11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

今年も素敵なご縁に感謝!

2011.12.31 (Sat)

さ菜っち (斉藤早苗) です。


今年も あとわずかとなりました。

今年は3月の震災や 原発事故など いろんな出来事がありました。

いまだに多くの方々が御不便な生活をされてると思います。

まだこれから 私たちにできること、やるべきことなどを 進んで実行していきたいと思います。



今年も 野菜ソムリエとして活動したことで、たくさんの方との出会い&ご縁がありました。

このつながりを今後とも大切に育てながら、野菜ソムリエコミュニティメンバーとの輪も広く深めていきたいと思ってます。



そんな出会いの中でも刺激を受けた・・・
紹介したい方が2人います。

12月10日 松江くにびきメッセで 行われたオーガニックフェアでとてもいきいきと「魔法のベジスープ」を販売しておられた安来市の温泉旅館「竹葉」の女将さんです。(とても同い歳とは思えないくらい はつらつとしてました)

135.jpg


150_20111231140758.jpg

151.jpg
彼女は「マクロビオテックフードコーディネーター」 の資格を持ってて、旅館で身体に嬉しいマクロビスイーツなどを作っておられます。

ぜひブログをご覧ください。

   

神話の里☆島根出雲路~温泉旅館『竹葉』女将の二の腕繁盛記



それから江津の反田さん

有機栽培の「はんだごぼう」や反田さんのことは、以前から野菜ソムリエのあかねちゃんからとか食楽イベント時のごぼうスープなどで知っていましたが、実際に本人とお話できて光栄でした。

コピー ~ 065
素揚げにしたごぼう
香りがいいです。
066.jpg
ご本人の写真を撮るのを忘れてました。(サインはもらったのにね

こだわりの自然栽培、有機栽培をしている熱血 反田さんのブログは
こちらからどうぞ 


田んぼやのひとり言



これからもいろんな出会いや刺激、気づきをいただきながら野菜ソムリエとして精進してまいりたいと思います。

今年1年大変お世話になり、ありがとうございました。
みなさま、良いお年を・・・




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


14:50  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オレンジとセロリを使って

2011.12.27 (Tue)

今日、さっちゃん、やっちゃん、さ菜っちの3人で 益田ケーブルテレビ ひとまろビジョン の 「美味しいは楽しい」 を収録してきました。

DSC_0726.jpg

今日は、オレンジとセロリを使って、フーッとリラックスできるジュースを作ります。

原稿はさっちゃんが考えてくれました。

DSC_0727.jpg

DSC_0731.jpg
こんなちっさいジューサーがあるんだね。お手軽に作れそう・・・

DSC_0736.jpg
味見・・・う~ん!?
コメント考えるのって難しいよね・・・。

DSC_0735.jpg

なんとか無事に 全部撮り終えました。

来年も 「美味しいは楽しい」 を よろしくお願いいたします。

1月6日(金曜日)放送です。



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

18:59  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

きこな野菜

2011.12.25 (Sun)

メリークリスマス

さて、だいぶ時がたってしましましたが、オーガニックフェアのレポです。

「きこな野菜」ってご存知ですか?
頑固な野菜って意味なんですって・・・
生産者が頑固でこだわりをもった農作物を作っているという意味なんですね。

123.jpg

きこな野菜
みしまや上の木店

1244



また少しずつアップしますね。
遅くなってすみません。



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
16:36  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たらのめ

2011.12.21 (Wed)

やっちゃんこと藤井泰余(やすよ)です



12月7日水曜日に横田町 とよた農産 のタラ圃場から 生産者の松本要さんと一緒に
ひとまろビジョンの 「ますます美味しい」 の収録してきました。

022_20111221202155.jpg


今回のお題は・・・一足も二足も早いですが、山菜です。

その中でも「山菜の王様」と呼ばれているタラの芽です。

021_20111221202233.jpg


タラの芽は食卓に春を運ぶ山菜です。



日本各地の山々に自生するタラの木の若い芽で、古くから春の珍味として食されてきました。



最近では栽培物も増え、店頭に早くから並んでいますので、春を満喫して下さい。

026_20111221202319.jpg


放送はなんと・・・
来年の1月ですお楽しみに~




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



20:11  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

しまねリトルシェフと野菜ソムリエ

2011.12.18 (Sun)

12月15日木曜日 益田市内 「一葉」 にて

DSC_0697.jpg
夜7時から しまねリトルシェフの赤松シェフ夫妻(ポンムスフレ) と野菜ソムリエメンバー(有田、斉藤、吉田、藤井)が集まり、忘年会 (ワイン会の打ち上げ) をしました。
(同じく、しまねリトルシェフの津和野・とくまささんもお誘いしたのですが、都合が合わずに残念でした。また、他の県内のソムリエメンバーの方たちに声をかけずにスミマセンでした。)

DSC_0698.jpg

ワインの会は、実を言うと 津和野・ポンムスフレが今の場所に移ってから(10年前)毎月催していたそうです。
そんな会に2年前から野菜ソムリエたちも参加して、旬の食材を提案し、当日はお客様の前でベジフルの豆知識や今年の出来具合など自由にお話しています。
毎回いろんなお客様の前でどきどきしながらお話するのにも少しずつ慣れてきて楽しく過ごさせていただいてます。

DSC_0700.jpg

今夜は、うんちくを話さなくて良いんだぁっと思ったらビールが進む進む

DSC_0702.jpg

ワインの会の反省や意見感想、これからのコミュニティの話、これからの赤松シェフの野望の話などで盛り上がりました。
DSC_0704.jpg


2次会では、写真を撮るのも忘れ、歌いまくりました。
3次会はここで、ボンヌママンノブの上田シェフも加わりました。
DSC_0706.jpg

今年1年も早いものでもうすぐでおわりですね。
ワイン会、来年もよろしくお願いいたします。
1月は、出雲市 石岡さんのベジフル提案です。楽しみですね。



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



08:20  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

干し柿の天ぷら

2011.12.16 (Fri)

益田の さ菜っちです。

昨日、BSS山陰放送ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 の14時半から10分間生電話しました。

DSC_0792.jpg


柿と自然薯のお話をしました。

益田のまろ柿のことや干し柿の天ぷらが意外においしいことなど・・・

DSC_0691.jpg
よかったら、試してみてください。
ジューシーでおいしいですよ



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



12:51  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

弥栄町産野菜の食楽

2011.12.14 (Wed)

12月の一足早いクリスマスディナー

006_20111214093845.jpg

津和野町・ポンムスフレの食楽ワイン会に弥栄町のジュニア野菜ソムリエがやってきました。
その名も 佐藤響太さん

004_20111214094223.jpg

提案ベジフルは
西洋カボチャ、寒玉キャベツ、ほうれん草、トマト、人参、しょうが、トウガラシ、ごぼう、ヤーコン、いちご、ラズベリー です。
弥栄町から事前にカボチャ、キャベツ、ヤーコンをポンムスフレへ持ちこみました。

そしてそれらを赤松シェフがコースに・・・

007_20111214095344.jpg
前菜
  ・手作りマヨネーズのカニ入りポテトサラダ&グリッシーニ
  (じゃがいも、人参、きゅうり、たまねぎ、ブロッコリー)
  ・真鯛のカルパッチョ、サルサ・ヴェルデ
  (トマト、ベビーリーフ)

009_20111214095429.jpg
スープ
  ダークホースのクリームスープ 海老のラビオリ添え
  (西洋カボチャ、たまねぎ、セルフィーユ)

016_20111214095525.jpg
パスタ
  ホタテ貝と寒玉キャベツのスパゲッティ
  (にんにく、トウガラシ、寒玉キャベツ、パセリ、トマト)

018_20111214095948.jpg

025_20111214095618.jpg
メイン料理
  牛ヒレ肉のポワレマスタードソース ごぼうのフリット添え
  (玉ねぎ、にんにく、生姜、ほうれん草、ごぼう、里芋、人参)

027.jpg
焼きリンゴのようなスイーツにヤーコンが変身しました。
シャクシャクと歯ごたえも味のしみ込み方も抜群です
030_20111214095839.jpg
デザート
  ヤーコンのクランブル イチゴのソルベ添え
  イチゴのロールケーキ 「イチゴちゃん仕立て」
  フランボワーズのソース
  
034.jpg

036_20111214100120.jpg

佐藤さんは、かぼちゃとトマトの研究をされてて(博士デス)きちんとした資料をお客さんたちに配って丁寧に説明をしていました。
(島根県中山間地域研究センター やさか郷づくり事務所 研究員です)


010_20111214100826.jpg
林業・山に携わる者同士、わさびなど山のものの情報交換も・・・

ただ楽しく美味しく食事をするだけでなく、今夜は初めての出会いでお互いの貴重な情報をやりとりできた、とても有意義なワインの会・食楽となりました。

040_20111214101536.jpg
今夜のソムリエ参加メンバーは、有田さん、佐藤さん、藤井さん、斉藤さんです。
お疲れさまでした。




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

09:43  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゆず茶

2011.12.13 (Tue)

やっちゃんこと津和野の藤井です。



今年は裏年?って言われているからか、我が家の柚子の木には柚子が無い・・・



少し、近所の方から頂いたので、柚子茶を作りました。

012_20111213180026.jpg


柚子は消化を助けたり、ストレス解消のリラックス効果もあるので、ホッと一息したい時にお湯で割ってどうぞ。



材料・ゆず 好きな量   砂糖(果汁+皮)



作り方・1 柚子を半分に切り、果汁を絞る。(果汁の重さをはかっておいて下さい)

    2 絞り終わった皮からワタを取り、種は別にする。(ペクチンになるので)
 
    3 ワタを取った皮を細切りにする。(皮の重さをはかっておいて下さい)

    4 細切りにした皮を沸騰したお湯に入れ茹でこぼす。←これを4~5回する。
 
    5 絞った果汁+細切り皮+同量の砂糖(果汁+皮)を鍋に入れとろみがつくまで煮詰める

     (種はお茶用のお茶パックに入れて5の工程に入れとろみがついてきたら出す。)  

    6 保存瓶などに入れて出来上り。



※飲む時に生姜をすって入れても美味しいですよ。
どうぞ作ってみてください。


018_20111213180138.jpg




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



18:03  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第1回しまねオーガニックフェア

2011.12.11 (Sun)

活動報告です。

12月10日(土曜日)松江くにびきメッセで 「第1回しまねオーガニックフェア」ゆうきでつながるおいしい生活~ が開催されました。

「野菜ソムリエコミュニティしまね」メンバーは 出雲市の石岡裕子さん、邑南町の大屋典香さん、益田市の吉田仁美さん、斉藤早苗さんが参加しました。

ブースのディスプレイは「のんびり田舎暮らし」と題して、大屋さんの書いているブログの写真や吉田さんの子どもさんたちが食に携わっている姿を飾りました。

ゲームはいつもの

コピー ~ 035

コピー ~ 045
「はてなBOX」
   箱の中に野菜・果物を数種類入れて、手で触るだけで名前をあててもらう。
   洋梨、りんご、キウイ、大根、人参、むかご、柿、ネギ、ブロッコリー など
   触りすぎて傷んできたら入れ替えたりよけたりしました。

コピー ~ 092
「何のにおい?」
   紙コップの中に、それぞれチョコ、ゆず、かつおぶし、みそ、ごまをいれて
   におうだけで何が入っているかあててもらう。
   ごまは煎ってなかったので、においがしなかった、のが反省点です。
   他には、にんにくやパセリ、納豆でも良いかも・・・(匂いがきついかな)

それから、大屋さん、石岡さんアイデアの新ゲーム。

コピー ~ 093

コピー ~ 127
「ドアップ写真・何の野菜果物?」
   野菜や果物のドアップや普段見ることのない角度からの写真をみて名前を当ててもらう。


コピー ~ 020

コピー ~ 017
「豆はしつまみ」
   大豆を塗り箸でつまんで、30秒で何粒お皿へ移動できるか。
   意外と難しくて夫婦・カップル・兄弟で競ったりして盛り上がりました。
   最高は23粒だったそうです。


配布したチラシは
 ・野菜コミュニティしまね通信VOL16
 ・ベジフルビューティ効能別一覧(吉田さん作成)
 ・野菜ソムリエと食育              です 


食育全国大会やアグリミーティングなどに比べると お客さんの数は少なかったように思えますが、その分ひとりひとりじっくり会話ができてよかったと思います。

 ・野菜ソムリエになりたいけど資格の取り方がわからない。
 ・ボランティアで活動している野菜ソムリエのメリットは?
 ・柿はなぜ二日酔いに効くの? 
 ・むかごって何? どうやって食べるの?

などいろんな質問をいただいたり、お箸の持ち方を研究されたり・・・
豆をつまむ根気が続かずお皿ごとザーッと移動しちゃったり・・・

いろんな方がおられてとても楽しかったです。

コピー ~ 115
左から、石岡さん、斉藤さん、大屋さん、吉田さん です。

ステージやほかのブースの様子はまた後日ブログアップさせていただきます。
参加者の皆さん お疲れさまでした。
また県の方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

14:28  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ベジフルライフ

2011.12.10 (Sat)

お知らせです。

長島美里さんが 日本野菜ソムリエ協会 大阪支社 のブログで 紹介されました。

どうぞ ご覧ください。

わたしのベジフルライフ VOL2 島根県 長島美里

~わたしのベジフルライフでは、自分なりのベジフルライフを送られてる方にスポットを当て、その方のライフについてご紹介します。~




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



21:42  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オーガニックフェア

2011.12.08 (Thu)

今日、ビューティアドバイザーの 吉田仁美 (さとみ) さんが BSS山陰放送ラジオに出演して 「第1回 オーガニックフェア」 について お話しました

コピー ~ IMG_0001


ビューティアドバイザーとは、日本野菜ソムリエ協会で取得できる資格のひとつで、野菜&果物のビタミンやミネラルを摂取して身体のなかからキレイになろう、というものです。

そんなビューティの資格の説明と、冬に食べると良い緑黄色野菜やビタミンCたっぷりのみかんのより効果的な食べ方についてお話していました。

それからメインの
12月10日(土曜日) 松江くにびきメッセで 催される 「第1回 オーガニックフェア」
のみどころや 野菜ソムリエコミュニティしまね の参加するブースの内容もお話しました。

コピー ~ IMG_0002

有機農産物や加工品の販売はもちろん、オーガニックランチや 島根の郷土食など食べられます。
味覚教室や 食・農・環境 を考える映画の上映もあります。

ぜひ、ご家族 お揃いでお越しください。
お待ちしております。




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



20:16  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

白菜の使い方

2011.12.07 (Wed)

さっちゃんです 


昨日、益田ケーブルテレビの収録を終えました。


今回はビタミンCがたっぷり含まれる食材を使用したビューティージュースです。


年末年始と楽しいイベントが満載ですね。
忘年会、新年会など胃腸を酷使する季節でもありますし、お酒を飲む機会も増えるのではないですか?
そんな時期にもピッタリの食材でジュースをご紹介しています。
ビタミンCは風邪予防にも効果的です。

     ひとまろ

白菜たっぷりのお鍋もおいしいですが、たまには変わった食べ方(飲み方!?)も楽しんでみてくださいね。


ますます美味しい♪放送をお楽しみに~♪



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


16:53  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

出雲保健所

2011.12.06 (Tue)

有田です 

12月5日 月曜日…


久しぶりの食育講演に出雲市まで行ってきました。

IMG_1436.jpg

今日は、島根医大に隣接してある出雲保健所が会場でした。(島根医大は新病棟の工事でブルーシートがかかっていました。島根県東部の医療はどんどん進歩していきますね…西部も遅れないようにしないと…(T_T))

いつもは自家用車で移動するのですが、今日はのんびりと益田駅~出雲駅までJRで…出雲駅に着くと送迎車が!!

久しぶりのVIP待遇でウキウキでした(笑)

IMG_1434.jpg

会場に着き、昼食をとり、しばし会場周辺を散策し、13時30分~研修会開始

IMG_1439.jpg


IMG_1432.jpg  IMG_1433.jpg


島根県では、小児期から生活習慣病を予防し子供たちの健やかな成長を支援するために、健康長寿しまね推進計画並びに島根県食育推進計画に基づいて関係機関・団体と連携をとっています。

そして、各地区の食生活改善委員や団体が地域に密着した活動をしているので、これからの食育の取り組みや活動により楽しく、効果的なものになっていただけたらいいな という目的で今日講演をしました。

今日のこの食育研修会で話す内容等を準備するにあたり、全国の野菜ソムリエコミュニティの代表同士のメーリングで色々なアイデアを話しました。(アイデアをいただきました)

IMG_1441.jpg

あっという間の1時間の講演時間が過ぎ、ネタはまだまだあったのですが、話せず終わってしまったのには次回の反省点です…

IMG_1454.jpg


講演終了後は、休憩をはさみ、グループワーク作業に…

グループワークでは、

1 「野菜」をポイントに、楽しかった活動・思い出の活動を情報交換

2 講演や情報交換から、「野菜」について関心が高まる活動の工夫や今後取り組みたい活動内容を話す

3 オリジナル「野菜」クイズを作ろう!

を進行役・記録役・発表役を決めて各グループで話し合い、最後に発表会!

IMG_1464.jpg


私も、汽車を1本遅らせ、最後まで参加させていただき、オリジナルクイズを楽しみにしてました。

どのグループも、ハイレベルな「野菜」クイズで私も、答えを出すのに、とうとう教科書を出してしまいました…(笑)

次回研修会では、大根クイズに合わせ、使わせていただきますm(__)m


IMG_1460.jpg


今日は、久しぶりに出雲に行きました。本当に、楽しい食育研修会をさせていただきました。

参加者の皆さんも最後まで真剣に講演を聴いてくださり嬉しかったです。

今日出会った皆さまに感謝申し上げます。





 ARIGATO 



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


17:20  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

これなぁに?

2011.12.05 (Mon)

さ菜っちです。

今日夕方、ひとまろビジョンの キッチンスタジオで 「おいしいは楽しい」 撮影をしました。

DSC_0666.jpg

今日の野菜は・・・

これなんでしょう?
DSC_0667.jpg

正解は

菊芋です。
しょうがじゃないよ。

芋っていうけど、でんぷんではなく イヌリンっていう多糖類の成分が含まれてます。
生でも食べられますので、お店でみかけたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

サラダやきんぴら、カレーライスなどにもどうぞ

この放送は、今週金曜日です。
お楽しみに~。




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



19:23  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年の冬至は・・・

2011.12.01 (Thu)

やっちゃんこと藤井泰余です


11月30日水曜日に益田ケーブルTVひとまろビジョンのスタジオで


収録してきました。


今回の収録は、私が勘違いをしていて・・・今回の収録は無い?!!なんて思って・・・スミマセン


ひとまろの制作担当者さんにもとても迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。


今回のお題は・・・冬至に欠かせない柚子です。

IMG_0371.jpg

柚子に含まれている成分のクエン酸には、減塩効果があって、柚子の果汁をかけて食べれば、塩や醤油の量が

少なくてすみますよ。



掃除が簡単な柚子湯の方法も・・・



ちなみに今年の冬至は12月22日火曜日です。


放送は12月2日金曜日です。 お楽しみに~


ゆず味噌の作り方は こちらからどうぞ
みーちゃんのレシピ ゆず味噌



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村






21:37  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |