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飯梨保育園

2012.07.29 (Sun)

長島美里です

7月4日、安来市にある飯梨保育園の参観日にお邪魔してきました。

飯梨保育園は、食育活動に力をいれて保育をしていらっしゃいます。
ヨモギ団子作り、芝桜の塩漬けから始まり、タケノコ掘りや、サツマイモ掘り、ビワの木があったり、一人一苗で野菜を育てたりなどなど、年間を通してイベントいっぱいの保育園です。

無3題


この日は、「身体の中から、元気できれいになろう」というテーマで、親子で野菜と果物のジュースを作りました。初めに、野菜、果物が身体にどんな働きをしてくれるのか、今日使う食材の特徴や栄養価などをお話しました。
そして、親子でジュースを作って飲みました。

無題


材料は、
バナナ、スイカ、小松菜、きゅうり、ブルーベリー、トマト、豆乳

バナナベースチームと、スイカベースチームに分かれて作りました。

きゅうり、小松菜以外の材料は凍らせておいて、ミキサーに食材をいれていきました。

無1題


子どもたちの感想は、
小松菜が多いとちょっと苦い、
ブルーベリーが入っていると色もきれいだしおいしい、
スイカの方は、あっさりしている、
かんたんでおいしい
などなど、好評でした。

野菜・果物のジュースは、日々不足しがちなビタミン・ミネラルを新鮮な状態で丸ごと取り入れることができます。新鮮な野菜・果物を使ったベジフルジュースは、身近な食材で、手軽に安心して作れる、健康づくりのつよ~い味方です。

2無題


このことについて、実感して頂けたのではないかと思います。

園長先生は、打ち合わせにうかがってから、毎朝ジュースを作って飲んでくださっています。

その後は、お母さん、お父さん、おばあさんたちに、野菜・果物のジュースについてもう少し詳しくお話をしました。
さらに、子どもたちの摂食障害についてや、ダイエット、身体が何から作られるかなどをお話し、お母さんが知識をもってかしこく子どもたちに日々の生活を通して伝えてほしいことなどをお話しました。

ベジフルビューティーアドバイザーを学んで一番共感できたことが、
「表面的な美しさではなく、内面から湧き上る美しさ」
「毎日の生活に野菜・果物をとりいれ、楽しみながらきれいになる」ということです。
今回、保育園の参観日でお話させて頂き、
「日々の生活で楽しみながら、家族で健康にインナービューティーを目指して頂きたい」というのを伝えたかったです。
しかし、私の方が多く学ばせて頂きました。
このご縁を頂いた、飯梨保育園の園長先生の熱意にとても感謝しています。


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20:20  |  みーちゃんの美味しいレシピ♪  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

ベジフルで美しさを・・・

2012.06.20 (Wed)

こんにちは

ベジフルビューティーアドバイザー&ジュニア野菜ソムリエの長島美里です。



ジメジメ、ムシムシした日が続くと、気持ちも身体もどんよりしがちですが、これを乗切れば夏が来ます。

海に、山に、夏を満喫したいものです。

そのためにも、野菜を効果的にとりいれて夏の暑さに負けない、健康な身体作りを心がけましょう


中でも今回の注目野菜は 「たまねぎ」 について、いろんなお話や玉ねぎを使ったホワイトスープの作り方を紹介しています。

日本野菜ソムリエ協会
 「野菜と果物で美しく 玉ねぎで血管美人
   6月14日の記事です

             
こちらからどうぞ読んでみてくださいね。




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14:40  |  みーちゃんの美味しいレシピ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

柚子みそ☆

2011.11.13 (Sun)

斐川 みーちゃんの美味しいレシピです

今回は・・・

<柚子みそ>

材料  柚子・味噌・酒・みりん・砂糖
作り方

☆酒を鍋に入れ沸騰させ、アルコールを抜くき、砂糖・みりん・味噌を加えて一煮立ちさせる。
☆柚子は、中身を取り除き、皮を千切り(もしくはみじん切り)にし、2~3分茹でる。
①のと混ぜ合わせる。
(味付けは、甘いのが好きな人は砂糖を多くすればいいので、分量はお好みで)

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柚子
精油成分リモネンが、心身をリラックスさせる。
果肉より果皮のほうが栄養価が高く、カルシウムは2倍、ビタミンCは4倍近くも含む。
果皮に多く含まれる特有の香りは精油成分リモネンで、自律神経に作用し、リラックス効果があることが知られている。


これからいっそう寒くなってきますね。
おでんなどと一緒にいかがですか?




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09:44  |  みーちゃんの美味しいレシピ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アボガドディップ

2011.11.05 (Sat)

野菜ソムリエコミュニティしまね 副代表、斐川のみーちゃんこと 長島美里です


美味しいレシピをご紹介しますね
ぜひお試しください。

<アボガドディップ>
アボガド 1個
玉ねぎ 1/4個
トマト  1/2個(あればでいいよ)
レモンしぼり汁


☆アボガドは皮と種をとり、スプーンなどでつぶす。変色を防ぐためにすぐにレモン汁をかける。
☆玉ねぎ、トマトはみじん切りにし、アボガドと混ぜ、塩、コショウで味をととのえる。


アボガドは、オレイン酸とビタミンEのダブル効果で、老化を防止
「森のバター」 と呼ばれるほど脂質が豊富で、クリーミーな味わいです。

脂質の8割はリノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸で、コレステロールや 中性脂肪が体内で過剰になるのを抑え、血液をサラサラにする効果が期待されます。
そして豊富なビタミンEとともに 動脈硬化の予防や細胞老化の抑制も期待できます。
「世界一、栄養価の高い果物」 とギネスブックに認定されています。


__ 1

きれいな色に仕上がり、食卓もいっそう華やかになりますよね。


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22:15  |  みーちゃんの美味しいレシピ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
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