09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

たまごかけごはん

2008.10.29 (Wed)

10月26日 みーちゃんと うんなんFood Channel のフードハンターの取材で 第4回 日本たまごかけごはん シンポジウム に行ってきました。
コピー ~ 089

でっかいどんぶりと マイ箸持参で、釜で炊いた あつあつご飯に たくさんの種類の 卵の中から 自分の気に入ったの を選んで かけて、トッピングにねぎ、鰹節、のり、白菜のつけもの など・・・超豪華~ いっただきまぁ~す
コピー ~ 070
コピー ~ 072

おおっと しょうゆしょうゆ おたまはん ってゆう たまごかけ専用醤油をかけていただきます。
ぶちうまいの~ 思わず おかわりしちゃったよ こんなんなら 家族総出で 来ればよかったな~
18:07  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

華羅イベント 無事? 終わったね~

2008.10.28 (Tue)

10月25日 雲南市にある 華羅で 「食」を楽しむ! 「食」を知る! 「音」を楽しむ! イベントが開催されました。
バイキング形式で 里芋の煮しめや、サンドウィッチ、スコーン(ブルーベリージャム添え)、鶏肉ときゅうりレタスのサラダ、大きい窯で あったかけんちん汁 おむすび などなど たくさんのお料理が 所狭しと並んでました。
受付が 落ち着いたころ、私たちが 食事してると、一人の女性が 話しかけてこられました。
コピー ~ 021
その女性は、な、なんと ベジフルジュニアマイスター 松江2期を 受講した 伊藤さん(生産者)でした。
2週間後に 試験を受けるそうで、なんとかベジフルカルテも作成したそう・・・
(あぁ~懐かしいなぁ) 頑張って合格してくださいね

・・・で いよいよ野菜ソムリエの出番です。
外は気温が下がってきて、息が白かったんですよ
「アンチエイジング (ストップ・ザ・おばちゃん化現象)」 に関する お話を みーちゃんがナビゲーターで、他のソムリエたちに 話を振りながら 進めていく形で 始まりました。
ゆみさんなんて、食事バランスガイドのでっかいポスターまで作ってきてくれました。 
コピー ~ 040

結局、時間不足で最後は尻切れとんぼになっちゃったけど、次回の課題ということで・・・

それから 「GLASS7」の皆さんによる 演奏が始まりました。
賑やかな 会の中、私たちは 控室で プチ反省会&おしゃべり会&まだまだ食べてました。

とにかく無事?に終わってよかったです。 まだまだ課題はあるけれど、ソムリエのみんなが 力を持ち寄って ひとつになれることが うれしかったです。
参加された皆さん お疲れ様でした。
21:08  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

三彦市 大盛況!!

2008.10.27 (Mon)

10月25日 江津市にある さんぴこ秋まつり をのぞいてきました
車がたくさん停まってて、お客さんいっぱい いたけど、これでも 落ち着いたほうだって・・・。
ピークは開店時~さなが行くまでくらい?
コピー ~ 002


おーい、ぶち探したんだけど、あかねちゃんの姿が見当たらない・・・
それも そのはず、野菜ソムリエのくせに 豚肉の串焼きを焼いてるよ この子は・・・
でも塩コショウきいてて、旨いっ
コピー ~ 013

ごぼうのコロッケも買ったんよ、これおいしかった~ 家じゃごぼう入れないもんな・・・
小豆とか野菜いろいろ 地元の江津で採れた 新鮮なものばかり、(あ、シフォンケーキもふわふわで美味しかったわ) とっても楽しかったです。

コピー ~ 006
なっ なんじゃ~?こりゃあ~!?

行った気になる さんぴこ秋まつり 詳しくは こちらから
18:35  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食育への取り組み

2008.10.24 (Fri)

今日は、公開保育 「食育への取り組み」 を 吉賀町の六日市保育所で 見学させていただきました。
ここの保育所は、有田が今までソムリエ活動を よくやってた場所で、今回も有田のピンチヒッターみたいなもんだけど 行ってきました。
年齢別に、年間食育計画を作っておられて、この夏はペットボトルで 稲を育てたそうです。
本物の包丁を 子供たちが きちんと使いこなしてて 驚いたわ
まだ小さい子は、キッチンバサミで切ってたり、キャベツを手でちぎったり・・・。
ちりめんじゃこを カセットコンロの鍋で 炒るのを 木しゃもじで まぜたり、(いいにおいだったわ)
もうすでに、五感で 食を体験してるんだもの。 素晴らしいわ~
081024_111537.jpg

野菜スタンピングはもちろん、食物の栄養のことも行っていて、(赤色、青色、黄色の部屋の話)など、
さなが アドバイスする出番はないくらいよ・・・

カレーライスもナン(子供たちがこねて、野外で焼いたの)も とってもおいしかったです。 ごちそうさまでした
081024_105303.jpg
18:46  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

バケツ稲の収穫祭

2008.10.24 (Fri)

JA西いわみの 「バケツ稲」が、あちらこちらの 小学校で栽培されてるのは、知ってたんだけど、昨日 戸田小学校で 収穫祭を行うというので、さなが呼ばれて行ってきました。
バケツなんかで お米が作れるなんて、ビックリよ

作ったのは 朝ごはんおすすめ メニューということで
おむすび3種類 (しらすと大根ナ・三つ葉と桜エビ) (もちろんバケツ稲でとれたお米と 指導してくださった銭本さんから 分けてもらったお米。)
旬の野菜たっぷり 巣ごもり目玉焼き
豚肉のしょうが焼き
お味噌汁 (大根、さつまいも)
デザート みかん


コピー ~ DSCF0392

5年生20人は、本格的な調理実習は 今回が初めてって聞いた時は、すごい心配だったんだけど、積極的に 白菜洗って切ったり、卵を割ったり、よく働きました。
お米の観察日記の発表の後に さなが 野菜のお話をした時も、ノリツッコミが良くてグ~だったよ。
楽しい時間をすごしました。 ありがと~
コピー ~ DSCF0375
18:10  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

西いわみ地産地消フェア

2008.10.12 (Sun)

西いわみ地産地消フェアが 益田青果市場内で 開催されました。グー!
私たち 「ベジフルコミュニティしまね」も 4人ほど 参加させてもらいました。
PRコーナーでは、西条柿(益田産)と 梨(鳥取産)を主に使った 手作りジュース(試飲)を 来場者に 配りました。
途中、紙コップが足りなくなったり、ジューサーが一台壊れたり・・・冷や汗ものでしたが、なんとか 皆さんに 日頃あまり飲むことのない味を 堪能してもらえて・・・  よかったんじゃないかなぁ

「ソムリエと遊ぼう」 コーナーで、なかなかお客さんたちが 集まらなかったのには 焦ったけど、(お昼時で 皆さんいろいろ 食べてる最中だったからねぇ)
三択クイズを 何問かやってるうちに お客さんも集まってきて、賑わってきました。(ほっ
コピーok ~ 094
コピー ~ 005

イベント初体験の ソムリエ二人も 頑張っておられて、驚きました!
お互いに 良い勉強になったと 思います。
遠いところから 参加された ソムリエさんたち ホントに ご苦労様でした。
コピー ~ 128
19:23  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

松江2期ジュニアマイスター

2008.10.10 (Fri)

いよいよ 松江2期が 開校します。

場所は松江市の 学校法人松江調理製菓製パンカレッジ です。

講義日は 10月17日 (金)から 10月19日 (日)

詳しくは こちらから

また 新しくジュニアマイスターが 誕生するね!!
楽しみです。
受講生の皆さん がんばってくださいね

そして、めでたく合格された方は、 「ベジフルコミュニティしまね」 にぜひ 入会していただいて、一緒に 活動しませんか?
お待ちしております
21:28  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ライフの冒険

2008.10.08 (Wed)

今日は、さなが 仕事休みの日だったので、車検から 戻ったばかりのライフに ボスから借りたカーナビをつけて、前々から 行ってみたかったところ(ベジコミュしまねメンバーの店に)へ ドライブにいきました。
突然のアポなし訪問です

まず初めに到着したのは・・・!!
大田のたえちゃんとこの店
081008_114903.jpg
びっくりしたのは、たえちゃんのそっくりさんが三人くらいいたこと みなさん身内ですか・・・?
初対面にも関わらず、きさくにお喋りできて、(仕事中ごめんねぇ) うれしかったです。お土産までいただいて・・・(すみません)
081008_190443.jpg
地元の生産者の方が 丹精こめて作られたいちじくと 先週たえちゃんが 愛媛まで行って買い付けた 極早生みかん。 (ぶちおいし~ ありがとーっ


次に目指したのは、雲南の「華羅」です。
081008_131440.jpg
でも、お店は お休みでしたぁ   (ちゃんちゃん)
外を工事してた 気さくなおじさんが 連絡をつけてくれて、近くの事務所から みーちゃんが駆けつけてくれました。 (すみませんっ

それから 鍵を開けて、中をゆっくり 見せていただきました。
081008_133015.jpg
なんて素敵なの~! アンティークのお店の方は、まるで 時間が止まってるかのように 古美術品がひっそりと 息をしていました… 昔の懐かしい 落ち着いた空間が そこにはありました。

081008_141004.jpg
離れの お休み処の方の縁側で、(厨房も見せていただいて・・、休日でかえって良かったかも ゆったりした時間を過ごしました。

そろそろ おいとまの時間になり、さなはナビがついてるのにも関わらず、ぶち迷って
やっと国道9号線に戻れました。
(いや普通は簡単に行けて帰れるとこです 私が特別・・・なんだよね


帰りに もう一つ、寄りたかったとこに行って写真だけ撮りました。
081008_171719.jpg

土曜の秋祭りには 賑やかな時に また来るからね!! 詳しくはこちらから
20:55  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

華羅イベントについて

2008.10.03 (Fri)

華羅イベント開催のご案内!

雲南市木次町の骨董・古布・箪笥コレクション、着物リメイク提案、甘味処「華羅」
  
秋のイベントを開催いたします。   
   華羅「食」を楽しむ!「食」を知る!「音」を楽しむ!
   
    開催日 平成20年10月25日(土) 
   
   「食」を楽しむ!
  地元の食材を使った、お料理をバイキング形式でお楽しみください。
  
   「食」を知る!

  ベジフルコミュニティしまねの野菜ソムリエによるきい
  て得する野菜と果物の話です。知って食べる事を学ん
  でいただけます。

   「音」を楽しむ!
   雲南市近辺で活躍する、ダンディなロックンロール&
   ブルースバンド「GLASS7」による生バンド演奏で、オ
   ールディーズを中心とする「音」をお楽しみください。

くわしくは こちらです

12:36  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
