
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

匹見のレンコン掘り

2011.10.30 (Sun)

さ菜っちです 

せっかくの日曜日、雨模様でしたが、みなさんは何をして過ごされましたか?

コピー ~ 012

私は、野菜ソムリエコミュニティしまね のボス(有田代表)がいつもつぶやいてる
 机上の空論・発言ばかりじゃダメ!現場に出なければ語れない の言葉を痛感し、勇気を出して、「ひきみ田舎体験のレンコン掘り」に行ってきました。

丈が長い田靴やゴム手袋は貸してもらえます。
コピー ~ 021
ホースの先から勢いよく出る水圧で泥をどけてレンコンを浮かせます。

コピー ~ 024
こんなに膝と腕を泥の中につけてレンコンの茎をたぐっていくの・・・。

結構、泥は重いし、小石もゴロゴロ転がってるし、じっとしてたら長靴が埋まって抜けなくなるし・・・。
顔に泥水はねするし、腰は痛くならなかったけど、二の腕まで腕をつけないと深いから茎の先をたぐれないの・・・。

そんな悪戦苦闘していると・・・

コピー ~ 039
あったどー
思わず叫んじゃいました すごく嬉しかった~

隣には、昨年も参加したおじさんたちが茎をたぐってうまく掘っていってます。
「去年は豊作でどんどん取れたが、今年は出来が悪いけーのぉ」 だって・・・。
コピー ~ 046

コピー ~ 056
でもほらこんなに大きいのもあるよ

コピー ~ 065

コピー ~ 068
流れてくる山水でレンコンをきれいにして1人2キロ程度お土産に持って帰れます。

コピー ~ 074
目をつぶってるけど、唯一撮ってもらった貴重な写真。
みんなゴム手してたからね

コピー ~ 075
その後は、近くの広場でレンコンを美味しく頂きました。

コピー ~ 078
地域の方が集まって、その場で天ぷらを・・・。

コピー ~ 076
あつあつレンコンの猪肉はさみ揚げと人参の葉っぱがアクセントになってる(椎茸、玉ねぎ、れんこん、人参入り)かきあげ。

コピー ~ 080
めずらしい蜂の子。
もうちょっと大人になったら食べてみます・・・。
まだ勇気が・・・。

そして、匹見温泉に娘とゆっくりつかって帰りました。
匹見の方、みなさん親切でとても楽しくレンコン掘り体験ができました。
ありがとうございました。

今夜のおかずは、レンコンのオンパレードだわ
(いちおう、作って写真も撮ったんだけど、レポが長くなるのでまた今度アップしますね。)



匹見町へ行こう
主催は ひきみ田舎体験推進協議会(事務局:匹見総合支所地域振興課内)でした。
コピー ~ 111

田舎体験ってなんだか良いな~と感じた1日でした。
みんなあったかいし、収穫体験のおもしろさだけじゃなく、れんこんのことをいろいろ教えてもらえたり、まさに 「知らないで食べるから知って食べるへ」 を体験できました。
久しぶりに野菜の発見&感動でき、この出会いに感謝したいです。ホントにありがとうございました。




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



21:46  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

江津市立桜江中学校

2011.10.30 (Sun)

有田です

10月29日土曜日…

江津市桜江町にある桜江中学校に食育講演に行ってきました

IMG_1416.jpg

自宅から2時間30分…久しぶりに江津市内から国道261号線を桜江方面へ走りました…

今日は、桜江中学校の「生活習慣充実事業」で食育講演を今回は1年生を対象に行いました

IMG_1426.jpg


生徒31名・保護者15名・教員5名…が大きな体育館に集まり講演。あまりにも広くなんだか恥ずかしかったです(^_^;)

IMG_1417.jpg

11時50分~12時45分まで時間いっぱい話したのですが、全然足りませんよ時間が…伝えたいことの1/3も話せなかった…

保護者も居て、生徒も居て、教員も居て…(一番難し~っ

IMG_1420.jpg

生徒の中には、大あくびで眠そうな子 も居たり、目の色を変えてメモをとる子 も居たり、「何話してんだよ、このおっさん」と見てる子…

色々と居ましたが、現代の食の問題や野菜果物の選び方などの豆知識などの話になると、皆が真剣に聞いてくれ、食育講演をするため桜江中学校まで行って良かったです

IMG_1429.jpg

ただ、とっても反応が鈍かったのにはビックリしました…

大根クイズをしても、全員不正解だったにも関わらず、答えを出しても「へ~!」「は~!」「わぁ~!」との反応もなく、出だしから大変難しかったです…(初めてでした(苦笑))

もう少し、反応が欲しかったです (残念)

桜江中学校1年生に一番伝えたかった事は…

「もっと興味をもってね

でしょうね

また、いつか行った時には、反応の良い生徒になっていて欲しいですね(^_^;)

IMG_1430.jpg


昼ごはんは、2年生が、地域の食生活改善推進委員さんと調理実習で作られたレシピメニューをいただきました。

すごくおいしかったです。

ごちそうさまでした



勝部校長先生より、昼ご飯を一緒に食べながら色々とお話をしていただき、訓示もいただきました。

野菜ソムリエコミュニティしまね代表として、これからもっともっと活動を拡大し、精進していきたいと思います。



 ARIGATO 



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村




07:45  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

美容効果バツグン♪

2011.10.28 (Fri)

さっちゃん(吉田仁美さとみ)です

昨日、益田ケーブルひとまろビジョンの収録 に行ってきました。

111027_114347.jpg

今回は美容効果抜群の水菜&キウイを使用したビューティージュースです。


これから寒くなる季節に備えての身体づくりのポイント をお話ししています。

111027_114437.jpg


放送日は 11月の第1週金曜日です。


ますます美味しい  お楽しみに 




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

17:37  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

味覚の1週間

2011.10.26 (Wed)

10月25日(火曜日) 気温が下がり急に寒くなってきましたね
この夜、いつもの津和野ポンムスフレで「食楽ワインの会」スタートしました。

DSC_0520.jpg

定刻7時を過ぎて店内へ滑り込むと、赤松シェフの本日のコース説明が始まっていました。
DSC_0521.jpg

今回のベジフル提案 (毎月野菜ソムリエメンバーが順番に提案中~) は、浜田の福原美智子さんで、
ごぼう、山芋、じゃがいも、大根、青梗菜、かぼちゃ、人参、すだち、椎茸、なめこ、ブナシメジ、舞茸、松茸、りんご、梨、柿です。

今週 (10月第4週)は、日本での第1回 「味覚の1週間」 です。なので今回は、基本の五味を意識したメニューになっています。
DSC_0530.jpg

DSC_0529.jpg


本日のメニュー
DSC_0522.jpg
  前菜
白身魚(カワハギ、のどぐろ、ホタテ貝)ときのこのムース(松茸、ナメコ、シメジ、舞茸)
野菜のオリエンタル風サラダ添え(人参、ブロッコリー、かぼちゃ、山芋、ズッキーニ、いんげん)

DSC_0523.jpg
  スープ
ゴボウとじゃがいものポタージュスープ
(ごぼう、玉ねぎ、じゃがいも)

DSC_0526.jpg
  パスタ
基本四味のゴーヤのアマトリチャーナ
(ゴーヤ、玉ねぎ、ベーコンのトマトソーススパゲティ)
それぞれの食材に基本四味が入っているんです♪

DSC_0528.jpg
  メイン料理
鶏もも肉と野菜のUMAMI煮込み 味噌風味(浜田の三國シェフの講演の時の味噌鍋みたいな)
(じゃがいも、キャベツ、青梗菜、椎茸、大根、すだち)

DSC_0531.jpg
  デザート
徳佐りんごのアップルパイ
匹見ほおずきのタルト
バニラと柿のアイスクリーム
(りんご、柿、ほおずき)


DSC_0525.jpg
そして、コースが出てくる合間にビューティアドバイザーの吉田仁美さん(さっちゃん) が老化防止のお話をしました。

111025_203319.jpg
斉藤早苗(さ菜っち)も 「野菜ソムリエコミュニティ通信 VOL15」 を配って、きのこ類のお話を・・・


もうだいぶ長く続いている毎月の「食楽ワインの会」ですが、(さっちゃんは皆勤賞) 赤松シェフのコースには毎回驚かされます。
今回は、国産の松茸まで入ってて、ありがたく美味しく頂きました。

次回のベジフル提案担当者は、大屋典香さんです。
よろしくおねがいしますね。



ランキングに参加を始めました。
よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

10:51  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

祝☆野菜ソムリエ資格取得

2011.10.25 (Tue)

おめでたいお知らせです

斐川町の Marley (佐藤真理さん) がこのたび 中級の野菜ソムリエの試験に合格しました

皆さんご存知のように 野菜ソムリエ資格には3段階あります。

赤いスカーフのジュニア野菜ソムリエ (たまに勘違いされます、子供向けの? とか・・・いえいえ、初級の名称なんです。)

緑色スカーフの中級野菜ソムリエ

紫色スカーフのシニア野菜ソムリエです。


中級は筆記、プレゼンテーション、面接の3次の試験を受けなくてはなりません。

それらを見事突破したMarley おめでとうございます


Marleyのブログです。
野菜ソムリエのTAW的☆惣菜屋☆
ぜひご覧ください。







12:14  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひらたけとエリンギ

2011.10.23 (Sun)

さ菜っちです。

今日、益田ケーブルテレビ 「おいしいは楽しい」 の撮影をしてきました。

DSC_0516.jpg

テーマは「ひらたけとエリンギ」どちらも同じヒラタケ科です。

DSC_0517.jpg

うちでとれた(義父が植菌をして、最近収穫し始めた)でっかいひらたけ!!
012_20111023205636.jpg

この放送は、28日 金曜日です。
お見逃しなく!!



21:00  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

島根県食育・食の安全推進協議会

2011.10.22 (Sat)

有田です 

10月18日火曜日 14時~16時まで、島根県民会館第二多目的ホールにて、
平成23年度第一回食育・食の安全推進協議会が行われました。

111018_134357.jpg


今回は、野菜ソムリエコミュニティしまねから、僕と副代表の長島美里の二人で出席…

次の会議から、できるだけ会場(松江)に近いメンバーに行ってもらおうと顔つなぎの為にと出席してもらいました。

当日は、島根県連合婦人会副会長の小川律子さん(益田市美都町)と一緒に松江へ…


ですが、やはり14時に会場となると益田を10時には出発…と言う事は、僕はそれより1時間30分前には家を出発…なんとも遠い…(T_T)(たまには会議を西でもしようや~!!)

往復共、小川さんのドライブに甘えました…(^_^;)

V6 3000CCのエスティマでスムーズな走り!!快適なドライブでしたが、とても、いや莫大…セーフティー過ぎる運転で松江~益田間を僕が運転するより1時間多くかかりましたね~(笑)

でも乗せて頂いたので大変感謝しております。ありがとうございました

111018_134638_ed.jpg

さて、会場に着き、長島副代表と今後のコミュニティしまねの在り方・方向性を話し合い、14時~は会議に…。


今回の議題は、「島根県食育推進計画」が見直しの年となる為、計画に対する各団体からの意見や案を提出・議論でした。

新規加入団体(島根県LPガス協会)も1団体増え、より一層活動が楽しみになってきそうです!!


今回の会議は、食育推進計画の見直しがテーマでしたので、内容は事細かくはまだ公表できませんが、次年度食育推進はより一層内容の濃い物になってくると思います。

111018_134631_ed.jpg


先日ある方に…こんな事を言われました…。

「食育活動を第一線でしているのが素晴らしい!ずっと続けて欲しいです!」

と…


嬉しいじゃないですか!!

微力な、野菜ソムリエコミュニティしまねですが、やはり見てくれる方は見てくれてるんですね~(T_T)嬉しかったです。



「出る釘は打たれる」とことわざがあります。


色々と活動範囲が広くなり、公の場に出る機会が多くなると、このことわざの様になります…。


でも、負けじと活動はこれからも拡大していきます!!

来年には、大きなイベントを考えています!皆様のご協力をお願いいたします。



 ARIGATO 








17:41  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豊川小学校の写真です

2011.10.21 (Fri)

吉田仁美です

10月13日に豊川小学校でお話させていただいた時の写真と感想が届きましたので、報告します。

111021_174800.jpg  111021_174826.jpg


111021_174951.jpg

111021_174933.jpg

大変お世話になりました。
ありがとうございました


23:02  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食育推進研修(益田会場)

2011.10.19 (Wed)

有田です 

IMG_1401.jpg

10月19日 水曜日… 食育推進研修(益田会場)が行われました。


食育に携わる益田圏域各学校の教職員に向けての講演をさせていただきました。

来られた先生方は、各学校で食育について学ばれ、学校では食育の担当をされている方々と聞き、先週の浜田会場と同じく気合いを入れ今日伺いました…

(前日主催者さんと日が変わるまで呑んでしまい、眠たげな顔でしたことお詫び申し上げます)

IMG_1405.jpg

今回も浜田会場と同じく、9:30~11:00までを「地域における食育の取り組み」という事で担当しました。

いわみ農援隊 副隊長 草野農園 草野祐一さんとのコラボレーションでのスタイルをとる予定でしたが、急遽、草野氏は所用の為参加できなくなり、今日は私一人で90分間の講演…

前日より、「90分も何話そっ?」「時間持て余すな~…」と不安いっぱいでしたが…
なにをなにを…蓋を開ければ、ノリにノッてしまい10分の延長!(どんだけ話すんかい!?)

やはり、益田といい、浜田といい島根県西部に帰ってきての食育活動…
鹿足郡出身の私にとっては西部がホームなので、ノリにノッちゃいました(笑)


IMG_1414.jpg
参加者の皆さま、次講演でした翔陽高校の先生にはご迷惑お掛けしました



IMG_1412.jpg

今回も、浜田会場と同じ内容でお話をしましたが、内容に所々変更点もあり、変えてお話もしました。


一番今日伝えたかった事は…

IMG_1409.jpg 

「野菜ソムリエの立場・役目をもっともっと利用して欲しい!」

これです

参加されていた先生方の中に、初任地で益田と言われる先生が何人か居られました。
その方々からの悩みは 「野菜・果物等の生産者を知らない」 「どんな物が栽培されているのか全くわからない」 「農家の皆さんと密な関係をつくりたい」 等などです。

「こんな悩み、野菜ソムリエコミュニティしまねに言ってきなさいよ!」「大いに使いなさいよ!」

これを今日の食育研修会で強く伝えたかったことです。

まだまだ、野菜ソムリエの存在は浸透されてませんし、野菜ソムリエコミュニティしまねの存在も知られていないのを痛感させられました。

前回も書きましたが、微力ではありますが、絶対に我々が行っている活動は何かしらどこかでは必ず見て頂けていると信じております。

これからもコミュニティしまねのメンバー一丸となって真の食育活動を続けていきたいと思います。

今回、同じ食育研修会を浜田と益田で会場は変わりましたが、ご参加の皆様の反応が良かったからこそ時間も少々延長するくらい熱弁できました。

本当にありがとうございました。

IMG_1411.jpg

そして、この研修会には相当な数のスタッフさんが居られたからこそ実現できた研修会だったと思います。

島根県職員さんに感謝申し上げます 。


 ARIGATO 



20:04  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

高津小学校

2011.10.18 (Tue)

さ菜っちです

今日、益田市立高津小学校で、学校保健委員会がありました。

高津小学校では、5年前から「生活リズムを見直そう」をテーマに、「早寝、早起き、朝ご飯」を中心に子どもたちの健康教育に取り組んでおられるそうです。

5、6年児童(およそ200名)と5年生保護者さんたちや評議員の方が参加されました。

P1060844.jpg

児童保健委員会の発表の後、「聞いてみよう 野菜の気持ち」ってことで私がクイズを交えながらお話ししました。

P1060848_20111018182656.jpg
初めのクイズは、紙コップの中身をにおいで当てよう! でした。

P10160851.jpg

自分の中では「目指せ!でんじろう先生!」で、野菜を切ったり見せたり実験を交えながら楽しく進めたつもりです。

P10608612.jpg

10問クイズ&スペシャルクイズをしましたが33班のうち、満点が5、6班もいて、最後はじゃんけんで優勝班を決めちゃいました。
P10160863.jpg

優秀ですね~
でも私も問題を考えるの楽しかったです。

P10608164.jpg

とても良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。


18:00  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三國シェフ講演会

2011.10.17 (Mon)

さ菜っちです 

ちょうど今から1週間前

10月10日(祝・月)のこと、浜田市雇用構造改善協議会の主催で
「三國シェフの講演会~変わる食、求められる食~」が 浜田市、いわみーるであり、
さっちゃんに誘われて子どもたちと一緒に 車の中でにぎやかに歌いながら向かいました。

137.jpg

三國シェフは昨年10月から「はまだの食の大使」に任命されており、あちこち島根県内の小学校で味覚の授業も行われているそうです。

140.jpg

いつもお世話になっている津和野イタリアンレストラン・ポンムスフレの赤松シェフが味覚の食育活動を始めたのも、三國シェフの活動に感銘を受けてのこと。

島根県内で味覚授業の認定を第一号に受けています。
そんな赤松シェフから お噂はかねがね聞いていました「世界の三國シェフ」

145.jpg
三國シェフの前では、赤松シェフいつもと違ってキリッと厳しい表情(初めて見たよ)でアシスタントをされてました。

150.jpg
たくさんの種類の魚と野菜が入ってる「はまだ味噌鍋」
試食をいただきました。

153.jpg
そのあと、講演がありました。

三國シェフは、1954年 北海道増毛町出身でニシンの生まれ変わりだそうです。
この日も午前中は、小学生を対象に味覚授業を行ったそうですよ。

薄味の良いところは、自分で口の中の味を探そうとするところなんだそうです。
健康のためだけじゃないんだ

相手を思いやる心を育てる・・・その子の性格まで左右してしまう・・・
やっぱり食べることって奥が深いですね。


私たち野菜ソムリエ&ビューティアドバイザーも微力ですが、食育に携われて嬉しく思います。
地道ではありますが、少しでも「知らないで食べる」から「知って食べる」へのお手伝いができればと思っています。

157.jpg
誰か 知ってる顔がいるだろな とは思ってたけど、まさか ソムリエメンバー 惠子さんとやっちゃんまでいたとは・・・
写りが悪くてごめんね・・・。

2011_1010_144239-pa101338.jpg
(この写真は赤松シェフのHPから拝借しました)

勉強になりました&刺激をいただきました。
ありがとうございました



以下、ポンムスフレのブログ記事を引用させていただきます。
赤松シェフ、事後報告です

しまねリトルシェフ
フランスでは、1990年から毎年10月の第3週を「味覚の週間」(日本は第4週)とし、全国の小学校でボランティアの「味覚の授業」が行われています。この授業を行っ ているのは、本物の味を大切にし食文化をきちんと子ども達に引き継がせたいと願うシェフ、パティシエなどの食の専門家たちです。

同じ頃、イタリアでは消えゆく恐れのある伝統的な食材や料理、良質な食材を提供する小生産者を守り、子どもがファーストフードに侵されるのを防ぐことを目的としたスローフード運動が起こりました。

そして、日本では、フランスの活動に賛同した料理研究家の内坂芳美さんにより1998年最初の「味覚授業」が行われ、2000年に日本味覚教育協会としてプロの料理人、お菓子職人らが小学校を訪問し本格的な活動が始まりました。

★★★★★★★★★ 味覚授業の目的 ★★★★★★★★

食べ物の基礎となる「4つの味」を知ること
4つの味とは・・・甘味、酸味、苦味、塩味
みんなでおいしいものを食べることの楽しさ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



 その後、ホテル・ドゥ・ミクニの三國清三シェフが1999年日本人として初めての「フランス高級料理組合」の会員となったのを契機に、日本での組織の必要性を感じ、賛同者と「日本フランス料理技術組合」を発足。2000年から「キッズシェフ」が始まりました。

「キッズシェフ」では食育の一つとして、小学校5~6年生対象に味覚の授業を行います。授業では4つの基本味(甘味、酸味、苦味、塩味)を実感すること や地元の食材を使った調理実習をします。授業を通し、食べること、作ることの楽しさ、自分達の暮らしの地域にはどんな食材があるのかを知ることになりま す。

島根県では、2005年よりキッズシェフのスタイルを参考にし「つわのリトルシェフ」がスタート。
子ども達を対象に味覚授業、地元食材を使った親子料理教室などを展開。「日本フランス料理技術組合」にも加入し、2006年には島根県で初めて、赤松健二氏(ポンムスフレ、津和野町)が日本味覚協会から味覚授業の指導者の認定を受けました。
18:11  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豊川小学校

2011.10.15 (Sat)

益田市の吉田です

13日、益田市立豊川小学校へ行ってきました


この日は豊川小学校保健委員会の発表会
事前に行われていた食育アンケート結果発表や、体づくり委員会の発表、そして「「食べる」を楽しもう」というテーマで私は野菜の授業をさせていただきました。


食育アンケートは、食事のマナーや食生活、食のコミュニケーションについてのアンケートで、家庭での食事を見直す内容のものでした。
やはり野菜嫌いなお子さんも多く、野菜+きのこが嫌いという結果が・・・。
先生のお話しから察すると、どうやら食感が『ムニョっ』とするものがダメなようで、きのこ類やトマトやナスなどが苦手な子供もいるみたいでした。


体づくり委員会の発表は生徒たちの寸劇で、テレビをつけてご飯を食べる家族の様子と、テレビを消してご飯を食べる家族の様子を再現。NOメディアチャレンジ~食事編~を見せてくれました。
お父さん役の子がいい味出していましたね。生徒みんなの爆笑を誘っていました(笑)


その後はその流れから「食べる」を楽しむ授業へ。

生徒たちは一年生から六年生までの全校生徒約70名と先生方、保護者・地域の方が約20名くらいかな?参観にいらっしゃっていました。


自己紹介からはじめ、野菜ソムリエの話も少ししましたが、先日の地産地消フェアに来場した方はゼロでした・・・(T_T)ちょっと悲しい・・・。
しかも野菜ソムリエを見たことがあるという生徒もいませんでしたね。認知度がまだまだ低い野菜ソムリエです・・・・。(知ってはいるようなのですが、接する機会がないということなのでしょう)


気を取り直して・・・
食べることとは何か、食べることで身体はどうなるのか、さらに噛んで食べることの必要性や、どのくらいの量をどう食べたらいいのかを自分の手を使ってもらいながら、確かめつつお話しをしました。


後半は「旬の野菜の大切さ」と言うことで野菜のどの部分を食べているのかという話からはじめ、春の野菜、夏の野菜、秋の野菜、冬の野菜とお話しをすすめました。
子供たちからも大きな声で「トマト~!」とか「ピーマン~!」「キャベツ~!」とかなり盛り上がりましたね。盛り上がり過ぎて先生から注意されている子もいましたが・・・。低学年の生徒が特にはりきって手を挙げてくれていました。


一時間の授業でしたが、子供たちも参加してもらう内容だったので楽しかったかなと思います。
盛り上がってくれたのがその証拠かなぁと勝手に思っていますが(^_^;)


しかし、子供たちにとっては話を聞く時間は長かったようで、身体と野菜と季節の関わりが理解できたという子は半数くらいでした。あとの半数の子は長かった・・・と。


飽きがこないように数分単位で段階を区切ってお話ししたつもりでしたが、まだまだでしたね。
全員が最後に「よくわかった人~!!」に手が上がるのが目標でしたので、少し残念でした。


それでも、今よりも少しだけでも野菜や果物に興味をもつ時間が増えてくれればいいなと思いつつ、豊川小学校を後にしたのでした。


校長先生を始め、先生方やPTA保健委員の皆様、保護者の方々、楽しい時間をありがとうございました

この経験が3学期の親子でチャレンジされる家食づくりにつながれば幸いです


(写真は また後日ブログアップしますね。)



08:00  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

浜田市教職員研修会

2011.10.14 (Fri)

有田です

10月13日 木曜日… 浜田市教職員研修(食育推進研修)が行われました。

DSC_0003.jpg


食育に携わる各学校の教職員に向けての講演をさせていただきました。
当日は9:30~11:00までを私が担当

今回は、いわみ農援隊 副隊長 草野農園 草野祐一さんとのコラボレーションでのスタイル。

DSC_0012.jpg


各学校の教職員の皆さまが食育の現状と課題等について理解をもっと深めていただき、食育推進に係る指導力とリーダーとしての資質の向上を図っていただくテーマでの講演をさせていただき、草野氏と45分ずつ分けて話をしましたが、ノリにのってしまい15分も延長…(笑)すみませんでした

DSC_0017.jpg

今回の講師は、私だけでなく各学校や研修センター長などの話の中には、「全体計画にそった食に関する指導」「全教職員で取り組む桜江小の食育について考えたり」「親学プログラムで食育について考えたり」「将来の学校における食育推進を考えたり」と大変興味深い内容の食育推進研修会でした。

そんな研修会の第一部を担当でき光栄で、来週(19日)は同じ内容の益田会場があります。また、草野氏と連携して食育講演をしたいと思います。

DSC_0005.jpg

昨日、浜田会場をあとにする際、想ったのですが…

こうして多方面の関係者様より講演依頼をいただいたり、この野菜ソムリエと言う存在、コミュニティしまねの存在…

2005年にソムリエ資格を習得し、2008年にコミュニティしまねを立ち上げ島根県内を微力ではありますが、食育活動をしてきました。本当に微力ではありますが、メンバー皆が一丸となって同じ想いで「真の食育」という方向に向いてがんばってきた成果だと思います。



これからも「野菜ソムリエコミュニティしまね」は、全力で食育活動を頑張ります



 ARIGATO 


21:11  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゴボウとネギ

2011.10.13 (Thu)

さ菜っちです。

最近、ビールを飲むとすぐに眠くなります・・・。
疲れてんのかな?
秋の夜長をもっと有意義に過ごしたいのにね。。。


さて、今日は 第2木曜日ですが、ラジオの日でした。
BSSラジオ山陰放送 「おしゃ本」 で 10分間生放送です。

今からが旬の 「ごぼうとネギ」 のお話をしました。

キャスターの べるをさんと田中あやさん(今月から丸ちゃんから変わってよろしくデス!)

今日もラジオで (電話で) おしゃべりするのとても楽しかったです。

何を話そうか、話の流れとか悩んで考えてる時は、「う~っ」ってなるけど、実際 べるをさんたちと話してる時は、盛り上げてくれるし、仕事してるより楽しい・・・(当たり前か・・・)


また来月もよろしくデス。
11月は、なんと17日放送です。
アノ日です!

時間が合えば、ぜひ聞いてみてください。


20:41  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

子孫繁栄の象徴

2011.10.12 (Wed)

ぬめりが美味しい・・・



津和野のやっちゃんこと藤井 泰余です。

10月7日金曜日に益田のケーブルTV・ひとまろビジョンで収録をしてきました。



今回のお題は、ぬめりが美味しい里芋です。

IMG_0085.jpg


里芋は、親芋から子芋、子芋から孫芋とたくさんの芋がつくことから、子孫繁栄の象徴で、

縁起物としてお正月やさまざまな行事の料理によく使われます。 などなど・・・

IMG_0087.jpg

ぬめりが身体に良いんですよね~


ぬめりパワーで風邪などに負けないようにしましょう。


ますます美味しいは、毎週金曜日の放送です。



お楽しみに~


20:04  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フェアレポ④と自己紹介~大屋です

2011.10.12 (Wed)

大屋典香さんのレポと自己紹介です。



 地産地消フェアの感想文

私にとって、初の野菜ソムリエ活動でした

地元産品を自信を持ってPRする人たちで、会場は熱気に包まれていました。

慣れない私も、先輩ソムリエの皆さんの説明を聞きながら、見よう見まねでPR しましたが、お客様の産品への関心が高く、逆に教えてもらうことも
そのやりとりがとても楽しかったです。

今後も機会があれば、出来るだけ参加したいと思います。

077_20111011233529.jpg


 自己紹介

邑南町の大屋典香です

今年の春に、ジュニア野菜ソムリエの資格を取ったばかりです。
畑が好きで、野菜が好き。 (つくるのは家族)
我が家の畑のことなどを、ブログにのせています。

Hot vege で検索してのぞいてみてね。
いろいろ教えていただいて、楽しく活動していきたいです
よろしくお願いいたします


01:24  |  メンバー紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フェアレポ③

2011.10.11 (Tue)

こんにちは

浜田のジュニア野菜ソムリエの福原美智子です

初めて参加した地産地消フェア、とてもにぎぎやかで地元のエネルギーが感じられました。
(よさこい踊りは見ているこちらも元気になりました(^◇^))

益田翔陽高校の生徒さんが作られたトマトジュースは栄養がぎゅつと詰まった感じで、ゆずサイダーとももちろん合うし、カルピスにも合うなんて新鮮でした。
皆さんに知っていただける良い機会だったと思います。

コピー (2) ~ 1075

ジュニア野菜ソムリエの私は自分自身が野菜・果物を楽しむことはできても、それを人にお伝えすることはまだまだなので、次は少しでも人に良さをお伝えできればと感じました。

地元にはまだまだ沢山の良い食材があると思うので、私もそれに気付きこれから家でもどんどん取り入れていきたいと思います。

どうもありがとうございました



19:22  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フェアレポ②

2011.10.11 (Tue)

10月9日の地産地消フェアの感想です。


浜田の 中田惠子です。

益田地産地消フェアに参加させて頂き、ありがとうございました。
ジュニア野菜ソムリエになって、初めての活動で少し不安でしたが、皆さんの優しい笑顔と温かい思いやりのおかげで、1日、素敵な時間が過ごせました。

106.jpg

トマトジュースと柚サイダー割りはとても好評でした。
トマトが苦手な方も柚サイダーを入れたら 「これは美味しい~」 と喜んで飲んで頂きました。
思わず、心の中で 「やったあー」 と嬉しさと感謝の気持ちで一杯になりました。

天気にも恵まれて、良かったです、ありがとうございました。




浜田の土井眞代です。

突然の飛び入りにも関わらず良くしていただいてありがとうございました

10月9日 爽やかな秋晴れの中、益田の地産地消フェアが開催されました。
例年の如く 斎藤さんの名アナウンスにより会場内は大いに盛り上がりました。

025_20111010212337.jpg

野菜ソムリエのコーナーでは、地元 翔陽高校の生徒が作ったトマトジュースと益田名産ゆずのサイダーを合わせたトマトカクテルジュースの販売を行いました。
普段はそれぞれ単品での販売ですが、このようなコラボレーションは“トマトジュースだけより飲みやすいわ"とか“このサイダーはどこで売ってるの?"などお客様の関心も高く相乗効果でどちらもより良く宣伝できた気がします。

087_20111010211527.jpg
                    
会場内では地域の新商品や吉田小学校4年生の野菜のPRや、保育園児たちへの食育の取り組みなどの展示もあり勉強になりましたし、何より会員同志のコミュニケーションがとれた楽しい一日となりました。
また、来年もぜひ参加したいです!

ハロウィンのこの時期、赤いトマトジュースはドラキュラジュースのイメージで紹介してはどうかな?と思いカボチャをディスプレイしてみましたが、いかがでしたでしょうか


ぎざかわゆす

ハロウィン
ハロウィンかぼちゃ

07:01  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

西いわみ地産地消フェアレポ①

2011.10.10 (Mon)

10月9日(日) 益田青果市場内で 7回目の 「西いわみ地産地消フェア2011」 が開催されました。

大盛況


野菜ソムリエコミュニティしまねメンバー 6名が参加しました。
参加メンバーは、邑南町の大屋典香さん、浜田の中田惠子さん、福原美智子さん、土井眞代さん(飛び入り参加
!びっくり!)、益田の吉田仁美さん、津和野の藤井泰余さんです。

説明してるとこ

ソムリエブースでは、翔陽高校のトマトカクテルジュースと美都のゆずジュースをミックスして1杯100円で販売しました。
お客さんのリクエストでカルピスやヨーグルトを混ぜたり、トッピングに黒ゴマ、クラッシュアーモンド、コーンフレークをのせたりしました。

惠子さん

初めてのイベント参加にも関わらず、積極的にお客さんにジュースの作り方のチラシを配ったり、話し掛けたりという場面が見られました。

はてなBOX
毎度おなじみ 「はてなBOX」

パプリカ豊田さん
パプリカドレッシングの試食販売をする豊田さん。(「いらっしゃい!いらっしゃい」の声がよく通るの!)

さざえの壺焼き
「JFしまね」 サザエの壺焼き、この後サンマの塩焼きも。ハマグリの数量限定販売にも行列が・・・。

ダンスミュージカル劇団くちぶえ
ステージでは、こども神楽(高津こども神楽社中)やダンス(劇団くちぶえ)も・・・。

女性太鼓、喜楽組
そして、女性和太鼓、匹見の喜楽組のお腹に響く迫力ある音です。

minnnadaisuki.jpg
左から
さっちゃん、惠子さん、典香さん、やっちゃん、眞代さん、さ菜っち です。
(美智子さんは、途中で帰ってしまって集合写真撮れませんでした。残念)


無事に今年もフェアを終えることができました。
今日出会えたお客さんやメンバーのみんな、ありがとうございました。

また随時、メンバーの感想文をブログアップします。
乞うご期待!


17:38  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いきいき青原っこめざす会

2011.10.07 (Fri)

有田です

10月6日 木曜日…

IMG_1308.jpg

久しぶりにイイ天気になりました。朝は寒かったですが、日中は23℃まで上がりポカポカ秋晴れでした。

IMG_1310.jpg

そんな中、今日は、津和野町立青原小学校へ…

IMG_1312.jpg

32名の児童が、体育館に集合し待って居てくれました!今日は、参観日で午後から授業を参観し14時30分から15時35分まで講演しました。

IMG_1317.jpg

青原小は、とっても素直で、元気いっぱいの児童でした!クイズを数問したのですが、手を積極的に挙げて発言したり答えを言ったりというのが少し少なかったように思いましたが、知らない野菜ソムリエさんが

急に来て、話をしたら誰だって緊張するので、みんな手を挙げにくかったのでしょうね~(笑)

今日も大根クイズをさせてもらいました。やっぱりこのクイズは緊張をほぐしてくれて本当にイイです!!

IMG_1348.jpg

その後は、地元の野菜・果物の生産風景や、流通の仕組みや、地産地消の大切さや生産者の事を最近は考えなければだめなんだよ!と言う事から地産他消の大切さも話をさせてもらいました。

IMG_1353.jpg

今回の食育講演のテーマが、「よりよい生活習慣をめざそう!~食育を通じて~ 野菜と友達になろう」が青原小学校のテーマでした。ですので、野菜や果物と大いに友達になってもらおうと50分間を一生懸命話しました。現代の食の問題もですが、食卓が楽しくないと食育活動をいくらしても身にはつかない!今日は食の原点に力を入れたつもりです。

IMG_1356.jpg

講演前には、元気もりもり委員会さんが、アンケート結果を報告してくれました。

給食で一番好きなメニューは、カレーライス!(僕も大好き!)カレーライスにはたくさんの野菜が入ります。2位以下は、揚げパンや混ぜご飯…がランクイン。

嫌いな野菜結果は、1位ゴーヤでした。2位以下には、トマトや椎茸、ピーマン、人参がランクイン…



野菜と友達になろう!!を学校統一目標にされているので、是非今度私が講演に行くまでには、このアンケート結果から野菜の好き嫌いが0になってくれてたらな~と思います。

IMG_1360.jpg

嫌いな野菜や果物を無理やり食べさせたら体罰になるんですね…僕の頃は、昼休み返上で必ず食べろ!でした…

これは、現代の子供教育や食生活が変化しているのでしょうがないですが、好き嫌いは当然あると思います。どうやって好き嫌いを克服するか!?大変難しいとおもいます。答えはないかもしれませんが、最近私が思う事は、形を変えて食べさすのも手段でしょうが…

肉を生産する、畜産家がおられます、野菜、果物を生産する農家がおられます…陽も上がらない朝早くから畑に出て、水やりしたりハウスの管理をしたり、雑草を処理したり…農家の苦労、畜産家の苦労を知ると、食べ物を残すというような事は本来できませんよね?

無理やり食べさせるのが体罰なら、メンタル面から直して野菜、果物に限らず肉にも魚、関係者の気持ちを考えると、残したりはできないと考えます。



是非、学校関係者の皆さまから食のスタイルを変えていって頂きたく思います。


IMG_1365.jpg

IMG_1314.jpg


今日は、校長先生・教頭先生ともに女性で学校ナンバー1・2が女性!!とってもパワフルな青原小学校でした!とても明るい校長先生、教頭先生で楽しかったです。

養護の先生の小道具作成には脱帽でした触って当てようクイズの箱の仕事は最高の物でした!!



 ARIGATO 


07:04  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

地産地消フェア2011

2011.10.05 (Wed)

秋です

いろんなところでイベントが盛りだくさんなこの季節

島根県益田でも 「地産地消フェア2011」 が今年も開催されます。

場所は、益田青果市場内、9:30~14:00です。

DSC_0426.jpg

地産地消というからには 益田市や鹿足郡の農産物や海産物、特産物の試食販売や食育に関する展示コーナーなど、盛りだくさんです。

ステージでは 保育園園児の踊りやこども神楽、益田幡竜おどり隊のよさこいなどにぎやかになると思います。

私たちは PRコーナーで 野菜ソムリエコミュニティしまねのメンバーが 鹿足郡、邑智郡や浜田市などからも お手伝い参加し、5人で 「オリジナルトマトサワージュース」 を販売します。

お楽しみに~







13:22  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
