雲南・食育推進研修会

2010.09.30 (Thu)


有田です。

9月28日に、島根県雲南市三刀屋町にお邪魔しました~
島根県雲南保健所の主催で、食育推進研修会に講師として行きました。
今回はいつもと違うんです!!
100928_133226.jpg

それは…

「しまねリトルシェフ」代表赤松シェフと「ベジフルコミュニティーしまね」代表の僕とのコラボレーション講演なんです!!


毎月している大人の食育…「ワインの会」でのシェフとソムリエのコラボはもう1年以上続いているのですが、こうした講演でのコラボは今回ここ雲南市が初めて!
すごくドキドキしながら会場に行ったけど普段と変わらず堂々とやってきました。

IMG_0419.jpg 
IMG_0420.jpg
IMG_0421.jpg

平成20~21年度に幼児と保護者を対象に行った食アンケートでは、「朝食摂取」や「野菜摂取」は規則正しい生活リズムと関連があり、特に「野菜摂取」については保護者により影響を受ける事がわかったそうです。
より健康的な食習慣を身につけるためには、保護者は今の食生活を振り返り改善意欲を高めてもらい、そして食に関する知識や技術を身につけてもらいたいですね。

IMG_0425.jpg

この雲南市では食育を推進するボランティア団体等の活動が活発に行われており、今回のこの場に私が講師として行き、より広くの場や家庭に啓発を進めていくために研修会に講師としていきました。

今後も、こんなシェフとのコラボ食育授業をしていきたいです。
IMG_0433.jpg

来場者は120名位でしたでしょうか…徹夜で作ったパワーポイントを使用して(所々データーミスがあったけど(笑))一人約45分間話してきました。
IMG_0439.jpg

片道3時間…遠かった~。

 ARIGATO 
18:41  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ポンムスフレの夜

2010.09.29 (Wed)

近ごろ夕方は、日が暮れるのが 早くなりましたね。 なんだか さびしい気持ちになります。

さて、今夜も 津和野 ポンムスフレにて、毎月恒例の ワインの会が ありました。

     063.jpg

野菜ソムリエコミュニティしまねメンバーも集まり、お客様との会話を 楽しみつつ、カラダの中から キレイになる、ためになるお話を しました。

     078.jpg

今回のベジフル提案者は、吉田仁美(さっちゃん)で、さつまいも、みょうが、きのこ、パプリカ、ぶどう、いちじく、梨、栗です。

     067.jpg
前菜 生ハムと梨のハーブサラダ パルミジャーノ風味

     076.jpg
前菜 いろいろきのこのテリーヌ茗荷の冷製パスタ

     084.jpg
スープ 栗とさつまいものスープ 小さな焼き芋添え

     085.jpg
パスタ 二色パプリカのスパゲティ 万願寺添え

     096.jpg
メイン フランス産バルバリー鴨のロースト グリーンペッパーソース
    地元野菜添え

     097.jpg
デザート 種なし巨峰のタルト、いちじくのレアチーズムース
     抹茶のアイスクリーム かのこ豆添え

     089.jpg
さなっちは、10月10日益田青果で開催する「地産地消フェア」のお知らせと 翔陽高校手作りのトマトカクテルジュースの宣伝をしました。
さっちゃんは、体の中の大事な腸のお話をしました。

そして今夜も、素敵な野菜たちとの出会いもありました。

豊田園芸場のパプリカです。
     074.jpg

     087.jpg
津田カブです。

赤松シェフ
今夜も素敵なコース料理をありがとうございました。
 
23:30  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜と果物で美しく♪

2010.09.27 (Mon)

こんにちは 広報部です。

すでに ご存知のかたも多いかと思いますが、
日本野菜ソムリエ協会に 「ベジフルビューティ」 という養成講座があることを ご存知でしょうか?

こちらの協会では、野菜ソムリエだけでなく、食育マイスター、調味料マイスター、カレーマイスターなど さまざまな分野が ありまして、 「ベジフルビューティ」 というこの資格は、女性の体の中から美しく~ を学ぶものです。

「ベジフルビューティ」 の資格のなかでも 段階があり、ベーシックコースと アドバンスコースが あるんですね。

その上級のベジフルビューティアドバイザーの資格を持つ くみ~る (影山久美子さん) が、書いた 協会のビューティブログが 9月28日アップされます。

「神々の国 出雲からビューティーパワーを発信」

ぜひ、ご覧ください。


協会ビューティブログ

くみ~るには、昨年1年間この「野菜ソムリエコミュニティしまね」ブログに 月に一度、記事を書いていただいてました。
ありがとうございます。
詳しくは、左カテゴリ 「ベジフルビューティ」 からどうぞ


17:28  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手コメント?

2010.09.23 (Thu)

広報部です 

このブログを始めて 丸3年になりますが、最近やっと 「拍手コメント」 を読めることを 知りました。
コメントくださっていた方、大変失礼いたしました


ところで、意外にも 私たちソムリエメンバーの講演後に 受講者さんが 興味を持ってくださり、 「野菜ソムリエ資格を取得」 された方って・・・ 結構 いらっしゃるんですね


でも資格を取ったはいいけど、これからどうすれば・・・の方も けっこういらっしゃいます。

そんな方は ぜひ、この 「野菜ソムリエコミュニティしまね」 に入会してみませんか

この会には、いろんな職種のメンバーが 在籍しており、 「らくらく連絡網」 というメールで 皆と同時に 情報を共有できます。

イベントに参加! だけでなく、 (表に立つのは 苦手・・な方も 大歓迎ですよ) ソムリエたちと 情報交換したい! たまに会って お話ししてみたい! など、小さな一歩を 踏み出しませんか?
あなたの考え方と 私たちの考え方・・・いろいろあって 面白いと思います。

「知らないで食べる」 から 「知って食べる 」へ
せっかく取得した野菜ソムリエ資格ですから、 「つながり」 を大切にしてみませんか

入会ご希望の方は、左カテゴリ (入会方法) から どうぞ 
お待ちしております
 

 
11:18  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いわみ農援隊いよいよ取引開始!

2010.09.21 (Tue)

有田です。
9/18(土)19:00~ いわみ農援隊 第二回目になる 会合を開きました。

大阪より 取引業者常務を招き、約4時間にわたり 今後の取引方法、形態等など より詳しく 踏み入った話をしました。

     100918_212618_ed.jpg

「やってみなけりゃ始まらない!!」
「取引の形がないのなら作ればいい!!」


いよいよ、まずは 益田から大阪に向けた取引を 開始します。

初めは 少ない青果物からになるでしょうが、これが 大きいビジネスになると 島根対大阪の友好にも 繋がっていけると信じていますし、目標です。

     100918_212635_ed.jpg

島根の野菜ソムリエとして この計画には 力を入れています。
島根県にも、益田市に向けても 協力を依頼しています。
あとは、野菜ソムリエコミュニティーしまねとして、いわみ農援隊のサポートをしていきたいと思います。

コミュニティー大阪のメンバーの方々にも協力依頼をすることにもなるでしょう…
その時は宜しくお願いします。


ずっと長かった準備期間…  やっと始動できるのが 嬉しいです。


 ARIGATO 
 


21:45  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雨上がり

2010.09.20 (Mon)

今朝、すごく久しぶりに まとまった雨が 降りました。
最近 降ったのは、台風のときに 少しだけ・・・だから・・・

hana.jpg

畑に 出てみると・・・野菜たちが 嬉しそうに・・・(人間は、雨あがりは 蒸し暑くなって イヤだけどね)

mame.jpg
さて、な~んの野菜かな?

satoimo.jpg

asupara.jpg

gobou.jpg

okura.jpg


nira.jpg

akimaturi.jpg

太陽と 雨と 畑の土と・・・
みんな それぞれ 自分の役割があって 自然は 成り立ってるんだねぇ

hanaho.jpg

sora.jpg
季節がめぐり・・・ また秋冬野菜の到来だね
 
15:29  |  Q & A  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

中本ジュニア野菜ソムリエ

2010.09.18 (Sat)

野菜ソムリエコミュニティしまね メンバー紹介です


始めまして~ 中本慶子 と申します

まだ メンバーの皆さんとは お会いしたことがなく、何を どうしたらいいか あまりよくわかりません…

とりあえず ありきたりな 自己紹介ですが…

広島県出身です。

主人の転勤で 浜田市へ引っ越してきて 5年が経ちます。


最初は この田舎に慣れず 寝込みました (笑) が、 今じゃすっかり浜田人です… でもよく脱出してます。

ところで、うちには 4歳の子供がいますが、野菜は あまり好きでなく 決まった物しか 食べません


キュウリ、キャベツは 特に 嫌いみたいです

で、毎朝 ミックスジュースを ミキサーで 作ってるんですが 、子供に 内緒で 冷凍したキャベツを 混ぜちゃいます。


他は 冷凍したオレンジ、バナナなど 全部冷凍した材料で スムージーを 作ります。

子供は 何も気づかず キャベツ大量に 食べてます

他にも とにかくミキサーに入れてみて どんな味になるか 実験してみてます。

とりあえず、見た目が 美味しそうに見えない色になる材料は 子供は手をつけません…

では、

皆さんこれからよろしくお願いします




20:43  |  メンバー紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ベジフル提案例

2010.09.16 (Thu)

この記事はブロとものみ閲覧できます
16:59  |  メンバー限定記事

島Pだより

2010.09.15 (Wed)

さなっちです だいぶ涼しくなってきましたね

今日 うちの中学生の娘が

「赤松さんて、ママの 野菜ソムリエの 毎月の 津和野 だったよね~??」

「???」 (それ日本語?)

そして 島Pだより を 見せてくれました。
島Pとは・・・ 島根県PTA連合会のことです。


     島P

なぁんと そこには、毎月 「ワインの会」 で お世話になってる しまねリトルシェフ代表の 赤松シェフが 載ってるでは ありませんか!

     島P2

8月8日に津和野で「第54回島根県PTA連合研修大会」 があったそうです。
そこで、赤松シェフが PTA 550名を対象に 食味授業をされたらしいです。
すごい人数じゃね??


体験型研修会ってとっても楽しそうですね。

私たち 野菜ソムリエも 頑張らねば!!
こんな近くに こんな偉大なシェフがいるなんて 幸せです

裏話は ポンムスフレHPへどうぞ
 
18:46  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おいしい・たのしい・ためになる

2010.09.13 (Mon)

お知らせです。

より健康的な食習慣を子どもの頃から身につけることはとても大切なことです。

 そして、食育を推進する関係者が、あらゆる場を通じて広く家庭へ『食の知恵』を伝えていくことで、 「おいしい・たのしい・ためになる」食育の輪がどんどん広がっていきますね。

 ・・・今回は「野菜」にまつわる知識などを一緒に学んでみましょう!


ということで

日時   平成22年9月28日(火) 14:00〜17:00

場所   三刀屋農村環境改善メインセンター 多目的ホール
         (雲南市三刀屋町三刀屋144−1   : 三刀屋総合センターと同じ建物です)

内容   講演 「野菜の魅力と活かし方(仮)
          講師 野菜ソムリエコミュニティしまね 代表 有田 学 氏

             しまねリトルシェフ 代表 赤松 健二 氏

         ※講演のほか、グループワークも行います。           

参加対象  食生活改善推進員、保育所・学校関係者、健康づくり応援店、食育を推進する団体など

申し込み〆切  平成22年9月21日(火)

申し込み先   雲南保健所健康増進グループ
               (TEL 0854-42-9636 FAX 0854-42-9654)

               
詳細は こちらからどうぞ 島根県HP
 

                


18:03  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

親子キャンドルフェスタ2010

2010.09.11 (Sat)

益田市 さなっちです (斉藤早苗)
いまさらですが、益田青果市場に 勤めてます。

今日出会った 「ネイチャーキッズ寺子屋」 のお母さんに 「斉藤早苗さんて 同姓同名の方が 市内の○ポにおられるんよ」 って話を聞いて、その方は 周りから野菜ソムリエ資格を取ったのか 良く聞かれるらしいです
ご迷惑を おかけしてごめんなさいね


     まだ明るいね

さて、今日 益田市内のグラントワで、 「親子キャンドルフェスタ2010」 が開催されました。 主催は 日本保育協会青年部です。
事前に益田市鹿足郡の保育園児 3歳以上さんの作ったキャンドルが グラントワの中庭に並べられ (その数1400個)、早く暗くならないかなと ワクワクしてました。

私は、 「ネイチャーキッズ寺子屋」 さんの 「ペットボトルピザ」 のお手伝いで益田青果から益田の野菜のPRをしに行ったのです。


     トッピング
隣の浴衣姿は、益田青果の営業マン 森谷さんです。
このあと ステージでどんなことが起こるのか・・・

ニャー踊り  ふんどし姿です
和太鼓を叩きながらのペットボトルピザのニャー踊りをし、益田翔陽高校の作ったトマトカクテルジュース(お酒は入ってないよ)の宣伝をしました。

     エリンギ片手に
ざわざわ たくさんの方々の前で 何を言っていいのか・・・
マイクありでも声が通らなかったので とりあえず声を張り上げて、アイコ(ミニトマト)とエリンギの宣伝をしときました。

キャンドルに灯がともると、中庭に水が湧き出してきて、小さい子たちは裸足になってはしゃいでました。    
     幻想的

nya-.jpg  toppinngu.jpg

     焼けたかな?
ピザにトッピングをしたら段ボール内に炭を入れて10分くらい焼きます

     daiseikou.jpg
大成功です  これは厚揚げも乗ってますね。 さすがトウフマン


ネイチャーキッズ寺子屋HP

真砂のイチロー&トウフマン

詳しくは こちらからどうぞ
 
 
22:23  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

都会人から見る自分のふるさとって

2010.09.10 (Fri)

中本さんって誰~??

とか言いながら、夕ご飯の片づけをしながらテレビをふと見ると・・・
島根県益田自慢の清流高津川のことが放映されてるじゃないですか!?(ついさっきの話)

わさび  中本さん

NHK放送 「ふるさとスペシャル発」 で、俳優の中本賢さんがなんと、高津川の水源地 (吉賀町) から カブで走りながら川を下って 旅をするというおもしろい内容でした。

吉賀町では、朝倉小学校の子どもたちとガサガサ (網に魚を追い込んですくう方法) して川の生き物をつかまえたり 旧学校の宿泊施設に泊まったり、清水でないと育たないワサビの畑を見学したり、
下流の方では・・・うちの家の前も通ったんだねぇ。 うちに寄ってくれればよかったのにぃ

河口から船で海に出て、大きいはまぐりを取って「ハマグリの会」の方たちとおいしそうに食べてました。

     はまぐり

なんかね~、自分の住んでるとこ、よく見る景色がテレビに出て、 「この川の魚は絶滅危惧」 とか 「島根にしかいないゴキ(魚の名前ね)」 とか、知らないことを中本さんは知ってるの!!

     テレビ

県外の人から 自分の町の知らなかったことを教わるなんて・・・
不思議な気分です。 嬉しいのと驚きと もっと自分たちの故郷を知って 大切にして、みんなで ずっとずっと守っていかなくちゃなぁなんて・・・心が ほかほかするわけですよ!
中本さん、ありがとう!! 

  

ところで話は変わるけど、昨日夕がた テレポート山陰で、みーちゃんたちの 「うんなんスパイスプロジェクト」 が放映されました。
     
みーちゃん1

雲南で収穫されるスパイス、鬼の爪や山椒、にんにくの紹介や「女子のみ気分」レシピ本の紹介がありました。
     山椒

9月15日には、NHKおはよう日本 の中国版にも 放映されるそうです。
ぜひご覧くださいね!

 

21:29  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちっさい記事

2010.09.09 (Thu)

小さい記事ですが、9日(木曜)の 山陰中央新報に 前日の有田さんの松江での活動が 載ってました。
写真がないから、見落としてました  (スンマセン)
山陰

食育研修会で学校の生徒さんとコンビニで商品開発をした具体例などの発表があったそうです。
新聞 

この食育研修は、16日に隠岐の島町、10月13日に出雲市でも開かれるそうです。
 


21:53  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食育研修会in松江

2010.09.08 (Wed)

有田学 (吉賀町) です 

今日は台風    が島根県を 直撃する中… (過ぎてしまえば そうでもなかったけど~)
鹿足郡から遠く離れた、島根県庁所在地でもある 松江市まで食育研修会に 講師として行ってきました~!
(島根県は 改めて東西長い と感じましたね~。 それと東部でも 講演できるソムリエが欲しい
IMG_0392.jpg
今日は 松江合同庁舎にお邪魔しまして、マスコミも居られる中 9:15~10:45 までビッチリと 講演させていただきました。
 来場者は、学校関係者100名でした。

「知らないで食べる」から「知って食べる」

をテーマに話しました。

情報や言葉だけが先行していき、どの情報が 正確なのかが全く分からず迷走しているのが、学校に通っている児童・生徒だと思います。

それを教育するのは学校関係者 (今日参加の食育担当教諭) だけでなく 親もそうでしょうし、我々 外部からのプロらが 教えていかないといけないのではないでしょうか
IMG_0398.jpg
農家さんの生の声を と今回思い、活動を開始した  「いわみ農園隊」 代表 豊田氏 (パプリカ生産者) に同行して頂き 食育担当教諭に 話をしていただく予定でしたが、台風の影響で
ハウスが心配 ということで今回は欠席されました。

今後、 「しまねリトルシェフ」 (赤松代表) 「いわみ農園隊」 (豊田代表) 「野菜ソムリエコミュニティーしまね」 (有田) で 真の食育活動を 島根県から発進させます
IMG_0399.jpg 
今回は、食の問題「6つのこ食」「ニワトリ症候群」などの話も取り上げさせて頂き、講演しました。

もちろん!?

恒例の 「大根クイズ」 はしましたよ (笑)
(あのクイズは 緊張をほぐし 来場者と講演者との距離を ぐっと縮めてくれる最高なクイズです!!)
IMG_0400.jpg

今月末は雲南市で赤松代表 (しまねリトルシェフ) と私 (野菜ソムリエコミュニティーしまね) とのコラボで食育研修会を開催し、10月には出雲でも食育研修会を行います。


島根県下で食育活動がどんどん広がれればイイなと思いながら、9号線を西に帰りました…

今日出会えた皆さん…

ARIGATO


20:53  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

浜・老人憩いの家

2010.09.07 (Tue)

益田市 さなっち (斉藤早苗) です。

9月6日 (月曜日) に近所の 「浜・老人憩いの家」 で3回目の誕生会があって、この辺りの70歳代以上の方々(およそ20名)が集まり、交流会がありました。

浜老人

今回は、食改さん (食生活改善推進員) と野菜ソムリエとの コラボでしたので、私のお話する時間は 30分間でしたが、皆さん 健康にとても関心があるらしく、すっごく真面目に きいてくださいました。
ありがとうございます。


食改さんと  体操
初めに 食改高津地区会長の尾木さんの指導で、簡単な体ほぐしを しました

私が お話した内容は、
 ・野菜ソムリエって?
 ・猛暑の影響で今、野菜・果物たちは・・・
 ・100歳以上の方の好きな食べ物ランキング
 ・暑さに負けない食べ方の工夫


野菜ソムリエしまねメンバーたちから アイデア・知識を伝授してもらって、楽しく お話しすることができました。
とってもありがたいです。感謝

高齢の方に講話をするのは、初めてなので 「野菜ソムリエコミュニティしまね通信」 「青果だより」 など小さな文字の印刷物はムリかなぁなんて思ったりしたのですが、ぜんっぜん 皆さん本気で 目を通しておられて 嬉しかったですわ。

講話の後も、交流会が続き、敬老会での催しものの打ち合わせや ご近所さんたちの話など いろんなおしゃべりで盛り上がっておられました。
ホント元気・健康が一番ですね。 私もこんな感じのおばぁちゃんになりたいわ
 


16:44  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

女子飲み気分♪

2010.09.05 (Sun)

島根県雲南市 長島 美里(みーちゃん) です 
うんなんスパイスプロジェクト の紹介です。

7月から始まった
  「家飲み商品開発プロジェクト女子会」  のレシピ本 (雲南スパイスレシピ)   が 出来上がりました。
女子飲み
始まってから、猛スピードで駆け抜け、長かったような、短かったような あっという間のプロジェクトでした。

手にした時、みんな見入っていました。 なんとも言えない 達成感でした

また、このプロジェクトをず~っと取材してくださっていたBSSさんのスタッフの方々も、一緒になって喜んでくださって、本当にうれしかったです。
女子飲み3
このレシピ本は、7日から東京ビックサイトで開催される 「グルメ&ダイニングショー」 に商工会の高橋さんが 持って行って配布されるそうです。

試食もあるそうです。

グルメ&ダイニングショーのHP→

また、商工会などで 無料配布されます。

私の手元にもありますし、 「縁むす」 のみなさんのところにもありますよ (吉田ふるさと村・キンヤ・本田商店・華羅)

ご覧になりたい方は、お問い合わせください。
女子飲み4


そして、 BSSさんの放送は、

9月9日(木)午後6時15分からのテレポート山陰の中で放送されるそうです。


ぜひ ご覧ください 

女子飲み5

21:15  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

島根県知事が華羅へ

2010.09.04 (Sat)

少し前の話題になりますが、8月17日、溝口島根県知事と 県民が対談する

「どこでも ふれあい懇談会」で 県知事が 雲南市を 訪問されました。

「うんなんスパイスプロジェクト」 に取り組む方々との対談の会場に 「野菜ソムリエコミュニティしまね」メンバー長島美里さんが お手伝いされてるお店 「華羅」 をご利用頂き、知事のご来店が 実現しました。

その様子は、 島根県のホームページ に掲載されています。


o0400030010722821323.jpg

華羅のお店もご覧になられ、みーちゃん(長島美里)やスタッフにも声をかけていただき、とても気配りをされる方でした。

このたび初めてお会いしましたが、とても親しみやすい印象だったそうです。

「うんなんスパイスプロジェクト」 についてのご紹介は、また後日のお楽しみにしていてくださいね

 
 


16:32  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お魚マイスター?

2010.09.02 (Thu)

さなっちです  まだまだ暑い日が続きますね

先日、ワインの会(831ヤサイの日)で 素敵なお客さまたちと出会いました。
その中でも、特に私が影響されたのは 東京から来られたSさん(女性)です。

その方は、国内旅行が大好きで、普段は東京で 結婚式やイベント時の司会などをされてる方で、行きの車中のなかでも まるでラジオかテレビから出てきたアナウンサーのような話し方をされてたんですよ。(きれいな方だし背高いし・・・)
とっても驚きました。


私は、仕事柄(市場ね)しゃべり方はいつも適当で、こんなきれいなしゃべり方される方をとても羨ましく思います。
いろんな話をしていくうちに 「おはなし検定」 があることを知り、受験するまでもいきませんが、少し 「しゃべり」 の勉強をしようと思いました。
口を大きくはっきり動かすことはもちろん、敬語の正しい使い方や相手に対する何気ないチョッとしたマナーまで・・・口調って思ってる気持ちが 出るものなんですよね。

それと もうひとつ影響されたことが・・・
     sakana
 ワイン会の途中で、私が この本の野菜版 (野菜の便利帳ね) をめくっていると、Sさんが この魚の本を 愛読しているとのこと
へぇ~ お魚バージョンもあるんだねぇってことで 早速購入しちゃいました

 意外と 島根県は日本海や宍道湖のおかげでこの本では、魚の種類ごとにでてる漁獲高の順位が 3位以内のが結構あったりするんですよ。
嬉しいですね

 私は、特に魚が好きってわけじゃないし、普段はいつも決まった魚しか買いませんが、魚の目ん玉(ゼリー部分ね)まできれいに食べられる Sさんの影響で この本を熟読して、魚の旬と野菜の旬の話ができたら 日本人として誇れるような・・・3歩前に進めるような・・・気がしてワクワクしています。

人と人との出会いって こういうのが 嬉しいんだよね。
Sさん、また島根にいらしてくださいね
 
後日談として・・・
  さっちゃんも 「魚の便利帳」 購入したそうです



 

21:23  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |