
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今月のワイン会

2011.01.31 (Mon)

1月31日、今日 ホントなら 津和野 イタリアンレストラン ポンムスフレで 毎月恒例の
野菜ソムリエとのコラボ ワイン会がある予定だったのですが、赤松シェフが 指を手術・入院のために 今回は 残念ながら中止になりました。

赤松さん大丈夫かなぁ・・・
早く良くなりますように。。。

ポンムスフレ HP




19:41  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

島根ふるさとフェア

2011.01.30 (Sun)

藤井泰余 (やすよ・津和野) です

広島で22・23日に行われた島根ふるさとフェアへ 行って来ました。

     img147.jpg

今年は14回目、お天気 にも恵まれ 来場者数は 2日間で16万9千人でした。
昨年は過去最高の18万6千人を記録してます。
(昨年も行きましたが 私自身、今年の方が多く感じたのですが…)

会場は 広島県立総合体育館で島根と広島の交流の拡大を目指して 毎年行われているそうですよ(^-^いいことですね~。
 私は…仕事で行くので、ゆっくりイベントや屋台を見たことがないんですが…
(T_T) いつか、しっかりゆっくり見て、食べてみたいです。


     ひろしま11

館内の特産品コーナーは 県内の飲食店や自治体が76ブース、乾物・干物・お菓子・米・乳製品・地酒…いっぱありますので楽しいですよ。
屋外の屋台コーナーは 約60店出店していたそうです。そば・ラーメン・串焼き・焼き餅・蟹汁・揚げ物…とにかく本当に楽しいです

     ひろしま12

ブースでは、メンバーのたばちゃんが野菜を使った加工品を販売・PRしていましたよ。
(画像が無くてすみません)

あと、屋外では、同じくメンバーの土井小百合さんが松江おでん をPRしていました。
(こちらも画像が無くてすみません)

ちなみに私は、津和野のブースで山菜を販売・PRしていました
来年の15回目が 盛大に行われる事を期待しています。
来年も行くぞ~ お~


14:36  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

中国電力料理教室

2011.01.29 (Sat)

浜田市 ジュニア野菜ソムリエ&管理栄養士の 近藤早苗 (sanasana) さんが
中国電力 浜田営業所さんの料理教室を 2月2日 (水曜日) に 催されるそうです。

テーマは    『体が温まる野菜料理』  ということで

メニューは

 〔小松菜ときのこの長芋ソース焼き〕
〔冬野菜のサラダ〕
〔カブのポタージュ〕
〔チキンソテー・マスタードソース 野菜添え〕
〔イチゴソースのパンナコッタ〕
  です。

定員15名で、すでに定員に達したと聞いております。
野菜たっぷりですね、とっても楽しみです 


17:18  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

金築ジュニア野菜ソムリエ

2011.01.27 (Thu)

こんにちは

新メンバーとして仲間入りした金築(かねつき) 順子といいます^^
32才、おうし座です。。 7才年上の夫と、2人の子供の4人家族です。

これまでアロマセラピー、インテリアコーディネート...と興味のある分野はいろいろ勉強してきました
以前から野菜ソムリエにも興味があったのですが、子供を産んでから「食」について学んでみたい!
という気持がぐっ!!と強くなり、 この度、一発発起しました^^;

先日の「アグリミーティング2011」で、初めてメンバーの皆さんにお会いし、
素敵な方たちとの新しい出会いが、今とても嬉しく、新鮮です。

実は背中を押して下さった長島さんとは「えっ!」と驚くようなサプライズなご縁もあったり...^^
イベントは足元の悪い中、たくさんの来場者でした。
初めてのイベントのお手伝いで少しドキドキッしていましたが、大失敗することなく無事終了。笑
ありがとうございました。

今の時期、子供のクラスでは風邪のお友達が多く、先日ついに学級閉鎖になってしまいましたが、わが子は何とか元気です。

それもこれも、たくさんの野菜を使った毎日の食事の賜物では?と夫に言ってもらい、一人ニヤついております。はい...笑
(でも...元気な子供を相手に引きこもりの日々は...つらいです~^^;)
そんな引きこもりの日々、子供たちのおやつタイムには果物をせっせと摂らせ(写真はいちごのクレームダンジュ添え)と
お昼は野菜たっぷりキーマーカレーを作ってみました。

110126_153327.jpg 110126_171754.jpg

野菜ソムリエをとってから、実際周りの友達から食について教えて!とかアドバイスしてねっ!と言ってもらうことも出てきたのですが、
名前が独り歩きしないように、これからが勉強の日々だと思っています
野菜や果物の持つ力、パワーを、これからたくさんの人に伝えていけたらいいなぁと思っています。

まずは、自分と家族が心も体も健康体であること が目標です。
未熟者ではありますが、どうぞ、これからよろしくお願いします^^


17:06  |  メンバー紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あゆみの里で野菜切りぃ

2011.01.25 (Tue)

さなっちです (今、漢字変換を押したら、「さ菜っち」ってでた! これカワイーかも

今日、益田市内 あゆみの里で 野菜ソムリエのお話をしました。

あゆみ12

聴覚障害者さんとスタッフさん(手話・筆記通訳さん) 合わせて 十数名を対象にして、野菜の保存の仕方など、実際に 大根や白菜、キャベツなどを使って お話をすすめました。

始めに、「自分の紹介だけは、手話でお願いします! いつもそうしてるんです!」 って頼まれて・・・
ぶち緊張しましたよ
でも、なんとかできました よかったぁ~

あゆみ11

皆さん真剣に話を聞いてくれて、とっても嬉しかったです。
久々に達成感を味わいました! 

また、参加者みなさんの豊かな表情や身振り手振りなど・・・自分の考えを伝えることってすばらしいなぁ! 
声だけに頼ってた自分が恥ずかしいです・・・(写真を見たらわかるでしょ? 手が固まってるワタシ・・・)
とても素敵な出会いができて感動しましたよ。

次回は、大畑栄養士さんを講師に 「ふわふわオムレツ」 の調理実習をされるそうですよ。
楽しみですね。


 





16:50  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アグリミーティングレポ

2011.01.22 (Sat)

今日、 「アグリミーティング2011」 が 松江くにびきメッセで催されました。

これは、全国農業協同組合連合会 島根県本部が主催の ~担い手農家とTACがつくる
島根の農業~
ということで、振興品目生産提案コーナーや、施設園芸提案コーナーなどさまざまなエリアがあり、でっかいトラクターやビニールハウスが設置してあって驚きました。
あぐり5

野菜ソムリエコミュニティしまねメンバーも7名参加しました。
あぐり7
今回は、みーちゃんとこの商品、出雲八山椒の山椒入り番茶の試飲販売、粉末山椒ミル付き、岩海苔山椒入りなどを販売しました。
あぐり12
中央、みーちゃんのスカーフの色に注目 
ベジフルビューティアドバイザー今日デビューです

あぐり8
新入会員の金築(かねつき)順子さんもはじめまして~

ゆげ
ほら、山椒の葉っぱが入っててとっても良い香りがするでしょ

あぐり6
今回初ゲームの 「読みづらい漢字ベジフル」
カードに書いてある漢字を読んでもらいました。
あまりの難しさに おじさま苦笑い

あぐり13
ベるをさんが、司会の合間に 遊びにきてくれました。
なんの野菜が 入ってるかな?

あぐり9
お隣のブースが、お酒試飲コーナーだったので、お酒の後に さっぱり爽やかな山椒番茶を購入される場面も・・・

あぐり14
参加者のみなさん お疲れ様でした。
今回は、順子さんにレポを お願いしてありますので、お楽しみに~


21:02  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アグリミーティング2011

2011.01.21 (Fri)

お知らせです。

1月22日(土曜日) 松江くにびきメッセで 農家の方を対象に
「アグリミーティング2011 in 島根 ~担い農家とTACがつくる島根の農業~」
が 開催されます。

     あぐりちらし3
     
野菜ソムリエコミュニティしまね メンバーも参加しますので、ぜひいらしてください。

野菜ソムリエブースでは、山椒のお茶の試飲販売とブルーベリージャムの販売、野菜・果物の楽しいゲームも行う予定です。

わくわくどきどき 今から すごく楽しみです。
いろんな出会いがあるだろうなぁ!

司会をされる「べるをさん」にも会えるし(初めて)・・・

もちろん、農業に関係のあるセミナーやいろんなブースがあって、野菜ソムリエにとっても とても勉強になることばかりだと思います。
なので、耳をダンボにして、カメラを構えて・・・情報収集をしっかりやってこようと思います。




01:35  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

べるをさんと丸ちゃん

2011.01.20 (Thu)

さなっちです。

毎月の BSS山陰放送ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 内 ナウな人 野菜ソムリエコーナー10分間 生放送 今日も 楽しくお話させていただきました。

今日は、わさびとちぢみ小松菜のお話です。
「東の静岡、西の島根」っていわれてたくらい、島根って産地は有名なんだね。

丸ちゃんは、鮫皮のおろしを持ってるそうでマジ驚きました。
やっぱりおろし方にコツがあるんだよねぇ。

べるをさんは、昨日 鍋にちぢみ小松菜を買って、入れたそうで・・・
その小松菜がなんと・・・例の「メロン部会」の小松菜だったそうな・・・
すごいね! 縁があったのかなぁ 嬉しくなっちゃいました。

それから、今週土曜日に松江くにびきメッセで行われる「アグリミーティング2011」のお知らせをしました。

また、来月のラジオが楽しみです。
だいぶ 緊張もしなくなったしね。 次は、何のお話にしようかなぁ。

ラジオを聴いて下さった方、ありがとうございました。








19:34  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビューティアドバイザー

2011.01.18 (Tue)

お知らせです。

雲南、華羅の 長島美里さん (みーちゃん)が 、ベジフルビューティアドバイザーの資格を
取得しました。
おめでとうございます

このビューティアドバイザーというのは、日本野菜ソムリエ協会の ビューティに関する講座で 体の中からキレイになろうというものです。

ビューティには 2段階ありまして、ベーシックコースとアドバンスコースです。
長年の夢が叶ったねぇ、みーちゃん ホントマジで おめでとう

SN3L0279.jpg

くわしくは こちらからどうぞ
     

日本野菜ソムリエ協会
ベジフルビューティ養成講座



20:23  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

独身男女ベジ鍋

2011.01.17 (Mon)

お知らせです


浜田市では、独身男女の出会いを応援する事業 「はまだの魅力・わたしの魅力、再発見」 の第3段として、 「浜田の食」 をテーマに 次の事業を開催します。

今回は、野菜ソムリエを講師に招き、浜田の旬の野菜のおいしさやすばらしさ、食の大切さなどを学んだ後、グループに分かれてオリジナルの鍋をつくり、交流を図ります。

対象者は  成人の独身男女、おおむね45歳まで(但し、学生は除きます)
日 時 平成23年1月23日(日) 午前9時15分~午後3時30分
場 所 石見公民館 (浜田市黒川町132-2)
参加料 1,000円

野菜ソムリエ講師は、浜田の 石田あかねちゃんです。
30分ほど旬の野菜についてお話をします。

話の後で独身男女の方々がレシピ考案をしたり買い出しに行ったりするそうです。
なんだかとっても どきどきわくわく、参加者の皆さんに 素敵な出会いがありますように・・・
ベジ鍋・・・美味しそう

17:50  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今後の予定

2011.01.16 (Sun)

代表、有田です。

また雪が積もりましたね

     hikouki
(この写真は本文とは関係ありませんが、降り続く雪で滅入った気分が癒されれば幸いです


さて、続々と依頼が個人やコミュニティへ入ってきてますので、お知らせします。メンバーの方の見学もOKですので、積極的な参加をお願いします。


大雪の予報でどうなるかわかりませんが…

1/17 山口県萩市江崎にて化粧品アルソワの販売員さん(浜田・益田・鹿足・山口・萩)へ向けての講演

「命は食から…食の大切さ!」

を話します。5名~20名だそうです。(当日の天候次第…僕も行けるか心配(+_+))

アルソワという化粧品の販売員の方(班長!?)が食に対してかなり興味があり、私達の活動に共感して頂き、話が決まりました。

(コミュニティー山口の方すいませんm(__)m)



3/3 出雲市(旧平田)のある小学校に食育出前講座があります!

担当者と話を詰め次第、ブログにアップします!!



先日(1/13)、島根県農林水産部農畜産振興課園芸グループの方2名と益田市駅前フルーツパーラー森谷にて面会しました。
3/4に松江市か出雲市にて園芸研修講演会の依頼を受けました。
今回は、スーパーのバイヤーや市場関係者、JA関係者対象の様です…(今のところ…)

① 安定的取引を実践するこだわり商材の研究
  ・こだわり商材(例:高糖度キャベツ、トマト、甘藷)
  ・名人と呼ばれる人の作る野菜
  ・有機栽培、特別栽培(例:海水散布等)
  ・加工品(例:高級ケチャップ、乾燥山菜等)

② 販促試食メニューの研究
  試食提供が行われている県産野菜の調理方法を研究
  例:ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎ、あすっこ、水耕野菜、山菜類

③ いろいろ試して知見を深める
  ・ご当地野菜
  ・西洋野菜

以上の様な話をしたいと思っています。
1時間30分の講演時間で、今回も生産者の協力を得ました!!今回は、いわみ農援隊の副隊長にお願いしました。



3/18 (社)益田青年会議所3月例会に呼ばれました!

テーマは「食を通じた子供の教育の大切さ」について です。

対象は、益田青年会議所の会員さん40名です。

子供の体と心の成長を…
・食に対する感謝の気持ち
・食を通じたコミュニケーション(家庭)
・食に対する知識(昔ながらの知恵)
・食、食材についての豆知識
・食の安全
・生活リズム
・地産地消、地産他消
・日々の生活で実践できる事
・食べ残し
・肥満予防
・快食、快便、快眠
・朝ごはんの大切さ

以上の様な内容でこの日は講演しようと考えています。



島根県鹿足郡津和野町で農業を営む木村農園(代表:木村大輔氏)

木村大輔氏の奥様が、先日、私の講演に参加されており、この企画を持ってこられました。
(独身の私が出席したいくらいです…(笑))

「是非!野菜ソムリエさんのご協力を!!m(__)m」
とても、明るく、熱心な奥様!!この企画への熱い想いが伝わり…微力ながらこの縁結び企画を手伝う事にしました。

詳細は…
 
4/29  平成23年度 第一回 木村農園企画 
春のイチゴ狩りツアー in 津和野

新年 明けましておめでとうございます!
今年はウサギ年、元気な一年になりますように・・・

春のイチゴ狩りを企画いたしました。
人数に限りがありますが、みなさまお誘い合わせの上、ふるってご参加ください。

良い機会になりますように・・・イチゴはおいしいです。

平成23年 4月29日(金) 大安 昭和の日 祝日 
10:00 道の駅 なごみの里に集合
      イチゴ狩り (木村農園 牧ケ野イチゴハウス)  

12:00  昼食  実費負担  ちらし寿司・天ぷら・吸い物 みんなでつくろう!
             後方付けもよろしく・・・
         
14:00  太鼓谷稲荷神社参拝   記念撮影
雨天時 安野光雅美術館 大人 800円 プラネタリウムあり
             
***自由解散***

参加費用 イチゴ狩りの料金 大人 中学生以上1300円、子供3歳以上600円です。 
昼食の実費負担は参加人数しだいですが、だいたい一人分1000円くらいです。
人数によってはどこかで外食にします。
 
募集人数 男女 各6人くらいずつ・・・先着順、集まり次第で臨機応変に考えます。
早めの準備が成功の鍵かと思いますので、3月29日までに申し込みをお願いいたします。何かよい提案や不安な点などありましたら、お知らせくださいね。

 木村農園 ℡・fax (0856)72-2524  
担当 木村和代 dai@iwami.or.jp



3/10 雲南市でしまねリトルシェフ赤松代表とコラボ講演決定!!

赤松シェフとする食育講演はこれで2度目!!それにまた雲南市で!!

雲南市では市内で活動する食の団体(加工品の製造・販売、農家レストランの運営等)に対し
団体間の交流促進や市外向けの交流(ツーリズム)促進を目的に様々な事業を実施しているそうで
新鮮な食材に恵まれる雲南で素材の味をより引き出す料理を団体に意識的に実践してもらい、雲南の食をさらに豊かなものにしてもらうこと

をテーマに赤松シェフと講演します。

市内の食の団体は各自で様々な活動を行っているそうですが、各団体間の交流はこれまであまり行われていなかった様です。団体間の交流を通じて、
自身の活動と地域の食への振り返りや気づきにつなげ、団体の活動の質を向上してもらうことを目的に、団体の自慢の品を持ち寄り
試食しながら意見交換を行う「うんなん食の幸持ち寄り座談会」を昨年度より実施しているんだそうです。

雲南市の活発的な活動…これから目が離せません!
野菜ソムリエコミュニティしまねも活動に協力していきたいと思いますm(__)m


     hikouki2

 ARIGATO 

09:50  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ちぢみ小松菜

2011.01.14 (Fri)

益田青果・さなっちです。 さぶくてさぶくて、できれば冬眠していたい・・・

今日、学校給食で 「ちぢみ小松菜」 を使ったサラダが出たそうです。(うちの息子談、和風に 仕立ててあったそうな・・・和えものか? 笑)

生産者さんから その 「ちぢみ」 をいただいたので、ついでに普通の小松菜も購入して 比較してみることに・・・

ちぢみ1
左下の字が わかりますか?
メロン部会~

そうなんよ(思わず益田弁?)
この 「ちぢみ小松菜」 は、益田市内の 飯田地区のメロン部会の生産者の方たちが、メロン(春から秋にかけてアムスとアールス)を作っていたハウスで、冬限定で小松菜を育てているものだそうです。

まだ作り始めて2年目ですが、りっぱな ちぢみ小松菜です。
この写真のは、小さめなので、5,6本入ってますが、通常サイズなら3本で規格の200gにするんだそう・・・。
ちぢみ2
左が「ちぢみ」、右が「普通の(これも地元産)」ね。
ちぢみ3
11月に播種して、昨日収穫。やっぱり冬は時間がかかるんだね。
左が「ちぢみ」、右が「普通の」

おひたし1   炒め1
おひたしと炒めたの(浜田市名産ピリ辛赤天と)をそれぞれ作って食べてみた・・・。

ちぢみ小松菜チャーハン チャーハンも・・・。

両者に大きな違いは、強いて書くほど感じられなかったけど、気持ち「ちぢみ」が甘い気がするなぁ。
ハウス栽培だけど、ビニールを開けて寒くしてるんだって・・・寒いほどちぢむから??
(後日 ウラを取ってきます。 詳細は 益田青果 青果だより 次号にて)

今までは、県外へ主に流通させていたけど、これからは、量も増えてきて地元にも出回るそうです。
ぜひ、見かけたら食べてみてくださいね







21:03  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

vegeっとflouっとbeautyに☆

2011.01.13 (Thu)

「野菜ソムリエコミュニティしまね」 メンバーの ベジフルビューティセルフアドバイザー
の 資格を持つ さっちゃん (吉田仁美・益田市) が、ブログを書いてます


vegeっと flouっと beautyに

どうぞ、訪問してみてください。
さっちゃんの活動、情報、いろんなパワーが見られると思います



17:41  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日本酒薬膳鍋

2011.01.11 (Tue)

お知らせです 

「野菜ソムリエコミュニティしまね」 副代表の 長島美里 (みーちゃん) が 日本野菜ソムリエ協会のビューティブログに 2度目の記事を書きました 

今回は、「縁むすUNNAN」の第二弾のレシピ鍋編で考えた 日本酒薬膳鍋 を紹介しています。

こちらからどうぞ

野菜ソムリエ協会のビューティブログ

野菜と果物で美しく


17:21  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2次試験結果・・・

2011.01.10 (Mon)

さなっち(斉藤早苗)です

野菜ソムリエ協会から この前受験した 野菜ソムリエ2次試験結果が 簡易書留で8日に届きました。
前日にインターネットで 結果を見てたから、あまり強いショックは 受けなかったな・・・。



結果は・・・


どき

こんなに でかく書かなくても・・・

でも今回の試験問題についての 解説や総評が びっしり書いてあって、とても勉強になります。

昨日は、だいぶ凹んだけど、今日は元気出たよ。

まわりの人に受験のこと言ってたから、いっぱい慰めてもらいました。
次の2次試験は、3月12日(土曜日)。 (仕事休まないと・・・
また目標に向かって がんばるね。

応援してくれてる皆さん、arigato
次は、 目指して








01:31  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「おせちの残り物」

2011.01.07 (Fri)

広報部です

6日、夕方 TSK山陰中央テレビニュースで、野菜ソムリエ、管理栄養士である 料理研究家の 土井小百合さんが 「おせちの残り物」 でアレンジした お料理が放送されました。
(事後報告ですみません)

      小百合さん
料理は 「煮物・ハム・かまぼこ」 の残りを使い 「中華おこわ」 と、 「なます・ハム・えび・野菜の煮物・かずのこ」 の残りを使い 「生春巻き」 の2品です。

おせちの残りを使ったようには 思えませんね。


詳しくは、小百合さんのブログ つくしちゃんのお弁当 でご覧ください。



06:29  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

産地の声

2011.01.05 (Wed)

さなっちの独り言 

3年前に ジュニア野菜ソムリエの資格をとってからというもの いろんな方に こんな講話をしてくれたらいいのに ってたまに アドバイスをいただきます。
特に市場関係者から・・・

例えば、みかんを1個 目の前にポンと出されて、これが何の品種のみかんなのか当てられるわけがない・・・って
まぁ サイズくらいはわかるけどさ・・・
その時期に出回る品種を 頭の中で巡らせて考えるけど、あんまり当たらないよね・・・

特に市内、県内に出回る品種って限りがありますよね。(いいわけですか??)

     旬食材

全国で何の品種が どこの県が有名なのか 産地の1位、2位、3位くらいは ぱっと話せるようにしないと・・・
って たまに頭を小突かれます・・・。

そこの産地は、それを守るために一生懸命 努力をしているのだから・・・、たとえ自分の地元じゃなくても 伝えていくことは大切だと・・・
その上で、益田では こんな品種で こんな作り方で がんばってるんだよって・・・
なるほど・・・それも良いね・・・

今までは、伝統野菜がない地元を 少しつまんないなって思ってたけど、目線を変えて見ると なにか 発見があるかも知れない。


アンテナを高く広げれば、出雲の 「おろち大根」 とか、「あすっこ」 とか がんばってるの見えるじゃん!!

島根の・・益田の・・いいとこ伝えたい・・ もっとがんばろ~




 



21:27  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新年明けました

2011.01.01 (Sat)

2011年 新年あけまして おめでとうございます

2011お酒

本年も かわらず よろしくお願いいたします 

皆さまにとって 今年1年が すばらしい年となりますように  kannpai 


16:11  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
