12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

二日目

2009.01.29 (Thu)

昨日に 引き続いて、有田が 今日は 『柿木基幹集落センター』 で講演しました。
2009012909020000.jpg

お座敷ね・・・
コピー ~ DSCF0404
熱弁してる 内容は、みかんを 箱買いした場合の 最後まで 長持ちさせて 腐らせずに おいしく 食べきる方法。 意外と 知られて なかったようです
12:45  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食生活改善推進協議会

2009.01.28 (Wed)

今日、有田代表が 「第4回 食生活改善推進協議会の学習会」 で講師に 行きました。
28日が 吉賀町福祉センターで 行われ、明日29日は 柿木基幹集落センターで あります。
コピー ~ RIMG0022

12名の 推進員の方が集まり、少人数ならではの 和やかな 雰囲気の中で、肩ほぐし (緊張?してないしてない・・・) のクイズから 始まりました。
後半には、 「食の安全」 の話にからめて、トレーサビリティや 農薬、ポストハーベストの 事まで 熱心に 語っていました。

講演の後に、推進員さんたちは、慣れた感じで 自分の 食事のバランスガイド をチェック (数値に変換して色ぬり) してました。
コピー ~ RIMG0023

その後、西村栄養士の指導のもと、調理実習が 始まりました。
メニューは
焼き大根  副菜 1つ分
梅おろし和え  副菜1つ分
サラダ(大根・人参・クレソン)  副菜 1つ分
白菜のシュウマイ  副菜 1つ分
菜めし  主食 1.5つ分

こうやって バランスのコマを 数えるクセを つけるのも いいかも~


~オレンジ色のバラの謎~
今日から 有田の講演の 卓上では、オレンジ色の バラが 置かれます。
自分が 持ってくるんだけど、理由は~
恩師が そこにいて 自分を見ていてくれる、そんな 戒めのような お守りのような・・・そんな 感じかな

バラは 益田の 「太平バラ園」です
17:23  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

山口のソムリエ

2009.01.27 (Tue)

山口のタウン誌で 「萩のしーまーと」 に野菜ソムリエが おられる情報を 得たので、この前、突然 訪問してみました
でも その日は、会えなかった・・・  (いろいろ情報交換できたらなぁと思ってさ・・・)
後で、お話を きくと、ラジオの パーソナリティとか、ソロ歌手とか、多方面で 活躍されている方で、驚きました。
こんな 近くなのに、 (ホント、近くて遠い山口と島根って このことなんだね) ぜんぜん知らなかったよ。さびしいねぇ
その日は お店の方に ブルーベリーと豆乳のジュース を ごちそうに なっちゃいました。
また行きまーす
090121_151202.jpg

090121_151809.jpg

17:22  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おがっちと~

2009.01.25 (Sun)

益田の キヌヤショッピングセンター 特設会場で、ボンヌママンノブの 上田シェフが IHクッキングヒーターの 実演を しました。 メニューは 
トマト・キャベツ・ひよこ豆のスープ
チョコレートケーキ

上田シェフも 初めての実演とは 思えないしゃべりっぷりで、おがっちと 上手に 絡んで、楽しく 拝見できました。
コピー ~ 068

コピー ~ 089
スープの応用編で 魚やお肉を 焼いて、こんなに いろいろできました
そしてミーハーな私・・・
コピー ~ 091
FM山陰ラジオ おがっちと・・・




17:54  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ベジコミュしまね10人突破

2009.01.24 (Sat)

松江2期の 受験生の方が 合格して、この度 2名ほど 「ベジフルコミュニティしまね」 新メンバーに 登録されました
今、全員で10人です。やっと二桁の小さな集まりですが、結束は固いのですよ
(2月に役員会をしますし・・・)
まだまだ寒いけど、勉強会やイベントなど企画・参加をどんどんしていきましょうね。
みなさん よろしくお願いいたします。
17:52  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

産業観光ツアー

2009.01.23 (Fri)

今日、益田の 「地産地消」 産業観光ツアーが ありました!1
ますだ広報などで 宣伝・募集して、今日は 17名の観光客が 朝から
(有)真砂の豆腐 農村公園・赤雁の里 桑原酒造㈱ 益田青果㈱ (資)丸新醤油醸造元の順に 観光されてました。
コピー ~ PHOTO049
もちろん、益田青果内で、私が 持ち時間15分(短すぎっ) で話した内容が
① 食事バランスガイド
② 免疫力と体温の関係・体が温まる野菜
③ 益田自慢の野菜
ですわ・・・
明日は、もっとなめらかに?しゃべれるように がんばります
21:09  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

山陰経済ウィークリー

2009.01.21 (Wed)

みーちゃんこと 長島美里さんが 山陰中央新報社発行の 「山陰経済ウィークリー」の パーソンっていうコーナーに 掲載されましたぁ
毎週 火曜日発売です。 (載ってるのは1月13日号です) 金融機関とか、図書館に 置いてあります。
ぜひ 探してみてね
090121_115214.jpg
090121_182311.jpg
さなは 図書館でみっけ UP
12:02  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おがっち が来る~

2009.01.20 (Tue)

1月25日に 益田のキヌヤショッピングセンターに あのFM山陰の 「おがっち」 がくるよ~
もちろん 行きます
090121_115108.jpg
18:52  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

金時にんじん

2009.01.16 (Fri)

写真は 東洋系の 金時にんじん
普通の洋にんじんが オレンジ色に 対して、これは 濃い紅色
この色はリコピンのせいだそうです。
090115_182516.jpg
090115_182630.jpg
里芋と一緒に煮てみました。ミト
甘くて、にんじん臭さが ないのに ビックリ
食べる前は、逆のイメージを持ってたんだけど・・・
090115_185842.jpg
17:26  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さいとーソムリエ

2009.01.13 (Tue)

「ベジフルコミュニティしまね」 のメンバー紹介です

 さなっちこと さいとうさなえ です このブログを書いてます
益田の卸売市場に 勤務してます。 毎月 「青果だより」 を作成・発行してます。
P1010001.jpg

市場での 担当は 電算課で、直接 野菜に さわってないんだけど、季節ごとに 移り変わる 野菜・果物のことを もっと知りたくて、うずうずしてました。
 「ベジフルコミュニティしまね」 代表の有田学が 資格取得・講演など 活躍してるのを 傍から見てて、とても 羨ましく 思ってましたね
ちょうど昨年の今頃、有田が 益田青果㈱ を退職して、その後釜に 私が名乗りをあげた、そんな感じで ジュニアマイスターを 受講しました。
 島根県でも益田・鹿足郡は食育に積極的で、野菜ソムリエの依頼が結構あります。(まぁこれも3年前から地道に有田が開拓してくれたおかげでもありますが・・・)
 つぎの仕事は 1月23日、24日に 地産地消・産業観光ツアー(ニューツーリズムツアー)での 野菜ソムリエの 「ベジフルなるほど話」(仮題) を益田青果内 ですることです。
まだまだ未熟者ですが、やる気と 好奇心だけはいっぱいです。 いまさらですが、どうぞよろしくお願いします。
080822_100337.jpg
益田青果㈱ホームページこちらです
21:10  |  メンバー紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

学校給食に「きんかん」

2009.01.12 (Mon)

子供たちが 学校から帰ってきて、その日に 食べた給食のことを いろいろ話してくれるんだけど、1月8日に 「きんかん」 が2個ずつ デザートにでたらしいの・・・。
すごいよね~ 初めてよ、きんかんなんて・・・
子供たちも 食べるの 初体験で、でも 美味しかったらしい。
090111_165349.jpg

私も 食べたくなって、スーパーで 買ってきてパクリッ。
皮があまーい ビックリ  でも 種らへんがすっぱい
今まで、いっそ 興味無くて (ごめんなさい) 、見た目 苦そうで、生で 食べられるものとは 思わなかったんよ。 
3●年 生きてきて 初めて食べた
ビタミンCたっぷりで、パクッと お手軽だし、香りが好きだわ。風邪予防に良いし、くせになりそう・・・
17:36  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ムラサキ

2009.01.11 (Sun)

なんで? ムラサキの 意味があるの??

090111_122407.jpg

          
090111_122249.jpg
紫ブロッコリーを ゆがいたら、緑色に・・・
13:35  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新年の決意

2009.01.09 (Fri)

決めた
今年の さなの目標は 「料理を がんばります

そうなんよ、今まで 頑張ってなかったの・・・(すんません
とりあえず、ベジフルカルテ 作るくらいの 勢いで (最初からこんなに 突っ走っちゃっていいの? いいのよ! 年明けだから~

今夜 挑戦した野菜は これ
最近、市場やスーパーで 目につく 気になる 野菜その1
 ちぢみキャベツです。サボイキャベツっていうんだね。
益田でも 珍しい野菜を作る農家が 増えてきて 楽しいです。 ありがとーございます
090109_181045.jpg
一見 堅そうに見えるし、本にも 煮込み向きって 書いてあるくらいだから、苦いのかと 思ったけど、そうでもないね。 ちりめん状の 葉っぱに だし汁が しみ込んで、グ~だね
090109_184404.jpg

今日は 炒めてみました。 うちの子のすきな 厚揚げも入れて・・・。
何か 意見あったら コメントよろしくね
18:30  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新年のご挨拶

2009.01.05 (Mon)

新年 明けまして おめでとうございます。

 ベジフルコミュニティしまね 代表 有田学です。
ベジタブル&フルーツマイスター協会より 推薦を頂きベジフルコミュニティしまね を立ち上げ、初の新年を迎える事ができました。

090105_062317.jpg

 昨年8月には、料理人さんとのコラボレーションで 食育活動の一つ、食楽フェスティバルを 成功させる事ができ、メディアにも ピックアップして頂きました。その後、コミュニティ活動も 数少なかったのですが、内容はそれぞれ濃いものができたようでメンバーの皆さんにとりましても良い経験になったのではないでしょうか?

 今年は、島根県全体を見て、もう少し 食育活動を充実していきたいと思います。せっかく中国四国で初めて 「第4回食育推進全国大会」 も 6月に島根県で開催されますし…。
東部での活動がまだ少し薄いようなのでより強力に力を入れたいと思いますし、島根県でまだまだソムリエ資格をお持ちの方がおられますので、募集し、どんどんコミュニティ活動を活発化していきたいと考えています。
 島根県は東西に長く 交通もなかなか不便ですし、皆さん 本業でお忙しいでしょうが、野菜ソムリエ (ベジフルが大好き、楽しみたい、もっと知りたい、広めたい) という共通の目標が あるなかで、一人ひとりの 出会いとつながりを大切にし、2009年も 宜しくお願い申し上げます。
06:42  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |