06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

弥栄村で産地見学!

2012.07.31 (Tue)

長島美里です
産地見学のレポです。


白濱夫妻の畑&田んぼへ

7月28日(土)、浜田市弥栄村の白濱夫妻の畑&田んぼに、見学に行きました。
この農場見学は、西部の佐藤さんの提案&案内でした。参加したのは、東部から私、伊藤さん、石岡さん、西部から福原さんです。
無題3

白濱さんの農業は、有機栽培で、合鴨農法&不耕起栽培(ふこうきさいばい)をされている農家さんです。不耕起栽培とは、水田や畑を耕さないまま農作物を栽培する農法のことです。
無題22


到着すると、まずはミカンジュースでおもてなしを受け、長靴にはき替えハウスから。
ハウスには、トマトやインゲン、青シソなどなどたくさんの野菜が育っていました。草もかなりあるように思いました。
無題

暑いハウスを出ると、一列にきれいに並んで植えられたきゅうりをとって、水分補給。おいしい~。
路地には、とうもろこし、かぼちゃ、すいか、おくらなどなど。草がはえているけど、土がとても柔らかく、それにとてもびっくりでした。
草は刈ったらそのままにしておくそうです。そうすると、微生物が育ち、土が元気になるそうです。
無題13  無題97



休憩時間
奥さんの手作り(佐藤さんもお手伝いしたという)のレアチーズケーキを頂きました。と~ってもおいしい(*^_^*)
奥さんは、米粉を使ってパンやスウィーツ作りがお得意だそうです。
無題1

元気をもらったところで、今度は合鴨の大人になった小屋や、その近くの畑へ。

奥さんから、「この木はなんでしょう?」という質問が・・・みんな???
無題2

いがいがのウニみたいな種の入ったものがなっています。
無題21

正解は、ゴボウでした。ゴボウをほっておいたらこんな木になるそうです。記念にゴボウの種をもらいました。
そうだ!と思って、どこの畑を掘っても、やわらかい土です。
無題33

そして、合鴨のいる田んぼへ。
無題8

今年の合鴨は白い鴨で、ちょっといつもより怠け者だとか(――〆)しっかりはたらいてくれよ!収穫は、半分から1/3位だそうです。
田んぼの広さは8反だそうです。それを不耕起栽培でしかも手植え。大変な作業です。
での、奥さんもご主人もとても楽しそうに、苦労とは思っていないように感じました。お二人仲良しです。仲良く、和やかな夫婦の空気が、一層おいしいお野菜や、お米になるんだなあって思いました。

すべての農場を見学を終えると、今度はコーヒー&タルトの時間。
無題6

もちろん奥さんの手作りです。
どうやら、私たちを太らせたいらしい(^^ゞ
無題31  無題5

ブルーベリーもこちらで収穫されたもので、奥さんが適当に煮て作ったとか。でも、実がごろごろしていておいしかったです。
無題4

合鴨の卵も見せて頂きました。普通の卵よりDHAが豊富だそうです。今、この合鴨の卵を使ってくださる方をさがしていらっしゃいます。

話も弾み、なかなか帰ることができない、いつまでもここにいたい気持ちでした。
次回は、奥さんの米粉を使ったパン教室をして頂くことを約束して帰路につきました。もちろん、おみやげのお野菜も頂いて。

お忙しい中、とても気持ちよく案内してくださった奥様、言葉数は少ないけど、とても優しさの伝わる雰囲気のご主人、本当にお世話になりました。そしてごちそうさまでした。
無題7  無題9



そうそう、ず~っとはりきって見学に付き合ってくれた猫のみーにゃもありがとうね。
またお邪魔させてください。
無題34

一緒に農場見学してくれたみなさんも、案内してくれた佐藤さんも、みなさん本当に有意義な時間をありがとうございました




12:50  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

飯梨保育園

2012.07.29 (Sun)

長島美里です

7月4日、安来市にある飯梨保育園の参観日にお邪魔してきました。

飯梨保育園は、食育活動に力をいれて保育をしていらっしゃいます。
ヨモギ団子作り、芝桜の塩漬けから始まり、タケノコ掘りや、サツマイモ掘り、ビワの木があったり、一人一苗で野菜を育てたりなどなど、年間を通してイベントいっぱいの保育園です。

無3題


この日は、「身体の中から、元気できれいになろう」というテーマで、親子で野菜と果物のジュースを作りました。初めに、野菜、果物が身体にどんな働きをしてくれるのか、今日使う食材の特徴や栄養価などをお話しました。
そして、親子でジュースを作って飲みました。

無題


材料は、
バナナ、スイカ、小松菜、きゅうり、ブルーベリー、トマト、豆乳

バナナベースチームと、スイカベースチームに分かれて作りました。

きゅうり、小松菜以外の材料は凍らせておいて、ミキサーに食材をいれていきました。

無1題


子どもたちの感想は、
小松菜が多いとちょっと苦い、
ブルーベリーが入っていると色もきれいだしおいしい、
スイカの方は、あっさりしている、
かんたんでおいしい
などなど、好評でした。

野菜・果物のジュースは、日々不足しがちなビタミン・ミネラルを新鮮な状態で丸ごと取り入れることができます。新鮮な野菜・果物を使ったベジフルジュースは、身近な食材で、手軽に安心して作れる、健康づくりのつよ~い味方です。

2無題


このことについて、実感して頂けたのではないかと思います。

園長先生は、打ち合わせにうかがってから、毎朝ジュースを作って飲んでくださっています。

その後は、お母さん、お父さん、おばあさんたちに、野菜・果物のジュースについてもう少し詳しくお話をしました。
さらに、子どもたちの摂食障害についてや、ダイエット、身体が何から作られるかなどをお話し、お母さんが知識をもってかしこく子どもたちに日々の生活を通して伝えてほしいことなどをお話しました。

ベジフルビューティーアドバイザーを学んで一番共感できたことが、
「表面的な美しさではなく、内面から湧き上る美しさ」
「毎日の生活に野菜・果物をとりいれ、楽しみながらきれいになる」ということです。
今回、保育園の参観日でお話させて頂き、
「日々の生活で楽しみながら、家族で健康にインナービューティーを目指して頂きたい」というのを伝えたかったです。
しかし、私の方が多く学ばせて頂きました。
このご縁を頂いた、飯梨保育園の園長先生の熱意にとても感謝しています。


20:20  |  みーちゃんの美味しいレシピ♪  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

おいしい疲労回復ジュース

2012.07.27 (Fri)

さっちゃんです。

昨日、ひとまろビジョンますます美味しいの収録に行ってきました。

今回は疲労回復を助けてくれるビューティージュースです♪

IMG_20120727_172659.jpg


毎日暑い日が続きますが、夏の身体は夏の野菜やフルーツが助けてくれます。

夏バテしないように元気に過ごしましょう


8月第1週目の金曜日の放送です。おたのしみに♪





17:36  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ポンムスフレ 7月食楽ワインの会

2012.07.25 (Wed)

さっちゃんです
昨夜、毎月恒例のワインの会がポンムスフレさんで開催されました。

今回は私を含めた15名の参加者。女性の参加者の方が多い会でした。


今回の担当は大西由美子さんです。
提案食材は以下。

トマト、ナス、ピーマン、オクラ、ズッキーニ、もも、バジル

先日、萩で奥田シェフとのコラボイベントとの料理を組み合わせ、アレンジしたスペシャルコース料理でした。



今回は少しメニューの表示がかわっていて、ずらっとメニュー名のみが書かれているだけでした。
間違えてはいないはずですが、違っていたらご指摘ください




前菜 3皿
po1.jpg

鯛とカリフラワーのピュレ ドライトマト添え<
地タコとオクラのサラダ
po2.jpg


キスのフリットとソーメン瓜のビネガー風味
po3.jpg
キスの下にはオレンジとソーメン瓜。
「色の似たものは合う」という奥田シェフの料理法を取り入れてあります。


南瓜の冷たいスープ
サーモンと2色ズッキーニのマリネ いくら添え
ペペロナータの冷製カペリーニ(赤・黄パプリカ、バジリコ)
po4.jpg



前菜2
po5.jpg
トマトの汁でつけたマグロのづけ
po6.jpg



前菜3
po7.jpg
賀茂ナスの和牛ミートソース
po8.jpg
こちら、ナスがメインです。ナスのステーキ。



パスタ
po9.jpg
魚介とルッコラペーストのコンキリエ



メイン
po10.jpg
牛タンの煮込みと牛蒡ペースト添え

5~6時間くらい赤ワインで煮込んだ牛タンです。柔らかくておいしかったですよ。



デザート
po11.jpg
モモのシャーベットとズコット

po12.jpg
こちらがズコットですね。
クルミやバナナなどがペースト状になっていますので、食感が楽しいケーキでした。


po13.jpg
こちらは桃のシャーベット。
形も桃です


この日は夏野菜「ウリ科」「ナス科」のお野菜についてお話しをしました。
野菜の花の写真を見ながらクイズをしたり、夏の野菜の効果的なとり方などをお伝えさせていただきました。




そしてこの日のワインの会が終了した後、プチセレモニーの開催です。

何度かワインの会に参加されているレニーが、この夏、進学のために母国に帰られるそうです。
津和野の皆様からのお祝いセレモニーが最後に待っていました
14po.jpg
楽しい3年間だったようです♪

またいつの日かお会いできる日を楽しみにしていますね

参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。





16:40  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スイートコーン

2012.07.23 (Mon)

さ菜っち(斉藤早苗)です。

21日(土曜日)に、益田ケーブルテレビ「ますますおいしい」の収録をしました。

お題は「とうもろこし」

コピー ~ 005


でも厳密に言うと、コーンスターチや飼料、燃料になるのを「とうもろこし」と呼び、野菜として 私たちが普段食べている甘味種を「スイートコーン」っていうんですね。

1本に何粒あるでしょう? などのお話をしました。

何粒あるか 数えたことありますか?
結構多いので びっくりすると思いますよ。

放送は7月27日金曜日夕方です。
お楽しみに





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村




22:05  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シソ!!

2012.07.16 (Mon)

やっちゃんこと津和野の藤井泰余です。


7月12日木曜日に、益田のひとまろビジョンで「ますます美味しい」の収録をしてきました。

今回のお題は・・・シソです。おいしいシソジュースを作りました。


008_20120716112203.jpg


放送は7月20日金曜日です


ますます美味しい   お楽しみに~




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



11:25  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

7月-大西由美子さんベジフル提案

2012.07.13 (Fri)

毎月末に開催される「食楽ワインの会」

野菜ソムリエコミュニティしまねと津和野イタリアンレストラン・ポンムスフレさんとのコラボ企画です。
旬の野菜&果物をコミュニティしまねのメンバーが交代で提案させていただいています。

提案した食材は、ワインの会でふるまわれるコース料理に使用されています。



ワインの会のベジフル提案例です。
どうぞ今後の参考になさってくださいね。


今月は24日(火曜日)が食楽ワインの会です





 ト マ ト
【栄養・効能】
・トマトの赤色はリコピン。美肌効果やガン予防になる強力な抗酸化作用があります。
・ビタミンC,Aが多く、また血圧を下げるカリウム、ルチン、脂肪の代謝を助けるビタミンB6なども含まれてます。
・19kcal/100g

【選び方・保存】
・選ぶ時はヘタがピンとして、しっかりとした重みがありツヤとハリがあるものを。
・おしりの部分から放射線状の筋がたくさんあるものは、子室の数が多く甘いトマトです。
・ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存します。まだ青みが残っているなら室温で2~3日おきます。

【 まめ知識 】
・トマトは南米アンデス原産のナス科の野菜です。日本には江戸時代に観賞用として入り食用になったのは明治時代以降です。
・「フルーツトマト」はトマトの品種ではなく高糖度トマトの呼び名のひとつです。一般的に糖度が8度以上のものをさします。
・夏に育つトマトは大きめで水分たっぷり、あっさり味。春のトマトは小ぶりでこっくりとした味。春は第2の旬と呼ばれています。





ナ  ス

【栄養・効能】
・ナスの紫紺色はナスニンというアントシニアン系色素。ナスニンには活性酸素を抑制する抗酸化作用がありガン予防のほか、
 動脈硬化や高血圧を予防する効果もあるといわれています。
・22kcal/100g

【選び方・保存】
・ナスはヘタとガク、肩の張りで選びます。ヘタがしっかりし、ガクの部分にあるとげが鋭く痛いほど新鮮。
・肩の張りがよくバランスよく伸びているもの、また皮の色が濃くキズや変色のないものが良いでしょう。
・ビニール袋に入れるかラップに包み冷蔵庫の野菜室で保存します。

【 まめ知識 】
・原産地はインドで日本には奈良時代に中国を経て伝わり、現在は日本各地で栽培されています。
・ナスは油との相性が抜群です。揚げる、炒める、焼くなど油と一緒に調理するとより美味しくいただけます。
・天日で干して干しナスにすると、旨味がアップします。長期保存も可能。水で戻してから煮物や汁物の具などに使いましょう。





ピ ー マ ン
【栄養・効能】
・ビタミンCの含有量はトマトの約4倍、加熱しても壊れにくいのが特徴。カロテン、ビタミンE、カリウムなども多く含まれています。
・ピーマンのにおいの成分はピラジン。血をサラサラにして血栓や血液凝固を予防する効果があるといわれています。
・22kcal/100g

【選び方・保存】
・肉厚でツヤがあり、ヘタがしっかりしているものを選びましょう。
・カットした時、胎座に種が縦方向にきれいに並んだものがよいもの。種が少ないものは甘みが少なく、えぐみが強くなります。
・ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。涼しい場所であれば常温保存も可能です。また刻んで冷凍保存もOK。

【 豆 知 識 】
・ピーマン、ししとう、パプリカ等は同じ野菜の仲間。唐辛子の中の甘唐辛子を品種改良した野菜です。
・日本で栽培が始まったのは明治時代で、一般に食べられるようになったのは戦後になってからです。
・ピーマンの細胞は縦に並んでいる。細胞を壊す「横切り」にすると青臭さが立つので苦手な方は「縦切り」での調理がおすすめ。






オ ク ラ
【栄養・効能】
・独特のぬめり成分は食物繊維のペクチンや複合たんぱく質のムチン。
・ペクチンにはコレステロールを減らし血圧を下げる効果がありムチンは胃粘膜を保護したり、たんぱく質の消化吸収を助けます。
・30kcal/100g

【選び方・保存】
・表面が濃い緑で、うぶ毛でおおわれているものが新鮮です。へたの切り口がしおれてなくて、皮にはりがあるものを。
・大きすぎないものを選びましょう(7~10㎝のものがよい)。育ちすぎると種がかたい場合があります。
・低温、乾燥に弱いのでポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

【 豆 知 識 】
・アフリカ大陸原産なので暑い時期が旬。日本に伝わったのは幕末ころだが、一般的に普及したのは近年になってから。
・オクラの花はハイビスカスによく似ています。野菜の花の中ではとてもきれいな花をつけます。




ズッキーニ
【栄養・効能】
・ズッキーニは90%が水分なので、くせがなく低カロリーな野菜です。
・カロテンが豊富で、油との相性も良いので炒め物などがおすすめ。一緒に食べることでカロテンの吸収率もアップします。
・14kcal/100g

【選び方・保存】
・皮につやとはりがあって軽い弾力があるものを。大きすぎると味も落ちるので長さ20㎝、重さは200g位のものを選びましょう。
・切った時に中がしっとりとしてて、みずみずしいものが美味しい。
・ポリ袋に入れて冷蔵庫で3~4日。古くなると水分が抜けてすかすかになってしまいます。

【 豆 知 識 】
・キュウリのように見えますが、ペポかぼちゃの仲間です。完熟した実を食べる他のかぼちゃと違い、未熟果を食べます。
・日本では1980年代から栽培が始まり、年々人気が高まっています。





も も
【栄養・効能】
・血圧を下げる効果のあるカリウムや食物繊維のペクチンが多く、カテキンも含まれ老化やガンの予防の効果も期待できます。
・ももの葉は肌のあれを抑える効果があるとして利用されています。
・40kcal/100g

【選び方・保存】
・左右対称で香りの強いものがよい。全体にうぶ毛があって、くぼみの周辺が青くないものが完熟です。
・果肉があざやかなピンクのものは甘い桃です。
・熟していないものは常温で追熟。冷やしすぎると味が落ちるので、食べる直前に冷やします。

【 豆 知 識 】
・全国の遺跡から種が発見されていることから、弥生時代には食べられていたと考えられています。
・明治以降、日本各地でさまざまな品種が生まれました。とろけるような日本の桃は世界でも高く評価されています。




バ ジ ル
【栄養・効能】
・カロテンやビタミンEのほか、カルシウム、鉄、マグネシウムなどのミネラルが豊富。
・香り成分のリナロールなどには鎮静作用、食欲増進、抗菌作用の働きがあるので風邪予防や胃腸の働きを活発にします。
・24kcal/100g

【選び方・保存】
・葉の色が濃くてみずみずしく、葉の先までハリがあるものを選びましょう。
・バジルは生のものなら新鮮なうちに食べきりましょう。水にさして1~2日。
・たくさんある時には、ザルにのせて乾燥させてドライバジルに。または葉だけを冷凍します。

【 豆 知 識 】
・原産地はインドや熱帯アジア。古代ギリシャでは「王様の薬草」と呼ばれていました。
・バジルは簡単に栽培出来るのでたっぷり使いたい人は、自宅での栽培がおすすめです。
17:56  |  メンバー限定記事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

中西小学校

2012.07.10 (Tue)

さ菜っちです。

P1080595.jpg


今日、益田市内の中西小学校で 6年生を対象に 「苦手な野菜を克服するレシピを考えよう」 というテーマに沿ったお話をしました。

P1080592.jpg


学校でトマト、ナス、ピーマンなどを栽培していて、その野菜が苦手な友だちのために 3つのグループに分かれてレシピを考え、調理するという取り組みです。面白いですね!

最初に給食調理場の濱田栄養教諭さんからの野菜の栄養や働きについてお話を聞きました。

初めて聞く 骨粗鬆症に有利なトマトの意外な成分に目が点になりました。
(ホントに? 知らんかったわぁ!)

やはり 新しい情報をどんどん探究していかないとダメですね。
とても勉強になりました。

私は、野菜それぞれの特性や切り方で苦み・青臭さが軽減できることなどのお話を理科的に実演しながらお話しました。

P1080588.jpg


久しぶりにお話をして、楽しいノリだけじゃダメだ。もっと締めの言葉をきっちり言わなくちゃ・・・
など小さな反省点が多数ありました。

でも子どもたちのリアクションがとても良くて嬉しかったです。

みんなで一生懸命考えたレシピで、野菜が苦手なお友達のために頑張って作ってくださいね。
どんなのが出来上がるか楽しみです。


今日はありがとうございました。





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村






22:08  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

コミュニティ西部会

2012.07.08 (Sun)

さ菜っちです。

033_20120708214345.jpg

5月の総会で島根県を東部と西部に分けてもっとみんなで頻繁に会おうよ、ということになり・・・
早速今日、西部会の顔合わせ会をしました。

一応、西部支部長のさ菜っち(益田・斉藤早苗)です、よろしくお願いします。

場所は、美味しい海鮮が食べられる 浜田ゆうひパーク会津屋・八右衛門さんです。
032_20120708214632.jpg

西部メンバー11人中7人の参加でした。お忙しい中ありがとうございます。

007_20120708214818.jpg
自己紹介や総会で決まったことの確認、今後のイベント説明をしました。
それから、佐藤さんが在籍していた他県のコミュニティの取り組みのお話なども聞けてとても勉強になりました。

010_20120708215304.jpg

今度、産地研修する予定の有機農業をされてる水田に合鴨農法を取り入れておられる方の合鴨の卵です。
(佐藤さんに産地研修の段取りをしていただきます。お世話になります。)

012_20120708215110.jpg

2,3月~7月にかけてが産卵のピークだそうです。
(初めて見ました。殻が薄そう、透けてる感じ・・・中には緑色の卵もありました・上左から2番目!)

その後のお食事会
019_20120708215959.jpg

さすが、海の近くの道駅だけあって、お刺身やアジフライがとても美味しかったです。
もちろん有名な赤天もありました。
(惠子さんオススメありがと~

コピー ~ 029
お料理を食べながら、「この豆ってなんていう名前でどうやって食べたらおいしいのかな?」などいろんな話題で盛り上がりました。
やっぱり直接会ってお話するって大事ですね。みなさんいろんなことを知ってらして とても参考になりました。

コピー ~ 031
上左から、佐藤さん、土井さん、藤井さん、大屋さん
下左から、中田さん、さ菜っち、福原さん です。



みなさん、いろんなイベントに都合が悪く、参加できないから申し訳ないと口をそろえて言われますが、ホントにマジで気にしないでください。
家庭や子どもさんの行事が優先なのは重々承知ですし、野菜ソムリエの活動を負担に思われる方が悲しいです。

イベントに参加できなくても意見やアイデアを頂ければ充分です。
同じベジフルを好きな者同士、せっかく「野菜ソムリエ」というキーワードでつながっているのですから、これからもお互い積極的に情報交換をしていきましょう。

今後ともよろしくお願いいたします。
今日は本当にありがとうございました。




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

21:33  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

赤い夏野菜って・・・

2012.07.05 (Thu)

さっちゃんです

昨日、ひとまろビジョン「ますます美味しい」の収録に行ってきました。
今回は真っ赤なビューティジュースです。

IMG_20120705_111837.jpg

赤い夏野菜の持つパワーをお話ししています。
美肌にもダイエットにもオススメ野菜を使用していますので、ぜひご覧ください。


放送日は来週金曜日です。
お楽しみに




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



17:18  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |