12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

ポンムスフレの夜

2010.01.30 (Sat)

1月28日(木曜日) 津和野町ポンムスフレでワインの会がありました。
昨年4月から毎月、ベジコミュしまねメンバーが 順番に 季節の野菜・果物を赤松シェフに提案して、コースに仕立ててもらってます。

だいたい月末ごろに催すワインの会では、都合のつく野菜ソムリエたちが 集まり、野菜・果物の魅力や 見分け方など楽しくお話をさせてもらってます。

さっちゃんに感想文を提出してもらいますので、とりあえずメニューの紹介をしておきますね。

メニュー
今回は 松江市の平野由美子さんの提案です。
前回の提案に加えて、ホウレン草、ごぼう、水菜、レンコンです。


ニョッコ   マリネ
揚げニョッコ(ニョッコ・フリット)生ハム添え  
たことサーモンのマリネ イクラ添え(パプリカ・きゅうり・トマト)

フェデリーニ   ブイヤベース
イワシとゴボウのフェデリーニ(レンコンチップ添え)  
ブイヤベースの煎茶マヨネーズ風味(カレイ・大根・白菜・水菜・ホウレン草・かじめ)
  
パエリヤ   チョコムース
うちわエビのパエリア・ミクニ風
チョコレートムースといちごのソルベ・バケット添え

かじめって?
うちわエビって?

かじめ昆布   うちわエビ
かじめは昆布のこと。噛みごたえあるわぁ
うちわエビは平べったいエビです。 浜田では普段からゆでて食べられてるそうで、知らなかったなぁ

浜田の煎茶パウダー
浜田の煎茶パウダー さらさらっと手軽に使えるんですね。

スポンサーサイト
17:01  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ソムリエ × ソムリエ コラボパーティのお知らせ

2010.01.24 (Sun)

こんにちは 松江市 土井小百合です 

毎回、津和野町 ポンムスフレのおいしそうな お料理と参加していらっしゃる方の 楽しそうな雰囲気を 見せていただいてましたが


2月18日(木曜日) に ソムリエコラボパーティーをしようと声をかけていただき
松江でも ワインパーティーを開催させていただきます。
場所は、赤松シェフと島根リトルシェフの会で一緒に活動しておられる 山田シェフがいらっしゃるリバービューです。

wine+party+pop+2010+2_convert_20100124205341.jpg
クリックすると 大きくなって見やすくなります)


「ソムリエ(ワイン) × ソムリエ(野菜) コラボパーティー」です。

私が レシピを作成して監修させていただき7品+デザートの予定です。
それに合うワインを ソムリエの先生に選んでいただきます。

ワインは15種類以上 用意していただき 飲み放題です。
野菜は、土からこだわって作っておられる おいしい野菜を使う予定です。


私経由だと 会員価格になりますので
毎回、西部がにぎやかなので 東部の方で興味のある方 ワイン大好きな方 一緒に楽しい時間を過ごしませんか




20:41  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食品適正表示

2010.01.23 (Sat)

益田市の さなっちです

1月22日、益田市内で 島根県が主催する 「食品適正表示推進者育成研修会」 に行ってきました。
前日は 出雲会場で 行われたようですね。

この適正表示とは、消費者と食品をつなぐ 重要な情報源です。
この表示から、健康危害防止のためであったり、品質や栄養に関する情報など たくさんのことが得られます。

私は、食品を加工・調理・販売などはしてませんが、野菜ソムリエの 勉強の一環として勉強してきました。
(まぁ 簡単に言うと、ベジコミュしまねメンバーの あかねちゃんや眞代さんが、食品衛生法や JAS法、健康増進法などに詳しいのが うらやましくて たまたま 新聞で募集してたのを見つけて、この機会に受講したのが きっかけですわ
それと、野菜ソムリエとしてしゃべる時に どこまで栄養やら効能やら言っていいのか ギモンだったからだな

とりあえず今回は「表示」という話でしたが、
1日まるまる 講師の方が 入れかわり立ち替わり・・・。
JAS法、食品衛生法、計量法、健康増進法、景品表示法・・・
具体的な表示方法の実践まで、びっちり 詰め込まれました。(たまに隣の席の子が コックリコックリしてたのが気になったくらいで~)

とても1日では覚えきれないほどの法律がありましたが、だいたいの要項はつかめたということで・・・。
テキスト代(分厚い)だけでこんな勉強ができるなんてありがたいなぁと思いました。
周りの方は、小売業者さんや加工品をつくって 販売するような方たちばかりで、皆さん真剣に聞いておられました。

これからは、身近な食品の表示を読み解いたりしながら今日学んだことを忘れないように生かしていけたらなと思います

 

01:25  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

出雲おろち大根

2010.01.20 (Wed)

斐川町 長島美里です


今日はとてもいい天気で、気温も高く 外に出たくなりました。

ちょうど、うちの畑で 「出雲おろち大根」 の収穫をしていたので
畑に行ってみました。

   P1040154.jpg

「出雲おろち大根」 は辛味大根の一種で、
島根大学の 小林伸雄准教授が 品種改良を進められた 辛味大根です。


宍道湖湖畔に自生する ハマダイコンを品種改良した、
まさに 出雲原産の辛味大根です。


その名の通り、とても辛いです

大根の無数の根っこが おろちのひげのようなことから
おろち大根と名づけられたそうです。


   P1030783.jpg   

普通の大根とちがって、ひげがいっぱい出ているし、
土にしっかりうまっているので、
スコップを使って 掘り起こします。

結構 重労働です。


収穫の季節は、そろそろ終わりです。

   P1040156.jpg



出雲おろち大根について
詳しくは、下記ページにも掲載されていたので 紹介します。

http://furusato.sanin.jp/p/11/16/54/


おろち大根は、出雲そばの薬味として注目されています。

ちなみに、私のおすすめの出雲そば屋さんは、

出雲市塩治町の 風月庵さんです。

http://www.tokusen.info/soba/0020/index.html

ご主人、息子さんがとてもこだわって そばを作っておられ、
お店の石臼で 粉にして作られます。

うちでは、出雲おろち大根を 干し大根にしてみました。
さてさて、どんなことになるのかは まだわかりませんが、、、、、

今の季節、まだおもちが残っているのなら、
大根をおろして、醤油をかけて 出雲おろち大根のおろし大根もちが
なかなか辛味がきいて 大人な味で食べれますよ



17:28  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ついにメンバー20名!

2010.01.16 (Sat)

ついに、ベジフルコミュニティしまね メンバーが 20名になりましたぁ

おめでとー  いや~ありがとー
うれしいですね~

実際は、なかなかイベント&講師依頼が西部に目立ってありますが、東部でも、もっと やりたいことやりましょう

さぶいけー、忙しいけー、どうしたらいいかわからない… は誰も同じです。
「食は一大事」、ベジフルが 大好きなメンバーが せっかく集まってるんだから 小さなことでもいい、失敗をおそれずに ACTION おこしましょうよ


資格を取ったはいいけど… 今、熱い情熱を秘めてる あなたを待ってます。
ベジフルコミュニティしまね 入会希望の方はこちらからどうぞ 
     入会希望のページへ


 



17:49  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

三彦市 試験的営業 終了

2010.01.13 (Wed)

寒い日が続きます。
皆さん、風邪などひいてないですか?

さて、右のリンクにもありますが、いつの間にやら 江津市の三彦市の5年近くも続いた試験的営業は 終わってたんですね。
さびしいですが、いよいよ今年春 (4月中) に本格的に 道の駅にオープンします。
それこそ島根県の中央ですよね。
国道を通るたび、まだかな・まだかな? と心待ちにしてるところです。

ベジコミュしまねメンバーのあかねちゃんが、隔月で三彦のチラシ作りをしてましたし、あかねれしぴ♪も更新してました。
「食育の日」 のお話も とても勉強になりました。

「新鮮で、安全安心な野菜。とっても甘いですよ…
今晩の夕食で使える、手造りの美味しい加工品はいかがですか
さんひこいちです
いらっしゃいませ! 
いらっしゃいませ!」

三彦市を小さなお店から始めた平成17年、誰もいいない国道に立って、ずっと旗を振っていた思い出が胸にわきあがってきて、少し涙声になっていました。

(もう終わるんだな…)

いかん、いかん、気持ちがヤワになっている


自称 さんぴこ店長の熱い魂に ココロ打たれます

また 新しい農林水産物直売所 (道の駅) のスタートを楽しみにしてますね


17:34  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

西尾ソムリエ

2010.01.09 (Sat)

さて、 「ベジフルコミュニティしまね」 メンバーの紹介をします

松江市の西尾尚美 (尚ちゃん) です。
   尚ちゃん

中学一年生の息子がいます。
松江市内で ケーキ教室をしています。
甘さ控えめで、野菜のケーキ中心に 体に優しいヘルシーケーキを 作っています

また 紅茶コーディネーターとして、ケーキと合わせていただく紅茶教室  もしています。
土曜日、日曜日の教室が多いので、活動に参加できないこともあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします

食育全国大会の時の
この写真は、昨年6月に 松江くにびきメッセで 「第4回食育推進全国大会」 に参加した時の様子です。
お客さんたちに ミラクルフルーツの不思議試食体験をしてもらったんだよね~
楽しかったなぁ

そんな パティシエ尚ちゃんのブログは こちら
ケーキハウス西尾

よろしくおねがいします 



17:51  |  メンバー紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビューティコラム⑩

2010.01.04 (Mon)

最近は手軽な加工精製食品が多種多様に出回り、食生活が乱れ、低体温となる人が増えてきています。

そこで 第10回目のテーマは、

~体温~ です。 

体温測定というと先ず風邪やインフルエンザなど、感染症によって起きる発熱を思い描く人も多いと思いますが、ここでは体温の正しい基本知識について紹介します。

体温
体温とは動物の身体内部の温度であり、その温度が周囲の環境に左右されず、ほぼ一定に維持出来る動物を恒温動物と言い、その温度が周囲の環境に応じて変化する動物を変温動物と言います。私たち人間などの恒温動物は、食べ物から摂取したエネルギーによって血液などの体液は温められ、血管などを通り全身に回ることにより、体温を保つことが出来ます。 

体温調整
恒温動物は一定の体温から大きく外れ、その状態が長く続けば生命の危機に立たされることもあります。例えば高温下で激しい運動をすれば、直腸温で40℃まで上昇することもあり、体温の上限44~45℃を越えれば、私たちの体を構成しているタンパク質は変成して死に至ります。
また体温の下限33℃を下回れば意識を失い、更に26℃を下回れば危険な不整脈が起きます。そのため体温が上昇した時には、汗を流して熱を下げたり、体の表面から熱を放散したり尿や便と共に排泄したり、逆に体温が下降した時には、体の中の脂肪を燃やして熱の産生を行ったり・・・
こうして体温を一定に保つことにより、私たちの生命は維持されているのです。
また熱の放散と産生は平衡して行われています。例えば外界温度が高温となった時には、熱産生の減少と熱放散の増加が同時に行われ、外界温度が低温温となった時には、熱放散の減少と熱産生の増加が同時に行われます。

体温調整メカニズム
私たちの体には皮膚にある温点や冷点やなど、体表面の暑さ寒さを感じる温感受容器と、体深部の体温を感じる温感受容器の二つの温感受容器があります。 
この温感受容器で感じた温熱が → 温熱中枢 → 大脳皮質と伝えられ、暑さ寒さとして認識されます。
また温熱中枢は視床下部の後領域にあり、温熱中枢自体は暑さ寒さを感じることはなく、ここから各々効果器と言われるところへ適切な指令が送られます。

効果器
~自律神経系~
・β
受容体では、寒くて震えが起こらないよう、脂肪やブドウ糖の分解を促進して産熱を行います。
・α受容体では、皮膚などの抹消部分の血管を収縮させて内臓などの中心部分に熱を温存します。

~運動神経系~
・産熱の最も盛んな臓器である骨格筋に作用し、『震え』を起させて産熱を増加させます。
・体を動かし、産熱を増加させます。

~ホルモン系~
・視床下部下垂体に作用し、甲状腺ホルモンやアドレナリンなどのホルモンの分泌が促進され、全身の代謝が亢進して産熱を増加させます。

理想体温
私たちが生きていく上で【理想体温は、36.6℃】です。
36.6℃は身体の細胞の代謝が最も活発となる温度です。

低体温
通常体温は起床時の頃が最も低く、午後には上昇します。
起床時の体温が36.0℃未満を低体温と言い、また午後になっても体温が上がらず、午後4時の体温が36.5℃未満の場合も低体温と言います。

低体温の危機
① 低体温では自律神経失調症、花粉症、リウマチなどになり易くなります
② 低体温では抵抗力が低下して風邪や感染症にかかり易くなり、また薬の効き方が悪くなり、副作用も生じやすくなります。
③ 低体温ではブドウ糖をスムーズにエネルギーに変えられなくなり、そのため代謝は低下し、脂肪が分解し難くなり太り易い体質となったり、皮膚のターンオーバーが遅くなり肌がくすみ易くなります。また低体温のまま加齢を続ければ、これらの症状は悪化し、重い更年期を迎えることとなります・・・つまり低体温は、私たちの美と健康の大敵という訳です。
④ がん細胞は35℃台で最も活発になるため、低体温ではがん細胞を産生し易くなります ・・・ 実際がん患者のお腹は冷たく感じると言われています。

~ 体温が1℃下がれば ~
① 体の抵抗力は37%下がります
② 体の代謝は12%下がります
③ 体の酵素活性は50%下がります

低体温の原因
現在私たち日本人は、女性で40%、男性で25%が低体温と言われています。
50年前の日本人の平均体温は36.9℃ありましたが、現在は36.0℃以下にまで下がっています。

現代人の食生活の乱れ
現代社会は多くの加工精製食品が氾濫しており、その手軽さから摂り過ぎてしまうこともありますが、加工精製食品は加工過程でビタミン・ミネラルが殆ど洗い流されているため、加工精製食品中心の食生活は極端なビタミン・ミネラル不足となってしまいます。また無理なダイエットや偏食などもビタ ミン・ミネラル不足の原因となります。しかし私たちの体はビタミン・ミネラルが不足すると、エネ ルギー生産がスムーズに行われなくなり、そのため細胞や血液が適度に温まらなくなります
特に朝食は、睡眠中に下がった体温を上げる役割があるため、朝食抜きは日中の低体温の原因となります。
② 現代人の運動不足による筋肉不足
代謝が低下し、体温が上がらなくなります。
③ 冷たい物、甘い物、夏野菜や果物の摂り過ぎ
今では冬でも夏野菜や果物が売られており、冬にこのような体を冷やす野菜や果物の摂取が続けば、低体温の原因となってしまいます。
④ 冷暖房が完備されている住環境

低体温改善のポイント
食事
食事は胃腸の働きを活発にすると同時に、消化吸収の際に熱を発生します。そのためニンニクや生姜などの体を温める食材を摂ると効果的です。特にビタミン・ミネラルを多く含む穀物や野菜などを積極的に摂ることで、エネルギー生産はスムーズに行われ、細胞や血液は温まります。中でも鉄、亜鉛、銅、セレンなどのミネラル、ビタミンB1・B2などのビタミン類は必要不可欠です。朝食抜きや無理なダイエットは厳禁です。またホルモンバランスを保つため、大豆製品などを頻繁に摂取することも大切です。
② 運動
  産熱は筋肉で行われるため、筋肉を鍛えれば著明に体温は上がります。しかしハードな筋肉トレーニングの必要はなく、軽い体操やストレッチをするだけで、筋肉は柔らかくなって大きく使われることになるため、基礎代謝が上昇するのです。特に朝、起床後のウォ-ミングアップは効果的です。
③ 体を冷やす夏野菜や飲み物は摂り過ぎないことが大切です。
④ 日頃から下半身を冷やさないことが大切です。足湯や半身浴は効果的です。

低体温は冷え性と異なり、自覚していない人が多くいます。しかし現代人に多いこの低体温は、私たちの体の万病の元となります。
体温の正しい基礎知識を理解し、食生活やライフスタイルを見直し、低体温の危機から美と健康を守ってください



 
11:19  |  ベジフルビューティ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明けました

2010.01.01 (Fri)

新年 明けましておめでとうございます。

本年も 「ベジフルコミュニティしまね」 をよろしくお願いいたします。
また、メンバーの皆さんも 会を盛り上げていけるよう、一人ひとりが 小さな意見・アイデアでも寄せ合って、お互いコミュニケーションをとりながら、協力して 頑張っていきましょう。

   おせち

ちなみに このおせち料理は、さなっち宅のものです。
今回、初挑戦したのは、くわいを煮たのと、鶏肉のゴボウ巻きです。
(きんかんの甘煮に虎模様の焼き色をつけたのは、地方新聞からの知恵でしたぁ

最近は、おせち料理を作る家庭が減ってきているとのこと。
さびしいですね。日本の伝統深い行事食を、面倒くさいとか、誰も食べないから、元旦からお店が空いてるから おせちを作っておく必要がない・・・なんて~。

クリスマスのお料理や バレンタインデーのチョコのように、おせち料理や 鏡開き、どんど焼きなど、日本の古くからある行事もぜひ、子供たちや お孫さんの世代まで ずっとずっと 伝えていってほしいものですね。


お正月料理・縁起食材のいわれ  ~by CGC GROUP

きんとん
  「金団」とも書き、財宝にめぐまれるように
レンコン
  穴が開いていて「先の見通しがきく」
昆布まき
  「よろこぶ」にかけた縁起物。巻いてある姿を書物に見立て文化発展を願う
くわい
  上部に芽が出ているため、おめでたい
えび
  腰が曲がるまで元気でいられるよう、長寿を願う
紅白かまぼこ
  紅は邪気を払い、白は清らかな心を表し、新しい門出を祝う。
  日の出切りにして、初日の出の形をあらわします
手綱こんにゃく
  手綱は神馬(しんめ)を象徴、五穀豊穣を願う
黒豆
  まめまめしく(まじめに働き、健康に暮らせるように)
数の子
  にしんの卵ですね。二親(両親)からたくさんのこどもができるにあやかり。
田作り(ごまめ)
  昔、田畑の肥料に方口イワシが使われていたことから。
  五穀豊穣を願い「五万米」の字をあて、「ごまめ」とも。
八つ頭
  八方に頭があるように見えることから、末広がりの「八」と人の頭に立つという意味合い。
伊達巻き
  書画を書く巻物の形に似ていることから、文化発展
  「伊達」とは、華やかさ、派手さを表す言葉で伊達正宗の派手好きに由来する。
ぶり 
  成長とともに名前が変わる出世魚。お正月の寒ブリは特に脂がのっています。
たけのこ
  成長が早いので、子孫繁栄の縁起物


ちなみに、おせちを重箱に詰めるのは、めでたいということを重ねるという願いが込められているそうです。
三段重の場合の一般的な詰め方

壱の重・・・祝い肴、紅白かまぼこ、甘味の口取りなど
弐の重・・・焼き物や酢の物
参の重・・・煮物 


 
17:57  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |