02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ウデジカ

2009.03.30 (Mon)

代表 有田です。

風が まだ寒いですが、陽が ぽかぽかと 感じる季節になりました
私が 市場勤務時代に 山菜の担当も していたこともあり、タラの芽、うるいなど 山菜が スーパーなどに 並ぶようになると、春の訪れを感じて、うずうずしちゃいますね。
竹やぶ
今日、益田市内で、知り合いの竹やぶに 「ウデジカ」 が生えてると きいたので、鍬をもって、散歩に行ってみました。(もちろん許可を 得てあります。)
そこの 農家の方は、今まで 雑草だと思ってたらしく、近所の 和食屋の料理長が 山菜の 「ウデジカ」 ということを 発見し、大事に 栽培を始めたそうです。 もちろん、お店の 美味しい一品になってます。
ウデジカ

鍬で 掘り起こしてみると、やはり 根っこが広がっていて 簡単には抜けません。
茎から 根っこから 良い香りがしてきます。
根っこ

「ウデジカ」 の名前の由来は、そこの料理長いわく、葉っぱが ギザギザで、腕に抱いて 運ぶと ヂカヂカするから・・・だそうです。
「ウデジカ」 っていうのは、本来、「ウドジカ」 っていうんですよ。 正式には、ハナウドといい、意外と人気のある山菜ですね。
ウデジカ
この新芽や 若葉を 茹でて、酢みそあえ等で 食べます。 香りがとっても良いんですよ。 しゃきしゃきの食感もくせになりますね。
私、限定物に 弱いんですが、春だけの この味わい・・・子供たちにも 大切に 伝えていきたいものです。
20:58  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まとめて成長記録

2009.03.28 (Sat)

我が家で 育ててる葉っぱたちの 成長記録を まとめて (まとめるほど いっぱいないけど・・・) 途中経過 報告します。
090328_164841.jpg
まず メキシコマンゴー 昨年6月より無事に 冬を越して、新しい葉っぱが 出てきました。 でも 実をつけるまで 10年くらい かかるんだって (そんなに 待てないし)

次に カイワレ。 普通に カイワレを 買ってきて、土に植えて 2週間経ちました。
本葉が 出てきて、ぶち かわいい
090328_164946.jpg
もっと 大きい鉢に 植え替えて、胚軸を 太らせないと 大根にならないね
大根? できると思うんだけどなぁ できる方に一票

これはなんでしょう
090328_165109.jpg
答えは アボガド。 やっぱり 1月に 水につけたんじゃ 芽が出なかった・・・。
カビが 生えておしまい。 やり直しです。今の季節なら 大丈夫だよね~


17:08  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イベント写真集 ~ in メッセ

2009.03.24 (Tue)

この前の くにびきメッセでの イベントの様子です。
楽しそうだなぁ
コピー ~ 1nitime3
1日目、左から、みはるさん・平野さん・たえちゃん  

コピー ~ 2nitime1
2日目、みーちゃん・たえちゃん

コピー ~ 3nitime2
3日目、マーリー ・エリちゃん ・たえちゃん  みんな イキイキと いい顔してますね
コピー ~ 3nitime1

田原多恵 (たえちゃん) のレポートです。

フィールテクノロジー(氷感)さんが広告や 大型ビジョンも設置して ソムリエの宣伝をしてくれました

他社のテレビ局なので (ゴメンナサイ) 本当は だめなのですが (1日だけの 約束で) 1日中流れ たくさんの方に 見てもらいました。
大きな広告も 氷感さんに、全部 作ってもらいました。 ホント 感謝です、ありがとうございました
手作りジュースは 若い女性の方や子供連れの方に大人気でした。
やはり、子供たちには 体にいいものを 飲ませたいと 思う気持ちが あるんですねぇ
なかには、野菜ソムリエになりたいと 目を輝かせてた 60代のおばさまや、野菜の大好きな 男の子に 質問攻めにされたり、ブログを見たことあるよ と言われたり、・・・ありがたいことです。
今回は 本当は 時間があれば 野菜ジュースレシピも 配ろうと思ってたんだけど マルヨシの商材も そろえなければ ならなくて 超忙しくて・・・。 反省点ですね。。

でも たくさんの方に 出会えて、体は疲れたけど 楽しい 3日間でした。




19:08  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

くにびきメッセイベント

2009.03.23 (Mon)

3月20,21,22日の 3日間、松江市にある くにびきメッセで、「日本海テレビ全力大感謝祭」 があり、スーパー・マルヨシから 出店させていただきました。
氷感という会社の中のブースで、 氷感の中に 入れておいた フルーツで、「ベジフルコミュニティしまね」 のメンバーが、生ジュースを作って 効能を 話しながらの 販売をしました。

家族連れの方が多く、800杯もの ジュースを 販売することが できたそうです。
ありがとうございました
野菜ソムリエの メンバーたちは、立ちっぱなしで、足が プルプル・・・。 日頃の運動不足を 感じた方も ・・・。
ホント、おつかれさまでした。
はじめての イベント参加の メンバーもいて、直接 お客さんと お話できた 貴重な体験は これからの 野菜ソムリエ生活に とても刺激になったことと 思います。
くわしい レポートは 近いうちにアップしますね。
乞う ご期待
20:26  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大根の花 VS からし菜の花

2009.03.22 (Sun)

この前の 講演のときに、お客さんからの 質問で 「この季節に 土手に咲き乱れてる花は、大根ですか? からし菜ですか?」 というのが ありました。
インターネットで 調べたり、市場の人に 聞いたりした結果

090319_171652.jpg
白い紫がかった花が 大根の花です。 土手から 引っこ抜いてきちゃった
090319_171711.jpg090319_171913.jpg
根っこも 大根らしき名残が…。

090322_092817.jpg090322_094846.jpg
こっちが からし菜。 花びらが 黄色で、葉っぱが ギザギザ。 「セイヨウカラシナ」 とみて 間違いないそうです。

ちなみに、畑で 密集してるのは、菜の花 (白菜、なっぱのとうがたったやつ)。
からし菜と 菜の花の違いは、葉っぱの 付き具合を見てください。

からし菜は、まっすぐに 葉っぱがついてます。

菜の花は、葉っぱの付け根が 茎を抱くように ついてます。
090322_094546.jpg
畑にあった 菜の花です。

お散歩の途中で 見かけたら、じっくり 観察してみるのも おもしろいですよ






10:17  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日からの宣伝!

2009.03.19 (Thu)

テレビのCMも 流れてるね

明日から、日本海テレビ50祭
松江・くにびきメッセ (もちろん 入場無料)
3月20日(金・祝) ・ 21日(土) ・ 22日(日)


ベジコミュしまねの メンバーの 野菜ソムリエたちが 生ジュースを作って 販売します。

テレビ生中継が あります 

20日、9:55~1時間
21日、9:25~公開スパイス 21日、12:00~1時間
22日、10:25~1時間


もしかしたら どこかで、ちらっと 映るかもしれませんので、見れたら 見てくださいね
17:44  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シフォンケーキ試作中

2009.03.18 (Wed)

益田市の とあるケーキ屋さんの 依頼で 「野菜ソムリエ推奨」 のシフォンケーキを 試作中です
今回、急だったので、有田が レシピを作り、提案してみました。
コピー ~ 070

コピー ~ 075
慣れない手つきで卵黄と卵白を分けてます。
コピー ~ 077
卵白泡立て中~
コピー ~ 084
膨らみますように~

コピー ~ 090
おおっ
15:16  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あすっこ!めざましテレビで紹介

2009.03.17 (Tue)

全国放送 フジテレビの 「めざましテレビ」 で 島根県オリジナル野菜 「あすっこ」 が 放送されます。
明日 (3月18日) 朝5時57分ころから 「元気のミナもと」 のコーナーです。
早起きのできる方は ぜひ、ご覧ください
090220_170128.jpg
16:33  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食を考える会

2009.03.15 (Sun)

今日、益田市内で 「食を考える会」 に呼ばれて、講師に 行きました。
1時間の はずが・・・
やっぱり 一生懸命しゃべっても 40分間しか 持たなかったわ・・・。
コピー ~ 006
内容は、クイズを交えて、春野菜の デトックス効果、カイワレを育てると 大根になるか?、キャベツの部位によるビタミンCの多さ、原木椎茸と 菌床椎茸の違い、6つの コ食のこと~ などなど。
少人数だったので、わきあいあいと 質問や意見など 話し合いながら進み、なんとか 1時間過ぎました。
コピー ~ 003
ちなみに、キャベツのビタミンCが一番多いのは、外側の葉っぱです。
カイワレの答えは・・・植えてみてくださいね
17:27  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日本海テレビ50祭

2009.03.10 (Tue)

日本海テレビ全力大感謝祭』 (通称:50祭) があります。

3月20日(金・祝) ・ 21日(土) ・ 22日(日)
松江・くにびきメッセ (もちろん 入場無料)


いろんなイベントが 盛りだくさんで 楽しそうだなぁ

そこでは、3日間、スーパー・マルヨシで 出店するんですが、それは氷感という会社の中のブースで、そこから 氷感の中に入れておいた フルーツで、生ジュースの 販売をする予定です。
「ベジフルコミュニティしまね」のメンバーは、ジュースを作って 効能を話しながらの 販売をします。
ドキドキですが、とっても楽しみにしてます。

どうぞ、遊びに来てくださいね
16:47  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

JA西いわみ「我が家の自慢料理コンテスト」

2009.03.07 (Sat)

JA西いわみ主催の 「第1回我が家の自慢料理コンテスト」 に行ってきました。
さすが、春の食材を使った お料理が、テーブルの上に 所狭しと 並んでました
コピー ~ 031
コンセプトが、「伝えよう地域の子供たちへ 地元の味・おふくろの味」ということで、郷土料理・伝統料理部門ママ自慢レシピ部門の二つがありました。
私は、コンテストには出品できなかったけど、審査員おすすめ料理ってことで、ミネストローネを鍋いっぱい作ってもっていきました。
でも皆さん、ディスプレイがすごいの
春らしく、梅の花の枝や小さな雛人形が並べてあったり、山菜が盛りだくさんのった、まめ茶めし丼や菜の花の白和え、フキノトウ味噌、キンカンの入った大福、イチゴの香りたっぷりのシフォンケーキなど・・・。
目も楽しませていただきました。素人さんとは思えないね~
コピー ~ 051

お腹いっぱいです。ごちそうさま ほんとこんな料理に点数なんて付けられないよ。
また夏に開催するそうで、夏の食材が楽しみです。

コピー ~ 007

コピー ~ 009

17:29  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あかね♪レシピ

2009.03.05 (Thu)

あかねちゃんが、毎月19日の 「食育の日」 に江津市のサンピコで、お配りしたパンフで 好評をいただいた献立を 紹介しちゃいます。

野菜ソムリエによる 旬の野菜をつかったレシピを まとめました。
左のリンクからどうぞ 「あかね♪れしぴ」
 
野菜は暑い日、寒い日を耐え忍び、お日さまを一杯浴びて生きてきました。
カラダの中には太陽と大地から育まれたエネルギーに満ちています。

野菜が培ったパワーを余すことなく取り出してあげるのが人間の役目
その手法が調理と言えます。


かっこえ~
090305_155228.jpg
16:50  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

「第8回 黒沢女性のつどい」 講演しました。

2009.03.02 (Mon)

石田あかね です。 野菜ソムリエ 活動報告しますね~
2月28日、土曜日に、JAいわみ中央女性部三隅 黒沢支部 「第8回 黒沢女性のつどい」 に行ってきました
会場に着いて、 「全然 堅苦しくない会だから 大丈夫ですよ」 との言葉に 安心したものの、始まる10分前くらいに JAいわみ中央の 代表理事組合長さんが 来られて びっくりしました

kurosawa.jpg

講演の内容は、私なりに 感じる野菜の魅力と、地産地消の持つ可能性について・・・ のハズでしたが、どうだったかな
最後に、 「やさいのおはなし」 という絵本 を読んで 終わりました。

 その後、懇親会 ということで、黒沢支部のみなさんが 朝早くから 作ってくださった 地元野菜を 使った料理を いただきました

メニューは
○五目混ぜご飯        ○白菜・きのこ・春雨のスープ
○あすっこの豚肉巻き    ○ねぎと油揚げの焼きびたし
○かまぼこと大根のサラダ ○根菜のいり煮
○キャベツの梅かつお巻き ○かぼちゃの春巻き
○卵はんぺん         ○大根と豚肉の甘辛煮
○三色ゼリー
                           でした。

200902281227001.jpg

おいしい お昼ご飯まで いただきました ありがとうございました
17:41  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME | 
