12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

芽吹いたばかりの若い葉

2012.01.30 (Mon)

やっちゃんこと津和野の藤井泰余です



益田のひとまろビジョンで 「ますます美味しい」 の収録をしてきました

010_20120130165835.jpg


今回のお題は… 「こごみ」 です。
こごみは春の山菜として親しまれているクサソテツの別名です。



こごみという呼び名は芽吹いたばかりの若い葉が、前かがみにかがんでいるように見えることから名付けられたそうですよ。

008_20120130165908.jpg

ビタミン・ミネラルが豊富でβカロチンは緑黄色野菜並み…などなど



最近は、栽培物も増え 店頭に並んでいますので、ご家庭でひとあし早い春を楽しんで下さい。

009_20120130165942.jpg


放送は2月3日金曜日です。



お楽しみに~




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

17:01  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

益田市立中西小学校

2012.01.29 (Sun)

有田です

平成24年1月28日土曜日 益田市立中西小学校に食育出前講演に行ってきました

IMG_1551.jpg


一昨日は、浜田市立三隅中学校に行って、今日は中西小学校…なんだか、 歌手になったようでライブをしてる様に感じました(笑)



本当に我々野菜ソムリエコミュニティしまねが食育活動を微力ではありますがおこなってきて、こうして食育の依頼をいただき、本当に嬉しいです。ありがとうございます。



「出る釘は打たれる」とことわざがあります。やはり、少しだけでも著名になると、陰口やありもしないことを大げさに悪口として噂が出てきています。ですが、野菜ソムリエコミュニティしまねは、メンバー皆が

「食育信念」を持ち微力ではありますが、島根県下で頑張っています。「誰かは必ず見てくれている!」「真の食育を語っていく!」とメンバー皆これからもがんばっていきます!


IMG_1528.jpg


全校児童97名そして、保護者に教職員、そして地域の方々…総勢140名は居られたでしょう

本当は、先日改装工事が終了した新体育館で講演予定だったのですが…「大雪に見舞われ、体育館は冷凍庫の様に寒いだろう」という校長先生天気予報が大きくはずれ…今日は太陽も出て久しぶりの良い天気に!

体育館でもできたのですが、今日は、ストーブもよく暖まる小学校に隣接している公民館でありました。

ストーブと140名の熱気もあり、室内は暖かったです。それより何より、中西小学校の関係者の皆さまの心が温かかったです(^_^)/

立ち見も出て、本当に歌手になってライブしているようでした(笑)



今日のスケジュールは、なんとなんと盛りだくさん

IMG_1531.jpg


13:30の開会式が少しずれ込み13:45から始まり、まずは…

劇・アンケート結果報告

「自分のため、体・心の成長のため、感謝しておいしくいただこう」

~野菜大嫌い魔王・帰ってきた時間もったいないマン登場~

が、内田・白上児童保健委員会のみんなが演じた劇でした。とっても良く、野菜・果物の事を調べておられ、栄養素や食べ方などをセリフとして覚えておられました。

IMG_1532.jpg


あのセリフは、劇の中でだけではなく、是非ずっと覚えておいて欲しいなと思いました

そして、最後に、食育ダンスと言いますか、踊りがありました…
「マルマルモリモリ♪」これは「マルマルモリモリ~食育Ver~」として、今年の地産地消フェアで是非参加して欲しいな~!と思いました!

本当に良かったです!!

IMG_1535.jpg


その劇のあとは、「食」に関するアンケート結果発表と言う事で、PTA保健体育部の皆さまによる、アンケート結果から、よりわかりやすく中西小学校の実態を説明していただきました。

IMG_1537.jpg


発表者の皆さまのご家庭を丸裸にしてお話しされ、とても興味がありました。

子供さんと一緒に食事を作るのが日課にしている方も居られたり、食事はみんな一緒に食卓を囲んで食べられていたり、中西小学校はとっても「食」というテーマに熱い学校だなと感じました。


そして、時間も押し気味で、僕に…

45分間話をしました。(いつも以上にこの中西小学校では熱も入り、ノリにのってしまい15分くらい延長!?すみませんm(__)m)

今日のねらいは…

「食」に対する実態を知ってもらう

「食」に関心をもってもらう

「食」について具体的な実践方法を決め、よりよい食習慣の育成を目指してもらう

ということで、テーマは「大切な食事を楽しく味わおう!」という事を念頭におき講演させていただきましたが、子供・大人という講演するには難しい観衆スタイルでしたので、どちらにも興味を引く内容と言えば

基礎的なクイズになってしまいます。ですので、クイズを交えたポイントポイントの話をしました。


IMG_1538.jpg


大根クイズは、中西小学校でも健在か!?と思いきや、140人の来場者中、正解者が20名近い!
(もしや、このクイズも浸透したのか!?とドキドキ)ですが、不正解者は80名位居られこのクイズから緊張が和らぎました。

IMG_1540.jpg


今回、僕は「旬の野菜・果物」の話を入れました。「旬」というものをもう一度見直して欲しい、

それと、「知らないで食べる から 知って食べる」に食生活を変えていって欲しいと思いました。



中西小学校に本日行けて食育講演ができた事が本当に良かったです。

昨年依頼をいただき、今日をずっと楽しみにしていました。

2012年の食育講演、一昨日の三隅中学校に続き、今日は中西小学校…    最高な2012年食育スタートです!!



IMG_1548.jpg


 ARIGATO 





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


18:45  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヤーコンパイ

2012.01.28 (Sat)

やっちゃんこと津和野の藤井です



ヤーコンをいただいたので、ずーと作りたかったヤーコンパイに挑戦してみました。

10.jpg


ヤーコンて、見た目はさつま芋みたいなんですよね~ ヤーコンはキク科の根菜なんです。ゴボウもキク科の根菜です。



ヤーコンの栄養価はすごいですよ。
フラクトオリゴ糖、ポリフェノール、食物繊維がギッシリ。

フラクトオリゴ糖は、虫歯になりにくく、腸内で消化吸収されにくい特徴があり、整腸作用・血糖値の上昇やインスリン分泌をほとんど生じないという効果があるそうです。
ポリフェノール類は、赤ワインと同等かそれ以上の割合で含まれています。

あと…食物繊維その80%が水溶性食物繊維で、腸内細菌の活性化や腸内老廃物の除去効果が高いのです。
カリウムも多くイモ類の中でカロリーが一番低いので、高血圧対策や、ダイエット効果など、期待されている野菜です。

003_20120128163702.jpg


皮をむいたら、キレイなんですよね~。
ヤーコンの独特の香りを感じる気がするので、(私はその香りが好きなんですが…)砂糖は少し多めに使用して、ジャムを作るような感じで煮詰めました。

004_20120128163828.jpg

冷ましたら、アク?少し色が変わってしまいましたが、味はOKでした。少し甘すぎたかも…

手軽に冷凍パイ生地で包んでオーブンでチ―ンで出来上りです。

007_20120128164001.jpg


おいし~い
ヤーコンが苦手な我が子も「うまい」っと言ってくれました。


キンピラ、サラダ、天ぷらも美味しいですが、チョット変わったパイもどうぞ
お試しあれ。


津和野のポンム・スフレの赤松シェフのアイディアをこっそり大きくいただきました





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村




16:40  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

浜田市立三隅中学校

2012.01.27 (Fri)

有田学です

1.26 浜田市立三隅中学校に行ってきました…
IMG_1485.jpg

2012年最初の講演が、三隅中学校!さて、今年は、どんな学校から食育の依頼が入る
のか…楽しみです(^_^)/

今日は、先日からの寒波で、自宅周辺はなんと30センチの積雪!雪かきをし、車の上
の雪を除き…それから三隅まで行きました。

益田市を通過し三隅へ…

道中、雪は全くなく、一人車に雪を積み、フロントには雪をつけ…走行しているのが
恥ずかしかったです(T_T)

IMG_1486.jpg

14:35~講演が始まるので、14:00には三隅中学校に入り、校長先生、PTA会長、副
会長と会談し時間 まで過ごしました。

最初、耳のくすぐったくなるような講師紹介をしていただき、校長先生のあいさつ、
そして講演を始めました

中学生は、思春期でもあり、講演途中にギャグを交えても笑いが起こらない…やは
り、恥ずかしい・外部講師と言う事で構える所もあるのでしょうね…

IMG_1515.jpg

60分の講演時間、半分の30分は僕も大変話にくい空気でしたが、あの大根クイズで場
は和やかに(^_^)やはり、この大根クイズは2012年も健在!

IMG_1524.jpg

大根だけでなく野菜・果物が育つために必要な物は??という問いに…

「日光」「水」「空気」「肥料」…etc

色々と出ましたが、僕が一番感動した回答が「気持ち(農家の努力)」この答えは今
までにどこの会場からも出なかった回答で、僕が最近食育講演で大事にしているテー
マ「気持ち」

これにどストライクの回答で、演台で涙が出そうでした

農家さんは、生活者の方に安心しておいしく食べて頂きたいと言う信念を持って生産
しています。

ですから、プライドを持って生産されています。「気持ち」は野菜・果物(だけでは
ないですが)を作るために必要な物です。
ですから、「日光」「水」「空気」「肥料」も要るものですが、「気持ち」もありますよね…

答えてくれた、男の子には拍手を送りたいです。(ARIGATO



IMG_1518.jpg

今回は、「野菜の知識等を通じて、「食」への興味や関心を持たせ、自分の食生活を
よりよくしていこうという態度を育てる」というテーマのもと話を60分間しました。

色々なクイズを含め、豆知識を話し、あっという間の60分間を過ごしました。(実際
は10分延長しちゃったけど…(笑))

中学生と言う事で、少々難しい話もしましたが、84名の中1・中2の生徒・そして保護
者の皆さまは目を見開いて聞いていただきました。

本当に嬉しかったです。

2012年最高の講演スタートが切れました。


 ARIGATO 




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


14:08  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

宝韶寿レモンを使って

2012.01.26 (Thu)

吉田仁美(さとみ・さっちゃん)です

1月24日 ポンム・スフレ 1月のワインの会が開催されました。
今月の食材担当は出雲市の野菜ソムリエ・石岡裕子さんです。


提案食材はブロッコリー、ネギ、ほうれん草、レンコン、ごぼう、南瓜、山芋、人参、レモン、リンゴ、苺、キウイでした。
(クワイ、アイスプラント、パースニップも提案されていましたが、食材が手に入らなかったため今回は使用していません)


そしてこれらの食材を使用した本日のメニューです。
魚がメインのさっぱりとしたコースでした。


   p前菜
前菜  オマールエビとホタテ貝、ブロッコリーのテリーヌ
    白菜の漬物で味付けした白菜サラダ ジャコを乗せて(ブロッコリー)

こちらの「白菜の漬物で味付けした白菜サラダ」は赤松シェフが臨時休業をしていた際、アルケッチャーノの奥田シェフと萩で開催したパーティの一品だそうです。
上に乗っているじゃこも萩産のものです。
何度も書いていますが、白菜の漬物で味付けした白菜サラダです。面白いですよね。あっさりと食べられますし、お家でも気軽にできそうです。


   pパスタ
パスタ  地鶏と根菜のペンネ・アラビアータ(レンコン、ごぼう、人参)

こちらは長州地鶏を使用しています。



   pリゾット
リゾット  ニギスのフリットと野菜のリゾット(ほうれん草、南瓜)

アサリで出汁をとった野菜リゾットでした。ニギスのフリットもさっくりと仕上がっています。



   pメイン
メイン料理  天然真鯛のオーブン焼きベーコンとキャベツの煮込み添え(山芋、白ネギ←白ネギは見えませんが、トマトソースの中に刻んで入っています)


オーブンに入れる前の大きな真鯛を見せていただきましたが、参加者全員で「刺身で・・・」と(笑)
ベーコンとキャベツの煮込みは、タイムの香草を効かせて煮込んであります。こちらのメニューも奥田シェフのレシピをアレンジしてあります。
  

   pデザート pレモンタルト

デザート 苺のプリン キウイソース
      レモンとリンゴのプティフール(レモン、リンゴ、苺、キウイ)


こちらのデザートはレモンにこだわっていて、日本のレモンとして唯一品種登録が認められた「宝韶寿」(ほうしょうじゅ)を使用しています。広島、瀬戸内海大崎下島で木本韶一さんが25年かけて自力交配させた国産無農薬レモンです。
「宝韶寿」の名前も木本さんの一文字がつかわれています。
見た目はボコボコとしていて大きさはネーブルくらいです。皮つきの輪切りをいただきましたが、そのまま食べても苦みがなく、酸味と甘みが程良くとても爽やかでした。


木本さんのレモン畑の記事は、後日、ポンムスフレさんのブログでアップされると思いますので、また合わせて読んでみてください。


pレモン pレモン輪


p.jpg

この日は冬野菜の色々ランキングをお話しさせていただきました。
参加したソムリエは私一人だったのでとても寂しかったのですが、ワインの会常連さんたちが仲間に入れてくれ、楽しく過ごすことが出来ました。
-3℃の津和野町内でしたが、参加者11名でほっこり温まるアットホームなワインの会でしたよ。
やっぱりお食事は、一人より大勢で食べたほうがおいしいですね。


ありがとうございました。
また来月もよろしくお願いします~♪





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


18:40  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

しまねふるさとフェア2012で・・・

2012.01.25 (Wed)

やっちゃんこと津和野の藤井です



今年も行って来ました。島根県の食や観光などをPRする「しまねふるさとフェア2012」


1月21日土曜日・22日日曜日に広島県の県立総合体育館で行われました。

013_20120125080850.jpg


今回、津和野町からは、久城木工さん(木工製品)・上領茶舗さん(ざら茶)・山田竹風軒さん(源氏巻)・財間酒場さん(お酒)・

金彩津和野さん(冬中夏草酒)・ジェイエイ山菜加工場さん(さわび加工品)・石西社さん(津和野町の特産品etc・・・)とそろいました。



今年は、初日の21日からすごい人・人・人・・・・とちょっとビックリ!!しました。(いつもは、日曜日が多いのに…)



やっぱり・・・新聞に載ってました。「初日は昨年より3,500人多い8万4千人来場した」そうです。

で・・・なんと2日間で18万1千人来場していただけたそうです。これまたビックリ!!すごいですね~

昨年の来場者数は2日間で16万9千人でした。(参考までに。)


益田市、吉賀町のブースは撮ったのに…我が津和野が撮れてないなんて…ショックです。

015_20120125080644.jpg

014_20120125080729.jpg

011_20120125080949.jpg

ゆるキャラ!7月から出雲市大社町を主会場に開かれる「神話博しまね」のPRにしまねっこ。吉田くんも来てました。 

あと・・・飯南町の新キャラ?のいいにゃんもいましたよ。(いいにゃんカワイイ…)

010_20120125081033.jpg


え~!!たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

みなさまに楽しんでお買い物がしていただけるよう日々努力してまいります。来年の「しまねふるさとフェア」へのご来場お待ちしております。

009_20120125081106.jpg



フジイの小さな独り事、今年も結局、他のブースを見たり、屋外で行われていた、屋台村を見ることなく終わってしまいました。

いつか、必ずゆっくり見てまわりたいと思っています。




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


08:10  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちぢみ小松菜とあたご梨

2012.01.23 (Mon)

吉田仁美(さとみ)です

益田ひとまろビジョン 「ますます美味しい」 の収録をしてきました。
今回のジュースは先週、さ菜っちがご紹介した 「ちぢみ小松菜」 を使用してのビューティージュースを作りました。


寒締め栽培のお野菜は、今の冬の時期限定ですので、しっかり味わって召し上がっていただきたいです。
旬をぎゅっと凝縮したジュースに仕上がっていますよ。


120123_140711.jpg


インフルエンザも流行の兆しを見せ始めましたので、マスクと手洗いうがいで外からのウイルス対策はもちろんのこと、身体の中からもウイルスと闘う力を備えられるように「あたご梨」と合わせています。



放送日は今週金曜日。


「ますます美味しい」をお楽しみに♪



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


20:58  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

喉にやさしいきんかん♪

2012.01.19 (Thu)

益田青果(株)の斉藤(さ菜っち)です

DSC_0851.jpg

BSS山陰放送ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 内、月に一度 (木曜日) の
楽しい生おしゃべり14時30分より10分間 「なうな人や物を紹介するコーナー、
野菜ソムリエのお話」 に出演させていただきました。

今回は、 「ほうれん草」 と 「きんかん」と 「冬野菜が甘くなるわけ」 について・・・です。


皮ごと食べられる「きんかん」は、中国が原産で和名は「姫橘・ひめたちばな」っていいます。

昔から喉に良いことは、皆さんもご存じだと思いますが、今日は、きんかんのシロップ煮の作り方を紹介しました。


・・・などなど、ラジオを偶然&必然的に聞かれた方 ありがとうございます。
また来月もよろしくです。



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



19:12  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

島根ふるさとフェア2012

2012.01.17 (Tue)

お知らせです。


1月21日(土)10時〜17時

1月22日(日)10時〜16時30分


場所 広島県立総合体育館、ハノーバー庭園、広島市こども文化科学館


今回で 15回目のイベント 「島根ふるさとフェア」 が開催されます。



2012年は、古事記が編纂されて 1300年目を迎えます。

古事記に書かれている 神話の約3分の1が島根の出雲地方が舞台となっています。

なので今回はテーマを 「神々の国のおもてなし」 と題し、
平成24年7月21日から11月11日まで出雲大社周辺をメイン会場として開催する「神話博しまね」の紹介やイメージも取り入れながらの開催となるそうです。


毎年、大好評の特産市や屋台村はそのままに、「体験・味わい広場」では、初登場となる出雲神話や万葉集の世界に親しんでいただく「神々の国の紙芝居」や、世界遺産登録5周年を迎える石見銀山遺跡から「銀さがし」をはじめとして、「マイはしつくり」「どじょうすくい」など島根を体験できる内容が盛りだくさんだそうです!!


特産市でメンバーの藤井泰余さんも参加します。

ぜひ みなさんおそろいで 遊びに来てくださいね。




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


18:00  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちぢみ小松菜+寒締め栽培=?

2012.01.14 (Sat)

またまた さ菜っちです!

今日、益田ケーブルテレビひとまろビジョン 「美味しいは楽しい」の撮影を無事に終えました。

実は、撮影に使う2,3日前から益田市内のスーパーを「ちぢみ小松菜」を探してさまよってました。
欲しい時は見当たらないもんですね・・・。

ラジオなら話すだけで終わるけど、テレビとなったら新鮮な野菜が必要で・・・。
結構大変です

・・・で、市場で担当者に 「明日、ちぢみ小松菜が入荷する?2束ちょうだいね!」 って約束してたのに
撮影当日にその担当者が不在で、ちぢみ小松菜も完売してました。

買受人を探して分けてもらおうか・・・連絡もまだつかない・・・
まさか今日の撮影は事前に撮った写真だけ?

迷った挙句に地物担当者に提案 「農家さんに頼んで2束だけ作ってもらうかぁ?」
すぐさま生産者に連絡を取り、買わせていただきました。

DSC_0820.jpg

なので、今日使った「ちぢみ小松菜」は大変貴重なものです。
私の焦りと担当者の熱意、生産者のやさしさがこもってるんです。

マジで市場って農家さんと生活者(消費者)の架け橋なんだなぁと感動しました。
私も人の役に立てるように努力しよっ! って強く思いました。


今日お話した内容は、ほうれん草VSちぢみ小松菜です。
いろんな面から両者を比べてみました。

DSC_0824.jpg

この 「ちぢみ小松菜」 の袋の名前が見えますか?
実は昨年もブログで紹介しましたが、JA西いわみメロン部会の方が作ってるんです。
春から秋にかけてアムス、アールスメロンを栽培している農家さんが冬に 同じハウスで作ってるんです。
小松菜がある程度大きく成長したら、両横のビニールを開けてわざと寒気に当て、甘い濃い味になっています。


店頭で小松菜やほうれん草などの 「寒締め栽培」 の野菜を見かけたらぜひ食べてみてください!


美味しいは楽しい! この放送は来週金曜日(1月20日)です。
お楽しみに~




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


21:00  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お雑煮いろいろ

2012.01.09 (Mon)

さ菜っちです。

皆さん、お正月に美味しいお餅をたくさん食べられたかと思いますが、

各地域でいろんなお雑煮の作り方があるんですね。

私も最近知ったんですが、鳥取県の方では、小豆雑煮が一般的だそうで・・・
驚きました。

島根県西部は、鍋にだし汁と白菜を敷き、お餅を煮てお醤油を少し加え、椀に盛り、黒豆や干し柿の薄切り、スルメイカのちぎったものをトッピングしていただきます。(我が家の場合??)


DSC_0739.jpg DSC_0740.jpg

九州の方では、色あざやかな かつお菜を ゆがいたものを かまぼこと一緒に乗せるそうです。
かつお菜ってまるで高菜、広島菜のようですよね。

博多のかつお菜は、昔からの伝統野菜で「勝つ」に通じることから縁起の良い正月料理として食べられているようです。


最近、伝統行事が薄れていく中で、このような野菜も希少になってきて、なんだかさびしいですね。

今の自分、昔の地域の歴史の流れ、伝統行事、伝統野菜を大事にして後世に伝え、

私も今年も野菜ソムリエとしてメンバーのみんなとともにがんばっていこうと思います。

よろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

14:31  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新年

2012.01.06 (Fri)

新年 あけましておめでとうございます。

DSC_0784.jpg

みなさん良いお正月を過ごされましたか?


今年も
「野菜ソムリエコミュニティしまね」 は、いろんなつながりを大事にして食育&ベジフルの輪を広げ、より一層 頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

18:38  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
