちは帰郷のメドが立っていない。

被災者の大半は仮設住宅や民間借り上げ住宅で暮らしており、
岩手、宮城、福島の3県では一人で生活していた18人が孤独死していたことがわかりました。
また、バスなど生活の足が不十分で、買い物や通院に苦労する高齢者も多いそうです。


震災から1年がたち、この島根に住む私たちにできること

それは、現地の情報を把握して、復興支援に携わることです。

たとえば、
ボランティアに行く(寒さ対策・家屋の掃除・物資支援・心のケアなど)
東北の物産を買って支援する
募金する、ペットなど動物を支援する

また、被災地では多くの企業が支援活動を続けているそうです。

震災直後は使途を特定しない義援金が相次いだけど、最近は漁業の再生など目的を絞った支援が増えてきた。
資生堂が仮設住宅で化粧やマッサージを施すなど本業のノウハウを生かした活動も多いそう。


等々・・・
やろうと思えばたくさんあります。

また、行政がかかえるたくさんの問題を(大量のがれき処理など)、批判ばかりせずに、目を背けずに、前向きに きちんと考えることだと思います。


3.11 がんばろう日本!!








ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


10:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

応援メッセージ

2011.03.16 (Wed)

広報部です。

BSSラジオを聞いてて、知ったのですが、

今いろんなサイトで 東北関東地方大震災被災地の方々へ向け 応援メッセージが紹介されているんですね。

その中でも、これは、栃木県の非難所で、停電の中を20歳の学生が 夜を明かして作成した 応援メッセージサイトだそうです。

これらのメッセージが 地震発生時から現在まで、地球上のあらゆる地域から、1秒に1回以上のペースで、送られて来ているそうです。

くみ~る のブログ にも紹介してありましたので、こちらでも 一部紹介させてください。


千葉の友達から。
避難所でおじいさんが 「これからどうなるんだろう」 と漏らした時、横にいた高校生ぐらいの男の子が、「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」 って背中さすって言ってたらしい。
大丈夫、未来あるよ。


2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。
「地震を逮捕しに行く !」 とのこと。
小さな身体に宿る勇気と正義感に力をもらう。
みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。


停電すると、それを直す人がいて、断水すると、それを直す人がいて、原発で事故が起きると、それを直しに行く人がいる。
勝手に復旧しているわけじゃない。
俺らが室内でマダカナーとかいっている間クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。


M9.0世界最大級となったのか。
じゃ、今後復興のためのエネルギーも愛も、世界最大級にしなくちゃ。


米軍による救助活動作戦名
“Operation Tomodachi”



・・・などなど、胸が熱くなるものばかりです。

義援金や節電、今のわたしたちにできること・・・小さなことからでも やりたいと思います。

日常の意識を 被災地へ飛ばすことによって、今まで、見えなかったものが だんだん見えてきます。 気づかされます。

同じ、日本人として・・・人間として・・・一緒にがんばりましょう!!







11:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

東北、太平洋沖地震

2011.03.12 (Sat)

テレビで 東北、太平洋沖地震の情報が流れると 被害の悲惨さに 胸が痛みます。

行方不明者たちが 早く救出されますように、無事でありますように・・・

心からお祈りしております。



今日 夕方、高速道路を 「災害派遣」 と書かれた自衛隊の車が

何十台も 被災地へ向かって走っているのを見かけました。

1日も早く復旧できますように・・・


21:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
