夕さんとの出会い

2010.07.30 (Fri)

有田です。

今日、 (病み上がり早々…)
地域再生工房株式会社 (とれカフェ島根) の地域産品コーディネーターで 島根県産品の拡販、プロデュースをされている 久保田 夕さん(くぼた ゆう)とお会いしました。
(久保田夕さんのブログ 『しまね歩き』   しまね食の探検家 )


初めは、「地域再生工房」って何する会社~??? と不安を持ちながら久保田さんとお会いしました(^^ゞ

そんな不安はどこへやら~!!とっても活発な明るく話しやすい女の子でした!
島根のおいしいものを求めて日々アンテナを張っておられ、島根の楽しさ、美しさ、人の素晴らしさを全国へ向けて発信されておられます。
野菜ソムリエの資格を取りたいそうで、私としても全力でお手伝いしてあげようと思っております。

2010033010171022707.jpg

そんな中、まずは一発目に僕の質問からさせてもらいました…

「地域再生工房って何する会社~???」

古民家をはじめとする地域にある資源を最大限に活用した取り組みを積極的に行うことで、人と地域を元気にしたい!
そのような思いで会社を発足されたそうで、

① 古民家に命を吹き込む
② 地域間の交流を促進し、定住につなげる
③ 地域産品等の販売を通じた当地を知るきっかけづくり

                  を 理念で全スタッフ一丸となられているそうです。
  
201003241904235708.jpg 201003241904575728.jpg

私達の「野菜ソムリエコミュニティーしまね」の活動も ブログを通じて見られているそうです。

私達のしている食への活動… もっと密な物にしていきましょうね!!
こうして、食へ関心のある方、組織の方、自治体は必ず見て評価してくれています。
これからもがんばりましょう!

今日は、食に対してかなり興味がおありの、とれカフェ島根、久保田さんに出会えてよかったです。
      

ARIGATO

23:13  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

津和野の夜は・・・

2010.07.29 (Thu)

 7月27日(火曜日)のレポです。

今月のポンムスフレ、食楽イベント の会に行ってきました~

今回も地元 津和野の方が大半でしたが、島根県庁の方が わざわざ公休をとってくださり 参加してくださいました!
ありがとうございますm(__)m

私達のやっている食育活動が 小さい活動でも大きな結果を出しているんだなぁ~ と、とっても嬉しかったです!
   100727_191506.jpg

今月のベジフル提案をしたのは、松江市キャラ弁で有名な料理研究家 土井小百合さんです。
とまと、パプリカ、冬瓜、ゴーヤ、デラウェアを提案しました。


今回は、14名のお客さまの前で 吉田仁美ベジフルビューティーが話しました…
内容は 夏のちょっとした不調を食べて直すポイントということで、夏バテの時食べると良い食材だったり、眠れない時に摂ると良い食材だったりを6個あげてお話しました。
会場で参加者は 挙手をして自分に当てはまる項目の事に耳を傾けておられましたよ!


そして今日はなんと!
桃太郎ゴールドと言う珍しいトマトを料理に赤松シェフは使われていました。
   100727_195618.jpg
今度その農家さんの所に出向いてみたいと思います。


今夜のコースは・・・
   100727_191612.jpg
前菜   マグロとホタテ貝のグリル、野菜のジュレ仕立て
    (パプリカ、桃太郎ゴールド、シシリアンルージュ、オクラ、ブロッコリー、きゅうり)

   100727_193947.jpg
スープ  トウモロコシの冷製スープ

   100727_202147.jpg
パスタ  鯵とフレッシュトマトのタリアテッレ(手打ちパスタ)

   100727_204208.jpg
魚料理  丸なすにのせた、タコのリゾットとキスのベニエ

   100727_210132.jpg
肉料理  牛ほほ肉と冬瓜の煮込み、夏野菜添え

   100727_211816.jpg
デザート 桃のコンポート、デラウェアとワインのグラニータ添え

   100727_194759.jpg
7時から始まったワインの会、あっという間に10時でした…
楽しいひとときでした。 ありがとうございました。

毎月のベジフル提案は 「野菜ソムリエコミュニティしまね」 メンバーが 順番に旬のオススメのものを 提案させていただいてます。
おかげさまで まる1年をゆうに過ぎた コラボレーション イタリアンレストラン・ポンムスフレと 野菜ソムリエの 「食楽ワインの会」 まだまだバージョンアップして 続きますよ。
お楽しみに・・・



16:58  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いわみ農援隊!

2010.07.28 (Wed)

有田です。
7月18日に益田市内の居酒屋で 「いわみ農援隊」 の集まりがありました。

iikagennya

初めて顔を合わせる方もおられて、最初は 緊張ぎみな場となっていましたが・・・
真剣な話も

この会は、島根県内外の食に関する関係者ともに、消費者へ農産物理解への説明や 対話交流を大事にする活動をし、益田や美濃郡の農業を活性化できるよう、安心・安全、顔の見える農産物の生産・加工・販売を通じて食育活動の実現に寄与することを目的に起ちあげられました。

ウーロン茶  調味料

ガッツ
左から
   パプリカ農家 豊田さん
   いちご・アイガモ米農家 草野さん
   大阪の商社 仮山さん
   いも焼酎大好き 橋本さん (益田のいいところを見直す会 会長)
   ポンムスフレ 赤松さん
   ジュニア野菜ソムリエ 斉藤さん (どこ?)

ほかにも 今日こられなかったメンバーたちが おられますが、まずは 第一歩を踏み出したということで・・・   
農業に対する・食に対する 熱い闘志を これからも よろしくお願いいたします。
 
ARIGATO




18:08  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

メロンの種から?

2010.07.27 (Tue)

メロンの種から・・・
なんにも 不思議なことは ありませんよ。
メロンの種から メロンの葉っぱが 育ってるなんて 普通でしょ?

でも これには 驚きました。
今日、小学校3年生の先生と 二人きりでの個人面談に 行きました。
そして帰り際に 「1学期に育てた鉢を 持って帰ってください」 って言われ、見てみると・・・

おっと~ 

なんでうちの子だけ? メロンの苗なの?

これには、深いわけがありました。
普通、小学3年生は、「ほうせんか」 か「百日草」 の種をまき、葉っぱや花の観察を するそうです。
ですが、梅雨時期にずっと雨が続いたため、何人かの子たちのまいた種は 花の芽が出ても うまく育たなかったそうです。
しょうがないので、ちゃんと芽が出て 元気に育ってる友達の子葉を分けてもらって 自分の鉢に植えなおしました。

うちの子も 友達に子葉を分けてもらって育てているうちに
 「僕の葉っぱだけみんなとちがう??」 「な、なんじゃこりゃぁ~??」

実は、子葉を分けてくれた友達が、だいぶ前にクラスで メロンを食べたときに種をふと 鉢にまいてみたそうです。
その子もすっかり忘れていたようですが、確かにこれは メロンの葉っぱです。
まさか お店で買ったメロンの種から ちゃんと芽が出るなんて・・・
クラスでも驚きで、先生も 「そのまま育てて観察してみましょうね」 ですって

はち 

よく見ると、小さなメロンの赤ちゃんが・・・
ちなみに 熊本のアンデスメロンです。

長っ 

どこまで大きくなるのか~
大事に育ててみようね!
 







17:00  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イチゴジャム活用法

2010.07.25 (Sun)

さなっちです。

今日も暑いですね。 海行きましょっ 海 
お盆過ぎたら泳げないからね~ 今だけの娯楽のひとつよね 

さて、タイトルにあるように、なぜ今頃イチゴジャムなのか・・・
その解説から始めましょ

ちょっと前に、りびえーる (山陰中央新報 生活応援誌 月2回日曜日発行)西部版の中の コーナー 「りびりび栽培日記」 でイチゴを栽培して 収穫したそうです。 それを冷凍保存にしといて、ただ食べるよりも ひと手間をかけてジャムを作ろうってことで、私がりびえーるのあづささんと一緒に作りました。
その時の記事が 前回掲載されて、今日は そのジャムのアレンジ版が 載りました。

ありがとうございます。

りび  りび1

ここで言いたいのは、自慢がしたいのではなくて、このときに 「野菜ソムリエコミュニティしまね」 メンバーたちに どれくらい私が 助けられたかってこと

ご存知のように、ここ島根県は東西が長く、また交通手段も不便なところですが、それを理由になかなかみんなで一緒に活動をってことにならないのです。
(ただの言い訳ですが・・・)

そこで、私たちの会は 「らくらく連絡網」 という一斉メールのやりとりで みんなと繋がっています。
イチゴジャムのアレンジに 困った私は、みんなに 聞いてみました。
すると、回答が たくさんのメンバーたちから 返信されて・・・
とっっっ~ても 嬉しかったんですよ


左上のプロフィールにもあるように、いろんな職種・資格をもってる方がいます。
お料理大好き人間もいます。
ただ、野菜ソムリエの立場の前に母親であったり、仕事で大事な期間にある方もいて、そのような優先順位があり、都合がなかなか合いませんが、困った時は自分のもってる知恵を出してくれる・・・
そんなメンバーたちが 私はdaisukiです。

あせらず、ゆっくりぼちぼち前進~ B型みーちゃんのいつも言ってる言葉。
みんなとつながってる。 影響し合えてることが既に大きな財産をもらった気分です。
ありがとう 
(朝っぱらから 暑苦しい文を最後まで読んでくれて ありがとうございます。)


これからも 「野菜ソムリエコミュニティしまね」 頑張りまっす 
よろしくお願いいたします 

08:35  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

青森りんごマスター

2010.07.22 (Thu)

さなっち (斉藤早苗) です。

今日、広島で 「青森りんごマスター養成講座」 を受講しました。
     リンゴマスター

  青森りんごマスターとは・・・
青森県農林水産部果樹課 主催で 「青森りんごマスターによる 出前授業」 を通して、幼少期からの りんごの食習慣作りや 青森県のりんご産業への理解促進を図るための 養成講座です。


明日は、名古屋で開催ですって・・・大変ですねぇ

内容は・・・
 ・青森県の概要・りんごを取り巻く状況
 ・歴史、栽培から貯蔵、加工
 ・機能性
 ・食育について       
などです。いろいろ勉強になりました

   テキスト

今回、広印青果さんや広島東部青果さんなどたくさんの市場関係者(32名)が受講する中で、嬉しい出会いがありました。

㈱岡山丸果さん の野菜ソムリエさんとジュニア野菜ソムリエさんです。(お二人とも女性です)

ブログも書いておられるそうです。
とっても 楽しそうですので、紹介しますね

岡マルカちゃんのベジフル日記


 
22:06  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食育推進研修会予告

2010.07.21 (Wed)

野菜ソムリエコミュニティしまね 代表 有田です。

暑くなりました  みなさん いかがお過ごしでしょうか?
熱中症対策を充分にして、お体に気をつけてください。

さて、お知らせです。

9月27日~10月1日の間で  (日にちはまだ未確定です)  雲南合同庁舎にて、 
「食育推進研修会」  の講師を  「野菜ソムリエコミュニティしまね」  と 「 しまねリトルシェフ・赤松シェフ」  とのコラボで 務めさせていただきます。


主催は 島根県雲南保健所
対象は 食生活改善推進員、JA等農業関係者、保育所・学校関係者、健康づくり応援店、食育推進ネットワーク会議構成団体、市町、その他食育を推進する団体 です。

「朝食の欠食」 や 「野菜不足」 などの問題がありますが・・・
より広く、家庭への 食生活の改善意欲が高められるよう、有意義な時間になればと考えております。
よろしくお願いいたします。

パプリカ♪


ARIGATO


20:21  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏といえばスイカ!

2010.07.19 (Mon)

益田市 さっちゃん [吉田仁美(さとみ)] です

夏と言えばスイカ   皆さんもう食べられましたか 

               100712_184216.jpg    100713_070545.jpg
スイカは 夏の暑さからくる熱を収め、利尿作用があるので むくみや解毒に役立つ食べ物なんですね。
果肉の約90%以上が 水分なので、子供のころは 「寝る前に食べるとおねしょするから朝食べなさい」 って言われてました。

暑さと紫外線で 夏バテしやすい時期。 私たちの身体に必要な成分を しっかり補うような野菜たちが 旬を迎え、健康をサポートしてくれます。
旬のものを食べ、身体と自然を 労わってあげてくださいね。


さて、スイカの健康に良い成分としては以下の4つ。


1.シトルリン
尿成分を作るのに関与しているアミノ酸の一種で、体内に吸収されると、尿と一緒に老廃物を出すために、利尿作用が高まるそうです。
また血流改善の効果もあり、冷えや肩こり、むくみ防止にもなります。
強力な抗酸化作用もあります。
お肌の表皮の水分保持に関与しているともいわれ、お肌をすべすべにし、美白効果も期待できます。


2.シスペイン
シスペインはビタミンCの酸化や破壊を防止する作用があるとされるので、ビタミンCを多く含む果物とスイカを一緒に摂るのが理想的です。肌のシミ・ソバカス対策にも有効だそうです。

3.リコピン
リコピンといえばトマト。
スイカの赤い果実に含まれる色素はトマトと同じもので、活性酸素を消去してくれるいわゆる抗酸化作用があります。
活性酸素は、普段、細菌などを攻撃している物質ですが、大量に発生するとガンや老化を促進すると言われています。
リコピンには、活性酸素を抑える抗酸化作用があり、活性酸素の攻撃から守ってくれ、アンチエイジング効果もあります。スイカにはトマトの約1.5倍のリコピンが含まれているんです。

4.カリウム
ナトリウムのバランスを保つので、身体に蓄積された過剰な塩分を尿と一緒に吐き出す働きがあります。


他にも 免疫力を高めるβ-カロチン、疲労回復に 役立つビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、リン、鉄等のミネラル、アルギニンなどを含んでいます。
さらに スイカに含まれる糖分は、果糖とブドウ糖でエネルギーに素早く変わるため、夏バテで 疲れた身体へのエネルギー補給にはぴったり。

汗により 失われた塩分や水分、そして、ビタミン・ミネラルを補給してくれる栄養成分が、たっぷりと含まれているのです。
スイカを食べることは、天然の 「スポーツドリンク」 を摂っているのと 同じなんですね。


そしてスイカの皮
果実より強力な利尿作用や食物繊維を含むのでコレステロール減少、や解熱作用があります。溜まりがちな脂肪をスムーズに排出してくれます。

にはグロブリンタンパクやリノール酸が含まれていて、動脈硬化に期待が持てますし、解熱作用もあります。種はそのまま食べても便として排出されるだけですが、砕いたり磨りつぶすことによって種の中の仁が血圧を下げたり、膀胱炎の症状を抑える作用があるとされています。

そうそう、スイカには身体を冷やす作用があるので、食べすぎにはくれぐれも注意ですよ。



こんなに優秀なスイカ、果実だけ食べるのってもったいないと思いませんか?
エコな時代でもありますし、皮ごと食べちゃいましょう。 ごみも少なくなりますし、栄養もたっぷりですよ。

以下は私が調理した料理です。すごく簡単なのでお試しくださいね。
スイカは固い部分の青い皮はピーラーで薄くむいています。
スイカの糠漬け
まず、スイカのぬか漬け。
割と定番だったりするのかな    ぬかに1~2晩漬け込むだけ。
我が家ではきゅうりのぬか漬けが子供たちには「1番」だったのですが、この度、スイカが 「1番」 を奪い取りました。 程よい酸味と歯ごたえが抜群です。
スイカのコンソメスープ
そしてスイカのスープ。
お好きな具材とスイカの皮の薄切りを入れただけです。味付けはコンソメスープの素のみです。簡単でしょ
写真のは スイカの皮と、しめじとカニカマ、溶き卵。
スイカのドレッシング炒め
そしてスイカの炒め物。
今回はひき肉と、パプリカとスイカの皮。味付けはレモン風味の少し辛みのあるドレッシングのみです。子供たちは辛いドレッシングは食べないので、じゃあ炒め物に使っちゃえってことで、使ってみました。
彩りも良く、夏らしい一品かな。 好評でしたよ♪

写真には 撮っていませんが、このほかにも カレーに入れてみたり、かき揚にしてみたり、焼肉のたれで サイコロステーキにしてみたりと 色々楽しんでいます。
赤い果実を少し残しているので 甘みがあり、食べやすくなっています。

皆さんも楽しみながら スイカ を 満喫してみてくださいね。


11:28  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

真砂中学校

2010.07.18 (Sun)

梅雨明けしたのかな~  すごくカラッとした晴天になりました。
夏本番 

そんな今日 7/17は 終業式… 子供たちは待ちに待った夏休み

でも僕らの頃とは違い 終業式の日にも 授業や給食があるんですね~
掃除して終業式して帰るんじゃないのに驚いた~
IMG_0353.jpg 
IMG_0356.jpg 

今日は 益田市真砂中学校に お邪魔しました。
「地域で仕事を作っちゃおう!」 という真砂中キャリア体験プログラム と言う課外授業で講師として招かれましたよ
IMG_0357.jpg
生徒は全校生徒数10名、教員10名位の全員参加で音楽室にて2時間目を1部と2部に分かれて…
「元気パワーはおいしい野菜から」と「愛と感動のパプリカ物語」をテーマに講師2名で担当
とよた園芸場 代表 豊田浩さん に協力していただきました。
IMG_0362.jpg
出た!!
恒例の大根クイズ!!
でも、どこに行っても盛り上がる このクイズ
場は一挙に 緊張感から笑いの世界に… これは まだまだ使えるぞ~
クイズには今日は パプリカの景品という贅沢なクイズになりましたが、生徒・先生共に食いついて 話を聞いて 頂きました。
本当にありがとうございましたm(__)m  感謝しております。
IMG_0369.jpg
豊田代表は、生徒・先生方に生産者の想い、農産物へ込めた 生産者の想いを話されておられ、最後には 「AKB48や嵐のファンもイイですが、益田産青果物のファンに もっとなって欲しい」  と 笑いも入り 力説、熱弁されました。
パプリカ恋占いは大根クイズ と 同じく場を盛り上げていましたよ 
IMG_0370.jpg

真砂中のみんなに出会えて 嬉しかったです。
IMG_0380.jpg 

ARIGATO

10:54  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

よしちゃん野菜ソムリエ

2010.07.16 (Fri)

出雲市在住の よしちゃん (ペンネーム) と申します

野菜嫌いで お米好きな わたしが、ブクブクと太り 尚且つ 年も順調に重ね、コレステロール値も増えつつ。

この現状を何とか変えようと、

“ 野菜を 美味しいと思える様に 食べたい ”
“ お米と野菜を 一緒に取りたい ” (お米は 外せませんでした (^^;) )


この思いだけで、ジュニア野菜ソムリエを 取得しました。

大層立派な きっかけでは有りませんが、今では、家族に 『美味しいね 』 と言われる事が 一番嬉しいです。

極度な緊張士~で、人前に出るのが 苦手ですが、この 「野菜ソムリエコミュニティしまね」 で、皆さんからの パワーを貰いつつ 勉強させて頂きたいと 思っております
よろしくお願いします

イラストわたし


 

17:45  |  メンバー紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カラスよけ

2010.07.15 (Thu)

益田青果㈱の さなっちです。
今日も無事に BSS山陰放送ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 の 2時30分頃から 10分間の 生放送 終わりました。

今日の話題は、
きゅうりを加熱して 食べちゃろーっていうのと、とうもろこしのカラス被害を どうやって防ぐか? でした。

答えてくれた リスナーの方、ありがとうございました。
ラジオあの後も、聞いてましたよ! テグスとか 防鳥テープのいいのが あるんですね!!
勉強になりました。

さて、来月は若干時間に変更があるそうです。
くわしくは、また放送日が近くなってからね~。
 
17:39  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

中西中学校

2010.07.13 (Tue)

また さなっちです (個人プレイ続投中 スミマセン)

今日は、土砂降りの中 中西中学校 2年生のクラスへ いってきました。
中西中☆

今日は、総合学習 「益田調べ」 の一環で、テーマは、 「益田市の特産物」 自分たちのふるさと この益田では どんな野菜・果実が 頑張って育ってるのかな?
ってことで、50分間 18名の生徒さん (1名欠席でした) と 永田校長先生、三上先生方の前で お話させていただきました。


中西中

益田の自慢できるデラウェアやトマト、アムスメロン、ゆず、西条柿などの話のほか、春夏秋冬の野菜の役目の話もしました。

中西中!
最後に JA西いわみ のトマトを試食・・・。いつもの営業マン・森谷さんが 来れなかったので 私が・・・。
目の前でトマトの 説明をしながらカットして・・・まるで、誰かさんの やり方だわね (有田代表)~。

意外としゃべりながら、手も (包丁握って) 動くものですね~。
このスタイル 気に入ったかも・・・。
中西中学校2年生の皆さん、ありがとうございました。
これからも ここ益田・ふるさとのことを 大事に想ってくださいね。 


 
18:58  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

福井理事長ブログ開設♪

2010.07.12 (Mon)

日本野菜ソムリエ協会 福井栄治理事長が 今日、ブログを開設しました。

皆さんぜひ、理事長の心のうちに秘めた 熱い想いを音読してください

理事長ブログ
 
21:48  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

りびえーるちょびっと

2010.07.11 (Sun)

益田市 さなっちです。
今朝の山陰中央新報 生活応援誌 (毎月2回・日曜日発行) に 「イチゴジャム」 を作った時のが 載りました。
りびえーる

あれだけ、コミュニティのことを宣伝しといたのに・・・ひとことも載ってなかった・・・。
栽培日記で、イチゴがメインだから! しょうがないか・・・。
りびえーる1

イチゴジャムの アレンジメニューは 次号に載るそうです。
関係者の皆さん ありがとうございました。
 





08:51  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

真砂地区 社会を明るく

2010.07.08 (Thu)

今日は、益田市真砂の公民館に お邪魔しました。
天気も良く、農作業には 絶好のお天気でしたが、女性が大半でしたが、大人数の来場者の前での 講演でした。

   IMG_0346.jpg

「真砂地区 社会を明るくする運動」 の集まりで、13:30より 約1時間半の講演を させていただきました。

テーマは、「野菜と果物の魅力について」 と言うもので 講演をしました。 公民館長さんは、
「真砂でイイ野菜作りは 元気な農家さんから!!」 と 開会のお話をされました。  ごもっともだと感じましたね

今日は、プロジェクターを使用し、レジュメ通り(!?)に話しました。 が、途中途中 質問を交えたりして一方的な講演ではなく、参加型を とりました。

恒例の大根クイズでは 会場は大盛り上がり!! (景品は出ないのにね~
どこの会場でも使うこのクイズ…やっぱり盛り上がる 
(皆さんもどこかで このクイズに出会ってみてね(^^ゞ  )

   IMG_0350.jpg

今日一番力を入れてお話したのが… 野菜が食卓に届くまで ~昔と今の移りかわり~  に力を入れました。
色々な販売ルートや 販売方法… そして自由化が進み 色々メリットも増えたが デメットも増えた背景を話しました・・・
だからこそ  、この益田市真砂地区から生まれる生産物は 気をつけて より良い物を作って欲しい と話しました。


真砂に 講演で入るのは二度目 なんとなくホームに帰って講演できたな~ と嬉しかったです

多くの来場者の皆さんと 出会えて嬉しかったです。

ARIGATO



20:44  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ミラクルフルーツ新葉!

2010.07.06 (Tue)

昨年の5月だったかな?
「野菜ソムリエコミュニティしまね」 メンバーと、まだ会に入ってない 野菜ソムリエたちが 松江市内で集まり、顔合わせ会を開いて、 活動報告やお食事 をしました。

その時に みんなで、「ミラクルフルーツ」の試食をしたんだよね。

(ミラクルフルーツは 世界に数種類ある味覚修飾植物の一つで、すっぱい食べ物を甘く感じさせる効果があるんです。 酸味だけを甘くする効果があり、酸味以外の味や香りには 変化はありません。)

その時に 種を持ち帰って、ひそかに 育てていた私・・・。
4つ発芽したのに、3つは冬の低温に 耐えきれず、枯れてしまって・・・(気温10度以下になるとダメらしい・・・)
でも残りひとつだけは、最近 このむしむしした暑さに 母国を思い出したのか、新しく葉っぱを 伸ばしてくれました

その衝撃の写真が こちら
みらくる

ミラクルフルーツ葉っぱ
こう見えても、身長7,5センチあります。
見つめてると、地味に癒されマス。 農家さんが野菜を育てる気持ちのような・・・。親心のような・・・。
4,5年後には、実をつけてくれるかなぁ?
 
17:48  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゴボウの花

2010.07.05 (Mon)

雲南市 みーちゃんの ブログで 「ごぼうの花」 が見れました。

びっくり! とともに素敵に いけてあって おもわずため息がもれました。

こちらから ごらんください。

華羅だより
 
18:02  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新記録!ダイワボウレーヨン

2010.07.03 (Sat)

益田市、さなっちです。
ついに 昨日、新記録達成しました

   ダイワボウ

ダイワボウレーヨン㈱で 安全衛生週間の講師に 招いていただきました、新記録というのは、受講者およそ100人のことです。 (3交代で 勤務時間を終えた方たちです。 ご苦労様です。)

初めてですわ、こんな いっぱいの人を見たの・・・。
なんか 知ってる顔も ちらほらおられて・・・楽しかったです。

でも、反省点だらけですわ。
   下ばかり見るなって

   100人!

おもに食の安全についてお話しましたが、話が 暴走して、椎茸の ビタミンDを 太陽を当てて増やす方法とか、言い忘れたことが 多々あります。
もっと ポイントを押さえて、項目ごとにチェックしながら 話す余裕が欲しいね~。
おかげで、40分しか 時間がたちませんでした・・・(早く終わってしまって ゴメンナサイ)

私の話す前に、益田青果㈱ の部長である 松浦が 「地産池消の取り組み」 についてお話して、私の後に、またまた 営業マン・森谷が 「トマト・ぶどう」 の試食宣伝を させていただきました。

パプリカ宣伝
(この森谷さんの 勢いのあるしゃべり方を 見習わないといけないよね・・・。心のつぶやき)
いつになったら、満足のいく講話ができるようになるんだろ
まだまだ 私が尊敬する NPO法人 日本食育協会上級指導士の山口栄延(さかえ)さんみたいには なれないね・・・。

愚痴ってゴメンナサイ。まだまだ発展途上中の さなっちレポでした 


07:35  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜教室 無事終了~

2010.07.01 (Thu)

6月29日に 松江市内で、土井小百合さん講師の 「野菜教室」 が行われ、無事に 終わりました。
受講された皆さま、関係者の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

詳しくは、また後日 ゆっくりレポしていただきます。
お疲れさまでした~


小百合さんのブログ 「つくしちゃんのお弁当」 左リンクからどうぞ
 
23:57  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |