03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

カイワレ大根

2009.04.29 (Wed)

ゴールデンウィークですねぇ
みなさん 楽しんでますか

さなっちは メキシコマンゴーとカイワレを 植えかえました。
カイワレ1

こんなにカイワレ大根が 大きくなった (葉っぱの長さ14㎝) のに、根っこは 太くならないんだなぁ

カイワレ2

ソボクなギモンの結果、カイワレは 胚軸が太くならないから 大根にはなれない・・・。
せっかくなので、花が咲くまで 育てちゃいます

参考にさせていただきましたサイト。
カイワレ大根の謎



.

18:51  |  Q & A  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ポンムスフレでワインの会

2009.04.24 (Fri)

 有田です。 

 4月20日、月曜日 津和野、ポンムスフレ (赤松シェフ) 主催の 毎月1回 開かれている ワインの会 に参加してきました。
ワインの会とは、ポンムスフレの常連さんが 集まってにぎやかに お酒とお料理を 楽しむ会です。
ホントは、今月は石田さんの担当月でしたから 本人希望でとの 要望だったのですが、都合が合わず(残念でしたが…) 私が代理で行って来ました。

ponnmu

今月から 赤松シェフと野菜ソムリエの コラボレーションで実現した 「旬の野菜・果物を使ったコースメニュー」 が始まったことから、お客さんに 野菜ソムリエから野菜・果物の話や コースメニューについての説明を させていただきました。

具体的にいうと、今いちばん美味しいマメ類の旬のことや、アスパラガスの栄養、ついでに 来月のメニュー予告として、春キャベツと寒玉キャベツの違いなど、コースが出てくる合間に 10分くらい話しましたね。

春風サラダ春色クリームパスタ
コース春の香パンナコッタ

お客さんは 15名弱で若い男性・女性が多かったです。
「空豆って春野菜なんだぁ~」 とか 「アスパラガスがこんなに旨いとは」 などと言う声が!
その中でも… 「小豆のアンコとパンナコッタの相性が抜群
と言う声が 一際大きかったです。

メニュー

 来月は 斎藤さんが担当です。 ワインの会には、また野菜ソムリエが参加し、お話させていただく予定です。
また、ひとあじ違ったベジフルの魅力を 伝えてくださいね


20:53  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ベジフルビューティコラム①

2009.04.21 (Tue)

4月から、ベジフルビューティーコラムを 担当することになりました 影山久美子です。
まずは、プロフィールから

ベジフルビューティーアドバイザー・野菜ソムリエ
影山久美子
影山
県内大学医学部に技官として勤務。
また 東京青山の美容皮膚科で サプリメントの処方も行っている。
2008より公私の隔たりを超え、アンチエイジング~インナービューティーを提案。

エイジングマネージメントアドバイザー
ベジフルビューティーアドバイザー
野菜ソムリエ
雑穀エキスパート
サプリメントアドバイザー


べジフルビューティーアドバイザー(VFBアドバイザー)とは、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が認定する資格。 野菜や果物には体の中から美をサポートする力があり、VFBアドバイザーはそれを提案するインナービューティーのプロ。
昨年まで全国に16名のVFBアドバイザーがいたが、昨年協会がVFBアドバイザー講座のカリキュラムを大幅にリニューアルし、今年初め、15名の新・VFBアドバイザーが誕生した・・・その一人、中国地方では初となる。


 このコラムでは、皆さんのライフスタイルに密着したインナービューティーを 提案していきたいと思います。
人は誰でも、日々のケアーをちょっと意識するだけで、体の中から美と健康を作り出すことが出来ます・・・そのお手伝いが出来ればと願っています。


第1回目のテーマは ~食べる順番~ です

 皆さんは毎日食事をどんな順番で食べていますか
答えは人様々だと思いますが、ここではインナービューティーに基づいた、食べる順番を紹介します。

1.お茶や汁もの ⇒  2.生野菜など  ⇒ 3.肉類や魚貝類などの ⇒ 4.ご飯やパンなどの
             食物繊維の多いもの  タンパク質・脂質       炭水化物


(雑穀は除く)

1. お茶や汁もの
 先ず最初に お茶や汁ものを飲むことで、胃腸の動きが活発になり、後から食べる食事の消化吸収がスムーズになります。 また最初に水分を摂ると、空腹の勢いも抑えてくれます。

2. 生野菜など食物繊維の多いもの
 次に生野菜など食物繊維の多いものを食べます。 食物繊維は胃腸の動きを活発にし、便秘を予防してくれます。 また食物繊維など噛む回数の多いものは、脳内の満腹中枢を刺激し食べ過ぎを防いでくれる同時に、咀嚼回数が増すと、食事誘導性熱代謝がアップし体の活性化へもつながるのです。 そして肉類や魚貝類の前に生野菜を食べることで、肉類や魚貝類の消化がスムーズになります。 もともと生野菜には消化を助ける酵素が含まれていますが、肉類や魚貝類にはその酵素が含まれていませんので、生野菜の酵素が、次の肉類や魚貝類の消化を助けてくれるのです。
また食物繊維は 食後血糖値の上昇を緩やかにし、インシュリンというホルモンの放出を 抑えてくれます。 例えば初めに、最も吸収のいいご飯やパンなどの炭水化物を摂ってしまうと、炭水化物は胃の中でブドウ糖に分解され、一気に血液中へ取り込まれ、急激に血糖値が上昇し大量にインシュリンが放出されてしまいます。 そうなると体への負担は増し、美容や健康にもいいわけありません   しかし胃の中に野菜などの食物繊維があれば、ブドウ糖は食物繊維に包み込まれ、血液中への取り込みは穏やかになり、血糖値の上昇も降下も緩やかになるのです・・・ここで生野菜を食べると、美容や健康にいいことばかりです

3. 肉類や魚貝類などのタンパク質・脂質
 肉類や魚貝類などは、胃で消化に負担も時間も掛かるため、前半で食べてしまうと、そこで胃の出口を塞いでしまい、後から入ってくる食べものが胃の中で停滞を起してしまいますが、後半へもってくることで、食事全体の消化がスムーズになるのです。消化に負担の掛からない順番は、魚貝類 ⇒ 鶏肉 ⇒ 牛肉・豚肉です。 古典的なフレンチでも、ポワゾン (お魚料理) ⇒ ヴィヤンド (お肉料理) でお食事が〆になりますが、これは昔から受け継がれてきた、体への心遣いなのです。

4. ご飯やパンなどの炭水化物
 ご飯やパンなどは、GI値 (食後の血糖上昇を示す値) が最も高いため、最後へもってくることで、食後血糖値の急激な上昇を防いでくれます。更にGI値が低い食品は脂肪もつき難く、GI値が低い食品 ⇒ GI値が高い食品の順番で食べていくことは、体にとってとても良いことなのです。
日本のお懐石でも 最後にご飯ものが出てきますが、これはインナービューティーに基づいたお献立といえます。

 また食事をゆっくり、よく噛んで食べることも重要なポイントです、忘れないでください

 皆さんも今日から、この食べる順番を実践してみてください。 そして是非とも、体の中から美しく、健康になれることを実感してください



                       



13:27  |  ベジフルビューティ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

リバティの カロチンケーキ

2009.04.15 (Wed)

ついに 待ちに待った 野菜ソムリエおすすめケーキが 出来上がりました
その名も 「にんじんケーキ カロチン」
にんじんケーキカロチン

益田市にある 石見焼菓子手造りケーキのお店 「リバティ」の川上シェフが 試作を重ねて、販売にこぎつけることが できました。
夕方、リバティ店内では 多くのお客さんが 来店されて いろんなケーキを 買っていかれてました。
ショーケース
今、上にのってるイチゴを人参グラッセにする予定です。 めっちゃカワイー
有田が 試作していたケーキは パサパサしてましたが、さすがシェフの魔法にかかると しっとり人参のつぶと香りが ほんのり残ってます

川上シェフ
まだまだ 試行錯誤の段階ですが、リバティに お立ち寄りの際は、ぜひ カロチンをお買い求めの上、味わってみてくださいね。

リバティ 本店
島根県 益田市 あけぼの本町10-1
電話 0856-23-1839



17:52  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おすすめメニュー4月

2009.04.14 (Tue)

今、イタリアンレストランシェフ & 野菜ソムリエの コラボが 始まってます。
津和野町にある 「しまねリトルシェフ」 メンバーでもある ポンムスフレ 赤松さんの技で、野菜ソムリエおすすめ 旬の食材を使い、コースにして お客さまに食べていただこうという 企画です。
その中身を紹介しますね。
コース

メニュー
クリックすると 大きくなります。

今回は、浜田市の 石田あかねちゃんが 担当しました。
春風サラダ、春色クリームパスタ、春の香パンナコッタ
とっても おいしそうです

ポンムスフレ」 は 津和野駅から 徒歩3分。木曜日定休日 このコースは 2500円です。
2日前までに ご予約お願いします。

カフェレストラン ポンムスフレ  
699-5605 島根県鹿足郡津和野町後田ロ284 TEL/FAX 0856-72-2778

ぜひ春を 味わってみてください。
16:36  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食育推進全国大会in島根

2009.04.12 (Sun)

まだ先の話だけど、6月13日(土)・14日(日)に 島根県松江市にある 「くにびきメッセ」 で 「第4回食育推進全国大会」 ~しまねから未来へつなぐ食の知恵~ があります
食育

おもなイベントは

13日(土)
★我が家の一流シェフin島根+トークショー (ポンムスフレ 赤松さん審査)
      料理コンクールを実施し、審査・試食があります。

★スローフードプロジェクト
      大学生がコーディネーターと共に スローフード体験をもとに素材のおいしさを引き
      出す実演・解説・発表があります。
★ペットボトルピザ
      益田市のネイチャーキッズ寺子屋が取り組んでいる「ペットボトルピザ」を楽しく
      作ります。 
     
14日(日)
★安全・安心な島根の産品おいしさ満載フォーラム
      生産者、PTA関係者、消費者、栄養士、販売・流通業者等とともに 県の認証
      制度に向けた 「安全・安心」 に関する意見を 交換します。
★マロンのかんたん料理教室
      フードスタイリスト 「マロン」 が簡単料理レシピを 手ほどきしながら 食の
      大切さをアピール。

★うち飯スタイル料理教室
      (社)島根県栄養士会が「ひとり暮らし食生活ガイド~新生活はうち飯スタイルで」
      掲載のレシピピを中心にメッセージを伝えます。
★味覚の授業  (ポンムスフレ 赤松さん 出席)
      「しまねリトルシェフ」 が子供たちに 「甘い」「苦い」「酸っぱい」「しょっぱい」の
      四味を それぞれが味わえる食材を使って 五感で体験してもらい、さらに「心」
      を加えて 感謝の気持ちで食べること 「味覚」 や「味わうこと」 の大切さを
      伝えます。


★食の学習ノート模擬授業・学校給食試食会
      学校栄養士の 食育模擬授業を聞いて、学校給食を 試食してもらい日頃、
      子供たちが学んでいる食育を体験できます。
★六子ミニコンサート

野菜ソムリエの勉強をしていると、自然と食育の分野に入っていきますよね。
野菜&果物の魅力から 現在の食のあり方について、学び、体験することはまだまだ
たくさんあります。
ぜひ この機会に食育・ベジフルの輪を 広げていきましょう

      


10:36  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

山陰中央新報

2009.04.09 (Thu)

今朝の 山陰中央新報の西部版に、津和野のイタリアンレストラン ポンム・スフレ赤松シェフ と 「ベジフルコミュニティしまね」 のコラボレーションが 記事に載りました。

ポンムスフレ

「ベジコミュしまね」 メンバー12人 が 毎月交代で 見た目や 栄養、旬の野菜・果物を 提案し、赤松シェフが コース料理に 仕立てることになります。
握手
4月のコースは、魚介類や山芋、アスパラガス、ウド、いちご、小豆などなどを使います。
 浜田市の 石田あかねちゃん が提案しました。
コースは、2日前までに要予約、2500円です。木曜日が定休日。 詳しくは後日、 報告します
赤松シェフ
よかったら、皆さんも 春の味覚を 食べに来てくださいね。






17:56  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

佐藤ソムリエ

2009.04.07 (Tue)

メンバー紹介しますね

こんにちは
斐川町の 佐藤真理 (Marley) です。
マーリー

体調を壊して 職場を離れるまで、化粧品の販売を していました。
そこで、最初から最後まで しつこく教え込まれたのが
内外美容という考え方で、外からいくらお手入れをしても 内側がキレイじゃなければ 意味がないというものでした

そこから退職するまで、栄養やバランスを勉強し、野菜のパワー を 見直しました。
そして 大好きな料理に 野菜を取り入れて生かしていきたい との思いで、
ジュニアマイスターの資格を 取得しました。


とにかく料理が 好きで はまり症で なんでも気が済むまで とことん追求します
キッチンに 数日こもることも しばしばです…

色々な味を 自分の舌で どんどん試したくて、ひこまろ並みに 食べ歩きや、野菜のお取り寄せなどで、料理の幅が 広がるよう、勉強中です。
どうぞ よろしくお願います

タマネギドレッシングゴマドレッシングプチトマトマリネ

今は 新タマネギが 甘くて美味しいので…

●タマネギたっぷりのドレッシング
●ゴマ、タマネギ、ニンジン、リンゴたっぷりのドレッシング
●お取り寄せした 優糖星 という 甘いミニトマトを 自家製ポン酢でマリネ





18:35  |  メンバー紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レシピ提案

2009.04.04 (Sat)

今年2月に TSKテレビ週刊ヤッホーに 出演した時の 簡単レシピ紹介します。
メンバーが レシピを提案、春の一品を 作りました。

松江市 大西由美子さん提案 「菜の花の和えものをピザトーストへ」
pizaゆみさん

前の晩に作った菜の花の和えもので翌日、こんがりピザトーストに大変身させるというものです。
コツは、食パンの生地にマヨネーズ&ケチャップを混ぜて塗っておくこと。 食パンに菜の花の和えものをのっけて、チーズがとろけるまでオーブンでチンしたらできあがり 
簡単でしょ



みはるさん春キャベツみーちゃん
これは、松江市 細木みはるさん提案「春キャベツとベーコンの温野菜サラダ温泉たまごのせ」
番組内では 長島美里さんが 作って紹介してくれました。
コツは、鍋にキャベツとベーコンを交互に重ねて、蒸し焼きにするときに水は入れません。キャベツの水分だけでOK。 味付けは塩コショウのみ。 春キャベツのあまみがギュッと詰まってます。


もうひとつ
3月に くにびきメッセイベント BSSテレビ50祭で 販売した手作りジュースを 紹介します。
フルーツ

3人分ね。バナナ、いちごを150gずつとミルク200cc、水100cc、はちみつ少々
メッセでは、いちごが 氷感庫に入れてあったので、氷を使わず 水を使いましたが、ご家庭では、氷を使ってくださいね。
ジュース

とっても美味しい~
よかったら おうちで 作ってみてくださいね




22:32  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リバティの地産地消ケーキ

2009.04.02 (Thu)

今日、益田市の 石見焼菓子手造りケーキのお店 「リバティ」 に ご挨拶に 行きました。
有田が 試作を 重ねているケーキを プロの魔法で 立派なスイーツに していただきます。
リバティ

このリバティでは、 美都の竹炭ロールケーキや、 益田興産のいちご、 紅ほっぺを使ったショートケーキ津和野の栗のモンブラン、 秋には、匹見興産のほおずきのケーキなど、地元の食材を うまく生かして ケーキを作られてるんですね
ケーキ
手前が 竹炭のロールケーキ (実は以前からすごく気になってた・・・食べられるのか 不思議~) 食用の竹炭で、カラダの中が キレイになるんだそうです。 当然、排泄物も黒・・・(お食事中の方 ゴメンナサイ)。
でも全然、食べてて炭だぁって 感じがしなくて 美味しかったです
もうひとつのが、 (食べかけの) 美都の紅ほっぺケーキ、紅ほっぺは 果肉も赤いのが特徴。 「章姫」×「さちのか」 なんだよね。 とっても甘くて ジューシーでした

そして店内では、
店店2


川上シェフ
ウルトラマン大好きの リバティ店主 川上シェフ
趣味で 買い集めているうちに こんなコレクションに・・・。 店内が、すごいことに・・・

これから、野菜ソムリエ推奨の スイーツも 楽しみにしてます。
近いうちに 店頭に並んだら、また ご紹介しますね
18:48  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |