01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

「菜の花」と「あすっこ」

2012.02.29 (Wed)

斉藤(さ菜っち)です。

今日、いつもの益田ケーブルテレビの撮影をしてきました。

DSC_1060.jpg

お題は、菜の花と島根オリジナル野菜「あすっこ」です。

益田では、あすっこは栽培されてないんだけど、お花つながりで紹介させていただきました。

DSC_1061.jpg

JA全農島根グループが作った「あすっこソング」も流れる予定ですのでお楽しみに!!




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



19:33  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うるい

2012.02.27 (Mon)

やっちゃんこと津和野の藤井です。



益田のひとまろビジョンで「ますます美味しい」の収録をして来ました。

IMG_0479.jpg


今回のお題はウルイ・・・

ウルイはユリ科ギボウシ属で、古くから山菜として食べられていました。 丈夫で株が増えやすく葉や花も美しいことから、

日本でも栽培がされており、変わった型もあるので園芸用に取り扱われていること多いですよ。お家のお庭にあるかも・・・

IMG_0480_20120227234333.jpg


山菜の中でもアクが少なく野菜に近い食べ方ができるため、冬の野菜として身近な存在になりつつあります。

価格も安定しているので購入しやすいですよ。

IMG_0481.jpg
 

など、など・・・お店で見かけたらぜひお試し下さい。


放送は、3月2日金曜日になります。お楽しみに~





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


23:42  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜道レシピ本♪

2012.02.24 (Fri)

さ菜っちです。

今日は、おとなり 山口県にお住まいの 野菜ソムリエ リサちゃんのお話です!

     DSC_1039.jpg

私(斉藤)が、4年前にジュニア野菜ソムリエの資格を取って、インターネットでいろんなサイトを見てた中で「野菜ソムリエ リサちゃん」が面白いブログを描いているのを偶然見つけ、その後 山口県内で日本野菜ソムリエ協会の福井理事長セミナーを受講した時に たまたま リサちゃんも受講していて、私と衝撃の出会いをしたのです(名刺にリサちゃんのイラストがあって本人だと判明)。

その後も 私が、野菜ソムリエ・中級資格を取得する時にアドバイスをいただいたりして(島根県内に中級取得者がいなかったので・・・)大変お世話になった方なんです。

そのリサちゃんが このたび 野菜たっぷりのオリジナルレシピ本を作りました。
その名も 「野菜道」!

このタイトル 「野菜道」 はリサちゃんが好きなジャズバンド 「PE'Z」 のヒイズミマサユ機さんに ラジオ番組の中で つけてもらったという とっても素敵なエピソードつきなんです!

DSC_1038.jpg

リサちゃんのブログを訪問するとわかりますが、スープからメイン、スイーツまですっごいレシピの数々・・・。

このレシピ本の中身はというと・・・115品のレシピが載っています。
DSC_1041.jpg
可愛いイラストもあり、それぞれの野菜の特徴やワンポイントなども載っていてとても勉強になります。
っていうか、見てて楽しい! わぁ、ちょっとこれ作ってみよっかな~って気になります。

DSC_1043_20120224205413.jpg
萩のビッグな「たまげなす」の紹介も・・・

DSC_1042.jpg

このレシピ本は残念ながら、通販はしていません。
直接、山口県宇部市にある「楠こもれびの郷」で購入していただければと思います。
1冊700円デス。

リサちゃんのブログはこちらから
野菜ソムリエ リサちゃん


ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村





21:05  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

山菜試食販売会

2012.02.21 (Tue)

やっちゃんこと津和野の藤井です



2月17日金曜日に北九州市の井筒屋小倉店さん、井筒屋黒崎店さん、ハロディー足原店さんの3か所で山菜試食販売会をしてきました。

なぜか、この日はあいにくの雪・・・寒い・・・(私は雪女じゃないよ~)



生産者とJA、関係者15名で行って来ました。各店舗に5人づついざ出陣。



平日の試食販売会はどんな?お客さんはたくさん来てもらえるのだろうか?・・・とても心配だったのですが・・・

そんな心配は無用でした。ただ、お客様が入る撮影はちょっと…との事で売り場のみの写真です。

002_20120221224803.jpg

山菜の山積み状態が崩れていくのが快感で、嬉しくて・嬉しくて ちなみにウルイは完売しました。ちょっとした自慢でした。

6時で試食宣伝会を終わり、ニコニコしながらお店を後にしました。 他の2店舗の結果は・・・!!



 え~!!今年は5年ぶり?に復活した市場での試食宣伝会!市場の朝は早いよ~



18日の土曜日も雪、しかも小倉なのに・・・

5時にホテルを出発して市場へ・・・ 下準備をして仲買人さんたちに山菜の美味しさを知ってもらうために市場で、タラの芽、コゴミ、うるいの天ぷらを揚げました。

006_20120221224849.jpg


市場は仕切りがないからとにかく寒い
でもたくさんの方に食べてもらい山菜の美味しさを再確認していただけた事と思います

コピー ~ kogomiurui


おいしい山菜をぜひ食べてみて下さい。




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



22:50  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春キャベツ

2012.02.17 (Fri)

さっちゃんこと吉田仁美(さとみ)です

ひとまろビジョン、ますます美味しいの収録に行ってきました
今回は 「春キャベツ」 を使用したビューティジュースです。

     120216_152745.jpg


生食が多いキャベツですが、たまには見た目と食感を変えて楽しむのもありですよ。
「おいしいは楽しい」からはじまります(*^_^*)


キャベツにたっぷり含まれるビタミンをチャージして、美肌と健康を目指しましょう♪
飲み過ぎた翌日にもオススメなジュースです。

     120216_183448.jpg


そして、収録で余ったキャベツをもちかえり、チャーハンにしてみました。

レタスチャーハンはよく作られる方もいらっしゃるかと思いますが、キャベツチャーハンもおすすめです。
ぜひお試しください





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



16:52  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

山菜と洋食のコラボ

2012.02.13 (Mon)

やっちゃんこと津和野の藤井です


2月10日金曜日に、津和野にあるポンム・スフレの赤松シェフに山菜で洋風のレシピを・・・とお願いして何品か作っていただきました。



※ 鶏肉のグリル・ツナソース の上に茹でたこごみとうるいをアレンジしていただきました。
014_20120213202840.jpg
 色合いが素敵で、コゴミのみどりが引き立っていました。
うるいは葉の方を水でさらしてから上にちりばめてありました。
味はもちろん、「美味しい~」しかありません。


※ ジェノベーゼのピザ にコゴミとタラの芽をのせていただきました。
017_20120212163743.jpg
 バジルの香りで山菜の味がボケてしまうのではないかと・・・無駄な心配でした。
さすが赤松シェフ!! 山菜の香りはバッチリ残ってました。


※ タラの芽のフリッター 生ハムでタラの芽を巻いて軽い衣でフリッターに!
015_20120212163706.jpg
 生ハムのしおけで何もつけなくてもOKです。
レモンを絞って食べると味に変化が・・・何も言う事なし!!


※ ボロネーゼのパスタ 京村牧場さんのお肉をミンチにして、ボロネーゼ!
023_20120212163611.jpg


※ バジルのパスタ   とにかく香りがいい。
020_20120212164659.jpg
 素揚げした山菜が主役?! メチャメチャ美味しかったです。


※ ばとうのグリルトマトソースかけ 
024_20120212164005.jpg
意外・・・トマトソースと山菜が仲良しなんて・・・ビックリ! 納得!でした。



山菜と洋食のコラボ・・・完成でした。 ごちそうさまでした。



お忙しいのに快く無理でワガママな依頼を聞いていただきありがとうございました。 また・・・お願いします。





山菜つながりで・・・予告させて下さい。
コピー ~ kogomiurui

2月17日金曜日に北九州市小倉の井筒屋小倉店と黒埼店、あと・・・ハロディー足原店にて山菜(タラの芽・コゴミ・ウルイ)の試食販売会を生産者の方と一緒に行います。お近くの方、小倉に遊びに来た方、是非お立ち寄り下さい。


生産者・関係者一同みなさまのお越しをお待ちしております。






ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

20:30  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

健康ますだ市21食育クッキング

2012.02.12 (Sun)

2月12日(日曜日) 良いお天気になりました。

さ菜っち (斉藤) です。

今日は、健康ますだ市21推進協議会の主催で 「親子食育クッキング」 をしました。

定員30名でしたが、最近流行りのインフルエンザで 若干 人数が減ったようです。

コピー ~ 001
食生活部会 会長の田中須美子先生と。

野菜ソムリエって何だろう? と、レシピの手順の説明をしてから取り掛かりました。
コピー ~ 008
包丁を持つ手がぎこちないけど、頑張ってます。

コピー ~ 016
一生懸命ひっくり返してます。

うまくできました
017_20120212131740.jpg
ほうれん草入りバウムクーヘン

018_20120212131812.jpg
カボチャ入り春巻き

いっただきまぁす
023_20120212133222.jpg

皆さんで美味しく食べた後、いろいろな野菜についてお話をさせていただきました。
コピー ~ 026
中西小学校の児童さんもいて、ついこの前、有田さんに大根&人参の話を聞いたばかりだったので、
少し内容を変えて、大根の変身パワーについて話しました。


無事に終わってホッとしました。

ベジフルについてしゃべるだけなら、だいぶ慣れたけど、作るのは・・・
つい、子どもさんたちが作ってるのを見てるだけ・・・になってしまうんですよね、
その点、今日は 田中先生のてきぱきとしたやり方が 近くで見てて とても勉強になりました。

もっと要所要所で、作ってるとこに手を出して 教えるように 話さないといけないなぁ と思いました。
良い経験ができて 嬉しいです。
参加者の皆さん、スタッフさん ありがとうございました。

もっとパワーアップして頑張ろう

目指すは、 「やない さつき」 さんだぁ




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



16:01  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イベント決定!!

2012.02.10 (Fri)

こんにちは
益田でのイベントが決定しましたので、お知らせいたします。

主催は、
ボンヌ・ママン・ノブ 上田シェフ
豊田園芸場 豊田さん
野菜ソムリエコミュニティしまね 有田さん    です。




生産者と消費者をつなぐ会



日時 2月27日(月) 19:00~21:00 
NOBU (益田市高津町 ボンヌ・ママン・ノブ) にて

会費 お一人様 3.000円 

パプリカ料理 + ソフトドリンク + ワイン白・赤

飲み・食べ放題 バイキング形式

★ビール・日本酒・焼酎などその他のお飲物をご希望の方は
持ち込み自由ですので、どうぞお店にお持ち込みください。



DSC_0969.jpg


趣 旨

生産者の方々は、自分達が 一生懸命に育てた野菜や果物が
お店で どんな容に 姿を変え
それを食した お客様が、どう感じて下さるか?
なかなか 知る術は ありません。

今回の企画は、NOBUが そんな生産者の方々と 消費者であるお客様 との間を
つなぐパイプ役として、何か お手伝いできないものかと 考え生まれました。

まずは  第1回目として、あるご縁で 昨年末から親しくさせて頂いている
“とよた園芸場” の豊田浩さんに ご協力いただき
豊田さんが 丹精込めて育てた完熟パプリカで、私が 何品かの料理を作ります。
それを、皆様に味わっていただき
豊田さんの熱い想いを感じて頂けたらと 考えております。

そして、ご家庭でも 簡単に作れるパプリカ活用法のご紹介や
地元食材の素晴らしさを、皆様に お伝えできればと思います。

また、今回の企画は 私達NOBUスタッフも参加させて頂いて
皆様方と楽しいお話が出来ればとも考えております。

最後に、皆様からの会費は 全額、震災復興に寄付いたします。
この企画が、ほんの少しでも 復興の応援に繋がれば幸いです。

みんなの笑顔のために・・・
皆様、ご予約お待ちしています!! 

                          

ボンヌ・ママン・ノブ HP  

 TEL    0856-23-2060

                             Chef より










ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



17:40  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新年会♪

2012.02.09 (Thu)

2月8日 (水曜日) 益田市内の居酒屋・魚民で 野菜ソムリエと益田CATVひとまろビジョンのスタッフさんとの 新年会(親睦会)を行いました。

DSC_0954.jpg

ここ最近 続いている寒波で 普段めったに積もらない益田でも 夕方の1,2時間のうちに道路は真っ白に・・・

「野菜ソムリエコミュニティしまね」 からは、有田代表と、いつも 「おいしいはたのしい」 に順番で出演している ベジフルジュースの吉田、山菜の藤井、カンペガン見の斉藤 が参加。

ひとまろビジョンさんからは、上田さん、松元さんがお忙しい中、参加していただきました。

いろんなお料理をつつきながら、プライベートな話や仕事の話など貴重な情報交換ができて良かったと思います。

DSC_0956.jpg

いちごクラッシュサワー美味しかったです。

魚民の親会社である(株)モンテローザはFOOD ACTION NIPPON(食糧自給率向上に向けた国民運動)に参加していて、有機野菜・有機食品を取り入れた商品を提供しています。
(益田に魚民!? ってみなさん驚きますが・・・)

DSC_0957.jpg

これからもしっかり益田を見渡して、野菜・果物の情報発信を頑張ります。
参加者の皆さんお疲れ様でした。 ありがとうございました。
(そして、外へ出るとますます雪がすごいことに・・・)




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
12:01  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雪の中の野菜たち

2012.02.05 (Sun)

ここ最近の寒波 で 見事に畑は 雪ですっぽりと おおわれてしまいました。

DSC_0928.jpg

冬野菜は ゆっくり気温が下がるのならば、たとえマイナス10度になろうとも 死なないとのこと・・・。

DSC_0929.jpg

しかし こんなに冷たくてよく耐えてられるよね。

DSC_0936.jpg

野菜たちは 自身が凍らないように糖度を蓄えます。
だから、冬の葉っぱものは甘くなるんだね。

自然の恵みに感謝です。



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

15:03  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブロッコリーの蒸し煮

2012.02.02 (Thu)

スゴイ雪ですね。
益田市内でも積もってますよ、珍しく

はい、斉藤です。

昨日、CATV「ますますおいしい」の撮影をしました。

お題は、ブロッコリー
DSC_0913.jpg

ブロッコリーに多く含まれるビタミンCは、水溶性なので、ゆでるとへっちゃうんです。
なので、電子レンジでチンするか、少量の水で蒸し煮をした方が効率よく栄養が取れますよ。

・・・などのお話をしました。
DSC_0916.jpg

この放送は、2月10日金曜日です。
ますますおいしい! お楽しみに



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



20:54  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |