07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

831ヤサイの日食楽

2010.08.31 (Tue)


ただいまぁ~
さっそく ブログアップしま~す

今日は、8月31日 ヤサイの日です
全国で  いろんなイベントを してるようですが、ここ 島根県津和野町 イタリアンレストラン・ポンムスフレでも 「食楽・ワインの会」 がありました。
今回は 松江市、横山真由美さんの ベジフル提案です。 
提案食材は、なす、とうもろこし、オクラ、桃、マンゴー、ブルーベリー、モロヘイヤ、つるむらさきです。 ありがとうございます


赤松シェフ 

(ワインの会とは・・・
毎月、ソムリエメンバーが 順番に提案する旬の野菜・果物を 材料に使って、しまねリトルシェフである 津和野町ポンムスフレ 赤松シェフが 魔法のコースに仕上げます。 昨年4月から毎月続けているイベントです)


今夜は14名のお客様です。

前菜  スープ
前菜  豚肉のリエット、鶏レバーのペースト、ナスのブルスケッタ
     カニと海老マンゴーのサラダ、アジ(浜田どんちっちアジ)のカルピオーネ
スープ とうもろこしのパンナコッタと夏野菜のジュレ

パスタ1 
パスタ1 桃の冷たいフェデリーニ

パスタ2 肉料理  
パスタ2 モロヘイヤと釜揚げちりめんのスパゲティーニ
肉料理  牛ほほ肉の赤ワイン煮、つるむらさき添え

デザート 

デザート トマトとブルーベリーのコンポート ジュレ仕立て
      クレームカタラーナ

さっちゃん♪
油と脂の違いについて 話すさっちゃん
さなっちは 真剣に聞いてました

新しいお客さまたちとの 楽しいおしゃべり、不思議なつながり、縁enを 感じるひとときでも ありました。
行き帰りの車中でも 楽しかったです。 ありがとうございました 
 




23:05  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

1富士2鷹3なすび

2010.08.28 (Sat)

さなっちです

今月は、BSS山陰放送ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 内コーナー ナウな人 で 「野菜ソムリエの話」 が予定では、8月19日だったのに、1週間ずれて 26日に放送がありました
聞いてくれた方 ありがとうございます

今回は、いろんな なすのことわざと 初夢のことば、3がなぜ ナスなのか??
の話題でした。

それともひとつ ジュニア野菜ソムリエ通信講座 が始まる告知をしました。
松江1期(DVD学習 + 1日スクーリング)

無料講座説明会
日時   9月11日(土曜日)
      14:00~15:30
会場   学校法人松江調理製菓製パンカレッジ 

ご参加をお待ちしてます。

お問い合わせは
日本野菜ソムリエ協会 大阪支社
TEL  06-6346-5505
FAX  06-6346-5506


ジュニア野菜ソムリエコース 通信制 松江1期
お申し込み締め切り 10月21日(木曜日) 教材発送日についてはお問い合わせください。

DVD講習  ベジフル入門
DVD講習  サイエンス①
DVD講習  サイエンス②
DVD講習  ベジフルクッカリー
11/ 6 土 10:30~12:30  ガイダンス・ベジフルコミュニケーション
11/ 6 土 13:30~15:30  ベジフル入門 野菜編
11/ 6 土 15:45~18:00  ベジフル入門 果物編・ガイダンス
11/ 27 土 14:00~16:15  修了試験



日本野菜ソムリエ協会が 主催する、野菜ソムリエ講座は、野菜や果物の美味しさや楽しさを知り、毎日に活かしたい、人に伝えたい

と思う人のための 講座です。

あなたもこの機会に 野菜ソムリエ を目指しませんか?


ああっと、ちなみに 来月 ラジオ放送日は 9月30日 午後2時半からです
またぜひ、聞いてくださいね


17:39  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いわみ農援隊

2010.08.27 (Fri)

有田です

野菜ソムリエコミュニティーしまねは、今…
「しまねリトルシェフ」 と「いわみ農園隊」 と 手を結び、食育活動に 専念しています。


   100824_201547_ed.jpg

ですが、地産地消だけでなく、島根の農産物 (青果に限らず…) を他県へと言う流通スタイルにも 目標を掲げて
PROJECTチームを組み、行動しています
まだ、内容は具体的に まだ秘密ですが、近くにこのPROJECTは 発進します

   100825_105315_ed.jpg

「自分のふるさとのために 命懸けになるほど 素敵な人生はない」

ZEROからのスタート・・・
だけど
流通モデルがない現状
だけど
形を作る・結果を残す!


   100825_120959.jpg

これから色々な方々の お力を貸してください。
お願いします。

ARIGATO



17:28  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

福井理事長セミナーin米子

2010.08.26 (Thu)

広報部です

8月24日火曜 夜 6時半より 米子市駅前 玄米カフェレストラン 「日々の糧 で 日本野菜ソムリエ協会 福井理事長のセミナーがありました。
野菜ソムリエコミュニティ鳥取のメンバー 15名 +しまねメンバー 6名が 集まりました。


   福井理事長

熱い理事長の野菜ソムリエに対する想いを しっかり聞いてました。

そのあとは、待ってました美味しい楽しい懇親会
しまねの副代表 みーちゃん(長島美里・華羅)が乾杯のあいさつをしました。
   みーちゃん乾杯 ~ 012

このお店は まさにマクロビオティックで、肉・魚・乳製品・白砂糖・科学調味料など一切使用せず、自家栽培の玄米と 野菜を中心に 身体のバランスを整える食事を 提案しています。

きれい☆  お肉じゃないよ
私は、初めてこのようなお店で お食事をしました。
ビックリです お肉に見えても お肉じゃないの
お料理です   玄米


見てオクラ ケーキ
お肉やお魚も食べたかったけど、でもこのお料理・・・とても手間がかかっててお店から身体へのいたわりの愛をもらった気分だわ。
カラダが喜んでる気がするわ・・・普段の食生活に反省・・・

   なごやかな雰囲気で

さてさて、時がたつにつれ、場の雰囲気が なごやかになり、皆さん 自己紹介されました。
鳥取のメンバーさんは、米子青果さんや 東亜青果さん、岡田商店さん、県にお勤めの方、農機具を 販売されてる方、農家の方などなど
普段から ベジフルに携わってる方が多いことが 印象に残りました。
ソムリエの中級資格を取得されてる方も多いし・・・(焦るわ。。。)
もうすぐシニア(上級)に挑戦される方もいたり・・・


   ズッキ~ニ
はい ズッキーニ
   はいズッキ~ニ
 
お店の閉店時間をとっくに過ぎちゃってて、 (お店の方ゴメンナサイ) 外で集合写真
またみんなに会いたいです。いろんな方の世界が見れました。すっごく楽しかったです。
これからも ソムリエぢからを 磨きます おたがい頑張りましょうね

参加された皆さん、お疲れさまでした

 
17:35  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おおごっそうコンテスト

2010.08.25 (Wed)

有田です

     100823_191713.jpg

先日8月2日のブログに掲載しました…ぶち う米(まい)! おおごっそうコンテストの
審査員をしてきました~。

最終審査は10月10日ですが、事前審査(第一次選考)をしてきました。

     100823_191657.jpg

今回、野菜ソムリエコミュニティーしまねとしてこのプロジェクトを後援しました。
(益田商工会議所青年部さんからの強い要請がありましたので~)

募集期間 平成22年7月15日(木)~平成22年8月20日(金)(当日消印有効)に対して
なんと!!39通の色々なジャンルのレシピが出てました。
おばあちゃんに主婦の方、男性に、プロの料理人さん、保育園として…そして7歳の女の子!!
それはそれは色々な方と色々な益田の産物を使用したレシピが出てました。
審査しながら(料理写真見ながら)お腹がグ~グ~なってた審査員は誰ですか~!?(笑)


・ 益田らしさ
・ 益田産品への目のつけどころ(PR度)
・ レシピアイデア
・ 調理や食材調達の手軽さ
・ 色合い・栄養素・食べ合わせ (野菜ソムリエらしい項目でしょ!)

を考慮して審査させて頂きました。

そしてそして二次選考にコマを進めたのは9つのレシピ…。

最終選考は10月10日です。
その日にも野菜ソムリエとして審査させていただきます。楽しみです!!

     100823_193925.jpg

今回このプロジェクトに参加でき、また一つ 食への関心や楽しみ(調理)が増えました。


ARIGATO


19:04  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大田市の給食部会さん

2010.08.24 (Tue)

みなさん こんにちは 大田市の田原多恵です
毎日、毎日 残暑が厳しすぎですね(-_-;)  みなさん いかがお過ごしですか

先日 大田市給食部会さんの会合に行かせてもらいました。
遅くなりましたが その日レポです。

8月17日 大田市市民センターで 13時30分~15時まで
私としては 1時間半は 最長記録です。(^^ゞ
bukai1.jpg

大田市の学校から給食部会担当の先生と 栄養士さん 約30名 暑い中 足を運んでいただきました
先生から 子供たちが 給食で食べ残してしまうお野菜をおいしく食べれる方法や 保存方法、旬の野菜の話と ご希望がありましたので その事を入れながら 話させていただきました
先生方の嫌いな野菜も お聞きしたりして (^^ゞ・・・・・ 嫌いな理由って みんなおもしろいですよね。

子供たちの嫌いな野菜、好きな野菜など アンケート結果から

1位 ピーマン
2位 ねぎ  
3位 なす など


子供たちは やはり 苦味=<嫌い苦手>となるようです 
苦味、においを少しでもなくす方法や 食感が嫌いな子に食べやすいメニューなど お話させていただきました。
<メンバーのみなさんにも アドバイスいただいていたメニューも話ましたよ>感謝です(*^^)
bukai3.jpg 
そのあと 保存方法を 立ち型野菜、ぶらり型野菜、土付き型野菜に分けて話をして 旬の夏野菜たちの魅力を 時間があるだけ話をさせてもらいました。
ピーマンの花びらの数が違う秘密、きゅうりのおいしさから品種の話、トマトのリコピンの話、 夏野菜たちが種を守り育て熟し鳥たちを誘う生きるためへの知恵や努力を話させていただきました。
いつも勉強した後 思うのですが 野菜ってほんとすごいですよね
bukai2.jpg

まだまだ不慣れで お聞き苦しいところも いっぱいあったと思いますが  みなさんに しっかり聞いていただけて 感謝です。
本当に いい経験させてもらい ありがとうございました

それと 質問で桃のきれいな切り方が 説明できなかったので ここでお話させてもらいます。

 ①桃を手にとって 溝にそって包丁を種にあてながら 1周します。
 ②両手で 半球ずつ持ち 上下を反対方向ひねると 二つにきれいに分かれます。
 ③種を スプーンなどで そっと出す。
 ④あとは 好きな大きさに切りわければ 種の近くまできれいに 食べれますよ。
 
  
 

13:31  |  たえちゃんの野菜パワー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食べて治そう!夏の不調

2010.08.22 (Sun)

益田市 吉田仁美(さっちゃん)です

先日、私のお店で 『食べて治そう!夏の不調』 というテーマでイベントを開催しました。

定期的にイベントは開いてはいますが お化粧品屋さんなので、その時の新製品紹介イベントだったり、季節のメイクイベントを 主にしていました。

ですが、今回は初めての 「食べる」 ということに重点を置いて ベジフルビューティなイベントを開催してみました。

ちょっとした試食にゴーヤクッキー、ゴーヤの佃煮風とスイカのジュースと 用意させていただきました。
ゴーヤとスイカを選んだのは、どちらもビタミンミネラル豊富で、疲労回復、夏バテ解消に役立つ、この暑い夏にはもってこいのお野菜だと思ったのと、ゴーヤは我が家で沢山できましたし、スイカは実家で作っているものでもあったので選んでみました。
ゴーヤ
(ごめんなさい  せっかく作ったのに写真を撮っていなかったので、その時お配りした資料と我が家のゴーヤの画像で我慢してください。)

ゴーヤクッキーは 市販のホットケーキミックスの裏に書いてあるクッキーの作り方を参考に、ゴーヤをみじん切りにして混ぜただけです。 もちろんワタも種も。
(ゴーヤのワタのほうが果実部分よりもビタミンCが豊富で、種には体脂肪燃焼効果もあります。 苦み成分も多いですが、胃腸を刺激して夏バテを解消してくれますよ。)

ゴーヤを入れると 少し水っぽくなるので、小麦粉を目分量で増やしています。
仕上がりはほとんどゴーヤの味も苦みもないと思います。ただ、ゴーヤの量にはよるので、仕上がりには差があるかと思いますが。。。
佃煮 ゴーヤ

そしてゴーヤの佃煮風は ゴーヤを縦半分に切り (ワタと種入り)、砂糖、醤油、みりん、酒、酢各同量を一緒に煮詰めただけです。
写真はちりめんじゃこも入れています。
味の好みがあるので、酢を入れなかったり、砂糖と醤油だけのシンプルなものにしてみたり色々工夫できると思います。

スイカジュースはそのままスイカを種ごと少しのお水と一緒にジューサーでがーっと混ぜただけです。スイカだけで結構甘みが出るんですよ。普通に食べるだけじゃわからない発見ですよね。一緒にイベント参加してくれた子供たちに好評でした
イベント資料
イベントでお話しさせて頂いた内容は主には先回ポンムスフレさんでお話しさせていただいた内容が主でしたが、それをさらに広げてビタミンなどの栄養素のお話も盛り込んでみました。
伝えたいことが沢山あったので、あれもこれもと内容が盛りだくさんになってしまい、参加者の皆様からすると情報量が多すぎたようでイマイチなイベントになってしまいました。反省…<(_ _)>

あ、でもでも、きちんと 「食べる」 ということに全員が興味を持っていただけたようで、野菜の魅力もお伝えできたし、イベント開催はしてよかったなと思いました。

反省、改善点を踏まえ、次回はひとつのテーマだったり、ひとつの野菜をより深くお伝えできればさらにもっと興味深い内容になるのかなと思いました。

「さっちゃんのところへ行ったら毎回何かしらの「キレイ」をたくさん貰って帰られるから嬉しい

なぁんて言われるようなベジフルビューティを目指します♪




≪夏の不調を食べて治すポイント≫

不調1 夏バテによる食欲不振、疲れ

 疲れを感じたらとりあえず栄養補給と十分な休息をとりましょう!

食欲不振には酸味や香辛料で食欲増進。
疲労回復にはビタミンB1B2、ビタミンC、Eの補給。
さらに肉体疲労には + マッサージや半身浴などで血行促進を。

不調2 眠れない、眠りが浅いなどの睡眠障害

 生活習慣の見直し。夜型生活の改善、食事時間の見直しをしましょう!

温かい牛乳やバナナ、大豆製品に含まれる「トリプトファン」。これは精神安定作用   のある「セロトニン」という物質を作ってくれるので、リラックス効果がある。
睡眠リズムを作るために朝の太陽を早めに浴びて、寝室の環境もリラックスして眠りにつけるように改善する。

不調3 ストレスがたまる。イライラする。

 十分に睡眠をとって栄養補給をしましょう!
 
ストレスを感じている状態は精神が興奮している状態なので、ビタミンB群、C、カルシウム、マグネシウムなど興奮を抑える成分を補給。
そしてエネルギーをいつも以上に使うので疲れやすくなる。これを補うためにもビタミンB群とたんぱく質を摂る。

不調4 便秘がち

 食物繊維や乳酸菌で腸内環境改善!

水分、そして豆やキノコ類、果物などの食物繊維をしっかり取り、便通を整えてあげる。腹筋を鍛えるのも効果的。
精神的ストレスは腸に影響を与えやすいので注意。(緊張するとおなかが痛くなったりしませんか?)

不調5 更年期障害、若い年齢からの更年期症状

 女性ホルモンの減少だったり、ホルモンバランスが乱れ、自律神経が乱れてしまう
 事が原因なので、それに似た大豆製品をしっかりとったり、ストレスが加わると症状
 が重くなることがあるので、ためないように自分なりの発散方法を見つけましょう!

ポリフェノールのような抗酸化作用のある野菜や海藻類を摂ることで生活習慣病の予防にもなる。
若いうちからこうした症状があるならビタミンやミネラル不足も考えられるので、自分の食生活を見直すことも大事。

不調6 夏太り

 水分の摂りすぎや基礎代謝の低下、イベントが多いこの季節が原因となる夏太り。
 代謝をアップするためにビタミンEや身体を温める食材を摂り、しっかり汗をかいて
 不要な水分を出してあげましょう!     

体温と外気温との差が少ないので、消費エネルギーが低くなりがちなため、太りやすくなる。さらに冷えたものは油分や甘みを感じにくくなるためについ食べ過ぎになりがち。甘いアイスや麺類は水分をため込み、むくみのもとですよ。

不調7 日焼け

 焼けてしまったらしっかりほてりを抑えて、保湿しましょう!

紫外線によって受けるお肌のダメージを防ぐために、肌は皮膚を黒くして守ってくれて
いる。しかし、加齢によるお肌の生まれ変わりの低下や強い紫外線はシミの元に。日焼けは一種の火傷の状態なので、焼けてしまったら保湿をしっかりと。
夏に1歳年を取るといわれるように紫外線の影響は絶大。帽子や長袖、UVでしっかり紫外線カットを。水分量はアップして焼けにくいお肌になりましょうね。
 
当日は ご参加いただいた皆様、暑い中をご来店いただき、ありがとうございました。


まだまだ暑い日が続きますが、皆様体調管理はしっかりと  

最近、私の周りでは鼻水と咳の風邪がはやっています。
お気を付けくださいね





22:45  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

sanasanaジュニア野菜ソムリエ

2010.08.20 (Fri)

残暑が続きます。 みなさんお元気ですか

久々に 「野菜ソムリエコミュニティしまね」 のメンバー紹介をしますね。


浜田市在住の sanasana と申します。

昨年の秋に浜田市で開催された 「野菜ソムリエに聞く! 野菜の魅力追求セミナー で、有田代表や 斎藤さんの講演を聞いて、一念発起

前から興味のあった 野菜ソムリエの資格にチャレンジすることに 決めました。

年末から勉強を始めて、今年2月に ジュニア野菜ソムリエを取得しました

管理栄養士としてだけでなく、もっと色々な 知識を深めたいという思いからでしたが、
野菜に対する様々な思いを持った方々に出会い、野菜ソムリエの資格の奥深さを感じています。

もともと食べることが大好きで、「食」に関しては人一倍興味を持ち、料理も上手下手は別として、
作ることも大好きです


現在は、1女1男の小学生2人と、1日3食 自宅で食事をとる旦那様の家族4人分の食事作りに日々追われる毎日ですが、
近い将来、「食」を通して人に喜んでいただける仕事ができたらいいなぁ・・・と夢を思い描いています 

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします


18:28  |  メンバー紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜ソムリエ通信講座説明会

2010.08.17 (Tue)

お待たせしました。

ついに  ジュニア野菜ソムリエ通信講座 が始まります。
松江1期 (スクーリング付き)   DVD学習 + 1日スクーリング


無料講座説明会
日時   9月11日(土曜日)
      14:00~15:30
会場   学校法人松江調理製菓製パンカレッジ 


ご参加をお待ちしてます。


お問い合わせは
日本野菜ソムリエ協会 大阪支社
TEL  06-6346-5505
 FAX 06-6346-5506



ジュニア野菜ソムリエコース 通信制 松江1期
お申し込み締め切り 10月21日(木曜日) 教材発送日についてはお問い合わせください。
DVD講習ベジフル入門
DVD講習サイエンス①
DVD講習サイエンス②
DVD講習ベジフルクッカリー
11/  610:30~12:30ガイダンス・ベジフルコミュニケーション
11/ 613:30~15:30ベジフル入門 野菜編
11/ 615:45~18:00ベジフル入門 果物編・ガイダンス
11/2714:00~16:15修了試験





日本野菜ソムリエ協会が 主催する、野菜ソムリエ講座は、

野菜や果物の美味しさや楽しさを知り、毎日に活かしたい、人に伝えたい

と思う人のための 講座です。

あなたもこの機会に 野菜ソムリエ を目指しませんか?
 

 
16:40  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

福井理事長セミナー

2010.08.10 (Tue)

有田です。

野菜ソムリエコミュニティしまね メンバーの方へ お知らせです。

野菜ソムリエ協会 福井栄治理事長が 鳥取県に来られます。

今月24日の件ですが、詳細が 決まりました!

場所の方は 米子駅前の 「日々の糧」 というレストランです。

http://www.iyashirochi.net/hibinokate/index.html

当日のスケジュールは 下記になります。
(夜です)

6:30~7:30 理事長によるセミナー
7:30~9:00 会食及び懇親会

会費は3500円です。

よろしくお願いします。
 


19:09  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

りびえーる西部版で

2010.08.08 (Sun)

広報部です。
夏休みの日曜日、皆さんご家族で どこかへお出かけでしょうか?

萩・石見空港
暑い夏らしい夏を 満喫していることと思います。

さて本日、末広がりの めでたい日にち、八月八日の 山陰中央新報 生活応援誌 りびえーる西部版に
「野菜ソムリエコミュニティしまね」 が掲載されましたので お知らせします。

りび

りび1

有田代表のコメントも 載ってます。(写真をクリックすると大きくなります。)
りび2

今後の活動が楽しみになってきました。
 
18:35  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

桃太郎ゴールド

2010.08.05 (Thu)

有田です。

以前、食楽ワインの会で、ポンムスフレにて 調理された 「桃太郎ゴールドトマト」

大変興味があり、やっと時間が取れ、生産者さんの所へ 仕事を終えて行けました…
(ちょっとした事が気になるのが 僕の悪い癖…!?)

益田市内から車を走らせ約40分、山口県山口市阿東徳佐中へ!
(野菜ソムリエコミュニティー山口の皆さん 乗り込んでしまい 申し訳ございません m(__)m)

トマトハウス
はやし農園 園主 林謙次さん がハウスの前で出迎えてくれていました!! 
(真っ黒に日焼けし、イケメンさんでした!)

5年前に 脱サラをし、縁もゆかりもないこの山口県山口市阿東徳佐中にこられ 農業を始められたそうです。
それまでは、車の整備工場に勤められ、一時期はバイクのレースにはまりこみプロレーサーを目指したのだそうです。(優勝したのが間違いだったそうです (笑))
僕もバイク好きなので、趣味が合いそうです!!

選択として、トマトかイチゴかの農業への道を 選ばされ、林さんは トマトを choice!
そして2年間の、就業(農業)猛訓練というか 猛指導を受けられ、今では、夏秋トマト糞液土耕栽培、エコファーマー認定、山口あぶトマト部会役員、技術部員、カゴメトマト契約栽培をするまでの青年就農者になられたそうです。


林さん
林さんとお会いし、一番強く印象付けられたのは…
とにかくトマトという物の勉強!研究!!をされてるな~!と思いました!!

13棟あるハウス(約30、33メートルハウス)のうち、6棟は王様トマト、6棟はカゴメ契約栽培で こくみトマト… そして1棟は研究用ハウスなんです。

ゴールド シシリアンルージュ
今まで 色々な生産者さんや農家の皆さんに出会ってきましたが、こんな方は 初めてでした。

トマトのつるは どんな手入れをしたら甘くなるのか?
収量だけを増やすにはどうすればいいのか?
甘くするにはどんな成長をさせたらいいのか? …等

メロン 食用ほおずき
など、ま~ そのハウスの中には ありとあらゆる品種や 種類の青果物が 栽培されていました。
こんなに栽培へ対して研究熱心な農家さんは初めてで、僕も久しぶりにゾクゾクさせられました!!


ブラック おいしそう

いろんな栽培の仕方を話しながら、林さんは器用に片手でぽっきり折らずにトマトの本芯を曲げていました。
いったいなにを??
折れてるよ?
これは、益田では 見たことのないやり方で、 「連続摘芯」 といって 芯を折り曲げて脇芽を 上へ伸ばす栽培法です。
本芯を伸ばせば 葉っぱ3枚で 実がつくところを、脇芽を上へ伸ばすと 葉っぱ5枚つけてから 実がなるそうで、葉が多い分、栄養がとりこみやすい・・・。 収量も増える・・・。


「 いろいろなトマトの作り方がある中で、普通に水をやって 健康に育った方がトマトは 美味しいと思う。」 

林さんのトマト栽培へのモットーはこうではないかな~??


と思いながら はやし農園のハウスを 後にしました…

はやし農園
とまと栽培ダイエット ブログはこちらから 


ARIGATO





22:40  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

現在のメンバーたち

2010.08.04 (Wed)

現在の 「野菜ソムリエコミュニティしまね」 メンバーは
在住地でいうと

   米子市 1人
   松江市 8人
   斐川町 3人
   出雲市 3人
   大田市 1人
   浜田市 5人
   益田市 2人
   吉賀町 1人

         です。 勤務地ですと 若干変わりますが・・・
増えましたね~

これからも よろしくお願いします。
ちいさな活動からコツコツと・・・

野菜&果物の おもしろいとこ・好きなとこを 見つけて 感動すること。
作ること・食べることって みんなと つながってるんだなって・・・。
 

 
20:56  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぶち う米(まい)! おおごっそうコンテスト

2010.08.02 (Mon)

広報部です。

「野菜ソムリエコミュニティしまね」が後援となっています
 「ぶちうまい(米)! おおごっそうコンテスト」の お知らせです。


     ちらし!

これは、益田商工会議所青年部が主催しているもので、島根県産のお米を使って簡単なレシピを募集しています。

募集期間 平成22年7月15日(木)~平成22年8月20日(金)(当日消印有効)

詳しくは、こちらをご覧ください。

益田商工会議所青年部
 
06:46  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

自治体パートナー制度って?

2010.08.01 (Sun)

広報部です。

日本野菜ソムリエ協会の農業活性化プロジェクトの中に自治体パートナー制度と言うものがあります。

全国の野菜・果物の魅力を広く発信し地域を活性化していくことを目的とした、自治体と日本野菜ソムリエ協会の制度です。

お隣、鳥取県さんが最近 締結されたのでお知らせしておきますね。

詳細はこちらから↓

日本野菜ソムリエ協会 自治体パートナー制度
 


12:36  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |