05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

W杯とワインの会

2010.06.29 (Tue)

6月29日、今夜 サッカーW杯いよいよですね。
試合が始まる前のひとときを 津和野ポンムスフレ ワインの会で過ごしました。

今回のベジフル提案は、野菜ソムリエコミュニティメンバー 松江市 松本輝美さんです。
香味野菜で、しょうが、らっきょう、にんにく、紫蘇、みょうが、山椒、梅、びわです。
今回は、すべて使いました。


   前菜
前菜
   みょうがとキャビアの冷たいパスタ
   タコときゅうりの梅肉ソース
   海老、らっきょう、アメーラビーンズのタルタルソース(らっきょうのみじん切りが入ってます)
   ホタテ貝とオクラの生姜ドレッシング

   コンソメジュレのせスープ
スープ
   じゃがいもの冷製スープとズワイガニのコンソメジュレ

   トリュフのってるよ
パスタ
   ブラウンマッシュルームとトリュフのフェデリーニ
   (サマートリュフは冬に比べると値段がお手頃だそうで・・・その分、今日は入れてないけど、トリュフオイルを足さないと香りが足りないそうです。)

   ミラノ風リゾット
リゾット
   ミラノ風リゾット 青じそ風味
   鶏肉とフォアグラのせ 山椒の香り

   メイン料理
メイン料理
   豚肩ロース肉とトリッパ、エジプト豆のトマト煮込み(もつ煮込みみたいな・・・5時間煮込んだらしい)
   (トリッパとは、牛の胃袋・はちのす)

   デザート
デザート
   びわのパンナコッタ(びわはミキサーにかけたとたん色がかわり、難しかったそうです)
   スモモのシャーベット

今夜は 4年に一度の 豪勢なコースです。
なんたって  「がんばれ日本」  だもの。
「世界を食う」 という意味で、キャビア、トリュフ、フォアグラ の三大珍味、 失礼だけど すべて本物です。 
今夜のお客さまはラッキーですね

   トリュフとフォアグラ

   南アフリカの赤ワイン
南アフリカの赤ワイン (パンゴリン2008)

さっちゃん  お客さま
さっちゃんは、 「梅雨の時期のお肌と身体」(むくみ対策・乾燥対策など)
さなっちは 「じゃがいもの休眠期間」
                   についてお話しました。


お世話になりました
ごちそうさまでした。
さあ、おうちに帰ってサッカー応援するぞぉ 
 
22:43  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅ジュース

2010.06.28 (Mon)

浜田市、土井眞代 (JAいわみ中央 勤務) です
今日は、梅ジュースについて ひとつのアイデアを お話したいと思います。

店頭では、だいぶ 梅が安くなりましたが、皆さん梅干しやシロップ漬けなど 作られますか?
今からでも間に合う、そして早くから食べられるとっておきのレシピを紹介します。
南高梅

梅1kgをきれいに洗って 竹串などでへたを取り除き、水気を きります。
それを24時間、冷凍庫で凍らせます。

冷凍庫から出した 凍ったままの梅を 広口ビンなどにいれ、氷砂糖 (なければ普通の砂糖でもOK)を加え、蓋をします。
5日くらいたつとあがってきて、1週間くらいで 飲めるようになります。
凍らせずに漬けると、普通 1ヶ月くらいかかるのですが、これはすぐに飲めるので、早くから 梅ジュースが楽しめますよ。
ぜひ お試しください。

ちなみに、梅の黒星病 (点テンがつく) は、予防すると ラクにつかないのですが、やはり 無農薬にこだわる農家さんが多くて・・・
点テンがついてても 味や健康に問題はありませんから、 (特に梅干しなどは 目立たなくなりますし・・・) 安心して召し上がってください。


01:40  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小野保育所で~♪

2010.06.26 (Sat)

さなっちです。
今日、益田市内の小野保育所に行きました
ここの給食担当者さんが 私のお話を 以前に聞いてくださってたらしく 今回、保育園の参観日に 呼んでいただきました。
ありがとうございます。
園内は、小人のおうちみたいな 何もかもミニサイズ(保育園なんだから当たり前か)・・・かわいらしい小さな洗面所とか・・・ぶちかわいーの

   小野保育所
20人ほどの4、5才児さんたちと30人くらいの保護者さんです。

   はてなBOX
お話の内容は
  ・子供さんに対して (20分間)
    ☆ はてなBOX 野菜・果物いろいろクイズ

  ・保護者さんに対して (25分間)
    ☆ 野菜ソムリエの紹介
    ☆ 朝ごはんの 大切さ
        ・体内時計って
        ・ひと工夫、食卓の気配りなど
        ・野菜の選び方など
           旬の野菜のメリット、地産地消って?
    ☆試食(10分間) 
      (益田青果㈱ トマト担当営業マン 森谷さん)
   とまと試食

久しぶりの保育園の講話・・・
やっぱり 本物の野菜&果物をさわってもらってクイズすると、子どもたちも喜んで 盛り上がりました。
後半の体内時計は 話が難しかったようで リアクションがいまいちでした (スミマセンもっと話術を磨きます。) 
最後は、波田農園の高糖度トマトの試食です。
ホントに甘かったぁ
営業マンさん、お世話になりました。

   
23:53  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜教室 in 松江

2010.06.23 (Wed)

松江市で開催される 「野菜ソムリエの野菜教室」 のお知らせです。

【日 時】 6月29日(火)10:00~12:00 

【場 所】 木のふれあい遊館
      〒690-0877 島根県松江市春日町22-1 
      Tel. 0852-20-7830
      http://www.fureai-yukan.jp/facility/index.html

【講 師】 土井 小百合(野菜ソムリエ)


野菜を食べる量や食べるコツなど、新しい発見 があると思います。
マンゴーの食べ比べ、ミニマンゴープリン試食、食生活チェック もあります。

このような 野菜教室は今、全国のいろいろな所で 開催中です。
ご興味のある方は、参加お待ちしてます。

詳細・お申込みは こちらからどうぞ
日本野菜ソムリエ協会HP
 

  

18:55  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

規格外野菜の行方

2010.06.22 (Tue)

規格外の野菜たち
形が悪かったり (まがってる・キズあり)、大きすぎたりした野菜は、どう処理しているのでしょうか?

生産者さんは、自分の家で食べたり、ご近所さんへ おすそ分けしたりするんでしょうね。
それでも まだまだたくさん 規格外ができてたら?

生鮮のままでは、普通の市場流通には乗りませんね。
でも直売所なら安く売れます。 むしろ規格外野菜の方が、お客さんたちのウケが良かったりもします。
それ以外では・・・となると、加工品行きですか?

最近では、野菜・果物をスライスして、乾燥機でカラカラに乾燥させて販売してるのを見かけます。
その乾燥野菜&果物は、ケーキの上にのせたり、サブレに混ぜ込んだり、お菓子作りにはかかせない存在になってきています。

前置きが長くなりましたが、2,3日前、日本農業新聞でみかけた画期的な野菜の食べ方にびっくりしました。
なんと、産地や加工段階で出る野菜の未利用部分や、規格外品を使って にしちゃったそうです。
もちろん食べるためにですよ!

京都工芸繊維大学(京都市)大学院工芸科学研究科の木村教授と、地域おこしコンサルタントの方々が、試作を重ねて完成させたそうです。

日本古来の紙すき技術を応用したもので、野菜だけで作った「紙」は日本初とのこと。
関係者は「全国の農村ですぐ実践できる技術。地域興しに活用してもらいたい」と広がりに期待。
(写真等は、新聞誌面か農業新聞HPをご覧ください。)

一般家庭でもできそうじゃないですか? 面白そうですね。(おいしそう? 食べてみたいかも・・・)
アイデアがどんどん出てくる方たちに脱帽です
 
18:04  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

メロン選果場

2010.06.19 (Sat)

蒸し暑いですね。
さて今日は、メロンの選果場にお邪魔しました。

噂には聞いてたけど、そこはやはり戦場と化してました・・・。
広い
生産者さんがカゴいっぱいにアムスメロンを積んできました。

選果
ゴロンゴロンと流れてくるメロンを瞬時に見極め、ラインに乗せるおばさまたち。
選果1
頭上のは空箱です。
流れてきたメロンを秀・優・良・大きさ別に箱に詰めていきます。

選果2
さっさと手際良く、段ボールに詰めています。
どこが戦場かって? このあたりでしょう。
超 忙しそう・・・

全体

JA
外ではJAの方がメロン・デラウェア・トマトなどを販売していました。

レッカ
レッカ(劣化?)メロン  裂果でした(漢検何級ですか?)
お尻から割れてきます。小さいけど見えますか?
レッカしているものは、そこから傷みが広がらないように、お尻を上に向けて箱に入ってます。

割れすぎじゃろ
これはさすがに割れすぎか・・・。
糖度はあるのですが、梅雨時期になると割れやすくなります。
もったいないですね。
 
18:18  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アムスメロン

2010.06.17 (Thu)

益田青果㈱の さなっちです。

本日も 無事にラジオ生放送 終えることができました。
BSS山陰放送ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」です。

4月から始まってます 毎月第3木曜日 昼2時30分から 10分間 放送されている第3回目の今回の内容は・・・

やっぱり アムスメロン

アムス

島根のアムスメロンが立体栽培で 1株の苗から 2本つるを釣りあげて その1本のつるから1個のメロンしか 育てないという贅沢な 栽培方法を説明しました。 空中育ちって言うんだよね

(大きい声じゃ言えないけど、正直言って私は、このやり方がメロンは一般的なのかと思ってました・・・調べてみるとちがうんですね、夕張メロンなどは地這栽培だそうで・・・驚きました。)

あとは 網目のできる理由と食べごろの見分け方を話しました。

そうそう、このラジオ出演をプッシュしてくれた メロンソムリエ(自称)大羽商店 店主が メロンを逆さにして 追熟すると甘くなるのだとか・・・本当かなぁ??
聞いたことないけど、面白そうですよね


ちなみに 私の実家は アムスメロンを作ってて、いつも糖度を測り終えた はんぶんこのカットされたメロンしか こっちに回ってこないことを 笑い話でラジオで暴露したら、夕方 父親がまるごとのメロンを 差し入れてくれちゃいました ありがとぉ

後半は、最近地もので出始めた かぼちゃのお話をしました。

ラジオを聞いてくれた皆さんありがとうございました。
来月は、何を話すかな~
 



22:59  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

執行部会

2010.06.15 (Tue)

6月14日 浜田市内 イタリアンレストラン 「ダイニング月読」 で 執行部会を 開きました。
月読
これまでのイベントなどの反省点や 今後の計画について話し合いました。
毎月の ポンムスフレ(津和野)へのベジフル提案は、メンバーの方が 簡単に入力できるように、マニュアルやフォームを 作成することに決まりました。

前菜

今後の予定は・・・
① 大物ゲストを招いて 総会を開く (華羅にて 9月~11月くらい)
② 野菜ソムリエ協会・福井理事長セミナー&お食事会 (出雲あたりで10月)
③ 平田コミュニティセンターにて (10月 西尾さん)お菓子作り
      〃           (2月か3月 講師未定) 小学生未満親子クッキング 
④ 地産地消フェア参加 (益田青果市場 10月)
⑤ 食育推進研修会講師 (出雲 10月 松江 11月)

時間がたつのは早いね

おおまかな予定ですが、お知らせしておきます。
メンバーの皆さんのご協力を ぜひともよろしくお願いします。 


00:18  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アイコンタクト

2010.06.12 (Sat)

さなっちです。
今日、益田市内のスーパー キヌヤ 西益田支店にて 益田産トマト(JA西いわみ)の試食販売を お手伝いしました。

   kinuya♪
  
お客さんとのやりとりで今日感じたことをレポします。

まず 一番強く思ったのは、お客さんが 店内へ入ってこられたときに、元気よく 「いらっしゃいませ~」 と声をかけるのは もちろん、相手の目を 必ず見るということ (にっこりしてね)

アイコンタクトというんでしょうか。 相手の目を見つめて にっこり元気よく声かけをすると 必ず お客さんも にっこりしてくれます。

そして、カットしたトマトを試食していただきます。

そうすると、スムーズに トマトの産地説明や いろんな料理の仕方など 会話も弾んできますね。


あたりまえのことのように思えますが、私は普段 デスクワークなので、お客さんと会話をすること自体 緊張してしまいます。
だから、このように日々感じたことを 今後も忘れずに 実践するのみです。
まだまだ成長途中です。

   キヌヤ広告
こんな広告が入ってました。

   ?しらんかった
知らなかった~
 



16:13  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

執行部会

2010.06.10 (Thu)

来る 6月14日 (月曜日) 夜、野菜ソムリエコミュニティしまね 執行部会を 浜田市内 イタリアンレストラン「月読つくよみ」 で行います。

2008年7月に 発足しましたので、この会は 6月末締めで 7月が 年度の開始となります。

執行部役員の方は、お忙しい中ではございますが、よろしくお願いいたします。

 
17:24  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜いろいろ

2010.06.08 (Tue)

今日は暑くなりました。 梅雨入りも もうすぐですね。

さて、近所のAコープで 購入した野菜たち・・・

これなぁに??
013.jpg

変わった色ですが、かぼちゃなんですよ。
地ものです。 いまから かぼちゃの収穫時期ですね。
冬から春にかけては メキシコやニュージーランドから輸入物が出回ってましたね。

これは、バターナッツって名前です。
ひょうたんみたいな形に 成長するんですって・・・。
かわいいでしょ?
皮も薄くて 包丁が入りやすいです。
断面図は・・・
017.jpg
種が下部に集中していてなんだかお得感
甘味が強くて、ねっとりしています。

次は・・・
mini.jpg

ただのミニトマトじゃないですよ。
こま2
その名も パープルチェリートマトです。
1袋 150円でした。
赤色のミニトマトなんだけど、ちょっと顔色が悪いかなぁみたいな第一印象。
024.jpg

momotarou.jpg

いただきものの 桃太郎とまと。
栽培時に 水やりを制限して とっても甘く仕上がってます。
食べるのが楽しみ~

 
19:49  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜ソムリエをつくったわけ

2010.06.05 (Sat)

日本野菜ソムリエ協会の 福井栄治理事長 著書の
「野菜ソムリエをつくったわけ」 (今年4月発売)もう読まれましたか?
本

5月31日付けの 日本農業新聞に でかでかと 紹介されてましたね。
開いて ビックリしたわ


日本農業新聞

   理事長

今、全国で野菜ソムリエ累計受講者数は 32,962人 ですって・・・(22年4月末現在)
この3段階あるうちの

ジュニア野菜ソムリエ 27,863人  
     野菜ソムリエ    1,035人
シニア 野菜ソムリエ      53人

                    だそうです。(協会HPより)


この資格を取ってから人生観が変わった方も多いんじゃないですか?

野菜・果物を もっと好きになるのは もちろんのこと、それまでの いろんな考え方が ガラッと変わったり、人と人とのつながりを 大事に思ったり、何といっても パワーがふつふつと みなぎってくるんですよね。

「知らないで食べる」 から 「知って食べる」 へ
あなたも トライしてみませんか??




01:00  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜ソムリエ・リサちゃん

2010.06.03 (Thu)

さなっちの冒険レポです。

昨日、山口県 宇部市に 野菜ソムリエ リサちゃん に 会いに 行ってきました。

「野菜道」 (やさいどう・・・解説・リサちゃんが こもれびの郷・野菜直売所に 置かせてもらってる 野菜のレシピなどが たくさん載ってる 手作りのにぎやかで かわいいA3サイズの チラシです) 

「野菜道」の新作が 欲しかったのと、リサちゃんの野菜ソムリエパワーを もらうため、ドライブ~ドライブ~

   こもれび1
1年前にオープンしたというこの直売所、天井が高くてキレイだなぁ。

   こもれび広場
広場もあって、イベント時には、にぎわいそうですね

   温泉
そして、広場をはさんだ向こう側には、温泉もあり ゆっくりくつろげます。

リサちゃんとおしゃべりするのは 昨年7月 (山口市内にて 日本野菜ソムリエ協会・福井理事長のセミナー) 以来でちょっと緊張したけど、ざっくばらんに楽しく いろんなお話ができて よかったです。
   ほうれん草ソフト
直売所内で、新作の 「ほうれん草ソフトクリーム」 も食べることができたし、(なぜ、リサちゃんがソフトを食べなかったのか、後日わかったけど・・・

   リサちゃん&さなっち
     リサちゃん&さなっち

   麦畑
そして目の前には、島根県内では見たことのない麦畑が~
のどかでいいところだなぁ

   チラシ
手作りチラシ「野菜道」
3作目 なす
4作目 ピーマン を いただきました。ありがとうございます

山口県のリサちゃんにいろんな パワーをもらいました。島根県も頑張ろうね~
また 遊びに行きますね。

 
17:38  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
