07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

やわらかい花

2009.08.31 (Mon)

花?
ですよね?
何でしょう?

感激 花オクラ
ちょっと前に 「野菜ソムリエ リサちゃん」 のブログを 読んで ずっと食べてみたかった花オクラ
これは、ブルーベリーを作ってる 中島さんとこ(津和野かな?)で 採れた花オクラです。
口に一枚入れると、思ったとおり 柔らかくて、噛むと すこぉし 粘りが出るようです。

初めて食べたよ、ぶち嬉しい

 


23:34  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

泉州水ナス

2009.08.29 (Sat)

みーちゃん(長島美里・斐川町)のレポです。

泉州「水ナス」のつけ方レッスン&夏の大阪産(もん)
(2009年8月20日(木)カタログハウスの店 大阪店にて)


 8月度ベジフルメンバーズクラブの上記講座を 受講してきました。
スペシャル講師に 木津市場 「なにわの漬物香庵」 安兵衛の芦谷晃治さんを迎えて、実際に泉州水ナスのぬか漬けを レクチャーしていただきました。

 「なにわの漬物香庵」 安兵衛 http://www.yasube.co.jp/

泉州の水ナスについてのお話は

 泉州水ナスの特徴は、黒いダイヤモンドといわれ光沢のある実でフカフカやわらかく、みずみずしく口ざわりのやさしいのが特徴です。
NEC_0064.jpg

水ナスの良い悪いの見分け方は。。。

○ 色・つやは黒くてつやつや輝きのあるもの
○ がくの部分の黄色い筋があるものが新鮮
 
 時期は、3月から6月がハウス栽培
 6月から7月は、ハウスと露地栽培の端境期
 7月からは露地栽培
 贈り物にする場合は、6月中がよいとのこと


泉州の水ナスと和歌山の千両ナスの食べ比べ、黒く光った新鮮な水ナスと、光沢をなくした紫がかった水ナスの食べ比べをしました。
泉州のほうがみずみずしくプリッと感がありました。
ぬか漬けの 食べごろ(3日目)と古いもの(1週間目)の食べ比べ、りんご酢でつけたもの、カットナスの漬物、刻み漬けなどを食べ比べました。

りんご酢漬けは、ぬかの苦手な若者に人気があるそうです。

水ナスの他には、毛馬きゅうりの漬物も頂きました。毛馬きゅうりはなにわの伝統野菜だそうです。
NEC_0065.jpg
いよいよ、実際にぬか漬けに挑戦!といってもぬか床は安兵衛さんのぬか床を持ってきていただいていたので、塩もみをしてぬか床に入れるまでをしました。
皮がとてもやわらかく繊細なので、傷をつけないよう、赤ちゃんの肌をなでるようにやさしくやさしく塩をつけます。おしりの部分に塩をすり込んで、手のひらのなかで優しくです。
ぬか床にいれて、3日目位が食べごろだそうです。

実際に漬けた後は、シニアマイスター 山口晴子さんによる「夏の大阪産(もん)」ということで、なにわの伝統野菜のお話、大阪産(もん)のお話をききました。

山口シニアマイスターと…
なぜ今、伝統野菜なのか?というお話では、伝統野菜は 品種改良されていないので栽培しにくいが、旬の野菜だけが持つ季節感や食感を楽しむ事ができることや、価格競争より 「価値競争」 の時代で健康・安全・安心・環境にやさしい、なのど価値が 見直されているそうです。

なにわの伝統野菜には、勝間南瓜、鳥飼茄子、毛馬胡瓜、金時人参など現在17種類だそうです。

大阪産(もん)については、大阪で生産されるもの 製造されるものを広く対象することとし、 「なにわ特産品」 「なにわの伝統野菜」 や 「大阪府Eマーク食品」 などの認定されたもののほか、生産量や水揚げが多いもの等特徴的な産品を積極的にPRしていきます。
特徴的なものとして野菜果物では、八尾若ごぼう、いちぢくがあるそうです。


藤井農園 http://www.eonet.ne.jp/~fujii-nouen/index.html

いちぢくを 頂きました。

岩井ぶどう園さん のシャインマスカットを 頂きました。

山口晴子さん ブログ 
http://www.kyoto-food.jp/yuniyuni/index.php?catid=14

 

15:36  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エリちゃんです!

2009.08.27 (Thu)

残暑が 続きますが、皆さん お元気ですか
秋の気配も 少しずつ 感じるようになりました
今日は ベジコミュしまねのメンバーの ひとりである 出雲市にある カフェレストラン マシェリ のエリちゃんの 紹介です。


こんにちは 出雲市の 山崎江里子です。

私は もともと パティシエだったのですが、今は 主人と一緒に フレンチレストランを していますので、こちらで デザートを担当しています。
マシェリ

 お店では島根県産の食材を たくさん使っていますが、中でも 野菜は季節にもよりますが、ほぼ実家で作ってくれた物と 地物とを 使います。
 近くに無い物は種子を取り寄せて 自分で育ててみたりもしています。
 身近で 野菜が育っていくのを見るうちに、
   ‘この野菜達を 無駄なく使いきりたい
   ‘栄養素も 効率良く摂りたい

と思うようになり、ベジタブル&フルーツマイスターの 勉強を始めました。

知れば知るほど 奥深く 楽しいベジフル。 ますます興味がわいてきました。
スイーツ
ある日の 野菜やフルーツを使ったデザート
   ・マンゴーとココナッツミルクのムース
   ・ルッコラのショートケーキ 苺ヨーグルトクリーム・トマトベリーのチーズケーキ
   ・栗南瓜のシフォンケーキ・きゅうりの焼きタルト
   ・赤紫蘇のゼリー



出雲マシェリ
  カフェレストラン マシェリ

住所  693-0013  出雲市荻杼町269-2
電話番号  0853-25-3633
FAX番号   0853-25-0552
E-Mail   macherie@icv.ne.jp

営業時間   11:30~14:00
         18:00~22:00
定休日   月曜、第3日曜     駐車場   有り(20台)


 
16:48  |  メンバー紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゴーヤのらっきょう酢漬け

2009.08.26 (Wed)

さなっちです

うちのばーちゃん(お姑さん)の お話です。
畑で たくさんゴーヤが取れたので、近所の方に 聞いた新しい食べ方に 挑戦中です
ゴーヤ

なんと、種とわたを キレイにとって 薄切りにし、らっきょう酢に つけておくだけ
10日位したら、食べられるそうです。 (瓶の中の 黒く見えるのは、昆布です)
ラッキョウ酢漬け
楽しみ~

ゴーヤは カリウムとビタミンCが 豊富で、苦味成分は食欲増進、肝機能を高めて血糖値を下げるなど、夏バテに ぴったりな野菜だし、酢は疲労回復に もってこいのクエン酸を含むし、10日後にはどんなお味になるのかな
またレポしますね

 



12:52  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

土井小百合 料理教室

2009.08.23 (Sun)

山陰では有名な キャラ弁でおなじみの 土井小百合さんの 料理教室が 協会認定されました

島根県 第1号ですよ

 野菜ソムリエの料理教室 

また、9月5日 松江調理製菓製パンカレッジで 行われる 野菜ソムリエ無料体験セミナー の講師も務めます


詳しくは 小百合さんのブログ
つくしちゃんのお弁当 からどうぞ

 

06:31  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

し~ちゃんのブログ

2009.08.21 (Fri)

くみーる (影山さん) から リクエストもらって、し~ちゃんの楽しいブログを 紹介します。

たおやかな暮らし こちらから

彼女もいろんな資格を持ってますが、もちろん野菜ソムリエでもあります。
ブログに紹介されている お料理はシンプルでありながら、丁寧さ、細やかさが素晴らしいと思います
彼女も お料理と同じ、気配りがあり、とても癒される女性です。
岩手の方ですが、みなさんにぜひ、癒し系アイドルし~ちゃんのブログを読んでいただきたいと思います。
ヨロシク お願いします


 


17:56  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジュニアマイスター 松江3期 受付開始

2009.08.18 (Tue)

お盆も過ぎて、そろそろ 子供たちは 本気で 宿題をやっつけなくちゃ ヤバくなってませんか?
大人はあまり、手を出さず そっと? 見守っててあげましょうね

さて、お知らせです。
秋に 松江3期 ジュニアマイスターコースが 開講します。
もう受付が 始まってるんですね。

講座日程 
     2009年 10月23日 (金) ~ 10月25日(日)の3日間 短期集中コースです  
修了試験    11月14日 (土)


詳細・申込は こちらからどうぞ
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会HP

 野菜と果物には たくさんの魅力が隠れています。
 その魅力を 「知らないで食べる」 から 「知って食べる」 へ
 あなたも この機会に 野菜ソムリエになって 知識を深めてみませんか? 



 

06:50  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜ソムリエ無料体験レッスン

2009.08.12 (Wed)

この前の日曜日、山陰中央新報の 生活応援情報誌 (毎月第2・第4日曜日 発行)
「りびえ~る」 東部版に 載ってた記事の 詳細です。

9月5日 2時から 松江伊勢宮町、松江調理製菓パンカレッジで
野菜ソムリエ 無料体験レッスン の参加者を募集。
旬の野菜、果物の食べ比べをしながら、味の違いや 効率良く摂取できる方法など、実生活に生かせる情報を 野菜ソムリエが提供する。
先着30人 無料です。

申し込み 問い合わせ 日本ベジタブル&フルーツマイスター協会大阪支社
電話番号 06-6243-6330
または、メール kansai@vege-fru.com


野菜ソムリエや ベジフルに興味のある方は、ぜひ お気軽に 参加されてみてはいかがですか?


 


06:41  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パンのソムリエ??

2009.08.10 (Mon)

突然ですが、皆さんは パンが好きですか?
たとえば、食パンでも 山型の食パンと 角型の食パン、どちらが お好みですか?

「ベジフルコミュニティしまね」 のメンバーであり、 このブログで 毎月ベジフルビューティコラムを 書いてもらっている 影山久美子さん

彼女は、

エイジングマネージメントアドバイザー
ベジフルビューティーアドバイザー
野菜ソムリエ
雑穀エキスパート
サプリメントアドバイザー


などの資格を持ってて、興味のあることを とことん追求する、そんな一面を持っています。
そんな彼女が持つ 美味しい資格 「パンアドバイザー」 ここで、紹介しますね。

パンアドバイザーとは
「作る人」「売る人」「食べる人」「買う人」、それぞれの垣根を越えて、パンのある暮らしの楽しさや魅力を世の中に幅広く伝え、提案する人をパンアドバイザーと称します。
パンを作る人は、パンをより多くの人に、より美味しく、楽しく食べて欲しいと願っています。
ただ漠然とパンを食べるのではなく、それぞれのパンの個性や背景にある歴史や文化、素材、製法、正しい選び方など、パンの奥深さを知れば、パンを食べる楽しみは一層ふくらみます。
作る人の想いをもってパンのある暮らしの魅力を伝え、日々の食卓により多くのパンを取り入れていただくことでパン食文化の発展に貢献する、それがパンアドバイザーの役割です。


日本パンアドバイザー協会HPはこちらから

そして、「ちゃぶろぐ
今月から 毎月第三水曜日、 『みんパン』 (修了生の連載記事) を 担当させていただくことになりました、ジュニア・パンアドバイザー2期生の 影山久美子です。
こちらも ぜひ 読んでみてくだいね


 


17:27  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スイカのしましま模様

2009.08.08 (Sat)

さなっちです

先日、近所の 親子料理教室で、
「スイカは、なぜ しましま模様を してるのかな?」 という 話題がでました。
「答えは、鳥や動物たちに 見つからないように するためなんです」って・・・。
    かくれんぼ

私は、その時 逆だと考えてました。
鳥たちに 見つけて食べてもらわないと、種が 鳥の糞に混じって、遠くまで 飛んでいかないじゃん
昨夜の 某テレビでも 安住アナウンサーが 農家のスイカ畑を訪ねて、同じ質問がでて 畑をじっくり見ると、
(全然スイカがどこにあるかわかんないなぁ

そうなんです、葉っぱが茂っているうちは、スイカの模様は、葉っぱの緑色と うまく混ざり合って、実がどこにあるのか、わかりません。
鳥や動物に 見つけてほしいなら、もっと派手な色に 変身するんじゃないかしらね

そこで、スイカの産地、お隣 鳥取県の青果会社HPでこんなお話を 発見しました。
東亜青果株式会社HP

納得納得 スイカってえら~い

スイカの原産地、砂漠でスイカは雨が降ると芽を出してつると葉っぱを繁らせますが、実が熟す頃には乾燥によって茎葉は枯れ、果実だけとなります。
雨が降らない砂漠では、種子は広く分散されないと絶滅するので、分散させる方法として鳥類が果肉と一緒に食べた種子が消化され、糞の中に混じって新天地に落とされることで、場所を変え生き残りを続けてきました。
でも上空から実を見つけ出すのはいくら鳥とはいえ大変。そこで果実に縞があれば、より遠くから、また高い場所からも発見されやすくなるという自然の原理が働いたのでしょう。
つまり 「縞模様は鳥たちへのSOS信号」 なワケです。


おまけに 完熟して 自然に割れてしまうと、ほら  おいしそうな 真っ赤な 実が・・・。     完熟スイカ


 


 

07:03  |  Q & A  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビューティコラム⑤

2009.08.06 (Thu)

こんにちは ビューティコラム担当 影山久美子です。

8月に入りましたが、今年はまだまだいつもの夏は来てくれそうにありません。
それでもこのころから、少しずつ夏の疲れは出易くなってきます。
そこで
第5回目のテーマは、~疲労回復とクエン酸~ です。

皆さんは日ごろから、疲れを溜めないために何か心掛けていることはありますか?
ここでは夏バテ解消も含め、数ある疲労回復法の中から、疲労回復とクエン酸の関係について紹介します。

~疲労
疲労とは、私たちの心や身体にあらゆるストレスが溜まった状態であり、日常のライフスタイルを著しく低下させるものです。
疲労には精神的疲労などの心的疲労、筋肉疲労などの身体的疲労があります。疲労のメカニズムは様々ですが、その要因の一つに疲労物質である乳酸の蓄積があります。
首筋に乳酸が溜まれば首筋コリ、肩に乳酸が溜まれば肩コリなど、筋肉疲労の要因は体に乳酸が溜まっているからなのです。
私たちの体は活動を始めると、筋肉でエネルギーを作り出すためにブドウ糖が分解されます。
ここで筋肉中の酸素が不足していると、乳酸が発生し、筋肉は酸性に傾いて固くなります。
そのため筋肉中を走っている血管が押しつぶされて代謝がスムーズに行われなくなり、疲労感を招くこととなるのです。
更に血液の循環も悪くなって乳酸の流れがせき止められ、筋肉中に乳酸が蓄積し、疲労感は益々悪化してきます。他にも疲労を引き起こす要因は、栄養不充分によるエネルギー源の不足、活性酸素、脱水などがあります。
しかし実際の疲労は、心的疲労と身体的疲労が複雑に絡み合った状況で発生します。

また疲労と疲労感は必ずしも同じではありません。例え極限の疲労状態にあっても、そこに仕事を成し遂げた達成感があれば、疲労感など感じることはなく、その結果疲労感なき疲労が蓄積され、更に疲労を悪化させることとなります。
疲労は痛み・発熱と並んで、生体の3大アラームといわれる重要な警報です。
この体内の異常を教えてくれるアラームを見逃さず、疲労は早目の対処が大切です。

~疲労回復
疲労回復の基本は睡眠と休息です。疲労は自律神経と大変深い関係にあります。
自律神経には交感神経と副交感神経あり、日中は活動するための交感神経が優位な状態にあり、就寝中は疲労回復のための副交感神経が優位な状態にあります。
副交感神経は午後10時~午前4時の間で最も活性化されるため、この時間帯に充分な睡眠をとることは、疲労回復には不可欠です。
また血液の循環を良くして筋肉中に乳酸を溜め込まないことも重要です。
ストレッチなどの軽い運動は、固くなった筋肉を伸ばして血液の循環を良くし、蓄積した乳酸を血液中へ流れ易くしてくれます。ぬる目のお湯にゆったり半身浴は、副交感神経が刺激され、皮膚の毛細血管や体の血管が拡がって血液の循環を良くしてくれます。また水分補給も大事です。
しかし滋養強壮剤などは一時的な疲労回復に過ぎず、多くの化学薬品が含まれているため、体内に不要な物質が溜まって血液の循環を阻害し、逆効果になることもあります。

~夏の疲労回復ポイント
夏バテは大量に汗をかくことにより、体内から大量に水分、ミネラル、タンパク質などが失われ、脱水症状や疲労感などの様々な症状が出てきます。
失われたものを速やかに体内へ補給することが、夏バテ解消の基本です。

先ず水分補給は早目に、小まめにが原則です。喉が渇いてから水分を補給しても手遅れです。
喉が渇いたときには既に体内のバランスが崩れ、細胞は脱水状態となっているのです。
そのため早目の水分補給がポイントです。
また一度に大量の水分補給をすることは逆効果です。一度に大量の水を飲むと胃酸が薄まり、胃の粘膜がふやけ、その上夏は冷たい物の摂取が多くて胃が弱っているため、食べ物を入れても消化不良を起こしてしまうのです。
また汗によって水分だけではなく塩分も一緒に失われているため、水分だけを一度に大量に飲むと体内の塩分濃度は急激に下がり、痙攣や麻痺などの症状を引き起こしてします。
例え一度に大量の水分補給をしても、体が吸収出来る水分量は約250mlが限界です。そのためコップ一杯の冷た過ぎない水を、小まめに補給することがポイントです。

次にミネラルの補給も必要です。特にカリウム、マグネシウムの不足は体のだるさや気力の低下などの症状を引き起こします。カリウムはバナナ、スイカやメロンなどのウリ科系食品に多く含まれています。マグネシウムはゴマ、アーモンド、昆布やヒジキなどの海藻に多く含まれています。
ナトリウムは不足しても積極的に摂る必要はありません。ナトリウムには水分を引き寄せる性質があるため、ナトリウムの過剰摂取は細胞が水太り状態となり、むくみを引き起こす原因となるのです。
またタンパク質の補給も必要です。汗とともに窒素も排出されるため、タンパク質はどんどん分解されているのです。
タンパク質は肉や魚介類などに多く含まれていますが、夏は胃腸が疲れているため、肉など消化に負担が掛るものは避け、魚介類や豆類などで補給すると体へ負担が掛りません。
タンパク質は疲労回復には不可欠であるため、夏はタンパク質を一割増しで摂ることが、夏バテ解消ポイントです。
秋口は気温が下がるため、夏の疲れを秋へ持ち越すと体力が落ち、感染症にかかり易くなります。夏の疲れは秋へ持ち越さないことが大切です。

   
~クエン酸豆知識
クエン酸はレモンなどの柑橘系や酢に含まれている酸っぱい成分です。
私たちの体は食事から摂取した炭水化物、タンパク質、脂質などが体内へ取り込まれると、複雑な過程を経てエネルギーとなります。
これら栄養素はアセチルCoAという物質を経てクエン酸に分解され、更に7つの物質に分解されながら再びクエン酸に戻ります。
これが、ノーベル賞学者が提唱した、クエン酸サイクルです。このクエン酸サイクルの中で、私たちのエネルギーとなるATPは作り出されます。
クエン酸サイクルはエネルギーの生産工場であり、その要となるクエン酸は、この工場の火付け役となるのです。
エネルギー工場であるクエン酸サイクルが活発に働いていれば、どんどんエネルギーは生産されます。
しかし私たちの体は更に活動を続けると、エネルギー切れとなり疲労してきます。そこで再びクエン酸を追加して火を付けると、エネルギー工場であるクエン酸サイクルは復活し、私たちの体も回復してきます。そのためクエン酸を積極的に摂ることにより、クエン酸サイクルはより活性化し、私たちもパワーアップ出来るのです。またクエン酸サイクルが活発に働いていれば、筋肉中の酸素が不足することもなく、乳酸の発生も抑えられるのです。


更にクエン酸には疲労回復効果があります。クエン酸は金属を蟹のハサミのようにしっかり挟み込んでしまう性質を持っています。
これをキレート結合といいます。
例えば鉄などは容易に酸化して活性酸素を発生しますが、クエン酸とキレート結合することにより、鉄は酸化されず、体内へ吸収され易い状態となるのです。
そして活性酸素の発生も抑えられるのです。献血で使われる献血パックにも、クエン酸が入れられています。血液中のカルシウムには血液を固める作用がありますが、クエン酸がカルシウムとキレート結合することにより、血液の凝固は防げるのです。
また健康な体は弱アルカリ性に保たれていますが、疲労が溜まると酸性に傾きます。酸性に傾いた体をアルカリ性に戻してくれるのが、アルカリ性食品です。
クエン酸は酸性体質改善に最も適したアルカリ性食品なのです。食品の酸性、アルカリ性は食品そのものではなく、その食品を燃やした後に残る灰の中のミネラルが、酸性かアルカリ性かで決まります。クエン酸もそのものは酸性ですが、体内へ入るとアルカリ性となるのです。

~クエン酸摂取
クエン酸サイクルの火付け役となるクエン酸を多く含む食品は、レモンやオレンジなどの柑橘系、酢、梅などがあります。
特に梅は速攻で疲労回復効果があり、疲れを感じた時の急場しのぎには最適です。また夏場は病原菌が氾濫するため、天然の抗生物質でもある梅は、私たちを細菌から守ってくれる夏の救世主なのです。その上梅には、体の粗熱を取ってくれる作用があるため、夏場には欠かせません。
しかし梅酒にすると、アルコールが入って酸性食品となるため、疲労回復効果は望めません。
またクエン酸サイクルをスムーズに働かせるためには、ビタミンB、マグネシウムの摂取が必要です。
ビタミンBは玄米や豆類などに多く含まれ、マグネシウムは海藻類などに多く含まれています。クエン酸にビタミンB、マグネシウムを組み合わせた食事を積極的に摂ることで、疲労回復効果は最大に発揮されます。


~ 私のアンチエイジングの師は、毎日朝食に、タラコと枝豆をまぶしたご飯に梅干しを乗せて食べています。素朴でありながら、ちゃんと計算されたメニューです。
師が世界中を飛び回る多忙な日々にも関わらず、疲れ知らずの毎日を送っているのは、クエン酸、ビタミンB、マグネシウムを毎朝きちんと摂っているからなのでしょう


疲れていては可愛くない・・・疲労は美と健康の大敵です。クエン酸パワーで疲れを残さない体を作り、美しく、健やかに暑い夏を乗り切ってください



 



18:16  |  ベジフルビューティ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

やさいごころ

2009.08.04 (Tue)

こんにちは ジュニアベジタブル&フルーツマイスター 石田 あかねです

7月29日、江津市内の 学校の給食調理員さんの研修で 野菜についてのお話と、野菜ソムリエの紹介を させていただきました

タイトルは、「やさいごころ」。
かわいいの、つけていただきました。
野菜ソムリエを知ってるって言って下さった方は25人くらいのうち、5人・・・
もっと がんばらねば、って思いました。
さなちゃんに送ってもらった ベジコミュ通信を配って 宣伝しておきました。

野菜のお話は、私が個人的に 常々思っていた野菜の魅力について。。。
~ 共済ソムリエ

1つめは、野菜の生命力について。
 これは、私が 松江で 野菜ソムリエの講習を受けたときに 最初に思ったこと
命ある者全て、生き抜くため、子孫を残すために 私たち人間が想像を 絶するような努力と
知恵で 乗り越えてきているんだなぁって、つくづく思いました。
 冬に甘みを蓄えるキャベツのこと、鮮やかな色で 鳥たちを誘惑する夏野菜たちのこと、たて半分にカットすると 芯に近い部分が盛り上がってくる白菜やキャベツ。。。
ほんの少し 道端を歩くと、一生懸命に生きている たくさんの命があることに改めて気づかされます。

2つめは、野菜と私たちのつながりの深さについて。
 これは、ソムリエになっていろんな本を読んで 感じたことです。
キーワードは、「旬」。
私たちの体のリズムと旬の野菜には本当に深いつながりがあって、旬の野菜を摂ると、ちゃんとその季節を 乗り越えるためのパワーがつくっていうの、すごいと思いません
私たちは自然の中にあって、私たち自身も 大自然の一部なんだなぁって、思います。


・・・なぁんてことを 話したかったのですが、時間が押してしまって、おそろしく早口な お話になってしまったこと
・・・反省点です

お話を聞いてくださった方、終わってから 「旬」ってそういうことだったんだ~ って言って下さった方、
本当に ありがとうございました




17:12  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏休み親子料理教室

2009.08.02 (Sun)

やっと 晴れましたね。 今日は 暑くて 夏らしさを 感じます。
夏だいすき さなっちです。

毎年 「健康ますだ21推進協議会」 が 夏休み8月の第1日曜日に 近所の公民館【益田市内】で 親子料理教室を 開催してます。
今日は、私は 講師ではなく、教えてもらう側で、楽しく 子どもたちとお料理しました。

メニューは
  さつまいもごはん
  野菜サラダ (きゅうり・トマト・レタス)
  玉ねぎのドレッシング
  牛乳豆腐 (牛乳・くず粉)


先に 時間のかかる、ごはん (さつまいもとじゃこ入り) の炊飯器のスイッチを押すまでと 牛乳豆腐を下ごしらえしました。
そのあと、歯科衛生士さんの 「唾液の話」 と 「噛むことの重要性」 などを 聞きました。
それが 終わると またまた調理室に戻って、続きです。
お料理風景
玉ねぎドレッシングを 初めて作ったんだけど、玉ねぎ1個すりおろして、手作りドレッシングと 和えるの。
ピリッとするけど、結構 おいしいのね~

ぶち美味しかった!
みんなで食べながら、食改さんのお話を聞いたりしました。
中でも 興味深かったのが、
「米1合は何粒入ってるでしょうか?」
「えーっ」 「500」 「3000」 「1万粒!」などと子供たち
「実際に数えてみました。250粒で5グラムでしたので、計算すると、7500粒です。」
「マジ~」「すっげー」
(ホントに数えたんだ すごいなぁ

他にも、公民館関係者のおじさんからは
「スイカの種は なぜあるのかな?」 「スイカの しましま模様は、なぜこんな模様なのかな?」
など 面白いお話に 盛り上がりました。

こんな身近に疑問に思うことを スパッと答えたいなぁ
はい、帰ったら 調べます。
とっても 楽しいひとときでした。
ありがとうございました。


食改 (しょっかい) さんとは?
食生活改善推進協議会 会員です。
あちこちで、老人向けに お料理教室をしたり、各イベントで 炊き出しをしたりの 活動をしてます。
今回は、高津地区会長・尾木さんと渋谷さん でした。



  
15:21  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
