
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

第1回総会

2009.11.29 (Sun)

11月29日、日曜日に 出雲市マシェリで
ベジフルコミュニティしまね 第1回総会 が行われました。
当のマシェリのパティシエ・エリちゃんが 急きょ都合が悪く、会えなかったので 残念です。
   マシェリ

今日集まったのは 10人です。
   店内

総会のあとは、くみーるの 「冬の乾燥に負けない!冬肌支度」 お話です。

さすが、ビューティアドバイザーのくみーる! 自分の資料を忘れてしまったのに、あわてず 落ち着いて 詳しく 冬のお肌のメカニズムについて お話をされてました。
私は 「冬肌診断7項目」 のうち 5項目に チェックがついてしまったのだけど・・・。(チェック項目が少ない方が良いらしいわ)
乾燥肌対策などをしっかり インナーから アウターから やろうと思います!
   くみーるのお話

さて、お料理は、シェフのおまかせコースです。


お食事前のお楽しみ盛り合わせ

ほうれん草のロワイヤルといくら  

バーニャカウダー

生野菜

原木ナメタケのマリネ

佐田町産ホウズキトマト

イノシシのリエット
   前菜

メインディッシュ

大社沖で獲れたマダイのポワレ

サツマイモのグラチネ

コラーゲンたっぷりの赤ワインソース


   メインディッシュ

デザート

自家製ケーキ5種類盛り合わせ

グレープフルーツのプリン

りんごのタルト

苺とイチジクのムース

ほうれん草のシフォンケーキ

赤紫蘇のゼリー

  
   デザート5種 


旬のものを取り入れた とても美味しいお料理でした。
マシェリの 山崎シェフ、ごちそうさまでした。
エリちゃんの作ったデザートも、とってもキレイで美味しかったです。 ありがとー

   メンバーたち

最初は、皆さん緊張されてましたが、時間がたつにつれ うちとけてきて、家庭菜園の話や 最近買った調理器具のことなど、いろんな話題で 盛り上がってました。
楽しい時間を ありがとうございました。
またみんなで 会えると良いですね。 これからも一緒に 会を盛り上げていきましょう。
これからも よろしくお願いいたします。

18:26  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜の魅力追及セミナー③

2009.11.27 (Fri)

11月25日、浜田市 「世界こども美術館」 での 「野菜の魅力をとことん追求セミナー」 に ベジコミュしまねメンバーが 講師に行きました。

        美術館

事前に 主催者から、 「今日の来場者の ほとんどが主婦になるでしょうから、日常使える 野菜・果物の選び方や 正しい保存方法、切り方等々を混ぜた
へ~!!っとなる お話をしてください」 と言われてたので、2時間 ビッチリお話をしました。

ノートにメモを取られている方が たくさん居られ 大変嬉しかったです。

19名の方々が 話を聞きに来られ ホントに大半が女性でした。
男性も居られ毎日台所に立たれて居られる方も聴きに来ておられ、良いアドバイスができたのではないかと思います。

授業終了後、たくさんの方が残られ色々質問をしに来られました。
中には、野菜ソムリエの資格を 今度、取りに行かれると言う方も居られ 大変嬉しかったです。

質問の中に、「大根としらすの食べ合わせは悪いとの話でしたが、ちりめんじゃこでは どうでしょうか?」 というものが ありました。
しらすも、ちりめんも 大根には、NGです。
詳しくは、こちらベジフルビューティコラムからどうぞ
詳しい内容が載っていますので、ぜひ参考になさってください。

また、ベジフル通信のブログ紹介で URLが違うとのご指摘を いただきました。
大変、ありがとうございます
これからも 野菜ソムリエ&ビューティ の会 「ベジフルコミュニティしまね」 をよろしくお願いいたします。
 

20:16  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お食い初めって?

2009.11.25 (Wed)

ベジコミュしまねメンバーである お料理大好き Marleyが、7月終わり頃に 無事 元気な赤ちゃんを 出産しました
まだまだ甘えん坊の ジュニアのお食い初め、 Marleyからのお話です



生後100日を 迎えた息子のために 100日ぴったりでは ないですが、
主人のお休みに合わせて 11月9日に お食い初めをしました。
ジュニアの微笑み♪

お食い初めとは
赤ちゃんの祝い事のひとつで、
「一生食べ物に不自由しないように」 との願いから、
赤ちゃんの健やかな成長を 願う儀式です。


地方によって違いはありますが、
生後100日目に行われるのが一般的で、
「百日の祝い(ももかのいわい)」 とも言われます。
平安時代から行われている 古く歴史のある 儀式です。


正式には 父方の家紋入りの漆器膳を、母方の実家から 贈りますが、
最近では、一般的な離乳食の器のを 使うことが多くなってきています。
そして親族で一番長寿の おじいちゃん・おばあちゃんが
ひざに赤ちゃんを抱いて 箸で食べさせる真似をします。


一般的な 祝い膳の内容は、

鯛などの 尾頭つき焼き魚、
煮物、
香の物、
汁、
白飯または赤飯の一汁三菜を 盛り付けます。


さてさて…
我が家では、
私、主人、息子の3人で行いました。
漆器もなかったため、普段使っているお皿で…
メニューも 勝手にアレンジ!
愛情が たっぷり込められているので OKということで…(笑)

鯛の塩焼き
海老と根菜の煮物
かぶとキュウリの自家製浅漬け
だし巻き卵
紅白ナムル
高菜の胡麻和え
さつまいもの茶巾(抹茶風味)
あさりのお吸い物
黒豆入り雑穀ご飯


手作りお食い初め

3人分のお料理を 作りましたが
息子は まだ食べられませんので
食べる真似です。

正式なスタイルでは ありませんが、
どうか息子が一生困らず、美味しく食べ物を食べられますように・・・


17:12  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第1回総会

2009.11.24 (Tue)

今度、11月29日に 出雲市マシェリにて 「ベジフルコミュニティしまね 第1回総会」 を行います。
都合のつくメンバーは集合して、マシェリの美味しいものを食べて、活発な意見交換をしましょう

それと、当日は ビューティアドバイザー くみーるのベジフルビューティな お話もあります。
こう ご期待
22:16  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大田市立第一中学校レポ

2009.11.19 (Thu)

大田市の 野菜ソムリエ、田原(たわら)多恵です

11月12日 大田市立第一中学校の1年生の
家庭科の授業に 呼んでいただきました。
野菜の煮込み料理 <ホワイトシチュー> を作るということで
野菜のお話を してほしいとの事でした。

当日 学校 に入るなり 元気な声の子供たち
1年生は 4クラスあるので 2クラス合同で 約70人くらい
1時間ずつ 2回お話させていただきました。

「旬の野菜のひみつ」-冬野菜博士になろうー 
最初は 野菜ソムリエとは から 説明して
ベジフルコミュニティしまねの 話もしました(^-^)

まずは 知ることの大切さ

知らないで買い物をするより 知って買いものをするほうが 楽しいこと <選ぶ楽しさ>

知らないで料理するより 知って料理する方が 摂取する栄養価が上がること

知らないで食べるより 知って食べる方が 食材に感謝する気持ちが違うこと

を 話しました。

そして 旬の野菜のひみつ
私たちの体のリズムと 旬の野菜のつながりを 季節ごとに説明しました。
旬の野菜を知って その野菜をメニューにどんどん取り入れる大切さ。

大田一中1年生たち!

そして 本題の 冬野菜博士になろうでは
冬野菜が甘くなる話
これから旬を迎える 野菜 
「ニンジン」 「れんこん」 「ブロッコリー」 今度シチューに使う 「じゃがいも」 「玉ねぎ」 を
選ぶ楽しさから その野菜の魅力 そしてクイズをしながら
紹介
すると ノートにしっかりとりながら クイズは盛り上がりました。(^-^)

嬉しかったのは
最後に先生が 私が話した内容の中から いろいろ質問されましたが
みんなきちんと 答えてくれました
<それって ちゃんと聞いていてくれた証拠だよね!!>

少しでも 野菜ってすごいおもしろいって 伝わっていたら 嬉しいです

17:56  |  たえちゃんの野菜パワー  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

野菜の魅力追及セミナー①

2009.11.18 (Wed)

広告1
今日から 浜田市 「世界こども美術館」で 浜田市雇用構造改善協議会の主催 「野菜の魅力追及セミナー」が 開催されました。
広告2

このセミナーは5回シリーズなので、明日と来週と12月もあります。
レッスン①③⑤は、ベジフルコミュニティしまねのメンバーがお話します。

トップバッターは、今日 さなっちです、レポします
すわって話すさなっち
しょっぱなは、いつものフレーズから始めました。
「昨日食べたものは今日の私たち自身」・「知らないで食べるから知って食べるへ」
それから、

・地域での野菜ソムリエ活動
・野菜の基礎知識 グラフ参照
・野菜ソムリエの5か条
・安心して食べる青果物の表示
・野菜と果物の区別
・野菜の見えないチカラ 免疫力と体温の関係
・食感表現の多い日本語
・おいしさを科学する
・6つのコ食


こんなお話をして、後半はりんごとサツマイモの食べ比べをしました。
メンバーのあかねちゃんには、りんごの皮むきや、いもを蒸し器でふかしてもらったり、お世話になりました(ありがとうね~)
食べ比べ中
りんごは、王林・ジョナ・サンふじの三種類
さつまいもは、紫いも・紅あずま・なると金時 です。

思ってたより 紫いもは糖度が 低く、加工品(お菓子など)に むいてるね~、
王林は水分少ないね・・・など いろんな感想が きこえました。

質問がたくさんあって 驚いたのですが、答えられなかった分は来週、別のメンバーがお答えしますね

とても楽しくお話 (方言丸出しのさなっちですみません、でもこれが私のポリシィ?) ができて、良かったです。

説明するあかねちゃん
(セミナーについて説明するあかねちゃん)
お話中のあかねちゃん

受講者のみなさんの 野菜・果物に対する姿勢が すごく前向きで驚きました。
もっともっと ソムリエ力を 磨かなくちゃって 思いましたね 

 
17:01  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

平野ソムリエです!

2009.11.16 (Mon)

広報部です。
久しぶりに 「ベジフルコミュニティしまね」 メンバー紹介をアップしま~す


こんにちは
松江市の 平野由美子です。
夫と小5の娘との3人暮らしの 働く主婦です。

     yumiko.jpg

野菜ソムリエの資格取得は、子供が小さい頃から 食が細く 好き嫌いが多かったので
なんとか 野菜は好きになってほしいと思い 勉強したいと思ったのが きっかけです。


今では成長したせいか、少しはソムリエの知識が役立ったのか だいぶ食べられるものが増えてきました
     アボカドロール,

この写真は今年の春から数ヶ月、山陰中央新報の 「りびえ~る」
野菜ソムリエのレシピとして 掲載していただいたものです。

料理のプロ でない主婦の私が 野菜をテーマにレシピを考えると どうしても シンプルなものになってしまい、メインらしい料理になりにくいのが 難しかったです

仕事や家事をしつつ、ソムリエの勉強や イベント参加をしていくことは なかなか難しいな~ と感じることもありますが、みなさんの熱心さから 刺激を受けたり、知識を分けていただいたりして
せっかくの資格を少しでも 活かしていけたらいいなと 思っています
よろしくお願いします


17:15  |  メンバー紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジュニアマイスター試験

2009.11.14 (Sat)

今日、松江第3期の ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターの試験が 松江調理製菓製パンカレッジで 行われました。
2009111416430001.jpg

2009111416430000.jpg

2009111413170000.jpg

こっちまでドキドキしました。
 
受験生の皆さん! 課題のカルテ提出と 今日の試験勉強で 3週間ものあいだ 大変 お疲れ様でした。
合格を祈ってます  (あとは神だのみですね
 



22:25  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第3回 JA秋の我が家の自慢料理コンテスト

2009.11.13 (Fri)

今日、JA西いわみ本所で 「第3回 我が家の自慢料理コンテスト」 がありました。
さなっちが 審査員に行ってきました。

イチブを紹介します。 食材はもちろん、ディスプレイも紅葉やイチョウなど季節を感じられる (日本人でよかったなぁ!みたいな・・・) 素敵なお料理が たくさん並んでいました。

ゆず釜寿司 合鴨のジャムソース付け

塩辛焼きそば テンペ入りクッキー

すいとん入りスープ かぼちゃライスコロッケ

試食タイム 玄米ワッフルレーズン入り

紫いもモンブラン 秋味おこわ

私も、ケーキハウス西尾さん (ベジコミュしまねメンバー) のブログを ヒントに、「秋野菜たっぷりのキッシュ」 を作ったんだけど 写真に撮るの忘れてた
まぁいっか~ レシピ集が できた時のお楽しみね

次のコンテストは冬です。 何月に開催されるかによって、またメニューに悩む 楽しみが増えますね
 
18:08  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最近のQ&Aです♪

2009.11.12 (Thu)

イベントのとき、お客さんとの会話の中で ご質問やら、ご意見やら いただいたので ここで一部 レポしますね~
イベント時には、即時にベストな答えができず、すみません。
もっともっと勉強します

ここで、答えてくれたのは、くみーる、みーちゃん、さゆりさん、さなっちです。
ありがとうございます。

Q  遺伝性コレステロールが高い方には?
A  家族性高脂血漿は薬でコントロ-ルするのが一番だと思います。
   ジュ-スであれば、水溶性食物繊維が適当だと思います。


Q  シミがすごく気になるんだけど・・・?
A  期待される効果として、レモンはビタミンC,E,カルシウム、食物繊維がふくまれていて、シミ、ソバカスを防ぐとされていますよ。
   あと疲労回復とか。モロヘイヤはビタミンA,B1,C,E,カルシウム、カリウムと豊富な栄養素がふくまれていて美肌効果が期待されるけど、今の時期はないですしね
   そもそも人の細胞は28日周期でうまれかわっているけど、シミは15分位だったと思うけど、あっという間に紫外線にあたり黒くなるそうです。
   うまく説明できないけど、とにかく日焼け防止もわすれずにですね!
   一番は、栄養バランスがとれた食事を毎日心がけること。
   三大栄養素、炭水化物、脂質、たんぱく質を代謝させる役割をもつ微量栄養素、ビタミン、ミネラルや、ストレスを和らげるための抗酸化作用をもつビタミンCやE、皮膚粘膜を保護するビタミンA、
   特にコラーゲンの生成やメラニンの抑制効果が期待されるビタミンCや、血流の促進効果、ホルモンバランスを保つ働きをもつビタミンEが 含まれる食材を常に意識してとるとよいです。


Q  ジャムを家で作るときに、ねっとりならないのはなぜ?
A  果物のなかにペクチンは含まれてるから 普通は固まりますよ。
   最近、甘くないのが好まれるから 砂糖の量が少ないかもしれません。 少なすぎると固まらないですよ。

   レモンは酸として固めるのに必要だけど、私が作る場合は、入れないこともよくあるけど 固まりますよ。
それとも、煮詰める時間が 少ないのかもしれませんね。
市販のペクチン入れると 固まるけど、ご自分で作るなら 無添加の方がいいから やはり、入れない方がいいと思います。


Q  豆乳が嫌いなんだけど・・・
A  豆乳の豆には、イソフラボンといって女性ホルモンに似た働きをする成分が入っているので、女性の方にはぜひ豆乳を摂ってほしいですね。
   豆乳は、大豆をすりつぶしてしぼった豆腐に固める一歩手前の乳液なのです。
飲む大豆!といえますね。
イソフラボン、大豆たんぱく、レシチン、サポニン、オリゴ糖などの成分がはいってます。
   サプリメントを取るのも良いですが、サプリメントにたよる前に、今一度、身近な食材を見直してみましょうよ!


Q  「ベジフルコミュニティしまね通信」 は、どこで手に入りますか?
A  イベント、講演のときなどに 随時、発行しています。
   また、津和野町 イタリアンレストラン 「ポンムスフレ」、季節料理 「とくまさ」 に置いてあります。
ほとんど、活動ブログをそのまま載せていますが、インターネット環境にない方のために、お配りしています。 読んでいただいてありがとうございます。


以上です。
貴重なご意見、ご質問を ありがとうございました
また これからも、どしどし承ります。 なんでも 聞いてやってくださいませ。
17:00  |  Q & A  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

浜田セミナー

2009.11.11 (Wed)

来週、11月18日から 浜田市内で 5回シリーズで、 「野菜の魅力を追求セミナー」 が始まります。
浜田市、周辺の方を募集して
1,3,5回目は、「ベジフルコミュニティしまね」 メンバーが講師になって しっかり ベジフルの魅力を楽しく お伝えします。
ベジフルの食べ比べあり、ポンムスフレ 赤松シェフの味覚授業もあり、POPの書き方講習も ありで盛りだくさんです。
今から 楽しみですね

広告


13:11  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

中国電力イベント感想文~ by さっちゃん

2009.11.10 (Tue)

益田市の ベジフルビューティセルフアドバイザーの 吉田仁美(さとみ) です。
日曜日に 「中国電力IH応援フェア」で 野菜ソムリエオススメ 手作りジュースを作る お手伝いをしました。 レポしますね

イベント初参加で、めちゃめちゃドキドキしながら 会場に行きましたが、斉藤さんが 笑顔で迎えてくれて 安心しました。
さっちゃん1
普段の仕事とは また違った形でお客様と対応することで とても勉強になりました。

野菜ソムリエほど 野菜の知識がないので、やや対応に困る部分も ありましたが、意外と お客様のほうが しっかり知っていたりするので 感心しました。

「野菜ジュース」 と聞くだけで 抵抗のある方もいらっしゃったようですが、3種類すべて 飲み比べてみたり、お気に入りを 何杯もお代わりしてくれる子供さんもいて、こうやってジュースにすることで、簡単に 野菜を生活に取り入れて もらえやすくなったかなと 思いました。
さっちゃん2

まだまだ 勉強不足ではありますが、これから もっと多くの人に毎日の食事から、体の中からの美しさを 作っていけるように、いろんな方向から 伝えていけたらいいなと 思います。
不慣れなことばかりではありましたが、とても楽しい一日を 過ごせました。

野菜ソムリエさんたちをはじめ、関係者の皆様がた、お世話になりました。
また、充実した一日を ありがとうございました

ちなみにジュースレシピはこちらです。
ジュースレシピ

 
17:18  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オール電化応援フェア2日目

2009.11.08 (Sun)

昨日に引き続き今日も ジャストホール (益田市遠田町) で 中国電力の 「オール電化応援フェア」 イベントに 参加しました。
お天気も良く、あちらこちらで 産業祭など催し物があったにもかかわらず 大勢のお客さんに来ていただきました。 ありがとうございました。
看板 電気自動車

ぐい飲み浜崎さん 正しい姿勢で試飲中の中国電力、浜崎さん

ジュース試飲コーナー

さっちゃん
今日、活動デビューのベジフルビューティセルフアドバイザー・吉田仁美(さとみ)さん
さっちゃん(吉田仁美さん)に後日、感想文をお願いしますね。

サラジャさんと
左から さなっち、サラジャさん、さっちゃん。

サラジャさんは、「のんびりのびのび」 というブログを書いてます。
ブースで、昨日は、練りきりを使った生菓子、今日はアイシングをクッキーに可愛くデコレーションする教室を開かれてました。
アイシングデコ中 オーナメントクッキー

野菜ソムリエのブースでは、3種類のジュースを作り 試飲していただきました。
立ちっぱなしで疲れたけど、いろんなお客さんと おしゃべりするのって楽しいですね
そんな会話の中にあった Q&Aも 後日まとめて ブログにアップしますね。

関係者の皆さん、お疲れ様でした。 また、大変お世話になり ありがとうございました。





17:54  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

中国電力IHフェアでソムリエ参加

2009.11.07 (Sat)

今日、益田市で 中国電力の 「IHオール電化応援フェア」 がありました。
野菜ソムリエたちは、手作りジュース3種類を作り、お客さんに 試飲していただきました。

ジュース試飲

トッピング
今回は、トッピングも 3種類用意して、お好みで 加えていただきました。
黒ゴマ、アーモンドクラッシュ、玄米コーンフレーク です。
意外と 子どもさんでも 黒ゴマが お気に入りだったようです。

ボンヌママンノブ上田シェフ
おがっちさんと からみながら、お料理している 「ボンヌママンノブ」 の 上田シェフです。

ディスプレイ
ディスプレイは こんな感じです。
地産地消は、益田の西条柿と、小松菜を 使いました。
左奥のバラも 太平バラ園の 見事なバラです

めずらしい青いバラに お客さんとの話も はずみました

明日も手作りジュースを作ります。
ぜひ 遠田町ジャストホールまで いらっしゃいませ
 


18:33  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビューティコラム⑧

2009.11.03 (Tue)

こんにちは 影山久美子です

今まさに秋真っ盛り、天高く馬肥ゆる秋ですが、せっかく美味しい物を沢山食べても、入る量と出る量のバランスが崩れると、便秘を起こしてしまいます。

そこで 第8目のテーマは、
   ~便秘解消と食物繊維~ です。


誰でも一度や二度は、この便秘に悩まされたことは あると思いますが、ここでは便秘解消と食物繊維の関係について 紹介します。

便秘

便秘とは医学的に、三日以上 排便がない場合を言います。また排便が 困難な場合、お腹が張った感じや残便感がある場合も 便秘と言い、腹痛、吐き気、めまいなどを伴うこともあります。

排泄までのメカニズム

食べ物は歯で細かく砕かれ、唾液と共に食道 → 胃へ送られます。

胃液と混ざり合って、更に細かい流動物となり、吸収され易い状態となります。

十二指腸 胆汁と混ざり合います。(便の茶褐色はこの胆汁の色です)

小腸 栄養分が吸収されます。

大腸 腸内細菌によって、小腸で吸収されなかった栄養分が吸収され、大腸のヒダか
ら、水分が吸収され,残りは直腸 → 肛門へ送られます。

肛門 便として排泄されます。

便秘の種類

先ず便秘には、器質性便秘と機能性便秘がありますが、器質性便秘は、大腸の病気が原因で起こるものです。私たちが日常便秘と言っているものの大半は、機能性便秘です。

更に機能性便秘には、一過性と習慣性があり、一過性は、旅行や突然の環境の変化などによって起こるもので、状況さえ改善されれば、すぐに元へ戻ります。

一方習慣性には、痙攣性便秘、弛緩性便秘の二つがあります。
痙攣性便秘とは、疲労やストレスが原因で大腸の運動が強くなり過ぎて引きつってしまい、便の通りが悪くなるものです。
弛緩性便秘とは、女性や高齢者に多く、腹筋が低下していることが原因で大腸の運動も弱くなり、便の通りが悪くなるものです。

便秘の原因
便秘は種類によって原因が異なるため、先ずは原因を知ることが大切ですが、便秘の大半を占める機能性便秘の場合、共通する原因として、三つの不足が挙げられます。
・運動不足 腹筋が弱くなると大腸の運動も低下 → 便の通過が遅くなる → その間に便の水分は大腸へ奪われてしまう → 便は固くなり出難くなってしまいます。
・水不足 便は固くなり、通りが悪くなってしまいます。
・食物繊維不足
・他にも、ストレスや不規則な生活スタイルは便秘を引き起こす原因となります。

便秘の解消
・運動不足解消
規則正しい運動を心掛け、腹筋を鍛えることが大切です。また腹部マッサージも効果的です。
・水不足解消 充分な水分補給を心掛けることが大切です。また大腸は、空腹時に何かが入ると運動を始めるため、朝起き掛けに冷たい水を飲むと効果的です。しかしカフェインやアルコールは、大腸の水分を奪ってしまうため逆効果です。
・食物繊維不足解消
・他にも、毎朝決まった時間に排便を習慣づけることが重要であり、便意はなくても必ずトイレへ行き、排便の努力を心掛けることが大切です。

食物繊維
食物繊維とは、人間の消化酵素では消化出来ない食べ物の成分です。昔は食べ物のカスなどと言われていましたが、最近では便秘解消などの腸内環境の改善、様々な生活習慣病に役立つとして、見直されています。食物繊維は糖がつながった形をしていますが、その構造上、水に溶ける水溶性食物繊維と、水に溶けない不溶性食物繊維の二つに分けられます。

【水溶性食物繊維】
水溶性食物繊維の種類

・ペクチン 果物になどに含まれています。果物は、外食が続いて食物繊維が摂れないときには便利です。
・アガロース 寒天などに含まれています。
・グルコマンナン こんにゃくなどに含まれています
・フコダイン 海藻などに含まれています。

水溶性食物繊維の効果
☆便秘予防
水溶性食物繊維は、体内では水に溶けてヌルヌルしたゲル状物質となり、便を軟らかくして排泄し易くしてくれます。
☆高血圧予防 水溶性食物繊維は、大腸でナトリウムを吸着して便中へ排泄してくれるため、血圧の上昇を防いでくれます。
☆高コレステロール血症予防 コレステロールは肝臓で分解されて胆汁酸に取り込まれます。一方水溶性食物繊維も、大腸でこのコレステロールを含んだ胆汁酸を吸着して便中へ排泄してくれるため、血液中のコレステロールの上昇を防いでくれます。特にペクチン、グルコマンナンは、高コレステロール血症予防には効果的です。
☆糖尿病予防 水溶性食物繊維は粘度が高いため、小腸でブドウ糖の吸収を遅くしてくれ、血糖値の上昇を防いでくれます。
☆肥満防止 水溶性食物繊維は粘度が高いため、胃で膨張して停滞時間を延ばしてくれ、満腹感を与えてくれます。

【不溶性食物繊維】
不溶性食物繊維の種類
・セルロース 野菜などに含まれています。野菜は加熱したり、汁に入れるとカサが減り、沢山食べられます。また穀類などにも含まれ、特に未精製の全粒粉や玄米に多く含まれます。
・キチン、キトサン 甲殻類の殻などに含まれています。

不溶性食物繊維の効果
☆便秘予防
不溶性食物繊維は、体内では水に溶けない分、自ら水を含んで膨らみ、便のカサを数倍から数十倍にも増し、大腸を刺激して排泄を促進してくれます。また腸内細菌の影響を受けないため、非常に安定しています。
☆肥満防止 不溶性食物繊維は固いため、咀嚼回数が増えれば、満腹中枢を刺激してくれます。

不溶性食物繊維
不溶性食物繊維を多く含む食材は、ゴボウ、カボチャ、ブロッコリー、海藻、干し大根、干しシイタケ、干し芋、グリンピース、小豆、インゲン豆、大豆、おからなどがあります。

食物繊維の摂取
食物繊維の目標摂取量は、一日約20~25gです。また『健康日本21』 では、野菜は一日350g以上摂ることが望ましいとされています。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を上手く組み合わせ、毎日欠かさず摂ることが大切です。

ただ痙攣性便秘の場合、不溶性食物繊維を多く摂ると便のカサが膨らみ過ぎ、狭くなっている大腸を塞いでしまい、更に便秘が悪化します。そのため痙攣性便秘の場合は、水溶性食物繊維を多く摂り、便を軟らかくすることが大切です。

【ヨーグルトは食後が効果的】
便秘解消は食物繊維の摂取だけでなく、ヨーグルトに代表される乳酸菌の摂取も大切です。
ヨーグルトなどの乳酸菌を摂るタイミングは、食後が効果的です。
私たちの胃酸や胆汁は、空腹時に最も濃くなります。例えばヨーグルトを空腹時に食べれば、乳酸菌は濃い胃酸や胆汁に攻撃され、殆ど殺されてしまいます。しかし食後は、食べた物によって胃酸や胆汁は薄められているため、ヨーグルトの乳酸菌は、胃酸や胆汁に攻撃されることなく、生きたまま大腸まで届くことが出来るのです。また胃酸や胆汁に殺されてしまった乳酸菌の死がいも、生きている乳酸菌のエサとなるため、無駄になるものではありません。
腸内細菌は毎日入れ替わっているため、ヨーグルトは毎日欠かさず、摂り続けることが大切です。

もしも便秘が長引けば、大腸に住む悪玉菌が便を腐らせ、これがお肌のくすみやシワ、吹き出物の原因となったり、口臭や体臭の原因となったり、また大腸がん、痔、アレルギー、高血圧などの原因となり、重症化すれば、中毒死する場合もあります。これらが、『腸内美人は肌美人』 または、『便秘は万病の元』 などと言われている由縁です。

排便は、食べ物が口から入って出ていくというシステムの集大成です 2
食欲の秋、美容と健康の秋 ・・・ 食べ物を美味しく食べるためにも、美と健康を保つためにも、排便はスムーズに 2  便秘は綺麗に解消してください 2

08:30  |  ベジフルビューティ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

秋のコラボレーションディナー

2009.11.01 (Sun)

今月の食楽イベント(ワインの会)は、10月28日に、「季節料理 とくまさ」 と、「ポンムスフレ」 の1年ぶりのコラボレーションでした。
0322_thumbnail.jpg

いつもは、ポンムスフレ(イタリアン)での食楽イベント(ワインの会)が毎月行われるのですが、今回は、和と洋のコラボを企画!!

珍しい企画で、参加費用は、1人様¥5,000【ドリンク代込】、料理のみの方は、お1人様¥4,000、定員は15名で時間は19:00~でした。

0252.jpg
前菜  柚子釜へ菊菜とひらたけのポン酢和え
     ふろふき大根
     のどぐろフライのミニバーガー
     コールスローサラダあおりいかのマリネ

0273_thumbnail.jpg
椀   名残り鱧と松茸の清出汁仕立て  柚子

0294.jpg
お造り 鯵の叩き 鯛の造り さんまみぞれ和え
     地野菜のサラダ

030.jpg
焼き物 牛ヒレの鉄板焼 割り下風味

0342.jpg
蒸し物 長芋饅頭のクリーム仕立て
揚げ物 栗のリゾットコロッケ 毬栗風
    トマトソース

食事  焼き鯖の炊き込みご飯  芋煮

039.jpg
デザート さつまいものフィナンシェ、柿のシャーベット、りんごのタルト

とっても贅沢で、美しいです~
野菜ソムリエの 旬のおすすめ野菜&果物を こんなふうに 美味しいお料理に していただいて ありがとうございます。

ポンムスフレ     699-5605   島根県鹿足郡津和野町後田ロ284 
                     TEL&FAX  0856-72- 2778


季節料理 とくまさ    699-5605   島根県鹿足郡津和野町後田
                       TEL&FAX  0856-72-3074


 

      
06:10  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
