03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

春の身体

2012.04.27 (Fri)

さっちゃんです

昨日、「美味しいは楽しい」の収録に行ってきました。
今回は春の身体について。


春の新芽野菜や山菜がなぜ身体にいいのか、どのような働きがあるのかをお伝えしています。

冬から春、そして夏へ向かう身体づくりのポイントとなっていますので、ぜひ参考にされてください。

DSC_0037.jpg



さすがに、春野菜は苦くてジュースには不向きです・・・(^_^;)


苺ジュースは色々アレンジがききますので、ご自分のお気に入りを見つけてたくさん作って飲んでくださいね。





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


18:24  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アスパラの葉っぱ?

2012.04.26 (Thu)

さ菜っちです。

今日、BSS山陰放送ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 の中で14時30分から 野菜ソムリエのお話をしました。

今回は「アスパラ」デス。

DSC_1356.jpg


原産国は南ヨーロッパで、日本には江戸時代に伝えられたことや当時はまだ観賞用だったこと・・・

アスパラの葉っぱはどこでしょう? などなど

楽しくお話できてよかったです。

来月も第4週の木曜日に出演です。

よろしくお願いします。






ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


18:08  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

4月の食楽ワイン会

2012.04.25 (Wed)

さ菜っちです。

4月24日(火曜日)夜7時 いつものようにスタートです。

034_20120425164007.jpg


津和野町にあるイタリアンレストラン、ポンムスフレで毎月恒例「食楽・ワインの会」がありました。

野菜ソムリエメンバーが順番に旬のベジフルを提案していて、今回は、さ菜っちの番でした。

さ菜っち


提案したものは・・・
花うど、ぼうふう、グリンピース、人参、アスパラ、たけのこ、ふき、りんご、アボカド、バナナ
です。

確認


佐藤さん

そして、もうひとつ
弥栄町の佐藤さんが大田市の「放牧仕上げ・熟ビーフ」を提案&赤松シェフに使って頂きました。


本日のメニュー

前菜
前菜盛り合わせ
  ぼうふうとイカのマリネ、人参のピュレとケークサレ
  山菜とベーコンのサラダ

スープ
スープ
  グリンピースの冷製スープ
  海老とアボガドのジュレ添え

パスタ
パスタ
  たけのこと花うどのフジッリ ボッタルガ添え

メイン
メイン料理
  大田産熟ビーフのローストとグリル
  
ドルチェ
ドルチェ
  アップルアーモンド
  バナナのプリン

さっちゃん
「糖化」について話しているさっちゃん



気になる「熟ビーフ」については 後日詳しくレポしますね。

長い間続いている「食楽・ワインの会」赤松シェフのいろんな食材に対するレシピの幅の広さやアイデアには毎回驚かされています。

今夜のお客様は24名でした。
ありがとうございました



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


16:21  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

よもぎ団子

2012.04.23 (Mon)

やっちゃんこと 津和野の藤井です



暖かい日が続いたので、ヨモギで何か作ろうかな~っと思い ヨモギ摘みをしました。

DVC00062.jpg


ヨモギは日本全国どこでも生息している多年草です。

DVC00106.jpg


ヨモギには良質なクロロフィル(葉緑素)やビタミン・ミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、沢山の優れた効能があります。





摘んだヨモギをよく洗い沸騰したお湯に重曹を入れて茹でます。

DVC00105.jpg


茹で上がったらすぐに冷水にさらし、軽く絞ります。



フードプロセッサーに軽く絞ったヨモギを入れドロドロ状態にします。



ヨモギをボールに移し白玉粉を入れ耳たぶくらいのかたさにし、たっぷりのお湯で茹でます。

DVC00104.jpg


茹で上がったら冷水にとり、しっかり冷めたら水気をとりお皿に盛りきな粉をまぶしあんこをのせたら出来上り。

DVC00103.jpg


ヨモギの香りが口いっぱいに広がって幸せな気分になりますよ~



美味しく頂きました。 みなさん、お試しあれ~






ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



22:44  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フキの鮮やかな緑色

2012.04.22 (Sun)

さ菜っちです

ひどい暴風雨でしたね、みなさん大丈夫でしたか?


さて 昨日、益田ケーブルテレビ、ひとまろビジョン「ますますおいしい」番組を収録してきました。

お題は 「フキ」

コピー ~ 020

緑鮮やかに仕上げるために 板ずりや基本的なあく抜きの方法など・・・

フキの風味、良いですよね~

春バンザイ 微妙な季節に敏感になってきたのは 歳のせいか、野菜ソムリエのおかげか・・・

そこは謎のままで~





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


16:24  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さくらんぼ再生プロジェクト

2012.04.15 (Sun)

有田です

4月10日 火曜日…

毎週恒例の、「さくらんぼ再生プロジェクト」を実施!

イイ天気に恵まれ、絶好の農作業日和になりました!

576188_284849501595202_100002104627308_641495_223396189_n.jpg

8時30分集合に僕は遅刻しちゃいましたが、9時過ぎにハウスに到着…スニーカーから長靴に履き換え

ハウス内でもう作業を開始されている先輩方に頭を下げ、「遅刻し、すみません!!」  頭を起こすと…!!

そこには農業者を最高な気分にさせる光景がありました!

さくらんぼの蕾・花が開花しています!小さな命です…

120410_121035.jpg  120410_113635.jpg

「わ~っ!!!」

涙腺が緩みました…(本当です!)

感動と興奮です!

僕は、木の剪定作業には合流できませんでした 草刈りからの参加ではありましたが、本当に嬉しかったです

遅刻した当日は、人一倍働き(働いたつもり!?)草刈り作業と菜種粕を散布作業に汗をかきました

汗だくになり、良いダイエット効果にもなりますよ…(笑)

538894_284852901594862_100002104627308_641505_2007822689_n.jpg  556108_284852174928268_100002104627308_641503_1077224181_n.jpg


先日もあるところで講演したのですが…最近思うことがあります それは…

料理人・調理師・栄養士、そして食育を話す講師・・・
各方面の皆さん、それなりに勉強されて試験にもパスし資格を取られて仕事をされているでしょう・・・
しかし、青果物にしろ米にしろ畑や田でできています。生産者の気持ちをわかってあげるのが一番の勉強だと思う!生産する苦労を体験し、献立や食育講師などしてほしいと最近強く思います・・・
とっても偉そうに話す食育講師を見て思いました…残念な方だなと。
生産者の気持ちをもっと理解しよう!

 ARIGATO 



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



14:06  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春のしいたけ

2012.04.10 (Tue)

やっちゃんこと 津和野の藤井です。



益田のひとまろビジョンで 「ますます美味しい」 の収録をして来ました。



今回のお題は しいたけ・・・です。

 

 原木しいたけと、菌床しいたけの違いを説明しました。

004_20120410181807.jpg


しいたけは低カロリーで、ミネラル・食物繊維が豊富ですよ。 とか



他にも血圧降下作用や コレステロールを下げる作用などがあるとも言われており、現代人には欠かせない食べ物となっています。

028_20120410181849.jpg


 これからの食卓に ぜひ加えて下さいね。



放送は、4月13日金曜日になります。 お楽しみに~






ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


18:16  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オープニング

2012.04.09 (Mon)

お知らせです。



益田ケーブルテレビ、ひとまろビジョンでの野菜ソムリエメンバーと

フードコーディネーターの西本さんが順番に出演している 毎週金曜日放送の

「ますますおいしい」 のオープニングが 4月からリニューアルしました。


120406_23000.jpg
左から、さっちゃん、さ菜っち、有田さん、西本フードコーディネーター、やっちゃん です。


今年から、益田市地域だけでなく、鹿足郡でも放送されるそうです。

どきどきわくわく~です!

これからも出演メンバー一同、気合いを入れて頑張りますので、よろしくお願いいたします。

ますますおいしい お楽しみに~!!




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


21:44  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |