JA西いわみ「我が家の自慢料理コンテスト」

2009.02.27 (Fri)

JA西いわみが 「第1回 我が家の 自慢料理コンテスト」 を募集してます。
090227_190716.jpg

(締切 3月2日、応募資格は、JA西いわみ管内に お住まいの方、春の食材を使うことなど) コンテストの審査員の ひとりが 私 さなっちです。 (日本語ヘン?)
コンセプトは、伝えよう地域の子供たちへ~地元の料理・おふくろの味 そんな感じですわ。

2つ部門があって、郷土料理・伝統料理部門と、ママ自慢レシピ部門です。
3月7日に 審査します。 どんなお料理が 並ぶのか、おもしろそうだよね~ 今から 楽しみです
21:34  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

執行部会の写真

2009.02.26 (Thu)

写真 見つけたよ
なぜか、メモリーカードじゃなく、カメラ本体に保存されてました
あーよかった
コピー ~ 2306
浜田市にある ケンボロー とんかつが 美味しいお店

コピー ~ 2302
きめ細かく、これからのベジコミュしまねの 方向性などを 話してます。

コピー ~ 2300
その後、喫茶店に移動。 そこのかわいいディスプレイ
20:23  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

執行部、浜田に集合!

2009.02.25 (Wed)

今日、ランチを 兼ねて 浜田市の ポークレストラン ケンボローで 執行部4人が 集まりました。 (とんかつが とってもおいしかったぁ
そこで、ベジコミュしまねの 方向性や、これからの 年計画などを 話し合いました。
その様子などを 写真に 撮ったのに なぜかデジカメに 保存されてなくて 載せる写真が ないです。 (ごめんね
090225_194234.jpg
これは、ケンボローで 買った岩塩です。 うっすら ピンク色で かわいーの

今日の 話の概要は

あるイタリアンレストランのシェフが 「野菜ソムリエ」 お勧めメニューを 考案してほしい とのことで、私たち もちろん喜んで 引き受けました。
有田は 苦手分野だそうなので、女性群で 順番に 毎月ランチコースを 考えていきましょうね。 早速、4月は あかねちゃんです、ヨロシクね

3月20日、21日、22日と くにびきメッセで 日本海テレビ50周年イベントが あります。 たえちゃんが マルヨシで 出店するんですが、それは氷感という会社の中のブースなんですが、そこから 氷感の中に入れておいた フルーツで、生ジュースの 販売をする予定です。 機材やフルーツは マルヨシが準備するので、作って効能を話しながらの販売です。
ズームインの羽鳥アナや 西尾アナが 来るそうです (やったぁ
詳しいことは、後日相談しましょう。

4月に、メンバーのみんなで 集まって交流会しましょう。 場所は 松江市です。
活発な、意見・アイデアを 出し合いましょうね。
詳細は 後日、往復はがきで お知らせします。

6月には、先日ブログにも 載せましたが、桜江ごぼうの 産地研修に いきましょう。

夏くらいには、みーちゃんとこの 華羅 で 「ベジフルパーティー」 イベント予定

10月に さなのとこの益田青果で 「第5回地産地消フェア」 開催予定

こんな感じです。
一番 いまから近い仕事は、あかねちゃんの 今週土曜28日に JAいわみ中央 女性部 の集まりでの 講演会です。頑張ってください。 (マジで 見にいきたいなぁ


20:03  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今、メンバーは・・・

2009.02.23 (Mon)

少しずつ、ベジフルコミュニティしまね の輪が 広がって 来ているようです。
コピー ~ 015

今、10人のメンバーは、居住地からすると、
松江3人、斐川2人、出雲1人、大田1人、浜田1人、益田1人、吉賀町1人
こんな感じで 広がってます
男性は、今のところ 代表の 有田だけです (誰か 助けてください~
25日に 執行部で 集まります。  有意義な 話し合いをしたいと 思います。(とんかつ食べながら・・・
16:08  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日夕方 テレビ 週刊ヤッホー

2009.02.21 (Sat)

今日の夕方 4:55~5:30 TSK 週刊ヤッホー で野菜ソムリエが 放送されました
収録時間が 超長かったのに、放送時間 なんと 短かったですね

でも、野菜ソムリエのことが 一般の方に 伝わったようで、よかったと思います。
これからも、がんばりましょうね

20:09  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

桜江反田組のごぼう

2009.02.20 (Fri)

今日、ベジコミュしまね代表 の有田が 緊急産地視察に 行きました。
行先は、江津市桜江町にある 桜江 オーガニックファーム (有)反田組 農業部 です。
IMG_0202.jpg

東京の 紀伊国屋などへも 出荷されています。
5年前から ごぼうの栽培を 始めて、3年目くらいまでは、なかなか スラーっとした 桜江ごぼうが できず、苦労されたそうです。 農薬を使わない 有機による栽培に こだわり、2004年に 有機JASを取得。
IMG_0198.jpg


IMG_0200.jpg

6月中旬に 「ベジコミュしまね」 のメンバーで、産地研修兼勉強会の 段取りを つけて下さいました。
IMG_0194.jpg
ありがとうございます。 とっても 楽しみにしてます~ 


21:28  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

週刊ヤッホー出演

2009.02.15 (Sun)

この前、大田に ベジコミュしまねの メンバーが 集まり、週刊ヤッホーの収録を しました。
コピー ~ 008

最初に 出雲の カフェレストランマシェリ でエリちゃんを 撮影して、そのあと、大田の たえちゃんとこのマルヨシの お店で 撮影しました。
ぶち 緊張した~
でも 楽しかったよね~
コピー ~ IMG

この日、来れなかったメンバーたちとも、また 近々集まって、活動したいですね
放送日は 21日の夕方4:55分からです お見逃しなく(鳥取、島根だけ??)
19:03  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食育推進シンポジウム

2009.02.14 (Sat)

2月14日 バレンタインデーの日、益田の ジャストホールにて、 「島根県食育・食の安全推進協議会」 、「島根県」 の主催で 今年6月 松江で 行われる 第4回食育推進全国大会のプレイベントのひとつとして、意見交換会が 行われました。
最初の講演は 群馬大学 教育学部 農学博士 高橋久仁子教授の 「メディアにまどわされない 食生活を送るためのヒント」 として、フードファディズムの 具体例を あげながら、わかりやすく話されました。(本が欲しい~)

そのあと、意見交換で ㈱キヌヤ、京村牧場、豊川保育園、地産地消ネット西いわみ(私です)、保護者、料理コンクール参加者の高校生、大学生、報道関係者の立場から 見た 体験談と その時の感想を それぞれ(8人ね) 発表しました。
こうしてみると、知らないところで 結構、深く、食育を 進めているんだなと 感じました。
これを機会に もっともっと、人々の役に たつことをしたいなと 強く思いましたよ
18:37  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シオーナ

2009.02.12 (Thu)

大田のたえちゃんのお店(マルヨシ)でアイスプラント(シオーナ)を買ったので、市場にもって帰って、試食会したよ
090212_130322.jpg
大好評でした
13:09  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「食と農」講演会

2009.02.11 (Wed)

今日、午後から 近所のセンターで 「食と農」 講演会を 聞きに 行きました。
1部は NPO法人 コミュニティスクール まちデザイン 理事長 近藤恵津子さんが フードマイレージ・遺伝子組み換えの お話などを 話されました。
コピー ~ RIMG0018

2部が (こっちが今回のメインだよ、私にとってはね
地産地消の 事例報告を うちの市場の社長 森谷が 「地産地消ネット西いわみ会長」 として、話しました。
最初は プロジェクタで グラフばっかり、わかりづらかったけど、写真が 出ると、聞きやすくなりました。
土曜日は、このことを踏まえて、私が 話そうと思います。
頑張らねば
18:14  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ソムリエ、大田に集結!

2009.02.10 (Tue)

今日、大田に ベジフルコミュニティしまね のメンバーが 集まって・・・
続きは、後日ね~  ばち眠い・・・  おやすみなさい
コピー ~ 023

23:01  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オフィスベジ2

2009.02.09 (Mon)

オフィスの 窓際においてある 鉢植え。
朝日を 受けて キラキラと 癒されるわぁ
090209_081519.jpg
野菜の 名前は、アイスプラントね。 葉っぱを かじってみたら、しょっぱい
090209_081623_ed.jpg
こっちは、外で 栽培中の アイスプラント。葉っぱの付け根の うっすら紫色 わかりますか?
寒さの ストレスから 「アントシアニン」 を作っているようです。
頑張って 生きてるんだねぇ
12:32  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

NPO法人 日本食育協会上級指導士

2009.02.06 (Fri)

昨日、益田市の 商工会議所で、NPO法人 日本食育協会上級指導士である 山口栄延(さかえ)さん の講演を聞きました。
江津市の 方だったのね  昨日まで、名前の 読み方が分からず、もやもやしてました
 昨年11月にも一度、この方の講演を 聞く機会があって、今回2度目なんだけど、2時間 ご自分の体験を交えて 食の話をされて、私たちを 飽きさせない 惹きつける話術~とても勉強になりました。
090205_135733_ed.jpg

何年後かには、山口さんみたいに 楽しく 喋れるようになりたいなぁ
12:30  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

下仁田ねぎ

2009.02.04 (Wed)

今日、市場に 出荷する生産者から 下仁田ねぎを もらったので、味見と お料理をしてみた。
とりあえず、野菜ソムリエらしく 生で丸かじり。 
辛いっ
それも そうだよね、取りたてで、洗ってたら、ぬめりが すごいし
しばらく 口の中が 臭かったわ・・・。 (ぬめりは 甘さとやわらかさの もとなんだって
下仁田ってもう少し、形が下ぶくれのイメージがあるんだけど・・・
090204_192059.jpg
おうちに 持って帰って 牛肉と一緒に 焼きました。
090204_194502.jpg

ホント このねぎって 加熱すると 甘~くなるんだねぇ
もうそろそろ このねぎの旬は 終わりらしいけど (益田では)、風邪予防対策にも 効くから しっかり 美味しく 食べましょうね
21:04  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大西ソムリエ

2009.02.01 (Sun)

「ベジフルコミュニティしまね」 メンバー紹介します。 
松江市の ゆみゆみ 大西由美子さんです

200809211605001.jpg

 実際に 「野菜ソムリエ」 の資格を 取得してみて、その奥深さを とても 実感しました。
まだまだ 始まったばかり。
もっともっと 勉強して 野菜や果物の 魅力を たくさんの人に 紹介していきたいと 思っています。
 また、趣味で 家の庭に 家庭菜園をやっています。 少しですが、実際に 野菜を育てると いろいろと 勉強に なりますね。
今は、春に植える野菜を 選んでいるところです。今年も うまく出来るといいな

コピー ~ 097
これは、昨年10月に 益田青果内で 地産地消フェアを 開催した時の 写真です。
ゆみさんの 堂々とした話しっぷり~
 そんな 「ゆみゆみの元気生活」 ブログは こちらです。
これからも よろしくお願いします。


18:42  |  メンバー紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |