07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

味覚って・・・

2012.08.31 (Fri)

8月30日(木曜日)、津和野ポンムスフレで赤松シェフのもとで「味覚に関する食育授業」を勉強しました。

DSC_1945.jpg

お隣、萩市や浜田市、邑南町からも参加者がいて、管理栄養士や調理師の方もおられました。
野菜ソムリエコミュニティしまねからは7名の参加でした。

DSC_1958.jpg

この食育授業は、もともとフランスで毎年10月に行われる「味覚の1週間」として開かれていて、日本でも三國清三シェフのご指導の下、全国各地で展開されています。

その授業の講師養成のため授業の内容や進め方を習いました。

味覚が一番発達する小学校3,4年生に教えるのがベストだそうです。



果たして、うまくできるのでしょうか!?
不安だけど、経験を重ねていくしかないですね。

勉強会の後は、美味しい懇親会・・・

DSC_1953.jpg
パスタの後にアツアツピッツアが・・・
(やっちゃんゴメン、あんまり美味しそうに食べてたから載せちゃいました)

DSC_1955.jpg
久しぶりに会うメンバー同士、話に花が咲きました。



DSC_1960.jpg
そして、翌朝、もう山陰中央新報に載ってるし・・・早っ



野菜ソムリエとして、食育指導者として・・・
この勉強会がおわり、食にもっと関心をもってほしい、子供たちに伝えたい気持ちが強くなりました。
このような会を設けていただき感謝いたします。




12:51  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SO! SO! 三里ケSummer

2012.08.27 (Mon)

暑い暑い夏休み最後の日曜日、8月26日に 益田市喜阿弥町の三里ケ浜ふれあい広場で 
SO! SO! 三里ケ Summer イベントがありました。

DSC_1908.jpg

益田の素晴らしい景観をさらに演出して楽しんでもらおうという青年会議所の主催です。

008_20120827215613.jpg
とっても暑いけど、つきぬけるような青空・・・
キレイなアングルでしょ!?

DSC_1912.jpg
コミュニティしまねより参加メンバーは
右から、有田さん、さっちゃん、さ菜っち です。

コピー ~ 027
氷でキンキンに野菜を冷やして塩をかけて食します。
名付けて「新鮮野菜バー」!!

コピー ~ 063

コピー ~ 032
途中から、さっちゃんの手作りベジフルジュースも登場!

ジュースは3種類あって、パプリカ、きゅうり、キャベツをそれぞれバナナとミックスしました。
1番人気は、やはり 「(農)とよた園芸場」 のパプリカです。


014_20120827220240.jpg
他には、鴨島はまぐりや高津川の鮎、ヤマメ、焼き鳥、ジェラートなどが販売されてました。


コピー ~ 069
景観を楽しむために噴霧器で放水して虹を作りました。
見えるかな??

コピー ~ 083
夕方、日が沈むころ、高津中学校吹奏楽部の皆さんが演奏しました。

コピー ~ 096
素敵なサンセットでした。
カメラにうまくおさめられない・・・

110.jpg


コピー ~ 105
そして、海岸には行灯がたくさん並べられ・・・
幻想的な世界が・・・


長時間のイベントでしたが、野菜ソムリエコーナーで楽しく販売することができ、お客さんと直接お話ができて、ホントに良かったと思います。

益田青年会議所の皆さん
昨年に引き続き大変お世話になりました。ありがとうございました。



22:03  |  活動報告  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

秋を迎える9月には・・・

2012.08.25 (Sat)

さっちゃんです。

昨日、益田ケーブルテレビひとまろビジョンにて収録を行いました。

DSC_1346.jpg



今回はミョウガを使ったビューティジュースです。

暑い夏も終わりに近づき、今度は寒い冬がやってきます。
9月は夏の疲れを取り除き、冬に備える準備を始める時期。

お肌も身体も癒してあげましょう

DSC_1353.jpg




ますます美味しいは毎週金曜日です。
お楽しみに♪



15:50  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

泡オクラ

2012.08.24 (Fri)

さなっちです。

8月23日(木曜日)
BSS山陰放送ラジオ 自由ほんぽーおしゃべり本舗内 14時半より10分間野菜ソムリエのお話をしました。

今回はオクラのいろいろと「泡オクラ」の作り方について です。

P1080838.jpg

消化に良いオクラのねばねば成分をしっかり食べて夏バテを防ぎましょうね!!


それから日曜日に益田で開催される SO! SO! 三里ケSUMMER のお知らせをさせていただきました。
野菜ソムリエブースで「新鮮野菜バー」を販売します。
遊びにいらしてくださいね!!

 



17:23  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アスリートフードコラム①

2012.08.22 (Wed)

~アスリートフードマイスター交流会~

こんにちは、アスリートフードマイスターの影山久美子です。

私は2009年4月から2010年 3月の1年間、ベジフルビューティーアドバイザーとしてコラム第一章
 【ベジフルビューティーコラム】 を担当させていただいておりました。

そしてこの度、新たにアスリートフードマイスターとしてコラム第二章
【アスリートフードコラム】 を担当させていただくこととなりました !!


アスリートフードマイスター (AFM) とは、日本野菜ソムリエ協会が認定する資格。

スポーツにとって、食事はとても大きな役割を果たしています。
それはスポーツに必要な体作りや、体を動かすのに必要なエネルギーは、総て “食べたもの” から得られているからです。

スポーツをする人が、食事で失敗しないため、良い成績を出すため、 「いつ、何を、どのように食べれば良いのか」 ・・・ そうした “スポーツのための食事学” を伝えていくプロです。
またアスリートフードマイスターには、 (上級) アスリートフードマイスターとジュニア・アスリートフードマイスターとがあり、ジュニア・アスリートフードマイスターには、プロ野球楽天球団 田中将大夫人の里田まいさん、大リーグミルウォーキー・ブルワーズ 青木宣親夫人の大竹佐知さん、シドニーオリンピック・アテネオピンピック陸上日本代表の大島めぐみさん、陸上世界選手権セビリア大会 銀メダリストの市橋有里さん、オリンピック選手の奥さま方、芸人の小島よしおさん、女優の長手絢香さんなど、現在900人以上の人が席を置いています。

そしてその中から、今年6月、8人の新・アスリートフードマイスターが誕生 ・・・ その一人が私です。


このコラムでは、スポーツをする人が、より良いパフォーマンスを行えるため、また息の長いスポーツ人生を送れるため ・・・ そのお手伝いが出来ればと願っております。


第1回目は、先月行われました ~アスリートフードマイスター交流会~ の模様と共に、そこで発表されたアスリートフードを、幾つかご紹介させていただきます。
今回はランニングをする人が会場へ持参する食事例が並べられています。
image001[1]
こちらは“ひじきと枝豆のおにぎり”です。


image002[1] 

image003[1] 

image004[1]

ひじきには、カルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラルが多く含まれています。
カルシウムをきちんと身体へ吸収するためにはマグネシウムが必須ですが、ひじきはこの両方をたっぷりと含んでいます。
更にひじきは、海草類の中で鉄分量No.1 ・・・ 貧血防止の救世主です。

また枝豆は、ビタミンCやビタミンB1が多く含まれているため、エネルギーチャージには絶対に欠かせない食材です。

そしてひじきも枝豆も、非常に沢山のカロテンを含んでいるために高い抗酸化作用がありますが、ここへたっぷりの黒胡麻を振り掛け、更に更に抗酸化作用アップ ↑↑↑

ランニングで汗と共に流れ出たミネラル補給 !!
またランニングは屋外で行うため、紫外線によるダメージ予防 !!

“ひじきと枝豆のおにぎり” は素晴らしいアスリートフードと言うことになります ☆


こちらは “お赤飯のおにぎり” です。

image005[1]

お赤飯は主にゲン担ぎです。

一口大に握ったおにぎりをラップで包み、簡単な応援メッセージをも添えておきます。

スポーツ選手には縁起を重んじる人が多いため、このような心遣いはとても励みになるそうです !!


“枝豆とキュウリ”

image006[1] 

image007[1]

塩もみしたキュウリは汗で流れた塩分水分の両方の補給にもなります。


こちらは“スイカとオレンジ”です。

image008[1] 

image009[1]


スイカは殆どが水分で出来ているため、大量に汗が流れ出た時の水分補給には最適 !!

image010[1]


オレンジはビタミンCとクエン酸が多く含まれているため、疲労回復には抜群 !!


こちらは野菜ジュースのご紹介

image011[1]


こちらは今回のおにぎりに使われた芽ぐみ米

image012[1]

芽ぐみ米は、白米の食べ易さと玄米の栄養素を持ち合わせた大変に優れたお米です。


こちらはこの日、アスリートフードマイスター交流会にご出席なさっていたマラソンの大島めぐみさんです。

image013[1]

オリンピック秘話やトップアスリートとしてのエピソードなど、いろいろとお伺いすることが出来ました ・・・ その内容については、次回以降でご紹介させていただきます。


つい先日まで、世界はロンドンオリンピックで盛り上がっていました !!

これから秋になれば、益々スポーツも盛んになることと思います。

今スポーツをなさっている方、これから始めようと考えていらっしゃる方、どうか
“食×スポーツ” を少し意識なさってみてください。

きっと今以上に、スポーツが楽しくなる筈です !!








23:34  |  アスリートフード  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

GO!GO!三里ケSummer

2012.08.21 (Tue)

お知らせです。


来たる8月26日(日曜日) 9:00~20:30
場所 益田市喜阿弥町 三里ヶ浜ふれあい広場 にて
「SO!SO!三里ケSummer」が催されます。

DSC_1902.jpg


これは、(社)益田青年会議所が 交流人口拡大事業として益田の誇れる自然に目を向けてもらおうと景観を演出し、益田の特産物等をPR・販売するものです。

内容は
・虹づくりにチャレンジ(9:30~と15:00~の2回)
・日本海の夕日と漁火
・行燈によるライトアップ
・想いを叶える人麻呂短冊の配布
・野外演奏会(高津中学校ブラスバンド、ファイブカラーズ)
などで、PRブースでは、
・清流高津川の鮎や益田港とれたての海の幸
・朝採れ新鮮野菜
・焼き鳥   etc

野菜ソムリエメンバーたちが 焼き鳥屋さんの隣で 「新鮮シャキシャキ野菜バー」を販売予定です。
ぜひ遊びに来てくださいね。

12:33  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いちじく

2012.08.19 (Sun)

さ菜っちです


8月18日(土)に益田CATV「ますますおいしい」の収録をしました。

今回は、ひとまろビジョンさんからのリクエストで、開パイにある「乙子(おとこ)いちじく園」のいちじくの紹介です。
DSC_1888.jpg

ハウス栽培ではなく、露地ものなのでまだこんなに小さいですが、あと2週間で一気に大きくなるそうです。


乙子いちじく園のいちじくは、9月中旬から10月いっぱいが旬です。
太陽をたくさん浴びて育った甘いいちじくをぜひ食べてみてくださいね。

放送は、8月24日(金)です。お楽しみに~!







17:53  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

8月 細木みはるさん提案

2012.08.16 (Thu)

ポンムスフレ食楽ワインの会

8月の食材提案は松江市のジュニア野菜ソムリエ細木みはるさんです。
参考になさってください。

8月は28日火曜日にワインの会開催予定です






パプリカ
栄養・効能  ビタミンC、E、A、カリウムが豊富。ピーマンと比べてビタミンCは約2倍、カロテンは約7倍もあり、油を使うと吸収力が高まる。

調理法  サラダ、煮込み料理、マリネ、和え物



とうもろこし
栄養・効能  野菜の中では、高カロリーで、糖質、たんぱく質が主成分。
胚芽の部分に、ビタミンE、B1、B2、カリウム、亜鉛、鉄などがつまっているので、包丁を使わずに、手でむしる方がよい。
セルロースが多く、食物繊維が豊富なので、腸をきれいにする効果がある。
収穫後24時間たつと栄養が半減し、味が落ちるので新鮮なうちに食べる方がよい。

調理法 ゆでる、蒸す、焼く。粒をはずして、スープ、炒め物、かき揚げ、グラタンなど。



枝豆
栄養・効能  たんぱく質はもちろん、糖質、脂質、ビタミンB1、B2、カルシウムが豊富に含まれ、大豆にはないビタミンCもたっぷり含まれている。
アルコールの分解を促す働きもある。
葉酸も多く、体の成長促進、貧血の予防などに効果がある。
食物繊維がたっぷり含まれているので、腸をきれいにし、大腸ガンや高血圧、糖尿病など生活習慣病の予防などにも効果がある。

調理法 塩茹で、茹でた豆を取り出して、炒め物、かき揚げ、豆ご飯、スープなど。


 

冬瓜
栄養・効能  95%が水分で、栄養価は低く、低カロリーだが、利尿作用のあるカリウムを比較的多く含んでいるので、むくみの解消や高血圧に効果がある。
体を冷やす働きもある。 
調理法 煮物、吸い物の実やあんかけ、砂糖漬け

 ★食べ合わせ   ・夏バテ気味・・・豚肉と一緒に摂る
  ・むくみ・・・アサリ、昆布と一緒に摂る。
   ・便秘・・・油揚げ入り煮物と一緒に摂る。

 

つるむらさき  
栄養・効能  ほうれん草とはまったくの別種で、栄養価はほうれん草以上。
カロテン、ビタミンC、B2、カリウム、カルシウム、鉄などが豊富に含まれた栄養満点の免疫力を高める夏場のスーパー野菜。

調理法 さっと茹でて、カレー風味や中華風などの濃い味付けで短時間で炒める。



スイカ
栄養・効能 90%以上が水分で、水分補給とともに利尿作用によって老廃物の排出を促し、疲れを癒してくれる。体を冷やす効果もある。
 種子・・リノール酸が豊富に含まれている。フライパンでいってから皮をむいて食べる。
 皮・・・カリウムとシトルリン(アミノ酸の一種)が多く含まれており、高血圧や動脈硬化の予防効果がある。
 果肉・・抗酸化作用のあるカロテンとリコピンが含まれている。

調理法 シャーベット、ジェラート、ゼリー




ペパーミント
栄養・効能 香りの主成分はメントールで、殺菌、口臭予防、消化促進、鎮痛などに効果がある。
ペパーミントに含まれるミントポリフェノールは、花粉症などのアレルギーを抑える効果がある。
 
調理法 生葉やドライリーフのお茶、ゼリー、野菜を使った料理の風味づけに。





11:05  |  メンバー限定記事  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

葉つき生姜を赤味噌で・・・

2012.08.06 (Mon)

やっちゃんこと津和野の藤井泰余です



8月2日木曜日にひとまろビジョンのますますおいしいの収録をして来ました。



今回のお題はちょっと早く・・・生姜です


私の実家愛知県の三河地方では、葉付き生姜を有名な赤味噌(甘味噌)をつけて、食べる習慣があるのですが・・・



島根は葉付き生姜を食べる習慣がないみたいですね・・・(食べる方がいましたら、スミマセン)


地方によって食べ方などがイロイロと違うので勉強になります。



今回は、生姜シロップを作りました。自家製ジンジャーエールを楽しんで下さい。
0021.jpg




あと、ガリも簡単に出来るので、お好みの味付けで自家製ガリも楽しんで下さい。

0026.jpg


放送は8月10日金曜日です。



ますます美味しい   お楽しみに~

ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村





22:12  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豊川公民館

2012.08.02 (Thu)

さ菜っちです


8月1日に豊川公民館で夏野菜を使ったクッキングをしました。
対象者は豊川小学校の子どもたちと保護者さんです。

お話
 

好き嫌いの話や、野菜のルーツと特性を実演しながら・・・

じっけん

そして、地域の食改さんたちにサポートしていただきながら旬の野菜を使ってお料理をしました。
メニューは、「ゴーヤと柿ピーのお焼き」と「カボチャ春巻き」です。

ゴーヤはここの公民館の窓際で栽培しているのを使いました。

くりぬく作業
湯がいたゴーヤを 意外と器用にくり抜いています。
焼く作業
中に豆腐やちりめんじゃこ、
砕いた柿ピーを混ぜたものを詰めて焼きました。
P1080637.jpg



試食タイム
50人分を作りました
なんとか時間内に出来上がり~
試食タイムです
ゴーヤの苦みも少なく、カボチャもとても甘くて美味しく食べられたので、ホッとしました。


わきあいあいと子どもたちも積極的にお料理を分担して作ってたし、
こんな風に地域の方と子どもたちが遠慮なくふれあえる機会があるのって良いですよね

とてもよい刺激をいただきました。
これからも野菜ソムリエとしてまだまだ伝えたいテーマが湧いてきましたよ。
もっと今以上に学んで頑張ります
ありがとうございました



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

22:01  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

吉田小学校にて

2012.08.01 (Wed)

さ菜っちです


7月25日(水曜日)に吉田小学校で益田市研究会家庭科部の教員を対象に「旬の野菜」のお話をしました。

DSC_1763.jpg

確か・・・ウン十年前かに ここの小学校を卒業したのですが、懐かしい建物が見当たらず・・・
唯一、校舎の向こうに給食調理場が老朽化しつつもまだ現役でありました。

010_20120802172217.jpg
久しぶりのまとまった お時間をいただき地味に緊張しつつも、好き嫌いのメカニズムや食べ合わせなどについてお話しました。

011_20120802172259.jpg

中学校の先生もおられたので、いままでの野菜ソムリエ話をしてきた内容が若干かぶったかもですが、新しい情報もいくつか交えながらの講話になりました。

関係者の皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



17:07  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
