11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2010年もあとわずか

2010.12.30 (Thu)

西日本では、大荒れの年越しになりそうですね

今年も あと残りわずかとなりました。

      おこたにみかん

この 「野菜ソムリエコミュニティしまね」 ブログに 訪問してくれたみなさま ホントに今年1年 ありがとうございました。 

どうぞ 良いお年をお迎えくださいね



18:07  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

JA女子大学

2010.12.28 (Tue)

さなっちです 今日は 雷も鳴って スゴイ荒れ模様でしたね

さて、そんな悪天候にも負けず、JA西いわみ主催の 第7回女子大学カリキュラムで 「お正月のおもてなし料理」 の調理実習を 益田駅前EAGAで行いました。

     女子大4

この女子大学って言うのは、(だぁれ? 目が輝いてる奴は・・・)、JAが募集した30~50歳代くらいの方たちを対象に 2年の間、いろんな活動をしているんですって、着付け教室や体操、調理などなど、この次は 「六日市で味噌作り」 って言われてましたね。
今日は、託児所も設けていて 若いお母さんも安心して活動できる、そんな頼もしいJA主催の料理教室でした。

     女子大3

     女子大2

本日のメニューは、家の光1月号からも何品かチョイスしました

きのこと小松菜のペペロンチーノ
チキンのトマト煮込み
鯛のカルパッチョ
洋風とろろポタージュ
豆乳と米粉のカスタード 黒蜜がけ

以上、5品です。


    女子大6

          今日の反省点。。。
           豆乳カスタードが 固まらなかった・・・
           カルパッチョの味が イマイチだった・・・


3月の料理教室は、がんばります。
今日の質問は 「大量にもらった 高菜をどう食べるか?」 でした。

何人かの方は、野菜ソムリエの資格に 大変興味があり、ぜひ取得したい との嬉しい意見もありました。
「知らないで食べる」 から 「知って食べる」 へ
ぜひ挑戦してください  心から応援しています



17:36  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

満月聖護院

2010.12.26 (Sun)

寒い日が続きます。 皆さんの地域では 積雪は大丈夫ですか?

さて、突然ですが ベジフル問題です。

大根とかぶの見分け方って どんなところに注目しますか?
長さ? 香り? 手触り??

この前 さなっちもラジオで 話題にしてましたが、答えは・・・
かぶは 肌がつるつるなんですね。
大根は、ひげ根や ひげ跡のくぼみが 多いのです。

こちらの写真を ご覧ください。
どっちが大根??  よ~く見てね!
大根&大根


どっちも 大根ですよ。 品種は、満月聖護院 (丸いの) と冬自慢 (長いの) です。
すごい ひげ根で ざらざらでしょ!?
大根10

つるつるの部分は、胚軸といって 葉っぱの下 5センチくらいのところです。
胚軸だけが 太っているのが かぶで(だからつるつるなんだ)、大根は その下の根っこも 太っているんですね。




22:08  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマスディナーワイン会

2010.12.24 (Fri)

ジュニア野菜ソムリエ 藤井 (津和野町) がレポします

12月20日 (月) に毎月恒例のワインの会が 津和野町のポンム・スフレで おこなわれました。

101220_204429.jpg

今回の食材提案者は 浜田市の中本慶子さんです。

提案食材は… 蓮根・ほうれん草・カブ・白菜・春菊・みかんとなります。
ポンム12205

今夜は 一足早いクリスマスディナーで 「小久江次郎シェフ&ランコントレの晩餐」 をもとに一晩限りのスペシャルメニューでした。

ポンム12201
・アミューズ
 ハモンセラーノ(骨付き生ハム)

ポンム12202
・前菜
 松葉蟹のガトウ仕立て わさびマヨネーズ

101220_195635.jpg
・スープ
 車海老のスープ ココナッツとカレーと春菊の香り

101220_202230.jpg
・魚料理
 バライカの軽い煮込み ゲソミンチの白菜包み添え

101220_210609.jpg
・肉料理
 津和野和牛ロース肉のポワレとホホ肉のパルマンチェに季節野菜 (蓮根.かぶ.ほうれん草.人参) を添えてきのこソース

101220_215159.jpg
・デザート
 抹茶風味のレアーチーズムースにバニラのアイスクリームフルーツ添え (ブルーベリー.いちご.ミカン.洋梨)

と、もりだくさんの クリスマスバージョンとなっていました


ポンム12204

ベジタブルビューティーの吉田さんは、お酒の適量について、話をされました。
お酒に強い、弱い、男女で差はありまが、成人男性で 60kgの体重の方の場合、ビール大瓶2本、お酒は2合が適量だそ~ですよ。
 年末年始、適量を考えながら飲んでみてはいかがでしょうか

101220_200646.jpg
さて…私、新米 藤井は、提案食材の中から蓮根を選び、チラリと恥ずかしながら お客様にお話をさせていただきました。
蓮根は ビタミンCがなんとミカンの1.5倍あります。 蓮根はデンプン質に守られているので、加熱してもビタミンCが失われにくくなっている事。 蓮根を食べるのは、日本と中国が主な事など…
もっともっと勉強せねばです
すみません

2回目の参加でしたが、目でも楽しめ、舌でも楽しめ充実した会でした

ポンム12203

いつも美味しい料理をありがとうございます

101220_204515.jpg

赤松シェフ ごちそうさまでした



06:09  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビューティオフィシャルブログ

2010.12.21 (Tue)

お知らせです。

出雲市 くみ~るが、今月23日更新の ビューティーオフィシャルブログを 担当しています。

テーマは ”インナービューティー&エクササイズ” です。

よろしければ、ご覧ください


野菜と果物で美しく



16:46  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

NOSAI

2010.12.20 (Mon)

NOSAI・ ささえ(2か月に1回発行) に 代表の写真 ちっさく載ってましたね。
おおごっそうコンテスト(益田商工会議所青年部主催・野菜ソムリエ、有田も審査員をしました)の時の写真ですね?

DVC00156.jpg

DVC00155.jpg

中にパプリカ農家 豊田さんのインタビューも載ってました



16:13  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜ソムリエ2次試験

2010.12.19 (Sun)

益田青果のさなっちです

今日、福岡会場で 午後1番に 野菜ソムリエ2次試験を 受験してきました。
疫学1

すっっっげー 緊張した~
昼ごはんも喉を通らないくらい・・・やばい・・・

頭真っ白になっての沈黙は 避けたいと思い、資料に時々 目を落としながらの 5分間のプレゼンテーションでした。

5分30秒くらいで終わったかな? 終わった後の 2人の試験官の評価は
「話し方は、聞きやすかったけど、疫学研究の説明がもっと欲しい」
「全体的に 話す順番などに まとまりがなかった・・・」
みたいなことを言われました・・・。

はぁ~
すごい脱力感です・・・
枯れ葉
次の風で 吹き飛ばされる木の葉のようだ・・・(詩人っ??)

合格発表は、来月の6日発送・・・。

この気持ちの へこみ具合も 自分が成長するためには 必要な時間なんだよな・・・
まだまだ自分に足りなかったもの・・・文章の組み立てから勉強し直します。
恐るべし、緑スカーフまでの道・・・。

ちなみに、今日は、松山の青果市場の方も 受験されてました。
その他、2人の受験生さんと 会いました。
今日、全国で 2次試験を受験された皆さん、otukare~










20:55  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「元氣いわみ隊」

2010.12.16 (Thu)

有田です。

15日の読売新聞に、13日の会合の様子が載ってましたね。

読売2

これは、以前から活動を展開中である 「元氣いわみ隊」 (いわみ農援隊) が大手百貨店 高島屋の歳末商戦に自慢の野菜を出荷します。
年末に特設コーナーを設けてもらい、ワサビ、パプリカなどを展示即売する予定です。

消費者の安心・安全志向を受け、高島屋の要望により、タケヨシグループの仮山常務が益田圏域の若手農家に打診し、合致しました。

読売1

「石見の自然環境は大阪から見れば得がたい財産・・・1次産業の活性化が不可欠」

ありがたいお言葉ですね!
若手農家の熱いパワーで どんどん攻めていきたいなと思いました。



20:34  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

かぶら蒸し

2010.12.16 (Thu)

さなっちです。

今日の BSS山陰放送ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 内コーナー 2時半より (だいたい10分間の予定) 「野菜ソムリエのお話」 で みかんとかぶのお話を しました。

おいしいみかんの見分け方や大根とかぶの違い、おいしい 「かぶら蒸し」 の作り方を説明してたら、
最長記録14分くらいかかってしまった。

来月の22日(土)「アグリミーティングin島根2011」 松江くにびきメッセで司会をされる べるをさんに会える!!
今から 楽しみです!







20:17  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「農」と「モノづくり」の中山間地域

2010.12.15 (Wed)

有田です 

今年、3月3日に開催した、「食楽フェスティバル ~益田ブランドを食べる会~

このイベントは、益田産品を市民が投票し 上位商品に 「益田ブランド」 として認定し、販路拡大を図る活動を進めています。

その代表世話人と、野菜ソムリエコミュニティしまね (代表 有田) としまねリトルシェフ (代表 赤松シェフ) とが タッグを組み 開催されました。

地域の生産者と消費者が交流する場へと 発展していった結果のイベントとなりました。


その時、お客さんの中に、一橋大学大学院 商学研究科の 関満博教授の 御一行様…

記事にしたいとの事…

「是非お願いします m(__)m」 僕は 二つ返事でした…


     101215_164122.jpg

     101215_164204.jpg

     101215_164222.jpg

そして… とうとう出版され、本を読まれた方から、「読んだよ!! すごいね~!!」

僕らがやってきている微力ではありますが 食に対する活動! 評価されつつあるんだな~ と嬉しかったです。

今日は 気分良い一日でした! (雪で寒かったけど 心は暖かかったです!)





 ARIGATO 


<参考>

「農」と「モノづくり」の中山間地域
~島根県高津川流域の「暮らし」と「産業」~
著者 関満博氏・松永桂子氏
定価 6000円



20:33  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日原山村開発センター

2010.12.13 (Mon)

12.13 mon 10時~ 日原山村開発センターにて 津和野町消費者問題研究協議会様と日原公民館様の主催で、食の安全講座が開催されました
久しぶりの鹿足郡内での食育…僕のホーム!なんだか良かったです
     101213_093044_ed.jpg

今日も、豊田園芸場の豊田浩さんとのコラボで講師をしてきました

10時前に会場入りし、準備をしたり…なんと言っても驚いたのは!プロジェクターではなく、50インチのプラズマテレビに映し出す方式を取られており、いつも画像の荒い写真ばかりを来場者に見てもらっていたのですが、今日はとても鮮明な野菜画像を見て頂く事ができ、本当に良かったです!!
     IMG_0836.jpg

最初に、耳のくすぐったくなる様な講師紹介を受け、僕から50分話をさせて頂きました。
今日は、先日コミュニティーメンバーに入会して頂いた藤井さんも来場されており僕はまた緊張も増して話させて頂きましたが、やっぱり恒例の「大根クイズ」はまだまだ健在
盛り上がりましたし、一挙に肩の力が抜け、来場者と講師の関係も良くなるんですよね~これは、ホントどこに行っても感じます
ですが!今日は!大先輩の女性陣が大半!!僕もビビりました(笑)正解者が多い!さすがでした!やっぱり○○○○○だな~!と…(笑)

     IMG_0840.jpg

来場者は、女性の方が多かったので、野菜・果物の正しい選び方や保存の仕方、食べ方、調理の仕方などを話させて頂きました。

「うんうん!」「へぇ~!」「そりゃ~ちがうろ~」等など色々話の間に感想が入り、とっても良かった食の講座だったです。
     IMG_0846.jpg

そしてそして、今日は、ランチミーティング企画もあり、豊田さんの育てた野菜をふんだんに使用したランチ!!
     IMG_0849.jpg

ALL地産地消ランチです。パプリカもホウレンソウもトウモロコシも…(サニーレタスは公民館スタッフさんの自家栽培品)
ドレッシングもあのパプリカ入りの「主役の座」!
注文したいと言う声がたくさん出てましたよ。
     IMG_0853.jpg

お茶は、コミュニティーしまね副代表 長島さん一押しの 「出雲の山椒のお茶」 を皆さんでいただきました。

「山椒の香りがして、すごくイイね~!」
「どこに売ってるの?」
「山椒をお茶にか~!考えたこともなかったな~」
「味がマイルドで飲みやすい!!」

     IMG_0861.jpg

等など、色々と意見がでました。今度、イベントで販売の時は、試飲をすると良いのかな~と感じました

今日は方言も同じ場所での活動でした。

もっともっと西部の食育活動も盛り上げたいと思いながら会場をあとにしました…



 ARIGATO 
19:51  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

告知

2010.12.10 (Fri)

お知らせです

12月13日 (月曜日) 10時から12時半まで 鹿足郡津和野町 日原山村開発センターで
野菜ソムリエの 「楽しく知ろう! 野菜と果物の美味しさ」 講話があります。

     101210_110442.jpg

いつもの名コンビ、野菜ソムリエコミュニティしまね代表 有田さんと
パプリカ生産者 豊田さんとのコラボです。

季節の新鮮野菜サラダを 試食しながらの おしゃべりサロンタイムも あるそうです。
楽しみですね~


 
21:11  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

益田東高等学校

2010.12.08 (Wed)

益田のさなっち (斉藤) です
今日は とっても風が冷たいです。
そんな中、私の母校である益田東高等学校で 普通科 福祉選択者2年生9人の生徒さんたちと 調理実習をしてきました

東高4  東高3
ぶち なつかしい校舎・・・

東高9
野菜の基礎知識として、日本の野菜生産量ベスト10クイズや それぞれの野菜に合った保存の仕方などを お話ししました。

東高10  東高7

東高8
思ったより、結構 手先が器用な子たちでした・・・

東高2

メニューは、レンコン入りつくね、人参・白菜酢の物、ゴボウのスープです。
東高1

東高5
とってもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした

高校生を対象にした野菜ソムリエ活動は 初めてでドキドキしましたが、ノリの良い子たちばかりで 楽しくお話しでき、調理ができました。
ひとつ反省点が・・・
レシピに 強火とか、中火って 書かなかったので、生徒さんたちは とまどってたようでした。
ごめんね~  もっと細かく 書かないといけないなぁ

先生方、今日は大変 お世話になり ありがとうございました。

益田東高等学校HP です 



18:30  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

鳥インフルエンザ視察

2010.12.07 (Tue)

有田です。

先日、大ニュースになった安来市での 鳥インフルエンザ!

僕は、仕事上、この現場に行くことになり… 感染予防の服や道具、色々な物を準備して出発!

IMG_0714.jpg

野鳥から このウイルスがうつったとみられ、環境省の樋高環境大臣政務官にも 同行… (すごい数のマスコミ!!)

12時~15時半までの バタバタな視察ではありましたが、鳥インフルの現場や詳細を 知る事ができました。

IMG_0715.jpg

IMG_0721.jpg

僕は野菜ソムリエで、実際には 関係ないのかもしれないが、同じ口にする物… とても興味がありました。

「野菜や果物で もしこんな問題が起こったらどうなんだろう??」

「残留農薬問題の時から 食の安全が言われてきたもんな~!」

と、同行しながら 置き換えて感じ、考えていました…。

IMG_0730.jpg

IMG_0729.jpg

国としての対策が、遅いか早いか… 賛否両論ですが、まずは、現場の状況把握や 問題点の確認をきちんとした上で 国として動かなくてはいけない。 (この仕事に携わり 学んだ。)

全部地方に丸投げではないのですが、やはり現場から 正しい情報が上がり、的確に判断しなければいけないので、そう思うと、この終息までの期間は 短かったのではと思いました。


当日、米子空港まで行き4時間… そして視察4時間弱、また米子空港から自宅まで4時間… 長い長い道のりでした。

でも、野菜や果物だけでなく 鳥や卵の生産者の気持も深く考えさせられた一日でした…

 ARIGTO 


01:21  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

藤井野菜ソムリエ

2010.12.06 (Mon)

念願のジュニア野菜ソムリエの資格を取得した、津和野町在中の藤井泰余です

地方によって色々な野菜があったりする発見も楽しいです

      huzii4にんで

私は、縁あって愛知県から津和野へ来ました。

初めにビックリしたのは、長ナスです
愛知県でも私の住んでいた三河地方では、中長なすが主流で、長ナスを見たのは初めてでした。
収穫が遅くなり中長ナスが伸びてしまい長くなってしまったのだと思っていました。^_^;

きゅうりもここには、青太きゅうり(浅漬け,なます用?!)があります、これも大きくなりすぎてしまったものだと思っていました。

先日、ポンム・スフレさんでの11月ワインの会もとても勉強になりました。
何度も食事で来店していたお店なのですが…
野菜がプロの手でこんなに変わるのかと料理に対しての見方も変わりました。
里芋がホワイトソースとあんなに相性が良いとは思いませんでした。家でも試してみたい一品でした。

まだまた知らないことだらけの初心者マークですが… どうぞよろしくお願いします


 
01:55  |  メンバー紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜ソムリエ1次試験結果

2010.12.05 (Sun)

さなっちです。
日本野菜ソムリエ協会から 簡易書留がきたぁー

中身は、11月14日に 福岡会場で受験した 「野菜ソムリエ 1次試験結果」 です。


DVC00148.jpg

この下欄には、それぞれの科目の点数が・・・
そして、2枚目には 誤解答が多かった問題についての模範回答や 全体からみた総評がついてました。

ぶち 嬉しいです
リサちゃん くみ~る あかねちゃん 鳥取の長島さん
 
私、がんばったよぉ~

次の2次試験は、12月19日です。
5分間のプレゼンを試験官の前で行います。
いまから、集中して やれるだけのことはやります。
「夢は実現する」・・・私の夢は、まだよくわからないけど、やりたいことを 実現していきます。
いままでの いろんな方との出会いと、影響しあえた皆さんに 感謝です



注: この試験経緯と文章について、私は決して自慢したいわけではありませんのであしからず。
ご気分を悪くしないでくださいね。
ただ、中級ソムリエは 雲の上の話じゃないってことを伝えたいのです。
2次試験は、1度で合格っていうのは、なかなか難しいと聞いてます。
気を引き締めて頑張りますので見守っててください。 さなっちより




18:48  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

何の葉っぱかな?

2010.12.03 (Fri)

職場から 遠くに見えていたハウス
この中にある木が 紅葉の時期を迎えていて、遠目に見ても すっごくキレイなんよ・・・

思わず、カメラを片手に お邪魔してみました。
葉っぱ1

葉2
何の葉っぱか もうわかったかな

そう、ぶどうの木です
葉3
作業をしていたおじさんが、手を止めてお話ししてくれました。

葉4
真っ赤に染まってるのは、赤嶺の葉っぱです。赤い色素があるからなんだって
それもハウスの外側に近いところらへんが、寒い風が当たるので真っ赤になるそうです。
ハウスの内側は、黄色い葉っぱ。

葉5
これは、マスカット赤くならずに黄色になるのです。


葉6

葉7
風が強いので、だいぶ落ち葉が・・・

葉8

突然のアポなし訪問でも いろいろ説明していただいて ホントありがとうございます。
いけばなにと 葉っぱを切っていただきました。
2、3日しか持ちませんが、今年は紅葉狩りに行けなかったので とっても嬉しかったです
これから寒い時期は、肥料(菜種かす)をまき、耕し、1月まで枝の剪定をされるそうです。
それから、ハウスの周りをビニールで囲い、ハウス内の気温を上げると、新しい芽が伸びて、4月末には花ざかりに~
来年また、おいしいぶどうを楽しみにしてます。
今年はご苦労様でした


葉っぱ9


 
18:18  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
