03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

山からの恵み・たけのこ

2011.04.29 (Fri)

益田のさなっちです。
明け方に寒かったり、昼間は暑かったり、皆さん体調の方はどうですか?

私は、27日に「益田ケーブルテレビ・ひとまろビジョン」スタジオで撮影をしてきました。
今回のテーマは「たけのこ」

コピー ~ 008

カンペを読んだので、楽勝でした
ダメ? もっとプロ意識を持て?

001_20110429085550.jpg

そうだよね~ さっちゃんは覚えてるもんな・・・
この前のポンムスフレでのお話も ちゃんと暗記してるから聞く側は聞きやすかったし・・・

私も暗記できるようにもっとがんばろう!
撮影日ぎりぎりになって、文章ができるようじゃいけないよね・・・。
終わった直後は、こんな決心するけど、「のどもと過ぎれば熱さ忘れる」のが、さなっちです。ハイ。

002_20110429090117.jpg
そして、ミーハーな私は、アナウンサーが座る席で 記念撮影してもらったりして・・・
毎週金曜日に野菜ソムリエが出演する 「ますます美味しい」 の 「たけのこ」 のお話は、5月6日放送です。
お楽しみに~

09:09  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶりのワイン会

2011.04.26 (Tue)

今日、津和野ポンムスフレでワイン会~食楽~がありました。
お客さんは、28名(多っ)。
      花束

久しぶり(今年になって1月から3月がなかったのね)でソムリエのお話をするのもドキドキしちゃいました。
今回の食材提案は、やっちゃん(藤井)で、「アスパラ、葉つき玉ねぎ、ほうれん草、ウルイ、いちご」です。
お店を休んでいる間、赤松シェフは無駄に休まないように生産者めぐりをしていたそうです。

      お客さん

メニューは

前菜盛り合わせ  グリーンピーススープ
前菜 盛り合わせ
  萩産メジのカルパッチョ
  石見ポークの自家製ハムとこごみ和え
  浜田産イカとうるいのアンチョビ風
  アスパラとうちわ海老のオーロラソース
  サザエと葉わさびのゼリー寄せ

スープ
  グリーンピースの冷製スープ 地元野菜添え

パスタ
パスタ
  まと鯛と野菜のパスタグラタン(葉たまねぎ、ほうれん草)

肉料理  あけると・・・
肉料理
  石見ポークバラ肉と高菜、フキのホイル包み焼き

いちごスイーツ
デザート 
  木村農園さんのいちごスイーツ

 


さっちゃん やっちゃん
さっちゃんは、アブラナ科野菜のお話をして、やっちゃんは こごみ、うるいのお話をしました。
さなっち
さなっちは たけのこのお話。(本日使ってませんが?)


パスタグラタンラザニア風
赤松シェフの指が治ってホントに良かったです
6月の5,6日には、東日本大震災の被災地 気仙沼へ炊き出しに行かれるそうです。

TAP

TAPバッジ

山菜たち
「柿木の山菜を食べる会」に参加して、いろんな山菜をたくさん採取したそうです。

046_20110427004245.jpg

ここ ポンムスフレは、開店18周年です。
今の場所でリニューアルして10周年 アニバーサリーケーキでお祝いです。
048.jpg


赤松さんとソムリエたち
本日のソムリエメンバー参加者、やっちゃん、さなっち、さっちゃん、有田さんの4人です(写ってないけど)。
本日の食材

素敵なひとときでした。
また来月もよろしくお願いします。




23:52  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ワインの会が復活!!

2011.04.24 (Sun)

お知らせです。

「野菜ソムリエコミュニティしまね」 と津和野 「イタリアンレストラン・ポンムスフレ」 赤松シェフとの 長く続いているコラボ 「ワインの会~食楽」 が 今月から復活します

これは、ソムリエメンバーが毎月 順番に旬の野菜・果物を提案して 赤松シェフに美味しいコースにしていただいて、レストランの常連さんや たくさんのお客様に美味しく味わっていただく会です。

お料理を堪能しつつ、野菜ソムリエ&ビューティアドバイザーの野菜・果物の話がきける というお得なワインの会です。

今年になって1月から3月まで、シェフの手術などで中止となっていましたが、今月からまた開始します。
赤松シェフ! おかえりなさい~

きたる4月26日火曜日 夜7時スタートです。
お楽しみに


22:26  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

3次試験で・・・

2011.04.23 (Sat)

さなっち(斉藤)です。

今日は、さっちゃん(吉田)が大阪でベジフルビューティ上級の1次筆記試験を受けました。
そして、私 斉藤は 福岡で 野菜ソムリエ中級試験 3次の面接をしてきました。

感想は・・・

 です。
「斉藤さんは、レポートを提出してください」 って 福井理事長に言われました。
なんだか、私が答えた 「生活者視点とは?」 の答えが まずかったらしい・・・。

すごく凹みました・・・。
もう魂が 口からでるくらい・・・。

面接が終わった後、パパが 気分転換に大宰府天満宮へ 連れて行ってくれました。
初めて参拝したけど、頭の中は 面接のことがリピートされてて真っ暗・・・
      DVC00182.jpg

そのあと、冷静になって考えてみると 私の答え方は完全に市場関係者視線だったのかな。
「生活者みんなが 野菜を好きとか 興味があるとは限らない」 理事長の言葉がショックでした。
そうなのか? 生活者って何を考えているのかな? 
一度、店頭に立って考えてみなさいって・・・。

近日中に 二つの項目についてレポートを提出しなくちゃ。

最近、テレビやラジオ出演でいい気になって いつの間にか 上から目線な話し方だったのかな?
今一度 普通の主婦や野菜食べるのがめんどくさい人、食に興味がない人の気持ちを考えてみようと思います。

  DVC00187.jpg

今日、全国で試験を受けたみなさん
OTUKARE~でした
上を目指してがんばろうね 必ず私も這い上がるよ、こんなとこがゴールじゃない。

TATIAGARE!  NANDODEMO!






22:48  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さやえんどう

2011.04.21 (Thu)

さなっち(斉藤)です。

BSS山陰放送ラジオ 14時半より10分間 生放送が さっき終わりました。

今日は、グダグダだったわ・・・。
いけんいけん! 気を引き締めてテンポ良くしゃべらないと・・・。
3時から 家庭訪問だったから 焦って仕事をしてたのよ~
早く家に帰らないと 先生が来る~(ハイ 言い訳ですわ)

今日 お話ししたのは、
さやえんどうと筍です。
002_20110423225715.jpg

また来月も がんばるぞっと。



ちなみにさっき 近所でお買いものしたら、そこのスーパーで、堂々と 日が当たる場所に 袋に入ったじゃがいもをワゴンに載せて売っていました。
 ありえんでしょ??
お店の方に 「余計なことかもしれませんが・・・」 ってひとこと言っちゃったよ。


じゃがいもは日が当たると ソラニンという猛毒物質が生じます。
食べると、腹痛、下痢を起こします。
それは、獣や鳥から身を守る植物の知恵だと いわれてます。
なので、栽培する時も 土寄せをしっかりしてソラニンができないように 芋を育てますよね。
収穫された後も、冷暗所で 保存する方がベターです。
お料理する時も 芽を取り除くだけでなく、緑化(皮が緑色の部分)してしまったところは、厚く皮をむくか、勇気を出して捨ててください。


15:47  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ケーブル順調収録

2011.04.19 (Tue)

昨日、やっちゃん(藤井泰余)が順調?に

益田ケーブルテレビ 「ひとまろビジョン」 の収録を 終えました

「美味しいは楽しい!」 今回の食材は 「山葵」 で やっちゃんの得意品目の一つです。

わさび

私も 見たかったなぁ。

放送予定日は 4月29日 夕方です、お楽しみに



22:06  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ソムリエのつながり

2011.04.17 (Sun)

野菜ソムリエコミュニティしまね 執行部です。

DVC00160.jpg

ここ最近、コミュニティへの入会希望の方 数名から 連絡をいただいております。

大変 嬉しくまた、力強く思います。ありがとうございます。

私個人としては、ソムリエとして4回目の春を迎え、野菜・果物のお話を 生活者さんへむけて させていただくのに、正直ネタ切れというか・・・
もう少し マイナーな野菜をとりあげてみようかな・・・ということで 今、地味に 取り組んでいるところです。

そんな中で、ソムリエ資格を取得したばかりのフレッシュで 好奇心旺盛なメンバーが増えるということは、新しい出会いの中にも 強烈な刺激があるだろうと、とてもワクワクしているところです。(まだ実際には お会いしていませんが・・・)
そのうちにメンバー同士 会えるよう企画いたしますので、皆さん よろしくお願いいたします。

DVC00164.jpg

ところで
そろそろ夏野菜を植え付ける時期ではないですか?

DVC00163.jpg

私たちが じっとしてても季節は 必ず巡ってきます。

つながりを大事に育てれば 大きな実りが 得られます。 共にACTIONを おこそうじゃないですか!
(夜かいた文章は 暑苦しい?)






21:52  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひとまろビジョン収録日

2011.04.12 (Tue)

さっちゃんです

今日はひとまろビジョンの収録日。
先週お邪魔した益田興産イチゴファームへ行ってきました。

撮影したのは22日放送分です。

あ、ちなみに今週放送される西本さんの料理の回は、さなっちの「春キャベツ」を受けてキャベツ使ったお料理だそうですよ 楽しみですね(*^_^*)


今日は天気にも恵まれハウスの中は ぽかぽかしていました

     beni.jpg

お話ししたのはイチゴと紫外線。

原稿の覚えが中途半端だったので、何度も切って撮影してもらいました。
編集でうまく繋げていただけるそうで…よかった。

     syuuroku.jpg

途中、なぜか「帽子」で笑いのつぼに入ってしまい大変でしたが、何とか無事に終了できました。
4人でスタジオにいた時はそうでもなかったんですが、やっぱり一人だと緊張してしまいますね。

イチゴを2.3個頂きつつの、楽しい収録でした。
ありがとうございます。


おいしいは楽しい 次回はやっちゃんです~
お楽しみに

     hati.jpg

     mitubati_20110412174548.jpg

今日はハウス内にいるミツバチを撮影してみました。


17:47  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

益田興産ファーム苺ハウス

2011.04.08 (Fri)

吉田です 

次回の(益田ケーブルテレビ)ひとまろビジョン 「美味しいは楽しい」 の収録の順番がまわってきました。
さぁ何を題材に話そうかなぁと悩んでみましたが、やっぱり今の時期は苺でしょう♪

そんなわけで、撮影場所に苺ハウスをお借りすることにしました。
      ハウス

今日はご挨拶を兼ねて益田興産ファーム苺ハウスへ
少し雨が冷たい中だったのですが、お邪魔してきました。

ここのハウスでは苺摘みもできるので、私も子供たちと何度かお邪魔したことがあります。子供は自分たちで収穫する作業がとても面白いようで、赤いのどれかなぁと葉をワサワサして探したりして、赤い宝物でも見つける感じなのかな。
苺畑は大好きな場所のひとつでもあります。

ハウス内2  ハウス内3

ハウスの中ではたくさんの『紅ほっぺ』。
収穫したばかりのハウスでしたので、赤いイチゴはまばらでしたが・・・。

この「紅ほっぺ」は「さちのか」「あきひめ」を配合させた苺です。
見た目がビューティで、甘みもあり、とってもジューシーな苺なんですよ。

べにほっぺ  紅ほっぺ

紅ほっぺと聞くと大粒のイメージがありますが、割と食べやすいサイズもたくさん。
今年の初めにはなんと70gほどの大きなものもできたそうです。
卵並みの重量ですね。
ここのイチゴはお水にこだわって作られていて、(もちろん他にもこだわりは沢山ありますよ。)お水ひとつで苺の成長具合も全然違うんですよ。


益田興産の苺はスーパーでよく見かけると思います。
可愛いイラストのシールが目印ですよね。

他にもケーキ屋さんだったり、道の駅にも置いてありますし、益田翔陽高校オリジナル苺ジャムもここのイチゴを使用して作られています。

乾燥イチゴ乾燥前  苺アイス

他にも乾燥イチゴを作られていたり、夏には苺アイスもお目見えする予定だそうですよ。
このアイスを今日は少し試食させていただけました♪♪
濃厚なバニラと苺の酸味とでとってもバランスが良いアイスでした。
どちらかというと女性好みの味かもしれませんね。おいしかったです ごちそうさまでした。

来週またお邪魔します(*^_^*)




19:52  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

義援金

2011.04.05 (Tue)

野菜ソムリエコミュニティしまね 会計よりお知らせです。

本日、会より 東日本大震災義援金を山陰中央新報社へ 届けさせていただきました。
メンバーの皆さんの賛同を 心から感謝いたしますと同時に 一刻も早くの復興を願ってやみません。


日本野菜ソムリエ協会 福井理事長ブログ(3/29分)より 下記文章を抜粋いたしました。

協会出版チームから

震災後、青果物、水道水に関わる問題が連日報道されているなかで、
野菜ソムリエとして、自分に何ができるのか、何をしたいのかを
改めて真剣に考えている人も多いだろう。
また、もうすでに活動を行っている人もいるだろう。

そこで
資格を取得された皆さんが「いま、私が思うこと」として、
復興へのメッセージを募集している。

全国の野菜ソムリエの輪を広め、
復興に向けてみんなが一つになるべく、
プレミア会員誌やweb上で、メッセージを掲載する予定だ。
それを見た多くの人にも、
何か動き出すひとつのきっかけになるのではないだろうか。
締めきりは4月3日。


・・・
締め切り過ぎてた・・・
気づくのが 遅かったわ・・・
でも これから掲載されるメッセージ等を読んで これからのことを前向きに考えたいと思います。

18:07  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春がきた

2011.04.03 (Sun)

今日、春一番? のような強風でしたね。
みなさん いかがお過ごしでしたか?

さなっちは、プライベートで 第33回真砂さくらまつり(益田の山奥)へ行ってきました。(開催場所:真砂中学校にて。 そういえば、ここに有田さんが講師にきたことあるっけ? それで見たことある景色なんだな。 守屋校長先生にも その節は お世話になりました。)

本来なら、東日本大震災の被災者さんたちの気持ちを思えば、お祭りなんて・・・ なんだけど、何もかも 自粛していては、元気を分けてあげられないからってことで・・・
開会式の黙とう後に 催されました。

今年は、開花が遅くて、場所によっては 一分咲きさえなかったのよ
やっとつぼみが ほころんできたかな ってとこでした。

021.jpg
車で30分離れた 高津中学校吹奏楽部の生徒さんの演奏です。
一応、後ろはサクラの木です。(咲いてないし・・・)

バックには、 「がんばれ、東北」 の真砂地元スタッフさんたちの チカラ強い文字が
真砂といえば、 「真砂豆腐」 屋台で、うっすらピンク色の 「さくら豆腐」 売ってました。(一足遅れで すでに完売・・・)

003_20110403213345.jpg コピー ~ 002
ここ 真砂中学校生徒さんと 田植えばやし保存会の皆さん
牛の中の方は、このたび 転勤してこられた先生たちだそうです

026.jpg
大勢の被災者の方たちは、まだまだ物資の不足や 長引く避難所生活で 大変だと聞いています。
テレビや新聞の記事を見ると 涙がこぼれます。

一刻も早く復興しますように・・・
これ以上災難が起きませんように・・・

サクラ前線にのって、西日本のみんなのパワーが届きますように・・・


21:51  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |