08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ポンムスフレ

2009.09.29 (Tue)

ハイ、毎月恒例の 津和野町 ポンムスフレの 「ワインの会」 に行ってきました。
今回 提案したのは、松江市の 大西由美子さんです。
都合が悪く、参加できなかったので、さなっちが 行ってきました。

前菜1  前菜2
前菜1 白バイガイとインゲン(10日豆)のサラダ 舞茸のフリット添え
前菜2 秋ナス(焼きナス)と浜田産鯵のカルパッチョ 新生姜風味

パスタ  お魚料理
里芋とオクラ、バライカのスパゲティ 笹山の里芋、柿木有機栽培の丸オクラ
カマスのカツレツ、カポナータソース

お肉料理
豚ロース肉のポーピエット(巻き物)きのこソース 地元野菜添え(坊ちゃん南瓜、ひらたけ、万願とうがらしが・・・

地元の野菜は、近くの「なごみの里」温泉のお店に赤松シェフが買い出しに行くんだって~
生産者の顔がわかるから、お料理のイメージがわくそうですよ

デザートにとりかかる赤松シェフ

素敵なデザート
梨とマロンのバルケット イチジクのシャーベット アールグレーのプリン
手前の 羽つきのは 匹見のリトルムーン (食用ほおずき)、もうそんな季節なんですね
日本の梨は 水分がありすぎて デザートには難しいけど、上に みっつ カワユクくりぬいてあるのが それです。ナイスアイデア

観察タイム
デザートの後、私が昨日 山でゲットした 例の 「とげなし栗」 をみんなで観察。

むきむきタイム
料理人、徳政さんが 素手で剥き始めました。
そして、生でかじり 「アクがないね~、サクサクしてる、ナッツみたい」 だって・・・
 



スポンサーサイト
23:18  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビックリの正体は・・・

2009.09.28 (Mon)

さなっちです

市場の買受人さんの お兄さんが つくっておられる 「とげなし栗」 の木を 見せてもらいました。
雨の中 案内していただいて ありがとうございます。
やっぱし 山ん中だから、じっとカメラを構えると 蚊がよってくるんですよ。
おまえたちに エサをやりにきたんじゃないぞ~っ

    でっかい木
    思ってたより とっても大きな木・・・。

    風が吹くと、ごろごろと栗が 落ちてきます。
    とげなし栗

    たかいところに実がなってるので、落ちてくるのを待つしかないよね・・・。
    もこもこ緑がとってもカワイイです
    もこもこカワイイ
イガごと出荷したら 目立つし良いのに~ とぼやいたら、3日くらいたつと、この緑色が 茶色に変わってしまうので、やっぱり 栗の実だけしか 売りに出せないそうです。
誰か、このキレイな緑が 変色しない方法を 教えて下さい

ちなみに 「とげなし栗」 といっても2,3本とげが出ていて 痛かったぞっ
 
18:23  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なんの実?

2009.09.27 (Sun)

なにこれ 果物
!?  ??
かたい苔? みたいなので 覆われてるの・・・。

答えは~  

19:50  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

生産者親睦旅行

2009.09.26 (Sat)

さなっちです
今日は こんな朝早くから・・・
           (まだ、セリの最中じゃん
    セリ風景

バスに乗って 市場の生産者出荷組合のみなさんと一緒に 旅に出ました。
行先は 柳井市にある 「やまぐちフラワーランド」 と下松市の 「くだまつ健康パーク」 です。
    やまぐちフラワーランド

この辺りって、 「ベジフルコミュニティ山口」 の 柳井さつきさんが 生息 (いや、活躍!) しとるとこじゃね??
私、初めて行く土地ですわ
でも、肝心の本人は 今日は広島で お仕事だって (残念) ・・・
あいかわらず 忙しいのね、お疲れっす

とっても暑い日差しの中で、フラワーランドの中を 散策して、健康パークに 行きました。
温泉に入り、お芝居を見て ゆったり過ごしました。
たまにはいいよね、こんなに時間をゆっくり感じるのも・・・。
良いリフレッシュができました。

おみやげは、これ
金魚
柳井市といえば、白壁通りと金魚提灯なんだって・・・
いっただきま~す  「あれっ?」

 




21:03  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こ根っこや

2009.09.22 (Tue)

今日、松江市内で ベジコミュしまね (野菜ソムリエ) メンバーの 5名が ランチしに 集まりました。
場所は、ベジフルハッピースタンプラリーに エントリー中の 「こ根っこや」 です。

   こ根っこや

こちらのお店では、地産地消はもちろん、料理長自ら 農家さんのところまで出向き、気に入った野菜を 仕入れるというこだわり・・・
   お料理

   せいろ蒸し
野菜のせいろ蒸し、豚肉も野菜も 味がギュッと凝縮されてて 濃かったです

お料理を 堪能した後に、佐伯総料理長の 粋なはからいで、青森産の 嶽きみ (フルーツとうもろこし) を 試食させていただきました。
(ありがとうございます
   嶽きみ

お気楽な ランチに 思わぬところで、高価なとうもろこしを 試食できて、みんなして 吟味しちゃいましたよ
居心地が良くて、話も弾み、つい 長居をしてしまいました。
今回、残念ながら 来れなかった方たちも、また、気軽に 集まってランチしましょうね~


 

20:56  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ばーちゃんの知恵袋

2009.09.17 (Thu)

さなっちです

うちの ばーちゃんの知恵袋です。
正確には、近所の方から 教えてもらったゴーヤの 新しい食べ方。

ちょっと前に ゴーヤがたくさんできたから、薄切りにして 「らっきょう酢」 に漬けてみました。
お味のほうは・・・
    ゴーヤ

皮がサクサク ほどよい酸っぱさで、内のわたは 歯ごたえが残っていて、とっても 美味しかったです。
酒飲み (私を含め、じーちゃんも大喜び) には持ってこいの おつまみになります。
どうぞ試してみてください。
でも、ゴーヤの苦みは 全く なくなっていて、苦味成分のモモルデシンは どこにいっちゃったのかなぁ

ちなみに そうめん瓜 (金糸瓜) も薄切り (横方向に輪切り) にしたものを 生のまま、らっきょう酢に漬けると、食べた時に 口の中で、糸が ほどける食感が 楽しめます  
こちらも オススメ

 

19:00  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

りびえーるですが

2009.09.15 (Tue)

毎月 第2・第4日曜日 山陰中央新報社発行の 生活応援情報誌 「りびえーる」
ベジコミュしまねメンバーの YUMI・Hさんが 「楽しいお料理づくり」 コーナー に
4月から 月に一度、おすすめ野菜と それを使ったメニューを 紹介してました

    りびえーる3ページめ
     こんな感じ~

野菜ソムリエの ワンポイントアドバイスも載ってて 役立ちますね

詳細は、

4月  「春キャベツ」
  ・春キャベツと ホタルイカのパスタ
  ・春キャベツと グレープフルーツのサラダ

5月 「アボカド」
  ・アボカド & サーモンロール
  ・アボカドヨーグルトアイス

6月 「トマト」 
  ・トマト酢豚
  ・トマトゼリー

7月 「きゅうり」 
  ・牛肉と きゅうりの炒めもの
  ・タコと 長芋のきゅうり酢がけ

8月 「なす」 
  ・夏野菜のスピードカレー
  ・ナスの レモンマリネ

機会があれば 見てみて下さいね


16:30  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

くみ~るブログ開設☆

2009.09.13 (Sun)

やっと、ついに、いまさら・・・
待ってました

くみ~る がブログを開設したよ~
更新が楽しみです

☆ Antiaging Labo ☆

美しさの知識は このページから

 
21:20  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ケーブルテレビですが・・・

2009.09.12 (Sat)

広報部より お知らせです。
ケーブルテレビですが、出雲市のエリちゃんとこの「マシェリ」が放送されます

ケーブルテレビは、その地区ごとに違うから、松江はマーブルだし、出雲はICVだし、大田は銀山テレビ…だっけ … 益田にはないし・・・。
なので、出雲でしかみられませんが・・・

‘ゆうゆういずも’ ~お店紹介~ と言う番組で
毎月、いろいろなジャンルのお店を 2件づつ紹介する番組です。


放送日は、ケーブルだけに、12日、 13日、 17日、 18日で
オマケに1日に 3回とか4回とか 繰り返し放送です。 ユニークですよね~

取材内容も 結構詳しく 放送されると思います
野菜を自家栽培されてるそうですね…というとこからのつながりで、‘ベジタブル&フルーツマイスターの勉強をしました’との話もしました。
野菜を使ったデザートのことや…。あとは、シェフが料理の説明などをしました。

ただのお店の紹介的な上、なんせとってもローカルなので…
でも、ご覧になれる方は、ぜひどうぞ



13:19  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜ソムリエ無料セミナー無事終了

2009.09.11 (Fri)

松江市の 土井小百合です

9月5日に 松江調理製菓製パンカレッジで 行われた 「野菜ソムリエ無料体験セミナー」 が 無事終了いたしました。

午前、午後とも30名以上の方に 出席いただきました。
ありがとうございました

旬の野菜や果物の食べ比べをしながら、味の違いや効率よく摂取できる方法など 実生活で生かせる情報を提供ということで

食べ比べの果物は
悩んで悩んで、市場に勤めている さなっちにも相談して、
今、旬で9月が一番出荷の多い 「ぶどう」 の食べ比べにしました。
黒い 普段食べなれている 「巨峰やビオーネ」 ではなく
緑のぶどう
「シャインマスカット」 「アレキサンドリア」 の形のよく似た、緑色のぶどうの食べ比べ
     ぶどう

参加頂いた皆様
はじめての体験で、おそるおそるぶどうを眺めて ゆっくり食べてられる方が多かったです。
いろいろなぶどうの食べ方やおいしく食べる方法、買う時のポイントなど
「参考になりました」
「食べ方で味が全然 違うんですね」
「他でも 無料セミナーしとられませんか?」

などなど嬉しい言葉も 沢山頂きました。

そして 私の得意な 栄養学的な話も少々させていただき
私の食べ比べ、自己紹介などの話は30~40分させていただきました。
その後、協会のDVDを見ていただき
最後に10月にある 松江3期 ジュニアマイスターコース 講習の説明
最後には 「べジフルコミュニティーしまね」 の宣伝もしっかりしました。
楽しいコミュニティーの仲間が沢山増えるといいですよね。

     講師

受講していただいた皆様 ありがとうございました

アシスタントをしていただいた西尾さん
10時前から4時過ぎまでの長い時間お手伝いいただきありがとうございました。
お疲れさまでした

無料セミナーの講師をさせていただいてから
「シャインマスカット」に はまっております。
見ると欲しくなって ついつい買ってしまってます

 




13:23  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビューティコラム⑥

2009.09.09 (Wed)

こんにちは 影山久美子です

最近毎日のようにテレビの健康番組で、体に良い食べ物が紹介されていますが、大切なことは、ただ体に良いものを食べればいいということではなく、その栄養素を如何に効率良く体へ吸収するか ということです。

そこで
第6回目のテーマは、~食べ合わせ~ です。

皆さんは日頃、この食べ合わせをどの程度意識していますか 
ここでは日常、私たちがよく出会う定番の食べ合わせについて紹介します。

食べ合わせとは・・・
私たちは日頃から偏った食生活を避けるため、一回の食事でも幾つかの食材を組み合わせ、それをほぼ同時に食べています。しかしその組み合わせ方により、食材の栄養素を最大に生かしたり、打ち消し合ったり、時には有害なものになってしまうこともあります。これが食べ合わせです。
食べ合わせの中には良い食べ合わせ、悪い食べ合わせがあり、また良い食べ合わせの中にも、栄養素の効果がダブルに現れる足し算の食べ合わせ、栄養素の効果が相乗的に現れる掛け算の食べ合わせ、食材の悪い部分を打ち消してくれる引き算の食べ合わせがあります。

良い食べ合わせ

トンカツ・唐揚げ+キャベツ+レモン

キャベツに含まれているビタミンUはキャベジンとも言われ、胃腸薬にも含まれている成分です。このビタミンUは胃腸を守り、消化吸収を助けてくれるため、油の多いトンカツ・唐揚げと一緒に摂ることで、胃もたれや胸やけを防いでくれます。またレモンに含まれているクエン酸・ビタミンCも消化吸収を助けてくれるため、レモン汁をたっぷりかけることで、更に効果はアップします。

レバー+ニラ
レバーには疲労回復ビタミンと言われるビタミンB1が多く含まれています。このビタミンB1は体内に長く留まる事が出来ませんが、ニラの臭いの元でもあるアリシンと結びつくことで、ビタミンB1は吸収がアップされ、体内に長く留まる事が出来ます。
そのためレバー+ニラは、掛け算の食べ合わせであり、疲労回復のスタミナ食といえます。

豚肉+パイナップル
パイナップルに含まれているブロメリンという酵素は、豚肉のタンパク質の吸収をアップしてくれます。またパイナップルは豚肉を柔らかくしてくれます。

肉料理+クレソン
クレソンにはビタミン・ミネラルが豊富に含まれているため、肉料理と一緒に摂ることで、肉に不足しているビタミン・ミネラルを補ってくれます。

カレー+らっきょう
らっきょうに含まれているアリシンは胃酸の分泌を助けてくれるため、油や香辛料を多く使ったカレーと一緒に摂ることで、胃もたれや胸やけを防いでくれます。またカレーに豚肉を使うことで、アリシンが豚肉のビタミンB1の吸収をアップしてくれます。

生ハム+メロン
生ハムは長時間塩漬けするため、普通のハムより塩分が多く含まれています。メロンに豊富に含まれているカリウムは、この生ハムの過剰な塩分を体の外へ出してくれます。

さんま+大根
さんまなどの焼き魚にあるコゲは、タバコと同じ発ガン性物質です。大根に含まれているジアスターゼは、この発ガン性物質を破壊してくれます。また大根の皮に豊富に含まれているビタミンCは、発ガン性物質を中和してくれるため、大根を皮ごと使うことで、更に効果はアップします。

ウナギ+梅干し
ウナギに豊富に含まれているビタミンB1と梅干しに豊富に含まれているクエン酸は、どちらにも疲労回復効果があるため、ウナギ+梅干しは、疲労回復のための足し算の食べ合わせです。

納豆+ネギ
ネギに含まれているアリシンは、納豆に豊富に含まれているビタミンB1の吸収をアップしてくれます。
また納豆に含まれているナットウキナーゼとアリシンは、どちらも血液サラサラ効果がるため、納豆+ネギは、血液サラサラのための足し算の食べ合わせです。更にネギの白い部分にはビタミンCが豊富に含まれているため、納豆と一緒に摂ることで、納豆には含まれていないビタミンCを補ってくれます。

豆腐+カツオ節
豆腐には良質のたんぱく質・カルシウムが豊富に含まれていますが、そのまま食べても上手く吸収出来ません。カツオ節に含まれているビタミンDは、このタンパク質・カルシウムを増強し、吸収をアップしてくれます。

ほうれん草+胡麻
ほうれん草にはビタミンCが豊富に含まれ、胡麻にはビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンCとEを合わせることで、抗酸化作用をよりアップしてくれるため、ほうれん草の胡麻和えは、理想的なアンチエイジング料理といえます。

緑黄色野菜+油
緑黄色野菜に含まれているβカロテンは油に溶けるため、油と混ぜることで、このβカロテンの吸収をアップしてくれます。

ハチミツ+レモン
ハチミツに含まれている果糖は即効的エネルギー源であり、レモンに含まれているクエン酸はエネルギー生産の機動力です。そのためハチミツ+レモンは、スポーツ時には効果的です。

ヨーグルト+オリゴ糖
オリゴ糖はヨーグルトに含まれている乳酸菌のエサとなり、善玉菌である乳酸菌を増やしてくれます。



悪い食べ合わせ

大根+しらす
しらすに含まれているリジンは必須アミノ酸の一つで、タンパク質・糖・カルシウムなど栄養素の吸収をアップしてくれる重要な役割を持っていますが、大根に含まれているリジン阻害物質が、このリジンの吸収を妨げてしまいます。
しかしリジン阻害物質は熱や酸に弱いため、大根を加熱したり、酢などをかけることで、このリジン阻害物質を抑えることが出来ます。

ほうれん草+ベーコン
ほうれん草に含まれている硝酸とベーコンの添加物が結びつくことで、亜硝酸ナトリウムという発ガン性物質となってしまいます。しかし酢などをかけることで、この亜硝酸ナトリウムの発生を防ぐことが出来ます。

ほうれん草+豆腐
ほうれん草に含まれているシュウ酸と豆腐に含まれているマグネシウム・カウシウムが結びつくことで、シュウ酸マグネシウム・シュウ酸カルシウムとなり、これらは結石の原因となることもあります。

チーズ+ほうれん草
チーズにはカルシウムが豊富に含まれていますが、ほうれん草に含まれているシュウ酸が、このカルシウムの吸収を妨げてしまいます。

チーズ+枝豆
チーズにはカルシウムが豊富に含まれていますが、枝豆に含まれているフィチン酸が、このカルシウムの吸収を妨げてしまいます。

野菜+人参・きゅうり
人参・キュウリに含まれているアスコルビナーゼという酵素は、野菜に含まれているビタミンCを破壊してしまいます。しかしアスコルビナーゼは熱や酸に弱いため、野菜を加熱したり、ドレッシングなどをかけることで、このアスコルビナーゼを抑えることが出来ます。

魚+漬物
魚に含まれているアミンと漬物に含まれている亜硝酸が結びつくことで、発ガン性の高い物質となってしまいます。しかし酢などをかけることで、この発ガン性物質の発生を防ぐことが出来ます。

コーヒー・紅茶・緑茶+プルーン
コーヒー・紅茶などに含まれているタンニンは、プルーンに含まれている鉄の吸収を妨げてしまいます。

牛乳+砂糖
牛乳は沸騰しているときに糖と結びつくことで、果糖アミノ酸という有害物質となってしまいます。少し冷めた状態で糖を加えることで、この果糖アミノ酸の発生を防ぐことが出来ます。


今まで これを食べれば美肌効果がアップ  これを食べれば風邪を引かない と思って摂っていた食事も、組み合わせが間違っていれば、実は何の効果もなかった ・・・ということもあります。
食べ物の価値を生かすも殺すも食べ合わせ次第
ただ食べるだけでは勿体ない 食材を上手く組み合わせ、その栄養素を2倍にも3倍にもアップさせ、食材の持っている価値を最大限に体へ吸収してください


 



08:01  |  ベジフルビューティ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

四角豆

2009.09.07 (Mon)

昨日の中学校の体育祭で 油断して、ぶち日に焼けたさなっちです。

さて本題

今朝、市場の競りにでていた「しかくまめ」

感動 

図鑑で見たことあるけど、本物を見るのは初めてなのです。
しかくまめ
それも地物!! 最近は珍しい野菜を栽培する生産者が増えていて、たまにこんなサプライズがあるんだよね

軽くゆでて、ドレッシングで、和え物に、炒め物に・・・。

スタッフのみんなでおいしくいただきました~。

調理後
名前の由来は、断面が見ての通り、四角だから、四角豆。 別名、「はねまめ」ともいいます。

もともとは、沖縄の夏の野菜不足を補うために、1980年代に国際農林水産業研究センターによって研究、奨励されました。
沖縄では四角豆の事を 「ウリズン」 と呼びますが、 「ウリズン」 とは新緑の萌え出る頃を いうんだそうです。 新緑の色が 四角豆の若さやの色と似てるからだね。


熱帯原産なので、冷蔵庫に保存したらすぐ黒くなってしまいます。

なので、ビニール袋に入れて暗いところへ・・・。(野菜ソムリエっぽいね


 


19:01  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第5回 「わが家の一流シェフin島根」

2009.09.03 (Thu)

お知らせです。

主催  島根県食育・食の安全推進協議会、島根県

第5回 「わが家の一流シェフ in 島根」 料理コンクール
~地元産品(特産品含む)を使った朝食一品メニュー~


応募締め切り 平成21年9月30日(水)当日消印有効
応募対象    島根県在住の中学生・高校生・大学生・専門学校生
応募先     各市の保健所 健康推進グループ
      まめな IMG
ご飯に合う一品メニュー、20分以内で作れるもの(朝食メニューなので)、できるだけ地元品を使ってバランスよく、秋にも入手可能な野菜を使用してください。

審査方法
 一次審査(書類審査)  最終審査選出者には別途連絡します
 最終審査(調理、試食審査) 

   最終審査会場が変更となっておりますので、ご注意ください
    変更後の会場 : ショッピングセンターViVA(出雲市平田町)


詳しくはこちらから 島根県 健康増進対策

ちなみに、第4回 「わが家の一流シェフin島根」 には、ベジコミュしまねメンバーである
土井小百合さんが 参加したんだよね

朝食を食べる大切さ、料理を作る楽しさ、食べる幸せをみんなに伝えてみませんか
たくさんの ご応募待ってます
 



18:00  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

831 野菜の日

2009.09.02 (Wed)

8月31日 野菜の日に 毎月恒例の ワインの会が 津和野町 ポンムスフレで ありました。
今回は 大田の 田原多恵ちゃんの 食材提案です。
たえちゃんが 提案したのは、
枝豆、ズッキーニ、とうもろこし、みょうが、オクラ、冬瓜、桃、マスカット、トマト、ナス でした。


たえちゃんが 都合が悪くて、またまた さなっちが 美味しいもの食べに 行ってきました
桃を切ってる赤松シェフ
下ごしらえに忙しい赤松シェフ

感激 花オクラ
ちょっと前に 「野菜ソムリエ リサちゃん」 のブログを 読んで ずっと出会いたかった花オクラ
これは、ブルーベリーを作ってる 中島さん(津和野町?)とこで 採れた花オクラです。
口に一枚入れると、思ったとおり 柔らかくて、噛むと 微妙に 粘りが出るよう。

野菜のテリーヌと魚介のパレット トウモロコシのナンテコッタ
野菜のテリーヌと魚介のパレット  とうもろこしのパンナコッタ
                      プリンのような食感でしたぁ  

焼きナス、ミョウガ、オクラの冷製パスタ 枝豆と生ハムのピッツアビアンカ
焼きナス、みょうが、オクラの冷製パスタ  枝豆と生ハムのピッツァビアンカ  
                           花オクラが 2枚のっかってるの 
 
豚バラと冬瓜のカレー煮込 桃のザバイオーネ、マスカット添え
豚バラと冬瓜のカレー煮込み  桃のザバイオーネにマスカット添え
                      卵を泡立てたザバイオーネの下に桃の薄切りが・・・


今回も 伊藤夫妻と ご一緒させていただきました。
伊藤夫妻と一緒に来られたアメリカ人のレニー(レオナルドさん 今月から小学校・中学校のALTさん)と料理を堪能しましたが、私、英語しゃべれません 昔は英語大好きだったのよ 今はすっかり忘れて・・・
ALTのレニーと

今夜のお客さんたち
今夜は 栄養士さんたちのグループも来られてて、緊張したけど、いろんな情報交換ができて 嬉しかったです。
また お会いしましょうね


18:01  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |