10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月のワインの会(食楽)

2011.11.29 (Tue)

ワインの会~食楽 「ポンムスフレ・赤松シェフ」と「野菜ソムリエコミュニティしまね」の長く続いているコラボイベント。

040.jpg


今月担当は、邑南町の ジュニア野菜ソムリエ 大屋典香さんです。

提案食材は
大根、かぶ、人参、さつまいも、キャベツ、白菜、ほうれん草、小松菜、春菊、水菜、ネギ、レタス、カリフラワー、ブロッコリー、青梗菜、タアサイ、銀杏、りんご、みかん、キウイフルーツ、柿 です。

この食材を使ってもらって、今夜のコースにしていただきました。
毎回のことながら、津和野イタリアンレストラン、ポンムスフレの赤松シェフの腕には驚かされます。
(カリフラワーとタアサイ以外は全部使ってます。)


本日のメニュー

001_20111129233952.jpg
前菜盛り合わせ
  肉(鶏、豚、レバー)と、銀杏のテリーヌ
  ほうれん草とキャベツのキッシュ
  ブロッコリーと生ハムのアーリオーリオ
  かぶと海老のサンド 赤ピーマンソース
  イカ、タコ、きゅうりのさつまいもマヨネーズ和え

003_20111129234032.jpg
スープ
  季節野菜のミネストローネ
  (人参、大根、白菜、玉ねぎ、じゃがいも、ネギ)

015_20111129234249.jpg
パスタ
  白身魚と野菜のクリームソース
  (小松菜、春菊、椎茸、シメジ、ゆず)


031_20111129234416.jpg

メイン料理
  豚ヒレ肉のシュニッツェル 来ら丼(こらどん)スタイル
 (レタス、トマト、青梗菜、水菜、パセリ、レモン)
       わさび漬けをのせるの忘れてたっ
035_20111129234326.jpg

044.jpg
デザート
  タンバル・フリュイ(バニラ&ショコラアイスクリーム)
  (りんご、みかん、キウイフルーツ、柿、いちご)

023_20111129234902.jpg
久々の参加、やっちゃん(藤井泰余・やすよ)は、ゆずについてお話しました。

028.jpg
さ菜っち(斉藤早苗)は、小松菜とほうれん草の鉄分やシュウ酸のお話を・・・。

009_20111129235126.jpg
来ら丼(こらどん)とは、津和野とドイツのコラボの「シュニッツェル丼」です。


008_20111129235806.jpg
開発料理人
赤松シェフと徳政さん

来月のワイン会は、12月19日(月曜日)です。
ベジフル提案担当は、浜田市弥栄町の佐藤響太さんです。
よろしくお願いします。




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村




23:32  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ミルクおから

2011.11.20 (Sun)

さ菜っちです。

今日は、野菜ソムリエではなく、食生活改善推進員として活動をしました。

DSC_0596.jpg

近くの公民館での文化展で、ひじきご飯、ミルクおから、手作りクッキーを試食販売しました。

朝8時に7名の食改さんが集まり、ひじきご飯を炊き、水を使わずに牛乳で煮込んだカルシウムたっぷりのおからをつくりました。
ミルクおからは、ベーコンの塩味と玉ねぎ(人参、しめじ入り)の甘味が調和して、とっても美味しく出来上がったんですよ!
減塩に務めているので、醤油等入れてないのです・・・。

DSC_0599.jpg

DSC_0609.jpg

4種類のクッキーは、前もって別のメンバーさんが焼き、ラッピングをしていました。

マジックショーのあと、10時半から自転車や鮎などが当たる大抽選会があり、大盛り上がり!!

DSC_06104
蓮(レンコン)の花に布を詰めた飾りものも・・・(見たの初めて~感動!)


そのほかにも、日ごろから地域の方が公民館に集まり、いろんな製作をしている神楽のお面や趣のある絵手紙やパッチワーク、てまりなどが展示してあり、ただの趣味とは思えない大作に驚きました。

DSC_0600.jpg
全然 人がいないのは、みんな大抽選会に集まってるからデス。

DSC_0607.jpg

会が終わってから、食改メンバーたちに (財)日本食生活協会 の塩分の濃度が一目でわかる減塩テープが配られました。
このような塩分を手軽に測れるものがあるんですね!


なるほど、塩分を控えめにして、野菜のうまみをもっと深く知ってほしいなと またひとつ目標ができた さ菜っちでした。



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村




18:45  |  食生活改善推進協議会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぎんなんと春菊

2011.11.17 (Thu)

今日で○○歳になった さ菜っちです。

さて 今日は月に一度のラジオの日 BSS山陰放送ラジオ「おしゃ本」楽しいおしゃべりのひとときでありました。

はじめに 安来の方からバースデーメッセージをいただき感激しております。
ありがとうございました
歳をとるのも悪くないですね。

ますますこれからのアンチエイジングをがんばろうっと~



14時半からの10分間ですが、べるをさんとあやさんに盛り上げてもらってノリノリで行けました。

ただ、私の仕事場から電話での出演なので、バックのせわしい音がたまに入ったりして
(今日は特にうるさかったかも・・・)ドキドキしてます。

そんなドタバタの中でお話したのは、ぎんなんと春菊のお話です。

銀杏の木は、種子をうめたり、枝をさすだけでよくつき、樹齢が長く生命力が強いので縁起が良い植物であることや、ぎんなんの美味しい食べ方など・・・。

リスナーの方から、ぎんなんご飯がおいしいとのメッセージもいただきました。
具がぎんなんだけっていうのもなかなか良いですね~。

DSC_0589.jpg



それから12月10日(土曜)に 松江くにびきメッセで行われる
「第1回 オーガニックフェア」の告知もしました。

もちろん野菜ソムリエたちも集結しますよ。
詳しくはまた後日お知らせしますね。


「自由ほんぽーおしゃべり本舗」また楽しみにしてますね~。
ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



19:02  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

みかん&にんじん

2011.11.16 (Wed)

さっちゃんです 
益田ケーブルひとまろビジョンの収録に行ってきました。


今回はオレンジ色で綺麗に健康に☆
みかん&人参を使用したビューティージュースです。


みかんの魅力をを余すところなくお伝えしています


111115_162837.jpg


太陽と同じオレンジ色のパワーを身体にとり込んで、元気に寒さを乗り切りましょう♪


放送日は 来週金曜日 25日です。


ますます美味しい♪お楽しみに♪



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

12:16  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レンコンの切り方で・・・

2011.11.15 (Tue)

さ菜っちです。

先日、益田ケーブルテレビ ひとまろビジョンの撮影をしてきました。

お題はもちろん「レンコン」です。

DSC_0573.jpg

もう自分で掘り上げたレンコンが可愛くて・・・

収穫は農家の方の醍醐味ですね。

野菜を作るっていうのは(生活がかかってるからもっと切実なんだろうけど・・・)なんて気持ちが良いんだろう!!

DSC_0574.jpg

そんなレンコンの切り方や加熱の仕方次第で美味しくなる秘訣をお話しました。

放送日は、11月18日金曜日です。

「おいしいは たのしい」 お楽しみに~




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


07:28  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

柚子みそ☆

2011.11.13 (Sun)

斐川 みーちゃんの美味しいレシピです

今回は・・・

<柚子みそ>

材料  柚子・味噌・酒・みりん・砂糖
作り方

☆酒を鍋に入れ沸騰させ、アルコールを抜くき、砂糖・みりん・味噌を加えて一煮立ちさせる。
☆柚子は、中身を取り除き、皮を千切り(もしくはみじん切り)にし、2~3分茹でる。
①のと混ぜ合わせる。
(味付けは、甘いのが好きな人は砂糖を多くすればいいので、分量はお好みで)

__ 2


柚子
精油成分リモネンが、心身をリラックスさせる。
果肉より果皮のほうが栄養価が高く、カルシウムは2倍、ビタミンCは4倍近くも含む。
果皮に多く含まれる特有の香りは精油成分リモネンで、自律神経に作用し、リラックス効果があることが知られている。


これからいっそう寒くなってきますね。
おでんなどと一緒にいかがですか?




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村





09:44  |  みーちゃんの美味しいレシピ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

自然薯を食べるときには・・・

2011.11.11 (Fri)

やっちゃんこと藤井泰余です



11月7日月曜日に益田ケーブルTV ひとまろビジョンの収録で

真砂産業㈱さんにおじゃまして、ますます美味しいの今回の

お題・・・自然薯を紹介してきました。


お天気が心配だったのですが、収録中に小雨が・・・残念

DSC_0584.jpg


立派な自然薯にビックリでした



自然薯を食べる時には、たわしでよく洗い、ひげ根はコンロで炙って、

皮ごとすって下さい。



 などなど・・・



自然薯をを皮ごと食べて、ますます元気になりましょう。



放送は、11日 金曜日です。



ますます美味しい・・・お楽しみに~




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


12:20  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

michi 野菜ソムリエ

2011.11.10 (Thu)

こんにちは

浜田市金城町に住む michi といいます。 
小学生の息子二人と旦那と旦那の両親との6人家族です。

一年前に 野菜ソムリエ&料理研究家の土井小百合さんの プチ野菜ソムリエ講座を受講し、
内容がとても楽しく魅力的だったので、私も思いきって通信講座を受け、
今年の3月に ジュニア野菜ソムリエに合格しました。

ジュニア野菜ソムリエを勉強して良かったことは、野菜・果物を
今までよりも ずっと身近に感じるようになったこと!   

食べ比べもとても楽しくて、○○○のスーパーで売っているプチトマトが
おいしいとか、△△のリンゴがおいしいとか 家で旦那のお母さんと一緒に
食べ比べをして楽しんでます。

家では畑・田んぼをお父さんとお母さんが作っているので、新鮮なものを
ありがたく頂いています。

旬のものを自然といただくので、今なら柿(今年は豊作で、甘くておいしい!!)・
ミカン・シイタケ・大根などなど(*^_^*)

食育のことにも関心がありますが、私が勉強するまでになんだか
アッという間に子どもたちは大きくなりそうです・・・。

今回何枚か写真を載せようと思っていましたが、間に合わないのでまた今度の機会に…

どうぞよろしくお願いします




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村




19:29  |  メンバー紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

佐藤響太・野菜ソムリエ

2011.11.09 (Wed)

久しぶりの メンバー紹介です。

DSC_0572.jpg


はじめまして!

先月の10月より 浜田市弥栄町に引越してきたもので,

ジュニア野菜ソムリエを取得してます 佐藤響太です.

主に,農業の栽培から食べることに関わる仕事に携わってきました.

特に関わりが強かった品目は トマトとカボチャです.

島根県は今回が初めてで,分からないことだらけですが,よろしくお願いします

DSC_0571.jpg

DSC_0570.jpg




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


07:38  |  メンバー紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アボガドディップ

2011.11.05 (Sat)

野菜ソムリエコミュニティしまね 副代表、斐川のみーちゃんこと 長島美里です


美味しいレシピをご紹介しますね
ぜひお試しください。

<アボガドディップ>
アボガド 1個
玉ねぎ 1/4個
トマト  1/2個(あればでいいよ)
レモンしぼり汁


☆アボガドは皮と種をとり、スプーンなどでつぶす。変色を防ぐためにすぐにレモン汁をかける。
☆玉ねぎ、トマトはみじん切りにし、アボガドと混ぜ、塩、コショウで味をととのえる。


アボガドは、オレイン酸とビタミンEのダブル効果で、老化を防止
「森のバター」 と呼ばれるほど脂質が豊富で、クリーミーな味わいです。

脂質の8割はリノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸で、コレステロールや 中性脂肪が体内で過剰になるのを抑え、血液をサラサラにする効果が期待されます。
そして豊富なビタミンEとともに 動脈硬化の予防や細胞老化の抑制も期待できます。
「世界一、栄養価の高い果物」 とギネスブックに認定されています。


__ 1

きれいな色に仕上がり、食卓もいっそう華やかになりますよね。


ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


22:15  |  みーちゃんの美味しいレシピ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
