香川野菜の魅力

2011.07.31 (Sun)

中国四国の野菜ソムリエコミュニティの皆様


いつもお世話になります。末原@かがわ です。


私事で、かつ急なことで申し訳ございません。


本日、7月31日(日)18時より、西日本放送をキー局として

山陰放送、山陽放送、山口放送、四国放送、南海放送、高知放送

中国四国の系列ラジオ局7局ネットで



「香川発ワンダフォーベジフォー」

という2時間番組に 生出演させて頂きます。



香川の野菜の魅力を語り尽くす2時間になろうかと思いますので、

もし、機会がありましたらご試聴ください。



 
    野菜ソムリエコミュニティかがわ 会長
  
             末原俊幸



16:09  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

落合務シェフの料理技術

2011.07.30 (Sat)

7月28日木曜日 夜7時スタートでいつもの 食楽ワイン会 始まりました。

この夜は、津和野ポンムスフレ、赤松シェフが あの 「予約の取れないレストラン」
ラ・ベットラ 落合務シェフのイタリア料理技術講習会のレシピと 野菜ソムリエが提案した食材を組み合わせたスペシャルディナーです。
(赤松シェフが毎年 講習会で習ってきたメニューを お披露目です、中には おととい習得したばかりのレシピも・・・)

P1060053.jpg

今月は、野菜ソムリエコミュニティしまねメンバーのジュニア野菜ソムリエ 斐川町 
金築(かねつき)順子さんがベジフル提案をしてくれました。

野菜は、オクラ、ナス、枝豆、とうもろこし、ゴーヤ
果物は、マンゴー、桃、ブルーベリー、ラズベリー  です。


本日のメニュー

   P1060005.jpg
アミューズ パンツァネッラ(パンと野菜のサラダ)

   P1060006.jpg
前菜 土地土地の野菜のパレット カルパッチョ添え(サーモン、マグロ、ほたて)
   (オクラ、なす、ズッキーニ、とうもろこし、赤・黄パプリカ、いんげん、ブロッコリー、バターナッツ、ミニトマト)

   P1060016.jpg
スープ 土地土地の野菜のボリート(ポトフみたいなの) 白ゴマ風味
    (玉ねぎ、人参、大根、キャベツ、トマト、ほうれん草、セロリ、じゃがいも、黒きくらげ、パセリ)

   P1060027.jpg
パスタ 小海老のクリームスパゲティ カレー風味 枝豆添え
    (スパゲッティ・ファルッカ)

   P1060030.jpg
メイン料理 豚ヒレ肉のゴーヤ入りボローニャ風カツレツ

   P1060035.jpg
デザート フルーツのガスパチョ
    (グレープフルーツ、オレンジ、マンゴー、桃、ブルーベリー、いちご、キウイ、バナナ、
    ラズベリー)

そして、今夜のお客様は
高校3年生運動部の子たちと保護者さんでした。

いつもと雰囲気が全然違って、すごく緊張しましたよ~
吉田&斉藤で 「俺やる、俺やる!! あ、どうぞどうぞ!」 ダチョウ倶楽部みたいな譲り合い・・・ 

コピー ~ P1060021  コピー ~ P1060040

でもいざ、ベジフルのお話を始めると みなさん聞く姿勢になってくれて嬉しかったです。
やさしく和やかな雰囲気に助けられました~。ありがとうございました



そしてビッグニュース

会の終わりごろ、赤松シェフが興奮気味に話してくださいました。

なんと、最近 アル・ケッチャーノの奥田正行シェフと連絡を取り始めたとのこと 

P1060058.jpg

町おこしのため、地元の食材や畑などを自分の目で見て 大事に使うことなど、赤松シェフとの共通点がたくさんあり、意気投合したそうです。
すご~い
塩などに強いこだわりがあったり、料理に関して常にモチベーションを高く持っておられて・・・学ぶことがたくさんありますね。
秋にお会いできる日を 楽しみにしています。


P1060050.jpg

そしてもうひとつ ビッグニュース
ポンムスフレが現在の地に移転して今年で10周年
赤松シェフにお世話になった 永田城治シェフのお店 アルチジャーノが7月で オープン1周年をむかえました。

記念に初のイベントを開催します。
    summer dinner 
日時 8月22日(月) 19:00~
場所 ポンムスフレ
定員 25名
料金 5000円 (フリードリンク +2000円)

ご予約は 電話
ポンムスフレ  0856-72-2778
アルチジャーノ 0856-72ー3365   です。

     ・・・ということで、野菜ソムリエの食材提案は8月はお休みです。

夏の夜、普段とはひと味違う ポンムスフレ、アルチジャーノをお楽しみください


01:35  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ズッキーニって・・・

2011.07.29 (Fri)

やっちゃんこと津和野の藤井です 

昨日、ひとまろビジョンの収録が無事終了しました。

コピー ~ 004

今回の 「ますます、美味しい」 は・・・今や夏野菜の代表になりつつある、ズッキーニーをご紹介しました。

ズッキーニは かぼちゃの仲間ですよ~

完熟した実を食べるカボチャと違って、ズッキーニは開花後5~7日の未熟な実を食べます。・・・など・など

コピー ~ 005

 放送日は 8月5日金曜日の予定です。 お楽しみに~



16:32  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トマトの丼めしコンテスト

2011.07.28 (Thu)

JA西いわみ主催のコンテスト開催のお知らせです

IMG_20110728162857.jpg

トマトを使った丼めしを広く募集中~
(個人、団体、プロ、アマ問いません)

応募期間 8月10日(水)
1次審査 書類審査  8月30日(火)
2次審査 試食審査 10月 2日(日)

最優秀賞(1作品) 3万円   優秀賞(2作品) 1万円  特別賞(数作品)

お問い合わせ・応募先
JA西いわみ 営農部(担当:橋本、村上)
TEL 0856-23-1911
FAX 0856-24-0453

益田名産のトマト がどんだけ変身できるのか楽しみですね。
どしどし応募してください

17:22  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぶどういろいろ

2011.07.28 (Thu)

さなっち (斉藤)です 

今日は、月に一度のラジオで おしゃべりの日でした。

BSS山陰放送 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 内 2時30分より10分間 

いつもは 第3週目の木曜日なんだけど、都合により しばらく 第4週目の出演になります。

さて、今日お話したのは、ぶどうとトマトのことです。

巨峰やピオーネ、シャインマスカットのこと、種なしの特徴、トマトのうまみ成分やレシピなどをお話しました。

聞いてくださった方 ありがとうございました。



さて、今夜は 津和野でワイン会、さっちゃんとデートだね  

今夜は、何を話そうかなぁ 



16:20  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜ソムリエになりませんか?

2011.07.24 (Sun)

おまたせしました 

日本野菜ソムリエ協会が主催する、ジュニア野菜ソムリエ講座開催のご案内です。

場所 学校法人 松江調理製菓製パンカレッジ


ジュニア野菜ソムリエコース 松江第4期 講座が 10月8日(土)より開催されます。

10月 8日 土 13時00分~13時15分 ガイダンス
10月 8日 土 13時15分~15時15分 ベジフルコミュニケーション
10月 8日 土 15時30分~17時30分 ベジフルクッカリー

10月 9日 日 10時00分~12時00分 ベジフル入門 理論編
10月 9日 日 13時00分~15時00分 ベジフル入門 野菜編
10月 9日 日 15時15分~17時15分 ベジフル入門 果物編

10月10日 月 13時00分~15時00分 ベジフルサイエンス(1)
10月10日 月 15時15分~17時30分 ベジフルサイエンス(2)

10月30日 日 14時00分~16時15分 修了試験

◆満席表示になっている場合でも受講を希望される場合は一度お問い合わせ下さい。


ご興味のある方は、ぜひ受講してみてくださいね

詳しくは 日本野菜ソムリエ協会HP からどうぞ 



20:45  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビューティジュース

2011.07.23 (Sat)

益田市さっちゃんです 

昨日は、益田ケーブルテレビ・ひとまろビジョンの収録日でした。

今回はちょっといつもと視点を変えまして 「ビューティージュース」を作ってみました。
夏バテを解消するちょっとしたポイントも取り入れつつ、夏のフルーツを使用したビューティーなジュースをご紹介します。

紫外線対策にもお役立てくださいませ。

     110722_182856.jpg

放送日は来週金曜日です。
日々暑さが増してきますが、体調管理にはお気を付けくださいね。
お楽しみに~





16:11  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

IHクッキングと家庭でできる食育

2011.07.20 (Wed)

浜田市 近藤早苗です 

さて、大変遅くなりましたが、6月のイベントについてご報告させていただきます。

P6190001.jpg

  6月19日(日)、浜田市のエネラステーションにて、IHクッキングヒーターを使って、
  調理デモをおこないました。(午前11時~、午後2時~の2回)
  『「エコ」で「快適な」ライフスタイルの提案 』 というエネラさんの企画の中のイベントで、
  「夏野菜をおいしく簡単に!」 と題して時短調理、グリル調理で夏野菜を簡単に調理しよう
  ということで、メニューを考えました。


P6190003.jpg
  
   メニューは 豚肉とピーマンの黒酢炒め
         なすのチーズ焼き
          かぼちゃスティック
    の3品です。

  豚肉の黒酢炒めは、出来上がりも味も酢豚にそっくり! 豚肉を揚げずに、炒めてつくる早業にみなさん驚いていただきました。

  なすのチーズ焼きは、フライパンとグリルを使って調理。 お子様からご年配の方までおいしいと言っていただきました。
  発案したピザソースもどき!?のソースが決め手かな??

  かぼちゃスティックは、春巻きの皮でかぼちゃペーストを棒状にくるんで揚げた、スィーツです。
  中に加えたクリームチーズがいい仕事してました!

P6190006.jpg
  
  3品とも、皆様に好評いただき、「早速試してみるわ!」というお声をたくさんいただき
  嬉しかったです。

                          エネラさんのイベントについては以上です。 

 
   そして、もう1件。

    次の週の26日(日)に、浜田市内のある工務店さん主催の食育イベントに呼んでいただき、
   「おいしく楽しく食事の時間~ 家庭でできる食育(野菜編)」というテーマで、おこないました。

   管理栄養士と野菜ソムリエ、両方の観点から 野菜の栄養、おいしい食べ方についてお話してほしいということで、当日は、親子で来ていただき、子供たちにも少しお手伝いをしてもらって、お昼ごはんをワンディッシュにして みんなで試食しました。
  
 
(  雑穀入りご飯 ・ カレー風味の野菜スープ ・ ニンジンのきんぴら ・ スペイン風オムレツ ・ ひじき入り豆腐サラダ ・ きゅうりの醤油漬け ・ かぼちゃ寒天  )

   子供達には、スープに入れるキャベツを手でちぎったり、卵を割ったり、ドレッシングをつくる等のお手伝いをしてもらいました。

   驚いたのは、野菜がほとんど食べられないというお子さんが、野菜中心のメニューだったにも関わらず、
   見事に完食してくれたことでした! 私よりも、お母様が一番びっくりされていましたが・・。

   参加してくれたチビッコ全員が 残さず食べてくれて、お手伝い効果はバッチリ
   子供が体験することの大切さを 改めて実感した一日でした。


      準備は大変でしたが、いい経験をさせていただき、勉強になりました。


17:43  |  sanaクッキング♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビューティーアドバイザー

2011.07.19 (Tue)

吉田仁美(さとみ)です 

じゃん

t02200367_0480080011354317204.jpg

合格しました
ベジフルビューティアドバイザー

セルフが取れました
ピンクのスカーフが巻けるようになりました~


これで交通費が無駄にならずにすんだわ(笑)

今年の始めに講義を受けに初上京して半年。
一次試験を大阪で受け、二次試験で二度目の上京。
夜行バスで往復した日々。



この半年はたくさんの出会いや再会があり、人との繋がりを意識した時期となりました。

ブログ(vegeっとflouっとbeautyに)を通してもそうだし、ソムリエ関係、仕事関係でも多くの皆様に応援いただきました。
ありがとうございます!

今後とも私、精一杯出来ることをやっていきますね。
わかりやすく、正しい情報を早口にならずに (ここポイント) お伝えしていこうと思います。


こんな私ですが、よろしくお願いいたします




17:48  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

中学生の好き嫌い

2011.07.17 (Sun)

さなっちです 

7月15日(金曜日)に 益田市立中西中学校で、5時間目を使って 「野菜・果物の魅力」 について
「お話&実験&ちょっとかじってみよう」 をしました。

004_20110715192625.jpg

事前に7月1日、先生が「食に関する学習」を1時間ほどされていて、子どもたちは7月の給食の献立表から使用されている野菜、果物を書き出し、食材の種類の多さに気づいたり、給食調理場DVDを見て地元のものを取り入れようとしている努力に気づき、自分の苦手な食材や理由をワークシートに書いていました。

なす・とまと・ピーマンが苦手なのはわかるけど、意外なとこで柿やメロンが苦手っていうのには驚きました。

・・・
そこで15日には、
本能的に味がイヤだったり環境や不快な体験などから野菜嫌いになることが多い中、どうしたら食べやすくなるのか?
実際に野菜を手にとってじっくり観察してもらいました。

トマトを水に沈めてみたり、なすを水の中で絞ってみたりしながら 野菜の魅力についてお話した後、
味見をしてもらいました。

意外にも、パプリカやピーマンを むしゃむしゃ食べて食欲旺盛でしたね。
見ていてとても美味しそうでした

013_20110715194027.jpg

切ったり食べたりしているとあっという間に時間は過ぎてしまって、前半にまとまった話をしておいてよかったなと思いました。

中西中学校2年生のみなさん、苦手な野菜・果物とこれからも向き合って、ぜひ食べてくださいね。
楽しい時間をありがとうございました。






17:15  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やさい調べ!

2011.07.14 (Thu)

あかねです 

先日、浜田市立上府小学校に通う1年生の息子が 「やさいしらべ」 という宿題を持って帰ってきました。
・・・これは私の得意分野!?と思いつつ、翌日、本を見ながら(^^ゞ一緒にやってみました。
1ページ目には様々な野菜や果物の絵が書いてあり、それぞれいつの季節にとれるのでしょう?という質問でした。

まずは分かるものから・・・

トマト ~これは簡単。「きのう、学校から帰ってすぐ畑のトマトをとって食べた」とのことで、ずばり『夏』・・・正解!

きゅうり ~これも簡単。お隣のおばあちゃんに畑でとれたからってもらったので。
かぼちゃ ~これも畑に植えてあって、「大きくなってきた!」と言って喜ぶかぼちゃ大好きな私に「ホントだ」って一緒に見たので。
だけど、かぼちゃって、収穫は夏にするけど、追熟させて秋ごろにおいしくなるので、ちょっと迷って夏と秋の中間のところに「かぼちゃ」と書きました。
その後、ちょうど今の季節に旬を迎える野菜や果物についてはほぼ正解だったものの、柿やいちごなどの果物には大苦戦した様子でした。

コミュニティの活動に参加させてもらって、食について考えるようになり、立場上、特に子どもが口にするものについてはできるだけ気にしたいと思っている・・・つもりでした。

 ちょっと前、直売所に係わる仕事をしていた時は毎日ちゃんと野菜を見て、選ぶポイントやおいしい時期、子どもたちとおしゃべりしながら買い物を楽しんでいたのですが、そういえば最近、あまり食べ物の話をしてないなぁ、と反省してしまいました。


 食は毎日私たちが係わることなので、食育は家庭だけ、学校だけの取り組みではいけないんですよね。。。ですので、学校からの宿題はとてもうれしかったです。これは食育だけに限ったことではなく、学校や保育園と家庭って、自転車のペダルのように片方だけがんばってもダメで、車輪のようにどっちかがどっちかに影響しあってひっぱったり、ひっぱられたりするものでなきゃなんないなぁと改めて感じました。

 ・・・その後、学校で栄養教諭の先生からお話をしていただいた後持って帰ったプリントには
「きせつのたべもののよいところは・・・」という欄に
 
① たくさんとれる
② とってもおいしい
③ えいようたっぷり
と書き込まれていました。
「旬の野菜を食べるとその季節を乗り切るための力がつく」んですよね。

・・・何となく気が引き締まった私は、その日の夕ご飯にさやえんどう(もらいもの)と卵の炒め煮、きゅうり(もらいもの)とワカメとツナの酢物、ナス(直売所で購入)の煮物を作ったのでした。
 
「きせつのたべもののよいところは・・・」の問いに、主婦としては
④ 安くて経済的!
というのも付け加えたいな・・・と感じました

学校から出た宿題に感謝です





01:37  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新じゃがじゃが

2011.07.13 (Wed)

さなっちです 

今日、益田ケーブルテレビで、じゃがいもの撮影をキッチンスタジオで肉じゃがを作りながらお話しました。

008_20110713133352.jpg

無事に手を切らずに出来上がりました~

DSC_0141.jpg

美味しいは楽しい! 金曜日夕方です お楽しみに~





13:35  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いまさらなレポート♪

2011.07.11 (Mon)

斐川町 長島美里です

とっても今更なレポートですが、せっかくですので報告します。

3月のことですが、野菜ソムリエの仕事がありました。

o0400025411308855324[1]

西田コミュニティセンターのひな祭り親子クッキングに行ってきました。

o0400030011308855325[1]

この日は、野菜ソムリエコミュニティしまねのメンバー三人で行きました。

o0400026811308869072[1]

最初に、「お母さんが食育の一番の先生」と題して
参加者のお母さん、お父さんたちにお話をしました。

その後、親子クッキングに入りました。

めにゅーは ↓
o0400030011308869034[1]

子どもたちには、野菜の型抜きや、ロールパン作りなどをしました。
ロールパンには、かまぼこでハートを作ったりして楽しみました。

o0400026711308855342[1]

野菜スープの野菜は、野菜の型抜きでかわいく。
ロールパンで残ったパンの耳をあげて入れたり

o0400030011308869027[1]

フルーツポンチは、サイダーにラムネを入れて噴水を作って遊んでみました。

o0400030011308869026[1]

餃子ピザ、ホットプレートで手軽にできます。

o0400030011308855339[1]

話は、緊張のあまりぐだぐだになり、反省&穴があったら入りたい状態でしたが、
クッキングの方は、みなさん楽しんでいただけたのではないでしょうか。

参加してくれた子どもたちは、私の話の間はと~ってもおとなしくて静かにきいてくれました。
クッキングの時は、お父さんやお母さんと一緒に一生懸命作っました。

声をかけてくださった西田コミュニティセンターの方々、本当にありがとうございました。

「野菜ソムリエコミュニティしまね」は、いろいろな場面での食育や
その他野菜に関わる場面でお手伝いしますので、気軽に声をかけてください。


18:29  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サマーサンタになろう

2011.07.09 (Sat)

きたる7月18日(海の日、月曜日)
イベント仲間のサラジャさんが中心となって実行委員会を結成し、東北を応援するイベントが開かれます。

006_20110708185946.jpg


益田 グラントワにて 

サマーサンタになろう

◆宮西達也先生 原作  
映画 「おまえうまそうだな」上映
     午前の部   9:30開場 10:00開演
     午後の部  14:00開場 14:30開演

     どちらも宮西先生の講演があります。お楽しみに*

◕映画のチケットの売り上げが
 東北の子供たちのプレゼントにかわります

--------------------------------------
◆美味しい楽しい可愛い空間 
(小ホール ホワイエにて)


■ 宮西先生サイン会

■ 正直屋さんのワークショップ 
ミサンガ作りの教室

■ブックセンタージャスト
      
宮西先生の絵本を品揃え豊富に物販します
本の収益の一部は、東北の子供さんに贈る絵本に代わります

■石見銀山カフェ・カリアーリ
大人気 カフェカリアーリのコーヒーをお楽しみ下さい

■ OZ+石窯パン工房ドロシー 
福島のジャム
ドロシーのパン 販売

~そのほかにも 美味しい楽しい可愛いお店がズラリ!~

005_20110708190035.jpg

いろんな企業・団体がスポンサーになっています。
野菜ソムリエコミュニティしまねも 陰から応援することしかできませんが、イベント成功を願っています。

詳しくは、こちらのHPからどうぞ

サマーサンタになろう


20:18  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リコピンたっぷりトマト

2011.07.08 (Fri)

藤井泰余です 


7月5日 ひとまろビジョンの“ますますおいしい”の収録に行ってきました。



今回も 西いわみ農協の益田トマト部会の渋谷陽平さんのハウスにおじゃましました。



ハウスの中で収録したのですが…トマトよりも私の顔の方が、真っ赤になってしまいました

(本当に暑かったです。毎日ハウスで作業される生産者の方たちは大変だな~と身にしみて実感しました。)


ハウスのトマトはじっくり、赤くなり出荷を待っています。


真夏の露地トマトも、もちろんおいしいですが…


ハウスのトマトは、ゆっくり・じっくり赤くなるのでおいしさがUPするのです。


トマト画像


番組では、リコピンのお話を少しさせていただきました。


リコピンにはストレスや紫外線・喫煙などで増加する体内の活性酸素を消してくれる物質です…。


リコピンをたくさん摂取して活性酸素に負けない身体になりましょう。





18:13  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブライトライト

2011.07.07 (Thu)

こんにちは 

以前、ブログで紹介した カラフルな 「ほうれん草みたいな葉っぱ」 の正体がわかりました。

076_20110617183943.jpg

先日 オピニオン情報誌 月刊農林リサーチ 5月号 を読んでいたら、この葉っぱらしい文章が目に飛び込んできて・・・。

ブライトライト っていうんだって

フダンソウ・・・なの?

タキイ種苗で育成され、最近売り出された新しいタイプの「ホウレンソウ」の1種でほうれん草と同じアカザ科なのですが、暑さに強く、ほうれん草の栽培に困難な夏季の栽培に適しているらしい。

「ブライトライト」が一般のフダンソウと異なるのは、葉柄が紅色、黄色、橙色や白色などとてもカラフルなこと。
フダンソウ特有のアクが少なく、和え物、おひたし、油いため、サラダなどに幅広く利用できます。
赤い葉柄のものは食酢をいれると一層鮮やかな色がでるそうです。

なお、他にも別タイプの「レッドホウレンソウ」(ブランド名は益荒男ほうれんそう)として出回っています。

知らなかった~





18:28  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

6.19食育の日

2011.07.04 (Mon)

野菜ソムリエコミュニティしまね 代表 有田です

6/19 食育の日…

P1010291.jpg

島根県食育・食の協議会の主催する、「子供の食育・生活習慣づくり」推進フォーラムが、松江テルサを会場に行われました。
P1010286.jpg

今回は、コミュニティしまねは参加できませんでしたが、食育の日には、きちんと各地で私たち野菜ソムリエは活動していました。

今回、このフォーラムには、なんとなんと
あの、S○APのキムタクのお母様が、食育講演を
お母様は、とても「食」について誰よりも勉強されています。

P1010271.jpg

当日は、462名の参加者があり、会場は超満員だったと聞いています。
(私は、津和野町立木部小学校で食育でしたが、本当は行って講演聞いてみたかった…)
会場には、「まめなくん」も居て、子供たちにも大人気だったようです。

P1010308.jpg


来年!
島根県西部で…食のイベント構想が水面下で動き始めました!なんとなんとです!!一生懸命活動してきた成果だと思っています。

島根県の主催になるでしょう…益田市や行政が協賛でしょう…
ですが、野菜ソムリエコミュニティしまねが上段に記載されるように頑張ります!
野菜ソムリエで、長谷川理恵さんでも呼びたいものです。

ブログでも投稿、陰口で色々と言う者もいます。
「出る釘は打たれる…」まさにそうだな~と思います。

野菜ソムリエの資格なんて、食育を語るにはまだまだ序章にしかすぎないと思いますが、私は、この資格を取り本当に色々な方々と連携がとれました。縁です!

この縁が一番の財産です。
上級資格を別に取らなくても、今のままで十分ですし、なによりも…「何をする!ではなく何をしたか!」が私のモットーですので、これから、このコミュニティもどんどん成長させていきたいとおもいます。


 ARIGATO 


01:51  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

わが家の一流シェフ募集!

2011.07.01 (Fri)

料理コンクールのお知らせです。

主催:島根県食育・食の安全推進協議会、島根県。

『わが家の一流シェフin島根』 ~地元産品を使った白いご飯にあう朝食のおかず 募集~



コピー ~ IMG
クリックすると大きくなります。

コピー ~ IMG_0002

こちらの用紙をプリントアウトして ぜひ応募してみてくださいね。

応募期間  平成23年8月1日(月)~9月9日(金)当日消印有効
応 募 先  応募者の住所地を管轄する保健所

お問い合わせ先 島根県健康福祉部健康推進課 
TEL 0852-22-5685



22:10  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |