03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真砂の「食」

2012.10.15 (Mon)

16:40  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

匹見小学校 食育授業

2012.10.05 (Fri)

有田です

隠岐講演から約1週間・・・平成24年10月4日(木)益田市立匹見小学校に食育出前授業を行ってきました!
ひきみ

対象となったのは、小学5・6年生の19名と教職員・・・

11時35分〜12時20分の45分間(絶対延長間違いなし!)ビッチリと食育を語ってきました
子供達なので、難しい話は割愛し、クイズ形式の講義をしました 
しかし、熱く語る所はきちっと熱く、熱血指導をしました
ひきみ0

今回は「ねらい」を小学校担当教諭と決め、それをテーマに話させてもらいました

① 地域の産物について関心をもたせる
② 食物を大切にし食物の生産等に関わるすべての人々への感謝の心をもたせる
③ 専門家(今回は僕ですが・・・)の話を聞き、野菜に対する知識や理解を深める

以上の3点にねらいをつけての45分授業・・・(到底足りないですね〜)

今日の僕は、喉も隠岐の時から比べると楽になっていたのでスムーズには話せましたが、咳き込む一面もあり、聞いてくれてた児童には申し訳なかったな〜と反省です・・・
しかし、「先生の声、かっこいい!」「声シブい!」「声優さんの声みたいでカッコいい!」と声だけに魅力のある感想をもらい(笑)とても嬉しかったです!!
ビジュアルはダサいので、何か一つ位はカッコいいと言われたいのでね〜

大根クイズで大盛り上がりで、そのまま人参、椎茸、わさび にと特産物クイズをしながら、重要点はきっちりと話す事ができた
後日送られてくる、感想文が楽しみです!!



好き嫌いの質問をしました
やっぱりたくさんの野菜の好き嫌いがでました・・・
僕の考え方です(反論もあるでしょうが、あくまでも私の考えです・・・)
僕は、好き嫌いあっても良いと思っています・・・そして、それを無理矢理に食べさせなくていいと思います
無理してまで、いやいや食べたって美味しくないし、嫌いな物が料理に入っているのなら、当然大好物も入っているでしょう・・・
その大好きな品物を美味しく食べて、残ったのは嫌いな物です せっかく美味しく食べたのに、最後これなら楽しくないですよね??食卓なんて、楽しい方が良いに決まってますよね?
だから、無理矢理嫌いな物を食べさせなくてもいいと考えます・・・

しかし・・・
今回子供達に話したのですが、感謝の気持ちを忘れるな!と言う事です・・・
一人一人が嫌いな物があるだろうけど、その食べ物を生産したり、運んだり、スーパーに並べたり、料理してくれたり・・・色んな方々が携わっているんです!その方々に「感謝」の気持だけは忘れるな!と話しました

その感謝の気持ちや苦労をだんだんと知って行くと、自ずと好き嫌いは無くなるのです・・・
大半の児童が、「苦いから・・・」「味がないから・・・」「形が気持ち悪いから」と言った理由です こんな理由なんて、感謝したり、苦労がわかってくるとあっという間に消えちゃうんです!
だから、今回の匹見小学校で行った出前講座で一番強く僕が伝えたかった事は「感謝の気持ちをもっともってね!」でした・・・


授業後は、5年生と給食を食べました・・・
ひきみ2

自己紹介したり、「わさびーくん」をかぶって演技してくれたりと・・・
とても活発的な児童達で、楽しいひと時でした・・・
ひきみ7


担任の先生から「有田先生の声、山寺宏一さんみたい!良い声しとられるわ〜!!」と・・・声だけでもカッコいいと言われ、浮かれ気分で匹見をあとにしました・・・

☆ARIGATO☆



17:30  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

平成24年度隠岐地区食育推進研修会

2012.10.01 (Mon)

有田です

平成24年9月28日(金)食育推進研修会で隠岐に行ってきました・・・
14.jpg

これは、島根県教育委員会が主催で、主管が保健体育課・島根県教育センターの食育推進研修です

二年前からこの食育推進研修の講師を依頼され今年で三年目になりました
一年目は松江・出雲管内の東部の研修講師をし、二年目は浜田・益田管内の西部の研修講師をし、そして今年が隠岐です!
2007年より県内で細々と食育活動をしてきましたが、2008年の食の安心安全を言われ始めてグッと食育への関心が深まりました・・・
教育現場で働く先生方にまずは「食育とは」を知って頂き、そして子供達に伝えて頂きたい!これがこの三年間に渡っての食育研修会への気持ちでした
今回のこの隠岐に講演に行けた事で、私の中では島根県内制覇だと思っています
活動を批判する方や、私個人に誹謗中傷する方も居られます ですが、言われるからこそ成長するんですから!とプラス思考で今後は野菜ソムリエコミュニティしまねを引っ張って行きたいと思います


今回、私は隠岐に36年生きてて初となる場所でした!
前日からウキウキして、寝付けなかったんです!!(しかし、喉を痛め声が出ないというトラブルを持っての隠岐でした)
天候も晴天で、海も穏やかで、とっても快適に七類港から西郷港までの2時間半の航海・・・
20.jpg 19.jpg


西郷港に着くと、県職員の方のお迎えがあり、黒塗り車で送迎(つかの間のVIP)
昼食をとり、雑談・・・サザエご飯がむちゃくちゃ美味しかったです!!
16.jpg


13:00~14:10までが私の講演でした・・・
1a.jpg

今回も「野菜・果物のミエナイチカラ」と題し、講演・・・(演題は一緒でも内容やテーマは全く違いますよ!!)
1d.jpg

1g.jpg

地域における食育の取り組み・推進についてをテーマに、プロジェクターを用いて講演しました 70分の講演は、長いようですが、内容が豊富なのでどうしても短い・・・(涙)

隠岐はやはり、農産物よりは海産物がメインにきます・・・
昼食中に情報をもらおうと色々質問したのですが、やはり、これといった農産物は出てこなかったです
しかしながら、椎茸栽培をされている建設業者があると情報入手!今回の話の内容にあるので聞いてみた所、菌床栽培ではなく原木栽培でされているとの事でした・・・今、全国的には原木栽培よりは菌床栽培がシェアが多い中で原木に手をつけた業者さんにはお話を聞いてみたいな~と思いました

声もだんだんかすれ、出なくなった頃あっという間に講演時間も過ぎ、隠岐から本土への出航時間に・・・
17.jpg


今回は、食育講演で隠岐でしたが、次回はプライベートで是非また隠岐に来ようと思います!!(島ガールを探しにねっ!!)
a.jpg


島根県教育委員会主催のこの食育推進研修会によって、島根県内を全制覇できたのは、私一人ででは出来なかった事です・・・やはり支えてくれた仲間や関係機関のスタッフの皆様、そして資格を修得させていたただいた元益田青果社長様と数多くの方々に支えて頂いたからこそなしとげれた結果だと思っております
本当に、ありがとうございました

10月には5カ所で食育講演を島根県内各地で行います まだまだ、講演はしていきますので、宜しくお願い申し上げます

☆ARIGATO☆
12.jpg

17:38  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さくらんぼ再生プロジェクト

2012.04.15 (Sun)

有田です

4月10日 火曜日…

毎週恒例の、「さくらんぼ再生プロジェクト」を実施!

イイ天気に恵まれ、絶好の農作業日和になりました!

576188_284849501595202_100002104627308_641495_223396189_n.jpg

8時30分集合に僕は遅刻しちゃいましたが、9時過ぎにハウスに到着…スニーカーから長靴に履き換え

ハウス内でもう作業を開始されている先輩方に頭を下げ、「遅刻し、すみません!!」  頭を起こすと…!!

そこには農業者を最高な気分にさせる光景がありました!

さくらんぼの蕾・花が開花しています!小さな命です…

120410_121035.jpg  120410_113635.jpg

「わ~っ!!!」

涙腺が緩みました…(本当です!)

感動と興奮です!

僕は、木の剪定作業には合流できませんでした 草刈りからの参加ではありましたが、本当に嬉しかったです

遅刻した当日は、人一倍働き(働いたつもり!?)草刈り作業と菜種粕を散布作業に汗をかきました

汗だくになり、良いダイエット効果にもなりますよ…(笑)

538894_284852901594862_100002104627308_641505_2007822689_n.jpg  556108_284852174928268_100002104627308_641503_1077224181_n.jpg


先日もあるところで講演したのですが…最近思うことがあります それは…

料理人・調理師・栄養士、そして食育を話す講師・・・
各方面の皆さん、それなりに勉強されて試験にもパスし資格を取られて仕事をされているでしょう・・・
しかし、青果物にしろ米にしろ畑や田でできています。生産者の気持ちをわかってあげるのが一番の勉強だと思う!生産する苦労を体験し、献立や食育講師などしてほしいと最近強く思います・・・
とっても偉そうに話す食育講師を見て思いました…残念な方だなと。
生産者の気持ちをもっと理解しよう!

 ARIGATO 



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



14:06  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さくらんぼプロジェクト始動

2012.03.21 (Wed)

久しぶりにま~ぼ~のマーキング記事をアップします…

3月21日水曜日…とっても快晴!

120321_085640_ed.jpg


今日は、スニーカーを長靴に変え…
120321_085600_ed.jpg


ついに!始動です…

「さくらんぼ再生プロジェクト」

120321_093115.jpg


先日の、消費者と生産者をつなぐ会イベントを成功させて、あの後主催者3人で反省会を…

その時に話題になった「さくらんぼ栽培」

120321_092830_ed.jpg


具体的に詳細はまだ公開できませんが、始動しました…



6月の収穫に向け、生産活動をします!
120321_093050_ed.jpg



画像でもわかるように…広大な農地なんです…

ゆくゆくは、色々な農産品を栽培し、自店のメニューに使う青果物を生産し、他県のシェフなどに使用していただいたり…

「益田にはこんなにいい青果物があるんだ~!」と言って頂けるのを目指します!

そして、地産地消運動に貢献できる農地スタイルにしていけたらと考えています。

120321_084736_ed.jpg


野菜ソムリエという立場では、初めてのスタイルです!

「黒板の前で食育を語る上で、生産者の気持ちを知らなければ何も語れない!」と僕はずっと言ってきました…

このプロジェクトは、今まさに、集大成だと思っています。

上級資格(ソムリエ・シニア…)を修得しても、農家さんあっての野菜・果物です…

農家さんの気持ちを知ることが一番の修得だと思っています…

僕は、この農園の作業を手伝い、より真の食育をこれから学び、語っていきたいと思っています!
120321_084711_ed.jpg



野菜ソムリエコミュニティしまねもこの農園を全力でサポートしていきたいと思います!!

120321_084547_ed.jpg


今日僕が担当したのは、乗用草刈り機で、さくらんぼ農園園内を綺麗に刈りました(^_^)/





☆ARIGATO☆




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


23:09  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
