05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

最終夜

2013.04.24 (Wed)

益田市・吉田です。

昨夜、津和野ポンムスフレさんで野菜ソムリエコミュニティしまねとのコラボ企画でもあるワインの会が開催されました

今回の食材担当は津和野のジュニア野菜ソムリエ・藤井泰余さん。

「スナップエンドウ、筍、新たまねぎ、フキ、そら豆、グリンピース、タラの芽、こごみ、うるい、わらび」


前菜
IMG_20130424_100647.jpg

出雲産ポロネギのテリーヌと出雲産ホワイトアスパラのサラダ 魚介添え(スナップエンドウ)

ポロネギは一般的なネギよりも茎が太く、葉は筒状ではなく、V字型になっています。
味と香りは根深ネギよりまろやかで、甘みが強いかな。
海老とホタテの下にこのポロネギが台座のように敷き詰められています。
上にはみょうがソースがかかっているんですが、とてもマッチしていておいしかったですよ



パスタ
IMG_20130424_101032.jpg
春野菜とアサリのスパゲティ(筍、フキ、わらび、グリンピース)



魚料理
IMG_20130424_101432.jpg
鯵のソテー 黒オリーブソース 野菜添え(そら豆)



肉料理
IMG_20130424_101553.jpg
豚ロースの低温ロースト、新たまねぎと山菜添え(タラの芽、うるい、こごみ、新たまねぎ)



デザート 
IMG_20130424_101806.jpg
エスプレッソのセミフレッド フルーツ添え
セミフレッドはアイスクリームだそうです。

とろふわでエスプレッソアイスです。幸せ



今回は20名の参加者がありました。
この日の食材を使って、「吉田の勝手にお勧めデトックスランキング」をクイズにして楽しみました。

肥満デトックスに有効な食材は・・・?むくみデトックスに有効な食材は・・・?

春野菜でしっかり身体の老廃物を排出していきましょうね


そして、残念なお知らせですが、今回で野菜ソムリエコミュニティしまねとポンムスフレさんとのコラボ企画は終了です。
2009年4月から始まったこのワインの会。
野菜ソムリエコミュニティしまねのメンバーの皆様に毎月食材提案をしていただき、赤松シェフがコース料理に仕上げていくというスタイルでしたが、野菜ソムリエコミュニティしまねの食材提案と参加は4月で終了となります。
4年間、お世話になりました。メンバーの皆様、赤松シェフ、ご協力ありがとうございました。

参加者の皆様、いつも手を止め、口を止め、耳を澄ませて聞いていただきましてありがとうございます
なかなかうまく話せなかったりしたことも多々ありましたが、とても楽しいひと時をこのワインの会で過ごさせていただくことができました。

最近の参加は私のみの参加が多かったりしましたが、参加者の方のテーブルにご一緒させていただいたり、とても温かく楽しいディナータイムでした。ありがとうございます


来月からは地元生産者の方と一緒にワインの会は継続されるようですので、ご興味のある方、参加されたい方はぜひポンムスフレさんまで足を運んでみてくださいね♪

ひとまず、終了とさせていただきます。
また違う形やスタイルで復活するかもですし、ソムリエの話がどうしても聞きたい方もご連絡いただければ参上いたしますのでご遠慮なくご一報くださいね


多くの自然の恵みに出会えました。
温かい津和野の方の人柄や笑顔に出会えました。
美味しいシェフの料理に出会えました。

素敵な時間をいつもたっぷり頂きました。ありがとうございます。



「ごちそうさまでした」







最後の参加となりましたので、勝手ではありますが、代表して締めのあいさつとさせていただきました。

          野菜ソムリエコミュニティしまね・ベジフルビューティアドバイザー吉田仁美

11:41  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春を満喫~3月食楽ワインの会

2013.03.30 (Sat)

28日木曜日、今月のワインの会が開催されました

参加者は私(吉田)を含めた17名。
食材提案は浜田市のジュニア野菜ソムリエ・近藤早苗さんです。

春キャベツ、新たまねぎ、うど、明日葉(食材がなく、今回はメニューに入っていません)、わけぎ、デコポン。



アミューズ
IMG_20130330_120855.jpg
ホタルイカとわけぎのマリネ
生ハムとベビーリーフのサラダ

  サラダといっても、ベビーリーフに生ハムを巻いただけのシンプルな一品です。素材の味を楽しめました。


前菜
IMG_20130330_121041.jpg
銀鮭のカルパッチョ 春野菜添え

  紅芯大根と菜の花が添えてあります。


ピッツァ
IMG_20130330_121416.jpg
桜エビのピッツァ 赤リアスからし菜のせ


パスタ
IMG_20130330_121714.jpg
春キャベツとカラスミのスパゲティ


メイン
IMG_20130330_122112.jpg
子羊肉と豚肩ロースのロースト香草風味
新たまねぎ、新じゃが添え
  
  リゾットも付け加えてあります。


ドルチェ
IMG_20130330_122213.jpg
ティラミス デコポンとイチゴ添え


津和野の生産者、斎藤さんも参加され、彼が生産された紅芯新大根や菜の花、赤からし菜、米なども一緒にコラボした会でした。
IMG_20130330_121545.jpg
斎藤さん、かなり背が高く、イケメンな農家さんですよ♪

そして、今回は松江から野菜ソムリエの児玉さんもご参加されました。
遠くからありがとうございます。食事中もおしゃべりに花が咲き、楽しい会となりました

お話は、春野菜の解毒力についてクイズを交えながら話をさせていただきました。
春先の不調をしっかり解消していきましょうね



会が終わった後は津和野の夜桜のライトアップまでミニドライブです。
IMG_20130330_122326.jpg

少し肌寒い中でしたが、とてもきれいでしたよ
IMG_20130330_122625.jpg

IMG_20130330_122504.jpg


そして、児玉さんからお土産も頂きました。
桜の塩漬け。
IMG_20130330_122700.jpg
良い香りがします♪

今回も多くの参加者の皆さま、ありがとうございます。



16:43  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2月 食楽ワインの会

2013.02.27 (Wed)

26日火曜日、野菜ソムリエコミュニティしまねと津和野ポンムスフレさんとのコラボ企画、食楽ワインの会が開催されました

今月の食材提案者は前記事の通り益田市・吉田仁美です。
「ふきのとう、菜の花、春菊、セロリアック、トレビス、レモン、きんかん」



前菜1
0226 1
バーニャカウダ(トレビス)


前菜2
1226 2
前菜盛り合わせ
☆海老とグリンピースの冷製スープ
☆鶏胸肉のケイパーマヨネーズ
☆サーモンとイクラのタルタル
☆里芋のフリッコとホタテのグリル、キャビア添え



リゾット
0226 3
もち麦と緑野菜、生ハムのリゾット(春菊)



パスタ
0226 4
イカのラグーとふきのとうのスパゲティ(ふきのとう)



メイン料理
0226 5
牛ロース肉のローストわさびオイルソース
 根セロリのピュレと菜の花添え(セロリアック、菜の花)



デザート
0226 7
レモンのタルトと金柑のコンポート(きんかん、レモン)



今月は約25名の参加者でした。
食材提案者でもありましたので、食材の話と、今の時期の野菜が持つ苦み・香りの効能についてお話しさせていただきました。

今回、食材提案をするにあたって、松江市の野菜ソムリエ・児玉さんより食材を直にご提供いただきました。
ありがとうございます。
私も児玉さんに試食!?のお裾分けをいただきまして、美味しく頂きました♪
とても嬉しかったです

セロリアック(根セロリ)は珍しいお野菜でしたので、写真を持って行きました。
「根」を主に食べるセロリです。通常のセロリとは違い、香りも優しく、食感も調理法ひとつで変わってくるので、皆様に興味を持っていただけたようです

こういった珍しいお野菜を食べられるのもワインの会ならではかもしれませんよ~

来月も皆様の参加を楽しみにしております

ありがとうございます。



16:19  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ポンムスフレ12月

2012.12.21 (Fri)

12月の食材提案は、斐川の野菜ソムリエ伊藤節子さんです。
提案食材は白菜、大根、ネギ、かぼちゃ、水菜、ゆず、キウイ。
そして、今月は一足早いクリスマスディナーというテーマでスペシャルコースをご用意いたしました


(本日のメニュー)

アミューズ   
 津和野産原木椎茸とマッシュルームのアヒージョ    
  0.jpg
         

前菜    
 浜田産ノドグロと津和野産里芋のテリーヌ 浜田産ドライフルーツ添え
1_20121222161958.jpg

 (先日、シェフが弘前での料理イベントの際、島根番としてお出しした一品だそうですよ。)





前菜2    
 浜田産カレイの焼きリゾット 野菜スープ添え
2_20121222161959.jpg

  (白菜、大根、水菜)



パスタ  
 益田産アワビとエリンギのパッパルデッレ【手打ちパスタ】 
3_20121222162001.jpg

   (ゆず、ネギ)



メイン  
  フォワグラ入り石見ハーブ鶏のローストと京村牧場牛タンとポテトのガレット
4_20121222162002.jpg
   3種ソース添え(ごぼう、トマト、パセリ、かぼちゃ)

         


デザート  
 メレンゲで包んだザバイオーネ(白ワインムース)
5_20121222162025.jpg

   (キウイ)   



今年最後の食楽ワインの会は、20名のお客様でした。
参加者の皆様ありがとうございました!
  
最後にソムリエが不参加で申し訳ありませんでした。



また来年度もよろしくお願いいたします。

メリークリスマス
16:15  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ポンム・スフレ 11月食楽ワインの会

2012.11.28 (Wed)

27日火曜日、津和野ポンムスフレにてワインの会が開催されました

今回は23名のお客様。
そのうち半数以上が女性の参加者でした。
ポンム11 8

今月の食材提案は松江市のジュニア野菜ソムリエ・西尾尚美さんです。

「レンコン、春菊、カリフラワー、かぶ、生シイタケ、柿、りんご」



メニュー
前菜1 
1ポンム11 
いかのあぶりカルパッチョ、カリフラワー添え
鯵のレモンマリネと野菜のフェデリーニ
石見ハーブ鶏の香草パン粉焼き、ゆずコショウ風味
タコのフリット、サルサ風ソース


前菜2
ポンム11 2
平目のポワレ、椎茸添え
 ごぼうのスープ仕立て


パスタ
ポンム11 4
タラと白子のペンネ
 蓮根、春菊入りクリームソース


メイン
ポンム11 5
和牛ヒレのステーキ、バルサミコポン酢ソース
 かぶとホウレン草添え


デザート
ポンム11 9
リンゴのパイと柿のジェラート、キャラメルソース




今回もソムリエ一人参加と寂しかったですが、友人と二人で楽しい夜を過ごさせていただきました。
女性の参加者が多かったので、冬場のお肌のお話をしました。
冬場の乾燥対策と、血行促進と、取り入れてみてください

常連さんのIさんからのリクエスト話も用意していたのですが、残念ながら今回は不参加でしたのでまた次回、お待ちしておりますね~♪

ポンム11 7


おいしい楽しいひと時でした。
ごちそうさまでした
参加者の皆様ありがとうございました。

12:02  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT