
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月ワインの会

2010.11.30 (Tue)

11月29日(月)に 毎月恒例の ワインの会が 津和野町 イタリアンレストラン ポンムスフレで ありました。
今回のベジフル提案は、浜田の近藤早苗さんです。
提案した食材は、里芋、カリフラワー、人参、水菜、ゆず、柿です

今回は、コミュニティしまね新メンバー、藤井さんも 参加ということで 初顔合わせ~

本日のメニューは
     前菜
前菜(盛り合わせ)
 邑智白ネギのキッシュ、長州鶏レバーのクロスティーニ
 アスパラとミニトマトのジュレ
 原木しいたけのオーブン焼き、タラバガニのタルト
 赤ピーマンとツナの詰め物、柿と海老のタルト

     かぶスープ
スープ
 かぶのクリームスープ

     パスタ
パスタ
 カリフラワーとブロッコリーのパスタ

     お肉料理
肉料理
 子羊のロースト、ゆず風味 里芋のグラタン添え

     サラダ
サラダ
 人参と水菜のサラダ

     デザート
デザート
 津和野栗のモンブラン 洋梨の赤ワイン煮添え

     体温上昇の話
そして、さっちゃんは 「免疫力を高める体温のお話」 をしました。


     4にんで
左から、藤井さん、赤松シェフ、さっちゃん、さなっちです。

毎月のワインの会 とは
ポンムスフレ 赤松シェフと 野菜ソムリエコミュニティしまねのコラボで 2009年春から 毎月開催。
野菜ソムリエメンバーが 順番に提案する 旬の食材をシェフが 魔法をかけてコース にしていただいてます。
いつも素敵なお料理を ありがとうございます。



01:10  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

畜産フェアレポその③

2010.11.29 (Mon)

松江の大西由美子です

23日の松江のくにびきメッセでの 「畜産フードフェア~牛乳まつり」 に参加しました。

当日は時間前から入口の外に長蛇の列が出来ていて、今か今かと待っている様子。皆さんのお目当ては何かしら

ゆみさん7

「野菜ソムリエ」ブースの「野菜ケーキ」の最初のお買い上げは実は義母でした(ありがとうお義母さん~)その後、順調に売れて完売
パプリカドレッシングもとっても好評でした。
良かった、良かった

ソムリエ2人

私はメンバーと2人で「手作りバター」コーナーでバター作りを体験。
生クリームと牛乳、そして塩を入れてあとはシャカシャカとボトルを振るだけ。
振るだけ…なんだけどけっこう大変。
見渡すとあっちでもこっちでもシャカシャカと振っている姿が。
ボトルを振りながらブースをまわり、しばらく振るとバターが完成~
パンに塗ると、とってもフレッシュなバターが出来ていて、美味しくいただきました。

集合
参加したメンバーの皆さんお疲れさまでした。
そしてお越しいただいた多くのお客様ありがとうございました。

06:17  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ロロン ☆

2010.11.28 (Sun)

さっちゃん(吉田仁美)です

先日、私が講演する仁多郡まで長距離移動に連れて行ったラグビ-ボ-ルのようなユニ-クな形をしているカボチャ。

名前は 『ロロン』
ロロン   切ったロロン

『ロロン』 というかわいらしい名前の由来には、もっと皆さんにカボチャを食べてもらいたいという育成者の夢「ロマン」 と、食味がまるで栗の 「マロン」 のような甘さとおいしさを持つことで、名付けられたようです。
『ロロン』 のおいしさをたくさんの人に伝えたいという熱い思いが込められていますよね♪

そのロロンを使った料理をご紹介します。

まずはカボチャスパ。
     かぼスパ
作り方は超簡単。

パスタをゆでている間にベーコン、玉ねぎ、アイスプラントを炒めます。
本当はピーマンを入れたかったのですが、今回は冷蔵庫になかったので代わりにアイスプラントを入れました。緑色を入れたかったので。
(アイスプラントはプチプチとした食感のキラキラ水滴の付いたような野菜です。
ほんのり塩味。)

それから、レンジで10分温めて柔らかくしたロロンと、牛乳をカップ一杯投入して火を通しました。

パスタが茹であがったらそれに絡めて軽く塩こしょうで味つけて出来上がり。
ね、簡単でしょ?

出来上がりはスープスパっぽくなる予定だったのですが、結構普通のパスタになってしまいました(^u^)
塩コショウを少量のみの味付けでしたが、かなり甘みのあるパスタになっていて子供たちは食い付きが良かったですね。

そして2品目。
別の日に作りましたが、一度やってみたかった&子供のリクエストで『カボチャの器』のグラタンに挑戦!
これまたお手軽です。
(まずいなぁ。私、これまでの傾向から完全に手抜き主婦と思われてますよね^_^;凝った料理もするんですよ。たまには…)
ロロングラタン  グラタン

グラタンはそのままご家庭でいつも作るように作ってくださいね。
今回私が使用した具材は鮭、しめじ、しいたけ、パプリカ、白菜、ほうれん草、マカロニ。
そのグラタンをカボチャの器に入れてチーズを乗せてオーブンへ。
焦げ目がチーズにつけば出来上がり。

カボチャの器、どうかなと思って10分くらいレンジでチンして柔らかくしておいたのですが、その必要はなかったかも~…底がヘチャっとなってしまったので…。
軽めに熱を通すくらいで十分です、もしくはそのままオーブンだけで大丈夫だったかもです。

お味はカボチャと一緒に楽しみましたが、やはり甘みは強いです。
でも、しっかりお野菜も摂れる一品で良かったのではないかな。
見た目にインパクトがあったので、食卓が豪華でしたよ。


そして3品目は翌日、このグラタンの器、一緒に食べてはいたものの、余ったので半分はシチュー行き。皮に近い部分の半分はカボチャクリームを作ってみました。
シチューはそのままシチューの具材へ。
     シチュー

クリームはカボチャと生クリームと砂糖とミキサーへ掛けて、なめらかになったら鍋で少し火を通すだけ。仕上げにレモン汁を少量。
ホットケーキにつけて食べました。
写真がないですが、あまりきれいな見た目にはならなかったのでご了承くださいね。
味は濃厚でかぼちゃの味もするんだけど、それだけでなく、栗も入っているのかというくらい栗っぽくもありました。

ロロン、スイーツ向けかな。
スイートパンプキンとかプリンとかおいしいと思いますよ。

ホントはプリン、作ってはいたんですが、・・・固まらずに失敗したのでなかったことに~…(@_@;)

皆様はぜひお試しください。


さて、カボチャですが、多く含有されている栄養素はビタミンE。
「若返りのビタミン」と呼ばれ、シミやシミを出来にくくする働きがあります。
また「老化防止のビタミン」ともいわれ、血管を拡張して血行を促進する効果があるので肩こりや腰痛、頭痛、冷え性などの緩和が期待できます。
更年期の諸症状を和らげる効果もあります。

そして、βカロテン。
これには粘膜系を正常にしてくれる効果があるので、風邪予防、つまり免疫強化に効果があり細菌やウイルスから身体を守ってくれます。
ほかにも、目の疲労を癒す働きがあるため、疲れ目などにも効果が高いとされていますし、ビタミンEと協調してガンを防いだり、細胞の老化を防ぐ働きも。

諺に、「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」とあるのは、このような抗酸化作用があることからでしょうね。
このほか、ビタミンCも豊富にあるので、美肌・美容効果も期待ができます。

さらにかぼちゃには、便秘を改善し大腸がん・糖尿病の予防効果がある食物繊維、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排泄し、高血圧を防ぐ働きがあるカリウム、またビタミンB群・Cもバランス良く含んでいます。

女性にはおススメの美容野菜なのですよ。

そしてかぼちゃの種子!
近年、油として用いられていて実に負けないほどかなり栄養価が高く、亜鉛、マンガン、銅、鉄、ナイアシンなどさまざまなミネラル類の宝庫です。
リノール酸も豊富です。
高タンパク、高エネルギーなので、低血圧や貧血の人にピッタリな食材ですよ。

たね 種

種を集めて天日干しをして、よく乾かしたらフライパンで焦げ目が付くまで炒り上げると、とても美味しくいただける健康食になりますよ。

ナッツみたいなお味です。

日ごろの健康維持にぜひカボチャパワーを取り込んでくださいね



17:52  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

畜産フェアレポその②

2010.11.27 (Sat)

益田の吉田仁美(さとみ)です
畜産フードフェアの感想文です

23日、益田から朝早くから出発して松江まで長い道のりを無事に到着すると、会場では着々と各ブースも準備が進んでいました
私たちの野菜ソムリエブースも、試食や販売準備をすすめました。

ちびちゃん×2^^

開場前には入口から長~い行列ができ、10時開始でしたが少し早めにお客様を招き入れていました。
どんどん押し寄せる人人人。
益田では見ない光景だわ~なんて圧倒されつつ、チラシを配ったり、試食をおススメしたり、バタバタと慌しかったです

はてなBOX
(箱の中の6種類の野菜をさわって当てっこするゲームもしました)

きゅうり試食

我が家は子供たちを2人連れて行ったこともあり、邪魔じゃないかと、迷子にならないかと不安でしたが、よくお手伝いもしてくれました
2人とも名札を作って持たせていたにもかかわらず、次女は名札を投げ捨て、遊んでくれない母を見捨て(;一_一) 迷子になってしまいましたが^_^; …。
代表や他のメンバーがちょこちょこと忙しい合間に相手をしてくれたりして嬉しかったです。ありがとうございます。
会場でも迷子を預かっていただいたブースの方、ありがとうございました。

バターふりふり

子供たちにとってもすごく良い体験となる刺激的な一日でしたし、長女は「ソムリエになる!」って意気込んでます。
「漢字が読めるようになってからね~」と言っておきましたが、やる気満々でしたよ。

正直、これだけの少人数で次から次へと来られる来場者の皆様にきちんと対応できるのかと思いましたが、何とかやりきりましたね

試食サラダ

次回へつながる意欲的なイベントになったのではないかと思いました

皆さまお楽しみ様でした~


17:21  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

蔵木小学校

2010.11.26 (Fri)

益田の斉藤早苗(さなっち・益田青果)です。

11月25日(木)、どんより曇り のなか、私は 吉賀町立蔵木小学校へ 行きました。
ここは、吉賀だから ホント言えば 「野菜ソムリエコミュニティしまね」 代表、有田さん(ま~ぼ~) のいわば ホーム・・・
ふっふっふ 荒らしにきたわよ

もうちょっと時期が早ければ、ものすごく紅葉がキレイだったんだろうなぁ
せまってくるような山々が枯れ茶色・・・惜しい・・・

     蔵木1

学校保健委員会「っぱり いこう ろんな野菜 ~野菜のいいところ見つけよう~」

     蔵木2

前半は、絵本の 「やさいのおしゃべり」 (冷蔵庫の物語の・・・私もこのお話大好きです)の劇を児童が演じ、 好き嫌い野菜アンケート集計表を 大きな紙に張り出して発表して (意外と知られてない実態がわかり勉強になりました、ありがとうございます) 、

     蔵木3
読みやすくカラフルに集めたレシピ、好き嫌いをなくす工夫など。
     蔵木7

後半50分間に私が 「野菜・果実の気持ち」 のお話しをさせていただきました。
児童33名、保護者15名くらい、職員10名です。

     蔵木4

最初らへんは、プロジェクタで畑の写真を紹介して、後半は、持って行った野菜を見せながら、保存方法や、美味しい食べかたの説明をしました。
今回この発泡スチロール (普段アスパラ50束入ってるやつ) を持っていったのは、産地から市場へアスパラが立てて運ばれてくる流通の実態を見せたかったから・・・
元気の良い子どもたちばかりで、リアクションが返ってくるのがとっても嬉しかったです。

     蔵木11

ちょっと早口だったかな?
時間が早く終わりそうだったので、子どもたちが 劇で使った大根やじゃがいもの絵を 借りて話をつなぎました。 (代表の大根ネタも使っちゃいました、スミマセン


そのあと、保護者さんたちが考案した 「きのこ餃子」 「里芋チップス」 「季節野菜の梅肉あえ」 などを みんなで試食しました。
私が持って行ったJA西いわみの 黄色ミニトマト「アイコ」 も試食していただきました。

きのこ餃子 サトイモチップス
大根おかかあえ 大根梅肉あえ

     蔵木6

最後に、いろんな質問をいただきましたよ。

「じゃがいもの種ってあるんですか?」
「生で食べるとおいしい野菜は?」
「ゴーヤのイボイボはなんで?」
「見た目は、良くても中身は悪い野菜の見分け方は?」


など・・・

子どもたちの目線は とってもおもしろい疑問と好奇心で いっぱいなんだね
このきらきらした目に私は、新鮮な気持ちで いっぱいになりましたよ。
本当にありがとうございました。

     蔵木8




21:11  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

畜産フェアレポその①

2010.11.25 (Thu)

松江の 松本輝美です

23日の松江メッセでの 畜産フードフェア感想です

フード1

あの来場者が多い中、正直 あの人数で良くできたなぁと拍手です
本当にメンバー皆さんの助け合いのおかげです ありがとうございました。

ふーど2

最初は試食ばかりで 全然買って貰えず、大丈夫なのだろうか…
私の販売の仕方が悪いのでは…どうしよう (不安)

でもなんとか 野菜ケーキを完売させたい と言う思いがありました
試食を出しているうちに 徐々に足を止めて話を聞いて 買ってくれる方も多くなり
値段を下げることなく 完売までたどりつけました

いやぁホッとしましたよ

フード4

でも まさかの赤字 (ちょびっとね) とは 思いもよらず 販売の難しさを感じました。
それに 久しぶりに 野菜ソムリエのみなさんと 話をしたりできたのも嬉しかったですね
ありがとうございました


19:27  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

平田で野菜ソムリエ

2010.11.24 (Wed)

松江の西尾尚美です

「畜産フードフェア~第5回牛乳まつり」 に参加されたみなさん お疲れさまでしたヽ(^^)

私も 少しでもお手伝いできて 嬉しかったです。

なかなか皆さんにも 会えないので・・・。


あのあと、野菜ソムリエとして、平田のコミュニティーセンターに行って ケーキ教室をしてきました

紅玉でタルトタタンを作り、りんごの食べ比べをしました。

小学生対象だったので、賑やかな教室でしたよ


ケーキ教室の様子は、こちらからどうぞ ケーキハウス西尾 ブログ


 ちなみに 畜産フェアで販売した野菜ケーキは 西尾さんが作りました。

野菜ケーキ
   ほうれん草のパウンドケーキ
   にんじんのパウンドケーキ 
   ごぼうのショコラ 

大好評 完売御礼 申し上げます 


18:06  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

きたぁ!

2010.11.24 (Wed)

さなっちです。
待ってました! 野菜ソムリエプレミア便!
ぷれみあ

プレミア会員に登録すると、資格を取った後もこうやって野菜ソムリエ協会が 教材を送ってくれます。
今回は、こんなデカイ箱に・・・ネギ(もちろん土つきよ、3種類)とりんご(8個)
ありがとうございます

誰かお近くの方、食べ比べをしませんか?
それとも何か おいしいもの作る~?

16:03  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

しまね畜産フードフェア大盛況!

2010.11.23 (Tue)

今日、松江くにびきメッセで 「しまね畜産フードフェア ~第5回しまね牛乳まつり」 が開催されました。
来場者数 3,500人ですって さすが、松江

うしさん

野菜ソムリエコミュニティしまねメンバーたちもしっかり働きましたぁ

安来のおじさん

安来のおじさん の生歌が聞けて感動
おがっち にも会えたっ

集合
左から
さっちゃん、さなっち、みはるさん、ゆみさん、てーみさん です。 
後日、感想文をお願いしますね

061.jpg  きぬむすめ

立ちっぱなしで大変だったと思います。 忙しかったけど、楽しかったね~
お疲れさまでした~


21:24  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いよいよ明日

2010.11.22 (Mon)

いよいよ明日

畜産フェア 

11月23日(火・祝)に 松江くにびきメッセにて

「しまね畜産フードフェア ~第5回しまね牛乳まつり~」


                            が開催されます。

野菜ソムリエコミュニティしまねのメンバーが集結します

ぜひ遊びにいらしてくださいね

 


18:13  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ウチら石見のお国自慢シンポジウム

2010.11.19 (Fri)

11月19日(FRI)…久しぶりのマーキング!
有田です。


久しぶりに仕事とボランティアの合わさった公務…今日は浜田市へ

会場は、島根県立大学 講堂!

101119_132322.jpg

「ウチら石見のお国自慢シンポジウム」

主催は、石見ケーブルビジョン株式会社でした。

今井聖造社長と私は3年前に仕事で知り合い、それから今までずっと縁があってお付き合いをさせて頂いております。
とても、熱い方で、実直で、まっすぐな方だと私は感じております。

その、
石見ケーブルビジョン社がこれから力を入れる事業「他県への情報発信」のシンポジウムを今日は13時~17時まで傍聴参加をしてきました。

1部~3部に分けられており、1部は、あのRAILWAYSの映画監督 錦織良成氏の基調講演を 2部は、石見の観光情報発信プロジェクト事業報告を そして3部は、お国自慢プレゼンテーションを…

プレゼンター、コーディネーター等々すごいキャストであっと言う間の4時間でした!(会場少し寒さった~(笑))

錦織監督の講演を一言でまとめると、「これからはドンドン情報発信だ!」との事だったように思います。


101119_192859.jpg

これから、このコミュニティーとしても色々な場へ進出していきます!他県もしかり、メディアにも…

これからこの石見ケーブルビジョン社は6本の番組を制作していくそうです…そして、放送される場所や会社も徐々に増えていました(地図で説明がありました)外貨がこの島根にどんどんと落ちてくるように、私達、野菜ソムリエコミュニティーしまねとしても依頼があったらどんどん前に出て行かなくてはと思っています。

これからも活動へのご支援、ご協力を宜しくお願いします。


帰りは17時になりラッシュにつかまりノロノロ運転で帰りました…(笑)



 ARIGATO 



20:40  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

しまね畜産フードフェア

2010.11.17 (Wed)

お知らせです

11月23日(火・祝)に 松江くにびきメッセにて

「しまね畜産フードフェア ~第5回しまね牛乳まつり~」 が開催されます。

野菜ソムリエコミュニティしまねのメンバーが集結します

ぜひ遊びにいらしてください

畜産フェア

しまね和牛肉しゃぶしゃぶ&和牛大鍋 1000人分無料試食
先着500名様 こめたまごプレゼント
県産牛乳消費拡大PR アイスクリームづくり、バターづくり、チーズづくり実演試食など
ノギャル

野菜ソムリエコーナーでは、
メンバーの パティシエ 西尾さん (普段はお菓子作りの先生) 手作りの野菜ケーキ
(ほうれん草のパウンドケーキ・にんじんのパウンドケーキ・ごぼうのショコラ) を販売します。

他には、新鮮パプリカやドレッシング、スパイスの販売もします。

ぜひ 
      遊びにおいでモ~


 
18:28  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あ、明日ラジオでるけぇ!

2010.11.17 (Wed)

益田のさなっち (アラフォーならぬジャスフォー) です。

明日は BSS山陰ラジオ放送の日、 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 内、2時30分より

10分間程度、野菜ソムリエの楽しいワンポイントのお話しをするけぇ

予定では、白菜と椎茸のお話です 

ぜひ 聞いちゃんさい

周波数 1431 ね 


 
18:15  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

チカラ試し①

2010.11.14 (Sun)

まだ ジュニア野菜ソムリエの さなっちです。
今日、福岡に 行ってきました

      きれー
こんな暗い時間帯から・・・
山口県と福岡県の境・・・関門海峡 壇ノ浦パーキングにて・・・

だって 今日は、待ちに待った 野菜ソムリエのお受験の日だもーん

      ここだっ

ここ1週間というもの 試験当日に、なにかしら ハプニングが起こる悪夢を見続け・・・
やっと現実に ここに立つことが できました

      感動

会場では、藤掛先生からいただいた 「堀川ごぼう」 が展示されていて・・・
初めて触りました
      堀川ごぼう
ホント こうして見ると、木の根っこだね
      空洞

さて、ここ福岡会場では、30名の方が受験されてました。
1次試験の筆記試験 科目は、2時間で品目・生産・歴史と時事・マーケティング・ビジュアルマーチャンダイジングです。

テストの出来栄えは・・・ 聞かないでください
来月3日頃、合否が郵送されます。 合格だと 2次試験の問題付きです。

2次試験は、5分間の 青果物と健康科目「疫学について」のプレゼンテーション、3次試験(1月)は面接です。
ここまで達成すれば、緑色のスカーフになれます


まだまだ発展途上中~ 

ちなみに 2010年8月9日現在 全国で

シニア野菜ソムリエ      56名 紫スカーフ
野菜ソムリエ(中級)   1,041名 緑スカーフ
ジュニア野菜ソムリエ 30,126名 赤スカーフ   です。


今日受験された みなさま おつかれさまでした
今夜は ゆっくりおやすみなさい です



あっ それと帰りに美東パーキングエリアで買った 「美東ごぼうのコロッケ」 半分に割ると ゴボウの良い香りが・・・

      美東ごぼうコロッケ

回りが じゃがいもで、中身がゴボウなんだねぇ
ごちそうさまでした、美味しかったです

20:31  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新聞にも!

2010.11.12 (Fri)

昨日のニュース、見ましたよ!
島根県知事とランチ!

うんなんスパイス女子会「縁むすUNNAN」が今日の山陰中央新報にも載ってましたね~

山陰中央新報

みーちゃんと知事

山椒やトウガラシ入りにんにく、6種類の香辛料を使った薬膳鍋、だし巻き卵、おにぎりなど7品を用意して、「ピリ辛み」をセールスポイントに挙げてました。

ますますの活躍が楽しみですね!

 
18:46  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

今宵ニュースに!

2010.11.11 (Thu)

雲南市、長島美里 (みーちゃん) より お知らせです。

今日、うんなんスパイスプロジェクトの女子チームで 知事室を 訪問しました

そしてランチを ご一緒しました。

その様子が、今日 夕方6時15分からのテレポート山陰と スーパーニュースで 放送されます。

ご都合が合えば、ぜひご覧くださいね


うんなんスパイスプロジェクトって


女子飲み
  


16:21  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お米って大切だよね!

2010.11.10 (Wed)

農業関係の高校に 通っている娘が 持って帰って ちまちまやってた宿題・・・
(田植え (田んぼの中でこけたり ) 、草取り(猛暑の中 )、稲刈り (もちろん手で・・・足も切ったり) して育てた大切な お米です。)

1株の稲に 何粒の籾がついているか 数えるの・・・
マジ? 気が 遠くなるんですけど・・・
     
もみ

こういうの嫌いじゃないから 私もお手伝い・・・
数をかぞえてるから、おしゃべりもできない・・・ただひたすらぶつぶつ・・・無言・・・

いちおう、ボロい籾も数えるらしい・・・結構ボロイの多いんだな・・・

     数え中
                    
     数えたっ!
できたぁ
20粒ずつまとめて、のこり8粒 = 1728粒あったよ
あ、あと 2 株まだあったわ・・・



「茶碗一杯のご飯 は、お米 何粒分だと思いますか

って 昨年8月頃 食改さんの親子料理教室で クイズがあったけど・・・
たしか、稲の苗を3株植えると、茶碗一杯のご飯がいただけるって~。

茶碗一杯 (200g) は 約3300粒 くらいだよね。
米一粒は、植えると 1000~2000粒に 増えるそうです。
だから、お米を 粗末にしちゃいかん っていうんだよね


そしてこの後、無事に籾をかぞえ終わり、模造紙にまとめて、数日後の文化祭に 無事展示できましたとさ

     文化祭
     おつかれ~

10:25  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジュニア野菜ソムリエ 通信制

2010.11.08 (Mon)

11月6日(土)に ジュニア野菜ソムリエコース 通信制 松江1期
(DVD学習 + 1日スクーリング) が 会場 学校法人松江調理製菓製パンカレッジ
で 開講されました。


松江の西尾さん ブログ・ケーキハウス西尾 ) が お手伝いに行ってきました。

岡山から 2人講義の先生と、野菜ソムリエコミュニティ山口代表の柳井さんが いらしてました

食べ比べは、パプリカ、じゃがいも、柿、りんごでした、それぞれ3種類ずつでした。

午前と午後の講義と、あとはDVDで勉強だそうです

受講者は4名でした


DVD講習  ベジフル入門
DVD講習  サイエンス①
DVD講習  サイエンス②
DVD講習  ベジフルクッカリー

11/ 6 土  10:30~12:30  ガイダンス・ベジフルコミュニケーション
11/ 6 土  13:30~15:30  ベジフル入門 野菜編
11/ 6 土  15:45~18:00  ベジフル入門 果物編・ガイダンス
11/ 27 土  14:00~16:15  修了試験

受講された皆さん、修了試験がんばってくださいね
 


16:43  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

安田小学校その後

2010.11.05 (Fri)

益田市 吉田仁美です

先日、安田小学校へ講師として行きましたが、その時に授業をさせていただいた2年生の生徒達からお便りが来ました。
お礼の言葉と感想、質問と、野菜の絵もたくさんかいてあり、盛りだくさんの内容でした。

以下抜粋です

「ぼくたち安田っ子に色々なことを教えてくださってありがとうございます。
きせつのこと、からだのこと、色々な野さいをだしてくださって
ほんとうにかんしゃしています。ありがとうございました。」

「ぼくのゆめはきゅう食の先生だから野さいのことがよくわかり、よかったです。」

「きらいな野さいもえいようがあるからたべてみたいです。」

「またきてほしいです。」

その日の給食では「パプリカが入ってるね~」「玉ねぎもある」なんて早速会話に出ていたようで、全員が完食だったそうです。

そんな話を聞くと嬉しいですね♪ 
きちんと授業を聞いてくれてたって分かりますし、また来てほしいなんて感激です
みんなと出会えて、お話しさせて頂けてよかったです(*^_^*)
ありがとうございます

      野菜ソムリエ!?

いくつか質問も書いてあったのですが、それは直接生徒たちに答えようと思います

ちなみに一つだけ、授業でサツマイモの話をしたのですが、その際に日光に当てると甘くなりますよ、という事をお話ししました。
なぜ という質問がきていました。

サツマイモにはβアミラーゼという酵素がありますが、それが加熱されることによって甘み成分を作ります。
食べる時も低温でゆっくりじっくり加熱することによって甘くなりますよ。
さらに水分が多いと甘みを感じにくいので水気を飛ばすという意味でも日光に当てるのは効果的ですし、保存も利くようになります。

ちなみにジャガイモは日光に当てると緑色に変色し、発芽しやすくなります。
この緑色や芽にはソラニンという毒があり、食べすぎると吐き気やめまい等の症状が起きますので食べるときには取り除いてくださいね。
リンゴと一緒に保存することでリンゴのエチレンガスの作用でジャガイモの成長が抑えられますよ。


野菜パワー  お手紙

17:45  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

浜田市立第四中学校

2010.11.03 (Wed)

11.2(TUE)…

有田です
今日は、浜田市立第四中学校にお邪魔しました…
IMG_0627.jpg
周布の交差点から弥栄方面に、約3キロ…

私の実家、鹿足郡吉賀町に大変よく似た光景! 第四中学校に到着!
全校生徒63名と 四中と美川小の保護者様と教職員様、総勢110名が 体育館に集まり講演開始!
IMG_0640.jpg

14時30分~16時まで…(私はあっという間でしたが、面白くなかったのかな~ 居眠りの子や保護者が居たのは残念でした(T_T))
IMG_0645.jpg 
中学生対象の講演は久しぶりで、結構反抗期の子も居るだろうと構えて行ったのですが、やはりあの大根クイズで流れは一挙に私の方へ(笑)

今日は、ミラクルが起きました!!

正解の絵を選んだ方が なんと0人!!(おいおい 大根くらい知っとるわ!なめるな!と 言ってた子は どこじゃ~い)

このクイズから僕が言いたいのは… 「野菜や果物にもっと興味を持って~m(__)m」 と言うことです。 

IMG_0656.jpg

今日出会った生徒の中で 野菜が全く食べれないという子がいるそうなので、是非とも これからも気にしていこうと思います!

講演内容を今までと少し変えて、中学生レベルまであげ、流通や価格のつくまでや 即使える野菜・果物の選び方や食べ方、保存方法も少し多めの内容で 話をさせてもらいました。

「知らないで食べるから知って食べる」 に是非、食スタイルを変えていって欲しいです!


質問も1名あり、小松菜を使ったジュースレシピを提案してあげました。(上手く作ってくれたらいいな~)

できたら、色々レシピを案内してあげたかったんですが…残念(T_T)
IMG_0643.jpg

今日すごく思ったことがあります…


私は、流通(青果市場)に携わる事ができて この話が出来るようになりました。

農家の声や販売店の声、そして市場の声…

ほんとに この野菜ソムリエの資格を取らせて頂いた 益田青果株式会社 森谷社長には 感謝しています。


今日は、ミラクルありの 感謝の気持ちありの、すごく私にとって 思い出に残る講演でした。



 ARIGATO 



08:14  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大阪の直売所へ

2010.11.02 (Tue)

11.1(MON)…

有田です

朝・晩だけかと 思っていましたが、日中もとても 寒くなりました…
ウインタースポーツ が 好きな私は 冬は大好きなんですが、通勤時の雪道は きらいです
大阪に直売所を作る為、大阪の行き来が多くなるので スタッドレスタイヤは イイのを買わないと~(笑)


さて… そんな寒い今日、農業部門に参入して もう10年以上になる益田の とある建設会社が 実験的にではあるのですが 「さつまいも」 を栽培しています。
情報が入ったら、すぐに動かないとイヤな性格なもので~ (笑)
早速、アポをとり 地元の青果卸の社長と視察に…

大阪に 直売所を作ったらどんどん益田の生産者の青果物を 発送していく…

この建設会社社長は 大変 先見の目がある方で、私達の今回の直売所プロジェクトに 前向きな方です。

早速、圃場へ…
(初めて レクサスハイブリッドに乗車! スゴイ!!)

101101_130950.jpg

圃場に着くと 目に入ったのが…

ショベルカー(ユンボー)です!!!

さすが建設会社です!!

101101_131109.jpg

これなら、収穫作業は早いでしょうが、商品に傷をつけないように 慎重に慎重に…
(スーツ姿で 運転は社長自ら)

綺麗に育っていました。 実験的に作っておられましたが、規模がでかい これで実験 と思いました。

101101_131231.jpg

大阪から早速 1トン以上の注文が入っています(*^_^*)

なんとか 形ある流通形態を作り、益田近郊の物がどんどん売れていき また町のPR活動に繋がればと 頑張っています

今日も色々な方と出会うことが出来ました。



 ARIGATO 




17:36  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

仁多郡学校保健研究協議会♪

2010.11.01 (Mon)

益田市 吉田仁美(さとみ)です。

急に寒くなりましたね。 皆様 体調を崩されたりしていませんか

10月28日(木曜日)、仁多郡学校保健研究協議会へ 講師として出席してきました。
仁多郡まで 益田市から 片道約4時間。
長い道のりを進んでいくと 気温は10度  すでに冬の気温ですよね。
(前日はなんと 5度だったそうです )

 
       仁多カルチャープラザ

私の講演は15時からだったのですが、その前には「保・幼・小・中が連携して取り組む基本的生活習慣」の研究発表があり意見交換が活発に行われていました。

会場  資料

頂いた資料によると、保健室からみた子供の健康課題や各組織  (家庭・地域・学校等)  の連携の重要さなどを意見交換、協議として行われたようです。
参加されていたのは 主に校長先生方や教職員。 そして食生活改善委員の方、PTAや主婦の方、総勢50数名。

私の演題は「野菜・果物の魅力」ということでお話しさせていただきました
野菜と果物の旬、その旬の野菜や果物が身体とどうつながっているのか、どう影響しているのかなどお伝えしてきました。

「春の野菜はなにがあるでしょう  などとクイズを取り入れながらの講義をさせていただきました。

実は… 予定時間より早めに終わってしまい、私の早口の悪い癖がでたと 反省してしまいましたが、帰りの道中、車内で 振り返ってみると 話すつもりだったことの2割くらい 飛ばして話していないことに気付きました。
それじゃけ~ 早く終わるわけだ(@_@;) と納得。  なぜその場で気がつかないんだと 悔やみましたが、遅いですね。
申し訳なかったです。 緊張しすぎです、私…(^_^;


講師に呼んでいただいた 亀嵩小学校の校長先生は 以前から島根県内で食育活動に携わっており、今回の野菜と果物の話も 大変興味を持っていただき 楽しみにして頂いていました。
「知らないこともあって、参考になりました。」  と喜んでいただきました。

先生の柔らかい笑顔で私は緊張をだいぶほぐしていただきましたよ。
ありがとうございました


     銘菓 まどか

帰りは「子供達に。」 と奥出雲銘菓を頂きました。
子供達と子守を頼んだ両親より、サッパリして美味しかったと好評でした。
ごちそうさまでした(^-^)


      ロロン

そうそう、野菜ソムリエとベジフルビューティの違いということで、カボチャの 「ロロン」 を持って行って説明しました。
たまたま前日に スーパーで見掛けたので購入し、持って行ってみました

カボチャの種類や見分け方、保存法、カボチャは美肌にどういいのかなどなど…。
ほぉ~!って声があがってたのは、分かりやすかったって受け取りましたよ(^-^)v

「ロロン」 はまた調理して レポしますのでお楽しみに♪

皆様、当日は色々お世話になりました。  良い経験をありがとうございました。
また 詳細な地図を頂き、到着までご心配頂きました K先生、ありがとうございます




01:47  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
