09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ぎんなん

2012.10.30 (Tue)

斉藤です。

29日(月)に 益田CATVひとまろビジョンのキッチンスタジオで「ぎんなん」の収録をしました。

DSC_0589_20121030125529.jpg

コピー ~ 121028_125418

ぎんなんは、みなさん ご存知のように、いちょうの木の 果実です。

いちょうの木の原産地は 中国で、日本には古い時代に 仏教とともに 朝鮮半島を経て伝わり 神社や お寺などに 多く植えられました。

ぎんなんの美味しい食べ方も紹介しました。

ますます美味しい
放送は11月2日(金)です。
お楽しみに~!!




13:03  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バナナの食べ比べ

2012.10.27 (Sat)

さ菜っちです。

10月27日(土)益田で ジュニア野菜ソムリエ講座 無料講座説明会がありました。

広島から協会の方が来られて詳しい説明をされて、私もお手伝いをしました。

野菜ソムリエの資格を取ったきっかけやコミュニティの活動などの紹介、バナナの食べ比べをしました。

コピー ~ 005

キャンベンディッシュと台湾バナナ
意外な感想も聞けて驚きました~。

002_20121027124700.jpg


参加者のみなさん、ありがとうございました。

ぜひジュニア野菜ソムリエの講座を受講して一緒に活動しましょう。
よろしくお願いいたします。





12:48  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BSSラジオで

2012.10.26 (Fri)

さ菜っちです。

10月25日(木) BSS山陰放送ラジオで「ひらたけ」と「りんご」のお話をしました。
りんごの蜜のわけや焼きリンゴの簡単レシピなど・・・

今回も楽しくお話できました。
ありがとうございました。

来月も第4木曜日に出演します。ぜひ聞いてみてくださいね。



12:39  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食物繊維たっぷりのゴボウ

2012.10.24 (Wed)

やっちゃんこと津和野の藤井泰余です



先週の10月19日金曜日にますますおいしいの収録をして来ました。



今回のお題は・・・食物繊維がたっぷりのゴボウをご紹介します。

001_convert_20121024160025.jpg


ゴボウに含まれる食物繊維は、消化吸収されずにお腹の中を通過するため、胃や腸を
きれいに掃除し便秘を改善してくれますよ。



放送は10月26日金曜日です。



ますます美味しい   お楽しみに~



16:04  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

再度お知らせ

2012.10.22 (Mon)

お知らせです!!

ジュニア野菜ソムリエコースが益田で開講されます。

DSC_1984.jpg

無料説明会
  10月27日(土曜日)10:00~11:30
  益田市立保健センター

ジュニア野菜ソムリエ講座
  11月23日(金)、24日(土)25日(日)
  益田市立保健センター

詳しくは
日本野菜ソムリエ協会HP
から どうぞ

ぜひ、この機会に野菜&果物の魅力 「知らないで食べるから知って食べるへ」 

受講してみませんか?




12:35  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

10月 おすすめ食材

2012.10.20 (Sat)

10月はポンムスフレワインの会はお休みでしたが、浜田市のジュニア野菜ソムリエ・土井眞代さんが美味しそうなレシピを作ってくれていますのでご紹介させていただきます




いちじくアイス & 柿アイス


材 料 :いちじく(蓬莱柿) 柿(西条柿)

作り方 :①いちじくは皮をむきラップで包んで冷凍する。
②西条柿は熟し柿を皮を剥かずラップで包んで冷凍する。
③食べる前にそれぞれ冷凍庫から取り出し、(柿は少し解凍してから皮をむき)
  食べやすい大きさに切る。
④  ㋐ そのまま食べる⇒自然な甘味がとてもおいしい
㋑ 梅シロップをかける⇒上品な味わいになる
㋒ 梅酒をかける⇒リッチな味わいになる
㋓ ブランデーをかける⇒大人の味になる

コメント :✩ いちじくも西条柿も島根県の特産果樹。
  旬の時期は短いので冷凍して長く味わってもらいたい
✩ いちじくは色もきれいでアイスは想像以上に美味しい( ゚v^ )
   出荷のピークは9月末だが、11月上旬頃まで収穫は続く
✩ 熟し柿ならではの甘さと、とろっと感がグッド( ゚v^ )
   今年は軟化果が多いとのことなので熟し柿も手に入れやすいはず。

効 能 :✩ いちじくは、"不老長寿の果物”といわれほど、優等生なくだものです。
  消化促進、整腸作用、活性酸素の抑制、更年期障害にも最高
✩ 柿が色づけば医者が倒れると言われている薬効たっぷりの秋の味覚。
  風邪、二日酔い、便秘、高血圧、脳卒中予防に最高




ぎんなん & 枝豆スッティック


材 料 :ぎんなん………100g
枝豆……………100g
ベーコン………4枚
スライスチーズ………4枚
春巻きの皮………4枚
トマトケチャップ………40g
ブラックペッパー………適量
水溶き片栗粉………適量

作り方 :①ぎんなんは殻からだして実を茹でておく。
  枝豆も茹でて、さやから豆をだしておく。
②ベーコンを1cm幅に切り、スライスチーズは縦に4等分する。
③1/2に切った春巻き皮にケチャップをぬり、ベーコン、チーズをのせた上に
  ぎんなんと枝豆を交互にならべ、ブラックペッパーをかける。
④くるくると巻き、巻き終わりと両端を水溶き片栗粉でとめる。  
⑤オーブントースターで3~5分焼いてできあがり。


コメント :✩ 白大豆の枝豆が多いが10月は丹波など粒の大きな黒大豆も出回る。
☆ イチョウの木は、公園、神社、学校など町のあちこちに植えてあるけど、
  ぎんなんがなるのは雌の木だけなので探してみてね

効 能 :✩ 枝豆は[畑の肉]と呼ばれている大豆を若採りしたもので、すでに大豆の
   8割の栄養はできあがっていているらしい。大豆にはない、ビタミンAやCも
       含む豆と野菜の両方の栄養的特徴を持っている。
☆ ぎんなんは、良質のたんぱく質、ビタミン類も多く含み、滋養強壮、頻尿、
    婦人病、おねしょ、咳止めの効果もあるとされる優れもの。

その他 ★  簡単ぎんなんの殻むき
   殻に軽く割れ目を入れ、茶封筒に10粒程度づつ入れてレンジでチン!
☆ フライパンで焼いたゴボウにぎんなんを加え、オリーブオイル、ゆず果汁、
   塩コショウを混ぜても食べてもおいしい。



長芋サラダ


材 料 :長芋………100g
アボガド………1/2個
ゆず…1個
オリーブオイル…適量
ブロッコリー………150g
塩、コショウ………適量

作り方 :①長芋は皮をむき、サイコロ状に切って さっと酢水につける。
②アボガドもサイコロ状に切る。
③①②を混ぜ合わせ、ゆずのしぼり汁にオリーブオイル、塩、コショウを
 混ぜたドレッシングをかけてできあがり。

コメント :☆ これから、益田のゆずがたくさん出回るので使って下さい。
☆ ゆずの花言葉…“健康美”⇒女性の肌荒れ、冷え症に効果的なので、
  たくさんとって、花言葉のようになりましょう(^_^)   

効 能 :長芋は“長寿の妙薬”として漢方にも使われている。
滋養強壮、消化促進、疲労回復に最高



里芋のピュレのせお粥


材 料 :里芋………3~4個
牛乳(または生クリーム)……40cc
塩コショウ………少々
バター………10g
コンソメ………1個
冷ご飯………1/2膳
人参、ブロッコリーの芯…適量
ミニチンゲンサイ…2個
プチトマト…3個

作り方ピュレ
①里芋は皮ごとゆでて、熱いうちに皮を剥いてすりつぶす。
②①をあついうちに鍋に入れ、塩コショウ、牛乳を加え、練る様に混ぜる。 
③弱火で熱しながらバターを加え、さらに練ればピュレの完成。
お粥
④鍋にコンソメと水を入れ、人参、ブロッコリーの芯を賽の目に切って煮る。
⑤冷ご飯を洗って、④に入れ、煮立ったら細かく刻んだチンゲンサイを入れ
  塩で味を整える。
⑥半分に切ったプチトマトに軽く小麦粉をふって、フライパンでさっと焼く。
⑦お皿に⑤のお粥、⑥の焼きトマトをのせ、③のピュレをかけてできあがり。

コメント :☆ ピュレもお粥も熱々がおいしい。
☆ 里芋はじゃがいもに比べて固いので、牛乳を多めに入れて調整してね。
☆ 焼きトマトの酸味がお粥にこんなに合うことにびっくりしますよ。
☆ ピュレが余ったら、グラタンや、ココット等に使ってね。

★ 以前友達が向井理がでてた“ハングリー”のドラマで食べてたお粥が
   すごく美味しそうだったと言っていたので、ネットで調べてみました。
   残念ながら、詳しいレシピは無かったのですが、こんなものかな?と
   作ってみたら、美味しかったので載せてみました。
   本当は、ジャガイモでしたが、今回は里芋にアレンジしてみました。
  ちなみに私はそのドラマは見たことがありませんので(^_^;)、全く
   間違っていたらごめんなさい。

効 能 :里芋は食物繊維、ミネラル、カリウムが摂れ、コレステロール低下、
免疫力アップで脳細胞も活性化する働きもある優れもの


16:35  |  メンバー限定記事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

有田・退任の挨拶

2012.10.18 (Thu)

有田学です。

この度、野菜ソムリエコミュニティしまね代表を退任するにあたり、一言ご挨拶申し上げます。

20090712_1277158.jpg


 私は、2005年春に野菜ソムリエ協会の資格を修得し、その資格を使い 各地に食育活動をしてまいりましたが、一人でできる範囲を超えてしまい 2008年7月にコミュニティを島根県で立ち上げました。
発足当時は、四名の仲間で会を発足して 島根県内を食育活動をしています。

 今、コミュニティしまねには30名近いメンバーに増え色々とイベント参加や主催・後援をしてきました。
私も、会の立ち上げから代表に就任し、活動をしてまいりましたが、このまま私のカラーでコミュニティしまねをしてしまうと発展がないと考えます。
しかしながら、会がここまで注目されてきたのも、会のメンバーの協力があったこと以上に「食育は大事!」「食が大切!」と言われている皆様が居られたからこそ野菜ソムリエコミュニティしまねがここまで大きくなれたんだと莫大な感謝の気持ちでいっぱいでございます。

 誹謗中傷もありましたが、私はありがたく受け止めておりました。
意見を言って頂けるからこそ己を客観的に見ることができる、と更なる発展に寄与しておりました。本当にありがたかったです。

 今回、代表を退任いたしまして、新代表の下で始動します「野菜ソムリエコミュニティしまね」を皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。
本当に、ありがとうございました。

dsc_6052.jpg

CIMG0001.jpg








12:45  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新代表挨拶

2012.10.17 (Wed)

こんにちは  ご挨拶が遅れて申し訳ありません。


このたび 野菜ソムリエコミュニティしまね代表に就任いたしました 斉藤早苗(益田市)です。

コピー1 ~ 068


思い起こせば、前任の有田学さんが 2008年7月に 当初4人でこの会を発足し、野菜ソムリエの知名度がまだまだ低い中で、いろんな苦労がありました・・・(遠い目・・・)。

最初は とにかく知名度をあげようといろんなイベントを企画したり参加したり、そして徐々に県内メンバーさんたちも増えてきて、今では、東部と西部に分かれて研修や集いなどができるようになりました。
これもひとえにメンバー皆さんのご理解とご協力のおかげだと思っています。

せっかく「野菜ソムリエ」という輪で繋がっているのですから、今後とも ぜひ積極的に知識&アイデアの提供などをし、交流を深め、なおかつ島根県の野菜&果実を盛り上げていってもらえたらと思っています。

元気良くいきましょう!!
よろしくお願いいたします。






16:04  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

真砂の「食」

2012.10.15 (Mon)

16:40  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅賀山コミュニティセンターで健康教室

2012.10.14 (Sun)

斉藤です。

10月13日(土)に梅賀山コミュニティセンターで、西益田地区健康を守る会・梅賀山班の「健康教室」で「身体にやさしい野菜のお話」をしてきました。

P1090468.jpg
 
旬の野菜の特徴や食べ合わせの話など・・・

P1090470.jpg

知り合いの方がいるとかえって緊張してしまいます・・・。

時間が余ってしまったので申し訳なかったです。
もっとバージョンアップして頑張らねば・・・

ありがとうございました。



12:44  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食育まつり&地産地消フェア2012

2012.10.12 (Fri)

土井眞代です

報告が遅くなりましたが、10月7日(日曜日)益田青果内で「食育まつり&地産地消フェア2012」が開催されました。

コピー ~ IMG_1900

コピー ~ IMG_1898

コピー ~ IMG_1899


野菜ソムリエコミュニティしまねのメンバーも4人参加し、明治製菓さん提供で「チョコベジ」の試食コーナーをしました。

コピー ~ IMG_1904

コピー ~ IMG_1902



チョコベジと言う言葉は何度か耳にした事はありましたが、一度も試した事がなかったので興味津々でした。

野菜はパプリカ、ピーマン、トマトor食用ほうずきと茹でたサツマイモをカップに入れ湯煎で溶かしたチョコレートをかけて試食してもらいました。

コピー ~ P1090268

彩りもキレイだったので食欲を誘ったのか、お客さんも途切れることもなくいらっしゃり、用意した300食は全てなくなりました。

コピー ~ IMG_1905

中には「野菜はそのまま食べた方がいい」という方もおられましたが、多くの方々は
「わー、こんな食べ方もできるのね
「嫌いなピーマンたべれたよ
「今度孫と一緒にやってみます!」
などと嬉しい声もたくさん頂きました。

コピー ~ IMG_1908

私も基本的にはチョコディップよりもそのまま食べる方がよい派ですが、嫌いな野菜が食べれたり、おやつがわりにたくさん野菜を摂れるようになることは、とても良いと思いました。
皆さんも是非一度試してみてください。

P.Sサツマイモ、豆、カボチャなどの甘味のある野菜の方ががより子供ウケしそう。
淡白な野菜より、くせのある野菜(ピーマン、セロリ、ゴーヤなど)の方がチョコには合う気がしました。


コピー ~ P1090400
はっぴを着ている さ菜っちは、まつりの司会をしました。

コピー ~ P1090380
吉田さんは「味覚の教室」でお話をしました。

関係者のみなさんお世話になりました。
ありがとうございました。

参加メンバーのみなさん、お疲れ様でした。







17:31  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋のフルーツを使って・・・

2012.10.10 (Wed)

さっちゃんです。

今週のひとまろビジョン「ますますおいしい」は秋のフルーツを使ったビューティジュースです。

疲労回復、美肌にオススメです

budou.jpg

おたのしみに~♪


10:14  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

匹見小学校 食育授業

2012.10.05 (Fri)

有田です

隠岐講演から約1週間・・・平成24年10月4日(木)益田市立匹見小学校に食育出前授業を行ってきました!
ひきみ

対象となったのは、小学5・6年生の19名と教職員・・・

11時35分〜12時20分の45分間(絶対延長間違いなし!)ビッチリと食育を語ってきました
子供達なので、難しい話は割愛し、クイズ形式の講義をしました 
しかし、熱く語る所はきちっと熱く、熱血指導をしました
ひきみ0

今回は「ねらい」を小学校担当教諭と決め、それをテーマに話させてもらいました

① 地域の産物について関心をもたせる
② 食物を大切にし食物の生産等に関わるすべての人々への感謝の心をもたせる
③ 専門家(今回は僕ですが・・・)の話を聞き、野菜に対する知識や理解を深める

以上の3点にねらいをつけての45分授業・・・(到底足りないですね〜)

今日の僕は、喉も隠岐の時から比べると楽になっていたのでスムーズには話せましたが、咳き込む一面もあり、聞いてくれてた児童には申し訳なかったな〜と反省です・・・
しかし、「先生の声、かっこいい!」「声シブい!」「声優さんの声みたいでカッコいい!」と声だけに魅力のある感想をもらい(笑)とても嬉しかったです!!
ビジュアルはダサいので、何か一つ位はカッコいいと言われたいのでね〜

大根クイズで大盛り上がりで、そのまま人参、椎茸、わさび にと特産物クイズをしながら、重要点はきっちりと話す事ができた
後日送られてくる、感想文が楽しみです!!



好き嫌いの質問をしました
やっぱりたくさんの野菜の好き嫌いがでました・・・
僕の考え方です(反論もあるでしょうが、あくまでも私の考えです・・・)
僕は、好き嫌いあっても良いと思っています・・・そして、それを無理矢理に食べさせなくていいと思います
無理してまで、いやいや食べたって美味しくないし、嫌いな物が料理に入っているのなら、当然大好物も入っているでしょう・・・
その大好きな品物を美味しく食べて、残ったのは嫌いな物です せっかく美味しく食べたのに、最後これなら楽しくないですよね??食卓なんて、楽しい方が良いに決まってますよね?
だから、無理矢理嫌いな物を食べさせなくてもいいと考えます・・・

しかし・・・
今回子供達に話したのですが、感謝の気持ちを忘れるな!と言う事です・・・
一人一人が嫌いな物があるだろうけど、その食べ物を生産したり、運んだり、スーパーに並べたり、料理してくれたり・・・色んな方々が携わっているんです!その方々に「感謝」の気持だけは忘れるな!と話しました

その感謝の気持ちや苦労をだんだんと知って行くと、自ずと好き嫌いは無くなるのです・・・
大半の児童が、「苦いから・・・」「味がないから・・・」「形が気持ち悪いから」と言った理由です こんな理由なんて、感謝したり、苦労がわかってくるとあっという間に消えちゃうんです!
だから、今回の匹見小学校で行った出前講座で一番強く僕が伝えたかった事は「感謝の気持ちをもっともってね!」でした・・・


授業後は、5年生と給食を食べました・・・
ひきみ2

自己紹介したり、「わさびーくん」をかぶって演技してくれたりと・・・
とても活発的な児童達で、楽しいひと時でした・・・
ひきみ7


担任の先生から「有田先生の声、山寺宏一さんみたい!良い声しとられるわ〜!!」と・・・声だけでもカッコいいと言われ、浮かれ気分で匹見をあとにしました・・・

☆ARIGATO☆



17:30  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

農業共済新聞で・・・

2012.10.03 (Wed)

さ菜っち(斉藤早苗)です。

NOSAI(全国農業共済協会)が月に4回水曜日に発行する「農業共済新聞」に私が野菜ソムリエとして食育活動を
している姿を載せていただきました。

DSC_2129.jpg

こんなに大きく取り上げていただいて、ありがとうございます。

これからも野菜&果物の魅力を存分に正しく伝えていけたらなと思いました。

DSC_2127.jpg


最近ちょっとだらけてるからガンバろっと・・・。



07:14  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

平成24年度隠岐地区食育推進研修会

2012.10.01 (Mon)

有田です

平成24年9月28日(金)食育推進研修会で隠岐に行ってきました・・・
14.jpg

これは、島根県教育委員会が主催で、主管が保健体育課・島根県教育センターの食育推進研修です

二年前からこの食育推進研修の講師を依頼され今年で三年目になりました
一年目は松江・出雲管内の東部の研修講師をし、二年目は浜田・益田管内の西部の研修講師をし、そして今年が隠岐です!
2007年より県内で細々と食育活動をしてきましたが、2008年の食の安心安全を言われ始めてグッと食育への関心が深まりました・・・
教育現場で働く先生方にまずは「食育とは」を知って頂き、そして子供達に伝えて頂きたい!これがこの三年間に渡っての食育研修会への気持ちでした
今回のこの隠岐に講演に行けた事で、私の中では島根県内制覇だと思っています
活動を批判する方や、私個人に誹謗中傷する方も居られます ですが、言われるからこそ成長するんですから!とプラス思考で今後は野菜ソムリエコミュニティしまねを引っ張って行きたいと思います


今回、私は隠岐に36年生きてて初となる場所でした!
前日からウキウキして、寝付けなかったんです!!(しかし、喉を痛め声が出ないというトラブルを持っての隠岐でした)
天候も晴天で、海も穏やかで、とっても快適に七類港から西郷港までの2時間半の航海・・・
20.jpg 19.jpg


西郷港に着くと、県職員の方のお迎えがあり、黒塗り車で送迎(つかの間のVIP)
昼食をとり、雑談・・・サザエご飯がむちゃくちゃ美味しかったです!!
16.jpg


13:00~14:10までが私の講演でした・・・
1a.jpg

今回も「野菜・果物のミエナイチカラ」と題し、講演・・・(演題は一緒でも内容やテーマは全く違いますよ!!)
1d.jpg

1g.jpg

地域における食育の取り組み・推進についてをテーマに、プロジェクターを用いて講演しました 70分の講演は、長いようですが、内容が豊富なのでどうしても短い・・・(涙)

隠岐はやはり、農産物よりは海産物がメインにきます・・・
昼食中に情報をもらおうと色々質問したのですが、やはり、これといった農産物は出てこなかったです
しかしながら、椎茸栽培をされている建設業者があると情報入手!今回の話の内容にあるので聞いてみた所、菌床栽培ではなく原木栽培でされているとの事でした・・・今、全国的には原木栽培よりは菌床栽培がシェアが多い中で原木に手をつけた業者さんにはお話を聞いてみたいな~と思いました

声もだんだんかすれ、出なくなった頃あっという間に講演時間も過ぎ、隠岐から本土への出航時間に・・・
17.jpg


今回は、食育講演で隠岐でしたが、次回はプライベートで是非また隠岐に来ようと思います!!(島ガールを探しにねっ!!)
a.jpg


島根県教育委員会主催のこの食育推進研修会によって、島根県内を全制覇できたのは、私一人ででは出来なかった事です・・・やはり支えてくれた仲間や関係機関のスタッフの皆様、そして資格を修得させていたただいた元益田青果社長様と数多くの方々に支えて頂いたからこそなしとげれた結果だと思っております
本当に、ありがとうございました

10月には5カ所で食育講演を島根県内各地で行います まだまだ、講演はしていきますので、宜しくお願い申し上げます

☆ARIGATO☆
12.jpg

17:38  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
