09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

山菜試食販売会

2012.02.21 (Tue)

やっちゃんこと津和野の藤井です



2月17日金曜日に北九州市の井筒屋小倉店さん、井筒屋黒崎店さん、ハロディー足原店さんの3か所で山菜試食販売会をしてきました。

なぜか、この日はあいにくの雪・・・寒い・・・(私は雪女じゃないよ~)



生産者とJA、関係者15名で行って来ました。各店舗に5人づついざ出陣。



平日の試食販売会はどんな?お客さんはたくさん来てもらえるのだろうか?・・・とても心配だったのですが・・・

そんな心配は無用でした。ただ、お客様が入る撮影はちょっと…との事で売り場のみの写真です。

002_20120221224803.jpg

山菜の山積み状態が崩れていくのが快感で、嬉しくて・嬉しくて ちなみにウルイは完売しました。ちょっとした自慢でした。

6時で試食宣伝会を終わり、ニコニコしながらお店を後にしました。 他の2店舗の結果は・・・!!



 え~!!今年は5年ぶり?に復活した市場での試食宣伝会!市場の朝は早いよ~



18日の土曜日も雪、しかも小倉なのに・・・

5時にホテルを出発して市場へ・・・ 下準備をして仲買人さんたちに山菜の美味しさを知ってもらうために市場で、タラの芽、コゴミ、うるいの天ぷらを揚げました。

006_20120221224849.jpg


市場は仕切りがないからとにかく寒い
でもたくさんの方に食べてもらい山菜の美味しさを再確認していただけた事と思います

コピー ~ kogomiurui


おいしい山菜をぜひ食べてみて下さい。




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



22:50  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やさい調べ!

2011.07.14 (Thu)

あかねです 

先日、浜田市立上府小学校に通う1年生の息子が 「やさいしらべ」 という宿題を持って帰ってきました。
・・・これは私の得意分野!?と思いつつ、翌日、本を見ながら(^^ゞ一緒にやってみました。
1ページ目には様々な野菜や果物の絵が書いてあり、それぞれいつの季節にとれるのでしょう?という質問でした。

まずは分かるものから・・・

トマト ~これは簡単。「きのう、学校から帰ってすぐ畑のトマトをとって食べた」とのことで、ずばり『夏』・・・正解!

きゅうり ~これも簡単。お隣のおばあちゃんに畑でとれたからってもらったので。
かぼちゃ ~これも畑に植えてあって、「大きくなってきた!」と言って喜ぶかぼちゃ大好きな私に「ホントだ」って一緒に見たので。
だけど、かぼちゃって、収穫は夏にするけど、追熟させて秋ごろにおいしくなるので、ちょっと迷って夏と秋の中間のところに「かぼちゃ」と書きました。
その後、ちょうど今の季節に旬を迎える野菜や果物についてはほぼ正解だったものの、柿やいちごなどの果物には大苦戦した様子でした。

コミュニティの活動に参加させてもらって、食について考えるようになり、立場上、特に子どもが口にするものについてはできるだけ気にしたいと思っている・・・つもりでした。

 ちょっと前、直売所に係わる仕事をしていた時は毎日ちゃんと野菜を見て、選ぶポイントやおいしい時期、子どもたちとおしゃべりしながら買い物を楽しんでいたのですが、そういえば最近、あまり食べ物の話をしてないなぁ、と反省してしまいました。


 食は毎日私たちが係わることなので、食育は家庭だけ、学校だけの取り組みではいけないんですよね。。。ですので、学校からの宿題はとてもうれしかったです。これは食育だけに限ったことではなく、学校や保育園と家庭って、自転車のペダルのように片方だけがんばってもダメで、車輪のようにどっちかがどっちかに影響しあってひっぱったり、ひっぱられたりするものでなきゃなんないなぁと改めて感じました。

 ・・・その後、学校で栄養教諭の先生からお話をしていただいた後持って帰ったプリントには
「きせつのたべもののよいところは・・・」という欄に
 
① たくさんとれる
② とってもおいしい
③ えいようたっぷり
と書き込まれていました。
「旬の野菜を食べるとその季節を乗り切るための力がつく」んですよね。

・・・何となく気が引き締まった私は、その日の夕ご飯にさやえんどう(もらいもの)と卵の炒め煮、きゅうり(もらいもの)とワカメとツナの酢物、ナス(直売所で購入)の煮物を作ったのでした。
 
「きせつのたべもののよいところは・・・」の問いに、主婦としては
④ 安くて経済的!
というのも付け加えたいな・・・と感じました

学校から出た宿題に感謝です





01:37  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食と農と環境と。。。

2011.03.04 (Fri)


益田 さなっちです。

今日、島根県 芸術文化センター グラントワ (益田市) で 石西地域農林振興協議会・高津川流域保全プロジェクト の主催で、石西地域あぐりトップセミナー講演会 「食と農と環境と」 ~食の本当の豊かさとは何かを考える~ が催されました。


グラントワ

第1部は
農作業体験(収穫だけでなく、種まきから・・・、キレイごとだけをいわない)や、田んぼの生きもの調査等を交流イベント「農村歳時記」として地域全体で取り組んでおられる 有限会社 赤雁の里 代表 渡邊哲朗 氏 が、講演をしました。
渡邊さん

そして第2部
待ってました
「食品の裏側」 の著書で有名な、食品添加物の神様、食品ジャーナリスト 安部司 氏
安部さん

衝撃的でしたね
うまみのベースは、みんな同じだったなんて・・・
粉末スープ=スナック菓子=だしの素
毎日たくさん摂ってるんじゃないの? 食品添加物・・・

ファイ○ブミニ
そして、目の前で添加物の白い粉たちをスプーンで調合していただいて、果汁なんて一滴も入ってないジュース(ヤバイ!? ウマイ・・・)のできあがり~
店頭に並んでいるジュースと全く同じ味がした・・・
なんで? 気持ち悪い!って思わないと 変だよね、ホント


これからは、値段の安さだけに とらわれないで、真剣に食品と向き合おう と思いました。
これが、環境にもつながる、自分たちの体にも・・・
知ったからには、急には 生活を変えることはできなけど、少しずつ 意識をしてみるね。
お店では、裏の食品表示を見ましょう。


今日の出会いに感謝です。
ありがとうございました。

この催しを 知らせてくれた 食改のおばちゃんに感謝。。


20:50  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

満月聖護院

2010.12.26 (Sun)

寒い日が続きます。 皆さんの地域では 積雪は大丈夫ですか?

さて、突然ですが ベジフル問題です。

大根とかぶの見分け方って どんなところに注目しますか?
長さ? 香り? 手触り??

この前 さなっちもラジオで 話題にしてましたが、答えは・・・
かぶは 肌がつるつるなんですね。
大根は、ひげ根や ひげ跡のくぼみが 多いのです。

こちらの写真を ご覧ください。
どっちが大根??  よ~く見てね!
大根&大根


どっちも 大根ですよ。 品種は、満月聖護院 (丸いの) と冬自慢 (長いの) です。
すごい ひげ根で ざらざらでしょ!?
大根10

つるつるの部分は、胚軸といって 葉っぱの下 5センチくらいのところです。
胚軸だけが 太っているのが かぶで(だからつるつるなんだ)、大根は その下の根っこも 太っているんですね。




22:08  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

何の葉っぱかな?

2010.12.03 (Fri)

職場から 遠くに見えていたハウス
この中にある木が 紅葉の時期を迎えていて、遠目に見ても すっごくキレイなんよ・・・

思わず、カメラを片手に お邪魔してみました。
葉っぱ1

葉2
何の葉っぱか もうわかったかな

そう、ぶどうの木です
葉3
作業をしていたおじさんが、手を止めてお話ししてくれました。

葉4
真っ赤に染まってるのは、赤嶺の葉っぱです。赤い色素があるからなんだって
それもハウスの外側に近いところらへんが、寒い風が当たるので真っ赤になるそうです。
ハウスの内側は、黄色い葉っぱ。

葉5
これは、マスカット赤くならずに黄色になるのです。


葉6

葉7
風が強いので、だいぶ落ち葉が・・・

葉8

突然のアポなし訪問でも いろいろ説明していただいて ホントありがとうございます。
いけばなにと 葉っぱを切っていただきました。
2、3日しか持ちませんが、今年は紅葉狩りに行けなかったので とっても嬉しかったです
これから寒い時期は、肥料(菜種かす)をまき、耕し、1月まで枝の剪定をされるそうです。
それから、ハウスの周りをビニールで囲い、ハウス内の気温を上げると、新しい芽が伸びて、4月末には花ざかりに~
来年また、おいしいぶどうを楽しみにしてます。
今年はご苦労様でした


葉っぱ9


 
18:18  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT