07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ピーマン&パプリカ&甘長

2011.08.29 (Mon)

やっちゃんこと 津和野の藤井泰余(やすよ)です

057.jpg

8月26日金曜日に 益田ケーブルテレビ・ひとまろビジョンの ますます美味しい の収録をしてきました

ピーマン1

今回のお話は・・・夏野菜の代表選手の1つ ピーマンです。 お仲間のパプリカや甘長なども・・・

パプリカ3

ピーマンには 熱に強いビタミンCが含まれている。などなど・・・話をさせてもらいました。

甘長1

旬は やはり大事ですよ~


ますます美味しいは 金曜日に放送予定ですので、お楽しみに~



18:27  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

神々の国しまね

2011.08.27 (Sat)

益田の さ菜っち (さなっち改名中~?)です。

DSC_0321.jpg DSC_0323.jpg


今日、近所の島根県立万葉公園で、「竹あかりと万葉恋歌のしらべ」 ~1300本の竹灯篭~ 神々の国しまね実行委員会助成事業 があり、のぞいてきました。

005_20110827211402.jpg

014_20110827211445.jpg

まだ明るいうちは、いつもと同じ風景の中に 竹が置いてあり、中に小さなロウが 入ってただけなんだけど、日が暮れるにつれて だんだんと竹の中の灯篭が ぼんやり明るく、光が揺れて とても素敵な空間になっていきました。

そしてステージでは箏の演奏や歴史地理研究者、神 英雄氏 の万葉の話などがありました。

DSC_0325.jpg

DSC_0329.jpg

021_20110827212031.jpg



「古事記1300年」を迎え 今 島根県内各地でさまざまな取り組みやイベントを行っています。

この機会にぜひ 古代の神話などに興味をもって みてみませんか?
いままで思いもしなかった意外な一面や 昔の人のロマンがのぞけるかも・・・です

21:23  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つるむらさき

2011.08.26 (Fri)

斉藤です 

昨日は なんの日でしたか?
いいですよ、別に忘れてても・・・


はい、毎月 第4週目の木曜日は、野菜ソムリエ斉藤が ラジオ生出演する日です。

BSS山陰放送「自由ほんぽーおしゃべり本舗」内 2時半より10分間ほど 楽しくベジフルについてお話しました。 周波数1431ですわ。

昨日は、ねばねば野菜の つるむらさきと梨のお話でした。

洋梨と違って 日本梨は追熟しませんってとこで 「ツイジュク」 がうまく言えず 何回も噛んでしまいましたが、お気になさらずに・・・

来月も第4木曜日です。
お楽しみに~ 


ちなみに先日行われた 社団法人益田青年会議所 アグリチャレンジ の様子が アップされてますので HPから どうぞご覧ください



19:19  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大田市~井田幼稚園レポ

2011.08.24 (Wed)

吉田です 

8/22 (月曜日)、大田市幼稚園教育研究会の研修会に講師として行ってきました


益田から車で約2時間。
目的地に着くにつれ、携帯が圏外になり、景色は見渡す限り山。
本当にここに幼稚園があるのかと不安になりながらナビの案内で到着しました。


以前は小学校と一緒になっていた井田幼稚園ですが、小学校は統合され、現在は幼稚園のみ。
子供の人数が減ってきているので仕方がないことなのでしょうが、綺麗な校舎でしたので、もったいないなと思いました。

参加者は大田市の幼稚園教員の方々、総勢12名
栄養士さんの話や調理実習は研修会で行っているとのことで野菜関係の話を主にさせていただきました。

園児に話せるような野菜関係の話をお願いします、とのことでしたので、色々悩んだ結果「季節の身体」ということで、旬の野菜や果物と私たちの身体との関わりをお話しさせていただきました。
代表の大根クイズと同様に、私の定番になってきていますね、旬と身体の話・・・(笑)

100804_181529.jpg  110726_184536.jpg

ベジフルビューティーアドバイザーと言う初めて聞く名前だとのことで、そういったお話しも交えつつ、自分の子供たちと野菜の関わりを含めてお話しさせていただきました。

年齢的にも園児の娘たちですので、我家の食との関わり方をお話ししていると、先生たちも「へぇ~・・・」と思っていただいたり、「え!?」っとびっくりさせてしまったりとあっという間の
1時間30分でした。

110824_103104.jpg

人数も少人数でしたので、皆様との距離も近く、質問や感想なども頂きました。

県内で野菜ソムリエと接する機会はない、初めて、という皆様の感想でしたので、やはり認知度アップもまだまだ必要がありますね~。

よさこい仲間の先生もいらっしゃって、最後はよさこいの話で締めましたよ(笑)


私にとっても多くの事柄を学ぶことができた研修会でした。
有意義な時間を過ごさせていただき、また貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました。

お土産に「蒸しきんつば」まで頂きました。ありがとうございます(*^_^*)
110823_083606.jpg



余談ですが・・・

早く着き過ぎてしまったため、ナビで近くの道の駅を検索。
そしてよさこいでお世話になることの多い川本町の道の駅に寄ってみました。
o0800048011438101009.jpg


「飲むエゴマヨーグルト」と「エゴマクッキー」発見
o0480080011438101007.jpg  o0480080011438104922.jpg

川本町はエゴマの産地です。
エゴマには、アレルギー治療に効果があると考えられているポリフェノールが多く含まれてます。
その他にも、動脈硬化を予防する効果も期待が出来ます。
αーリノレン酸やポリフェノールのルテオリンの含有量が多いことで、健康食として注目されています。
「α-リノレン酸」には体脂肪の燃焼を高めたり、便秘解消、アレルギーの軽減、女性には嬉しいダイエット効果、視力の維持や回復にも効果があるといわれています。

積極的に摂りたい嬉しい効能がたくさんですね





16:55  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(8)  |  Comment(0)

島根の名産、出西しょうが

2011.08.23 (Tue)

斉藤です

今日、益田市内のスーパーでめずらしいもの発見

その歴史400年と言われる 島根県斐川町名産 「出西(しゅっさい)しょうが」 です

DSC_0305.jpg
 
こんなに小っさいんだぁ
すごいかわいいー

DSC_0307.jpg

図鑑では見てたけど、実物をまじまじと見るのは初めてかも・・・

普通の生姜に比べて繊維質がないって聞いてたけど、なるほど上品だねこれは

DSC_0311.jpg

斐川町の出西地区でしか育たない出西しょうが。少し離れた地区で同じ種芋を植えても、普通のショウガに育ってしまうそうです、不思議~。

旬は新生姜が収穫される夏頃。
例年8月から11月ごろまで「葉付き出西しょうが」として出荷され、冬場は、加工品で楽しむこともできるそうです。

もっと詳しく知りたい方は NOSAI 島根HP  でどうぞ 




 
21:24  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アグリチャレンジ~みんなの農園

2011.08.21 (Sun)

さなっち(斉藤)です 

今日、益田青年会議所(JCI)主催の 「アグリチャレンジ~みんなの農園」 にお手伝いをしに行きました。

お手伝いしたソムリエメンバーは、有田学代表、吉田仁美、藤井泰余、斉藤早苗の4人です。

あいにくの雨でしたが、朝8時半に 開パイにある開発地営農研修センターに行ったときには、子どもたちは雨合羽を着てメロンの収穫に出かけていました。


さぁ この間に用意しとこ~
007_20110821112959.jpg
この夏、早くに野菜が育ち収穫が終わってしまい、ゲームで使う予定だった野菜がないわっ  あわてて準備っ

012_20110821113126.jpg

1時間ほどの短い時間でしたが、五感を使って野菜ソムリエになろう・・・的な、3つのベジフルゲームで遊びました。

023_20110821205025.jpg
ひとつめは、箱の中にベジフルがいくつか入ってるのを手で 触って当てるというもの。

024_20110821205818.jpg
ふたつめは、紙コップの中のベジフルをにおいを嗅いで 当てるゲームです。

015_20110821210351.jpg
みっつめは、ボーナス点が入るゲーム。ベジフルジュースの材料をあててもらいました

子どもたちは、6月と7月、そして8月の昨日今日のお泊りした活動の中で、6班に分かれて班名も面白いのをつけてみんなで協力し合いながら、たくましく野菜の収穫やお料理を体験してきました。

中には、友達同士で悪ふざけがすぎると、JCIの方がきちんと子どもたちと正面から向かい合って、叱ってくれる・・・。
良い経験をしてるなぁと思いましたね・・・。

029_20110821211921.jpg
そのあと正解を言いながら、有田さんがかぼちゃやナスの良い見分け方などを話し・・・。

035.jpg
1位の班を代表として、この後 全員に認定証を渡しました。

038.jpg
それから さっちゃんが、メロンの話をしました。

043.jpg
やっちゃんもミニトマトの話をしてくれました。

047.jpg
スイカをみんなでいただきました。
この後ろ姿は、いちご農家の草野さん、お世話になってます。



大人数の子どもたちを相手に、大変貴重な体験をさせていただきました。
私たち 野菜ソムリエ&ビューティアドバイザーとして少しでも野菜・果物の魅力を伝えていけるようにこれからも試行錯誤して、バージョンアップしてがんばります
JCIの皆さん、保護者の皆さん、そして元気いっぱいの子どもたちに会えたことに感謝です
ありがとうございました。



益田青年会議所HP です。
いろんな事業をされてますので、どうぞご覧ください。


11:32  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゴーヤ&バナナで~

2011.08.18 (Thu)

吉田です 

益田ケーブルテレビ・ひとまろビジョンの収録を行ってきました

前回同様、今回も 「ビューティージュース」のご紹介です。

夏の代表ともいえるお野菜 「にがうり (ゴーヤ)」 を使用した、元気で美肌を目指すあなたにぴったりのビューティージュースをご紹介します


先回のミョウガ入りジュースも、早速ご自宅で試されたという声もお聞きしました。ありがとうございます
食材は目分量でもちろん構いませんが、ミョウガだけは分量が多すぎるとちょっと大変ですよ(^_^;)


活用していただけて嬉しいです♪
今後も色々とご紹介していくので、ぜひ食生活に取り入れてみてくださいね。


今回のゴーヤジュースもアレンジ法を少しお話しています。 参考にしてみてください。

     110818_112335.jpg

放送日は 来週です。

最近は雨が降ったりやんだりと妙な天気が続きますが、気温の変化に伴う体調不調にはくれぐれもお気を付けくださいね。


ますます美味しい♪ 金曜日の放送をお楽しみに 




17:45  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

満喫した盆休み♪

2011.08.16 (Tue)

さなっちです

いやぁ~ 長いようで短かった お盆休みも今日で終わりです。
明日からまた、市場仕事が待ってます。

みなさん サマーバケーション楽しんでましたか?

DSC_0252_20110816205853.jpg

私の場合は、さっちゃんとこ(サロンドフルベール)にエステ(悪あがきともいう?)に行って、中学の時の同窓会に出席して、超懐かしい友達と何十年ぶりに会って若返り~の、お盆なのに海で泳ぎ~の、津和野で源氏巻き焼き初体験&ゆっくり散策&温泉つかり~の、日原天文台で星の観察したり~の、最終日の今日は、斐川からMarleyが 益田まで遊びに来てくれました。

ぶち久しぶり!
会うたびにイメチェンしてるから、わかんなかったよ

DSC_0274.jpg

益田の一葉で、箱膳を一緒に食べて おしゃべりに話が咲きました。
お土産にMITOMOのパック (アンチエイジングがんばりまっす) とオーストラリアのアップルジュースと 手作りごまドレッシングいただきました。

DSC_0277.jpg

今年のお盆は、いっぺんに たくさんのいろんな人に 出逢えたので、当分の間 思い返して過ごせそうです。
いろんな考え方や、生き方を 垣間見て 人生の折り返し地点を どんなふうに曲がり、この先 生きるのか・・・。
私も、夢に向かってがんばるね~





21:08  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(1)  |  Comment(1)

野菜ソムリエになるために!

2011.08.12 (Fri)

さぁ、お盆が近づいてまいりました
皆さん、故郷への想いが強くなる時期ではないでしょうか?

遠い昔、夏休みの思い出 や、ふるさとで多人数で食卓を笑顔で囲んだ頃のこと・・・

思い出してみてください。
あの頃、あなたの近くにいた人のことを・・・
そんな たわいもないひとときが あなたの今の糧になっているのでは・・・?

歳のせいかな?
感慨にふけっている さなっちです。


さて、本題 
いちおう再びのお知らせです

日本野菜ソムリエ協会が主催する、ジュニア野菜ソムリエ講座開催のご案内。

場所 学校法人 松江調理製菓製パンカレッジ

ジュニア野菜ソムリエコース 松江第4期 講座が 10月8日(土)より開催されます。

10月 8日 土 13時00分~13時15分 ガイダンス
10月 8日 土 13時15分~15時15分 ベジフルコミュニケーション
10月 8日 土 15時30分~17時30分 ベジフルクッカリー

10月 9日 日 10時00分~12時00分 ベジフル入門 理論編
10月 9日 日 13時00分~15時00分 ベジフル入門 野菜編
10月 9日 日 15時15分~17時15分 ベジフル入門 果物編

10月10日 月 13時00分~15時00分 ベジフルサイエンス(1)
10月10日 月 15時15分~17時30分 ベジフルサイエンス(2)

10月30日 日 14時00分~16時15分 修了試験

◆満席表示になっている場合でも受講を希望される場合は一度お問い合わせ下さい。

ご興味のある方は、ぜひ受講してみてくださいね 

詳しくは 日本野菜ソムリエ協会HP からどうぞ 
20:59  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

出雲市東部ブロック教育研究会

2011.08.09 (Tue)

有田です 

8月8日(月)…出雲市役所平田支所へ
IMG_1283.jpg

今日は、代休をもらい 自宅のある島根県最西端の鹿足郡吉賀町から 出雲市平田までの片道3時間30分…
六日市IC~三次IC経由で、R54を松江市方面へ…
朝9時半に自宅を出発し、昼食を途中でとり、会場へは13時に着。 
疲れました~

IMG_1285.jpg

着くや、パソコン の準備をし、13時30分からの講演に備えました。
徐々に会場へは参加者が入りはじめ、なんと 参加者全員が女性
久しぶりに、女性(華)の前での講演でノリノリになってしまい、終了時間を30分もオーバーしてしまいました。
時間配分が今日も大幅に下手でした…(涙)

IMG_1289.jpg

今日の参加者の皆さんは、食についての有識者でもあり、学校教育の中で、児童・生徒に対してダイレクトで食育教育をされる教職員の方々だったものですから、2学期~3学期にかけての食育授業のあり方や、食育活動の参考などを話させて頂きました。

IMG_1292.jpg

今日ここでも、大根クイズはしました。 ここでも不正解者多数!!
片道3時間30分もかけて講演に行った甲斐がありましたよ!(笑)


スーパーに野菜・果物を買いに行き、ただカゴの中に野菜・果物を入れるのではなく、「この野菜は、○○○だから、○○○で、安心だから買おっと!」
「今日は、○○○を夕ご飯で作るから、野菜は○○○を買うけど、○○○部分だけを買おっと」
などという会話が一つ生まれ、野菜・果物をチョイスする際に考えることができる。
「知らないで食べるから知って食べる」に変えていって頂きたいと思います。

IMG_1296.jpg

今日は、美人な女性の皆さんの前で講演だったもので、いろいろサプライズな話もさせて頂きましたし、野菜・果物の正しい選び方や保存方法も話させていただきました。
目から鱗が落ちるような情報を話しました。


片道3時間30分…往復7時間!!  講演時間1時間…
車の中に居た時間がほとんどな一日でしたが、今日の少人数でおこなった食育講演 この位の人数でやる食育講演の方が、熱が入るんですよね~
大人数もいいですが、一人一人に親身に伝わるのは少人数の方がいいですね~


余談ではありますが、帰りの道中は珍道中でした(笑)
自宅を出発する際、燃料はほぼ満タン!給油しないでも行き帰り大丈夫だろうと自宅を出発しました。
出雲市平田の会場に着いた時はガソリンメーターは半分を指していました。

帰りも大丈夫だろうと高速を調子に乗って走っていると、だんだんとメーターがっ…

最後給油ランプまで点灯 点灯した時、自宅まではまだまだ60キロありました。
下り坂はニュートラル…エアコンはoffに…ハイブリッド車以上にエコ運転で高速を走り、自宅のある鹿足郡吉賀町に帰り、ガソリンスタンドへ。
「燃料満タン、現金で…」

110808_182943.jpg

長距離運転に疲れ、最後はエコ運転に心痛した一日でした


 ARIGATO 

17:49  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

益田食育推進会議

2011.08.08 (Mon)

さなっちです 

006_20110808183348.jpg
(特に写真と本文は関係ありませんが、とりあえず 萩・石見空港を利用しましょう! 
的な・・・)

さて、本文です。
8月5日午後、益田市立保健センター大ホールで、
「平成23年度 第1回 益田市食育推進会議」があり、出席してきました。

益田市内の教育、地元業者、保護者、子育て、行政などの団体から22名の推進会議委員がおられ、この日は16名の出席で、食育に関する活発な意見交換・活動紹介がされました。


~ 益田市の食育推進計画基本方針 ~

ま まごころに感謝し、食を通して豊かな心を育てよう
す 好き嫌いを減らし、3食食べて丈夫な身体を作ろう
だ 代々受け継がれてきた食文化を大切にしよう
し 食の安全について学び、自然の恵みを生かし、選び食べよう



今まで あまり知りませんでしたが、いろんな団体が 食に関しての活動を積極的に 展開しているんですね。

中でも、益田地区栄養士会の親子クッキング はもちろん、田舎体験推進協議会の体験したい人全てを対象にした、ひきみでの田舎体験 や 高津川漁協組合の刺網の体験、初心者・シニア向けのアユ友釣り教室 なども 面白そうですよね。

この春に益田ケーブルテレビや各家庭に緊急防災放送装置が 設置されたので、このようなイベントも随時 案内放送が流れています。 一般市民の方々の積極的な参加が 楽しみです。
私も、地元業者・益田青果として 食育&野菜ソムリエ技を 磨かなくては・・・


17:37  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ナスニン

2011.08.06 (Sat)

さなっちです

今日、益田ケーブルテレビ ひとまろビジョンの毎週 金曜日夕方 放送 「ますます美味しい」 収録を してきました。

お題は 「ナス

022.jpg

農家さんとの都合が合わず、現場からの放送は 実現しませんでした・・・
なので キッチンスタジオから~

DSC_0213.jpg

小さい頃、全くナスは食べられなかったのに、今は 「からし漬け」 以外なら 美味しく食べられるようになったんよ

大人になるって こうゆうことなのかな?

ナスの放送日は 来週 8月12日です。
お楽しみに~ 




17:35  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

広島県廿日市市へ

2011.08.04 (Thu)

有田です 

8月3日(水) 9時30分~


広島県廿日市市さいき文化センターにて、「さいき障がい児と親の会(みかん)以下みかん」(会長:島谷美沙様)を対象に、食育講演をおこないました。

110803_161224_ed.jpg

初の広島遠征!!(コミュニティ広島さんすいませんね~(^_^)/)


みかんの会長と僕は4年来の付き合いもあり、今日が実現しました。

IMG_1250.jpg

9時30分~10時20分まで、「食の大切さ・現代の食について・今後の食生活」をテーマに話をしました。

IMG_1264.jpg

参加者は、子供も居て、親も居て、クイズを交えて楽しく話ができたと思います。

IMG_1259.jpg

主婦の皆様には、目から鱗の話もあったようで、「もっと聞きたい!またゆっくり話が聞きたい!」などの感想が、二部の調理実習でのキッチンで聞こえた。



子供達は、クイズが終わると、少々だらけもでましたが、最後まで一生懸命聞いてくれた女の子がいました…(ARIGATO)


大根クイズは、なんと正解者ZEROでした!! 1時間かけて広島に行った甲斐がありました(笑)


障害を持たれた子供さんをお持ちの親御さんに向けた食育講演でしたが、現代の食の問題事情や安心安全な食生活ってなんなんだろうという定義を改めてお話しさせて頂きました。


IMG_1269.jpg

10時30分~は、隣の部屋の調理場に移動し、12時のお昼ご飯に向け調理開始!!ここでは、食生活推進委員の「ヘルスメイト」の方々にバトンタッチして、僕も調理を!久しぶりに包丁を持ちました。

IMG_1277.jpg


子供達も、我先にと「あっ!さっき先生が話した人参じゃ~!」「私がみず菜切るんじゃけ~」「皿はどこにあるん??」「牛乳もらってくるけ~ね」… 色々な会話が飛び交い、これが食育活動の本来の姿だな~と思いました。


∇メニュー∇
   ☆ミートボールのスープカレー
    (玉葱、ジャガ芋、ミニトマト、ブロッコリー)
   ☆シャキシャキサラダ
    (水菜、レタス、人参)
   ☆フルーツラッシ

IMG_1281.jpg

食育は、食楽だと思います!!食の場が楽しくないと、食育なんて偉そうな事語れません!!僕は、そう思っています!!

大好きな恋人同士でデートで食事に行っても、会話なく黙々と食べ終わる食なんて楽しくない。
恋人同士でなくても友達とでも ワイワイ会話しながら食べる食は 楽しいに違いないですよね?


皆で野菜の事聞き、勉強して調理に移る…「知らないで食べるから知って食べる」に 気持ちを入れ替えて頂き、調理する。


今日は、少人数ではありましたが、本当に食育活動の本当の姿に出会った光景でした。
この資格を通じ、多方面の方々と出会い通じあえ話ができる。 本当にうれしいです



行きは、岩国経由、帰りは吉和経由… ウキウキワクワクから満足に変わり広島遠征を終えました。



 ARIGATO 


16:39  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

育て♪野菜ソムリエ!

2011.08.01 (Mon)

野菜ソムリエコミュニティしまね 代表 有田です 


日本野菜ソムリエ協会より お知らせです。


7月29日付けの日経MJに 「育て!野菜ソムリエ」 と題して 記事が掲載されたそうです。

雇用創出も担う宮崎県西都市の講座が紹介されています。

他にも 高知県土佐市でジュニア野菜ソムリエ合格者を対象にした研修プログラムとして、日本野菜ソムリエ協会が土佐市の産品を使ったレシピコンテストを開き、入賞したレシピは 地元のホテルで試食会&採用する・・・という資格取得意欲を高める試みが始まっています。

熊本県荒尾市、岩手県久慈市、愛媛県西条市等の紹介も 載っていました。

今、各自治体で地場産品PRのため、野菜ソムリエの資格取得を促す自治体が増えているそうです。

日本野菜ソムリエ協会では、 「資格をうまく活用すれば、地方共通の課題となっている地元での雇用創出と、消費地に地場産品をアピールする人材の育成にもつながる」 として、今後も自治体の取り組みを後押ししていく考えだそうです。


ちなみに・・・

野菜ソムリエって何?
と お考えのあなたへ 今 こんなガイドブックが発売されています。
まずは、こちらを手にとってみられたらいかがでしょうか?

00000673.jpg

タイトル名  野菜ソムリエ公式ガイドブック
著       日本野菜ソムリエ協会
定 価    1,365円
発行日    平成23年7月23日
発売所    日本能率協会マネジメントセンター




21:00  |  紹介  |  Trackback(1)  |  Comment(0)
 | HOME |