08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

空気の乾燥が気になる時は・・・

2011.09.30 (Fri)

さっちゃんです

9月29日

益田ケーブルテレビ・ひとまろビジョンの収録を先ほど終えました。

今回のビューティージュースは喉を潤す抗酸化ジュースをご紹介しています。


空気の乾燥するこの時期、しっかり喉をケアしていきたいですよね。

さらに、夏の疲れがお肌や体に影響を与える季節ですので、野菜や果物からのパワーを摂り込み、食欲の秋や運動の秋を楽しみましょう。


美肌ケアもお忘れなく♪

110929_170728.jpg

放送日は毎週金曜日です。


ますます美味しい♪放送をお楽しみに。




21:09  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

津和野、笹山といえば・・・

2011.09.27 (Tue)

こんばんは

今夜も美味しい素敵なコースをいただきました。

津和野の笹山といえば何でしょ??

そう!! 里芋ですね。
里芋の美味しい季節がやってきました。

津和野 イタリアンレストラン・ポンムスフレで 毎月恒例ワインの会 (先月はなかったけど) がありました。

     さっちゃん2

夜 7時スタートの飲み放題で コース5千円です。
野菜ソムリエコミュニティしまねのメンバーが毎月旬のベジフル提案をし、赤松シェフが 腕によりをかけて 驚くようなコースにしてくれます。

     さ菜っち2


今月の担当は、松江のジュニア野菜ソムリエ安部洋子さんです。
提案ベジフルは・・・
ゴーヤ、秋ナス、きのこ(舞茸)、ズッキーニ、さつまいも、オクラ、春菊です。

本日のメニュー

アミューズ
アミューズ
  きのことフルーツトマトのピッツア・ビアンカ

スープ
スープ
  徳佐産リンゴの冷製スープ

前菜
前菜
  秋ナスとゴーヤ、バライカのボロニア風
  高津川の天然鮎のフリット オクラ添え(どこ?)

パスタ
パスタ
  笹山の里芋と春菊(どこ?)のスパゲティ
  青ゆずの削ったのが上にちらしてあってすごく良い香り~

メイン料理
メイン料理
  京村牧場黒毛和牛ヒレ肉の和風シャリピアンステーキ
  野菜グリル添え
  (ズッキーニ、パプリカ、かぼちゃ、玉ねぎ、万願寺)
  (うっかり忘れてた前菜のオクラとパスタの春菊、ここに登場~!)

デザート
デザート
  津和野産さつま芋のスイートポテト
  津和野栗のロールケーキ
  イチジクのシャーベット
(細いさつまいもの上にスイートポテトが・・こんな使い方もあるんだね)

お料理がでる合間にビューティや野菜のうんちくを話してます。
さっちゃん1
じゃんけんで負けたさっちゃんが先にビタミンCの多い秋の果物BEST3や運動する前に取りたい果物などのお話をしました。

さ菜っち
さ菜っちは、「地産地消~10月9日 IN 益田青果市場」の予告とアントシアニンのより効果的な研究結果がでた 紫いもの話など、紫野菜シリーズを・・・。

とても素敵なお料理でした。
赤松シェフありがとうございました。

この後、津和野から益田へ帰ってきたさっちゃんは 夜の飲み屋街に消えていきましたとさ・・・
(ホラー? 




23:36  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さつまいもの季節

2011.09.24 (Sat)

さ菜っちです。

益田CATV ひとまろビジョン
益田の野菜・果物を紹介する番組 「ますますおいしい」の収録をしてきました。

DSC_0429.jpg

今回は、「さつまいも」です。

さつまいもの茎もしゃきしゃきして美味しく食べられるんですよ!

DSC_0427.jpg

毎週金曜日放送です。
お楽しみに~




17:47  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

栗&地産地消フェア予告

2011.09.23 (Fri)

斉藤です 

昨日の木曜日、BSSラジオ山陰放送 「おしゃ本(自由ほんぽーおしゃべり本舗)」 で、栗のうんちくと地産地消フェアの予告を させていただきました。

きたる10月9日(日) (9:30~14:00)  益田青果市場内で
毎年恒例の おいしいお祭り 「地産地消フェア」 を開催します

DSC_0426.jpg

今年のテーマは「園児と食育」です。 食育関連ブースも設けています。
市内の幼稚園・保育園による取り組みや展示PR等、どんな活動をされてるのか とても興味深いですね。

それから 地元の農産品、加工品、魚介類の販売はもちろん、試食コーナーや メダカすくい、ステージでAKBさながらのミュージカル劇団「くちぶえ」による ダンスミュージカルや 匹見女性太鼓「喜楽組」の方たちの演奏など 盛りだくさんです。

イベント最終には、東京往復便航空券(ホテルパック付き)があたる じゃんけん大会など・・・
(昨年は大阪便航空券で盛り上がったんだよなぁ

もちろん野菜ソムリエコーナーもあり、毎年 ソムリエコミュニティしまねメンバーにお手伝いに来てもらってます。(ありがとう! 今年もヨロシクね!)
昨年は「栗の箸つまみとりゲーム」をしました。 今年は、翔陽高校の生徒さんが作っている「トマトカクテルジュース」をPR販売します。

いまからとっても楽しみです。
皆さんとの出会いをお待ちしてます。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね


次回のラジオ放送出演日は 10月13日(木曜日)です




15:42  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第1回しまねオーガニックフェア

2011.09.21 (Wed)

まだ先のイベントですが・・・

12月10日(土)
松江くにびきメッセ 大展示場

「第1回 しまねオーガニックフェア」が 開催されるそうです。

IMG_0002.jpg

有機農業や環境にやさしい農業の取り組みに関心のある方たちが集まると思います。
いまから 楽しみですね。


17:49  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋の味覚といえば~

2011.09.18 (Sun)

やっちゃんこと津和野の藤井です


13日の火曜日にひとまろビジョンの収録に行って来ました。


今回のお題は、秋の味覚を代表する栗です。

1109_20110917181325.jpg


栗は栄養価の高い食べ物ですが、その一方で、カロリーも高いので食べ過ぎには注意
して下さいね。


栗と言えば、モンブランに栗きんとんと 甘い物に目がない私には、とても・・・こわ
い季節なんです。


渋皮には抗酸化作用があるタンニンが含まれているので、渋皮をつけたままの調理を
してみては、いかがですか?


などのお話をしています。


DSC_0358.jpg

「ますますおいしい」 の放送は 毎週金曜日です。 お楽しみに~

17:41  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

吉田小学校4年生☆

2011.09.15 (Thu)

有田です

9月15日 木曜日・・・

e038_1_02.jpg

11時~12時までの1時間を島根県益田市にある益田市でも一番児童数の多い小学校、吉田小学校の4年生(約60名)を対象にテーマは・・・

CIMG0284.jpg

来月に、益田地方卸売市場 益田青果株式会社で行われる「地産地消フェア」で、吉田小学校4年生はブースを確保されてるそうで、そこでは・・・

CIMG0287.jpg

「益田の野菜・果物は○○で!、○○だから!!安心・安全なんよ!!だから美味しいし、安心して食べれるんよ!」

CIMG0303.jpg

といった、お客さん(会場に来られた方)にプレゼンテーションが出来るようにし、そして宣伝して、益田の野菜・果物を知って頂き、買って頂き、そして食していただく…

CIMG0311.jpg

この流通の流れを話しに、今回僕が行ってきました。

CIMG0295.jpg

大根1本、キャベツ1個、カボチャに、メロンに…生産されるまで、市場に並ぶまで、そして店頭に並び、みんなの口に入るまでには、色々な方々の気持ちが含まれている!

その、「気持ち」を大事にしてほしい!

みんなは10月9日には、益田の野菜・果物を作った生産者の熱い想いを背負って、生活者(消費者)の方々に益田の野菜・果物の魅力を話してもらい、大いにPRしてもらいたいな~と思います。



今日は、2年ぶりの吉田小学校でした。僕の中では、この吉田小学校は野菜ソムリエ講演をする中で、ホームと思っている学校でした。

今回2年ぶりではありますが、たくさんの先生方、児童から「有田さ~ん」「あっ!野菜の先生!!」と声をかけられ、やっぱりイイな~!と思いました。

次年度からも呼んで頂ければ、いろんなテーマでお話しをしに行きたいな~と思いました。


天気も良かったので、海岸沿いをちょっとかっ飛ばして仕事場に戻り、午後からの業務をいたしました…


吉田小学校の4年生のみんな、先生方…

吉田小学校HP


 ARIGATO 


22:50  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

季節の変わり目には~

2011.09.10 (Sat)

さっちゃんです

昨日、益田ケーブルテレビ・ひとまろビジョンの収録を行ってきました。

DSC_0351.jpg

今回はいちじく。
美容効果抜群のイチジクを使用したビューティージュースをご紹介させていただきました。

      110909_180017.jpg

季節の変わり目ともいえる9月
そんな初秋の体調変化を整えるポイントや、いちじくの魅力をお伝えする内容になっています。


朝晩の気温の差が激しくなる時期です。夏の疲れも出やすくなっています。
旬の野菜や果物はその時期の私たちの身体をサポートしてくれますので、毎日の食生活にとりいれてくださいね。

      110909_170029.jpg  


放送日は来週16日です。


ますます美味しい♪ 金曜日の放送をお楽しみに

DSC_0358.jpg




17:34  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サマーサンタになろう・協賛のお礼

2011.09.06 (Tue)

こんにちは 

台風12号の のろのろ速度の影響で 大雨が降り、大変な被害が出ていますね。
お見舞い申し上げます。


さて、執行部よりお礼とご報告です。

去る7月18日(海の日)に益田グラントワで「サマーサンタになろう」
東北チャリティイベントが開かれ、映画には8000人近くのお客様がお越し下さったそうです。
そして、サンタ市場にお越し下さったみなさまを合計すると1200~1300のサンタさんが来場されたそうです。 

DSC_0376.jpg

シーズンサンタプロジェクト委員長である サラジャさんが 今日、お礼とご報告に来られました。
私たち 「野菜ソムリエコミュニティしまね」もメンバーのご賛同により、心ばかりの協賛をさせていただきました。
ありがとうございました。

DSC_0377.jpg

~以下、サラジャさん(野村ゆきさん)からの文章より抜粋しました~

今回のプレゼントお届け先は、福島県いわき市の幼稚園、保育園3園と宮城県石巻市にぬいぐるみ、絵本、大型絵本、紙芝居と果物や野菜をお届けさせていただきました。

いわき市は原発の問題があり、地震後、室内保育を強いられています。
窓も開けられない環境の中、子どもたちのストレスを軽減したいと幼稚園ではさまざまな取り組み(屋内プール工事、エアコン設置、除染作業など)が行われています。

そんな中、サマーサンタの贈り物に、子どもたちは大変喜んだそうです。
先生方からも子どもたちの心の底からの笑顔にどんなに救われたかしれないというお言葉も寄せていただきました。
  ~中略~
「応援してくださる人が大勢いると感じ救われた。だからがんばってゆきたい」
と、6月に気丈に話された幼稚園の先生が
「先の見えない状況に嫌気がさした・・・」と先日つぶやかれました。

3・11から5ケ月が過ぎました。
子どもたちのストレスも先生や保護者のみなさんの疲労も かなりのものではないかと察します。
私たちにできることは 小さなことかもしれませんが、遠隔地に暮らす私たちが 「日々の生活を送りながらもできる支援」 は、それでもたくさんあると私は信じています。 サマーサンタになろう、シーズンサンタプロジェクトとして、これからも被災地支援を続けます。また一緒にサンタになっていただければ幸いです。



これからも長く、手を差し伸べること、被災地を温かく見守ること、が大事なんだね。
プロジェクトの皆さん、ご苦労様でした。
これからもコミュニティからも できる限りのことは喜んで させていただきます。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

18:50  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏の疲れをとるきゅうり

2011.09.02 (Fri)

こんばんは

さ菜っちです。

今、夜の9時を回ったところです。

台風12号 が近づいているので、だんだん風が強くなってきたみたいです。
被害がなければ良いけれど・・・
皆さん 気をつけましょうね。

明日の家族たち おのおのの予定 (部活やら練習試合やらカーブミラー磨きやら・・・) が全てキャンセルになって、私の仕事だけが残ってます


DSC_0358.jpg

さて今日、益田ケーブル ひとまろビジョンで、まだまだ旬の 「きゅうり」 についてお話しました。

DSC_0362.jpg
なんてみずみずしいの

DSC_0364.jpg

いつもお世話になってる ひとまろビジョンの方は、料理番組が大好きで なおかつ家庭で 時短なお料理を得意としておられるそうで、いろんな料理の裏ワザや 超カンタンなレシピなど教えていただきました。

DSC_0366.jpg

冷凍する際には、なるべく真空にした方が良いよね・・・
えーっ そんなやり方があるなんて・・・
すげーおもしろいなぁ
私もテレビを たまには見て勉強しよっと・・・

放送日は、来週 9月9日 金曜日です。

今日夕方に撮影が終わるとちょうど、やっちゃんの ピーマンのテレビが放映されてて 見れました。
なんて笑顔で 余裕で話してるんだ  やばい、私も笑顔の練習もしなくちゃっ

いろんな人からの 刺激を受けて 最近すごく楽しいです
ありがとうございました


21:15  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
