10月ワインの会

2010.10.30 (Sat)

10月26日(火曜日)、津和野 ポンムスフレにて ワインの会がありました。

今回は、ジュニア野菜ソムリエ 出雲市 村瀬利恵子さんのベジフル提案です。
提案食材は、西浜いも(ベニアズマ)、マッシュルーム、春菊、まいたけ、りんご、栗です。


   有機野菜のテリーヌ、野菜のピュレ
前菜  柿木村産有機野菜のテリーヌ(いんげん、キャベツ、ヒラタケ、人参、なす、トマト)
     野菜のピュレ添え

   春菊、里芋のオニオンスープ
スープ   春菊と津和野産里芋のオニオンスープ ゆず風味

   さばカツレツカレー風味
魚料理   浜田産さばのカツレツカレー風味 パプリカソース 舞茸のフリット添え

   牛フィレ肉パイ包み焼き
肉料理   山口県産牛フィレ肉のパイ包み焼き マッシュルームソース

   棚田米と利平栗のリゾット
リゾット   柿木村棚田米と津和野栗(利平栗)のリゾット

   サツマイモとフルーツのグラタンソルべ添え
デザート  津和野産さつま芋とフルーツのグラタン 徳佐産リンゴのソルベ添え

とっても素敵なお料理ですね。
赤松シェフ、ありがとうございました


17:40  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

郷土料理の「いも煮」

2010.10.27 (Wed)

益田の 斉藤早苗です

この前(21日)の BSS 山陰ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 (2時20分から 10分間) で、里芋と 西条柿のお話を しました。

里芋のお話の中で、津和野の 昔から伝わる郷土料理 「いも煮」 の紹介をしたんですよ。
~で、どんなお味なのか その晩 おうちで作ってみました。

いままで、里芋と言えば、けんちん汁のような 具だくさんなメニューしか 思い浮かばなかったのですが、津和野の 「いも煮」 の材料は、なんと里芋と小鯛だけ・・・シンプルなのです

しまねリトルシェフメンバーである 津和野の 「季節料理とくまさ」 さんに 作り方を聞いて、気合いを入れて鯛を焼きました。


作り方は、あぶった鯛をだしにして(小ザルかガーゼに包む)、里芋がやわらかくなるまで 一緒に煮ます。
やわらかくなったら、鯛の身をほぐして、骨を 取り除きます。
味付けは、塩だけ。 お好みで 香りづけ程度の おしょうゆを加えてもOK

     いも煮
      (こんな感じで良いのかな?)

上にゆずの皮を削ってできあがり~
お吸い物のような感じですね。

この里芋を使った 「いも煮」 は津和野の 秋の風物詩であり 郷土の先人たちにより 伝えてこられた かけがえのない郷土料理だそうです。

先人たちは、この熱い汁を飲みながら、どんなことを想いながら、あの月を眺めたのかなぁ・・・ なんて昔からのロマンを感じちゃいます


     DVC00096.jpg


もちろん、うちの子供たちや じーちゃんばーちゃんにも 大好評でした。
ただ一人を のぞいてはね・・・ パパだけは、「でもやっぱり豆腐とかネギが 欲しいよね!」
「ロマンのわからん奴じゃ・・・


 





11:59  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

益田市安田小学校

2010.10.25 (Mon)

益田市、吉田仁美です 

10月24日(日)。 あいにくの雨 模様でしたが、安田小学校では 賑やかに 「コスモスの集い」が開催されました。
保護者の方や 地域の方とのふれあいの日で、学校を開放しバザーや 飲食があったり、演劇等も体育館で 催されていました。

安田小校舎  安田小学校  

各学年ごとに授業や体験があったのですが、学校に着くなりお餅付きのいい音が響いていました。5年生の体験だったそうです。
もちつき準備中  杵と臼

私は2年生の授業担当ということで 「野菜と果物で元気になろう♪」 をテーマに先生になってきました。

2年生は2クラス40名。保護者の方10数名くらい (出たり入ったりされていたので、正確な人数は不明ですが、始まった時はこのくらいの人数でした。) が参観されていました。


まずは サツマイモ、ジャガイモ、茄子、ピーマン、パプリカ、人参、キウイ、梨、いちじく、みず菜、栗、しいたけ等 自宅にある野菜や果物を 持参して、名前を当ててもらったり、その野菜の持つパワーを お話ししました。
ピーマンやカボチャ、ピーナッツなど 学校で育てているだけあって、みんなよく野菜を知っていました。
ピーマンも 「好き」 という生徒と 「嫌い」 という生徒と半分ずつくらいでしたね

それから季節ごとの野菜、季節ごとの私たちの身体の変化。
そしてその旬の野菜が持つ栄養素が 身体へくれるパワーの話。
クイズを出したり、手をあげて野菜の名前をあげてもらったり、子供たちが参加できる授業をしてきました。

前もって先生と打ち合わせしていた内容とは 大幅に変更してしまいましたが、みんな楽しんでもらえたかな~

休憩中
休憩時間は 野菜をさわってもらいました。
「初めてさわった~」 「水菜って草みたい」 「これこのまま食べてもいいの~」  なんてワイワイ盛り上がっていましたが、やっぱり生の野菜を 見たり触ったりすることも必要ですね。

休憩後は 食事のバランス、身体を作る赤、身体を動かす黄、身体の調子を整える緑の 食材色分けクイズをして、最後は 一日どのくらいの野菜や果物を 食べたらいいかな、というお話で終わりました。

「ありがとうございました!!」 と元気よく挨拶をしていただき、感激でした。
こちらこそ 小学校での初授業、大変勉強になりました。 ありがとうございました!!
目をキラキラさせて 聞いてくれて、緊張しましたが、楽しかったです。


「野菜ソムリエ」 として紹介されたときは 「お」 と思いましたが、小学生には 「ベジフルビューティ」 なんて言いにくいですしね、一応 「ソムリエとはちょっと違うよ~」 と、説明しましたが 理解できたかな

野菜や果物を語るのだからと思い、そのまま授業をさせてもらいましたが、…私、野菜ソムリエ受講した方がいいのかなぁ…^_^; なんて…。

先生方、準備等 お手伝いいただきありがとうございました。
生徒さんたちからの私への宿題、答えを見つけて提出しますね☆

しっかに食べたかに
(校舎内のおもしろい看板

演劇中   炊き込みご飯
(演劇の様子(左)と保護者の方が、うどんや炊き込みご飯(右)を作られてました)


18:20  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大田市富山小学校

2010.10.23 (Sat)

みなさん、こんにちは  大田市の田原多恵です。

10月21日 大田市立富山小学校に行きました。

     tomiyama11.jpg
 
富山小学校は 大田市の自然に囲まれた田畑の多い地域です。
全校で26名 複式クラスで 全学年本当に仲の良い感じ

そして 今日は 学校保健委員会さんの活動で 呼んでいただき
生徒26名と その保護者15名、先生方9名 の 約50名でした。

まずは 生徒の健康委員会さんの発表があり
富山小学校の 好きな野菜!嫌いな野菜!のアンケート発表があり
委員会のみんなが とても楽しく発表してくれて 見ていて楽しかったです。

     tomiyama2.jpg

そこで これが 富山小学校の結果です。
     tomiyama6.jpg
  この結果を見て 驚きませんか??好きな野菜の第3位!!
なんと!!ピーマンなんです。
だって びっくりでしょ?? それも 嫌いなピーマン第2位の人数が5人だったのに

好きな野菜のピーマンは 7人(*^^)v
やっぱり だいたいのお宅に 畑があり 旬の採れたてお野菜を
食べれる子供たち。きっと夏のピーマンを お母さん方が
おいしい料理法で食卓に その成果だと思います。拍手です


それから 健康委員会のお母さん方が おいしい旬の野菜を使った
我が家自慢のメニューの発表があり どこのご家庭も
子供に野菜を食べさせようと いろいろと考えておられました。

そして いよいよ私の出番が回ってきて
今回は 「野菜パワーの秘密を知り 野菜をすきになろう」 と題して
お話させていただきました。
     tomiyama3.jpg
      
今回は 1年生さんから 6年生さんまでと 年齢層もあったので
野菜を <仕事柄、マルヨシからいっぱい持ってちゃいました> (^^ゞ
いろいろゲームをしたり クイズをしたりで説明しました。

まずは 野菜のパワー 野菜を食べると体にどんないいことがあるのかな
話しました。

次は 野菜のどこを食べているのかなで  ミニ八百屋を作って
そこから選んでもらうことにしました。
子供たちAチームさんに・・・葉を食べているものを  3品
子供たちBチームさんに・・・実を食べているものを  3品
保護者チームさんに・・・根を食べているものを  3品
先生チームさんに・・・茎を食べているものを  3品
    子供たちは真剣です!!
     tomiyama5.jpg

     tomiyama7.jpg
  
     そして答え合わせ
子供チームは 全品の大正解!!盛り上がりました。
保護者チームと先生チームは
やっぱり 根と茎の違いは ちょっと難しいのがありますよね
 
根と茎の違いを説明して 玉ねぎは 葉を食べているという話の中で
根がここで 食べているところが葉なら 茎はどこだろう・・・・と
子供たちと 玉ねぎを切ったもので 茎を探してみました
あった!あった!小さいけど茎!! 
どこを食べているかゲームは みんな楽しそうでした。

それから 子供たちの嫌いな野菜でもあった
ピーマン と なす にんじんの話をしました。
     tomiyama8.jpg

低学年のお友達もいたので わかりづらいかなぁ、、と心配しましたが
でも みんな しっかり最後まで こっちを見てお話を聞いてくれましたよ
みんな ありがとう。

あとは 保護者の方々に残っていただき 
野菜をおいしく食べるコツ♪ を少しお話しました。
やはり 小さい学校のよさである 全校の子供たちを 知っておられるお母さん方、
なんだか 学校全体が アットホームな雰囲気で
私まで 居心地よく 話をさせていただけて 本当にいい経験させてもらいました。

富山小学校のおともだち みんな可愛かったです。
そして 最後に もうすぐ子供たちからの 今日の感想が 届くらしいんです。
なんだかドキドキ 楽しみにしてます(*^^)
今日 出会えた皆様 本当にありがとうございました。




16:28  |  たえちゃんの野菜パワー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シェフと農家のかけ橋

2010.10.22 (Fri)

有田です

10月20日(WED)夜、益田市内で料理人と 生産者との意見交換会を開催しました

101020_195932.jpg

しまねリトルシェフのサポート役の 「ボンヌ・ママン・ノブ」 のオーナーシェフである上田さんと僕が 以前 一緒に食事をした際に ふと口にされた…

「シェフと農家のかけ橋を野菜ソムリエさんがなって下さいよ~m(__)m」

よしっ!これはパイプ役にならないと! と早速、親交の深い農家 (生産者) に声掛けをお願いし、鹿足郡 (六日市町、柿木村) から5名、益田市 (匹見町、美都町) から6名
そして シェフの皆さん4名 そして 流通業者2名、加工業者1名に 私の 総勢19名!!
マスコミ も情報を 嗅ぎつけて (笑) 訪問され 皆さんにインタビューしておられました。
(どんな記事になんのやろ)

今日は、シェフ (料理人) と生産者 (農家) の出会いの場を提供…


IMG_0607.jpg

IMG_0613.jpg

実際に、シェフからの注文 「こんな野菜や果物が欲しい!」 「こんな品種の野菜を作って欲しい!」 などと言った意見が 本当に農家まで伝わっていたのだろうか? 反対に、
生産者 (農家) からの 「ほんとは 袋まで入れて 出荷しなくてもいいんじゃないの?」 「葉物は バラでも 使うのに なんら問題ないのなら そのまま出荷するよ」
などと言った 双方同士の疑問や意見が 飛び交い、あっという間の 3時間の意見交換会を 終える事ができました。


IMG_0625.jpg

もう、生産者から、次は本格的な商売 (ビジネス) に繋がる話をしていきたいから 来月に早速 動いて欲しい!と依頼がきました。

直販や 産直ブームと言われるようになり、グッと生産者と 消費者の距離が縮まった事は 確かですが、流通業者の役割は 決して必要ないには 至っていません。
物が動くにあたり、必ず 流通業者は必要な存在だと思います。

あとは、いかに独自性のある、PRの上手い仕事をしているのかが 生き残りのキーになるのではないでしょうか?
今回の意見交換会にも2社の流通業者に参加してもらいましたが、そこらが今後の課題だと話されておられました。


IMG_0618.jpg 

IMG_0611.jpg

本当に、初回にも関わらず 大勢の皆さんに 参加して頂き嬉しかったです。
第二回、第三回と 続けていきます。



 ARIGATO 
18:07  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うんなんスパイスパワー

2010.10.21 (Thu)


お知らせです

雲南市、長島美里さん (みーちゃん)の書いた

「うんなんスパイスパワーで免疫力アップ」 が 野菜ソムリエ協会 野菜と果物で美しく

ベジフルビューティブログに 記事がアップされました。

みーちゃんは、ジュニア野菜ソムリエ・ベジフルビューティセルフアドバイザーです

ぜひ読んでみてくださいね。

ビューティコラム  こちらからどうぞ


ほっとな スパイスで 免疫力アップですよ


16:37  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

浜田セミナーでは・・・♪

2010.10.20 (Wed)

浜田市の 近藤早苗 (sanasana) です

今日、いわみーるで 浜田市雇用構造改善協議会主催の 「野菜ソムリエ養成講座」 があり、松江の土井小百合さんが 講師としてきてくださったので、益田の吉田さん(さっちゃん)と一緒に 裏方として、働いてきました。


IMG_0579.jpg

IMG_0580.jpg

残念ながら、私は、講義は全然 聞けなかったのですが、受講者は、女性ばかり40数人、すごく真剣な方も多く、野菜ソムリエの資格を とろうという勢いの方も 数人いらっしゃったような感じです…。

IMG_0583.jpg

IMG_0585.jpg
料理研究家 野菜ソムリエ 土井小百合さん

IMG_0586.jpg

講義の他に ジャガイモの チヂミのデモ&試食、ブドウとジャガイモの食べ比べが ありました。
ブドウは 益田産のシャインマスカットでした、とても美味しかったです

IMG_0591.jpg
今回、初のお手伝い sanasana

IMG_0592.jpg
あちこちこまめに 出没してくれるさっちゃん

食べ比べの ジャガイモは蒸し器で 蒸しました。

ジャガイモは、男爵・メークイーン・キタアカリの3種、ブドウは緑のブドウの食べ比べということで、シャインマスカット・アレキサンドリア・ロザリオビアンコの3種でした。

シャインマスカットは酸味が少なくて甘味が強く、とても印象にのこりました。
色もマットな(透明感がない)いろみで、ちょっと変わってますよね。 初めて食べたので、嬉しかったです
ちなみに、ジャガイモのチヂミには男爵を使いました

参加されたみなさま、丸1日中、お疲れさまでした
今日のお話を聞いて 野菜・果物っておもしろいな~って 興味をもっていただけたら 幸いです

ありがとうございました


土井小百合さんのブログ つくしちゃんのお弁当 




23:15  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

次回ラジオ放送は?

2010.10.19 (Tue)

こんばんは
さなっちです

ただの宣伝ですが・・・

次回の BSS山陰ラジオ放送 [自由ほんぽーおしゃべり本舗 ナウな人や物コーナー] ジュニア野菜ソムリエ話は、10月21日(木曜日) 午後2時20分頃からです。

いつもより 10分早いからね~
お聞き逃しなく~


20:44  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

野菜ソムリエに興味がある方

2010.10.14 (Thu)

野菜ソムリエ に興味がある方

ぜひ、野菜ソムリエ養成講座 in 浜田 にいらっしゃいませんか

日 時  10月20日(水) 10:30~16:00
場 所  いわみーる 視聴覚室(浜田市野原町1826-1)

対 象  野菜ソムリエに興味のある方
締 切  10月19日(火)

申込問合せ先 浜田市雇用構造改善協議会
電話番号   0855-22-3554
F A X   0855-23-4040


ぜひ この機会に 野菜ソムリエって どんな感じなん?? みたいなことを 体験してってください。

新聞折り込みは、14日に入ります (って今日じゃん)


スケジュールは 下記の通りです。

10時半~
    はじめに
    野菜・果物の話
    いつも食べている野菜・果物の量はどれくらい量ってみよう
    食生活をチェックしてみよう
 
11時半~
    調理実習(デモのみ)

12時半~13時半
    休憩

13時半~14時半
    野菜・果物のミニ知識 食べ比べ

14時半~15時半
    野菜の買い方・選び方

15時半~16時
    まとめ
    野菜ソムリエについて


講師は
キャラ弁でも 活躍している松江の 土井小百合さん (野菜ソムリエ・管理栄養士・料理研究家) です。
食の情報を 正しい知識で 提供しています。
FM山陰 2年間出演、TVなどでも 色々なお料理を伝えています。

どうぞよろしく お願いいたします。


 
14:05  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

出雲市食育研修会

2010.10.13 (Wed)

有田です
今日は、島根県出雲市に食育研修会講師として行ってきました~
(もちろん仕事は休んでです…)

101013_083415.jpg

8時30分の受付の為、自宅を朝4時に出発 
(どんだけ遠い所に行ったんだと思うでしょ)

101013_101947.jpg

今日は、いわみ農援隊の隊長 豊田浩さん(パプリカ生産者)も一緒に行きました 

講演時間を半分ずつにして、今日の内容は、「畑から口にするまで」をテーマに講演させてもらいました 

畑で農作物を作る農家の話しと 流通~販売、食卓までを野菜ソムリエの僕が話すといったスタイルで食に携わる先生方(今日は)120名に熱弁

9時15分~10時30分まで、笑いや感動ありの会場内でした

101013_102018.jpg

農家×野菜ソムリエ、シェフ×野菜ソムリエ今日の様なスタイルは 今後もやっていきたいな~と思います。

それにしても~島根県は東西に長い
眠くなるよ~


でも、朝早くから行ってもあんなに興味を持って聴いてくださる参加者がたくさんおられてすごく嬉しかったし気分よかったです


 ARIGATO 


18:05  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

地産地消フェアレポ その2

2010.10.12 (Tue)

フェアの感想文 その2です。

コピー ~ 074   コピー ~ 024

益田市、吉田仁美です
日曜日、晴天に恵まれた中、地産地消フェアに参加してきました
野菜ソムリエブースでは「栗のつまみ取りゲーム」や「ベジフルパズル」「野菜をさわって当てようゲーム」などを行いました。

コピー ~ 111

栗のつまみどりは塗箸で栗をつまんで移動してもらうゲームでしたが、栗も箸もつるつると滑ってしまい、なかなかつまめない方もいらっしゃいました。
「割り箸だったらいけるのに~」 「これ、焦りますね」 「なかなか難しいものね~」
なんて声もいただきました。 それでも皆さん楽しんでいただけたようで 良かったです。
子供さんも 悪戦苦闘しながらも自分で移動した栗を袋に入れてあげると とても嬉しそうでした

野菜を当てようゲームではパッとすぐにさわって分かる子もいたり、れんこんってこんな形なの~!?って驚いた子もいました。

隣のブースでは給食メニュー試食をやっていて、すぐに全メニューがなくなっていました。
パプリカドレッシングもちゃっかり試食させていただきましたが、子供たちにもおいしいと好評でした。
米粉を使ったシフォンケーキもおいしかったですね。(試食ばっかりですね、私^_^;)

コピー ~ 047

コピー ~ 109
ステージもよさこいがあったり、太鼓やバンド演奏など盛り上がっていました。

私は子供たちを連れてのお手伝いでしたが、関係者皆様ご心配おかけしまして大変ありがとうございました。久しぶりにお会いできる方々もいて、とっても懐かしかったです。

コピー ~ 087   コピー ~ 060  
(あんこ餅をその場で作ってたり、真砂豆腐さんのくみだし豆腐の実演販売も~)

子供たちが地元の食材にふれる良いイベントですし、市場に行くっていう機会もなかなかないことので、来年度は皆様もぜひご来場くださいませ


17:47  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

地産地消フェアin益田

2010.10.11 (Mon)

浜田市、土井眞代です

先日(10月10日)、益田の 第6回目になる地産地消フェアに参加しました。
早苗ちゃんの名アナウンスを聞きながら 野菜ソムリエコーナーで 栗箸つまみ取り、ベジフルパズル、ベジフルさわって当てゲーム等 行いました。

      コピー ~ 095  コピー (2) ~ 115

(当初は、ミニトマトを 箸でつまんでゲットしようゲームでしたが、今時期、ミニトマトは品薄+高額なので とてもゲームに使える状況ではありませんでした。
期待してこられた方、ごめんなさいね)
コピー ~ 009
メインの栗箸つまみ取りゲームは 20秒間に 箸で何個 栗がゲットできるかというものでしたが、最高14個、最低2個という箸の使い方に差が出る結果に大いに盛り上がりました。
特に ご年配の方に人気で “今晩は栗ご飯が炊けるわ"と、とても 喜んでもらいました。


      116.jpg   117.jpg
コピー ~ 076

昨年と同様の パズルや野菜当てゲームも親子連れや主婦の方が 熱心にチャレンジしてくれました。

      コピー ~ 015  コピー ~ 086
      (とよた園芸場の豊田さん、パプリカドレッシング本日デビュー!)

他のブースでは、地元特産品や 郷土料理等の試食販売もあり 一日中盛大でした。
特に、地元小学生が考案し、チラシ配布していた 「 益田の食のオリジナルレシピ」 のPRは とても良い企画だと思いました。

コピー ~ 112

とても 楽しい催しでしたので ぜひ皆様も 来年一緒に参加してみられませんか?




20:23  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぶちう米(まい)! おおごっそうコンテスト

2010.10.10 (Sun)

有田です。

10月10日 日曜日…朝はパラパラと雨模様でしたが、10時頃からは秋晴れに!
連休で各地では 色んな催し事が行われていますよね~(^v^)

そんな中、今日、僕は…

益田商工会議所青年部の主催である 「ぶちう米!おおごっそうコンテスト」 の最終審査員に行って来ました。

IMG_0497.jpg

IMG_0473.jpg

特別審査員には、福原益田市長・益田商工会議所島田会頭・JA西いわみ橋本組合長・(有)みのり商會三上社長とすごい顔ぶれ!!

僕は場違いではと思いましたが、審査員依頼が入ったからには、野菜ソムリエとして知識を出し公正公平な審査をさせていただきました。

スケジュール的には
9時~最終選考にまで残られた3名の方の調理が始まり、特別審査員と一般審査員は別室でライブカメラによりプロジェクターで視聴!
(ライブカメラ映像あれはすごいわ!!食楽イベントでも使いたい!!)

IMG_0480.jpg

IMG_0470.jpg

11時~試食審査に…
お一人ずつ、料理PRや苦労話やいきさつを話されました。

大まかには、
①益田らしさ ②アイデア・独創性 ③見た目 ④アピール力 ⑤調理の手軽さ ⑥味 に絞り審査しましたが、そのほかに
僕は、野菜ソムリエ的に、食べ合わせやカラーコーディネート講習で習った、色の組み合わせ等にも着目し審査しました。

結果は、「鮎のだし茶漬」が最優秀賞!
     「ますだおにぎり3種盛り」と「まるごと★パプリカ」が優秀賞でした。
 
コピー ~ IMG_0482 

コピー ~ IMG_0486 

コピー ~ IMG_0488
    
最優秀賞のレシピは、近日行う 「食楽フェスティバル~ 益田3珍を食べる会~」 で使用するとの約束もしていますので、野菜ソムリエコミュニティーしまねとしても、全面協力で PRしていきたいと思います。

どのレシピも本当に大変良かったです。
僕の審査点数は…3つが1点差の結果になっていました。
それほど、美味しかったし、PRも良かったし、地産地消を大切にされておられました。

隣席で審査をされていた、プロの料理人さんからは 料理のコツを お一人お一人に話されていて またより一層スペシャリティーな おおごっそうメニューになるのではないかと 期待して会場を後にしました…

IMG_0495.jpg


 ARIGATO 
 
23:56  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アルチジャーノ(職人)

2010.10.09 (Sat)

有田でっす 

この前、天気の良かった日に 前々から行きたかったお店に ランチを食べに行くことができました。
さぁ この景色をみたら 「おや? ここは・・・」 って思う方 多いかと思います。

015.jpg

そうです 津和野です。
このちかくに 「しまねリトルシェフ」 のメンバーである永田君が 面白いお店を構えました。

014.jpg
ここが入口です。
驚いた 蔵ですよ
ここは、古橋酒造の酒蔵を 改装した手打ちパスタ料理店なんです

箸袋1
アルチジャーノとは、イタリア語で「職人」を意味するそうです。

アルチジャーノ
店内は 太いはりの天井など、とても良い雰囲気です。

ランチ
ごはんと豆腐ハンバーグ、スープです。

ボリュームたっぷり前菜

野菜たっぷりパスタ
野菜たっぷりの手打ちパスタです。

コーヒー

10月23日に初イベントもあるようですね。
アルチジャーノ1
アルチジャーノ2

自家製のパスタに素敵な雰囲気の建物・・・とても楽しい時間がゆったりと過ぎていきました。

ごちそうさまでした。
また来ます。


 ARIGATO 
 
17:42  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トマト丼

2010.10.08 (Fri)

吉田仁美(さとみ)です 

先日、ワインの会でご一緒だった方から 「トマト丼」 なるレシピを教えていただきました。

完熟トマトを皮ごと鍋に入れ、お水とコンソメとお塩を少々。
蓋をしてグツグツと15~20分煮込み、ご飯にのせるだけの超簡単レシピ。

トマトって、そのまま食べることが多いと思いますが、煮込んだり炒めたり、色々使える便利な野菜なんですよね。
・・・そういえば以前、味噌汁の具材にトマトを入れてみたところ家族にびっくりされましたが、これが意外においしいんです。

栄養価も高く 「トマト赤くなれば医者が青くなる」 と言われるほど健康にはもちろん美容にも効果を発揮してくれるお野菜です。
トマト


真っ赤なトマトは太陽の恵みを十分すぎるほど吸収しています。赤ければ赤いほど多くの栄養素を含み、しかも加工食品の多くは完熟トマトを使っているため、加工されても栄養素がそれほど変化しない食品です。

特に
リコピン。言わずと知れたトマトの赤色ですよね。
抗酸化作用をはじめとするガン予防や生活習慣病予防に効果的です。
油に溶けやすいので油と一緒のほうが吸収されやすいです。

そして
ビタミンA 皮膚や粘膜を強くして風邪をひきにくく、免疫もアップします。
ビタミンC ストレス解消効果や美肌効果があります。お肌の張りを保つコラーゲンを作るもとでもありますね。
ビタミンE 血行促進効果。ビタミンCとの相乗効果も期待できます。

ペクチン 食物繊維で腸内環境改善。
カリウム 体内の余分な塩分を排出し、高血圧予防。
カルシウム 骨や歯を作ります。
 
上記の栄養素の加え、皮膚に栄養を送り届けてくれたり疲労回復効果、貧血防止、集中力アップなど様々な効能が挙げられます。

また、トマトの酸味が胃液の分泌を促し消化を助けてくれますし、トマト特有の香り成分は肉や魚の臭みを消す効果が高いです。

そしてだしなどに使われるコンブに多く含まれる、うまみ成分のグルタミン酸も多く含んでいるため煮込んだ時に旨みやコクが増加するんですね。

こんなに健康&美容効果たっぷりのトマト、食べなきゃ損ですよ~。
夏場が旬ですが、今は通年を通して手に入りますので、日々の食生活に取り入れてみてくださいね。
トマト丼

そしてトマト丼に戻りますが、実は・・・作っている途中に子供と遊んでいたせいか (←いいわけ^_^;) お水が足りなくなってしまい、鍋を焦がしてしまいました…。
まぁ焦げも程よくおいしかったですが、皆様はそんなことがないように気をつけてくださいね。

教えていただいたレシピは超簡単レシピでしたが、もう少し色どりがほしいかなと思い、溶き卵と少量のお醤油を投入してみました。

盛りつけはご飯にレタスをのせ、その上に煮込んだ卵とじトマトをのせました。

とってもおいしかったです♪

上の子はさらに、「チーズをいれてお代わりちょうだい」 とリクエスト。
鍋に残っていたトマトにスライスチーズを入れて軽く火を通しました。
トロッと溶けたチーズは更においしさを倍増したようで「うまい!」と喜んでいました。
トマト丼 チーズ

教えていただいたMさん、ありがとうございます。我が家の定番料理になりそうです(*^_^*)


手軽にできますし、色々アレンジしてみるのも楽しいですよ。 ぜひお試しください



18:17  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

江津の小学校へ

2010.10.07 (Thu)

有田です

10月7日木曜日…今日は江津市立川波小学校に食育研修会に講師として行ってきました~

国道9号線から、狭い路地を入ってあるとっても楽しい学校でした。

IMG_0445.jpg 

先生方も明るく活発でしたし、何より児童のみんなの挨拶がイイのには嬉しかった!

車からおりると…真っ先に飛び込んできたのが~豚舎が近くにあるからだそうで、家畜のイイ香りが!!
先生に聞くと、「今日はまだイイ方ですよ~!」との言葉。 夏場などはすごいらしいですが、僕は好きでした

14:30~約1時間…
IMG_0451.jpg

今日は、1年生から6年生まで全校生徒に教員の皆さんに、そしてそして一番後ろで鋭い目で参観されてました保護者の皆さん…総勢100名位でしたか…
僕が参観されているようで、シャツびしょびしょになり、おでこからも大汗が…(笑)一人で夏場を体験してました。
IMG_0457.jpg

「野菜・果物をもっと知ろう」 をテーマに今日は講演。

児童と保護者の方が居られたりしたので、クイズを主にして話を進めました。
クイズにはただ回答を言うだけでなく、野菜ソムリエ的見解でポイントを話したりと…年齢層がすごかったので、僕も講演の経験ができました。
IMG_0454.jpg

やはり低学年は、話し始めて30分もすると少しずつ私語も多くなりましたが、中学年~高学年になると興味を持ってくれたのか、食いついて聞いてくれたのが嬉しかったし、感じとれました。


そしてそして!サプライズがあったんです!!

僕は2005年から食育活動で色々な所へ講演に行きました。花束を一度ももらったことがないのですが~…

今日!!

1年生の子からミニ花束が!!

「嬉しかったね~!」

1年生の男の子からです(大笑い) 「僕、女性からの人気より、男性から人気になったのかな~(笑)」

でも、花束嬉しかったです
101007_162145.jpg

喜びながら、江津市川波小学校を後にしました…


今日出会えた皆さん…



 ARIGATO  





22:30  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

10月21日締め切り

2010.10.07 (Thu)

あなたもこの機会に 野菜ソムリエ を目指しませんか? 

日本野菜ソムリエ協会が 主催する、野菜ソムリエ講座は、野菜や果物の美味しさや楽しさを知り、毎日に活かしたい、人に伝えたい

と思う人のための 講座です。

ジュニア野菜ソムリエコース 通信制 松江1期(DVD学習 + 1日スクーリング)
お申し込み締め切り 10月21日(木曜日) 教材発送日についてはお問い合わせください。

DVD講習  ベジフル入門
DVD講習  サイエンス①
DVD講習  サイエンス②
DVD講習  ベジフルクッカリー

11/ 6 土  10:30~12:30  ガイダンス・ベジフルコミュニケーション
11/ 6 土  13:30~15:30  ベジフル入門 野菜編
11/ 6 土  15:45~18:00  ベジフル入門 果物編・ガイダンス
11/ 27 土  14:00~16:15  修了試験

会場   学校法人松江調理製菓製パンカレッジ 

お問い合わせは

日本野菜ソムリエ協会 大阪支社
TEL  06-6346-5505
FAX  06-6346-5506 





21:14  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

地産地消フェア告知!

2010.10.06 (Wed)

今年も開催します! 益田青果市場内です。

10月10日(日曜日) 9:30~14:00
第6回 地産地消フェア


皆さん おそろいで おでかけください。

地産地消フェアチラシ2010

↑↑ クリックすると大きくなります。
 
10:40  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レディスますだ

2010.10.05 (Tue)

なんだか 有名人になったみたいっ

益田のさなっちです。

地元の情報誌に 載ると、まわりからの 反響がすごいですね~

長年発行しておられる 「レディスますだ」 より 「Nice to Meet You」に載せていただきましたぁ

001.jpg

003.jpg

誌面

この情報誌には、2008年6月頃に 有田代表も 載ったんだよね。
その頃は、このコミュニティしまねを 立ち上げる騒ぎで・・・
懐かしいなぁ

004.jpg

007.jpg

その頃は、こんな りっぱな会 「野菜ソムリエコミュニティしまね」 になるとは 思いもしなかったよ。
人数も 集まってるし、多才なメンバーの方たちで 頼りになります。
まだまだ みんなでやりたいこと たくさんあるし

今後、イベントが続きますが、末長くよろしくお願いしますね

20:45  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アスリートフードマイスター

2010.10.03 (Sun)

こんにちは 広報部です

皆さん、アスリートフードマイスターって ご存知ですか?

アスリートとは・・・スポーツをされる人のことですよね?

そんなスポーツをしっかりされる方は、食べ物も普通の人と 同じで良いはずは ありませんよね。

やはり、筋肉をつけたいとき、大会や試合の前の食事や 試合後の疲れた体への食事の仕方も 違うと思います。

そんな 「アスリートフードマイスター」養成講座を 日本野菜ソムリエ協会で 受講できるんです。

「野菜ソムリエコミュニティしまね」 メンバーの、出雲市 影山久美子 (くみ~る) さんが、早くも その資格を取得されましたのでお知らせします。

くみ~るのブログ  Antiaging Labo  は左リンクにもあります。 どうぞ、ご覧ください。
 
日本野菜ソムリエ協会 
アスリートフードマイスター


17:26  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

芋代官☆

2010.10.02 (Sat)

9月30日に、久しぶりの BSS山陰放送ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 に
約10分間 出演させていただきました、ジュニア野菜ソムリエ、さなっちです


今回、お話ししたのは、
10月10日に「第6回 地産地消フェア」開催する (後日詳細をおしらせします) ことと、さつまいものお話翔陽高校のトマトカクテルジュース発売開始のお知らせです。

毎月ラジオで 旬のベジフルを 何について 話そうか悩んでるんですが、最近 出雲市の
ジュニア野菜ソムリエ 村瀬さんから 芋代官が大森銀山に祀られてることを聞き、調べてみました。 (ありがとうございます)

石見銀山に数々ある神社や遺跡のなかで、 「井戸神社」 ってあるのですが、ここは 江戸中期に飢饉に陥った時、井戸平左衛門さんが薩摩からさつまいもを取り寄せて、このへんにさつまいもの栽培を奨励して、飢饉を救ったという・・・
「芋代官」の名前で親しまれているそうです。


自分ちの近くに こんな野菜の歴史に まつわる人物が おられたなんて・・・
おもしろいっ、頼もしい、もっと いろんな昔を知りたい・・・ですね。

来月も、ラジオの日にちが 決まってないです。 (木曜日の 2時半から)っていうのは 同じなんですけど・・・
縁en があれば、聞けると思います。 お楽しみに

 




07:37  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |