05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ジュニア野菜ソムリエ試験

2013.03.25 (Mon)

児玉です

jr.野菜ソムリエ試験、松江会場が3月24日 行われました。

受検者は、先々週の松江の講座の受講生6名全員と通信制の方1名の計7名(うち男性1名)でした。

734091_177003162449716_2125709969_n.jpg


試験後、松江で受講された方とお話ができました。野菜ソムリエコミュニティしまねの宣伝しときましたんで、合格された曉には入会してくれることでしょう

あとコミュニティのブログから、島根の野菜ソムリエの皆さんのブログにリンクしてる話もしました。




12:30  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

東部勉強会

2013.02.18 (Mon)

2月16日(土曜日)の10:00から、マシェリさんで野菜ソムリエコミュニティしまね・東部勉強会を行いました。
講師は、現役の農家である私・伊藤が努めました・・・


講師内容は「おいしい野菜を作ろう!」

おいしい野菜を作るための土づくり、肥料、野菜の作付け表、コンパニオンプランツについてお話しさせていただきました。

みなさんから、講義の途中でいろいろな質問がでたり、ワイワイ楽しい勉強会となりました。
__001.jpg


そのあとは、前日redjingerで初収穫した野菜を使ってのランチ
DSC_4636.jpg

小松菜、二十日大根、水菜
DSC_4643.jpg
を素敵に調理していただいたマシェリさんに感謝、感謝です

おいしいデザートもいただき幸せなひとときでした!!!
DSC_4653.jpg




12:25  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バナナの食べ比べ

2012.10.27 (Sat)

さ菜っちです。

10月27日(土)益田で ジュニア野菜ソムリエ講座 無料講座説明会がありました。

広島から協会の方が来られて詳しい説明をされて、私もお手伝いをしました。

野菜ソムリエの資格を取ったきっかけやコミュニティの活動などの紹介、バナナの食べ比べをしました。

コピー ~ 005

キャンベンディッシュと台湾バナナ
意外な感想も聞けて驚きました~。

002_20121027124700.jpg


参加者のみなさん、ありがとうございました。

ぜひジュニア野菜ソムリエの講座を受講して一緒に活動しましょう。
よろしくお願いいたします。





12:48  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

商人渓村分館の料理教室

2012.03.25 (Sun)

やっちゃんこと津和野の藤井です


商人渓村分館の料理教室に今年も声をかけていただき
3月20日(火)春分の日に商人公民館に行ってきました。


一緒に作っていただける方は8人くらいなんですが・・・
用意してある材料は約30人分ありました


食べるのを楽しんでもらう年配の方々、あとは男性の方。

0011.jpg


今回のメニューは 1、切干大根の炊き込みご飯

         2、米粉チキン南蛮

         3、カラフル塩キンピラ

         4、鬼まんじゅう     の四品を作りました。 



干し大根は各ご家庭で作っているの方が多いので、簡単に出来る炊き込みご飯をご紹介しました。


チキン南蛮は今流行りの米粉を使って揚げずに少量の油で焼くようにしました。


塩きんぴらは、にんじんとピーマンを使ってカラフルに仕上げました。


おやつの鬼まんじゅうは、私の郷土お菓子です。ちなみに…愛知県の三河地方です。



0012.jpg



ちょうど・・・配膳の時に年配の方が段差につまずいてしまい、ちょと・・・ドタバタとして



写真を撮るの忘れてしまいました。    スミマセン・・・


バタバタ、そわそわとしている間に食事会をしてしまい、これまた写真を・・・ スミマセン


でも、楽しくワイワイとみなさんと料理ができて楽しかったです 





※後からこけちゃった方の調子を聞いたところ、左手を骨折してしまったそうです。 

お大事にして下さい。早く治ることを願って・・・   無理しないで下さいね。





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


16:38  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

商人渓村分館の料理教室

2011.03.14 (Mon)

津和野の藤井です。


遅くなっての報告になってスミマセン。


3月5日土曜日に商人渓村分館の料理教室に行ってきました。


メニューは

・大根サラダ

・しいたけとほうれん草のミルクスープ

・豆腐ハンバーグ

・大学芋

                    です。


 年齢層はチョット高めではありましたが、たくさんの人に集まっていただき大変

ありがたかったです。


なんと…! 豆腐ハンバーグがビックな大きさになってしまったり、と反省面がありました。(>_<)


多少の失敗??があっても、みなさん楽しく、美味しく食べていただきました。


食後の運動!!で料理教室が終了後、体力テストや、ゲートボールにと楽しんでおられました。


みなさまの貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。


(てんばっていたのか、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました…(T_T))




東日本大震災にあわれた皆さまへ

被災地の報道をみると 心が痛みます。
私たちにできることを 小さなことからでもやりたいと思います。

心から ご無事をお祈りいたします。




01:53  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT