
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ひとまろビジョン

2011.03.31 (Thu)

さなっち (斉藤早苗) です。

4月1日から放送される 益田ケーブルテレビ 「ひとまろビジョン」 の撮影をしました。

「美味しいは楽しい」 毎週 金曜日 5時からの 5分間のコーナーです。
メンバーが順番に登場します。
偶数月の第3週目は、フードコーディネーター西本敦子さんがスタジオキッチンでお料理をされるようです。


昨日、撮影したのは、4月8日分です。

この前、ソムリエメンバー4人で 撮影した時は、バリバリ緊張して NG何回も出してましたが、今回は 益田青果の現場だったからか、ギャラリーが いなかったせいか、とても楽しくできました。

DVC00136.jpg

お話したのは、春キャベツ
やわらかくて 大好きです

      DVC00137.jpg

次回は、西本さんのお料理コーナーで、その次が、さっちゃん (吉田仁美)、
やっちゃん (藤井泰余)と続きます。
乞うご期待


01:02  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2次試験結果

2011.03.30 (Wed)

さなっちです。
今日、簡易書留で 野菜ソムリエ2次試験結果が 届きました。
結果は

DVC00139.jpg

内訳の点数に 小数点がついてた・・・
トータル80点です。
ほっとしました。

でも すぐに福岡で3次試験が待っています。
4月23日(土曜日)、この日は、さっちゃんが大阪で受ける ビューティの試験と同じ日だね。

4月11日必着のアンケートも入ってて、今から記入します。
自分の写真を貼って、自己PRとか将来の夢など書くようになっています。

3次試験は、集団面接です。
ドキドキ 
どんな出会いがあるのかな? 楽しみです。



18:41  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

益田JCI3月例会

2011.03.25 (Fri)

有田です。

3月18日(金)19時~ 益田JCI(社団法人益田青年会議所 清水研治理事長)主催で、
益田商工会議所にて「食を通じた教育」を講演させていただきました。

IMG_1080.jpg

益田JCIの中に色々な委員会があり、3月例会の今回は、教育青少年開発委員会様が
「食を通じた教育」、この企画をされたそうです。

19時からJCI通常例会に私も参加させて頂きました。私も益田西ロータリークラブに所属していますが、ロータリーの例会と比べると、厳しく、覇気があり全く違う光景にビビりまくっていました。

IMG_1096.jpg

19:30~講演を開始しました。
大根クイズはここでも健在!!正解者3名!!やるな~益田JCI!!
会場の空気を和やかにして…

IMG_1102.jpg


・ 野菜ソムリエとは何?

・ 野菜ソムリエを目指したきっかけ

・ 食育の重要性

・ 学校・教育施設の先生や保護者から求められているとおもうこと

・ 食育で最も大事だと思うこと

・ 農業体験の重要性

・ まとめ

について、45分間の持ち時間だったのですが、実際には熱が入ってしまい、1時間も話してしまいました…^_^;(益田JCIの皆様、誠に申し訳ございませんでしたm(__)m)

IMG_1123.jpg

IMG_1120.jpg

清水理事長をはじめ、吉田教育青少年開発委員長、準備から当日までの段取りまで、本当にありがとうございました。
1時間超の講演をしてしまいましたが、参加された皆様は最後まで、目を見開き聞いて頂いた姿に本当に感動しました。
感謝申し上げます。

そして、この3月益田JCI例会の出席率がなんとなんと100%!!!(全国JCIの冊子に写真が載るそうです(嬉))

IMG_1114.jpg

これまた気分よく、例会終了後の「野菜ソムリエを囲む会」にて食事をすることができました。
本当にありがとうございました。

P1080398.jpg


H23年8月20日~21日にある、夢そして創造 アグリチャレンジ農業体験事業計画にも
野菜ソムリエコミュニティしまねで参加することを決めました。



 ARIGATO 


16:02  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チャリティお菓子販売

2011.03.23 (Wed)

お知らせです。

中国電力さんのイベントや、食楽フェア等で、お世話になった sarajya (サラジャ)さんが 地震がおこった日から ずっと考えて考えて・・・
いてもたってもいられなくなり、東日本大震災 被災者の方々のために チャリティイベントを催します。

「今私にできること」

日 時   4月3日(日曜日) 10時~14時
場 所   益田市内 正直屋 本店2階

IMG.jpg

小さな一歩が、たくさんの足並みをそろえてイベントが 開催できそうです。
 心ひとつに、ひとつでもたくさんの無言のエールを 被災地のみなさまにお届けできるよう みんなで頑張りたいと思います。

sarajya さんが一人で焼くお菓子なので、数に限りもありますが(300~400個)くらい
出来る限り、一つでも多くお菓子を作り 販売させて頂きたいと思っています。
 (収益ではなく、当日発生した売上すべてを義援金とさせていただきます)
また、募金箱も設置します。


sarajya さんのブログ のんびりのびのび

彼女の想いをどうぞ 読んでみてください。



17:42  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食の安全推進協議会

2011.03.21 (Mon)

有田です。

先日、3月14日(月)ホワイトデーの日、バレンタインデーのお返しをすることもなく、またまた島根県松江市へ…

10日も島根県東部の斐川まで行ったところですが、今回も約4時間のドライブ(>_<)

DVC00001_20110320223505.jpg

島根県松江市の県庁そばにあります、市町村振興センターへ
14時からの会議に30分前に到着!

早速6階最上階大会議室へ…

DVC00002.jpg 

この会議、「島根県食育・食の安全推進協議会」ですが、島根県健康福祉部健康推進課が事務局で、協議会メンバーは、それはそれはすごいメンバーばかり!!

島根大学名誉教授を会長とし、41団体で構成されており、今回42番目のメンバーとして、「野菜ソムリエコミュニティしまね」に目を向けていただけました!!
これは、私たちコミュニティしまねのメンバーが一致団結して食育活動に専念してきた成果ではないかと思っています。


これからは、この協議会メンバーの一員としても島根の食育と食のお手伝いを積極的に行っていこうとコミュニティで活動していこうと思います。
ずっと、「野菜ソムリエだからなんなの?」「野菜ソムリエで何が食育活動なんかできるんだ!」「企画するの大変なんだぞ!」等と批判も多々耳にしていますが
間違った事をしていないから、周りから少しずつでも認められてきているのだと思います。
今回がそのイイ答えだと思います。
いやな人は辞めていけばいいし、想いが一緒の方ならどんどん集まってくるし…
野菜ソムリエコミュニティしまねは、これからもどんどん成長していきます。成長させてくださいませm(__)m

DVC00002_20110325162323.jpg

6月19日(日)13:00~16:30
松江テルサホールにて…なんと入場無料!
「子どもの食育・生活習慣づくり」推進フォーラム が開催されます。
これは、島根県・島根県教育委員会・島根県食育・食の安全推進協議会が主催です。
基調講演には!なんと!!あの、木村まさ子さんが来られます!!

木村まさ子さんは、SMAPの……
ご想像にお任せします(*^_^*)

DVC00004_20110320223630.jpg

これから、島根県での食育活動が熱くなりそうです!!
野菜ソムリエコミュニティしまねの活動も目が離せません!!


 ARIGATO 


01:29  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブロッコリーのカロテン?

2011.03.20 (Sun)

さなっちです。
3月17日(木曜日) BSS山陰放送ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 内で 2時30分より 10分間生放送で 野菜ソムリエのお話しました。

今回は、葉っぱ付き大根に絡めて、「出雲おろち大根」旬の終わりを美味しく食べようブロッコリーのお話です。

「ひげもじゃ」 が 特徴のおろち大根は、宍道湖湖畔に自生するハマダイコンを品種改良して 島根大学教授が開発した辛味大根です。
昨年、斐川のみーちゃんに送ってもらって食べたの! 辛味のなかにも うまみがあって、おろしても水分少なめで とっても美味しかったのです。

コピー ~ 005 (3)

収穫は3月いっぱいだそうで・・・
栽培が県内でどんどん広まって 島根の特産品になるといいなぁ


さて、もひとつブロッコリーのお話です。
ブロッコリーは天麩羅で食べたらおいしいですよ。
カロテンも油と調理することで吸収されやすいし・・・

って感じの 内容をしゃべったのね。
後から よくよく考えると、ブロッコリーは カロテンそんなに ビックリするほど 含まれてないんじゃ!?
確かに緑黄色野菜だけど、ほうれん草とかの方がいっぱい含まれてるよね
ブロッコリーに怒られました・・・(いや、そんな気がするだけ・・・VCとか別の効能を言って欲しかったらしい・・・)

003_20110321192708.jpg

ごめんなさい。 ついでに懺悔すると、カロテンは 体にどんなことをしてくれるのか? まで話をしないと説得力がないです。
誰も指摘してくれないから、自分で客観的に見て反省しているところです。


野菜ソムリエの役目とは・・・
野菜・果物の魅力を伝えて、生活者が 「食べた方がいいのね」 から 「食べたいな~」 って思われるように 話さないといけないんだよ。

今回のラジオは、そこがだめでした。  まだまだ未熟者ですわ
今度はもっとがんばります。

聞いてくれたリスナーの皆さん、ありがとうございました。







21:40  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

応援メッセージ

2011.03.16 (Wed)

広報部です。

BSSラジオを聞いてて、知ったのですが、

今いろんなサイトで 東北関東地方大震災被災地の方々へ向け 応援メッセージが紹介されているんですね。

その中でも、これは、栃木県の非難所で、停電の中を20歳の学生が 夜を明かして作成した 応援メッセージサイトだそうです。

これらのメッセージが 地震発生時から現在まで、地球上のあらゆる地域から、1秒に1回以上のペースで、送られて来ているそうです。

くみ~る のブログ にも紹介してありましたので、こちらでも 一部紹介させてください。


千葉の友達から。
避難所でおじいさんが 「これからどうなるんだろう」 と漏らした時、横にいた高校生ぐらいの男の子が、「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」 って背中さすって言ってたらしい。
大丈夫、未来あるよ。


2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。
「地震を逮捕しに行く !」 とのこと。
小さな身体に宿る勇気と正義感に力をもらう。
みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。


停電すると、それを直す人がいて、断水すると、それを直す人がいて、原発で事故が起きると、それを直しに行く人がいる。
勝手に復旧しているわけじゃない。
俺らが室内でマダカナーとかいっている間クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。


M9.0世界最大級となったのか。
じゃ、今後復興のためのエネルギーも愛も、世界最大級にしなくちゃ。


米軍による救助活動作戦名
“Operation Tomodachi”



・・・などなど、胸が熱くなるものばかりです。

義援金や節電、今のわたしたちにできること・・・小さなことからでも やりたいと思います。

日常の意識を 被災地へ飛ばすことによって、今まで、見えなかったものが だんだん見えてきます。 気づかされます。

同じ、日本人として・・・人間として・・・一緒にがんばりましょう!!







11:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

中級野菜ソムリエ2次試験

2011.03.15 (Tue)

さなっちです。

前日の地震・津波がこんなにも 大惨事なことだと全容がまだまだ 把握されてなかったころ・・・
3月12日(土曜日) のこと・・・ 

001_20110312220145.jpg

野を越え、山越え、海越えて・・・

やってきたのは・・・

019_20110312220243.jpg

野菜ソムリエ協会 福岡支社 試験会場です 
野菜ソムリエ中級試験 2次試験である 疫学研究について5分間のプレゼンテーションをしてきました。

前回は、12月に受けて、落ちちゃったので 再度トライ

DVC00135.jpg

どうか 良い結果が出ますように・・・

今回、また 落ちたら1次試験 (筆記試験) から やり直しだよ・・・




・・・ってこんな のんきで良いのだろうか・・・
東北では、大変な目に合われてる方が 大勢おられるというのに・・・


東日本各地の地震被害を受けた皆さまに、
心よりお見舞いとご冥福を申し上げます。

テレビで、被害状況が 流れるたびに胸が痛みます。
私たちにできること・・・ 節電・募金。
小さなことでも 必ずやります。

「命があっただけで充分!」 って抱き合い、無事に 再会できた家族たち・・・

西日本の遠く離れた 今の私たちに何ができるのか・・・テレビを見守りながら・・・、さまざまな角度から・・・考えます。
食べ物や水の大切さ・・・。 無駄な食べ方や電力を使わないように・・・。
家族、会社で話し合い、協力しあいます。

日本列島! みんな! ガンバレ!!


01:01  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

商人渓村分館の料理教室

2011.03.14 (Mon)

津和野の藤井です。


遅くなっての報告になってスミマセン。


3月5日土曜日に商人渓村分館の料理教室に行ってきました。


メニューは

・大根サラダ

・しいたけとほうれん草のミルクスープ

・豆腐ハンバーグ

・大学芋

                    です。


 年齢層はチョット高めではありましたが、たくさんの人に集まっていただき大変

ありがたかったです。


なんと…! 豆腐ハンバーグがビックな大きさになってしまったり、と反省面がありました。(>_<)


多少の失敗??があっても、みなさん楽しく、美味しく食べていただきました。


食後の運動!!で料理教室が終了後、体力テストや、ゲートボールにと楽しんでおられました。


みなさまの貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。


(てんばっていたのか、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました…(T_T))




東日本大震災にあわれた皆さまへ

被災地の報道をみると 心が痛みます。
私たちにできることを 小さなことからでもやりたいと思います。

心から ご無事をお祈りいたします。




01:53  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京谷さんちのにんじん

2011.03.13 (Sun)

有田です。

先日、雲南市三刀屋に講師で行った際に、講演材料で野菜を買いました。
人参コーナーに行くと…
野菜ソムリエ協会主催のコンテストで 全国第三位になった鳥取県の農家の方が作った人参

すごく色も形も良く、甘く、美味しかったです 

DVC00009.jpg




東北地方・太平洋沖地震の被害にあわれたみなさまへ

突然の災害にあわれたことをお見舞い申し上げます。
一刻も早く救済・復旧されますように・・・



15:55  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

東北、太平洋沖地震

2011.03.12 (Sat)

テレビで 東北、太平洋沖地震の情報が流れると 被害の悲惨さに 胸が痛みます。

行方不明者たちが 早く救出されますように、無事でありますように・・・

心からお祈りしております。



今日 夕方、高速道路を 「災害派遣」 と書かれた自衛隊の車が

何十台も 被災地へ向かって走っているのを見かけました。

1日も早く復旧できますように・・・


21:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うんなん食の持ち寄り座談会開催

2011.03.11 (Fri)

有田です。 3月10日(木)

今日は、島根県雲南市三刀屋へ

DVC00008.jpg
ざっと…自宅から約4時間

イタリアンシェフポンムスフレ赤松シェフとのコラボ食育なので、エルグランドで一緒に行きました

いつもの事ながら…島根は東西に長い…
早く道路整備なんとかしてくれ~14日も松江県庁会議なのに…
(でも、なんでもかんでも松江で会議と言うのもおかしな話し…今度意見してみる!)
赤松シェフと色々人生相談にのって頂きながらドライブをし…

11時30分に会場に到着し、12時からの座談会に向け準備を
今日は、雲南市の食に携わる組合や組合員、旅館の方々などが季節の野菜や果物をふんだんに使い手料理を持ち寄り、皆さんと一緒に昼ご飯を食べて、その後食育講演に移りました。
DVC00001.jpg

さすが来場者は先輩方々です全部の料理がおいしかったです
個人的には、椎茸のわさびマヨネーズ合え(?)最高でした白ごはんが欲しかった~(笑)

14時15分~僕の講演。15時~赤松シェフの講演で進めました

今回の参加者の顔ぶれや年齢層から、今日は野菜や果物の見分け方や保存方法に時間を使い話しをしました。目から鱗だったのではないでしょうか??
教育委員会さんや地域振興課さんも出席されておられ、(蓋を開けてみると行政マンが半数を占めていたのにはビックリ!!)今後の学習内容に私たちを講師で……と言うありがたいお言葉を戴きました

DVC00012.jpg

地味な活動でも、地道にやっていけば誰かは見てくれていると、今日、改めて感じる事ができました
前職時、社長に「有田君、継続は力なり!だからな!!」と良く訓示を戴いていたのを思い出しました…
雲南市まで来て講演した甲斐がありました嬉しかったです。
文句や愚痴、陰口を言う方も居ますが、やってから言って欲しいものです僕らは屈する事なく食育活動を推進していこうと思いますm(__)m

今日に限って、名刺をストックするの忘れてしまい、明日には郵送しておこうと思います(失敗…)

講演後、たくさんの方々がオファーに来られ、結局雲南市を後にしたのは17時でした

会場に、コミュニティーの長島副代表も最後来てくれてお土産までくれました
持つべき者は仲間ですね
また4時間かけて自宅に帰りました


(島根日日新聞に記載予定…)




 ARIGATO 

21:18  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

JA女性部フレッシュミズ部会

2011.03.10 (Thu)

さなっち(斉藤)です。
いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。
ホント嬉しいです。

昨日は、市場休みでしたが、JA女性部のフレッシュミズ部会8名を対象に「旬の野菜でイタリアン料理教室」をしてきました。
010.jpg

私は 口下手なので(ホントよっ)、その場では 臨機応変な受け答えが スムーズにいかず、イベントがすんでからのブログだと 気持ちが整理されて、文言が出てくるんだよね・・・(修行が足りません)
特に昨日みたいな料理教室・・・
美味しいものを食べるのは嬉しいけど、料理を作ってる合間とかの会話のキャッチボールがうまくできない・・・
野菜ソムリエとして、しゃきしゃき指示できれば良いのだけれど・・・(山口代表の さつきさんは上手くやっておられるんだろうなぁ・・・)

でも、ヤーコンのこととか、イチゴ狩りのこととか、皆さんおうちのことをがんばっておられて、それはそれで刺激されました。
キッチンに立ってると、女性って自分流が出てくるんですよね。
きっちりきれいに豚肉をまいたり、ブロッコリーのゆで加減や、お皿の洗い方など、てきぱきとされてて(当たり前?)家できちんとおかあさんをやってるんだなぁと感動しました。(はっ 私もやってるよ!、たぶん・・)

014_20110309135810.jpg
同じくジュニア野菜ソムリエの やっちゃん(藤井さん) もお料理中

019.jpg
子守もしましたよ、忘れてたこの感触・・・

030_20110309140050.jpg
メニューは、

炊き込みピラフ (翔陽のトマトカクテルジュース入り)
牡蛎の具だくさんチャウダー
あすっこ・エリンギの豚肉巻き
春色 (いちご) ドレッシングの野菜サラダ
さくらゼリー (美都のしそっこ使用
             えっ これ全部イタリアン? まぁいいじゃん! 


037.jpg

やっぱり昼間から この量は多いね お腹いっぱいです。
ピラフのご飯に少し芯が残ってたり(炊飯器の調子が悪かったのね、きっと)
小さな失敗はあったけど、自分のレシピを保存して、増やして、工夫して・・・
今以上に お料理部門がんばります。


参加者の皆さん、ありがとうございました。


JAフレッシュミズ部会ってな~に??

JA女性部の中の49歳までの部員 (JA西いわみ管内在住で農家・非農家問わず) で構成し、さまざまな活動を通して 自分たちのしたいことを発見しながら楽しく学び、新しい仲間作りをしていく組織です。
今後、「浴衣の着付け教室」 や 「パン作りに挑戦」 など楽しそうな教室 もりだくさんです。
お問い合わせは、JA西いわみ 企画管理部 総務課まで どうぞ



01:36  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

現場を知らなきゃ食育は語れない

2011.03.09 (Wed)

有田です。

3月7日(月)…

今日は 内容の濃い活動をしてきました
午前中は仕事関係で どうしても時間が空けれず午後一からになりました…

12時に、一緒に食育活動をしていただいている、ポンムスフレ赤松シェフと待ち合わせ…
昼食、打ち合わせをして、13時から、色々な生産者(農家)の施設や圃場や栽培風景などを視察してきました

     IMG_1055.jpg

まずは、島根県益田市でもメロンを作らせたら この人と言う位の生産者さんの所へ 今時期は、ちょうど植え付け時期な為 ハウスの中はあまり植え付けはなかったのですが、
ホーレンソウや春菊、ジャンボニンニクにアイスプラント、そしてバターナッツ
とにかく凄かった

     IMG_1039.jpg

     IMG_1037.jpg

次は、パプリカ農家へ
豊田さんとは、一緒に食育活動しているので、シェフとも顔なじみ!でも、シェフは圃場は見たことまだなかったので、今回は良い機会でした。
もう今時期は パプリカは苗の片付けで 次の栽培準備をされていました。生食のトウモロコシも栽培するそう・・・
今はグリーンリーフや大根を穴埋めで栽培されていた。
大阪への契約栽培だそうです。


次は、シェフがかねてより行きたかった、トマト農家さん。
ここも、トマトと言ったらこの人を忘れたらいけないと言うくらいの生産者 
     IMG_1051.jpg
僕も益田青果市場在職の頃から 可愛がってもらったすごく良い農家さんです 波田農園です。
益田にお越しの際は、是非この 「波田トマト」 を一度ご賞味あれm(__)m
5月~出始めるそうで、ウキウキします

そのあとは、ちょっとコーヒータイムで知り合いの女の子が経営するパン屋さんで、パンとコーヒーを食べながら休憩し~
最後に、美都町のイチゴ農家 草野君を伺いました。 草野君とも、食育活動を一緒にしているし、先日は、出雲まで講演をお願いした好青年農家です。
紅ほっぺやさちのか、とよのか…
イチゴの豆知識をたくさん教えて頂きました

     IMG_1054.jpg

やっぱり、机上の空論・発言ばかりじゃダメだと思います 口ばかりで何もしない人。
威張りたい、前に出てたい人、やりたいことがあるんなら言えばイイと思うが やりはしない…
現場の事がわからず、教壇に立ったらい けないです

たとえば、教師だってそう 教育大学卒業仕立ての者が 子供達に何を教えられる教科・科目だけで、世間の事などそんなにわからないでしょう?
やはり、一般企業に一度出て、汗かいて他人の銭で飯くって、それから子供達に教育を語っていかなきゃダメだと思います。
それと同じで、食育も現場を把握しなくて第三者の生活者の方々に偉そうに講演なんか出来ないと今日改めて強く思いました

今日はイタリアンのシェフに色々な方々を紹介出来て良かったです

人の為になることをしていると、いつかは自分の財産になると信じて、今日の視察を終えましたm(__)m


 ARIGATO 

01:41  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まめなくん

2011.03.08 (Tue)

有田ですm(__)m


3日夜、松江市駅前の居酒屋で食事会をしました…
そこでは、島根県庁の方々、報道会社の方々…異業種の集まり。これが、「TEAM 食育」
冗談はさておき…

その場で、正式に「島根県食育・食の安全推進協議会」への入会依頼を、島根県健康福祉部健康推進課健康増進グループの方よりお話をいただきました

食育の推進及び食の安全確保の為には、行政のみならず、保育所、幼稚園、学校、地域等関係者の主体的な参加と協力を得て県民運動として積極的に食育の推進及び食の安全確保について取り組むことがこれからも必要です。

そこで、関係者が、食育の推進及び食の安全確保に関する情報の共有化と相互の連携に努め、県民の意識の高揚を図り自主的な食育活動を進める運動を展開するため、
島根県食育・食の安全推進協議会を設置されたのだそうです。協議会会員には、かなりの有識者の方々の名前が連なっていました

テーマは「みんなで広げよう食育の輪!生かそうしまねの豊かな地域力」

(1)食育の推進及び食の安全確保に係る県民への啓発、県民運動の実施に関する事
(2)食育の推進及び食の安全確保に係る情報提供及び構成団体相互の連携に関する事
(3)島根県食育推進計画に基づく行動計画及び事業実践活動に関する事
(4)その他目的を達成するために必要な事項


を目標にこの協議会のメンバーになり微力ではありますが、野菜ソムリエコミュニティしまねも一緒に活動していけたらなと思っています

3/14(月)14:00~協議(会合)があるので出席する予定ですm(__)m
7965_17008_img.jpg
   biobi.jpg
      mamenakun.gif


 ARIGATO 


01:49  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

中世の食再現

2011.03.07 (Mon)

益田のさなっちです。
001_20110306153302.jpg
3月6日 (日) 益田市七尾町 妙義寺 で第3回 「中世の食」 再現プロジェクトの講演・お食事会が開かれ、室町時代へタイムトリップしてきました。

第一部は、村上勇氏の 「室町・桃山・江戸ーやきものから見た時代の意識」 のお話を聞きました。
005.jpg

008_20110306153440.jpg
歴史の中での時の流れや政治の変化により、「人間の好みは必ず変化がある」ということで、器の形や色にも時代の流れが感じられます。
何箇所か きづきや発見があり、焼き物には 全く無知でしたが、ためになるお話でした。

そして
012.jpg
第二部は、別室に移動し、中世の食を再現したお食事会です。

023.jpg

014_20110306154434.jpg 

お料理をいただきながら、プロジェクトに携わっておられる田原栄養士さん、右田本店、丸新醤油醸造元、真砂の豆腐、松月堂マリードの方々の製作の中でのエピソードや中世への想いを聞きました。
036.jpg

018.jpg 


後半に 私も僭越ながら、ジュニア野菜ソムリエとして ゴボウについて5分間くらい 益田青果の森谷さんと一緒に お話しさせていただきました。
029.jpg
報道陣の方も多数みえてて、収録の真っ最中・・・
がんばってください 
032.jpg

今年で この会も3回目だそうで、お食事代を もらってのことは 今回初めてらしくお客様が たくさんいらしてくださるか どきどきされてたそうです。

中世 1568年の この時期に 大宴会があった、そんな昔に想いを馳せる良い会になった と思いました。
また、新しい出会いや 久しぶりの出会いもあり、わくわくしちゃいました
今から 本屋さんへ直行です・・・
そのわけは 後日ね・・・


~追記~
「中世の食の再現」 この日は、島根県の産業振興関係で、松江の有名なフードコーディネーター 西本敦子さんも来られてました。
西本さんって、旧姓 田中敦子さんだったんですね、 ご結婚されたそうで、おめでとうございます
この日より2日後に 偶然そのことを教えてもらい、納得~
同一人物とは気づかず・・・(昨年10月の地産地消フェアでは、田中敦子さん提案のトマトコロッケを食べたのに・・・)
リサーチ不足で、当日 ご本人に ろくなご挨拶もせず、大変失礼しました
皆さん、ご存知でしたか??


01:04  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フローラいずもへ

2011.03.06 (Sun)

また 有田ですm(__)m




3月4日…


宿泊した松江市から、雪の舞い散る中、しまね花の郷の隣にあるフローラいずもへ向かいました


今回は、全農しまね米穀農産部農産課と島根県農林水産部農畜産振興課園芸グループとの主催で「園芸産地強化研修会」を開催。


県内の多くの園芸産地では、単価の伸び悩みや資材費の高騰等により、安定した収益確保が困難な状況…
産地が安定した収益構造を構築するためには、消費者にアピールする効果的な販売促進活動が今後必要不可欠になってくると考えます。

IMG_0987.jpg

そこで、今回、野菜ソムリエコミュニティしまねも協力し、各JA、各方面からの生産者(野菜・果樹・花卉)から特徴のある取り組み・先進産地等から事例報告をして頂き、他産地での新たな取り組みに結びつけて頂き、産地の販売促進活動を支援。
野菜ソムリエコミュニティしまねの今回の役目は、まずは、今生産者(農家)ともタッグを組んで食育活動をしているので、益田市美都町から草野農園 副園長の草野祐一さんにもお願いをして事例発表をお願いしました。(写真参照)「「美都いちご」産地と草野農園のオリジナル取り組み」と題して話をしてもらいました。

IMG_0990.jpg

そして、私が、野菜ソムリエコミュニティしまねの活動報告や野菜ソムリエとは…を簡単に話し、調理を担当してもらった土井小百合さんにマイクを渡しました。
今回は、メインは草野さんと土井さんでしたね~(笑)


でも、JAの方を前にしての野菜クイズ2問…
JAの職員さんなので野菜や果物の事はお手のもんだ!と思っていましたが、正解者が極端に少なかったのです…ビックリでした!!
意外な結果で、個人的には大うけでした(笑)

IMG_0993.jpg

土井さんにお願いした、県内産農産品(青果物)の販売促進で使えるレシピ・バックヤードで手軽に作れて、生活者の皆さんにより美味しく食べて頂け、消費にもお手伝いできるレシピを提案してもらいました。

IMG_1002.jpg

農産品は、「あすっこ」「たまねぎ」「タラの芽」「キャベツ」「トマト」 どれも島根が誇る県内産青果物です。

調理場に、来場者の皆さんが入り実演をしながら作り方などを紹介。 野菜の正しい切り方や炒め方…色々豆情報を話しておられました。

これを機会に、野菜ソムリエをどんどん活用して頂きたいなと思いました!野菜や果物の選び方・保存の仕方・調理の仕方…生活者の方にちょっとした情報を教えてあげれたらまた一つ販売の仕方が増え、消費拡大に貢献できるのではないかと考えます。

我々野菜ソムリエコミュニティしまねのメンバーも生活者の皆さんとダイレクトにお話もしてみたいですし、質問される事で1つ1つが勉強になります。人の前で話すことは、現場の事がわからないと話せません。どんどん販売促進の場に参加させて頂きたくお願い申し上げます。


IMG_1000.jpg

13:30~16:30まで、フローラいずもであった研修会を終え、駐車場に行くと隣にしまね花の郷が…なかなか行くこともないと思ったので、ちょっと寄ってみると…「16:30閉園」…


ですが、NHKさんが今週は出雲方面で中継されてて、花の郷にNHK中継車


NHKの女性アナウンサー=華 を見れたので、心嬉しく吉賀までの4時間…
苦じゃなく帰りました
3日~4日の島根県東部への遠征!楽しい、嬉しい事たくさんの2日間でした。




 ARIGATO 


01:46  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

檜山小学校で・・・

2011.03.05 (Sat)

有田ですm(__)m


3月3日…


出雲市(旧平田市)立檜山小学校へ向かいました

毎度毎度ですが、鹿足郡吉賀町(島根県最西端)から島根県東部まで向かうのは移動だけで半日仕事です


でも、食育活動でお呼び頂ける事は大変嬉しい事なので、これからもどんどん出向いて行きます


最近、色々な声が入ってきます…良いこともあれば、悪いこともあります。

「何が野菜ソムリエだっ!」「野菜ソムリエを使う企画を作る者は大変なんだぞ!」
と言う声もちょくちょく入ってきているのですが、

「話聞けて良かった~!」「もっと時間多くして話して欲しい!」「野菜や果物の選び方もっと知りたい」
等など良い印象が多いです。


今回伺った檜山小学校も、わざわざ3月1日には リハーサルまでして発表の練習をしてくれてたそうです 嬉しかったです。

IMG_0919.jpg

檜山小学校は、「がっちり朝食、すっきりトイレ」と学校保健委員の今年度のテーマを作り全校児童・教職員一丸となって取り組んでおられたのには 僕もビックリでした


15:00~協議が始まり、「元気もりもり委員会の取り組み」「5年生家庭科の学習から」「PTAより」「檜山コミュニティーセンターより」「平田学校給食センターより」

そして
IMG_0930.jpg

15:30~16:20まで話をさせて頂きました。
今回も、一発目はおなじみ大根クイズ!!
ここでも、嬉しい結果になり吉賀より4時間かけて檜山小学校に行った甲斐がありました(笑)
2名の栄養士の方のみの正解でした。

IMG_0929.jpg

4~6年の児童と保護者、教職員を相手の今回の出前授業だったので、クイズを主に所々流通の話や表示方法…少し深入った話もさせて頂きました
檜山小学校の皆さんは、目を見開いてみんな食いついて話を聞いてくれました。嬉しかったですm(__)m

110304_223947.jpg

帰りには、檜山とうふをお土産でいただきましたm(__)mありがとうございましたm(__)m
大豆1合で1丁しか作らない豆腐だそうです!!
風味もありとても貴重な豆腐だそうです!!
大豆も檜山産! 地産地消推進学校ですね!!



4日も東部での食育活動…


と言うわけで、松江市に3日夜は宿泊。夜の松江へ出かけて行きました(笑)
異業種交流会からの~~TEAM 食育 を立ち上げるかもです!乞うご期待!!




 ARIGATO 


16:44  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食と農と環境と。。。

2011.03.04 (Fri)


益田 さなっちです。

今日、島根県 芸術文化センター グラントワ (益田市) で 石西地域農林振興協議会・高津川流域保全プロジェクト の主催で、石西地域あぐりトップセミナー講演会 「食と農と環境と」 ~食の本当の豊かさとは何かを考える~ が催されました。


グラントワ

第1部は
農作業体験(収穫だけでなく、種まきから・・・、キレイごとだけをいわない)や、田んぼの生きもの調査等を交流イベント「農村歳時記」として地域全体で取り組んでおられる 有限会社 赤雁の里 代表 渡邊哲朗 氏 が、講演をしました。
渡邊さん

そして第2部
待ってました
「食品の裏側」 の著書で有名な、食品添加物の神様、食品ジャーナリスト 安部司 氏
安部さん

衝撃的でしたね
うまみのベースは、みんな同じだったなんて・・・
粉末スープ=スナック菓子=だしの素
毎日たくさん摂ってるんじゃないの? 食品添加物・・・

ファイ○ブミニ
そして、目の前で添加物の白い粉たちをスプーンで調合していただいて、果汁なんて一滴も入ってないジュース(ヤバイ!? ウマイ・・・)のできあがり~
店頭に並んでいるジュースと全く同じ味がした・・・
なんで? 気持ち悪い!って思わないと 変だよね、ホント


これからは、値段の安さだけに とらわれないで、真剣に食品と向き合おう と思いました。
これが、環境にもつながる、自分たちの体にも・・・
知ったからには、急には 生活を変えることはできなけど、少しずつ 意識をしてみるね。
お店では、裏の食品表示を見ましょう。


今日の出会いに感謝です。
ありがとうございました。

この催しを 知らせてくれた 食改のおばちゃんに感謝。。


20:50  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春の香り・・・

2011.03.02 (Wed)

津和野の藤井です 

2月26日 土曜日早朝…

北九州青果さんへ競りの見学へ行って来ました。

競りはとても活気があって見ていてワクワクするのですが…

何を言いながら競りをしているのか… 業界用語は難しいですね

  110226_072028.jpg

市場をあとにし、試食宣伝会のため私は井筒屋さんの黒崎店に行って来ました。

ブログを見ていただいたからなのか分かりませんが…

思っていた以上にご来店頂き、写真を撮っている時間がなかったのです

山菜の天ぷら食べていただけましたでしょうか

生産者と同行でおこなった試食宣伝会の時間が短く、お客様との会話がなかなか出来なくて、スミマセンでした

また、各地での試食宣伝会を計画して、みなさんに山菜の美味しさを拡げていきたいと思いま~す



01:03  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
