04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

3月ー長島美里さんベジフル提案

2012.05.31 (Thu)

長島美里さんが、津和野ポンムスフレへの3月に提案したものです。
 
参考にしてみてくださいね。


 
 
栄養
目利き・保存
調理のヒント
クレソン
水からしとも言います。
ピリッとした辛さとさわやかな香りが特徴でステーキなどのつけあわせには欠かせません。
カロテン、カルシウムが豊富に含まれています。
葉が濃い緑で、しおれていないもの、茎のしっかりしたものを選びましょう。ラップに包んで冷蔵庫で保存します。
サラダやスープはもちろん、炒め物、おひたしやあえ物にも。
春キャベツ
 
ビタミンCが豊富で、外葉にはカロテンも多く含まれています。胃腸の働きを助けるといわれるビタミンUも含まれています。
外葉の緑が濃く、みずみずしいものを選びましょう。新聞紙などで包み、冷暗所で保存します。
春キャベツは生で食べてもおいしいので、せん切りにして水にさらしてパリッとさせてサラダに。秋から冬のキャベツは煮込みに向きます。
せり
 
カロテンとビタミンCが比較的多く含まれています。
緑色が鮮やかで、葉がみずみずしく、茎が根元までしっかりしているものを。ラップか水でしめらせた新聞紙で包み、野菜保存袋に入れて冷蔵庫で保存します。香りがなくなるので、2~3日中に使いきりましょう。
さわやかな香りと歯ざわりがあります。汁の実、おひたし、和え物、すき焼きなどに。
菜の花
 
カロチン、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄分などが豊富です。
つぼみの部分が、やわらかく、おいしいので、花が開いていないものを選びましょう。茎の切り口がみずみずしく、緑の濃いものが良品です。
葉も茎もおいしくいただけます。ゆでてお浸しや和え物、そのほか炒め物、汁物、揚げ物などさまざまに使うことができます。下ゆでする場合は、ほろ苦さ、かすかな辛味と歯ざわりを生かすように、塩少々を加えた熱湯で手早くゆであげます。
水菜
 
ビタミンCが豊富で、カルシウム、鉄分も含まれています。
葉の緑色が鮮やかで茎が白く、葉がしおれたり、折れたりしていないものを。ラップに包み、冷蔵庫で保存します。
アクがなく、淡白な味わいをいかしてサラダに。肉や魚のくさみを消す働きがあるので、鍋物、煮物に。葉ざわりをいかして、浅漬けも美味。
生しいたけ
 
低カロリーで食物繊維、ビタミンB群、エルゴステン(日光や紫外線にあたるとビタミンDに変化する)が豊富。うまみのもとのアミノ酸の1種、グルタミン酸は、新陳代謝を促進し老化防止に力を発揮します。またエリタデニンというアミノ酸は、血液中の過剰なコレステロールを排泄する働きがあります。ほか、免疫機能を強化する成分も含み、栄養価値の高い食品です。
肉厚で笠が半開きで、裏側が白いものが良質です。ラップに包んで冷蔵庫で保存します。
焼き物、煮物、鍋物などに。
マッシュルーム
 
ビタミンB2、ナイアシン、たんぱく質、カリウム、食物繊維を含んでいます。うま味成分のグルタミン酸が豊富です。
傷のない、身が固くしまったものが良品です。野菜保存袋などに入れて冷蔵庫で保存し、早めに食べきります。
スープ、サラダ、バター炒めなど。加熱するとうま味が出るので、シチューなどの煮込み料理に加えるのもおすすめです
いちご
 
ビタミンCがレモンの1.5倍と豊富。5~10粒で1日に必要なビタミンCをとることができる。
粒がそろっていて実が大きく、深紅色をしていてツヤのあるものを。
そのまま食べるほか、ジャムやドレッシングに。
21:01  |  メンバー限定記事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マクロビオテックス

2012.05.30 (Wed)

有田です


5月29日(火)19時より、いつもの様に食楽ワインの会が開催されました
今回は、コミュニティメンバーより私(有田)と吉田の参加でした

!cid_D2523DE6-BC6C-47B9-8D4C-85BAC9578B2B@sun-net.jpg


一般客25名のお客様・・・遠くは、大阪・そしてイタリアからも(驚)


!cid_C3ACC01C-8442-42AE-9E27-3FFAA42D11CB@sun-net.jpg


29年の結婚記念日だった夫婦も居られ、赤松シェフから大きな花束をプレゼントされるサプライズもあり、有意義な3時間を過ごしました


今月の野菜ソムリエコミュニティしまねのメンバー提案は、大田市の田原多恵さんの提案食材でした

さやえんどう・グリンピース・スナップえんどう・セロリ・アスパラ・新キャベツ・新ジャガ・春ごぼう・わらび・ふき・春先トマト・びわ



赤松シェフのテーマは、「マクロビオテックス※1」!

 ※1: 玄米・野菜・海藻などを中心に摂取する食事法
野菜をメインに使用したコースメニューでした・・・(肉が好きな方には少々もの足らなかったかも・・・)
身体には絶対に良い、胃にも良いメニューばかりでした!
個人的には、「米なすのステーキ」がインパクトがあり美味しく面白いメニューだなぁ~と思いました!



メニューは

!cid_DE8876C6-B915-4A1A-9332-8124A91292B8@sun-net.jpg
前菜1  新じゃがと野菜のテリーヌ  グリーンピースとトマトのソース

!cid_5A183736-2CA6-4492-B95B-EABE9EF47EE3@sun-net.jpg
前菜2  前菜8種盛合せ

!cid_8DCA24D9-A001-48B0-9E17-5B263EC28E36@sun-net.jpg
スープ  野菜のミネストーネ 白味噌風味

!cid_77F3D305-275A-4081-A8EC-EA4CD9D7379D@sun-net.jpg
パスタ  野菜のパスタ・シャポネーゼ

!cid_878D4C99-F803-44FD-85A3-71727521FD82@sun-net.jpg
メイン  米なすのステーキ ケッカソース

!cid_141CEC57-2D14-4BE1-BB5A-DF7BF286E33A@sun-net.jpg
デザート フルーツのスープ仕立て あんみつ風

デザートに使われている「美生柑」という柑橘・・・
大正時代に熊本県河内町で発見された柑橘で、ブンタン系の自然雑種で、地域によって「美生柑」や「宇和ゴールド」、「ジューシーフルーツ」などと呼ばれることもあり、果汁が豊富で果肉がやわらかく、さっぱりとした甘みがあります。その外観から「和製グレープフルーツ」ともいわれますが、グレープフルーツのような苦みや酸味はありません。


!cid_00E319B6-F83A-4B23-A090-B89BC5DBE477@sun-net.jpg

3月下旬~6月頃に出回る果物です。
とっても珍しかったです!!
このデザートが出る前に、ソフトドリンクでグレープフルーツを飲まなきゃよかった~(涙

!cid_0693F35F-C8E4-497B-A52B-B8D2522531D6@sun-net.jpg


!cid_00B7E8CE-2B3B-4496-BDD6-67591DF215AE@sun-net.jpg


!cid_3F09B5B2-6E55-4B19-A036-A4052079FC9B@sun-net.jpg



ARIGATO





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村





19:34  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちびきゅうり

2012.05.29 (Tue)

さ菜っち(斉藤早苗)です。

今日、益田ケーブルテレビ、ひとまろビジョン 「ますます美味しい」 の撮影をしてきました。

今回は めずらしく現場からお届けします。
場所は、ハウスがずらっと並んでる飯田町です。

034_20120529190546.jpg

きゅうり部会の部会長、須藤さんにいろんな話を聞きながら番組を進めていきました。

とってもためになるお話です。
私も勉強になりました。まだまだ知らないことだらけだなぁ

040_20120529190846.jpg

きゅうりの赤ちゃん めっちゃ可愛いです。
こんな画像を待ち受けにする私は やっぱり野菜ソムリエ!!(納得・・・)

やっぱり 畑は楽しいです

久々に刺激を受けました。須藤さん、ケーブルテレビのスタッフさんありがとうございました。


006_20120529191319.jpg

この放送は 6月8日(金)夕方です。


ちなみに 鹿足郡では、今、先月分の 「ますます美味しい」 が放送されてるそうです。

なんだか恥ずかしいけど、嬉しいですね。
このベジフルの輪が 島根県中に広まりますように~




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


19:15  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

男塾

2012.05.28 (Mon)

さ菜っちです。

今日、食生活改善推進委員の活動の一環として、公民館講座で 「男塾」 の料理教室のお手伝いをしました。
(食改さん2人がペアになって今回のような教室を行います。Mさんお世話になりました!)


002_20120528214612.jpg

メニューは

豆ご飯
あさりとキャベツのあっさりスープ
トマトと新玉ねぎのサラダ
アスパラ&エリンギの豚肉春巻き
いちごゼリー

デス。
参加者は地域の50代60代の普段は台所に入ることのない男性ばかりです。

004_20120528214705.jpg


最初に公民館長のあいさつの後、私が野菜ソムリエとして旬の野菜のいいところのお話をしました。
それから、料理の手順などを説明して開始!!

男性ばかりでお料理したのは初めてです。

意外にも包丁さばきが上手で驚きました。

家では何もしないといわれてましたが、ぜひすすんで奥様のお手伝いをしてほしいものですね。

009_20120528214909.jpg

はじめる前まで すごくどきどき不安でいっぱいでしたが、皆さんざっくばらんで 大笑いしながらお料理できて とても楽しかったです。

良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村




21:54  |  食生活改善推進協議会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春のtomato

2012.05.27 (Sun)

やっちゃんこと 津和野の藤井泰余です



5月24日木曜日に、益田のひとまろビジョンで 「ますます美味しい」 の収録をしてきました。



今回のお題は…先週にひき続き「トマト」です。

先週のトマトとオレンジのジュース美味しそうでしたね。

とまと1


水分の多い夏のトマトに比べ、春のトマトは小ぶりでも うま味がギュっと凝縮しています。

とまと2


トマトをタップリ食べて夏バテにならないよう 今から身体の調子を整えましょう。



放送は6月1日金曜日です。



ますます美味しい   お楽しみに~




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村




09:32  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トマト+オレンジ

2012.05.21 (Mon)

さっちゃんです

先週末、益田ケーブルテレビ・ひとまろビジョンの収録に行ってまいりました。


今回は「トマト」と「オレンジ」を使用した紫外線対策ジュースです。


今からの季節のお肌のお手入れポイントなども交えてご紹介していますので、お楽しみに♪

     IMG_20120521_160448.jpg



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

17:13  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜ソムリエコミュニティしまね総会

2012.05.13 (Sun)

執行部より 報告です。

今日、大田市久手町波根西にある 「朝日旅館」 にて 野菜ソムリエコミュニティしまね の総会を行いました。

コピー ~ 016

コミュニティメンバー30人中、出席者9人でした。
お忙しい中、遠いところをありがとうございます。

コピー ~ 008

会計報告や年会費、東部と西部の二支部化、10月6日に大きなイベントがあること、ITの活発な利用、委任状に書かれた意見 などについて話し合いました。
今回、欠席されたメンバーには、後日、書面で決定事項を郵送しますね。

コピー ~ 009

その後、自己紹介も交えながら いろんな話に花が咲きました。

コピー ~ 012

コピー ~ 014
写真上 左から、石岡さん、藤原さん、有田さん、田原さん、佐藤さん、
写真下 左から、斉藤さん、長島さん、吉田さん、伊藤さん  デス。

初めてお会いする方たちもいて とても嬉しかったです。

普段はメールや電話だけのやりとりですが、実際に顔を見て話すって良いですね~
これからもよろしくお願いいたします。


その後、このたび総会の手配をしてくれた たえちゃん(田原多恵)とこのスーパーマルヨシ(朝日旅館の隣デス)に立ち寄りました。
コピー ~ 018

コピー ~ 019
柑橘類が種類豊富です

美力アップに 「なつみ」 「はるか」 を購入~




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村






18:00  |  活動報告  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

えんどう豆いろいろ

2012.05.12 (Sat)

益田のさ菜っち(斉藤早苗)デス。

今日、ケーブルテレビ、ひとまろビジョンで 「ますますおいしい」 の収録をしてきました。

DSC_1436.jpg

スナップエンドウや オランダ豆、きぬさやなど・・・

コピー ~ 009

旬の野菜をたくさん食卓に取り入れて 元気いっぱい過ごしましょうね!!





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



20:47  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜ソムリエアワード

2012.05.10 (Thu)

お知らせです 

松江市の料理研究家・野菜ソムリエ 土井小百合さんが

「第1回 野菜ソムリエアワード」に入賞しました。


野菜ソムリエアワードとは、

日本野菜ソムリエ協会が創立10周年を記念して企画し、食を楽しむ社会づくりや
農業継承につながる活動を展開する野菜ソムリエを3部門で表彰したものです。

DSC_1422.jpg





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村
12:31  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エコな豆苗

2012.05.06 (Sun)

やっちゃんこと津和野の藤井です



5月3日木曜日(憲法記念日)に益田のひとまろビジョンで「ますます美味しい」の収録をして来ました。



今回のお題は豆苗(とうみょう)・・・です。

041.jpg
 

豆苗は、栄養豊富な緑黄色野菜の仲間で、食物繊維・ビタミンC・ミネラルのバランスがとてもよく、カロテンも豊富なことなど・・・


豆苗は残った根と豆の部分を水に浸しておくと、1週間程度で再収穫ができ、エコで経済的な食材として、家庭で楽しみながら育てることも可能ですよ。

034_20120506222403.jpg


エコでお財布にもやさしい豆苗ですが栄養価はバッチリです。豆苗の再収穫を楽しんでみて下さい。



放送は、5月11日金曜日になります。お楽しみに~





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

22:23  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |