06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Q&A in ポンムスフレ

2009.07.28 (Tue)

先日の 津和野町 ポンムスフレの 「ワインの会」 で、さなっちが お客さんからいただいた (主に伊藤夫婦)の 質問さなっちの答(たぶん正しい答え方)です。
正しい答えに補足など ある方は、お気軽に メール下さい。 直しますので・・・

      ポンムスフレ
      ポンムスフレ 赤松シェフ

「日本で 野菜って何種類くらいあるの
「えっ えーっと 何百種類 もありますが、主な品目は 17種類です。」
(およそ130種類で、消費量が 多く見込まれる 農林水産省の指定野菜は 14品目です。 なじみの深い果実は 8品目あります。)

指定野菜 14品目
キュウリ、トマト、なす、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、白菜、ほうれん草、レタス、
里芋、大根、人参、ジャガイモ
なじみ深い果実 8品目
いちご、スイカ、なし、バナナ、ぶどう、みかん、メロン、りんご



「日本で、最古の野菜は
「そうですね~ 大根とか里芋・・・ですかねぇ」
(確かに、大根、里芋などは、昔からありますが、日本原産ではありませんでした。
日本原産というと、うど、山椒、自然薯、わさび、じゅんさい、セリ、たで、ツルナ、ふき、三つ葉、みょうが、山ごぼうになります。)


「メロンは野菜ですか
「きたきたぁ これなら 答えられそう メロンは、果実的野菜で、木にならないので、果実みたいな ホントは 野菜なんですよ。」
(野菜的果実 ゆず、すだち、レモン、未熟なパパイヤ、アボカドなど
 果実的野菜 いちご、メロン、スイカなど
野菜の収穫とは、成長途中の 横取りで、植物からみると、まだ人間に 食べられたくない時期のものですね、逆に果物は、食べてほしい時期のものなのです。)


「グレープとマスカットは同じ
「う~ん グレープっていうと、赤紫色のイメージで、マスカットは 緑系のぶどうですよね~」
「そうか、それもそうだな~」
「(いいのか、これで?・・・)」


「ゴーヤと にがうりって同じものなの
「はい、同じものです。にがうりとか レイシとか呼びますけど、最近は、ゴーヤって呼ぶのが 一般的ですね」
「えっ ホント いぼいぼが規則的に並んでるのと、不規則なやつとの違いかと思ってたわ」
「ありゃ? 不規則なのがあるんですか? ちょっと調べてみます~」

「野菜ソムリエさんの 好きなのと嫌いな 野菜・果物って何

・・・みたいな感じで、Q&A 鍛えられました。
ジュニアマイスターの講座を 受けた時に 習ったはずなのに 1年以上もたつと、なめらかに 答えられないものですね (はい、言い訳です)
再び、その当時のテキストを開いて、基本から すらすら答えられるように 頑張りますっ


18:13  |  Q & A  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ポンムスフレ・ワインの会

2009.07.24 (Fri)

7月23日 夜7時スタートで、恒例 ワインの会が 津和野町 ポンムスフレにて 行われました。
この企画は、今年4月から 始まってて、野菜ソムリエと 赤松シェフとのコラボです。

お客さんたち

7月は、斐川町の Marleyが 食材提案をしました。
Marleyも すごくポンムに 来たがってたのですが、今は 一人の身体ではないので・・・。
(来月 出産予定です、暑い・重いだろうけど もう少しの辛抱よっ

代わりに さなっちが行ってきました。

18人のお客さんが集まり、さなっちは 一人で参加したので、伊藤夫妻と同席にさせていただき 楽しい時間を 過ごせました。 ありがとうございます。

            前菜盛合せ
     前菜盛り合わせ   鶏肉のロースト 色とりどりの野菜ソース
                  手長海老とトマトの冷たいフェデリーニ
                  マグロとオクラのタルタル トースト添え

            スープ
     スープ         とうもろこしのあったかいスープ

ここまで、普通のお客さん同様、私も 普通に お料理を食べてました。
」 「しゃべらなくちゃ
ゴーヤのパスタが 出たところで、仕事を思い出して、ゴーヤのお話を しました。
栄養と、ゴーヤの苦み成分を おいしく食べる方法など・・・。

            パスタ
     パスタ         ゴーヤとベーコンのカルボナーラ

            魚料理
     魚料理        鯵の香草パン粉焼 ナスのパルミジャーノ風

メインに 甘長ししとうが 見えたので、ピーマンのお話もしました。
「とうがらしが おじいちゃん、ししとうがお父さん、子供がピーマンです。」
「お母さんはぁ? おばぁちゃんは?」
「わかりません・・・
風が強いところで、果菜類を育てると、実と実がすれて、皮が硬くなることや、赤ピーマンとの栄養の違いを話しました。
            肉料理
     肉料理        牛ロース肉のグリル 夏野菜添え バーベキューソース

デザートの前に 桃のお話をさせていただきました。
「桃の原産地はどこでしょう?」 
「岡山~!」
「・・・?」 「中国です」
その他にも、小さなツッコミ ありがとうございます。
それと、今、島根県いちおしの果物、シャインマスカットを 紹介しました。
最近、新聞やニュースにも 出てましたよね。
            デザート
    デザート       桃のパイ仕立て
                 桃のジャラートと赤ワインのグラニータ添え

お腹いっぱい。 とっても美味しかったです
ドリンクフリーなので、皆さんビールやらワインやら・・・。
いいなぁ、いやいや私は仕事中だし、車だし・・・。
今度は ゆっくり呑みたいですわ。

さなっち&赤松シェフ
今回は、ホント、ノリの良いお客さんたちが 多くおられて、私も楽しく お話できたし、楽しい時間が 過ごせました。 ありがとうございました
いろんな質問も いただき、一般の方が 野菜ソムリエに会うと こんな疑問を 問いたくなるんだなって勉強になりました。
それは、また後日に ブログアップしますね。

カフェレストラン ポンムスフレ  
699-5605 島根県鹿足郡 津和野町 後田ロ284 TEL/FAX 0856-72-2778





16:07  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第2回 我が家の自慢料理コンテスト

2009.07.22 (Wed)

JA西いわみ主催で 今日 津和野コミュニティセンターにて 「第2回 我が家の料理自慢コンテスト」 が開催されました。
野菜ソムリエ さなっちが 審査員で行ってきました。

JA 橋本常務
最初に JA 橋本常務のあいさつ

今回も 素人さんとは思えないアイデア料理が たくさん並んでました。
私も 納豆キムチチャーハンと オクラ&レタススープを コミュニティセンターの調理場で作りました。

清流ごちそう麺 鮎ドリア 梅ジャム
左 清流ごちそう麺は麺にトマトが混ぜ込んであるんですよ。
   麺つゆには、手作りの ゆずこしょうが ピリッと。
中 鮎ドリアは、鮎を先に一度焼いてあるので、魚臭さを感じず、バターライスと合ってましたね。
右 梅ジャムサンドと紅茶、とっても美味しかったです。

オーブンブレッド 炭入りうどん 3色グリッシーニ
左 夏野菜と 新じゃがチップスのオーブンブレッド 白いゼリーみたいなのは、玉ねぎのムース
   新じゃがのスープも 冷たくて美味でした
中 食用の炭パウダーを 練りこんだ手打ちうどん 
右 三色グリッシーニ 親子でクッキングされたようですね。有機野菜&無農薬です。
  器も手作りの陶器でした。

審査
今回は、12品の採点をしました。
審査員も 前回より少なく、なんだか 責任を感じるわぁ

夏の野菜を ふんだんに使ったお料理で ネーミングも面白く、どうやって考えるのか 不思議でした。
盛り付けも 綺麗で 目も楽しませていただきました。
春夏秋冬 1年分を まとめたレシピ集が出来上がるのが 楽しみですね









20:24  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

セレブ・デ・トマト

2009.07.21 (Tue)

こんにちは、影山久美子です。
今日はベジフルビューティコラムではなく、私が生まれて初めて味わった、トマト体験をレポートします

さなっちから野菜通信 ”ザ・トマト“ を送っていただいた翌週、~選ばれしトマトたちが奏でるシンフォニー~ で売り出し中の、セレブ・デ・トマトへ行ってきました。

先ずエントランスを入ってすぐのショーケースの中には、見たこともない、聞いたこともないフレッシュトマトたちがぎっしりと並べられています。
ひとつひとつのトマトたちがまるで宝石の原石のように、美しく優雅に輝いています。その横にある棚には、全国から選びぬかれたトマトジュースのボトルがずらーーーと陳列されています。
ボトルといい、エチケットといい、それは正に、ワインセラーそのものです。
そこを通り抜け、いよいよ奥のダイニングで、トマト尽くしのディナーのスタートです。

             (3) ~ 1
私が注文したワイン・・・ではなくトマトジュースは芳珠です ~芳珠は無塩、糖度10度、フルーツトマトレッドオーレだけを使用した濃厚な味わい、芳醇な香りで、一度飲んだら忘れられない鮮烈な1杯です~ 緑茶のようなコクと渋みを感じる位、濃厚な味わいです

             2.jpg
前菜1品目はフルーツトマト2種盛り合わせ ~静岡県産アメラートと徳島県産ルネッサンスクイーン ヨロン島自然塩とアンデス岩塩添え~ いきなりトマトのジューシーさが体に沁み渡る前菜です

            3.jpg
前菜2品目は手長海老のグリル トマトムースキャビア添え ~ドライトマトソースとジェノベーゼソース~ この滑らかで濃厚なトマトのムースは絶品 パンに付けてバクバク食べてしまいました


            4.jpg
スープはミネストローネ シンディスイートを浮かべて 恐ろしく贅沢なスープです


            5.jpg
メインはまるごと完熟トマトのビーフシチュー ~茨木県産ぜっぴん娘~ ビーフの大きな塊がゴロゴロしていてトマトちゃんの存在が今一・・・でもボリューム満点です

            6.jpg
お口直しはトマトのジェラート 強烈なメインの後にはホッとします


            7.jpg
ご飯ものはドライトマトと黒トリュフのリゾット 生ハム添え ドライトマトと黒トリュフってこんなにも合うもの と、新発見の一品でした


            8.jpg
何よりお楽しみなデセールは完熟トマトブリュレ バニラアイス添え ~バルサミコソースとオリーブオイル~ やはりトマトとバルサミコソース、オリーブオイルとの相性は最高
! と再確認出来た、嬉しい瞬間でした
ん~~~満足

        DSCN2700.jpg

この日一緒にトマトデートをしたのは、ベジフルビューティーアドバイザー同期で、ベジタブル&フルーツマイスターでもあるtakaccoさんです。いつも知的でスタイリッシュなtakaccoさんは、私の尊敬するとても素敵な女性です

毎日何気なく食べているトマトですが、そのトマトたち全てに表情があり、この日は終始、一皿ごとに驚きの連続、そしてトマトの魅力発見の連続でした。

今トマトは旬真っ盛りです。トマトの栄養素は今更言うまでもなく、旬のトマトを食べれば、きっと私たちの心も体も喜んでくれる筈です。

たかがトマト、されどトマト・・・私もこれからは気持ちを新たに、真剣な姿勢でトマトと向かい合って行きたいと思います



 
19:10  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つくしママ 協会認定 料理教室

2009.07.19 (Sun)

10年前から フリーで仕事をしている 松江市の つくしママです。

昨年、野菜ソムリエの資格を取得して

野菜ソムリエ協会から 野菜ソムリエの認定料理教室に 登録していただきました。

島根県 第1号ですよ

野菜ソムリエの料理教室





08:15  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ベジフルパーティ in 山口

2009.07.14 (Tue)

さなっちです。
先日、ベジフルパーティ in 山口 ~山口野菜をたべちゃろう~ に参加してきました。

このパーティは 「ベジフルコミュニティ山口」 が3周年を 迎えた節目に 野菜ソムリエと 一般の方との 交流会をと イベント企画したものです。
もちろん 日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 福井理事長も出席されました。
受付

初めに 理事長挨拶から始まり、セントコア山口の料理長より、和・洋それぞれの お料理の説明を 聞きました。
料理の説明

さすが、サブタイトルが ~山口をたべちゃろう~ っていうだけあって、中央テーブルには、
18種類もの豪華な料理と、後方テーブルに デザートが3種類、サイドには、緑色のベジフルジュース・紫色のベジフルジュースなどが ありました。
下関産アスパラのムース、サーモンマリネ山口産馬鈴薯のパンケーキにのせて 野菜のクロッカン 山口あぶトマト、下関産新玉ねぎ、仁保産赤・黄ピーマン、山口産人参 鹿野産豚肉ロースト、徳佐りんご添え
 上の料理(豚肉ロースト…)には ブルーベリーも ごろごろ入ってました(見えるかな?)

仁保産桃コンポートとそのスープゼリーのハーモニー 田布施のイチジクのピッツァにイタリアパルマ産の生ハムをのせて 菊川素麺と長門深川の長州鶏の温泉卵と梅茗荷、安岡産ねぎ、生姜添え
たくさんあって 載せきれないわ
やっぱりプロですね。 とても華やかで、涼しげで、幸せな気分になりました。

野菜説明
マイスターによる 山口野菜の説明です。
夏秋とまとや、萩たまげなす など8種類のベジフルの データなどが 映しだされました。

その後、柳井代表の乾杯でたくさんの料理をみんなでワイワイ言いながら食べ始めました。

このイベントで、私がへぇ~って思ったのは、これ
ゆめほっぺ 試食判定!
山口特産の 薄皮で有名な 「ゆめほっぺ」 っていうみかんの試食をして、投票するという・・・。
面白いアイデアですよね
(でも ごめん、何個も 食べたのに 旨イイ♪ に球を 1個入れるの 忘れちゃってたよ)

ベジフルコミュニティ山口の 活動説明もありました。
コミュニティ活動説明

ベジフルコミュニティ福岡 北九州支部長 白木浩二さんも来られてました。
ベジコミュ北九州支部 白木 さん
(写真ボケててゴメンナサイ)

その後 しばらくしてから、イケメン ジュニアマイスターによる ビンゴ大会が 始まりました。
このビンゴも ナイスアイデアなのよ
ビンゴ説明

ビンゴの一覧表
このパーティの受付を済ませると、ビンゴ用紙をもらって壁に貼ってある 57種類の 野菜・果物の中から、9つ自分の好きなのを 書いておくの。
アンケートにもなるビンゴ用紙
もちろん、ビンゴの景品は、山口野菜の 詰め合わせでした。
私も 最後らへんになって、ビンゴになり エコファーマーの ほうれん草を いただきました
このビンゴ用紙は、帰りに お土産の引換券になります。 みんなが、
どんなベジフルに 興味があるのか、アンケートにもなるんだねぇ


そして、お土産を いただきました。
ありがとうございます。
おみやげ

今回、 「ベジフルコミュニティ山口」 のベジフルパーティイベントに 参加して、とっても 勉強になりました。
いろんな方とお会いできて 楽しかったし、刺激になりました。
本当に ありがとうございました。
私たち、しまねでも参考にさせていただいて、ベジフルの活動を 展開していきたいと思ってます。
これからも ヨロシクお願いしますね

福井理事長のサインも、私が普段、ベジフルの勉強に使う 手板の裏に いただきました。
くじけそうに? なったら、これを見て がんばります。
「島根県でもイベントやるんだったら、行くよ?」って理事長と 約束もできましたし・・・。

ちなみに皆さん、ご存じかもしれないけど、山口代表の柳井さんは、アクティブマイスターでもあり、中国・四国地区で、活発に活動しておられる方です。
※ アクティブ ベジタブル&フルーツマイスターとは?
野菜ソムリエ取得者の中から、特に ベジフルライフ実現のために 活動していると 認められた マイスターのこと。















16:01  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

福井理事長セミナー in 山口

2009.07.13 (Mon)

7月10日に 山口市内で、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会の 福井栄治理事長の セミナーがありました。
島根県 西部の さなっちが 今後の活動の参考になるかと思い、参加してきました。
セントコア山口

「今、なぜ野菜ソムリエか?」
確かに、全国でいま、野菜ソムリエ受講者は2万5千人を超えているそうです。
野菜ソムリエは、いろんな形で、社会に広がってますね。
なぜ、協会が2001年に発足して こんなに短期間で、広まったのか、今 このポジションに つけていられるのか?
そんな問いかけから 講座は始まりました。

なぜ? 
社会現象? 安心・安全ブーム? 確かに間違いではない、要素だけども、答えではない。

資格=手段であり、ゴールではない
夢に向かって、資格を取るのであり、一人でも多くの人に一歩でも半歩でも進んでもらうミッション。

たとえば、あなたの夢は何ですか?
有名になること? 有名って どうなったら達成したと わかるの?
全国の誰もが あなたの顔と名前が 一致してたら? あなたの発言が みんなを影響するようになったら?

5年後に 達成できる大目標を たてる、3年後の 中目標、1年後、1ヶ月、今週、今日・・・。
そのために、協会のスタッフたちは、今日も走り回ってます。
福井理事長

理事長が書かれた 経営学の本は 昨年 ジュニアマイスターを受ける前に 一度しか (それも さらっとしか スミマセン ) 読んでませんが、本物は 本以上に 熱く語っておられました。
一度 セミナーを 聞いただけでは、頭がぐるぐるして・・・。 私には 少し難しすぎたかも・・・。
でも、夢に向かって、今 何かをしなければ、何かをしたいって 気持ちは強くなりましたね。

セミナーの大筋は、 ①生活者視点  ②第三者性  ③心を満たす
このことについて話されました。
そして、私の心に残ったキーワード
ライフスタイル、フードマイレージ、フェアトレード、エコ、ロハス・・・。


野菜ソムリエとして、誰の代理人なのか? そして どのような相手を 対象に 話をしたいのか?
自分が どれだけ意識して、生活者の立場に なれるか?

まだまだ 勉強することは たくさんあります。
遠い先を見ると 息切れしちゃうけど、ぼちぼちゆっくり (みーちゃんが言ってる、さなの好きな言葉) 今、自分の場所を がんばろうと 強く思いました。


ちなみに、この日、ベジコミュ山口のメンバーの方々と 名刺交換することができ、大変うれしかったです。
なかでも、以前から ブログを読んでいた 野菜ソムリエ リサちゃんに偶然会えたのは、かなり 嬉しかったですわ  

 
もうひとつ
後日、同じようなレポートを見つけましたので、ご参考までに読んでみてください。
ベジフルメンバーズクラブレポート


  

16:00  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビューティコラム④

2009.07.09 (Thu)

こんにちは ビューティコラム担当 影山久美子です

鬱陶しい梅雨が明けるといよいよ夏本番ですが、体調マネージメントは万全ですか?

第4回目のテーマは、~体内時計~ です

皆さんは毎日、自分の体内時計とどう付き合っていますか? ここではインナービューティーに基づいた、体内時計の活用法を紹介します。

体内時計
体内時計には、主要時計末梢時計があります。
主要時計は、目の奥の頭の真中程にある視交叉上核(しこうさじょうかく)という、多くの神経細胞が集まったところに存在しています。主要時計は睡眠や覚醒、体温、ホルモン量、尿量などのリズムを、ほぼ24時間に設定しています。このリズムを概日(がいじつ)リズムあるいはサーカディアンリズムと呼んでいます。視交叉上核が傷つくと、正しい概日リズムは刻まれなくなります。
末梢時計は、肝臓・腎臓・肺・心臓・筋肉など各臓器に存在しています。各臓器の末梢時計は、各々が都合良く活動出来るよう、独自のリズムを設定しています。しかし各臓器ごとにそのリズムはバラバラであり、また末梢時計だけでは長期間リズムを保てないため、体全体としては主要時計が、全ての体内時計をコントロールしています。

主要時計のリセット
しかし、主要時計が設定している概日リズムは、実際は約25時間です。地球の一日は24時間であるため、そのままにしておくと当然、この約1時間のズレによって一日の周期は乱れてきます。そのため約25時間の概日リズムを、毎日どこかで、24時間周期に補正しなければなりません。そのきっかけが、眼から入る太陽光です。毎朝太陽の光を浴びることにより、眼から入った光は主要時計へ送られ、目を覚まさせる指令が出され、ここで概日リズムはリセットされるのです。
そして太陽光を浴びてから14~16時間後、メラトニンという眠りを誘うホルモンが分泌され、再び眠りに就きます。メラトニンは夜間多く分泌されますが、太陽光の下では分泌は減少します。
例えば、太陽光を絶たれた宇宙船の中では概日リズムのリセットは不可能です。しかし太陽光の模擬光を作ることで、宇宙飛行士たちの健康管理は行われているのです。

主要時計の正しいリセット
毎朝決まった時間に起床し、すぐに太陽光を浴びて概日リズムをリセットし、毎夜決まった時間にメラトニンが分泌されるようにします。早朝起床後すぐ、太陽光を浴びると効果的です。曇りや雨の日でも問題ありませんが、午後に近づくと効果はなくなります。例え早起きしても暗い部屋で過ごしていれば、概日リズムはリセットされません。寝る前にカーテンを少し開けておき、夜明けから少しずつ部屋が明るくなるようにすると、無理なく目覚めることが出来ます。逆に夜寝るときは部屋を真っ暗にします。眠れなくても部屋を真っ暗にして目を閉じていると、次第に眠りに入ることが出来ます。メラトニンは暗い所で分泌が増加します。
例え熟睡しても明るい部屋で寝ていれば、メラトニンは分泌されません。
そして夜更かしは絶対禁物です。概日リズムは約25時間であるため、体はどうしても1時間長く過ごそうと夜更かしをしたがります。毎日決まった時間に寝る習慣を付けることが大切です。
睡眠は深い眠りのノンレム睡眠と、浅い眠りのレム睡眠が交互に訪れ、この1セットは約90分です。そのため90分の倍数で睡眠を取ると、スッキリした目覚めになります。6時間あるいは7時間30分の睡眠が理想的です。勿論、二度寝は厳禁です。
また日中屋外で活動することも、概日リズムをリセットするためには大切です。

  
末梢時計の正しい活用法
~末梢時計の時間帯と主な生理作用~
1. 正午~午後8時:消化・吸収
2. 午後8時~午前5時:修復・再生
3. 午前5時~正午:排出


~ 末梢時計の時間帯と各臓器の活動パターン~
1. 正午~午後8時:消化・吸収
体に栄養素が取り込まれる時間帯であるため、一日に必要なエネルギーをこの時間帯に摂取します。
昼食は炭水化物、タンパク質、脂質のバランスが良く、エネルギー源となるものを食べます。
夕食は2. で体を作り直すのに必要な良質なタンパク質、成長ホルモンの分泌を増すものなどを食べます。
例えばイワシ、サバ、鮭など魚類・赤身の肉類・大豆、豆腐、納豆などアミノ酸バランスの優れたものが適しています。また夕食は午後8時までに終えることが理想的です。

2. 午後8時~午前5時:修復・再生
1. で取り込んだ栄養素により、体が作り直される時間帯です。
・午後9時~午後11時は、リンパ管など免疫系の代謝が活発になり毒素が排出されるため、この時間帯は安静にし、音楽を聴いたりしてリラックスします。眠りに入る準備段階です。
・午後11時~午前3時は、熟睡状態で、午前1時までは肝臓から、午前1時からは胆のうから老廃物が排出され、疲労回復が行われます。そのためこの時間帯熟睡していないと体の疲れは取れません
・午後10時~午前2時は、お肌のゴールデンタイムと言われ、皮膚の修復・再生が行われます。若返りの切り札である成長ホルモンが多く分泌されるのもこの時間帯です。成長ホルモンは細胞の修正、脂肪分解、タンパク合成、新陳代謝など美肌作りには欠かせないものです。そのため午後10時までに、お肌のお手入れを終えて就寝することが理想的なのです。また寝ているとき、胃の中に食べ物があると成長ホルモンは分泌されなくなってしまうため、早目に夕食を済ませることも大切です。
・午前0時~午前4時は、血液が造られます。貧血気味のとき、寝不足は禁物です。
・午前3時~午前5時は、肺の代謝が活発になり毒素が排出されます。明け方突然咳き込むのは、この時間帯肺が毒素を体の外へ排出しようと活動しているからです。

3. 午前5時~正午:排出
2. で寝ている間に行われた代謝により、体内に生じた老廃物を体外へ排出する時間帯です。
老廃物は大腸から排出されるため、排便には最適な時間帯です。朝食を摂ると胃が膨らみ、結腸が動き出し便が直腸へ進む胃―結腸条件反射 ⇒ 直腸が便で膨らみ、大脳を刺激し便意を催す直腸―大脳排便反射 ⇒ 排便となります。
つまり排便は抹消時計の条件反射であり、その絶対的条件が朝食なのです。
そのため朝食を抜くと抹消時計は狂ってしまいます。また便は夜寝ているときに作られるため、早目に寝ることも大切です。
朝食に最も適した食べ物は、旬の果物です。旬の果物は水分と食物繊維を豊富に含んでいるため、大腸を洗浄し排便、解毒には大変効果的です。そしてこの時間帯は小腸に栄養素が大量に吸収されるため、ビタミン、ミネラル、酵素、ポリフェノールなどを豊富に含んだ旬の果物をしっかり摂ることは、美と健康には最良の手段なのです。小腸で吸収された果物の豊富な糖分は、速攻でエネルギー源となるため、一日のスタートには最適であり、また脳のエネルギー源ともなるため、脳をしっかり目覚めさせるにも最適です。“ 朝のフルーツが金の価値 ”と言われる由縁です ! 朝食から炭水化物、タンパク質、脂質をしっかり摂ってしまうと、胃での消化に負担が掛ってしまい、腸で老廃物の排出が滞ってしまいます。更に朝から消化にエネルギーを奪われてしまい、その日一日の活力が減退してしまいます。
またこの時間帯は便以外に尿、口臭としても老廃物が排出されます。寝起きに口臭が強いのは、体の中の毒素を外へ排出しようとしているからです。



体内時計を正しく守るためには、先ず毎日決まった時間に早寝早起きをします。起きてすぐに太陽光を浴び主要時計のネジを巻き直し、体全体の体内時計を正しくリセットします。そして一日3回、規則正しく、末梢時計のサイクルに合った食事をします。

夏は朝が早いため、早起きを習慣付けるには良い機会です !

元々体にセットされている、体内時計に沿った生活リズムを刻むことは、最も体に優しく、無理がなく、自然なことなのです。体内時計をフルに活用して、体本来の美と健康を最大限に目覚めさせてください。








  
16:00  |  ベジフルビューティ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

野菜通信・創刊準備号

2009.07.08 (Wed)

雨が続き、なんだかじっとりと 空気も重たく感じる日が 続きますね~

さて、お知らせです

野菜ソムリエ プレミア会員誌 創刊準備号が 日本ベジタブル&フルーツマイスター協会より 届きましたので、近日中に 「ベジフルコミュニティしまね」 のメンバーの皆さんに お届けします。
この冊子の裏には、「野菜ソムリエ・プレミア会員制度のご案内」 も載っています。
楽しみに しててくださいね。

野菜通信準備号





  



09:30  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マイカレーのこだわり

2009.07.02 (Thu)

斐川町のお料理大好き Marleyが こだわりのマイカレーを 紹介しちゃいます。

カレーファンたちと カレーパーティをしました。
今回は、野菜たっぷりのリクエストだったので…
肉は入ってません!!!

そのかわりに…
前菜に、鶏胸肉でヘルシーハム(2種)をつくりました。
前菜
前菜の内容は
  ☆ プチトマト和風マリネ
  ☆ ジャガイモの明太子和え
  ☆ キュウリとトマトの胡麻和え
  ☆ 鶏ハム2種
  ☆ キュウリの漬物エスニック風
                        でございます


いつもマイカレーのこだわりは
  たっぷりの野菜、小麦粉は使わない、油分も控えめで、水はほとんど入れない

そしてコツは
玉ねぎ変化
  玉ねぎが4分の1量くらいになるまでとにかく弱火でじっくり火を入れる(1~2時間)
  スパイスの調合!!!

スパイス

今回のベジフルカレーは
ざっと…
トマト 玉ねぎ じゃがいも にんじん シイタケ かぼちゃ ズッキーニ ナス
しょうが にんにく りんご ばなな
                     などなど…
あとは隠し味で ちょこちょこ はいってます

カレーメイン
1日目はバラっバラで 味がととのいませんが
3日目には 最高のカレーの出来上がり
ふふふ…

っで、最後に お口直しに トマトのコンポートで〆ました。

全体

『どこのランチより美味しい』
『甘味、辛味、酸味全部を感じる』
『まったく油っこくない、皿に油分が 残らないのがすごい』

とか、すっごい嬉しすぎな コメントをいただきました。
むふふ







16:32  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ミラクルフルーツ発芽

2009.07.01 (Wed)

この前、5月16日に 野菜ソムリエたちが 松江市内で 集まった 「顔合わせ会」 で ミラクルフルーツを試食したのです。
その時に、さなっちが こっそりと 種を4つほど 持ち帰って、ためしに 植えてたのね。
そしたらなんと、
6月20日に、 発芽ビックリ 嬉しい 発芽率100%
ミラクル
写真は 7月1日の様子。
3つは大きいけど、手前にまだ黄緑色の遅く芽がでた かわいいやつがあるんです、見えるかな?
大きいのは、高さ 8センチ、葉っぱの大きさ1枚が3.5センチです。
他に 誰か 芽が出たという方、さなっちまで 連絡ください。
どこまで大きくなるか、挑戦挑戦



  


21:05  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
