04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

代表新任ごあいさつ

2016.06.30 (Thu)

浜田市の野菜ソムリエ佐々木由香利と申します。

5月末の総会に於きまして、4年近く代表を務めてこられた斎藤早苗さんから引継ぎコミュニティしまね3代目代表を引受けさせていただきました。
ご縁の国「しまね」で、今まで以上のご縁をいただけるような活動を、少しづつではありますが進めていきたいと思いますので引き続き宜しくお願いいたします。

総会の出席者メンバーの皆さんには承認をいただきましたが、その他の皆さんは突然で驚かれたと思います。
これまでコミュニティしまねの活動を盛り上げ、広めていただいた諸先輩方に支えて頂くということで代表を引き受けさせて頂きました。
5月に中級野菜ソムリエ資格を取得したばかりで、いたらぬところが多々ありますがどうぞよろしくお願いいたします。

様々な職業に就かれているコミュニティメンバーの皆さんと一緒だからこそ出来ることも沢山あると思います。
いろいろな視点から生活者参加型イベントや、メンバー勉強会、キッズ野菜ソムリエ講座とキッズ勉強会等、積極的に活動を行なっていけるよう頑張ります!
皆さんからの企画案もお待ちしています。
御協力をよろしくお願いいたします。

皆さん、コミュニティしまねを盛り上げていきましょう!!
13:26  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BSSテレビ4月29日放送「今夜のアテ」

2015.04.30 (Thu)

事務局児玉です
岩田さんの代理で紹介します。
4月29日BSSテレビ生たまごBangのコーナー「アナの手料理今夜のあて」で当コミュニティしまねからレシピを提供しました。
今月のテーマは『春にんじん』
レシピ担当は平野由佳子さんで、春にんじんとレンコンのチーズ春巻きを紹介しました。
レシピ詳細はこちらから

08:46  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

月森シェフの料理教室♪

2014.02.01 (Sat)

1月25日(土)
月森シェフの「新春クッキングライブ」でした♪
道路の雪も溶け、無事開催できました(´∀`)

テーマは 「大根と里芋」

☆大根の豆サンドフライ
☆里芋としめじと菊菜のおろし和え
☆里芋の炊き込みご飯
☆大根とえのき茸のポタージュスープ

16605_404557459690182_1471620274_n.jpg


本日も月森マジック炸裂でした☆
忘れないうちに復習復習

和やかな雰囲気のなか、みなさん不思議なご縁の繋がりを感じました。

1654087_404557603023501_994519533_n.jpg


月森紀子シェフのブログ http://blog.woodmoon.jp/
   プロフィール 20年間東京で料理に携わり、去年邑南町にUターン。
   自宅に工房を構え、アンテナカフェハレの日(大田市)などで腕をふるう。料理講師他、著書多数


月森シェフ、参加者のみなさん
ありがとうございました



07:25  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

月森シェフのクッキングライブ

2013.12.02 (Mon)

11月30日(土)11:30~14:00

菜食料理家の月森シェフのクッキングライブ♪♪♪
《シェフが料理するのを見ながら、レシピにメモしたり、手伝ったり…ライブ形式の料理教室》
旬の野菜の美味しさを引き出す料理を大公開!!

今回は、野菜ソムリエメンバーの自宅にてクッキングライブをしました。

月森紀子シェフのブログ http://blog.woodmoon.jp/
   プロフィール 20年間東京で料理に携わり、去年邑南町にUターン。
   自宅に工房を構え、アンテナカフェハレの日(大田市)などで腕をふるう。料理講師他、著書多数


1479461_370731769739418_1269712198_n.jpg


冬野菜が美味しくなるこの季節、旬の白菜・大根を目からウロコの使い切り法
メニューは
☆白菜のひよこ豆ロール 柚子ソース
☆大根バルサミコマリネ
☆大根きんぴらの混ぜご飯
☆白菜の豆乳クリーム煮

1422585_369040283242781_2061906074_n.jpg

野菜ソムリエ5名+娘ちゃんが集まり、楽しくクッキングを見学^^しました。
旬の白菜と大根を使い、野菜の美味しさが存分に引き出された料理は、
美味しく、パワーが出ました!!


大根はさっと熱を加えて、白菜は、なんと生のままで。食感や色、香りなど手をかけ過ぎず、素材を活かしたレシピ。
そして、美味しいのに簡単。
月森さんは、食べた人に「美味しい」って言われると、身体の細胞が活性化してくるんですって。
食べ物には本当にいろんな力が秘められてると思います。


1465245_370727463073182_1596288290_n.jpg

次回も開催決定♪ 1月25日「里芋・唐芋料理」
月森マジックでどんな料理になるか楽しみです~♪♪

月森シェフ、参加者のみなさん
ありがとうございました







12:44  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ベジフルユニット Red Ginger

2013.02.10 (Sun)

「野菜ソムリエコミュニティしまね」 メンバー内でベジフルユニットが結成され、出雲を拠点に活発に活動されているのでご紹介しますね


野菜ソムリエコミュニティー島根に属し、出雲を拠点に活動を行っている 野菜ソムリエ・ビューティーアドバイザー・栄養士・農業生産者の集まった女性ユニットです。

その名も 「Red ginger」

 Gingerといえば、しょうが。
 そう!!
 みんな大の生姜好き。
 あの出西生姜のおひざもとで活動をしています。

 Red....?
 このユニットの結成日、
 かれこれ数年前に遡ります...
 着ていたお洋服の色がみんな「赤」だった
 というとても単純な理由....
 そう!! 「赤」好き女子...



島根県内で食育講演に出向いたり、畑で野菜を作ったりしています。

ブログはこちらからどうぞ 

Red ginger



16:01  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
