09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

第11回食育フェスタin浜田に参加しました

2016.07.25 (Mon)

6月26日(日)浜田市主催、浜田市食育推進協議会ネットワーク団体加入の活動としてコミュニティしまねも参加してきました。

フェスタは、本年度の食育重点目標「主食、副菜、主菜をそろえて食べましょう」をPRするイベントとしておこなわれました。
昨年度まで2月開催で、本年度から6月の食育月間時期への開催に変更され、各団体は昨年度重点目標「朝ごはんをしっかり食べましょう」の活動報告を展示、その他体験、販売等もあり多くの来場で賑わいました。
メインイベントが子供向けの紙芝居だったので若い親子連れが多かったように思います。
コミュニティしまねの出展内容は、
◎活動報告展示
展示

◎野菜クイズ
 花を見て何の野菜かを当てる
野菜の花当てクイズ

◎試食「フルーツカナッペ」
 浜田産果物の加工品「梨のコンポート、いちじくジャム」を
  簡単アレンジして提供
フルーツカナッペ紹介
フルーツカナッペ

クイズでは、子供達がたくさん参加してくれて、ヒントを出すと何の野菜かを即答する子供もいて驚きの中皆が夢中になって楽しんでくれました。
大人の方は、難しい問題も野菜を作っている方は花を見ただけで即答、花を見たことがない人も多く興味を持って頂きました。
試食のフルーツカナッペは、個人で6次産業に取り組んでおられる方の「いちじくジャム」と、地元の婦人団体が作っておられる「梨のコンポート」の組合せで食べて頂きました。
皆さんに美味しいと言って頂き、商品を学校給食に使いたいという嬉しい声もありました。
来場者の皆さんに、家庭でのおやつや料理での使いかたの会話をしながら生活者の方に繋げていく提案もさせて頂きました。

中には、2月開催時に販売したあすっこスムージーがとっても美味しかったという嬉しい声もありました。
浜田市からは、別のイベント参加にも声をかけて頂き、少しずつですが野菜ソムリエコミュニティしまねの活動や野菜ソムリエのことが周知されてきたかなぁということも感じました。

今回は浜田メンバー2名の参加。
6月にジュニアの資格を取得された吉田さんのデビューイベントでもありました。
お疲れさまでしたー。

浜田:佐々木
15:30  |  浜田の活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

県立大に朝食味噌汁レシピ提供「その8/最終」

2016.03.09 (Wed)

2月「月1具だくさんみそ汁」
「あいちゃんキャベツの豆乳みそ汁」
2月で最後の「月1具だくさんみそ汁」は、甘さいっぱいの浜田のブランド野菜「海と山のあいちゃんキャベツ」をPRも兼ね、みそ汁の具として提供しました。(佐々木担当)
28年2月レシピ
みそ汁は今回も完食! 
学生たちに、毎月野菜いっぱいの具たくさんみそ汁で楽しんでもらえたことと、協力してくださった食堂業者さんにも感謝です。
28年2月味噌汁美味しい

そして、浜田市食育ネットワーク団体活動としておこなったこの活動の最後にみそ汁のレシピを作成し、食育フェスタで配布しました。
20:53  |  浜田の活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

県立大に朝食味噌汁レシピ提供「その7」

2016.01.20 (Wed)

佐々木です。
島根県立大学浜田キャンパス「月1具だくさんみそ汁」
今月は、「 ほくほく甘~いみそ汁」
1月19日、浜田メンバーの福原美智子さんからレシピ提供いただいたみそ汁の日でした。
今回も完食❗嬉しいーです❗
寒さで甘みが増してる白菜とさつま芋の甘さがベストマッチ。さつま芋が煮崩れないようにお願いし食感も美味しいみそ汁を作って頂きました(^o^)
月1みそ汁を、学生や職員の皆さんが楽しみにしてくれていますので来年度も続けさせてもらえるようにお願いしてみます❗
かんばん
よそってます
こんな味噌汁 サツマイモと根菜
19:16  |  浜田の活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

県立大に朝食味噌汁レシピ提供「その6」

2015.12.19 (Sat)

佐々木です。
12月17日、浜田の土井真代さんからレシピ提供いただいた島根県立大学「月1具だくさんみそ汁」みそ汁の日でした❗
今回も完食❗

看板

トマト出汁で作るみそ汁の美味しさを味わいましたー。(トマトを水でミキサーして出汁にします)
出汁がが効いて、長芋のふわふわ団子の優しい味とマッチしてバッチリ✌
長芋の団子は、つなぎなしです。
こんな感じ

アップ

もともとはこんなかんじ

レンジで加熱を繰り返しながら粘りを出すのがコツらしいけど、難しかったみたいで今回は片栗粉を加えたそうです。
私が食べた時は、団子がほとんど無い状態だったので、土井さんの作った写真もアップしますねー。
13:27  |  浜田の活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

県立大に朝食味噌汁レシピ提供「その5」

2015.11.25 (Wed)

11月19日:「月1具だくさんみそ汁メニュー」で「相性ぴったりみそ汁」
を提供しました!
11月レシピ提供は、中田惠子さん。
かんばん

小松菜のカルシウムと、干し椎茸のビタミンDで骨を丈夫にします。
小松菜と干し椎茸は相性ぴったりなんですねー!

味噌汁1

調べてみたら、生椎茸を食べる30分~1時間でも天日干しするとビタミンDが倍増するそうです‼

味噌汁2

みそ汁はかぼちゃも加わり、干し椎茸の出汁とかぼちゃの甘みがなんともいえず美味しかったです。
是非試してみてくださーい(^o^)
20:22  |  浜田の活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT