05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポンムスフレ6月の夜

2012.06.30 (Sat)

6月27日(水)イタリアンレストラン・ポンムスフレで食楽ワインの会がありました 。


今月の食材提案は、出雲市のジュニア野菜ソムリエ 山崎江里子さんです。

提案食材は「パセリ、チンゲン菜、玉ねぎ、さんしょう、みょうが、ソラマメ、エダマメ、サヤエンドウ、メロン、あんず」です。(ソラマメだけ入荷がなかったため使用していません)




(本日のメニュー)

前菜1    前菜盛合せ (枝豆と鶏胸肉の粒マスタード風味、カポナータのブルスケッタ、タマネギのタルト、イカとブロッコリーのみょうがドレッシング)    
2012_0627_200720-1340795241471.jpg


前菜2    ズワイガニとアボカドのサラダ トマトクーリー添え
*この前菜は赤松シェフが、先日東京で食べた、ロブションさんの料理をアレンジしたものです。
2012_0627_192031-ncm_0918.jpg



スープ    グリンピースとサヤエンドウの冷製スープ
2012_0627_194544-ncm_0922.jpg


パスタ    スカンピ海老とキュウリのスパゲティ ボッタルガ添え
*このパスタは先日、イルギオットーネ笹島シェフの講習会で習ったものを少しアレンジしたそうです。
2012_0627_200728-ncm_0927.jpg


メイン    牛肩ロース肉の赤ワインソース煮、山椒風味 チンゲン菜、マッシュポテト添え
2012_0627_203129-ncm_0930.jpg

デザート   パンナコッタ アプリコットソース メロンとレモンジュレ添え
2012_0627_205003-ncm_0931.jpg

以上6月のコースでした。

今回は14名のお客さまでした! ありがとうございました。


16:56  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大葉と紫蘇って

2012.06.29 (Fri)

さ菜っちです。

毎月 第4週目 木曜日のお仕事です。

昨日28日(木曜日)にBSS山陰放送ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 内で14時半より10分間、野菜果物についてのお話を 益田青果㈱からお電話で出演させていただきました。

今回は毎年6月恒例のアムスメロンと 大葉のお話です。

「しそ」って漢字で書くことができますか?

DSC_1630.jpg DSC_1631.jpg



そう 「紫蘇」 ですね。 紫がよみがえるんですから、赤しそをさすんです。
赤しその変種が青しそ(大葉)なんだそうです。

そんな大葉の香りのヒミツや保存方法、紫蘇ジュースの作り方を紹介しました。

DSC_1632.jpg


今回も楽しくお話できてよかったです。
ありがとうございました。

ここでお知らせです。
7月は高校野球放送のため、野菜ソムリエのお話は日にちがずれるか、お休みです。(残念)






ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



17:37  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

にんじん娘!?

2012.06.27 (Wed)

にんじん娘でっす。
違った  さ菜っち(斉藤早苗)です。

021_20120627172222.jpg

昨日、益田CATVの 「ますます美味しい」 を飯田町のにんじんハウスで収録してきました。

ここの農家さん、世良さんは給食用に大きめのにんじんを栽培しています。

008_20120627172629.jpg

にんじんの美味しい食べ方や 春夏にんじんと秋冬にんじんの違いなどのお話をしました。

放送日は7月6日(金曜日夕方)です。

お楽しみに~

002_20120627172857.jpg



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



17:34  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

特産アムスメロン

2012.06.26 (Tue)

やっちゃんこと津和野の藤井泰余です。



ひとまろビジョンのますますおいしいの収録を6月19日火曜日に、益田の飯田選果場でJA西いわみ営農部 指導販売課 大崎課長代理さんと一緒にして来ました。



今回のお題は益田の特産アムスメロンです



メロンは、網の有・無によって「ネット系」・「ノーネット系」に分けられます。ネット系のメロンは、成長過程で果肉が皮よりも大きくなろうとして、その時に皮がひび割れてしまいます。このひび割れをふさごうとしてできたコルク層がネットになります。



一般的には、ネットの模様が均等であるほど商品価値が高くなるそうですよ。などなど・・・



放送は6月29日金曜日です。



私がおっちょこちょいのため、デジカメが行方不明に・・・探して、探して・・・



只今、捜索中です。なので、画像が無いのです。すみません・・・



ますます美味しい   お楽しみに~




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


18:49  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

檜山小学校

2012.06.24 (Sun)

益田市、吉田仁美です

21日(木)、出雲市立檜山小学校にて学校保健委員会総会が開催されました。


      IMG_20120622_122633.jpg


総会後の教育講演会の講師としてお話しをさせていただきました。


講演のテーマを
「身体づくり、体力作りのための食事のあり方」と頂戴しておりましたので、
内容は「元気な体を作るヒミツ」ということで、3つにポイントを絞ってお話しをさせていただきました。



益田から車で約3時間半


今回は、いつもと違う、とある“仕掛け”をしていきました。


それがこれ。クラムちゃんTシャツ

      IMG_20120622_122445.jpg


いつもはピシッと襟付きのシャツを着ていたり、ジャケットを羽織っていたりするのですが、敢えてのTシャツという・・・。しかも真っ黄色のキャラクターつきです(笑)


初対面の印象って約55%が見た目の印象で決まります。
そこで、このTシャツで生徒たちの気を引こう、印象付けよう作戦です。



作戦は成功・・・だったかな
4,5,6,年生の児童36名と保護者、地域の方約40名、教職員14名の視線は私にくぎ付けでした(笑)


クラムちゃんのおかげで、少し和やかな雰囲気になったので私の緊張も少しほぐれましたし、生徒たちの警戒心もそれほどなかったように思います。

      IMG_20120622_122726.jpg



緊張はなかったものの、初めの方の話はかなり難しかったようで、??がたくさん生徒の頭の上に浮かんでいたので、考えていた講義内容を少し方向転換です。
質問やクイズを交えながら、さらに用意していた話の内容をごちゃまぜにして、季節と体とのかかわりを中心に、植物(野菜)のすごいパワーの話しや、身体のヒミツなどをお話しさせていただきました。
季節のお野菜の話をするのは生徒たちの反応がよくて、とても楽しかったです。


一時間の短い時間でしたが、保護者の方にも大変興味深い内容だったようで、最後の感想ではとても嬉しいお言葉も頂きました。ありがとうございます。


意外とお母さんと一緒にスーパーへ買い物へ行く生徒さんが少なく、かなりびっくりしました。
今では旬など関係なく、常に手軽に色々なお野菜を手に入れることが出来ますが、それでも一部では旬がきちんと感じることのできる売り場もあります。
自分たちの目で見て季節の野菜を確認すること、自分で野菜を持って、選ぶこと。そういったことが経験できるのがスーパーだと思いますので、ぜひ一緒にお買い物へ行って欲しいなと思いました。


「今日の晩御飯はこの野菜を使おうよ」
「これはどう食べたらおいしいのかな?」


自分たちの食生活、自分たちで興味を持って選んでみてくださいね。



お招きいただきましてありがとうございました。


今後の食習慣に何かひとつでもお役立て頂けると幸いです




おまけフォト

      DSC_0375.jpg

帰りは素敵な夕日が見ることが出来ました。




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



09:40  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ベジフルで美しさを・・・

2012.06.20 (Wed)

こんにちは

ベジフルビューティーアドバイザー&ジュニア野菜ソムリエの長島美里です。



ジメジメ、ムシムシした日が続くと、気持ちも身体もどんよりしがちですが、これを乗切れば夏が来ます。

海に、山に、夏を満喫したいものです。

そのためにも、野菜を効果的にとりいれて夏の暑さに負けない、健康な身体作りを心がけましょう


中でも今回の注目野菜は 「たまねぎ」 について、いろんなお話や玉ねぎを使ったホワイトスープの作り方を紹介しています。

日本野菜ソムリエ協会
 「野菜と果物で美しく 玉ねぎで血管美人
   6月14日の記事です

             
こちらからどうぞ読んでみてくださいね。




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



14:40  |  みーちゃんの美味しいレシピ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロエベラとブルーベリー

2012.06.18 (Mon)

さっちゃんこと 吉田仁美(さとみ)です

15日に、ますます美味しいの収録に行ってきました。


先週の放送でフードコーディネーターの西本敦子さんがご紹介された「アロエベラ」。
実は収録にお邪魔していまして、帰り際に頂いたんですね。


今回はその「アロエベラ」とブルーベリーを使用してジュースを作りました。


DSC_0336.jpg


どちらもヨーグルトでおなじみの食材ですが、そのままのお味をぜひ楽しんでみてください。夏にさっぱりと飲めるジュースになっています。


お楽しみに♪




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


22:31  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ファーマーズマーケットって?

2012.06.09 (Sat)

お知らせです


野菜ソムリエがいろんな形でかかわっていく野菜&果物のインターネットサイトがオープンしたそうです。

まだできたばかりのサイトですので、知らない方もおられるかも・・・


このファーマーズマーケットに掲載されてるものは、なんとすべて野菜ソムリエたちが試食して選んだものだそうです。

もちろんなかなか手に入りづらい珍しいものや地域の特産品もあります。

見るだけでも なんだかワクワク楽しい 



  詳しくは 

野菜果物直販 「ファーマーズマーケット 




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村




21:25  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

6月ー山崎江里子さん提案

2012.06.06 (Wed)


この企画 は 2009年4月から毎月、ポンムスフレ・赤松シェフ と 野菜ソムリエコミュニティしまね が催している 食のコラボです。

津和野イタリアンレストランポンムスフレへ毎月 旬の野菜&果物を提案し、月末ころに催される「食楽ワインの会」で美味しいコースにしてお客様へお出ししています。

そのベジフル提案例です。
どうぞ今後の参考になさってくださいね。


ポンムスフレへのベジフル提案(6月分)

                    
ジュニア野菜ソムリエ 山崎江里子
 
パセリ 
 
栄養・効能
      ・ビタミンA、B,Cの他、鉄分、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル豊富
      ・利尿、解毒、健胃、鎮静、解熱作用
      ☆ピネン・アピオールという消臭成分を含む
  その他
   ・保存はクキを水につけ、ビニールをかぶせ冷蔵
   ・冷凍して使うとき、もむようにして砕いて使う
 
チンゲン菜(露地物)
 栄養・効能
   ・ビタミンA、C、カルシウム、ナトリウム
   ・強い抗酸化作用を持つ緑黄色野菜
  その他
   ・アクが少ないので、下ゆでの必要がない
   ・油と一緒にとると吸収率アップ
   ・タンパク質と合わせるとカロテン、カルシウムの吸収アップ
 
玉ねぎ  
栄養・効能
   ・特有の香り成分、硫化アリルを含む
   ・ビタミンB1、B2、C、カルシウム、カリウム、糖質
   ・硫化アリルがビタミンB1の吸収を助け、新陳代謝を活発にし、高血圧、糖尿病、脳血栓の予防、コレステロールの代謝
   ・外皮にはケルセチン(ポリフェノールの一種)が含まれる、抗酸化・抗炎症作用
  その他
   ・硫化アリルを生かすためには生食がいい
   ・春玉ねぎは水分が多くいたみやすいため、アメ色に炒めて冷凍保存
   ・水にさらしすぎると栄養成分が逃げるため五分ほどでいい
 
さんしょう(実)
栄養・効能
   ・サンショウオール(辛み成分)
   ・カルシウム、リンなどミネラル豊富
   ・食欲増進、基礎代謝上昇
   ・抗菌、殺菌効果、健胃、利尿作用
その他
 ・たっぷりの水でやわらかくゆで、水を加えながらあくぬきをしてから使う(冷凍保存できる)
みょうが
栄養・効能
   ・カリウム、ビタミンC
   ・アルファピネン(香り成分)
   ・独特の香りで頭をシャキッとさせる
   ・食欲増進、発汗作用、解毒作用
   ・呼吸を整え、血行促進
その他
 ・香りを生かし、薬味的に使う
 
ソラマメ
栄養・効能
   ・タンパク質、糖質、ビタミンB1,B2、C、
   ・カリウム、銅などのミネラルも多く、鉄分はほうれん草より多い
   ・抗酸化、利尿作用
   ・腸内細菌の善玉菌を増やしコレステロール、発がん性物質を除去
その他
 ・さやの色が濃く、ハリとツヤがありふっくらしたもの
 ・皮をむくと鮮度がおちやすいのですぐにゆでる
 
エダマメ
栄養・効能
   ・たんぱく質、ビタミンA、B1、B2、C(大豆にはない)、カルシウム、葉酸
   ・成長促進、貧血予防
   ・メチオニン(アルコールから肝臓、腎臓を守る)
   ・食物繊維が、大腸がん、高血圧、糖尿病予防
その他
 ・さやの両端を切り、塩でもみそのまま熱湯へ入れゆでる。ざるにあけそのまま冷ます(保存は冷凍
  
サヤエンドウ
栄養・効能
   ・分類は緑黄色野菜
   ・カロテン、ビタミンC、食物繊維、カリウム、カルシウム
   ・美肌、便秘予防
その他
 ・保存は、ビニール袋に入れ冷蔵
 ・ゆでるときは筋をとり除いてから
 
メロン
栄養・効能
   ・カリウム、果糖、ショ糖、ブドウ糖→すばやくエネルギーに
   ・赤肉系にはカロテンも
   ・利尿効果、高血圧予防
その他
 ・未熟果は漬け物に
 ・熟すまで常温に置き、おしりがやわらかくなりいい香りがしてきたら冷やして食べる
  
あんず
栄養・効能
   ・カロテンが多い、カリウム
   ・抗酸化作用、老化防止、疲労回復、高血圧予防
   ・セキやタンをおさえる
 
その他
 ・酸味が強いので、主にジャム、干しあんずなどに加工
 ・全体がだいだい色で傷やいたみのないものを選ぶ
 
17:45  |  メンバー限定記事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

西本敦子先生のパワー

2012.06.04 (Mon)

さ菜っちです

昨年4月より 益田ケーブルテレビ、ひとまろビジョンで 毎週金曜日夕方放送されている
「ますます美味しい」 の番組に「野菜ソムリエコミュニティしまね」のメンバー3人が
交代でと、フードコーディネーターの西本敦子先生が偶数月に一度出演してます。

その西本先生の収録風景を今日、私とさっちゃんで見学に行ってきました

いったいどんなふうに番組を展開しているのか、料理の手順、手元などをじっくりと見てきました。

DSC_1553.jpg


今回は、益田で作っている 玄武園さんとこの 「アロエベラ」 と 「デラウェア」 を使ったお料理3品です。
てっきりこの組み合わせだと絶対スイーツだわって思ってたら・・・
びっくり  (ネタバレして良いのかな?)

それは番組を見てのお楽しみでってことに・・・
6月15日の放送後にまた報告しますね

DSC_1554.jpg
左から、さなっち、玄武園の三浦さん、西本フードコーディネーター、さっちゃんです。


西本先生の笑顔で、和やかなムードの中で、撮影は順調に進んでいき・・・
収録後、できあがったお料理を 試食させていただきました。

食材同士の意外な組み合わせで 味付けもよく、とってもおいしかったです。

三浦さんからも 生産面でいろんな話が聞けて とても勉強になりました。


「ますます美味しい」 お楽しみに~


今度は、アロエベラを作っているハウスを 見学してみたいと思います。
野菜ソムリエメンバーの皆さんもいかがですか?




西本敦子ブログ こちらからどうぞご覧ください
  
☆おいしい毎日☆





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


22:20  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
