05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ほうれん草?

2011.06.17 (Fri)

なぁに? これ?

とあるスーパーで見つけた カラフルなお野菜・・・

075.jpg

076_20110617183943.jpg

レジのおばちゃんに 「これ何ですか?」 って聞いたら 「ほうれん草ですよ」 だって・・・

赤軸ほうれん草みたいなのかな~??

ゆでたら 色が緑色にもどっちゃうんじゃ・・・??

            アフター

002_20110617185757.jpg

軽くゆでて和えものにしたけど、色は 鮮やかなままでした~

太い茎が フキのように歯ごたえがあって、香りはホント ほうれん草でしたよ



18:43  |  Q & A  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雨上がり

2010.09.20 (Mon)

今朝、すごく久しぶりに まとまった雨が 降りました。
最近 降ったのは、台風のときに 少しだけ・・・だから・・・

hana.jpg

畑に 出てみると・・・野菜たちが 嬉しそうに・・・(人間は、雨あがりは 蒸し暑くなって イヤだけどね)

mame.jpg
さて、な~んの野菜かな?

satoimo.jpg

asupara.jpg

gobou.jpg

okura.jpg


nira.jpg

akimaturi.jpg

太陽と 雨と 畑の土と・・・
みんな それぞれ 自分の役割があって 自然は 成り立ってるんだねぇ

hanaho.jpg

sora.jpg
季節がめぐり・・・ また秋冬野菜の到来だね
 
15:29  |  Q & A  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最近のQ&Aです♪

2009.11.12 (Thu)

イベントのとき、お客さんとの会話の中で ご質問やら、ご意見やら いただいたので ここで一部 レポしますね~
イベント時には、即時にベストな答えができず、すみません。
もっともっと勉強します

ここで、答えてくれたのは、くみーる、みーちゃん、さゆりさん、さなっちです。
ありがとうございます。

Q  遺伝性コレステロールが高い方には?
A  家族性高脂血漿は薬でコントロ-ルするのが一番だと思います。
   ジュ-スであれば、水溶性食物繊維が適当だと思います。


Q  シミがすごく気になるんだけど・・・?
A  期待される効果として、レモンはビタミンC,E,カルシウム、食物繊維がふくまれていて、シミ、ソバカスを防ぐとされていますよ。
   あと疲労回復とか。モロヘイヤはビタミンA,B1,C,E,カルシウム、カリウムと豊富な栄養素がふくまれていて美肌効果が期待されるけど、今の時期はないですしね
   そもそも人の細胞は28日周期でうまれかわっているけど、シミは15分位だったと思うけど、あっという間に紫外線にあたり黒くなるそうです。
   うまく説明できないけど、とにかく日焼け防止もわすれずにですね!
   一番は、栄養バランスがとれた食事を毎日心がけること。
   三大栄養素、炭水化物、脂質、たんぱく質を代謝させる役割をもつ微量栄養素、ビタミン、ミネラルや、ストレスを和らげるための抗酸化作用をもつビタミンCやE、皮膚粘膜を保護するビタミンA、
   特にコラーゲンの生成やメラニンの抑制効果が期待されるビタミンCや、血流の促進効果、ホルモンバランスを保つ働きをもつビタミンEが 含まれる食材を常に意識してとるとよいです。


Q  ジャムを家で作るときに、ねっとりならないのはなぜ?
A  果物のなかにペクチンは含まれてるから 普通は固まりますよ。
   最近、甘くないのが好まれるから 砂糖の量が少ないかもしれません。 少なすぎると固まらないですよ。

   レモンは酸として固めるのに必要だけど、私が作る場合は、入れないこともよくあるけど 固まりますよ。
それとも、煮詰める時間が 少ないのかもしれませんね。
市販のペクチン入れると 固まるけど、ご自分で作るなら 無添加の方がいいから やはり、入れない方がいいと思います。


Q  豆乳が嫌いなんだけど・・・
A  豆乳の豆には、イソフラボンといって女性ホルモンに似た働きをする成分が入っているので、女性の方にはぜひ豆乳を摂ってほしいですね。
   豆乳は、大豆をすりつぶしてしぼった豆腐に固める一歩手前の乳液なのです。
飲む大豆!といえますね。
イソフラボン、大豆たんぱく、レシチン、サポニン、オリゴ糖などの成分がはいってます。
   サプリメントを取るのも良いですが、サプリメントにたよる前に、今一度、身近な食材を見直してみましょうよ!


Q  「ベジフルコミュニティしまね通信」 は、どこで手に入りますか?
A  イベント、講演のときなどに 随時、発行しています。
   また、津和野町 イタリアンレストラン 「ポンムスフレ」、季節料理 「とくまさ」 に置いてあります。
ほとんど、活動ブログをそのまま載せていますが、インターネット環境にない方のために、お配りしています。 読んでいただいてありがとうございます。


以上です。
貴重なご意見、ご質問を ありがとうございました
また これからも、どしどし承ります。 なんでも 聞いてやってくださいませ。
17:00  |  Q & A  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スイカのしましま模様

2009.08.08 (Sat)

さなっちです

先日、近所の 親子料理教室で、
「スイカは、なぜ しましま模様を してるのかな?」 という 話題がでました。
「答えは、鳥や動物たちに 見つからないように するためなんです」って・・・。
    かくれんぼ

私は、その時 逆だと考えてました。
鳥たちに 見つけて食べてもらわないと、種が 鳥の糞に混じって、遠くまで 飛んでいかないじゃん
昨夜の 某テレビでも 安住アナウンサーが 農家のスイカ畑を訪ねて、同じ質問がでて 畑をじっくり見ると、
(全然スイカがどこにあるかわかんないなぁ

そうなんです、葉っぱが茂っているうちは、スイカの模様は、葉っぱの緑色と うまく混ざり合って、実がどこにあるのか、わかりません。
鳥や動物に 見つけてほしいなら、もっと派手な色に 変身するんじゃないかしらね

そこで、スイカの産地、お隣 鳥取県の青果会社HPでこんなお話を 発見しました。
東亜青果株式会社HP

納得納得 スイカってえら~い

スイカの原産地、砂漠でスイカは雨が降ると芽を出してつると葉っぱを繁らせますが、実が熟す頃には乾燥によって茎葉は枯れ、果実だけとなります。
雨が降らない砂漠では、種子は広く分散されないと絶滅するので、分散させる方法として鳥類が果肉と一緒に食べた種子が消化され、糞の中に混じって新天地に落とされることで、場所を変え生き残りを続けてきました。
でも上空から実を見つけ出すのはいくら鳥とはいえ大変。そこで果実に縞があれば、より遠くから、また高い場所からも発見されやすくなるという自然の原理が働いたのでしょう。
つまり 「縞模様は鳥たちへのSOS信号」 なワケです。


おまけに 完熟して 自然に割れてしまうと、ほら  おいしそうな 真っ赤な 実が・・・。     完熟スイカ


 


 

07:03  |  Q & A  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Q&A in ポンムスフレ

2009.07.28 (Tue)

先日の 津和野町 ポンムスフレの 「ワインの会」 で、さなっちが お客さんからいただいた (主に伊藤夫婦)の 質問さなっちの答(たぶん正しい答え方)です。
正しい答えに補足など ある方は、お気軽に メール下さい。 直しますので・・・

      ポンムスフレ
      ポンムスフレ 赤松シェフ

「日本で 野菜って何種類くらいあるの
「えっ えーっと 何百種類 もありますが、主な品目は 17種類です。」
(およそ130種類で、消費量が 多く見込まれる 農林水産省の指定野菜は 14品目です。 なじみの深い果実は 8品目あります。)

指定野菜 14品目
キュウリ、トマト、なす、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、白菜、ほうれん草、レタス、
里芋、大根、人参、ジャガイモ
なじみ深い果実 8品目
いちご、スイカ、なし、バナナ、ぶどう、みかん、メロン、りんご



「日本で、最古の野菜は
「そうですね~ 大根とか里芋・・・ですかねぇ」
(確かに、大根、里芋などは、昔からありますが、日本原産ではありませんでした。
日本原産というと、うど、山椒、自然薯、わさび、じゅんさい、セリ、たで、ツルナ、ふき、三つ葉、みょうが、山ごぼうになります。)


「メロンは野菜ですか
「きたきたぁ これなら 答えられそう メロンは、果実的野菜で、木にならないので、果実みたいな ホントは 野菜なんですよ。」
(野菜的果実 ゆず、すだち、レモン、未熟なパパイヤ、アボカドなど
 果実的野菜 いちご、メロン、スイカなど
野菜の収穫とは、成長途中の 横取りで、植物からみると、まだ人間に 食べられたくない時期のものですね、逆に果物は、食べてほしい時期のものなのです。)


「グレープとマスカットは同じ
「う~ん グレープっていうと、赤紫色のイメージで、マスカットは 緑系のぶどうですよね~」
「そうか、それもそうだな~」
「(いいのか、これで?・・・)」


「ゴーヤと にがうりって同じものなの
「はい、同じものです。にがうりとか レイシとか呼びますけど、最近は、ゴーヤって呼ぶのが 一般的ですね」
「えっ ホント いぼいぼが規則的に並んでるのと、不規則なやつとの違いかと思ってたわ」
「ありゃ? 不規則なのがあるんですか? ちょっと調べてみます~」

「野菜ソムリエさんの 好きなのと嫌いな 野菜・果物って何

・・・みたいな感じで、Q&A 鍛えられました。
ジュニアマイスターの講座を 受けた時に 習ったはずなのに 1年以上もたつと、なめらかに 答えられないものですね (はい、言い訳です)
再び、その当時のテキストを開いて、基本から すらすら答えられるように 頑張りますっ


18:13  |  Q & A  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT