05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

JUST SEASON

2011.06.30 (Thu)

  
JUST SEASON = 旬 です・・・よね~

今夜、津和野イタリアンレストラン ポンムスフレにて食楽ワインの会7時よりスタートしました。
P1050807.jpg

今日は、津和野で 「輪くぐり」 の行事があったそうで、お客さんが揃われるのがちょっと遅くなりました。

さて、今回のベジフル提案は、浜田のジュニア野菜ソムリエ 中田惠子さんです。
トマト、玉ねぎ、ズッキーニ、アスパラ、ピーマン、パプリカ、なす、キウイ、アボガド です。


     P1050849.jpg
今月は、フランス食品振興会のアルザスワインキャンペーン参加中とのことで白ワインはアルザスの白が用意され、皆さんで堪能しました。
お料理もイタリアン&フレンチです。


本日のメニュー

P1050800.jpg
前菜盛り合わせ
  アボカドと海老のクロスティーニ オレンジ風味
  タルト・フランぺ(玉ねぎ、ベーコン)フランスのアルザスの料理
  夏野菜とモッツァレラのミルフィーユ仕立て(なす、ズッキーニ、トマト)
  ペペロナータ(豊田さんの赤パプリカ、黄パプリカ)
  アスパラのプディング

P1050802.jpg
スープ
  波田農園さんのトマトの冷たいスープ

P1050823.jpg
パスタ
  ラタトウイユのフェデリーニ
  (トマト、玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、なす)

P1050838_20110630234035.jpg
メイン料理
  スコティシュサーモンのスパイシーソース 地元野菜添え

 110630_213821.jpg
デザート
  トロピカル・クープグラッセ
  キウイのソルベとココナッツのチュイル添え


P1050817.jpg
さっちゃんは、ウリ科のびっくりへぇ~話を展開~ 
意外にもワタの部分って・・・ 

P1050835.jpg
さなっちはトマトのお話~


今月も楽しく美味しい時間を過ごさせていただきました。

来月のベジフル提案は、ソムリエメンバー 金築(かねつき)さんです。
よろしくお願いしますね


23:24  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

身体にイイ野菜の話

2011.06.25 (Sat)

有田です 

6月25日(土)


今日は、益田市高津にある緑ヶ丘保育所に、「身体にイイ野菜の話」のテーマのもと
10時~30分間は3.4.5歳対象のクイズを交えた食の話をさせていただきました。

    IMG_1234.jpg

色々な野菜や果物の写真を見せ質問をすると、元気よく手を挙げられ どんどん
答えを発表していました。

    IMG_1236.jpg

なんと!アスパラガスを一発で回答したり、なんとなんと、キャベツの写真では、
「ロールキャベツ」 (この回答にはバカウケでした

    IMG_1235.jpg

園児25名の前でする食育講演は久しぶりに緊張でしたが、クイズを何問かするうち
に子供達とも慣れて楽しいあっという間の30分でした~

    IMG_1241.jpg

その後、10時30分~1時間程は、親御さんを対象にした食育講演に変え 話をさせていた
だきました。

親御さんには、今の食事情をもっと知っていただこうと、食の問題を何個か例に出して解決
策などを提案したり、もっと食について興味をもっていただこうと ここでもクイズを
合わせて話をさせてもらいました。

6つの「こ食」や新しい言葉でもある「コケコッコー」こんな食問題の言葉が生まれ
てはいけないのですが、どんどんうまれてくる…

    IMG_1246.jpg

野菜ソムリエは、こんな言葉が流行されないよう一生懸命訴えていかなければいけな
いのですが…まだまだ力不足です。そう感じました…



緑ヶ丘保育所には、3年前に一度伺いました。

その時から、保護者の顔ぶれはガラッと変わり、新しい親の顔ぶれに… 子供たちも一新…

今日したクイズからもっともっと食卓が明るく楽しい家族のだんらんの場になってくれたらな~と願い、手作りカレーを食べて帰宅しました。



今日は、益田のケーブルテレビ局 「ひとまろビジョン」 が取材に来られていました。

放送はいつなんだろ~

久しぶりのテレビ出演

楽しみです(#^.^#)





ARIGATO



18:55  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

季節の身体とメロン

2011.06.23 (Thu)

吉田です 

益田ケーブルテレビ・ひとまろビジョン「ますます美味しい」 の収録をしてきました。

今回もっ 「メロン」
さなっちに続いて今回も再登場させちゃいました♪ 益田の特産品をご紹介です。
せっかく美味しい時期ですし、益田といえばメロン
皆様で味わっていただきたいですよね。

  110623_172045.jpg   110623_172132.jpg

今週放送のメロンの魅力とはひと味違う視点から、季節の身体とメロンの関わりをお伝えする内容です。
放送日は7/1の金曜日。


翌週は都合により一回ほど再放送が入ります。
どの回になるかはお楽しみに~


23:40  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

木部小学校 とっておきの野菜の話と健康

2011.06.19 (Sun)

有田です

6月19日(日)…
IMG_1173.jpg

津和野町木部小学校に行ってきました

IMG_1188.jpg

今回のテーマは… 「とっておきの野菜の話と健康」 
~野菜の見えない力とかむことは 健康につながることを楽しく学びましょう~ でした。


場所は、木部小学校のランチルーム
IMG_1189.jpg

10:30~あいさつ

ですが、今日も先日に引き続きトラブル発生…

講演で使用する野菜の調達を安易に考えていました。
会場に行く途中にあるスーパーで買えばイイやと出発

時間にかなり余裕をもって出発したのですが、なんとそのスーパーの開店時間は10時!!
講演開始が10時30分

急ぎました~

こんなに、野菜を買うのに急いだ事は初めてでした~

会場に着くと、もう児童、職員、他の講師の方…勢ぞろいでした。大変申し訳なかっ
たです

10時30分~11時30分までお話をさせてもらいました。
今日のテーマの「噛むこと」

IMG_1227.jpg


野菜や果物も噛んで食事をする重要さを話しました。

DVC00117.jpg

前半は、クイズをここでもしましたが、やはり大根クイズは健在です
まだまだ使える

ただ、「僕の事知ってる人~」の問いに…「0人」にはがっくりでした (笑)

まだまだ、食育の重要性をもっともっと伝えていかないとな~と感じました。


これからが旬の野菜を取り上げ、旬の野菜や果物を食べる必要性なども話し、1時間
の講演を終えました。
小学生に1時間はちょっと長かったかな~。

IMG_1194.jpg


今日、6月19日は“食育の日”

そんな日にこのような講演を開く木部小学校
素晴らしい学校です



IMG_1200.jpg


木部小学校では、色々な方に出会う事が出来ました。

出会いは大切ですね~

食から始まる出会い… いいですね~




ARIGATO





18:39  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

手作り豆腐

2011.06.18 (Sat)

浜田の 中田惠子です 

この前、JAいわみ中央女子大学で豆腐作りを体験しました。

ほんのり甘くて とろけましたよ~

      201106081120000.jpg


やっぱり手作りって良いですね。

ありがとうございました。



23:03  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほうれん草?

2011.06.17 (Fri)

なぁに? これ?

とあるスーパーで見つけた カラフルなお野菜・・・

075.jpg

076_20110617183943.jpg

レジのおばちゃんに 「これ何ですか?」 って聞いたら 「ほうれん草ですよ」 だって・・・

赤軸ほうれん草みたいなのかな~??

ゆでたら 色が緑色にもどっちゃうんじゃ・・・??

            アフター

002_20110617185757.jpg

軽くゆでて和えものにしたけど、色は 鮮やかなままでした~

太い茎が フキのように歯ごたえがあって、香りはホント ほうれん草でしたよ



18:43  |  Q & A  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らっきょうでいろいろ

2011.06.16 (Thu)

さなっちです。
今日も楽しく、べるをさん、まるちゃんと 10分間おしゃべりしました。

BSS山陰放送ラジオ 自由ほんぽーおしゃべり本舗の 毎月第3木曜日 ナウな人や
物コーナー「野菜ソムリエの ためになるお話」です。

今回は、益田特産アムスメロンと鳥取特産らっきょうをピックアップ!

       DSC_0036.jpg

らっきょうの超かんたんな漬け方といろんなお料理に取り入れるアイデアを提供しましたよ・・・

らっきょうは玉ねぎを使うのと同じように使ってもらったらいいよね

タルタルソースの玉ねぎの代わりにらっきょうをみじん切りにして入れたり~
ザク切りらっきょうをチャーハンに~
冷やし中華のトッピングに薄切りらっきょう~
きゅうりとらっきょうの酢の物、みょうがのせ~

など・・・
いかん、お腹すいてきた。


今回、冒頭で べるをさんが「前回、新玉ねぎの豚肉巻き焼きをソムリエコーナーで紹介したら、リスナーの方が晩ご飯に作ってみて、おいしかったってメールをいただいてました、」って・・・

うれしかったですねぇ
ラジオとかテレビって一歩通行なメディアだと思ってましたが、今日一気に元気がわいてきちゃいましたよ

またがんばろう

ちなみに来月は、第3週木曜日は野球中継があるので、ソムリエ放送は1週間ずれるかもデス。
今日、聞いてくれた方、アリガトです


18:15  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

益田のアムスメロン

2011.06.14 (Tue)

さなっちです 

益田のケーブルテレビ、ひとまろビジョン 毎週金曜日 夕方5分間放送 「ますます美味しい」 の収録をしました。

今回は、益田の特産品の目玉商品 「アムスメロン」 なので、やっちゃんにならって、メロン部会長さんと一緒にハウスで撮影しました

062.jpg

なんか私が作った原稿が短かったみたいで・・・編集が大変かも・・・(ケーブル担当者さんスミマセン

056.jpg

部会長さんにいっぱいしゃべってもらおうと思ってたんだけど・・・結構手短でしたね・・・

もっと相手が答えやすい いろんな質問を考えておいた方が良いんだな(前向きな反省)

今週の金曜日は、西本さんの料理の放送で、メロンは来週の放送になります。
お楽しみに

20:15  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日原地域婦人会、枕瀬支部総会

2011.06.11 (Sat)

有田です

   26.jpg

6月11日(土)10時~13時

小雨の降る中、鹿足郡津和野町日原 プラサ枕瀬大ホールにて
「日原地域婦人会 枕瀬支部総会」に行ってきました…

   IMG_1167.jpg

10時から総会行事をし、私は10時40分から「おいしい夏野菜の選びかた」をテーマに
お話しさせていただきました。


会場に到着すると…

なんと…

プロジェクターとパソコンを繋ぐケーブルが…ない…(-_-;)

主催者も機械に詳しくなく、僕の仕事場(CATVセンター)に戻り、ケーブルを用
意!(さすがテレビ施設!と改めて感じました)

   IMG_1157.jpg

来場者47名の女性!!全員先輩方で野菜や果物の話をするの、久しぶりに緊張しました…

   IMG_1161.jpg

   IMG_1160.jpg

今回も大根クイズから始まり、クイズを2~3問して、今回のテーマ「夏野菜」を話し
ました。

   IMG_1163.jpg

生産過程や、選び方等も話しました。

   IMG_1162.jpg

質問も少々でて、楽しい1時間の講演時間でした(僕だけが楽しかったのかな~(笑))

来場者の皆様には、「こ食」「コケコッコー食」の話には食いつく様にして聞いてお
られました。

   IMG_1166.jpg

台所を管理する、今日の先輩女性方には、この現代の食の問題を考えていただきなが
ら毎日の食卓を作っていただきたいな~と思いました。

  

 ARIGATO 


19:43  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ソムリエ認定証

2011.06.10 (Fri)

さなっちです。

今日やっと届きました。
野菜ソムリエ認定証!

001_20110611193715.jpg

3次試験合格通知が届いて、およそ3週間・・・。
レターパックで認定証と王さまトマトのてぬぐい

大事に使います
(私は桃太郎派なんだけど・・・)


19:39  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鳥取の野菜ソムリエさん

2011.06.09 (Thu)

広報部です

鳥取県で 活躍されている野菜ソムリエさんのブログを リンク貼ります。

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

よかったら 刺激をもらってください 

昨年8月に 米子で理事長セミナーが催されたときにおられたので、面識のある方も いらっしゃるのではないでしょうか?

ちなみに 昨年8月の理事長セミナーの様子は こちらからどうぞ

福井理事長セミナーin米子


22:29  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

益田市教育研究会の総合部会生活科部会

2011.06.04 (Sat)

吉田です。

6/3、東陽中学校にて益田市教育研究会の総合部会が行われました。
年一度開催される総合部会は、教科領域の部員が一同に会し、研修を行うものだそうです。
     東陽中学校

今回私は、生活科部会における講師として依頼をいただきました。

この生活科部会の部員の多くは小学校1.2年生を担任する教員の先生方。
小学校1.2年生の生活科では
「野菜を育て、世話をする。育てた野菜を収穫し簡単な調理実習をする。」
という一連の単元があるそうです。

子供たちを指導していく上で参考になるようなお話をお願いします、とのことでしたので
「旬を欲する身体」
をテーマにお話をさせていただきました。

出張帰りのそのまま、時間ぎりぎりで慌しく会場となる東陽中学校へ到着。
着いてびっくりです。
エライ車の台数が多い…(゜o゜)
聞いてたのは32名という話だったんですが…ありゃァ・・・
・・・と思ったんですが、総合部会ですので、他にも家庭科だったり英語だったりさまざまな教科における研究会が同時に開催されていたために、この車の数だったんですね。

     校舎玄関


3階の教室に通されると先生方が机に着席されており、何だか非常に緊張してしまいました。
自己紹介から始まり、季節を通しての野菜の移り変わり、旬の野菜や果物と身体の関係などのお話しさせていただきました。
途中何度か笑いを交えてみたり、質問を投げかけてみたりと、徐々に固い感じもほぐれてきましたが、なんせ私が緊張しているものだから先生方にも緊張が伝わってしまっていたようですね(^_^;)

何か一つでもヒントになればいいなと思ってお話しさせていただいていましたが、思った以上に「へぇ~」と納得されたり、ノートにメモ を取られたり、うーんと考えていただけたりと、約一時間の短い時間でしたが、野菜の先生としての務めをしっかり果たすことができました。


びっくりだったのは、野菜ソムリエを知っていても、ほぼ全員が見たことがない…。
驚きとともに少し残念でしたが、まだまだ認知度を上げていく必要があるのかなぁ~。


私にとっても多くの事柄を学ぶことができました。
有意義な時間を過ごさせていただき、また貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました。



18:09  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デラウェア

2011.06.03 (Fri)

やっちゃん(藤井)です

本日、ひとまろビジョンの 収録をしてきました。

今回のお題は 「デラウェア」 です。

益田ぶどう部会の 部会長さんの圃場をお借りしての 撮影となりました。

放送日は、6月10日金曜日夕方です。

お楽しみに~



22:26  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
