
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

3月ワインの会

2012.03.30 (Fri)

さっちゃんです

3月29日(木) 3月の食楽ワインの会が津和野ポンムスフレさんで開催されました。


IMG_1569.jpg

    IMG_1565.jpg

        IMG_1566.jpg


今月の食材提案は斐川町の長島美里さんです。


「クレソン・春キャベツ・セリ・菜の花・水菜・生シイタケ・マッシュルーム・いちご」


これらの食材と、先日赤松シェフが「リストランテ・カステッロ」の山田直樹シェフのイタリア料理講習会に参加された際のレシピとを組み合わせたオリジナルコース料理でした。



IMG_1561.jpg

前菜   スカンピとホタテガイのカプレーゼ
      (カリフラワー、ブロッコリー。チコリ、塩トマト、ウルイ)


    スカンピは手長エビです。カプレーゼはトマトとモッツァレラのサラダです。
    上にはトマトと苺のソースがのせてあり、苺の香りがジューシーです。

IMG_1564.jpg

この「塩トマト」。塩分を多く含む土壌で育てられたトマトです。そのため、塩分の影響で通常のトマトよりは少し小ぶりになりますが、糖度が高く、味の濃いトマトです。
フルーツトマトの元祖ともいわれるようなトマトだそうですが、通常のフルーツトマトよりも歯ごたえや風味があります。

IMG_1558.jpg

塩分の高い土地で育っただけにミネラルも豊富な健康トマトですね。
旬の季節は12月ごろから4月ごろまでだそう。まさに今の時期ならではの食材ですね。


IMG_1568_20120330215325.jpg


リゾット   春野菜のリゾット フリーズドライのウニをのせて
       (セリ、菜の花、生しいたけ、こごみ)


まさに春満載のリゾットでした。フリーズドライのウニ(萩産)を混ぜていただくととてもおいしかったです。


IMG_1575.jpg

パスタ    バライカのラグーソース ボッタルガ添え
        (マッシュルーム)


      ボッタルガはカラスミです。


パスタの上にカラスミパウダーをのせる予定が・・・・なぜか見当たらず、イカのソテー乗せにメニュー変更(^_^;)
会が終わったのち、ハムとハムとの間にかくれんぼをしていたカラスミパウダー発見(笑)
次回はこのからすみをきっと使用します!とのことですので、お楽しみに♪




IMG_1584.jpg

メイン料理    津和野産ロース肉のタリアータ
           (春キャベツ、水菜、クレソン、スナックエンドウ)


薄切りしたロースにバルサミコとポン酢で作られたソースをかけてあります。
お肉の下にはキャベツがたっぷり。


IMG_1588.jpg

ドルチェ     ピスタチオのブランマンジェ
          苺のロールケーキ 苺パウダーかけ
          (イチゴ)

ピスタチオナッツのオイル(写真参照)がかかっています。
美味しかった~。
イチゴのロールケーキももちろんおいしかったんですが、ピスタチオのブランマンジェ、かなりヒットですね♪
また食べたいです(*^_^*)



IMG_1581.jpg


今回は今からつらい季節になる(もうすでにひどい人もいらっしゃるかも・・・)花粉症のお話しをさせていただきました。


花粉症を悪化させる可能性がある食材と、花粉症を緩和させてくれる食材とをお伝えしました。
食材は薬ではないので今日食べて明日には花粉症が治る、逆に食べたからひどくなる、というものではないのですが、花粉症に打ち勝つ意味でもじっくりと体質改善できればいいなと思います。少しづつでも取り入れていってあげるといいですよ。


高タンパク、高カロリーな食事は花粉の時期だけでも控えていただくと多少楽かもしれませんね。

IMG_1579.jpg


赤松シェフ、いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。
そして本日30日・ハッピーバースディ


月を追うごとにどんどん進化していく楽しい美味しいワインの会♪
今後も期待しています

IMG_1560.jpg






ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



22:20  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

益田興産ファームで・・・

2012.03.28 (Wed)

さっちゃんです。

こんにちは 今日は益田ケーブルひとまろビジョンの収録にいってきました。

今回は高津町にある益田興産ファームの苺ハウスから、特別に、現地で摘みたて苺のジュースをつくらせていただきました。

    120328_135242.jpg

苺本来のお味が楽しめるとっても美味しいジュースが出来上がりましたよ。
社長様のお墨付きです(*^_^*)

    120328_134845.jpg

ジューシーで甘みたっぷりの苺ジュースのお味は、画面ではお伝えし切れないくらい春の爽やかさ満載でおいしかったですよ。


放送日は4月初めの金曜日です。


お楽しみに~♪


    120328_130228.jpg

今年のイチゴは気候のせいかミツバチがあまり元気がなく、不揃いな苺が多いそうです。
が、この「紅ほっぺ」は白い部分でもかなりの甘さがありましたよ。


ジュース用に不揃いな苺をたくさん取り置きしていただいていましたが、ほとんど酸味もなく、益田興産社長をはじめ、ハウス内で作業する方にも「おいしい♪」と好評でした。
もちろん、ひとまろスタッフにもお味見していただきました(#^.^#)


市販の甘くて保存のきくジュースももちろんおいしいのですが、やはり天然果汁100パーセントのジュースは美味しさが全く違います。食品添加物も甘味料も入っていませんからね(^_-)-☆






子供の味覚は12歳までです。
春休み、お子様とオリジナルジュースを作ってみてはいかがですか?








ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村




18:10  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あすっこ VS はなっこりー

2012.03.27 (Tue)

前から一度比べてみたかった

あすっこ VS はなっこりー

VS_20120325165836.jpg

あすっこは島根県のオリジナル野菜
ビタミン菜とブロッコリーの掛け合わせで平成15年に生まれました。
コピー ~ 006



はなっこりーは山口県オリジナルで、中国野菜のサイシンとブロッコリーが親です。
平成11年に正式に品種登録され販売しています。
コピー ~ 005


さぁ! せっかく同時に購入できたから比べてみよう!!
ってことで・・・

コピー ~ 007
ゆでておひたしに・・・

コピー ~ 010


コピー ~ 008
下ゆでなしでベーコンと炒めたり・・・

どちらも癖がなくアスパラのような甘みがあって美味しかったです。
ぜひ皆さんもおうちで食べ比べしてみては・・・?




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村




18:25  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

商人渓村分館の料理教室

2012.03.25 (Sun)

やっちゃんこと津和野の藤井です


商人渓村分館の料理教室に今年も声をかけていただき
3月20日(火)春分の日に商人公民館に行ってきました。


一緒に作っていただける方は8人くらいなんですが・・・
用意してある材料は約30人分ありました


食べるのを楽しんでもらう年配の方々、あとは男性の方。

0011.jpg


今回のメニューは 1、切干大根の炊き込みご飯

         2、米粉チキン南蛮

         3、カラフル塩キンピラ

         4、鬼まんじゅう     の四品を作りました。 



干し大根は各ご家庭で作っているの方が多いので、簡単に出来る炊き込みご飯をご紹介しました。


チキン南蛮は今流行りの米粉を使って揚げずに少量の油で焼くようにしました。


塩きんぴらは、にんじんとピーマンを使ってカラフルに仕上げました。


おやつの鬼まんじゅうは、私の郷土お菓子です。ちなみに…愛知県の三河地方です。



0012.jpg



ちょうど・・・配膳の時に年配の方が段差につまずいてしまい、ちょと・・・ドタバタとして



写真を撮るの忘れてしまいました。    スミマセン・・・


バタバタ、そわそわとしている間に食事会をしてしまい、これまた写真を・・・ スミマセン


でも、楽しくワイワイとみなさんと料理ができて楽しかったです 





※後からこけちゃった方の調子を聞いたところ、左手を骨折してしまったそうです。 

お大事にして下さい。早く治ることを願って・・・   無理しないで下さいね。





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


16:38  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

色鮮やかなサニーレタス

2012.03.24 (Sat)

さ菜っちです。

今回の益田ケーブルテレビ、ひとまろビジョン 「ますますおいしい」 の撮影は
サニーレタスをメインに お話&お料理してきました。

DSC_1211.jpg

市内の農家さんの畑の様子を見せながらの説明もありました。

やっぱり今年は雪が多かったので収穫が1ヵ月遅れてます・・・など

DSC_1212.jpg

サラダ作りのワンポイントなど話しながら・・・
オリーブオイル・塩・ゆず酢・ナッツのシンプルなグリーンサラダの出来上がり

3月30日(金曜日)夕方の放送です。
お楽しみに~




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村




17:43  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さくらんぼプロジェクト始動

2012.03.21 (Wed)

久しぶりにま~ぼ~のマーキング記事をアップします…

3月21日水曜日…とっても快晴!

120321_085640_ed.jpg


今日は、スニーカーを長靴に変え…
120321_085600_ed.jpg


ついに!始動です…

「さくらんぼ再生プロジェクト」

120321_093115.jpg


先日の、消費者と生産者をつなぐ会イベントを成功させて、あの後主催者3人で反省会を…

その時に話題になった「さくらんぼ栽培」

120321_092830_ed.jpg


具体的に詳細はまだ公開できませんが、始動しました…



6月の収穫に向け、生産活動をします!
120321_093050_ed.jpg



画像でもわかるように…広大な農地なんです…

ゆくゆくは、色々な農産品を栽培し、自店のメニューに使う青果物を生産し、他県のシェフなどに使用していただいたり…

「益田にはこんなにいい青果物があるんだ~!」と言って頂けるのを目指します!

そして、地産地消運動に貢献できる農地スタイルにしていけたらと考えています。

120321_084736_ed.jpg


野菜ソムリエという立場では、初めてのスタイルです!

「黒板の前で食育を語る上で、生産者の気持ちを知らなければ何も語れない!」と僕はずっと言ってきました…

このプロジェクトは、今まさに、集大成だと思っています。

上級資格(ソムリエ・シニア…)を修得しても、農家さんあっての野菜・果物です…

農家さんの気持ちを知ることが一番の修得だと思っています…

僕は、この農園の作業を手伝い、より真の食育をこれから学び、語っていきたいと思っています!
120321_084711_ed.jpg



野菜ソムリエコミュニティしまねもこの農園を全力でサポートしていきたいと思います!!

120321_084547_ed.jpg


今日僕が担当したのは、乗用草刈り機で、さくらんぼ農園園内を綺麗に刈りました(^_^)/





☆ARIGATO☆




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


23:09  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

花わさび

2012.03.17 (Sat)

やっちゃんこと津和野の藤井です。

IMG_0530.jpg


益田のひとまろビジョンで「ますます美味しい」の収録をして来ました。



今回のお題は葉わさびとはなわさびです・・・



 葉の部分も同じように鮮烈な香りと辛味がします。

IMG_0527.jpg


葉わさびのレシピとして代表的な物は、おひたし・和え物・みそ汁の具・酢の物・酒粕やしょう油に漬け込むわさび漬けも有名です。

強い殺菌力は最近では有名ですよね!   などなど・・・


IMG_0524.jpg


放送は、3月23日金曜日になります。お楽しみに~





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


21:27  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

益田市食育推進会議

2012.03.16 (Fri)

さ菜っちです。

昨日、益田市立保健センターで「平成23年度 第2回 益田市食育推進会議」があり、出席してきました。

今回の主な内容は、23年度の食育推進事業報告についてです。

DSC_1189.jpg

いろんな企業、団体さんが活動してきた食に関する内容はやっぱり目を見張るものがありますね。

子どもたちの田舎体験や単身赴任の男性を対象とした料理教室など・・・

なかでも赤松シェフ(津和野・イタリアンレストラン・ポンムスフレ)の味覚授業があちこちで行われてます。
(野菜ソムリエの講話も増えてきたけどまだまだ・・・赤松シェフの足元にも及ばないわ~)

先日、吉田仁美さんが子育て支援センターで先輩ママとして野菜のお話をしていた事業報告も載ってました。
食育インストラクターとしてよばれてたんだね!



食育に関する事業をこのように報告し合うことによって深く情報交換ができ、聞くことができてホントに良かったと思います。

これからも各企業や団体がコラボしあったり、アイデアを出して長く継続していければ良いなぁと感じました。




最後に会議の副会長から朗報がありました。

益田市内の 社会福祉法人ほほえみ福祉会 吉田保育所さん が
平成24年2月14日(火曜日)に開催された「第4回 地産地消給食等メニューコンテスト」で審査の結果

農林水産大臣賞を受賞されたそうです!

メニュー:ますだの“味・愛”きゅうしょく(鰆ごはん、真砂揚げ、大根のゆかり和え、味噌汁)
メニューの特徴:いろいろな食感を味わえるよう、大根はカリカリ、魚はふわっと調理し、子ども達が味と音を楽しみながら食べられるよう工夫。
また、むかごなど食べ慣れない食材を子ども達が好きなメニューに入れたり、地元の食材をたくさん使用したメニュー。
とのこと  おめでとうございます。





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村










12:01  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

葉わさびの漬け方

2012.03.15 (Thu)

さなっちです。

今日も BSS山陰放送ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 を聴いてくださってありがとうございます。

今回は、葉わさびの漬け方と春きゃべつについてお話しました。

葉わさびをお店で見かけるようになりましたが、「買っておうちで醤油漬けを作っても いっそ辛くならん!」ってお困りのあなたへ朗報です。

辛くなるポイントは
「温度」 「刺激」 「逆さ」なんですよ!

スタンダードな作り方は

①葉わさびを適当な大きさに刻む
②80度~90度くらいのお湯にさっとつける(熱湯だと辛味が飛んでしまいます)
③冷水にとってザルで水を切るときに蓋をしてしっかり振る(ヒステリックに振るの)
④ビンにいれたたっぷりの味しょうゆに(麺つゆ、醤油、お酒などで味付けしたもの)つける
⑤ビンの蓋をしっかりしめて逆さにして常温で一晩おくとできあがり~


変わった作り方は、
DSC_1156.jpg
お湯を通さずに刻んだ葉わさびを 凍らせて ビン(味しょうゆ入り)に入れます。
逆さにして一晩おいてできあがり~

色も変わらないし、香りもグーです。
お試しあれ!


DSC_1158.jpg




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



19:26  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鳥取のシニア野菜ソムリエ

2012.03.12 (Mon)

お知らせです。

鳥取・島根で初の 「シニア野菜ソムリエ」 誕生です

DSC_1152.jpg
先日 山陰中央新報に載ってました。

DSC_1153.jpg
米子市在住の 秦野みほ さんです。
おめでとうございます


野菜ソムリエ資格には

ジュニア野菜ソムリエ (赤いスカーフ)
中級 野菜ソムリエ  (緑色スカーフ)
シニア野菜ソムリエ  (紫色スカーフ)

の 3段階あります。

シニアの資格は、とても難関だと聞いてます。

山陰初のシニア野菜ソムリエ 秦野さんのこれからのますますのご活躍を期待してます。





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


12:23  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今の私たちにできること

2012.03.11 (Sun)

東日本大震災から1年がたちました。

亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます。

亡くなった方・いまだ不明の方は、あわせて1万9009人だそうです。

岩手、宮城、福島の3県を中心に約34万人がいまだに避難生活を強いられ、
福島原発事故で避難した多くの住民たちは帰郷のメドが立っていない。

被災者の大半は仮設住宅や民間借り上げ住宅で暮らしており、
岩手、宮城、福島の3県では一人で生活していた18人が孤独死していたことがわかりました。
また、バスなど生活の足が不十分で、買い物や通院に苦労する高齢者も多いそうです。


震災から1年がたち、この島根に住む私たちにできること

それは、現地の情報を把握して、復興支援に携わることです。

たとえば、
ボランティアに行く(寒さ対策・家屋の掃除・物資支援・心のケアなど)
東北の物産を買って支援する
募金する、ペットなど動物を支援する

また、被災地では多くの企業が支援活動を続けているそうです。

震災直後は使途を特定しない義援金が相次いだけど、最近は漁業の再生など目的を絞った支援が増えてきた。
資生堂が仮設住宅で化粧やマッサージを施すなど本業のノウハウを生かした活動も多いそう。


等々・・・
やろうと思えばたくさんあります。

また、行政がかかえるたくさんの問題を(大量のがれき処理など)、批判ばかりせずに、目を背けずに、前向きに きちんと考えることだと思います。


3.11 がんばろう日本!!








ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


10:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三國清三シェフin津和野

2012.03.10 (Sat)

お知らせです。

きたる
3月19日(月曜日) 14:30~
津和野町民センター大集会室

三國清三シェフの講演会&オリジナルメニュー試食会 が開催されます。
DSC_1159.jpg

14:30~  講演会 / テーマ
          「地産地消をテーマにした地域おこし」
16:00~  津和野町の食材を使用したオリジナルメニュー試食会
           (終了は17:30の予定)

募集人数 100名

予約制(お申し込みはTELにて)
料金 無料

DSC_1160.jpg



申し込み・お問い合わせ先
(社)津和野町観光協会 TEL 0856-72-1771(9:00~17:00)年中無休



主催  食フェスタin津和野実行委員会
共催  (社)津和野町観光協会 
協賛  津和野町







ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


12:20  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春色ジュース

2012.03.09 (Fri)

吉田仁美です。


3月7日、益田ケーブルテレビ・ひとまろビジョンの収録に行ってきました。

今回のビューティージュースは先回に引き続き、キャベツのジュースです。
キャベツと苺の春色ジュースですよ♪

120307_152408.jpg


収録はバタバタと苺に振り回されちゃいましたが、ほんのりピンクのジュースに仕上がっています。
ビタミンCの効能をお話ししていますので、ぜひ参考になさってくださいね。


ますます美味しいは毎週金曜日です(*^_^*)





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村




16:26  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

メロンの植え付け

2012.03.08 (Thu)

さ菜っちデス。

先日(3/7 さなの日!わーい!)、
農業をしている実家のアムスメロンの苗の植え付け作業を手伝いました。
なかなか天気の良い日(気温の高い日)がなかったので、父も焦り気味・・・だったみたい。

DSC_1108.jpg


専業主婦の頃は、(何年前??)結構 頻繁に農作業を手伝ってたなぁ。

ハウスの匂い・・・久しぶりだなぁ!!

DSC_1119.jpg

今回は野菜ソムリエになって初の野良仕事で、なんだか苗を見る目がいままでと違いますわ

DSC_1128.jpg
こんなに根がしっかり張ってる

DSC_1112.jpg
農業系の高校に通う うちの子もお手伝い (幸か不幸か たまたま休みだったので・・・)

DSC_1118.jpg
種のカラがついてる
寒いのによく大きくなったね

DSC_1129.jpg
地温18度、気温は25度、湿度があるので暑く感じます。

DSC_1116.jpg
              
DSC_1126.jpg
4人で植えたら汗をかく前に、あっという間に終わりました。
惜しい・・・ダイエットにはならなかった・・・
終わった後のお茶がうまい!(ビールじゃないよ!)


このアムスメロンは6月に収穫となります。
しっかり大きく育っておくれ
また、お手伝いにくるからね。



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

17:54  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

子育てミニ講座

2012.03.07 (Wed)

さっちゃん(吉田仁美)です


3月2日、子育て支援センターにて子育てミニ講座の講師をしてきました。

「おいしく食べよう!」 ~旬のお野菜知っていますか?~

旬のお野菜とその季節の私たちの身体との関わりについてお話しさせていただきました。

     o0480080011831453727.jpg


子育て支援センターですので、センターを利用される子育て真っ最中のお母さん方10数名と数名の1.2歳児の前で楽しくお話しさせていただきました。

40分と短い時間でしたが、子供たちが飽きて泣き叫ぶ前に無事に終わることが出来ました

何種類か野菜をもっていったのがよかったかな?おもちゃのように触り心地を子供たちにも楽しんでもらえました。
こうやって興味を持つことが一番大事なんですよね♪

なんだか駆け足で終わってしまった感がありますが、驚きや感動の声をあげながら聞いていただけたようで、とても嬉しかったです

中でも畑で野菜を作っているお母さんも何人かいらっしゃって、こちらがびっくりしてしまうほどでした。
野菜が大きくなるところを直に感じることが出来る環境はとても素晴らしいことです



長女を産んですぐのころはこちらの支援センターをよく利用させていただいていましたので、なんだか懐かしく、私も先輩ママなんだわ、とちょっぴり照れくさくもありました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました

子育てがんばりましょうね





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



16:50  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほうれん草入りパイ

2012.03.06 (Tue)

さ菜っち(斉藤)です。

3月4日(日曜日)、益田EAGA 2階 調理室で食育クッキングをしました。
DSC_1080.jpg

コピー ~ 001

今回は、親子の方は2組で あとは、一般の方々だったので、やはり手際も良く 時間も前回より少し早めに終わりました。

コピー ~ 006

コピー ~ 013
上手にひっくり返しました!

コピー ~ 016
できあがり~
今回作ったのは、カボチャ春巻き焼き、ほうれん草バウムクーヘン、ほうれん草&ベーコンパイです。

コピー ~ 028
いろんな野菜の話をしました。
今がオススメの「あすっこ」の話も・・・

かぼちゃやさつまいもの旬、保存方法など、経験豊かな参加者さんの体験話で一同が盛り上がり、野菜の切り方で満腹感が出るタニタ食堂の話題も・・・なるほど! 私も勉強になりました。

参加者のみなさん、スタッフの方々、たいへんありがとうございました。
これからもまたよろしくお願いします。



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



07:48  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

奥田政幸シェフの下で(アルケッツワーノ(津和野))

2012.03.03 (Sat)

2月のワインの会「アルケッツワーノ」 

弥栄町のSatoです.
2月27日19時より,津和野町ポンム・スフレにてワインの会が行われました.今月はいつものワインの会「食楽」は休みでしたが,「野菜ソムリエコミュニティしまね」より一人参加させて頂きました.

今回は赤松シェフがイタリアンレストラン「アルケッチャーノ」の奥田政幸シェフの下で研修された内容を基に,企画・提案されたメニューとなっています.


前菜1 「①鯛の燻製と的鯛のテリーヌ(写真右上)」,「②タラの芽の生ハム巻きフリット(写真右下)」,「③牛肉のタタキと春菊のグリッシーニ(写真左上)」,「④サバと大根の湯揚げ,バルサミコと醤油のソース(写真左下)」

図1


 デザートもそうですが,「イタリアンに大根が使われるんか???」と素人ながらに感じていました.ちなみに,この大根.シェフによると津和野町産のようですが,味付けなしで,湯揚げしたのみでも,素材自体に強い甘みを感じ,普段食する大根とはまた変わった食感でした.「地域によるものなのか?」,「品種によるものなのか??」,または「作り手によるものなのか???」.我々にとって,身近な食材「大根」を一つとっても,季節によって,場面によって,または料理をする人によっても,様々な味で,私たちを楽しませてくれる食材とも感じています.
また,「ぶり大根」はよく聞く料理ですが,「サバ・大根」と「パルサミコ・醤油をベースにしたソース」.意外に合うんですね.


前菜2 「①甘鯛のウロコ焼き」,「②あさりとルッコラのスープ仕立て」

図2

 ルッコラのペーストをベースにした見た目がグリーンなスープです.あさりのだし汁と絡み合い,非常に優しい味に思いました.食味以上に料理の「見た目」や「彩」が,春を先取りした一品にも見えました.


リゾット 「白子とカブのリゾット」
図3

 白子のとろ~りとした食感と,クリームソースが組み合わせって,まったりとした濃厚な美味しさが何とも言えない一品でした.また,クリーミーな食感だけではなく,ときおりカブのかもちだす,コリコリとした食感も個人的には面白かったです.
なお,アルケッチャーノでは,トリュフがリゾットの上に加わるとのことです.


パスタ 「今日の山のペペロンチーノ」
図4

ペペロンチーノの食欲をそそる,おいしそうな香りが店内にただよいました.その香りから,「どのような料理が出されるんだろか!?」とワクワクしながら待っていたところ,写真のパスタが出されました.個人的には,ペペロンチーノは辛味が苦手でしたが,非常に食べ易い辛味で,おいしかったです.
ちなみに,このパスタの上にのっかっている野菜は「コゴミ」,「ウルイ」,そして「菜の花」です.この料理も春を感じさせる一品でした.また,「今日の山の~」といったネーミングがおもしろく,この文言はパスタだけではなく,色々な料理にも応用できることと思います.
ともあれ,その時期,その時期の旬の食材をのせることで,パスタの上でも季節を十二分に楽しめる一品でした.


メイン 「鶏肉とじゃがいものオーブン焼き」
図5

 長州地鶏とじゃがいもをオーブンで焼いた一品です.オーブンにて焼き上げている最中,地鶏の旨味がジャガイモにうつり,今までのメニューの中では,外見の派手さはありませんが,素材の良さが引き立つ,まさにメイン料理にふさわしい一品に感じました.これも一言.大変,おいしかったです.
なお,写真右上にある食材は,前回の食楽ワインの会にもありましたレモン‘宝韶寿(ほうしょうじゅ)’です.この品種は,平成11年にレモンの主力品種‘ユーレカ’および‘リスボン’を植栽する育成者のほ場(広島県豊田郡大崎上島町)で変異樹が発見され,以後,増殖を行いながら特性の調査を継続し,15年にその特性が安定していることを確認して育成を完了したものとされています.‘ユーレカ’や‘リスボン’と比較して,果梗部放射条溝が多いこと,果実が重いこと,写真にもありますように,果皮が厚いことで,他のレモンとの区別性が認められます.また,果実の特徴としては果汁も多く,甘味は低,酸味は高,レモンの芳香はやや強く感じました.


ドルチェ 「ティラミスと大根のタルト」
図6

今回のメニューを見たときに,最も目をひいたのが,「大根のタルト(写真下)」でした.
図7

 ピンぼけ写真ですいません・・・
大根はどこにあるかのか?といいますと・・・,ケーキ生地の上の方にあるカラメル色のサイコロ状のものです.大根をカラメルとバターでいため,アーモンドタルト生地で焼いたものです.タルト生地の硬い触感の後にくる,大根のふんわりとした食感が面白かったです.昨年12月の食楽ワインの会にて出された「ヤーコンのクランブル」の,ヤーコン自体の調理法と似た方法にも思えました.
 最近,野菜とスイーツのコラボは本当に多くなってきたと感じています.ゴボウがチョコレートに合うとの話もあり,インターネットを検索するだけでも,様々な野菜を使ったスイーツレシピを垣間見ることもできます.先日のヤーコンのクランブルもそうですが,野菜の持つ特性は,例えば,素材が持つ「硬さ」,時期や作物種によって異なる「甘味」などは,まだまだ新たな可能性を秘めたことにも思えました.


 今回もごちそうさまでした.








ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


18:45  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

生産者と消費者をつなぐ会

2012.03.01 (Thu)

2月27日 月曜日 19時より

コピー ~ 016

益田市高津にある フレンチレストラン・ボンヌママンノブで 「生産者と消費者をつなぐ会」 イベントが 催されました。

コピー ~ 003

今回は第1回目として豊田園芸場の豊田さんが丹精こめてそだてたパプリカを使いシェフがいろんなお料理を考え、作りました。

コピー ~ 029


コピー ~ 013

コピー ~ 032
NOBUの上田シェフより会の趣旨説明とあいさつ。

コピー ~ 014

会費 お一人様 3000円
パプリカ料理+お飲みもの  飲み食べ放題バイキング形式 (飲み物持ち込み自由)でした。

コピー ~ 090

野菜ソムリエコミュニティしまね代表の有田さんが司会進行をしました。
コピー ~ 028

コピー ~ 067
さ菜っちは、カメラマンを・・・ちがった
春のトマトの話をしました。

コピー ~ 036

メニューは
コピー ~ 012 コピー ~ 050

コピー ~ 059
豊田さんの楽しいパプリカゲーム&熱い想い・・・

コピー ~ 058

その後、上田シェフの調理実演がありました
コピー ~ 076

コピー ~ 083
みなさん、食い入るように見ています。

コピー ~ 075
できあがり~

コピー ~ 086

コピー ~ 095
楽しい時間があっという間に過ぎていき、生産者と消費者をきちんとつなぐことができたかなと思います。

ただ 予定していた終了時間を過ぎてしまい、お客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳なかったです。
深くお詫び申し上げます。

最後に、お客様からいただいた会費は全額、東日本大震災の震災復興に寄付されます。
寄せ書きも贈られるそうです。

反省点は多々ありますが、これから第2回、3回とこのような会を続けていけたらなと思います。
参加者のみなさん、関係者のみなさん ありがとうございました。





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


01:05  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
