
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

代表の新たな開拓・・・

2010.04.29 (Thu)

今日(28日)は益田のファクトリーパークにあるとある会社に訪問した帰りに、少し時間もあったので
野菜ソムリエとは少し離れますが…広大な敷地で牛の放牧をされている、とある牧場で足を止めました。
まずは、名刺交換から…
100428_152030.jpg

牛の匂いがすごかったです(ウ○コのね(^^ゞ)

牧場には200以上の牛
子牛の牛舎やオス、メスの牛舎とすごい規模でされていました。
100428_152206.jpg
野菜・果物だけでなく、肉や魚にも地産地消は当然あるんだな~と今日強く感じました



牛舎からもう一件寄ってみました。
100428_153539.jpg

そこは、色々な花や野菜や果物、観葉植物などの苗を栽培、販売されている生産者の方でした。
100428_153547.jpg

ハウスが6棟(縦に60m級)かなり多くの面積を使いハウスを建て、中で栽培されていました。
ケールの苗に、グリンリーフの苗、そして道路沿いに植える花の苗・・・売約済みの看板が至る所に立っていました

今まで、野菜と果物ばかりに 地産地消を働き掛けてきましたが、益田近郊には 野菜、果物だけでなく 牛乳、牛肉、そして花にまで… そして水産物関係にも 必ず地産地消があります。

こんなにたくさんの広大なこの産地を上手く利用活用し 今後 作る しまね・いわみ農援隊とタッグを組んで 更にデカイ事に ACTIONをおこしたいです。



01:39  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

4月のワイン会

2010.04.28 (Wed)

4月27日(火)夜7時スタートで 津和野町にあるポンムスフレにて 毎月恒例のワインの会 (食楽) がありました。
なんと21名のお客さんです。 赤松シェフ忙しかったですねぇ。

   厨房

今回は、松江市 西尾尚美さんのベジフル提案でした。
         メニュー
提案したものは、ふきのとう、アスパラ、新じゃがいも、たけのこ、春キャベツ、菜の花です。
フキノトウは、先月使ったので ワラビにしました。


前菜1 スープ
前菜1  海老とホタテ貝のマゼワーヌ・サラダ
スープ  青豆の冷製スープ

前菜2 パスタ
前菜2  新じゃがいもと的鯛の春巻 ケッカソース
パスタ  たけのこのミートソースペンネ

メイン! デザート
メイン  鶏肉のグリルとワラビのバターライス
デザート アスパラのアイスクリームと赤ピーマンのセミフレッド
      グレープフルーツのグラニータ添え

    さっちゃん
今回は、先にさっちゃんが デトックス効果の高い野菜ランキングのお話を しました。
1位は なんと菜の花だそうです。 さすが 春の野菜ですね。

    さなっち
パスタ料理の後に さなっちが 筍のお話をしました。
部位別の調理の仕方や 筍の掘り方など・・・
お客さんの中で、塩漬けにされる方が おられて勉強になりました。

毎回 緊張して まだまだ満足のできる話術ではありませんが、大変良い経験をさせてもらってます。
赤松シェフと お客さんたちに 感謝です。
また よろしくお願いします。

          わらび
色鮮やかに 仕上げてるワラビ・・・
とくまささんに アクの抜き方を 教わったそうで・・・
(イタリアンレストランだもんね~) 
   
01:20  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ベジフルビューティ吉田ソムリエです

2010.04.25 (Sun)

こんにちは。
ベジフルビューティセルフアドバイザー 益田市の吉田仁美(さとみ)です。

サロンドフルベール益田店で化粧品販売とフェイシャルサービスをしています。
この仕事を始めるときに、フルベールの美の思想ということで、
『「美しい素肌」「健全な心」「健康な身体」この3つがバランスよく整ってこそ真の美しさである。』と教えられました☆☆


     さっちゃん

特に女性は、ホルモンの影響を受けやすく、ストレスや体調によって不調がすぐにお肌に表れてきます。
健康な身体を保ち、内側からのキレイを引き出すためにはどんなことをしたら、何が必要なのかということをより深く詳しく知りたいと思い、ベジフルビューティの資格を取得しました。
外側からは一所懸命お手入れしているけれど、身体の中のことはあんまり気にしていない人は意外と多いんですよね。見えないから当たり前なんだけれども、見えないからこそもっと気にかけて欲しいです!

野菜ソムリエたちと活動しているとどうしても野菜の知識不足に委縮してしまっていたんですが、美容や健康になるための知識は野菜ソムリエよりあるじゃないかと最近になってようやく自信が持ててきました。
自信持つのが遅い!と怒られそうですが…(^^ゞ

最近は食育にも興味が出てきて、子供たちとのんびりにぎやかに勉強中です。

健康と真の美しさをより多くの人に伝えていけたらいいなと思います。
よろしくお願いします!





講演会

先日、仕事で 「自然治癒力」 についてのお話を聞く機会がありました。
仕事関係者が集まり、会食した後の講演会、とても深い内容のものでした。

私たちだけが知っているのはもったいないくらいの濃い中身でしたので、この場をお借りして少しご紹介させてください♪


私たち人間の身体には 「自然治癒力」 が備わっています。
人間の持つ 「元に戻りましょう!」 という力ですが、これが充実していれば病気になりにくいし、なっても治りが早いのです。
この自然治癒力は、以下の3つのバランスが整ってはじめて本来の力が発揮されます。

①自律神経…身体で思い通りに動かないところ。内臓。

②内分泌…ホルモン。

③免疫…健康を損なわせるものと戦う。

まず①自律神経。
これは交感神経と副交感神経と2種類あります。
これが乱れると自律神経失調の状態になります。

簡単に言うと交感神経は昼間の活動。車でいうアクセル。
        副交感神経は夜間の休息。車でいうブレーキです。

本来のリズムは朝5時に交感神経が動き出し、夜22時、副交感神経へバトンタッチされます。(子供は20時にバトンタッチ)
このようなリズムで生活していると自律神経が安定している状態です。

それがストレスなどがかかるとアクセルがめいっぱい踏まれている状態になり、ストレスと戦おうと頑張ります。→眠れない→ストレス…と悪循環です(>_<)
自律神経は血液の流れを一定にする役割も持っているので、乱れると血行不良=冷えにもなりやすくなります。

そして自律神経の乱れは②のホルモンバランスの乱れにもつながります。

日本人の約99パーセントが大小はありますが、自律神経失調状態だそうです。
おひさまと一緒に活動し、眠る。自然のサイクルに合った暮らしができることが一番よいのです。
これを日々の生活の中で実行する事は、なかなか難しいことなんですけどね(@_@;)



そして②内分泌。
これは身体の中で作られるホルモンという化学物質です。
血液に乗って身体の各場所で各働きをします。女性ホルモン、男性ホルモン、インスリンなどです。
脳の中の間脳(かんのう)という場所で命令を出し、ホルモンバランスを整えています。

ところが、ストレスがかかると間脳が混乱状態に。→混乱したまま命令を出す→余計に混乱する。
そうなってくるとホルモンバランスが乱れます。①の自律神経も同じ間脳でコントロールされているので、お互いがお互いに影響し合っているんですね。

女性はホルモンの影響を特に受けやすいので、生理の乱れや更年期障害などの不調の元になります。

もともと生理痛も”ない”のが正常なんですって(^v^)
皆さんはいかがですか?



そして③免疫。
敵と戦う力があります。敵を見逃さない私たちの味方です。

外からの敵はウイルスや細菌。
内からの敵はガン。
自分の中の細胞がある日突然変化し、ガンになります。人間は1分間に4個ずつガン細胞ができているって知っていました?

このリズムが乱れると
(1)白血球が弱くなる。→戦いに負ける→病気になりやすくなる
(2)戦う相手を間違える。→食べ物を敵だと間違える→アレルギー
               →花粉を 〃        →花粉症
               →何かわからないが何かに反応する→アトピー
(3)自分自身を攻撃。→関節を襲う→リウマチ
             →内臓を襲う→膠原病

男性に比べると女性の白血球はとても強いんですって。
そのために、一度自分自身を攻撃してしまうと強い症状が出てしまい、リウマチなどは女性に多い病気なのです。
現代社会においてアレルギーの人が多いのも免疫のリズムが崩れている人が多いからなのです。
口内炎が出ると免疫が弱くなっている証拠なんですよ(>_<)


そしてお肌は免疫機能の最前線!
身体の一番外側で外的刺激から守り、外敵(細菌、ウイルス、毒物など)の侵入を防いでくれます。
割と重要な役割を担っていると思いませんか?



現在、私たちが生活していくうえでストレスは切っても切れないものです。
痛みや寒さ暑さ、過度の運動、飲酒、喫煙、疲労、人間関係、等々…(--〆)
ストレスを受け、3つのバランスが崩れると自分の身体が 「元に戻ろう!」 とすることが難しくなります。
生理も乱れるし、風邪もひきやすい。身体がだるかったりと、不調な人が多くなります。

ですが、どれか1つでもリズムが整えば自分の力で 「元に戻りましょう!」 と、3つともが正常に働く可能性が高まるのです!

そして自然治癒力の本来の力を発揮させるために健康食品の手を借りるというのも一つの手段なんですね。
野菜や果物でバランスの良い食事、これはもう大前提です!
ですが、足りない栄養素や、必要な栄養素は健康食品で補ってあげることでバランスが整ってくるのです。

だったら整えばやめればいいのか、と言ったらそうではなく、続けることが大事です。現在の食生活や生活習慣はそうすぐには変わらないので、やめればしばらくは調子がよいかもしれませんが、環境が一緒ならまたすぐに元に戻ってしまいます。

健康食品は継続することで効果も持続します。だから一回飲んだだけ、一週間飲んだだけで効果なんてよくわからないのは当り前。
続けることで、「あれ、私最近調子がよいわ」と自然に感じられるものなのです。

自然に調子がよいと感じられるようになればもうこっちのものです。
「調子が悪い」「だるい」といったストレスが一つ減りますよ(*^_^*)
身体の中から健康に向かっていきます。

自然治癒力の本来の力を発揮させるためにも、自然のリズムに合わせた生活ができると一番いいですね(^-^)
旬のものを食べることだって、自然のリズムですよね。


食事にしてもなんにしても、『バランス』って大事だなと思いました☆





19:14  |  メンバー紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

リサちゃんの野菜道

2010.04.24 (Sat)

今日は、おとなり山口県の 「野菜ソムリエ リサちゃん」 の紹介です。

昨年の7月に山口市内で「野菜ソムリエ協会 福井理事長セミナー」 のときにリサちゃんと初めて会って名刺交換したんだわ

(出会う前から リサちゃんの楽しいブログは読んでたんだけど、名刺のイラストで 初めて本人だってわかって 超うれしかったんだよね~

そのリサちゃんが手作りチラシ「野菜道」を作ったことを聞き、ずうずうしく郵送してもらいました。(ホントありがと~です
かわいーチラシ

思ったとおり とってもインパクトがあって、イラスト入りで 読みやすいです。
こんな風に 「おっ」 って 手に取ってもらえるチラシを 私も作れたらなぁ

よかったら、あちこち (協会HP,プレミア冊子etc) に出没してる 野菜ソムリエ リサちゃんの ブログを 読んでみてね、あなたの世界が 広がりますよ 

16:36  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食べ比べ

2010.04.22 (Thu)

夕方、仕事帰りに ベジフルビューティセルフアドバイザーの さっちゃんのお店(サロン・ド・フルベール)に集まり、野菜ソムリエ プレミア便を開けて 食べ比べをしました。

プレミア会員とは・・
   プレミア便

  むきむき  日向夏

野菜ソムリエ協会から送られてきた柑橘類は
不知火(しらぬい)、清見、日向夏、河内晩柑、甘夏みかん です。

せっかくなので、3人で甘さ順に予想しました。

ま~ぼ~  ①不知火 ②清見 ③甘夏みかん ④河内晩柑 ⑤日向夏

さっちゃん ①甘夏みかん ②不知火 ③清見 ④河内晩柑 ⑤日向夏

さなっち  ①清見 ②不知火 ③河内晩柑 ④甘夏みかん ⑤日向夏


   糖度計

正解は ①不知火 ②日向夏 ③清見 ③甘夏みかん ⑤河内晩柑
糖度は   14度  12度   11度   11度     9度


清見は、糖度は低くても 酸味が少ないので 柑橘が苦手なさなっちも 美味しく食べられました。
ま~ぼ~は、日向夏をりんごのように皮をむいて、白いワタごと食べるのがとてもお気に入り。
さっちゃんは、冬にんじんと春にんじんの色の違いと、ゆでただけの冬にんじんの甘さに感動してました。
     冬人参・春人参

それからもうひとつ
国産トマト100%のジュースを試飲しました。
これはデルモンテ専用品種「デリシャスレッド」完熟トマト11個分をしぼったすっきりした味わいでした。
トマトジュース

味見
このセットは、野菜ソムリエ協会よりプレミア会員のスキルアップのため、年に2回 野菜・果物セットが 送られてきてるんです。
これらを使い、ベジフルカルテを提出すると 2ポイント (野菜ソムリエ資格更新ポイント) がもらえます。
LET’S  TRY

21:34  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

海太郎氏

2010.04.20 (Tue)

今日は 津和野町に仕事で行くので ずっと紹介をしてもらっていた 田中海太郎氏の農場に 伺った!
   圃場
大雨の中だったので足元が悪く、圃場まで行くことができなかった…

あそこには…
なんと!
ニワトリが130羽!!
有機の野菜を餌にして飼育、そして卵を産ませて 有機卵を販売されている。


卵だけじゃなくケールもキュウサイの契約で栽培され、その他にも 米に野菜を有機栽培で 作られていました。

フォークギターが得意で、バンドも結成!自作曲がありCDも作成。なんと!作業所の一角には8畳の音楽室があり、そこで作詞・作曲されてるそうです。

   海太郎

次は 晴れた日に 是非伺いたいです。


23:43  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

商工会議所女性部

2010.04.19 (Mon)

益田市、さなっちです。
今夜、商工会議所女性部さんの総会があり、その後の講話 (30分間程度) によんでいただき、野菜の昔話を しました。

   商工会議所

題名は 「中世のお料理に学んだこと」 です。
この前の 中世の食プロジェクトから ずっと野菜のルーツを 独学してきました。

今日 お話しした 主な内容は、
日本原産の野菜、外国から伝えられてきた野菜などの昔話から、大量生産に伴い品種改良がおこなわれ、規格品にあうような野菜の作り方をしてきたことや 化学肥料・農薬で 土壌がやせてきたことなど…。

くみ~るから学んだ 「足し算の食べ合わせ、引き算の食べ合わせ」 などは、とても話が盛り上がりました。
今日は、皆さんに すごく熱心に聞いていただいて ほっとしました、と同時にもっと (へぇ~ すごーい 知らなかったぁ) みたいなことを 話さなくちゃって 感じました。

   お料理
講話の後のお食事会も ご一緒させていただき、会話が弾むにつれて いろんなつながりが あったことが判明したりして、とても面白かったです。 世の中せまいですね~。


22:53  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

草野農園

2010.04.16 (Fri)

代表の行く産地視察 第1段レポです。

有田です。 今日は、仕事の合間の時間を使い 益田市美都在住で 益田市山折町の国営農地開発地で、品種 ‘さちのか‘ ‘とよのか‘ の苺を 栽培されている草野農園 (草野祐一さん) の農場に お邪魔してみました。


   イチゴ3

ハウス5棟 (100㍍級) の中にはびっしりと苺が栽培されていました。
「6月の上旬まで収穫したいです」 と草野さんは意気込んでいました。

いちご1  いちご2

   イチゴ1

栽培方法は水耕栽培で、ロックウールと呼ばれるスポンジ状の様な物に 苗が植えてあり そこから成長し 苺ができる。
水もそれに吸収されて水分確保ができるそうです。

夜や冬は 気温がぐっと下がるので 重油を燃やしヒーターをかけているそうです。
苺は5℃を下がるといけないらしく、温度管理は大変だそうです。

   イチゴ2
花粉の授粉には、ミツバチを使用されてました。 (洋蜂だそうでやはり国産蜂でないから寒さに弱いそうです。苺に授粉し苺ができ、ミツバチの運んだ蜜が食べられ… 一石二鳥ですね。)

  hunn.jpg
面白い物を見つけました… (ミツバチの糞です)


  山奥でしたが、とにかく派手に 苺を生産されていた草野家族でした。
伺った時は お父様・お母様が出荷の準備で パック詰めをされており 部屋中、苺の良い香りが充満していましたよ。

itigo2.jpg  itigo3.jpg
看板には…
「イチゴ狩り」の文字が…
野菜ソムリエ一行で 産地研修に行ってみるのも良いかな と思いながら帰りました。


22:37  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

べるをさんと・・・

2010.04.15 (Thu)

益田の さなっちです。

   じーちゃんのラジオ

今日、BSS山陰放送ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 で べるをさん&丸山さんと 初おしゃべりをしましたぁ
2時半からの10分間でしたが、もー昨日から ぶち緊張して ビールも美味しくなかったのよ

内容は、野菜ソムリエの紹介と、ベジフルコミュニティしまねの紹介と 果実的野菜いちごの話と、今 話題の高騰している キャベツの芯まで食べちゃおうよ・・・
みたいなお話をしました。


まるで普通に 電話でおしゃべりをしているかのような (電話だよっ!!) 錯覚にとらわれて(会社の人たちは みんな別室でラジオ聞いてるし)、たぶん 変なことは口走ってないと思うけど・・・

ホント 良い体験をさせてもらいました。
まだまだ 成長途中です。 これからも がんばりまっす

次回は 5月20日です。
都合が合えば、ラジオをぜひ 聞いてみてください。
19:02  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜ソムリエの名称

2010.04.13 (Tue)

お知らせです

この4月1日より
「日本ベジタブル&フルーツマイスター協会」 の名称が 「日本野菜ソムリエ協会」 に変わりました。

それに関連して、資格の名称も
初級 「ジュニア野菜ソムリエ」 中級 「野菜ソムリエ」 上級 「シニア野菜ソムリエ」 に なります。

名称が変わるだけで、資格の価値は 変わらないので、安心してください。

「ベジフルコミュニティしまね」 「野菜ソムリエ コミュニティしまね」 に 変わります。

これからも 引き続き どうぞ よろしくお願いいたします m(_ _)m
 
   ちゅうりっぷ


01:24  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BSS山陰放送ラジオ

2010.04.12 (Mon)

お知らせです。

益田青果㈱ に勤めてる さなっちが 今月から ラジオBSS山陰放送に 定期出演が 決定したそうです。
市場に出入りする買受人さんが 間に入って話をまとめてくれたそうで、大変ありがたいお話ですね。

野菜ソムリエの認知度を上げるとともに 「ベジフルコミュニティしまね」 の宣伝も よろしくお願いしますね。

   ちらし

ラジオBSS山陰放送の「自由ほんぽーおしゃべり本舗」に月1回 (第3木曜日) 木曜2時30分より 5分から10分程度 ベルヲさんとさなちゃんが 野菜・果物のお話を するんですね。いったいどんな感じになるんでしょう!?

都合が合えば、周波数を 1431 にあわせて ぜひお聞きください。

07:49  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オフィスベジ

2010.04.10 (Sat)

益田市の さなっちです。
今日は、私の会社の窓際で 育てているベジタブルの紹介です。
毎日、すくすく育つ葉っぱたちに 癒しとパワーを もらってます。

   はつか大根
しっかり太陽に向いて 伸びている双葉・・・
な~んでしょ

 二十日大根ドアップ
家庭菜園をしたことある方は 分かるかな?
正解は・・・


二十日大根です。
名前の通り、ホントに二十日で大根ができるか実験中です
(スミマセン、育てたことがある方は、答えを言わないでね
楽しみにしてるんだから

これって間引かなくちゃダメ?? 間隔がせますぎるかな?
なんだか 元気に育ってるから 引っこ抜くのが かわいそうで・・・

同情してたら良いものができないよって?
うーん
まだえーろー??
今後の成長に乞うご期待
 


16:27  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

掲載されました~!その②

2010.04.08 (Thu)

見て見て
ますだ広報 4月1日号に なんと
(表紙はライトアップされた益田川土手沿いの桜たちです。)

広報1

3月3日に 食楽フェスティバル を開催したことが 掲載されました

広報

さっちゃんが 美肌ジュースのことを話している様子も 載ってます。

野菜ソムリエのことが 一般の方たちに 少しでも広く 知れわたると良いですね

16:37  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

テレビであすっこ紹介

2010.04.05 (Mon)

お知らせです。

4月7日(水)の夜、21時から23時 テレビ TBS系列で 「47ピースの大冒険」(仮) の番組内で 「あすっこ」 が紹介されます。
誰? あすっこって何? って聞いた島根県民は~?

   あすっこ

あすっことは
平成15年にできた島根県の オリジナル野菜で、ビタミン菜とブロッコリを掛け合わせたアスコルビン酸たっぷりの野菜、「しまねの明日を目指す野菜」が名前の由来です。

似たような野菜で、お隣、山口県には 「はなっこりー」 っていう野菜も何年も前からあるんですよ。
こちらは 中国野菜サイシンとブロッコリの 掛け合わせです。



   あすっこ1
みずみずしい 「あすっこ」

あすっこは 収穫時期が 2月から4月しかなく そろそろ終盤ですが、ぜひ見かけたら食べてみてください。
(ロケ地は 邑智群美郷町内 あすっこ圃場です。)

ちなみにこの前、近所のスーパーで JAいわみ中央の方3人が 「あすっこ消費宣伝」 に来られてて、いろいろ教えてもらいました。
天麩羅には つぼみの多いものを、お浸しには 葉っぱの多いものを 選んだり、使い方によって 茎の太い細いを考えて 手に取るのも 賢い買い物のしかたですね。
試食をするだけでなく、マネキン (試食を勧めてる人) の方の 情報をもらうのも楽しいですし、お互い刺激になりますよね。 いろんな質問をして、あなたも 野菜ソムリエのチカラを ためてください。


さて、この番組ではV6のメンバーが出演し、47都道府県の旬の食材を収穫し 食材の良さを生かした食べ方などを紹介する バラエティ番組です。
ぜひ ご覧ください

06:51  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

真由美ソムリエです

2010.04.03 (Sat)

メンバー紹介をします


松江市在住の 真由美です

生まれは 雲南市で 実家は農家を 営んでいます。

そのためお米、野菜は自家製です。

しかしながら 野菜に無知だった事と ある人に憧れて野菜ソムリエ資格を取得しようと 決断しました。

現在は 料理教室に通い レパートリーを増やしています

食に関するイベントや 旬の果物狩り等 好きでよく行きます。

実家では 梅の実の収穫、稲作、山菜採取、筍掘り等を手伝うのですが、自分自身では 何も作ったりした事がないので

ミニトマトやハーブ等育て、それらの食材を使った創作料理を考えて 製作してみたいと思ってます。

まだまだ未熟な私ですが よろしくお願いします

  菜の花





01:01  |  メンバー紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
