08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

すだち&かぼす

2012.09.30 (Sun)

さ菜っち(斉藤早苗)です。

9月27日木曜日 BSS山陰放送ラジオ「自由ほんぽーおしゃべり本舗」内の14時半から10分間の野菜ソムリエのおしゃべりをさせていただきました。

こんかいは
すだち&かぼす&ゆずと里芋でした。

それと
10月7日(日)の「地産地消フェア」のお知らせをしました。
益田青果で催します。

ぜひ遊びにきてくださいね。
野菜ソムリエブースでは「チョコベジ」の試食をする予定です。
乞うご期待!!



21:24  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

にんにく&かぼちゃ

2012.09.29 (Sat)

益田CATVひとまろビジョンの放送で、「ますます美味しい」

9月28日放送が、やっちゃん(藤井泰余)のにんにくでした。

10月5日放送が さ菜っち(斉藤早苗)のかぼちゃです。

どうぞお楽しみに


DSC_2069.jpg




21:06  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ポンムスフレ~食楽ワインの会9月~

2012.09.27 (Thu)

9月24日、月曜日。
津和野ポンムスフレにてワインの会が開催されました

今回は参加者は少なかったものの、アットホームな雰囲気で「こんな感じもたまにはいいね~」と和やかに時間が過ぎました。

今月の食材提案は松江市のジュニア野菜ソムリエ・田畑美奈さん。

提案食材  サツマイモ、里芋、ブナシメジ、チンゲン菜、栗、梨、イチジク  です。
(少し前のブログ記事に詳しい食材をアップしてあります。見てくださいね♪)


では9月のメニューです。
前菜
1_20120927104827.jpg
お米のサラダ 吹き寄せ仕立て

昆布だしと塩のみの優しい味付けです。
魚はサーモンとカンパチ。

そして、益田産のサツマイモ、安納芋を使用してイチョウの形をかたどっています。
海老の上にはユズの皮で紅葉。
奥のごぼうは折れ松葉。

秋満載の一品ですメインでもおかしくないメニューですよね。



スープ
2_20120927104828.jpg
栗とサツマイモのスープ

栗は「ポロタン」という品種です。渋皮がキレイに剥けるそう。
食材の甘さが存分に味わえるスープでした




パスタ
3_20120927104828.jpg
カリカリに焼いたサンマときのこのパスタ

しめじ、シイタケ、エリンギが入っています




メイン
4_20120927104829.jpg
和牛ロース肉のグリル 牛蒡とルーコラのソース 里芋のグラタン添え

お肉にかかっているのが牛蒡のソース。
野菜のソースで食べるお肉、贅沢です




デザート
5_20120927113833.jpg
栗のキャラメルパウンドケーキ 
梨とリンゴのタルト
イチジクのジェラート

秋たっぷりのデザートです



参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
本日もおいしいワインの会でした。

赤松シェフ、ごちそうさまでした




12:25  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

東部勉強会

2012.09.23 (Sun)

こんにちは、金築順子です

東部勉強会の報告をします^^

9月21日(金)に「第1回東部勉強会」を実施しました。

東部支部長の長島美里さんの計らいで

雲南市の「華羅」を会場に、5名の参加でした。

長島さんの用意して下さった、ブルーベリー入りの素敵なドリンクを頂きながら、

いちじくやまんじゅうなどなど・・・各自で持参したおいしい食べ物を食しながらの楽しい勉強会となりました。

2012-09-21 19.40.43


【内容】
・畑利用について
野菜ソムリエとして野菜作りのノウハウを学びたいという声が...
今後の方向性、きちんとしたスケジュール管理のもとで進めていこうと話になり、
栽培計画等をたてていく方向で決定しました。(規約や目的を明確にする等)

・野菜料理教室開催について
今後、こういった勉強会を重ねつつ、
野菜を使った教室等も実施していけるといいねーというお話もちらほら出ました。

・次回勉強会について
次回は伊藤節子さんによる講話です。
こちらも楽しみ~^^

●第1回勉強会内容
第1回目は長島支部長によるこれまでの活動報告や、それらを通じて
得た感想やノウハウを教えて頂きました。

これまでの活動
・ベジコミュ in華羅
・ジュニア無料講座
・親子クッキング(西田コミュニティーセンター)
・食育講話(飯梨保育園)

<次回までの宿題>
野菜・果物に関する演習問題

たくさんの資料を用意して下さっていました。
ありがとうございました!(^^)!

2012-09-21 19.47.33


こういった勉強会を重ねながら、日々の生活の中でも
自分の知識として増やしていけたらいいなーと改めて実感しました。

いろいろな案や感想が聞け、それを皆さんでシェアすること
とても重要なことだと思います。
参加された皆さま、本当に遅くまで(笑)お疲れさまでした(@^^)/~~~




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


22:33  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

9月 ワインの会の提案食材

2012.09.19 (Wed)

9月、ポンムスフレ・ワインの会での食材提案は松江市のジュニア野菜ソムリエ・田畑美奈さんです。
メンバーの皆様、参考にされてください。

今月ワインの会は24日(月)です。


さつまいも
栄養価  食物繊維が豊富に含まれており、ビタミンCも多く、しかも壊れにくい形で含まれている。また、高血圧や胃がんに関係があるといわれるナトリウムの害を軽減する効果があるカリウムもたくさん含まれている。
その他、カルシウム、リン、鉄、カロテン、ビタミンB1、B2等も豊富に含まれる。


目利き・保存  皮の色つやがよく、表皮に凸凹がないもの、ひげ根のあとが小さいもの、ひげが硬くないものがよい。表皮の一部が黒く変色しているものは古く、味も苦く、有害でもある。
●寒さに弱いので、新聞紙に包んで常温保存。


調理のヒント  切ったらすぐに水につけることで、変色を防ぐことが出来る。オレンジやレモンの果汁を入れて煮ると色よい仕上がりになる。皮のまま丸ごと加熱すると栄養の流出を防ぐことができ、甘みを引き出す。



里芋
栄養価  主成分はでんぷんとたんぱく質。里芋の独特の粘りが、血圧を下げ、血中コレステロールを取り除くので、動脈硬化の予防になる。また、体内の余分なナトリウムを排泄する役割があり、高血圧に効果が期待できる。


目利き・保存  里芋はふっくらと丸みがあり、表面に傷がないものを選ぶ。持った時にずっしりと重みを感じるものがよい。逆に軽いものや柔らかくなっているものは避ける。
●泥つきのものは濡れ新聞紙などに包み、風通しに良い冷暗所に保存。


調理のヒント  芋のぬめりには栄養成分が豊富に含まれているので、調理する時はぬめりを落としすぎないようにする。
煮物、揚げ物、汁物、コロッケなど。



ぶなしめじ
栄養価  うまみ成分であるグルタミン酸とリジンが豊富で、きのこ類の中でもうまみはダントツ。また、ビタミンD、ビタミンB群、カリウム、食物繊維などを多く含んでいる。


目利き・保存  カサが開き過ぎず、ハリのあるものが新鮮。傘が密集しており、持った時に重みを感じるもの、軸が白く太く短いものを選ぶ。
●ポリ袋に入れて、冷蔵庫で保存。


調理のヒント  シメジは水で洗うと風味が落ちるので、汚れが気になる場合はペーパーなどでふき取るとよい。ブナシメジは石づき(根元部分)をカットし、手でほぐして調理する。
炒め物、和え物、揚げ物、根べ物、煮物、焼き物、炊き込みご飯、汁ものなど。



チンゲン菜
栄養価  ビタミンC、βカロチン等のビタミン群、鉄、カルシウム、リンなどのミネラル成分、食物繊維を豊富に含み、特にβカロチンはピーマンの約6倍も多く含んでいる。


目利き・保存  葉は緑色が鮮やかでピンとしているもの。葉柄は淡緑色で幅が広く厚みののあるもの。また茎の伸びていないものを選ぶ。
●湿らせた新聞紙に包むか、ラップをして野菜室に保存。


調理のヒント  油との相性がよく、炒めたり、ゆでたりすることによって色付きがよくなる上に、ビタミンの吸収がよくなることから、炒め物やスープなどの料理に用いるのがオススメ。




栄養価  ビタミンC、カリウム、食物繊維などが豊富という果物としての特徴と、ビタミンE、鉄、銅、マンガン、亜鉛などが豊富なナッツ類としての特徴、そしてでんぷんが豊富という穀物としての特徴を併せ持っている珍しい食材。
また、栗のビタミンCはでんぷんに包まれているので、加熱しても壊れにくい。


目利き・保存  皮にハリとつやがあり、濃い茶色をしているもの、形がよくふっくらとしており、持った時に重みを感じるもの、トゲがピンと立っているものを選ぶ。
●収穫後3日~4日寝かせることで、でんぷんが糖に変わり甘みが強く感じられるようになる。
ただ、常温では乾燥や虫食いの心配があるので、ポリ袋などに入れ、チルド室などに保存するとよい。


調理のヒント  水につけて柔らかくしてから皮をむくとよい。ゆでるよりも蒸すほうがほくほくとした味わいになり、甘みも強くなる。
蒸す、焼く、ゆでるなどしてそのまま食べたり、炊き込みご飯、甘露煮、和菓子、きんとんなどにする。




栄養価  成分の約90パーセントは水分。食物繊維や果糖が豊富に含まれており、疲労回復や便秘解消に効果がある。また、ソルビトール(甘味成分)は、喉の消炎に効果があるとされる。栄養価はあまり高くないが、果汁が多くみずみずしい果物なので長い残暑の水分補給や夏バテ防止におススメ。


目利き・保存  皮はざらついて張りがあり、傷のないもの、形が整ってずっしり重いもの、軸がしっかりとしているものを選ぶ。
●新聞紙でくるんだり、ポリ袋に入れて野菜室で保存。


調理のヒント  梨にはプロテアーゼというたんぱく質分解酵素が含まれているため、梨をすりおろして肉を数時間つけこんでおくと肉が柔らかくなる。肉料理の後に、デザートとして食べるとよい。



いちじく
栄養価
ビタミン類はあまり多く含まれておらず、カルシウムや鉄分などのミネラルが豊富。食物繊維の一種であるペクチンが多く含まれているため、整腸作用や便秘・下痢解消の効果が期待できる。


目利き・保存  ぽってりと丸みがあり、付け根の切り口付近まで色づいているもの、香りが高く、表面の皮にハリがありしぼんでいないもの、傷や傷みがないものを選ぶ。
●イチジクは傷みが早いので保存は考えずにすぐ食べるのがベスト。


調理のヒント  ワイン煮やコンポートは定番。クリームなどとの相性も良いのでタルトに仕上げたり、ピューレ状にしてソースやシャーベットなどにしてもよい。

  
17:48  |  メンバー限定記事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

8月 ポンムスフレ~ワインの会

2012.09.16 (Sun)

8月28日。
ポンムスフレにて食楽ワインの会がありました。

今回の担当野菜ソムリエは松江市の細木みはるさんでした。
提案食材は、パプリカ、トウモロコシ、枝豆、冬瓜、つるむらさき、スイカ、ペパーミント。
そして、8月1日福岡での、落合シェフの講習会のレシピの中から数品、少しアレンジして再現いたしました!


(本日のメニュー)

前菜1   
  黒トリュフのバーニャカウダ  (パプリカ、ブロッコリー、アスパラ、オクラ、マッシュルーム、トマト、アンディーブ)  

1_20120915102436.jpg




前菜2   
 トウモロコシとリゾーニのアランチーニ

2_20120915102408.jpg


パスタ   
 野菜ペーストのトティリオーニ (冬瓜、ズッキーニ、ブロッコリー、アスパラ)

3_20120915102409.jpg


パスタ   
 アメリケーヌソースのバベッティーニ(ホタテ貝、小海老) (枝豆、エノキ)
4_20120915102409.jpg



メイン   
 豚ヒレ肉のサルティンボッカ (にんじん、いんげん、じゃがいも、つるむらさき)
5_20120915102410.jpg



デザート  
 バナナのティラミス
6_20120915102411.jpg
 スイカのロールケーキ、ミント添え
7_20120915102411.jpg
      
  
参加者の皆様ありがとうございました! 





記事のアップが遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。
また、ソムリエの不参加、誠に失礼いたしました。

赤松シェフ、記事をお借りいたしました。ありがとうございます。

09:00  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

赤いピーマンを食べてみよう♪

2012.09.15 (Sat)

さっちゃんです。

水曜日、「ますますおいしい」の収録に行ってきました。

今回はビタミンの宝庫といわれるピーマンと、みずみずしい梨との組み合わせです。

IMG_20120915_090558.jpg

苦みが少ない赤いピーマンを使用しています。


21日放送です。ピーマン嫌いの方、必見ですよお楽しみに♪




10:06  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜ソムリエ的ひみつの県民ショー

2012.09.14 (Fri)

さ菜っちです 


日本野菜ソムリエ協会 大阪支社のブログで 「野菜ソムリエ的ひみつの県民ショー」 のコーナーがあります。

各コミュニティで、その地域の特産物のご紹介やこだわりを持った生産者のご紹介や変わった食べ方…などを紹介して頂くコーナーになります。

9月は「野菜ソムリエコミュニティしまね」からの情報発信となりました。

情報&写真提供は コミュニティ副代表の長島美里さん、新メンバーの児玉和則さんにお世話になりました。

斉藤(さ菜っち)が、原本を書き、編集&構成は吉田仁美さんにしていただきました。

その他にもさまざまなアイデアをくれたメンバーのみなさん、ありがとうございました。


そして 何の野菜について書いたのかは・・・
こちらをご覧ください。

日本野菜ソムリエ協会 大阪支社
 野菜ソムリエ的ひみつの県民ショー








12:35  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コミュニティ東部会

2012.09.09 (Sun)


こんにちは、石岡裕子です

先日、コミュニティの「東部顔合わせ会」と12月のイベントの
打ち合わせをしました~!!

コピー ~ DSC_3091


島根県東部支部長は”長島美里”さんで~す

(とっても優しくてみんなを優しい笑顔で包んでくれる素敵な方です!
各種活動も色々されていて「ここぞ!」という時にしっかりとまとめてくださる
頼りになる女性です!!)

今回は9月ということで体育祭や仕事がある中で
時間の都合をつけてくださり、16人中9名が参加しました。

まずは長島さんの進行で自己紹介や総会での様子・12月のイベントの説明
今後「どんな活動がしたいのか。」などなどメンバー同士わきあいあいと
お話させていただきました~!!

場所は松江市にある「grappa(グラッパ)」さんでしました!!↓↓

http://matsue.mypl.net/shop/00000037148/?hid=29425

FxCam_1347072461263.jpg

FxCam_1347072438245.jpg

FxCam_1347073791283.jpg

FxCam_1347073222375.jpg


DSC_3095.jpg

FxCam_1347075518404.jpg


とても雰囲気もよくて「ランチコース」もありお料理も美味しかったですよ!
おすすめです~♪




12月22日(土)松江市にある『くにびきメッセ』である
「第2回オーガニックフェア」について
*何をするのか?
*どう準備するのか?
*手続きについて

など話し合い去年と違う内容で参加することが
決まりました!!
詳細はまたこちらのブログで紹介できたらと思っておりますので
楽しみにしていてくださいね。


今回のイベントリーダーは
松江地区が大西さん♪
出雲地区が長島さん♪となりました!
リーダーの指示のもとみんなでイベントの準備をしていきます~☆


DSC_3097.jpg



そして会食をしながら今後の活動について

「勉強会がしたい」
「うちの畑みんなで手伝って~」
「料理教室・ケーキ教室がしたいが~」
「農地見学にいこう!!」
「収穫のお手伝いにいこう!!」
「幼稚園・保育園へ食育活動へいこう!」

などなど沢山意見がでました。



そして今回参加者の児玉さんが自分の畑でできた
「ナポリロング」というとってもとっても大きなかぼちゃを持ってきて下さいました!!

DSC_3098.jpg


11キロくらいあるかぼちゃなのでさすがに1個は持って帰れず・・・
お店の方に頼んで切り分けて頂き持ち帰りました~(笑)



帰りの車の中でも話は尽きず・・・
今後の農業についてまじめに話たり
おちゃらけた話をして盛り上がりました

とても楽しい一日となりました。

今後も少しずつですが活動をしていき、その活動をとおして 「笑顔の和」 を
繋げていけたらいいな~と思っておりますのでよろしくお願いいたします




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



17:10  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梨のシャリシャリ感

2012.09.07 (Fri)

さ菜っちです。

益田CATV「ますますおいしい」番組で 今回は梨を紹介しました。

DSC_1987.jpg

梨といえば、あのシャリシャリ食感がジューシーさを増して美味しいですよね!!
あれは石細胞(せきさいぼう)といいます。
体内で消化されないので、食物繊維と似た働きをしてくれます。

放送は、9月14日(金曜日)です。
お楽しみに~!!



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村




18:11  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジュニア野菜ソムリエ講座益田会場のお知らせ

2012.09.06 (Thu)

お待たせしました

ジュニア野菜ソムリエコースが益田で開講されます。

DSC_1984.jpg

無料説明会
  10月27日(土曜日)10:00~11:30
  益田市立保健センター

ジュニア野菜ソムリエ講座
  11月23日(金)、24日(土)25日(日)
  益田市立保健センター

詳しくは
日本野菜ソムリエ協会HP
から どうぞ

ぜひ、この機会に野菜&果物の魅力 「知らないで食べるから知って食べるへ」 を

受講してみませんか?



07:24  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オクラのネバネバ

2012.09.05 (Wed)

やっちゃんこと津和野の藤井泰余です



先週の8月31日金曜日にますますおいしいの収録をして来ました。



今回のお題は・・・生でよし、茹でてよし、煮てよし、揚げてよしのネバネバ食材、オクラをご紹介します。

IMG_0711.jpg

オクラ特有のネバネバは、糖タンパク質などによるもので、その粘り成分が胃の壁を保護してくれます。



冷たいものを食べ過ぎたり飲み過ぎたり、夏バテなどで胃腸の調子が気になるときには、ぜひおすすめしたい食材なんですよ。

030_20120905201931.jpg


放送は9月7日金曜日です。



ますます美味しい   お楽しみに~



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


20:21  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |