04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紫外線って・・・

2010.05.29 (Sat)

吉田仁美(さとみ)が レポします。

5月25日火曜日、津和野町ポンムスフレにて 毎月恒例のワインの会 (食楽) がありました。

ちょっとハプニングがあり、20分遅れのスタートとなりましたが、皆様、料理が出てくるまでに すでにガンガン飲まれてましたね^_^;

初めての方を含め、15名のお客様でした。

今月は松江市の ジュニア野菜ソムリエ、伊藤節子さん提案です。

たけのこ、ワラビ、ふき、春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃが、春人参、さやえんどう、ソラマメ、グリンピース、アスパラ、おかひじき。
これらの提案の中で、今回のメニューではたけのこ(はちく)、ふき、うど、春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃが、春人参、さやえんどう、グリンピース、アスパラを使用しました.

メニューは 『ポンムスフレの シーフードイタリアン』

   1.jpg
前菜1  前菜4種盛り合わせ 
(鯵のカルパッチョ、サーモンのタルタル、イカとシメジのサラダ、タコとトマトのマリネ)

   2前菜
前菜2  イワシとラタトュィユのガレット、アスパラとウドのカツレツ アイオリソース  
※アイオリソースはゆず七味とマヨネーズ風のソース。

   スープ
スープ  ポタージュ・レギューム(春人参、新たまねぎ、新じゃがのクリームスープ)
※レギュームは「野菜」という意味だそう。

   リゾット
リゾット 淡竹 (はちく) とグリンピースのリゾット ふきめし風

※破竹 (はちく) だと思われる方も多いかと思いますが、正しくは 淡竹 と書きます。破竹は竹を割ることをいい、 「破竹の勢い」 とも言ったりしますね。

   料理メイン  メニュー
メイン料理 桜鯛のタプナードソース 春キャベツと小松菜添え
※タプナードソースはアンチョビペッパーと黒オリーブのソース。

   デザート
デザート フルーツのマチェドニア バニラアイスクリームとカスタードプリン添え
※マチェドニアは「混ぜる」という意味。


今回は 野菜ソムリエの方々が都合がつかなかったため、私1人での 参加になりました。
いつも以上に 緊張してしまって、初めの 紫外線については うまく話せたのか 自信はないですが、話の後半にした紫外線クイズは盛り上がっていただきました。

このクイズで 私の緊張もほぐれ、2回目の 植物が持つ紫外線から身を守る力、「フィトケミカル」 のお話は スムーズにできました(^v^)

会の前半ではお客様から今話題の 「アイスプラント」 を頂きました。
外観は葉の表面にプチプチと水滴のようなものが キラキラ と光っていて、塩をかけなくてもほんのり塩味のするお野菜です。
そのままでもシャキシャキしておいしいですし、てんぷらなどでもおいしいですよ(^-^)
メタボリックシンドローム改善や、疲労回復、胃腸の調子を整えるなど、さまざまな効果が期待できる今注目の野菜です。


津高出身
会の後半では 津高の話題で盛り上がりましたね~。
私は 津和野高校出身なのですが、お客様のほぼ全員が 先輩だったようで、 「なんでもっと早く言わんかったん!」1つ歳下の後輩には 「どうりでどっかで見たことあると思った。」 と言われました…(^^ゞ

女性陣
皆様、楽しい時間を ありがとうございました。
同席していただいた石川さん、たくさんの楽しいお話を ありがとうございました。
またお会いしましょうね(*^。^*)


それから、
今回提案されていた「おかひじき」。
料理には使われてはいませんでしたが、おいしい食べ方を 質問されていました。 即答できずにすみません…(>_<)。
なので、この場をお借りしてお答えしますね。

緑の色鮮やかで柔らかいものが新鮮です。 根もとの固い茎は除いてさっと湯がいておひたしや、和え物、サラダがおすすめ。
てんぷらや 炒め物にも合うようですよ。


私は食べたことがないと思っていましたが、母に聞くと小さい頃はよく味噌汁に入れてあげると喜んで食べてたよ~。ちょうだい、ちょうだいって、人の分まで食べてたよ、と言われました。
味噌汁は子供にも好評ですので、おいしい食べ方かなと思いますよ。
お試しくださいね。
鉄分などのミネラル豊富な 緑黄色野菜です。


01:38  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ワイン会レポ?

2010.05.26 (Wed)

5月25日 火曜日 のワイン会 (毎月恒例の津和野イタリアンレストラン・ポンムスフレと野菜ソムリエのコラボ) のレポは ちょっと待っててね。

今回は、さっちゃん(吉田仁美)が一人でワイン会に参加してくれました。
さっちゃんが レポを書きますので お楽しみに・・・


さっちゃんは、化粧品屋さん(益田市・フルベール)で働いてるので、今日さなっちが お店をのぞいてみました。
(エステをしてもらって、より美しく・・・ね

   看板6
フルベール店内に ワイン会の告知までしてあって・・・感謝です

   店内

さなっち 初めての お顔エステ体験・・・
すんごい お肌が喜んでたよ。 普段のお手入れの 勘違いが 身にしみて わかりました
顔はもちろん、頭と足のマッサージもあって、わりと力仕事だよね~。

   さっちゃん!
ベジフルビューティセルフアドバイザー のチカラを フルに活用している さっちゃんでした


16:41  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食改さん島根県総会

2010.05.21 (Fri)

また さなっちです。

野菜ソムリエのブログですが、今日は さなっちが所属している 「食生活改善推進協議会」 の総会出席の レポです。
(野菜ソムリエの記事じゃなくて ゴメンね、でもどうせなら 幅広く 「食」 のことを勉強したいですよね!?)


本日、奥出雲にある 「横田コミュニティセンター」 で 「第32回 島根県食生活改善推進協議会総会」 と研修会が ありました。
朝、5時に起きて 6時出発のバス(益田から2台)にギリ間に合ったんだわ

現地ではエプロン姿の食改さんのお出迎えが~
   お出迎え

島根県内各地から集まって10時より総会が始まりました。
   総会

安来市と江津市の食改さんの事例報告があり、
昼食は、全員に配られた 焼きサバずしをいただきました。
なにげなく普通に食べましたが、この後 このお弁当の深い意味を知ることに・・・。

焼き鯖ずし  おいしい

午後からの講演は「料理研究家 中村成子さん」の「食の根幹は家族のきずな~子どもたちに正しい食の未来を~」
を聞きました。
祭りや行事を通して育まれたいろいろなお寿司。世界でも類を見ない食文化として受け継がれてきました。薄れゆく食の喜びを母の手を通して次世代に伝えていく、そんな中村さんの思いがこの焼き鯖寿司にこもっていました。

急激に気温が上がるこの悪い時期のお弁当はかなり気を使うそうです。
外国産がお手軽なこの時勢に、そこはこだわって、島根県産の鯖、仁多米、奥出雲の椎茸など本当に手間暇をかけて準備・用意をしていただきました。

たくさんの恵みをいただくと 自然と感謝の気持ちが芽生え、そこには ふるさとへの思いが 湧いてきます。
島根県のたくさんの恵みをいただいてるんですね。
そんなことも考えず私は、ペロッと・・・
   本
もっと味わって 食べないとね。

行き帰りのバスの中は、おばちゃまたちの おしゃべりが 止まることを知らず、とても楽しく 参加できました。
今度はゆっくり 奥出雲を観光したいなぁ。
 




19:35  |  食生活改善推進協議会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デラウェアと朝取りトマト

2010.05.20 (Thu)

さなっちです。

無事、ラジオ生放送 10分間、終わりました。


BSS 山陰放送ラジオ  「自由ほんぽーおしゃべり本舗」ね。

今回は、島根県が 早出し産地で有名な デラウェアの話と 朝取りトマトの メリットについて です。

聞いてくれた方、ありがとうございます。

都合悪くて聞けなくて、でもパワーを送ってくれた方、ありがとうです。

すっかり忘れてた あなたは・・・ ・・・ です。

また来月もがんばるぞっと~

次回は、アムスメロンは、決まってるんだけど~(内容は、まだ考え中です)

野菜は何にするかな~


今日感じたんだけど、ラジオ放送って べるをさんと丸山さんが 私の話題について 盛り上げてくれるから すっごく話しやすいんよね。

とっても楽しく話せて 良かったです。

次回は、6月17日(木曜日) 午後2時30分からです。

よかったら また聞いてください。



17:29  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日ラジオ出るからね!

2010.05.19 (Wed)


益田の さなっちです。

明日、5月20日(木曜日) 昼2時30分から 10分間くらい、私が ジュニア野菜ソムリエ (まだジュニアです) として BSSラジオで お話します。

BSS 山陰放送ラジオ  「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 だね

都合が合えば 聞いてくださいね


ちらし
先月(4月15日)は、前の日から ぶち緊張してたんよね。

でも今回は また緊張して心臓バクバクしたら 寿命が縮まるから 損だわ とか思って、気楽に 構えることにしました。

たぶん、明日も べるをさんたちのおかげで、楽しくやり取りできるだろうし・・・。

そんな余裕? も見せながら (いやラジオだから見えないって~)

さなっちのしゃべりに 乞うご期待



17:00  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

MAD FREAK CAFE

2010.05.12 (Wed)

ま~ぼ~です

今日、仕事の関係で 津和野へいってました。
何件か 用事をすませて、午後 MAD FREAK CAFE へ・・・

チェック中
依頼していたDVDを作成してもらって ただいまチェック中~

お店
ホントに お米屋さんですか??

店内は
レトロな冷蔵庫?
レトロなコカコーラ冷蔵庫 (現役です)
隣の冷蔵庫も コーラが入ってるのかと開けると・・・
たくさんの MAD BUS コレクション
コレクション

駄菓子屋さん?
懐かしい駄菓子がずらり

悩み中?
お互い 納得いくまで、編集に没頭中~

鯉?
お店の奥の中庭には、なんとたくさんの鯉が泳いでました
この池は、津和野町内の水路とずっと繋がっていて、この流れは 川へつながっているそうです。
(さすが 津和野)

それじゃ 池の掃除しなくても良いの?
いやいや、1年に何回かは、腹までつかって底にたまった砂を取り除いてるそうです。
大変ですねぇ

そしていただいたレトロなコーラをラッパ飲みしつつ新緑の山をあとにしました。
さわやかコーラ
すっげ 爽やかでしょ
 
18:14  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

咲いた♪ 咲いた♪

2010.05.10 (Mon)

きのうは 母の日
皆さん、日ごろの感謝の気持ちを 伝えられましたか?
私は、娘から手作りケーキを~ (はい! 親バカです
   saita


さぁ 今日の問題です。
な~んの花でしょ

   花

わかんない?
それじゃ、花が開く前のこれは
   つぼみ

だんだん近づいてきた
   つぼみ2
ヒントは
このギザギザの葉っぱを食べます。野菜?山菜?
   葉っぱ

正解は・・・



ウデジカでした~。
ご存じないですか?
田舎では、花うどみたいに扱われます。

3月~4月ころに若い葉っぱを軽くゆで、酢みそにつけて食べると美味しいですね。
5月になると、こんな花が咲くんですね。

そんな ウデジカのレポは、過去ブログ こちらからどうぞ
2009.3.30レポ
 
01:30  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スーパーの売り出し

2010.05.08 (Sat)

さなっちです。

4月おわりの平日に、益田市内の スーパーの売り出しのお手伝いに行きました。

もちろん、益田近辺の 新鮮野菜を売るためです。

2日間 売り出し期間があって、1日目午前中なんて 大雨にもかかわらず、大勢のお客さんが来店されて驚きました。

はっぴ

最初は大声を出すのが恥ずかしかったけど、呼び込みの声の強弱や、せりふなど 市場の男性の方に影響されて、とても楽しくできました。

「益田の~、益田の元気を作るのは 地元で取れた野菜です!!

なんだか 選挙みたいだ

でも普段は 事務の仕事ばかりだから、たまにはこんなのもいいかも・・・。

売り出し
 


17:26  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アスリートフードマイスター

2010.05.07 (Fri)

日本野菜ソムリエ協会 に新たな資格が 登場しました。

スポーツに取り組んでいる方に、特に 食事と運動のつながりを 学んでほしい。

その名も

アスリートフードマイスター

くわしくは、協会ホームページを ご覧ください
 
06:36  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

和と洋の競演~山陰の旬を料理する

2010.05.01 (Sat)

さぁ、いよいよゴールデンウィークの始まりです。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、左のリンク欄に加わりました 「しまねリトルシェフ」 からのお知らせです。


「旬の野菜」 料理コーナーを 出雲市フレンチレストランのランコントレ・山口雄三シェフと、料亭・わたなべの店主・渡部洋二さんとの2人が、毎回 それぞれ和と洋の美味しい食べ方を紹介するという内容で、地元新聞・山陰中央新報での連載が 4月27日(火曜日)から 始まりました。
これから 毎月第4火曜日に掲載予定だそうです。
   新聞

第1回目の4月は 「ホウレンソウ」 がテーマです。
山口シェフ

この連載は、カラーで大きく 載っていますので、とっても 読みやすいですね!
山口シェフと渡辺さんが プロならではのアイデアを、毎回披露しますので、どうぞ チェックしてみてください!



01:06  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
